ジャンクワードの森

2008-10-24

Movable Typeでのサイト構築にテンプレートは必須かな・・・

6月にドメイン(junkword.net)も取ったし、現状のジャンクワードの森も記事数が1,600を超えて再構築が1日がかりだし、Movable Typeのバージョンも未だに2.65だし、、、、ということでジャンクワードの森リニューアル計画を進行しています。
続きを読む "Movable Typeでのサイト構築にテンプレートは必須かな・・・"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-08-08

Yahoo!は検索で新ドメインがすでに表示されてた

ジャンクワードの森がYahoo!の検索に今ひとつ引っ掛かっていないらしいということは「Yahoo!との相性がやたらと悪い」というエントリーで書いたとおりですり、現状でも改善はしていません。 Googleではそれなりに検索で表示されていて、アクセス数も僅かながら増えているので、それほど気にしていないのですが、サイト名で検索する「エゴサーチ」をしてみたところ面白い結果になったので、報告です。
続きを読む "Yahoo!は検索で新ドメインがすでに表示されてた"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-07-23

記事本文の下に、前後の記事へのリンク追加

以前、友人に「次のページへの移動と、トップページ(ページ上)に戻るリンク欲しい」と言われていたし、そういえば最近記事の分量が多いのが増えてきたなと思っていたので、追加しました。 場所は記事本文が終わったこの部分。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [4] | Track Back [0]

2008-07-08

JSChartを使ってグラフを作る

JSChartはグラフの元となるデータをサーバに入れると簡単でなかなかおされなグラフを簡単に作ってくれるサービスのことです。 JSChart
続きを読む "JSChartを使ってグラフを作る"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-07-04

CCSですっきりした表を作る方法

Xactiの性能差をちょっとチェックで作った表をみた友人から「どうやって作っているの?」と質問をもらい、結構知らない人もいるのかも、と思ったので表の作り方を書いてみます。 0、表の元になるものを手書きorエクセルで作成
続きを読む "CCSですっきりした表を作る方法"

Posted by yuji at Friday

Permalink | | Track Back [1]

2008-06-25

Amazonアフィリエイトのテキストリンクを簡単に作る方法

この間書いた学生が読むべき50冊で『50冊分のリンクを作るのが大変だったでしょう?』ということを聞かれたのですが、意外と簡単にやっていたので、その方法を説明します。 この内容に興味のある方は、Amazonアフィリエイトのテキストリンクの手間を知っているという前提で書くので、比較はしません。また、画像のところはロジックを把握していないので、ここではあくまでAmazonアフィリエイトのテキストリンクが対象です。
続きを読む "Amazonアフィリエイトのテキストリンクを簡単に作る方法"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-06-04

Googleの新しいFaviconがgooと似ている気がする

正確な日にちはわかりませんが、先月の末ごろにGoogleがFaviconを今までの大文字の「G」から小文字の「g」に変更したみたいです。 Googleらしく、シンプルに「g」のみでデザインされたFaviconですが、これが何となく同じ検索エンジンを使っている「goo」のFaviconに似た雰囲気を感じます。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [2] |

2008-05-15

再構築時のcgiエラー回避方法

Movable Typeを使っていて、エントリーが増えてくると再構築時にcgiエラーがでてしまし、再構築が止まってしまうことが多々あります。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-05-14

Webサイトのリニューアルが一山越えた

現在このページを見ている人はわかると思いますが、前からやりたかったリニューアルがやっと出来ました。 といっても、パブリッシュが終わっているのはトップとPermalinkだけで、カテゴリーとかコメントなどが細かい部分が残っているので、その辺はこれからチマチマやっていきます(この一段落感が中途半端にしてしまう最大の要因だけど・・・)

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-05-07

Movable Type カレンダー表示タグで躓いた

現在、ソースのみリニューアルをしている最中ですが(GWでは終わらなかったorz)、カレンダー表示タグ(MTCalendarなど)の挙動を読み違えていたので、メモとして書きます。 読み違いのポイントは
続きを読む "Movable Type カレンダー表示タグで躓いた"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-04-24

Yahoo!との相性がやたらと悪い

あまりアクセス解析の結果を気にしていなかったので、最初からなのか、どこかに分岐点があったのかは判然としていませんが、このサイトはやたらとYahoo!と相性が悪いみたいです。 その証拠がこのアクセス解析の結果・・・

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2007-11-20

リンクシェアが「ビデオ(動画)リンク」スタート

見本市やEIZOの新商品発表会などでお世話になっているアフィリエイト運営会社のリンクシェアが、ビデオ(動画)リンクをスタートしました。 動的なコンテンツとしては「ダイナミックリンク」がありましたが、これが上手く使えないブログもあったようで、その辺を解消するための「ビデオ(動画)リンク」をスタートしたようです。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2007-10-30

犬検索エンジン『Dooggle』

犬検索エンジンとなっているので、世間一般の犬を検索するものかと思ったらそうではなく、au oneのキャンペーンサイトへの誘導だったようです。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2007-10-02

標準Webデザイン講座 FLASH 8

仕事の関係で、急遽Flashコンテンツをつくることになってしまったので、慌てて購入(急遽とはいっても、それなりの時間をもらっていますが・・・)。 Flash自体は数年前にちょっとかじったことがあるので、なんとなく使えますが、バージョンの違いもあって今ひとつ自信がないため、参考にしようと思います(インストールされているのがSTUDIO

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-09-18

再コーディングするか、デザインを見直すか

このサイトなんですが、IE6.0で見るとそれなりに納得のいく形なんですが、FireFoxやOperaで閲覧すると酷いことになりますorz ↓以下スクリーンショットは1024×768で撮っているので、大きいです。ご注意を。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2007-07-31

FLO:Qゲームセンター

トップ以外のページで使用しているブログパーツの「FLO:Q」にゲームができる「FLO:Qゲームセンター」が追加されました。 ブログパーツでゲームというのは他にも沢山あり、群雄割拠状態ですが、「FLO:Qゲームセンター」のゲームは全体的にグラフィカルなところが特徴で、そこに他社との差別化を図っているなと感じます。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-05-14

コーディングコンテスト Vol.1 終了&結果

以前に応募していた「コーディングコンテスト Vol.1

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [19]

2007-04-23

コーディングコンテスト Vol.1 〜Coder's High〜に応募

締め切り間際の昨日の夜に、なんとか応募完了しました。 本来なら、参加してます、頑張って作ってます。ってエントリーするのが良かったのですが、仕事で色々考える事も多く、時間的余裕がなかったので「エントリー<制作」という状況でした。

Posted by yuji at Monday

Permalink | | Track Back [0]

2007-04-02

YST検索アルゴリズムが刷新された模様

YSTとは「Yahoo! Search

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2007-03-27

円グラフが簡単にできる「amChart」

Webでグラフを出そうとすると、エクセルから画像書き出しするなど何気に手間が掛かるものでしたが、この「amChart」を使うとFlashで簡単に表示してくれます。 標準では日本語が使えない(文字化け)するようですが、内包されている設定ファイル「ampie_data.txt」「ampie_settings.txt」をUTFで保存すれば文字化けは解消します。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2007-02-14

中国語を使うには「html」に「lang」を指定してはいけない?

先日、NHKで放送された「“グーグル革命”の衝撃 あなたの人生を“検索”が変える」の影響で社長より、SEO対策を真面目やりなさいとの指令をいただきました。 コンテンツの調整は色々問題があるので、テーブルレイアウト中心だったページをCSSをちゃんと使って、「正しいHTMLを書く」というところから開始しました(CSSが怪しいという話は無視)。
続きを読む "中国語を使うには「html」に「lang」を指定してはいけない?"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-01-22

TypePad Widget Galley

TypePadで使用できるWidgetを紹介しているページです。 TypePad

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-12-21

ping一括配信サービス「Pingoo!」

ブログを更新したときに通知するといいと言われているpingサーバですが、サービスも色々あってメンテナンスも大変です(実際pingエラーも多い)。 まめに確認するのが一番なんだろうけど、記事を書くので精一杯だとそこまで気が回らないし、面倒なので最近ではその辺を管理しているサービス「Pingoo!」を使ってます。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2006-12-04

WebでパワポのスライドショーっぽいことのできるS5

なんか、長ったらしい題名になってしまいましたが、前々から存在を知りつつ、手を出していなかったS5をそろそろやらなければいけない雰囲気になってきました。 S5とはXHTML+CSS+JavaScriptを使ってWeb上でスライドショーを公開できるスクリプトです。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-11-17

Analogで組織別レポートの件数を増やす

懲りずにAnalogで解析を行っていますが、ユーザーの使用しているプロバイダを示す、組織別レポートが上位20件しかなく、ちょっと不満だったので調べたところ、件数を増やすコマンドを発見。 analog.cfgの書き換えは終わっていますが、きっと忘れるだろうからメモをしておきます。

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2006-11-15

ロリポップ! ホームページコンテストに参加

このサイトの置き場として借りている、ロリポップが5周年を記念してニンテンドーWiiやiPodなどを商品にした「ホームページコンテスト」を開催しているので、商品欲しさ&アクセスアップをちょっと期待して(笑)、参加してみました。 といっても、ここジャンクワードの森ではいまいちなので、最近作って自分的に熱くなっている「アイオーデータフリークの情報メモ」で参加です。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [6] | Track Back [8]

2006-11-10

新サイト完成

先日の「第4回ECサイト大見本市&セミナー 感想」以降、作っていた新サイトが完成しました。 サイト名は、アイオーデータフリークの情報メモ
続きを読む "新サイト完成"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2006-11-01

なんでかな〜

サイトを作り出すとエントリーを書くのが止まる・・・ 調子に乗ってプラグインとか色々実装しようと考えているので、この辺を読まねば

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-10-24

Freeでデザインが面白いフォント

Dingbat Depot

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2006-10-18

10日でおぼえるPHP5 入門教室 1日目

先日購入した「10日でおぼえるPHP5 入門教室」の1日目です。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-10-11

Google、YouTubeを16億5000万ドルで買収

Quoted from:

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [35]

2006-09-27

携帯用Webサイトを作るための参考

HTMLベースの本は色々ありますが、実は携帯の各キャリアも作成方法や技術情報を公開しています。 しかも、というか当然なんですけどためになる情報が沢山あります。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2006-08-14

SEO関連ツール【メモ】

上海事務所で本格的にWebサイト構築の受注が決まったので、SEOとかちゃんと考えた方がいいと思い色々調べたところ、Web上でチェックできるサイトがいくつかあることが判明。 意外と忘れるし、外からのチェックもあるので、メモとしておいておきます。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-07-21

ウィンドウサイズを固定するツール

ITmediaのBiz.IDで紹介されていたので早速試してみましたが、これが結構使えます。 Sizer

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2006-07-13

Filemaker(ファイルメーカー)で入力画面作成中

現状は、某プログラムに渡す「csvデータ」の作成をエクセルで行っているのですが、最近になり項目数が増えて入力が大変になるので、なんか方法がないかと相談されました。 エクセルのマクロもありかなと、思いましたが他にも盛り込みたい内容もあり、エクセルでは厳しいとの判断で、Filemakerを使ってみることにしました。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2006-07-12

スタイルシート記述のガイドライン

HINAGATAの管理人でシックス・アパートに在籍しているWebデザイナー上ノ郷谷氏が運営しているブログ(2xup)でスタイルシートを書くときのガイドラインが掲載されていました。 そこで提唱されている順番は次の通り

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-07-03

「DESIGN FONT」

オリジナルフォントが64書体も入り、しかもフォントに関する基本知識、歴史なども書かれているようです。 WebでもDTPでもフォントは肝になるものなので必読かなと。

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2006-06-29

JUGEMに有料プランが登場

ここじゃなく、サッカー(といいつつtotoオンリーになっている)のことを書いているBlog「蹴球Blog」でお世話になっているJUGEMに、有料プラン「JUGEM PLUS(プラス)」が追加されるようです。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2006-06-20

Movable Type例解テンプレートタグ辞典

そろそろリニューアルを考えているので、この辺でしっかり勉強しようと思います。 ちゃんとやらないと今みたいに、Yahoo!のインデックスに入れてもらえないですからね。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-06-14

Movable Type 最新版ではタグ機能が使えるらしい

japan.internet.com:シックス・アパート、Movable Type

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2006-06-12

よく使う特殊文字メモ

サイトを作るたびに探すので、メモしておきます。  

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-06-08

サーバの運営会社バラバラだった・・・

今月に入り、レジストラーやベリサインから更新のお知らせが相継いで送られてきて、どれがなんだか一瞬戸惑う羽目になったので、サーバ関連の整理を行いました。 「なぜまとめてないんだ」という突っ込みは無視します。いつかやろうとして、ついつい忘れるんですよ(と言い訳)

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2006-06-05

mesh.ad.jp ってなんだ?

アクセス解析の結果を色々と追っていたら、組織別レポート(一般的にはどのプロバイダを使っているかのレポート)の結果に、「mesh.ad.jp」という見馴れないドメインを発見。 アクセス数が少なければ、無視するところですが、ベスト10に入っているのでちゃんと調べておかないとと思い、調べてみたところ、このドメインはBIGLOBEが使っているものでした。

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2006-05-26

アクセス解析の壁?

最近仕事でアクセス解析を行いレポートを出しているのですが、レポートを出したあとのアクションのところでちょっとした壁にぶつかった感があります。 現在、解析の結果として「アクセス数」「検索語」「検索エンジン」「リンク元サイト」などはしっかり出していて、レポートとしての精度はある程度あると思っているのですが、その後「何をするのか」が見えてきません。

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

2006-05-23

手軽にアマゾンショップでジャンクワー堂オープン

以前からamazonを使って自分の本屋を作りたいな、なんて希望はもっていたのですが、実際にやるには憶えることが多くできそうにないと諦めていました。 だけど、最近「monom.jp

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [5]

2006-05-16

「手作りおれん字」

デザインセンスに自信はないので、いいものが作れるとは思いませんが、結構面白そうな感じはします。 作成したデータは商用利用を除いて配布自由なので、年賀状なんかにもつかえるのも魅力です(別バージョンではパソコン内のみでの使用です)

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-04-28

CMSツールとしてのMovable Typeのチカラ

今月号のWeb Designingの特集なんですが、これが結構利きます。

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-04-17

今度はWebDavと格闘中

GannetProjectをLAN内で共有するには「WebDav」を使えばOKとHELPにあったので、サーバでWebDavが使えるように設定をしているのですが、これが結構大変・・・ WebDav自体は、サーバソフトのApacheにちょっとしたもの(これが難敵)を追加して、設定をいじるだけとあちこちに書いてあるのですが、どうしてもうまく動きませんorz

Posted by yuji at Monday

Permalink | | Track Back [0]

2006-04-12

SQLで躓く今日この頃

バグ&タスク管理のメモを昨日書いたのですが、そのうち2つは管理用データベースにSQLを使用します。なのでSQLをしっかり使えないとセットアップもなにもできません。 一応、社内にあって自分がセットアップしたサーバにはMySQLがインストールされているのですが、インストール時は入っていればいいやぐらいだったので、その後まったく触れていませんでした・・・

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2006-04-03

Analog

今年度から某サイトのWeb管理を請け負うことになり、そのアクセスログ解析を「Analog」で提出することになりました。 このサイトは結構なページ数、アクセス数があるのでCGI埋め込みでは対応できないのと、前任の企業がAnalogで提出していたという理由でAnalogが選択されたのですが、正直今までまともに扱ったことがないので、これから真面目に勉強しなければ・・・

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-04-01

まぐまぐがえがえがに?

メールマガジンのスタンドとして有名な「まぐまぐ」が気付いたら江頭2:50に乗っ取られ「えがえが」になってました・・・ ってどう考えても今日4月1日のエイプリールフールにちなんだものだと思います。

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-03-27

yahooからのアクセスが激減orz

数週間前からアクセス数が落ちているなと思っていたので、アクセス解析(といってもBlogPetですが)を見てみると、Googleとyahooの比率が100:5くらいになってました。 コンテンツは同じなので完全にyahooに嫌われています。というか多分、HTMLの書き方がyahooのクローラーと相性が悪く、うまくインデックスしてくれないということだと思います。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-03-13

Web ベースのワープロ開発会社を Google が買収

Webブラウザでワードっぽいのが使えるので、重宝している『Writely』ですが、Googleに買収されたようです。 こういうのが、Web2.0系企業のサクセスストーリーなんでしょうかね・・・

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [2] | Track Back [1]

2006-03-10

paperboy&co.、独自にSNSを構築できるASPサービス「Grouptube」を開始

色々仕掛けているpaperboy&coが今度はSNSに手を出したようです。 SNSで有名なのはmixiですが、確かにmixiを使って便利だなと思っても、そのまま「会社で使おう!」とか「バスケのチームで使おう!」とするには抵抗があるので、個別に作れるものがあると便利だなと思っていました。

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-01-23

Writelyを試してみる

Web2.0関連で話題になっている、Web上でWordのような文書作成ができてしまうというWritelyを試してみました。 Writely

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2005-12-22

エントリー画面にテーブル挿入ボタンをつける MT3.2版

2.65の時は、エントリー画面に任意のタグを挿入する方法は色々なところにでていたのですが、Version 3.2の情報が少なかったので、自分の覚書として書いておきます。
続きを読む "エントリー画面にテーブル挿入ボタンをつける MT3.2版"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2005-12-19

中国語ページの文字コード変更

先日から苦労をしている、中国向けのWebサイトの構築ですが、色々考えた結果ユニコードを捨て、中国語の文字コードである「GB2312」に変更しました。フォームメールは変換できないので、ユニコードのまま。 まあ、日本で見ている分にはそれほど大きな差はありませんが、少なくとも中国の検索サイトには優しくなるのかなと思いかえただけです。それで本当に違うのかは正直よくわかっていませんけど(笑)

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

2005-12-16

ブログに地図を張れる「ちず窓」

結構簡単に作成できるので、色々重宝しそうです。 Quoted

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-11-30

中国語のフォームメール

Webの中国語表示で悩み続けて結構な日が経っているような・・・ まあ、仕事なんで、しかも割とゆるゆるなんで、よしとしてますが、今回は中国語で送れるフォームメールで引っかかりましたorz

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-11-29

IEとFireFoxの表示違い

先日のセミナー以降徐々にFireFoxを使い出しているのですが、同じOSでもブラウザが違うと微妙に表示に違いがある物だなと、改めて感心していたりします。 #お気に入りが混乱しているため整理してからインポートしたいので、まだ併用です(笑)

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-11-25

ブログイベントに行ってきました。(長めのレポート?)

昨日書いたように、アップルストア銀座で開催された「ブログで始める自分のための情報整理」に行ってきました。 行く前に意気込んでエントリーしたものの、会社を脱出するタイミングをちょっと間違えたために銀座についたのが18時50分過ぎで、アップルストアにはギリギリの到着となってしまいました。
続きを読む "ブログイベントに行ってきました。(長めのレポート?)"

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-11-24

アップルストア銀座のブログイベントに行きます。

本日開催される、アップルストア銀座で開催される「ブログで始める自分のための情報整理 」にこれから行ってきます。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-11-22

中国語入力時の注意点

先日のMovableTypeの中国語表示では、MovableTypeを使った時の中国語表示に問題ないことを確認したのですが、今度は通常のHTMLページでの作業に問題が発生! 日本語と中国語を混在した状態でテキストエディタを保存(普段の編集は秀丸を愛用)しようとすると「文字コードで変換できない文字が含まれているため、文字が失われる可能性があります」とアラートが表示されてしまいます。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2005-11-21

JavaScript::Bookmarklet

WebサイトのレイアウトはCSSが主流になりつつあり、現在のリニューアルもデザインはCSSベースで考えているのですが、CSSを使うとどうしても「div」が多くなり、テーブルほどではないものの、入れ子状態になってしまいます。 そんな時の確認に役立つのが、JavaScript::Bookmarkletです。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-11-19

MovableTypeの中国語表示

先日のエントリーで「中国語が入力&表示できない」と書きましたが、問題は予想通り「文字コード」にありました。 解決方法は至って簡単で、設定する文字コードを「EUC-JP」や「SHIFT-JIS」ではなく「UTF-8」にするだけです。しかも最新版のMovable

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2005-11-14

グーグルが Web 解析を無料提供

Quoted from:

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-11-09

GAZOO.comは「画像システム」だった?

GAZOO.comとはトヨタ自動車が運営する、新車、中古車情報をはじめ、CD、DVD、本などの販売から、フォーラムまである総合情報サイトです。 特に新車、中古車情報に関しては、Webサイト以外にもショッピングセンターやスーパーにも設置されているので、目にしている人も多いと思います。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2005-11-07

魅せるデザイン、語るレイアウト。

現在勤めている会社のWebサイトのリニューアルが決定しました。 あわせて上海にできた事務所のWebサイトも作ることに。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-10-01

Adobe Illustrator CS2

Illustratorは最新バージョンがいいのはわかっていても、バージョンの差異によるデータの不整合が多いの導入を見送っていましたが、先日ついに購入しました。 といっても、使う目的は「中国語で入力する」ってだけですorz

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2005-09-26

Movable Typeのテンプレート

仕事でOA機器だったり、ソフトだったり、Web関連だったりと色々「管理」をしていますが、最終のデータはExcelやAccess、時にはFILEMAKERなどで管理できるのですが、それらのデータはどうしても書き換える前(いわゆる経緯)がわかりにくくなる。 これがまだローカルで作業できる範囲なら「管理表」を作れば事足りるが、Webのようネットワークを使う場合はそう簡単にはいかない。。。

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2005-08-30

久し振りにデザインから

ちょっと前にバスケットチームの掲示板&スケジュールを作成することをエントリーしましたが、それに引き続きWebサイト自体もリニューアルすることになりました。 で、チーム内にはWebに詳しい人間が他にいないためこっちも引き受ける羽目に・・・

