ジャンクワードの森

2008-09-12

[Webサイト構築]リストにアイコンを追加する方法

フリーのアイコンの紹介をしましたが、このアイコンを上手く設置する方法を書いていなかったので改めて紹介したいと思います。 サンプルとして使うのは、デジタル一眼レフカメラ
続きを読む "[Webサイト構築]リストにアイコンを追加する方法"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-09-11

シマンテックの第3回ブロガーズ・ミーティング演出編

製品については「シマンテックの第3回ブロガーズ・ミーティング」で書いたので、演出編ではシマンテックの第3回ブロガーズ・ミーティングで行われた演出にスポットを当ててみようと思います。
続きを読む "シマンテックの第3回ブロガーズ・ミーティング演出編"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-09-11

[Webサイト構築]グラデーションを使ったデザイン

格子、斜めと作ってきましたが、最後はグラデーションを使ったデザインです。 ただ、前の2つとグラデーションの大きな違いは、パターンが無限にあるという所です。格子も斜めもできるのは最小単位のピクセルを大きく(今回は1でしたが、2にするとか)したり、色を変えることはできますが、基本パターンは変わりません。
続きを読む "[Webサイト構築]グラデーションを使ったデザイン"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-09-10

[Webサイト構築]グレースケールの色の整理 その2

グレースケールの色の整理で、本当のグレースケールで作ってみましたが、ちょっと遊びが足りなかったなと思い、色を作るときに「H(色相)を青よりの240°」「S(彩度)をちょっと明るく5%」にしてからグレースケールの時と同様にB(明度)を6%づつ移動させてみました。 そうすると、薄めの色では若干「青」が混じった感じの曖昧な色ができました。明度が低いところではその差が縮まるので、最後の2つは同じ色になっています。
続きを読む "[Webサイト構築]グレースケールの色の整理 その2"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [3] |

2008-09-10

[Webサイト構築]グレースケールの色の整理

Webセーフカラーを使わないデザインでは淡い色を中心にピックアップしたのですが、グレースケールをもう少し充実して欲しいという要望がありましたので、整理してみました。 ダークグレー(#A9A9A9)から黒(#000000)への色の変化(8段階程度)が要望でしたが、個人的な好みでもう少し細かく、そして白(#FFFFFF)へも追加しました。
続きを読む "[Webサイト構築]グレースケールの色の整理"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-09-10

[Webサイト構築]famfamfamのSILK ICONを活用

famfamfamのSILK ICONには次の画像のようなアイコンが沢山(DLしたファイルには999個ありました)あり、どれも無料で使えます。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | | Track Back [0]

2008-09-10

[Webサイト構築]斜め線を使ったデザイン

格子柄を使ったデザインに続いては、同じような感じの斜め線を使ったデザインです。 斜め線も種類や考え方はたくさんありますが、格子柄同様作成が楽な「1ピクセルの線を引く」デザインを紹介したいと思います。このデザインは色々なところでみると思いますし、実際会社のデザイナーも好んで使っているものです。
続きを読む "[Webサイト構築]斜め線を使ったデザイン"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-09-09

[Webサイト構築]格子柄を使ったデザイン

Webセーフカラーを使わないデザインに続き、サイト構築に役立つデザインとして、紹介するのが格子柄を使ったデザインです。 格子柄には色々種類がありますが、今回は作成が楽な「1ピクセルごとに色を違える」という格子柄を使ったデザインを紹介したいと思います。
続きを読む "[Webサイト構築]格子柄を使ったデザイン"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-09-08

[Webサイト構築]Webセーフカラーを使わないデザイン

最近、周りでちょっとしたサイト構築ブームがあって、構築方法について聞かれることが増えてきています。 そこで、Webサイト構築についてまとめようかと思っている最中なんですが、ちょっと盛り込み過ぎてしまい完成までに時間が掛かりそうな雰囲気があるので、取りあえず小出しにしていこうかと思います。※「Webサイト構築」ってカテゴリー作りました。
続きを読む "[Webサイト構築]Webセーフカラーを使わないデザイン"

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [5] |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved