ジャンクワードの森

2008-10-14

「クワイエットルームにようこそ」鑑賞

3連休で、掃除もしたい、サイト構築もしたい、ThinkPadのモニターもしたい、、、、と何気に慌ただしかったのですが、手元にあったので思わず観てしまいました。 扱っている題材がヘビーなものなのに、それを強烈なキャラでカバーしている感じが巧いなと、、シンプルに面白い!と思う反面なんとなく考えさせられる内容でした。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-10-12

JUJU ナツノハナ

久しぶりにアルバムとして聞いていたら、意味なくグッときたので、衝動的にアップ

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2008-09-05

イン・ザ・プール鑑賞

2008年読んだ本たち その8で紹介した「イン・ザ・プール」を映画化されていて、ちょっと気になったので旭川出張のお供に持っていき、観てみました。 松尾スズキの演じる伊良部医師の怪しいさっぷりも良かったですし、患者として登場してくる方々の病人らしからぬお惚けさといい、原作のゆる〜い感じがしっかり出ていました。

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [1] | Track Back [0]

2008-08-18

Diary 〜フツウの一日〜

「Diary 〜フツウの一日〜」はいわゆる女性ボーカリストの曲をカバーしたアルバムなんで、歌っているのはアコースティック・デュオ「羊毛とおはな」のボーカリスト“はな”さんという方で、ちょっとハスキーなのに巻き舌になるあたりがいい感じです(何気に巻き舌で歌う人好きなのかも)。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-08-02

歌スタ!!に出た成田圭さんの動画

毎週必ずとはいわないまでも、結構気にして見ている番組に日本テレビの「歌スタ!!」(放送時間:月曜深夜24:29〜24:59)というのがあります。 この番組は、素人が出てきてウタイビトハンターと呼ばれる音楽プロデューサーの前で歌を歌って、メジャーデビューを目指すという、昔で言うところのスター誕生的(古いな)な番組です。

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2008-08-01

ボーカル音源制作ソフト「がくっぽいど」発売

今年の6月中旬の、発売予定だった、ボーカル音源制作ソフト「がくっぽいど」が2008年7月31日についに発売になりました。 がくっぽいど

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-07-30

「Wonderful Life」 JUJU

発売が2007年の10月なので、最新アルバムというわけではないですが、iPod nanoがきたおかげで、パソコンに入っているアルバムを一通り入れていて、再発見したアルバムです。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-07-25

スッキリ・クロラが中々面白い

公開を来週に控えた森博嗣原作、押井守監督の映画「スカイ・クロラ」ですが、そのパロディ版的なのが第2日本テレビで制作されている「スッキリ・クロラ」です。
続きを読む "スッキリ・クロラが中々面白い"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-07-05

「スカイ・クロラ」予告映像

今年映画化になり各地で(?)話題になっているスカイ・クロラの予告がyoutubeに上がっていました。 飛行機のCGはリアルでいい感じですね、それに比べると人物がちょっと弱い気がしますが、その辺が押井監督の味がでているかなと思います。

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-06-30

藍 スキマスイッチ

何気にラブストーリーブームが来ている最近ですが、じゃあラブソングは?と考えたときに真っ先に出てきたので、スキマスイッチの「藍」 YouTubeにあったこれは、PVではないですが、映像の処理が中々秀逸です。
続きを読む "藍 スキマスイッチ"

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [2] | Track Back [0]

2008-06-26

本日6月26日は「スティッチの日」であり。。。

スティッチというのは、リロ・アンド・スティッチというディズニーのアニメに登場するキャラクターのこのですが(わざわざ説明することもないか)、この試作品番号が626号ということから、6月26日をスティッチの日にしたようです。 しかも、告知を見ると日本記念日協会によって正式に認定された模様です。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [2] |

2008-06-10

TERMINAL Salyu

発売は2007年01月17日なので、もうすでに1年半くらい前のアルバムですが、最近になってかなり気に入ってよく聞いています。というか、聞きまくってます(笑) 曲によってここまでキャラを変えられるアーティストはあまりいないと思います。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [1] | Track Back [0]

2008-05-16

長い長い殺人が劇場公開

宮部みゆき原作、昨年WOWOWのドラマWで放送された「長い長い殺人」がシネマート六本木ほかでロードショーされます。 長い長い殺人:公式サイト

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-05-14

VOICE2〜cover lovers rock〜 伴都美子

「VOICE2〜cover lovers

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-05-09

伴都美子の歌うレイニーブルー

徳永英明さんはカバーだけじゃなく、コラボも積極的にやっているようですが、個人的に一番気に入っているのが伴都美子さんとのレイニーブルーです。 伴さんのハスキーボイスと、徳永さんのハスキーボイスのハモりは最高ですね。

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [2] | Track Back [0]

2008-05-08

最終兵器彼女

アンフェアとセットで思わず観てしまった作品です(アニメシリーズではなく映画版)。 同じ映画版ですが、テレビドラマの映画化ではなく、コミックの実写化です。小説を読んだアンフェアと違い、こっちは原作のコミックをほとんど読んでいません。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-05-07