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-08-23

「バスがこない」

久し振りに脱力系の面白いFlashです。 蚕様部屋:バスがこない

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-08-22

携帯連動スケジュール&掲示板

自分が参加しているバスケットチーム用として、練習スケジュールと掲示板の作成を依頼されました。 要求要件としては次の3点

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2005-08-10

iTunesアフィリエイトプログラムは準備中

ネットで噂が広がり「始まっている」「始まっていない」と盛り上がっていた(と思う)iTunesのアフィリエイトプログラムですが、Appleとアフィリエイト提携をしているリンクシェアのトップページでサービス開始はまだだよというお知らせが出ていました。 Quoted

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2005-07-14

ガンダム占い

yahoo!のコンテンツとして、ガンダム占いが始まったようです。 ガンダム占い

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2005-07-10

以前勤めていた会社のサイトが・・・

以前に携帯電話販売関連の会社に勤めていたのですが、最近のウィルコム(自分がいた頃はDDIポケットでした)の好調ぶりにちょっと動向が気になり、久しぶりにチェックしてしまいました。 そしたら、なんと・・・

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2005-07-07

Flashを活用したネットCM配信用モジュール

以前にHDDレコーダーの普及によりCMのスキップが多くなっているという記事を書きましたが、CMの出稿場所はテレビだけではなく、Webにも確実にやってくるようです。 Quoted

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2005-07-06

TABLEとCSSのはざま・・・

なんて、タイトルをつけてみましたが、単に最近の仕事でとある企業のWebシステムのリニューアル提案用のHTMLを作っていて、ちょっと真面目にHTMLと向き合っていたりしてます。 そこで問題(ってほどでのないけど)になっているのが、大元のデザイン&コーディングしてくれたデザイナーが思いっきりTABLEでレイアウトを組んでくれたことです。もちろんデザインはいいし、レイアウトの崩れもないので、そのまま利用するには問題ないのですが・・・

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2005-06-24

J-WAVEもMovable Typeを使っていたらしい

Six Apart:Blog

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-06-14

OCNのホスティング

昨日のソーテックつながりじゃありませんが、仕事でちょっとOCNのホスティングについて、調べることになりました。というかもうすでに申し込んでいる企業のサポートとなるので、表面的なサービスの内容や価格じゃなく、実際にサーバの中に入っての挙動をみています。 しかし・・・これが中々難しい、もちろん初期導入が別の人が行ったためパスとかつかみきれていないことも要因ですけど、それ以上にOCNのマニュアルがわかりづらいのです。やはりホスティングは上級者向けのサービスで、ちょっとWebをかじった程度の自分には敷居が高いということです。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2005-06-03

デスクトップ検索

なんか色々でてきて熱い雰囲気が漂っています。 Quoted

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

2005-05-24

忍者TOOLSかAccessAnalyzerか

先日から色々調べているアクセス解析ですが、使いやすそうなCGIプログラムもいくつか発見したのですが、社内にCGIを理解している人間が少なく(といっても自分もそれほどではありませんが)万が一があったときに対応できないので、ここはASPを活用していこうと思っています。 そんな中で気になっているのが、忍者TOOLSとAccessAnalyzerです、どちらもアクセス解析としてはかなり有名なので知っている方のほうが多いと思います。特に忍者TOOLSが入っているサイトはアクセスすると手裏剣が回るので一目瞭然です。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2005-05-23

アクセスログ解析とアクセス解析

結構真面目なタイトルですが、ここのサイトではBlogPetのログでアクセス数を見るくらいしか気にしてません(笑) ただ、最近仕事で真面目にWebサイトのアクセスを考える機会があり、ちょっと調べたところ「アクセスログ解析」と「アクセス解析」は違う意味のようです。

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2005-05-19

メタサーチ

メタサーチとは、複数のサーチエンジンを横断的に検索するシステムのことで、単に結果をだすものから、検索結果を独自に分析して分かりやすい形でだしてくれるものまであります。 普段はyahoo!をメインにして、気が向いたらGoogleを使っているのですが、たまには使ってみてもよいのかと思ってしまいます。(まあ、結果次第な感じしますけど)

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-05-18

ニューステップワゴンのサイト

最近多くなっている、発売前からWebサイトをオープンして、購入予備軍に情報を提供するタイプのサイトですね。 サイトの雰囲気は、ファミリー向けの車にふさわしく、ポップでカラフルです。コンテンツはGALLERY

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2005-05-06

スタイルシート・スタイルブックサポートサイト復活

少しの間サイトの更新が止まっていた「スタイルシート・スタイルブックサポートサイト」が気がついたら復活してました(かなり遅い反応です) このサイトを立ち上げたころ必死(?)でCSSを勉強していたとき、色々勉強させてもらっていたので復活はかなりうれしいです、ならもっと早く気付という突っ込みは無視します(笑)

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2005-05-05

真面目(?)にサイト制作

このところ、Blog、Blog、Blogとやってきたのですが、次にやりたいサイトはBlogではちょっと厳しそうなので、普通にサイトを構築しようとGW中に試行錯誤していたのですが、中々どうしてBlogを使わないサイトの構築を忘れているっぽい・・・ 確かに、更新とかコンテンツの連動を考えるとBlogは楽ですが、最初の組み立てが肝心なので流動的なサイト(要はきっちりまとまっていないサイト)で導入すると、後で大変になりそうなので今回はBlogを諦めたのですけどね。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2005-04-21

ビジネスブログ

個人利用が多いBlogですが、徐々に企業からの情報発信にも活用されているようになっていますが、そんな企業系のBlogを集めたサイトが「ビジネスブログ」です。サイトの運営は有限会社イーナチュラルという会社が行っています。 ちなみに、ここでのビジネスBlogの定義は次の通りです。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2005-04-18

AdobeがMacromediaを買収

かなり驚きのニュースでした。 Quoted

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-04-13

goo&OCNがトップページをCSS化

検索サイトの先陣を切る形で、4月4日にgooがトップページをリニューアルして、CSS中心のサイト構築をしたと思ったら、11日にはOCNもCSSでサイトを再構築したようです。 いやらしく色々なブラウザで見ることはしてませんが、WindowsのIEでは問題なく表示されてますね(ってそれで崩れてたらどうしようもないか)

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2005-04-11

ブラザー工業がはてなの技術をイントラネットに導入

イントラへのBlogの導入がまたもや進んだ様子です。 Quoted

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2005-03-30

東京三菱銀行がBlogをスタート

企業系Blogが徐々に広まりつつありますが、大手銀行の東京三菱銀行も自社のWebバンクの窓口として運営している「BizSTATION」のコンテンツの一部として「BizSTATIONブログ」を3月28日にスタートさせました。 他の企業系Blogとの大きな違いは「コメント」「トラックバック」を全面的に受け入れていること、サービスの一環として扱っている感じがしますが、今後どのように展開していくか、ちょっと気にはなりますね。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [4]

2005-03-28

隕石落下?

日頃そんなに毒舌を書いているつもりはないのですが、なぜか隕石の襲来をうけてしまいました・・・ こんな感じです?

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-03-18

携帯専用ブログ検索サービス

Quoted from:

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

2005-03-14

Firefox 1.0.1リリース!

1.0で脆弱性が指摘され、アップデートが待たれてたFirefoxのアップデートバージョンがリリースされたようです。 Quoted

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2005-03-09

検索結果をサムネイル表示「MARSFLAG」

Quoted from:ITmediaマーズフラッグが、検索結果をサイトごとのイメージとして表示できる新検索エンジン「MARSFLAG」を発表。3月9日からサービスを開始する。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2005-02-21

トラックバックスパム対策

予想以上に、仕事が忙しく数日放置していたら、いつのまにかトラックバックスパムがきていました。 年末年始にかけて被害を受けたコメントスパムに比べると、それほどの量ではなかったのですが、最初はちょろちょろでもだんだんと量が多くなってくるのがスパムの特徴なので、今回は早めに対策を打つことに。

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2005-02-12

Blog Petがうさぎ以外全5種へ

Quoted from:

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2005-01-26

Movable Type の脆弱性と対策について 

ロリポップ!からこんなメールをもらいました。 【重要!Movable

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2005-01-19

ロリポップで日本語JPドメイン無料キャンペーン実施中!

 ここのサーバを借りている、ロリポップ!が今度は「日本語JPドメイン無料キャンペーン」なんてユニークなことをやっているようです。  日本語ドメインは使いにくいと思っていて、敬遠していたのですが、無料だし、現在のアドレス(サブドメインだけど)からも問題なくアクセスできるので、申し込んでみようかと悩んでいます。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

2005-01-18

エキサイトビジネスブログ

エキサイトが企業が運営するブログなどを紹介する専用サイト「エキサイトビジネスブログ」のベータ版を1月17日より開始しました。 Quoted

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2005-01-07

コメントスパム対策-追加

年始からばたばたしたコメントスパム対策ですが、CGIを弄るなんて面倒なことをしなくてもよい方法がこちらにありました。↓ 鵺的:想空間:mt-spamstop

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-01-04

コメントスパム大丈夫っぽい

今日の午前中にロリポップからメールをもらい、書き込み不可にしていパーミッションを元に戻したのですが、今(22:30)のところあらたなコメントスパムは0です。 ということで、対策は一応機能している模様です。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2005-01-03

コメントスパム対策

年明け早々の問題となっていたコメントスパムの対策ですが、きままにポロポロさんのところで紹介していた、ひらがな対策というのを取り入れてみました。 これは、コメントの中にひらがなが連続(数は指定可能)していないと、エラーがでるようにCGIを書き換えるもので、1バイト文字が中心のコメントスパムにはとても有効だと思います。もちろん普通にコメントを書いてひらがなが連続しないときにもエラーになってしまいますが、その辺はしょうがないのかなと。

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2004-12-28

【Blogアンケート第三弾】アフィリエイトリンク素材のサイズ

LinkShare(リンクシェア)アフィリエイト広報室さんのブログでBlogアンケート第三弾が実施されていて、お題は「アフィリエイトリンク素材のサイズ」について、となっています。 個人的によく使うのは、120×120、90×90の商品リンクと、120×60、88×31のバナーですかね。ブログで利用しているので、どうしても大きいサイズのバナーは使えないです。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2004-12-16

アフィリエイトをはじめよう!

 ここのサーバでもお世話になっている、 paperboyが運営しているレンタルブログの「JUGEM」のオススメコンテンツに最近「アフィリエイトをはじめよう!」というのが追加されました。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2004-12-15

RSSフィードメーター

feed meterとはWebサイトのトップページやRSSのURLを入力すると、RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」をシンプルに段階表示できるサイトです。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-12-01

メリーロリポマス!キャンペーン開催

ここのサーバとして利用させてもらっているロリポップが、クリスマスに向けて「メリーロリポマス」というキャンペーンを開催しています。 参加方法は、自分のホームページ・ブログに、ロリポマス用バナーを貼ればOK。(このバナーが抽選券代わり)

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-11-24

So-netもブログサービス――公開ベータ版を開始

Quoted from:

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-11-14

テンプレートコンテスト結果

LinkShare(リンクシェア)さんで開催された、テンプレートコンテストの結果発表がありました。 結果は・・・

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [2] | Track Back [18]

2004-11-08

自分の職業病は?