アンフェア the movie

テレビドラマ経由ではなく、小説『推理小説』経由で気になったので鑑賞。 小説とは内容はかなり違いますが、根底にある「フェア、アンフェア」はしっかりと踏襲されていて、2転、3転する展開は見応えのある内容でした。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [2] | Track Back [2]

2008-04-28

iTunes Storeのブログパーツ

現在、楽しくソースコードのリニューアル中ですが、その際にサイドバーも見直す予定でいます。その候補の一つがこのiTunes Storeのブログパーツ。 iTunes Storeのブログパーツでは、iTunes Storeで提供されている約500万曲の中からユーザーが選んだ最新トップソングチャートを週に一度、自動的に更新して提供してくれるそうです。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [1] | Track Back [1]

2008-04-16

ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産)のはずが、、、

小鳥ピヨピヨさんの所で紹介されていて、そういえば出ていたこと&ウゴウゴくんに胸毛が生えた&ルーガちゃんが大人になっていたこと、等々思い出してしまった「ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX」ですが、Amazonをみると驚愕の事実が、、、 まだ売ってます。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-04-09

青山テルマ DIARY

我が家では「ジャケット写真と顔が違いすぎる」とか「そばにいるねの印象が強すぎて、他の歌が弱い」なんて酷評もでていますが、アルバムをしっかり聴くとそのうまさは伝わってきます。 でも、やっぱり「そばにいるね」が一番良い感じなので、これからこのイメージを超えられるかがターニングポイントになるのかもしれませんね。。。と上から目線書いてみましたが、自分は音痴です(笑)

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-03-25

「カクトウ便」2008.3/29〜4/11まで池袋シネマ・ロサでレイトショー!

家族がいるので、会社から近いといってもレイトショーを見に行くことは難しそうですがちょっと気になったのででメモとして。 カクトウ便

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2008-03-20

老人Z

1991年に劇場アニメ化されで2002年にDVDになったちょっと(?)古めの作品ですが、原作・脚本・メカニックデザインが大友克洋、キャラクター原案が江口寿史というコンビに目を引かれ見てしまいました。 寝たきり老人を乗せた自動介護ベッドが、実は軍事用のロボットのプロトタイプで、老人の意思の力で暴走する話ですが、その背後に潜む日本の老人介護問題があったりして何気に考えさせられます。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-03-18

柴咲コウ Single Best & The Back Best の広告

勉強会で行ったマークシティの1階の柱に柴咲コウさんのアルバム「Single Best」と「The

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-03-15

HEART STATION 宇多田ヒカル

このジャケットだけでやられた感じです このところCDを買うことがなかったのですが、これは手元において置きたい気分です。

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

2008-01-19

今日は宇多田ヒカルさんの誕生日

会社のメールの署名に有名人の誕生日(自分のときは自分も(笑))を入れていて、毎日更新しているのですが、そこで気付きました。今日は宇多田ヒカルさんの誕生日だそうです(まだ25歳)。 朝一で気付いたので、今日は1日宇多田ヒカルを聞いています。

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-01-08

コブクロ「5296」

BUMP OF

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [16]

2008-01-08

BUMP OF CHICKEN「orbital period」

久しぶりのアルバムなので、年末からじっくり聞いています。 前回のアルバム「ユグドラシル」は2004年8月発売だったので、実に3年ぶりなんですね。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2007-10-18

アンジェラ・アキ聞き比べ

新しいアルバムの方が明るくなったと評判なので、聞き比べて見ました。 確かに全体的に明るくはなっている印象を受けましたが、やっぱ曲によるなと。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2007-10-10

R35 Sweet J-Ballads

今年ちょうど35歳なので、完全ドンぴしゃの一枚です。 ということで、聞いてました。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-09-27

今日のアルバム(2007年9月27日)

昨日のウイルスバスター・ブロガーミーティングの感想及び、トレンドマイクロさんからいただいた「ウイルスバスター2008(β版)」のインプレッションはまとまりしだい書くことにします。 実はこのところ映像編集--それも元ネタ900分(90分×10本のDVテープ)という膨大な量--を行っていた関係で音楽を聞きながら仕事、から遠ざかっていましたが、編集作業も無事終ったので、今日は久しぶりに音楽を聞きながら仕事をすることができました。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

2007-09-10

週明けの楽曲

書きたいネタは沢山あるのですが、真面目にまとまりませんorz ピア・プレッシャーということで、表題(的なもの)だけでも

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2007-09-05

今日の楽曲

なんとなく、今日仕事中に聞いていたアルバムを晒してみます。 なんとなく、チャゲアス祭りになってました。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-08-03

今でも十分聴けるベスト3枚+α

スキマスイッチとか、コブクロあたりも聴きますが、どうも新しい曲を追うのも億劫になっていて、勢い若い頃に聴いたアーティストのベストに手を出したりしています。 今主に聴いているのはこの3枚

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2007-07-24

スキマスイッチのベストアルバム「グレイテスト・ヒッツ」

ここでも何度か紹介していて、今でも仕事中&車でよく聞いているスキマスイッチがベストアルバム「グレイテスト・ヒッツ」を8月1日にリリースします。 スキマスイッチが気にはなるけど、今までのアルバム(全3枚)を揃えるのはちょっと・・・、と思っていた方にはオススメです。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2007-06-24

『天使』と『博士の愛した数式』を一気観

なんとなく時間があいたので、久しぶりに家でDVDを観てみました。 観たのは深田恭子主演の『天使』と小川洋子原作、寺尾聰、深津絵里主演の『博士の愛した数式』です。

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2007-06-11

パプリカ オリジナルサウンドトラック

たまには音楽でも、、、ってサントラです(笑) しかもまだ買ってませんorz

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-03-02

ウゴウゴルーガ:DVDボックスの発売決定

確かに懐かしい、見たい&子供に見せたい。 だけど、22,050円という値段と、完全予約制(5月31日締め切り)というリミットが気になる・・・

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

2006-11-20

問題のない私たち

いじめていた子が、ある日(転校生が来た後)いじめられる側になり、前にいじめていた子に助けれて、いじめを克服して、生徒同士が仲良くなったと思ったら先生にいじめられるようになり、それも克服するって話。 生徒同士の話だけじゃなく、先生もっていうのがポイント。もちろん、生徒同士の中でも一方的な方向じゃなく、いじめていた立場からいじめられる立場に変わるあたりの理不尽さは生々しいです。

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2006-11-07

福耳 THE BEST WORKS

最近は仕事でどたばたしている(メンタル的に辛くなってる)にも関わらず、新サイトの制作にまで手を出してしまい、結構しんどいのですが、そんな最中でも癒してくれているのがこいつです。 福耳

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

2006-10-16

壬生義士伝、観賞

時代劇というと、勧善懲悪、予定調和というイメージしかもっていなくて、しかも新撰組の話なのでどうかなと思いましたが正直いい意味で裏切られました。(まあ、固定観念とか予備知識のなさもあるけど) 吉村貫一郎は当時としてはご法度となる、脱藩をして「銭っこ」をもとめて京都に。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-09-22

m-flo inside-WORKS BESTII-

久し振りにm-floを真面目に聴いたのですが、やっぱいい感じです。 特にDISC1は色々なコラボ系でまとめられていて、聴きごたえがあります。

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-08-25

「L’Arc〜en〜Ciel  15周年記念リリース第二弾 15タイトル リサイズシングル」シリーズ

タイトルの通り、以前に発売されていたシングルを8cm版から12cm版に焼き直したものです。 ので、アルバムを持っていれば聴いたことのある曲ばかりだと思いますが、ジャケ写がとても綺麗なので、載せてみました。

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-07-24

悪評高き「デビルマン」を観てしまった

週末の天気の悪さに嫌気がさして、久し振りにレンタルビデオなんてものを借りたのですが、なにを間違ったのか「デビルマン」を借りてしまった・・・ 最初こそ面白そうな雰囲気&予感はありましたが、役者の台詞は棒読みだし、話の流れもなにも意味不明になり何度止めようかと思ったことか、、、それでも結局最後までみてしまったのはただ「暇」だったからです。

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2006-06-30

アンジェラ・アキのアルバム「Home」

CMで見ていて、かなり気になっている1枚です。 Home

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

2006-05-29

今更ながらチャゲ&飛鳥はいいな

昨日、部屋を掃除していたら、チャゲ&飛鳥の「VERY BEST

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-04-10

伴都美子の「FAREWELL」に癒される

年度末(3月末)から年度始めと忙しく動き回っていて、やっとゆっくり休めるようになった先週末も、土曜はバスケチームの飲み会、日曜はバスケの練習と結局ゆっくりしいませんでした。 そんな中で、家にいる時間、車での移動の中と音楽を聴ける環境の時に流していたのが「FAREWELL」です。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [1] | Track Back [0]

2006-01-20

ザ・レジェンド オブ ストイコビッチ

最近読んだ「オシムの言葉」の流れでストイコビッチ関連の本(誇り―ドラガン・ストイコビッチの軌跡、セブン・イヤーズ・イン・ジャパン)を読んだので、次は映像が見たくなりました。 特に、Jリーグに来る前の映像は貴重なものだと思います。

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [2] | Track Back [1]

2005-12-27

Gackt 「大赤字」5億円ライブ

Quoted from:

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2005-12-15

iTunes Music Store アフィリエイトスタート

以前から噂になってたiTunes Music Storeのアフィリエイトがリンクシェアから正式にスタートしました。 スタートが12月12日なので、まだそれほど多くは見かけていませんが、多くのアフィリエイターにとってはまさに「待望」のコンテンツなだけに、これから確実に増殖していくと思われます。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

2005-12-06

Sweet 15th Diamond

最近会社で音楽を聴きながら仕事をする時間が多くなっていて、最新版だけじゃなく懐かしいシリーズ(?)もよく