おぽんちNote♪さんのサイトで、フォントについて触れていたので、つい自分のパソコンのフォントを調べてみると・・・ な・なんと348個ものフォントが入ってました。
続きを読む "自分の職業病は?"

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [2] |

2004-11-02

ロリポップ向けの「ロリポブログ」試験サービスを開始

このサイトのサーバを借りているロリポップに新サービスが追加されたようです。 Quoted

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2004-10-26

A8wappen

A8wappenとは、アフィリエイトプログラムのA8.net が提供する、ブラウザーのツールボタンタイプの広告素材生成ツールのことで、各種主要Blognに対応しているので、生成した広告素材コードはそのままブログ書き込みフォームに自動的に貼り付けることができるそうです。
続きを読む "A8wappen"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2004-10-21

どこまで続くかと

cat@log さんより

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2004-10-21

アフィリエイト・プログラムの「A8.net」がセミナー開催

アフィリエイト創成期から活動し、アフィリエイトについての書籍までだしている、A8.net(株式会社ファンコミュニケーションズ)がネットビジネスを行ってる、これから予定している企業向けにセミナーを開催するそうです。 その内容は
続きを読む "アフィリエイト・プログラムの「A8.net」がセミナー開催"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [24]

2004-10-06

ブクログのバナー制作

ブクログをやっている家入社長がブクログのバナーを募集していたので、ちまちま作ってみました。   

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [12]

2004-10-05

NINTENDO DSキャンペーンサイト

宇多田ヒカルが出演していて、話題になっている「NINTENDO DS」ですが、このキャンペーンサイトも中々楽しませてくれます。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-09-24

最近の検索ワード

 ここで飼っているこうさぎのLunaはクリックすると、話したり、関連したページを紹介したり、または勝手にエントリーするだけじゃなく、アクセス解析も行っています。  そこで、このサイトに来た方の検索ワードを見てみると・・・

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-09-22

TrueTypeフォント パーフェクトコレクション

欧文TrueTypeフォント500書体を付属CD-ROMに収録したフォント集です。 TrueTypeフォント

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-09-19

AmazonアフィリエイトHTML作成ツール

 このサイトでも度々Amazon経由で書籍やDVDの紹介をしていますが、そのときに利用させてもらっているのがGoodpic.comさんが作成した通称「G-tool」という「AmazonアフィリエイトHTML作成ツール」です。  このツールを使えば、Amazonで商品情報をしらべ、それを元にHTMLを作成して、Webに貼り付けて・・・なんて面倒な作業が一括して行えます。ちなみにG-toolを使った商品紹介はこんな感じで表示されます。

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [1] | Track Back [5]

2004-09-16

ロリポップがリニューアル

ここのサイトで利用しているレンタルサーバーのロリポップがリニューアルしました。 リニューアルの内容はというと・・・

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

2004-09-15

Webデザインと文章

COULD より

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-09-14

Archivesをプルダウン化

 サイドメニューすっきり作戦その2(笑)として、月別のArchivesをプルダウン化して、右サイドの上にもってきました。・・・もしかすると、Categoryの横に移動する可能性もありますが、今のところこの位置にします。  まあ、月別のArchivesなんで、長く続けていればその分リストも長くなるので、いつかはやらないといけないとは思っていましたが、色々弄っているついでにやってしまいました。
続きを読む "Archivesをプルダウン化"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-09-13

DucuWorksが便利

最近の仕事で、「DocuWorks」というソフトを中心にシステムを組み立てました。今までそれほど触れる事のなかったソフトですが、結構便利に使えるので、ご紹介します。 DocuWorksとは

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2004-09-12

カテゴリーを上に

少しサイドがごちゃごちゃしてきたので、カテゴリーを上に移動してみました。  とはいっても、categoryタグを使うと横幅の調整が面倒なので、吐き出されたカテゴリーのHTMLを引っ張って強引に並べただけです。前はエントリーの投稿数が表示されましたが、それを表示させる必要性があまり感じられなかったので表示させず、すっきりさせてみました。

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2004-09-04

Blogの本が2冊

Cat@logさんのサイトで紹介されていて知りました。 早速本屋に行きましたが、流石に1000ページ以上の本となると、重いです。なのでちょっと保留、車で買いにいけるところにするか、Web買うか再検討です。

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2004-09-03

コメントスパムの削除対応

今回のコメントスパムは同じエントリーに10〜15くらいあったので、エントリーの編集画面で一気に削除できました。もしこれが各エントリーに1〜2ぐらいだと本当に削除が面倒になります。 そこで、色々探していたところ、Memo
続きを読む "コメントスパムの削除対応"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2004-09-02

横一行カレンダー(月別移動編)

前回のエントリーで、カレンダーを横一行にすることはできましたが、このままでは、ただ単にカレンダーが表示されているだけで、前月への移動ができません。(いちいちアーカイブをクリックするのも面倒です) そこで、カレンダーに前月(次月)への移動ができるリンクをつける方法をご紹介します。
続きを読む "横一行カレンダー(月別移動編)"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2004-08-31

横一行カレンダー(ベース編)__0902加筆

リニューアルデザインについて、第2弾です。 Webサイトにカレンダーが必要かと悩みもしましたが、時系列でエントリーをしているBlogでは結構重要な気もしますし、なによりちゃんと更新しているかどうかがすぐわかる(自己満)ので外さずに残しました。
続きを読む " 横一行カレンダー(ベース編)__0902加筆"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2004-08-27

MyBlogListに登録

サイトのリニューアルでレイアウトの整理もできたので、少しは他のBlogサイトとの交流もしていこうかなと思いつき、MyBlogListに登録して、お気に入りサイトを登録しくことにしました。 実際に有効活用できるようになるにはまたまた時間が掛かる気もしてますが、ちょっと遊んでみたいと思います。まあ、気が向いた方は登録をしてやってください。

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2004-08-26

3カラムレイアウト

リニューアル情報のとして、まずはレイアウトから。  ご覧の通り新しいレイアウトは3カラムにして、当然のごとくヘッダー&フッターもつけてあります。情報を押し込むには便利ですが、若干ごちゃごちゃした雰囲気になってますね。まあ、これがBlogっぽいとも思われますが。
続きを読む "3カラムレイアウト"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2004-08-25

リニューアル完成

結構かかりましたが、なんとか形になりました。 まだまだ微調整しないといけない部分も多々あり、見辛いとか、使いにくいというのがあればどんどんコメントをください。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-08-09

Blog Hacks 発売

只今リニューアル中の自分としては、とても気になる本です。 Blog

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-08-06

もう少しでリニューアル

ちまちま進めていたリニューアルがやっとできそうです。 トップはこんなイメージになっています。どうでしょう?

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [2] |

2004-07-15

JUGEM復旧難航中

蹴球Blogのほうでお世話になってい無料レンタルブログサービスのJUGEMが正式版になり、14日未明からベータ版ユーザーのデータを移行しているのですが、15日になっても完了していません。 う〜ん、時間かかりそうな予感はしていたので、特に困ったことはありませんが、トラブッてしまい「データが削除されました、ははは」なんて事のないように作業をしてもらいたいですね。まあ、無料でやってもらっていることもあるので、気長に待ちましょう。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [1] | Track Back [0]

2004-07-08

テーブルタグめんどくさい

仕事で久しぶりに「テーブル」を使ったレイアウトをやってます、データベース(ファイルメーカー)に投げるので仕方ないのですが・・・最近Blog中心でやっていたので、かなりテーブルレイアウト(こんな言葉自体古いな)忘れてました。 今考えるとよくやってたよな。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [2] | Track Back [2]

2004-07-06

JUGEM正式版開始

サッカー用の蹴球Blogで利用させていただいている、JUGEMがβ版から正式版としてスタートするようです。 ベータテスト版と比較して・JUGEMのトップページを大幅にリニューアル

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-06-29

ローカルでBlog

リニューアルに向けてテスト用にローカルでBlogが使えるように設定してみました。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-06-24

ATM嬢大集合?

Quoted from:

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2004-06-16

こうさぎ増殖中

Quoted from:

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-06-09

スパイウェアに四苦八苦

別に自分のパソコンではなく、会社で管理しているパソコンに入り込んでました(と書くと誰?と突っ込み入りそうですが、そこはオフレコで) 念のためスパイウェアとは・・

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-06-02

Exciteサーチストリーム

Yahoo!の検索エンジンが新しくなったり、Googleに特殊検索機能が追加されたりしていますが、何気に気に入っているのが「Exciteサーチストリーム」です。 単純にExciteで入力されているキーワードが流れるだけなのですが、意外とみんな色々なキーワードをいれてます。なかには「こんなキーワードないだろう!」と突っ込みたくなるのもあるので、暇なときにでも眺めてみてください。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-05-28

フォトショップコンテスト

フォトショップコンテスト

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2004-05-20

Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語ベータ版が発表

予定通り19日に発表されたようです。 でもまだ、Developer

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2004-05-14

Movable Type 3.0 日本語ベータ版5月19日リリース予定

MT3.0がリリースですね。 今度のは完全日本語対応で、今までにない機能もかなり搭載されるそうです。

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2004-05-13

jugemにアクセス解析

蹴球Blogで利用させてもらっているjugemにアクセス解析の機能が追加されました。 いやはや、jugemは至れり尽くせりですね。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2004-05-07

CMではURLを覚えてもらえない?

Quoted from:

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2004-04-21

侮れない?ソースネクスト

最近、仕事の都合でドロー系&画像処理ソフトを探していたのですが、そんな中で候補に上がってきたのが、ソースネクストから発売されている「Drawgrahic」と「Paintgraphic」です。 前者がドロー系で後者が画像処理系となっています。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-02-29

CSS内にコメントを記入

 Blogに限らず、Web制作のなかでCSSの登場回数が増えています。デザインに専念できる、HTMLソースがわかりやすくななど、多くの利点もあり今後間違いなくWeb制作の中心になってくると思います。  ただCSSは細かな設定ができる分実はソースがわかりにくくなる傾向があります。そこで、HTMLと同じようにソースの中に「コメント」を入れることをお勧めします。ちなみにコメントはHTMLと違い「/*

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] |

2004-02-25

富士通アクセシビリティ・アシスタンス

Webのアクセシビリティへの取り組み定評のある富士通がアクセシビリティの向上を狙ったツール群富士通アクセシビリティ・アシスタンスをWebサイトで公表しています。 構成は・・・

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-02-20

似顔絵をつくる

サイトを作っていくなかで、テキストだけじゃ物足りなくなりどこかで画像を使いたくなってきます。もちろん写真を使うっていうのもありですが、なんとなく絵的なものがいいときもあります(?) 絵が上手く、イラストレーターなどを巧みに操れる方はいいのですが、そうでない人もいっぱいいます。そういっている自分も絵は壊滅的なのでとても外に出せるものではありません。

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [1] |

2004-02-19

Webデザイン

とはいっても、ここで色々なTipsやテンプレートを紹介できるとは思えませんので、そんなことはあまり考えていません。ただ、Blogを立ち上げWebサイトを運営していく中で気が付いた事などを書いていこうかと思います。 きっとたわいもないことが多くなると思いうので、個人的な備忘録の位置づけになりそうです。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved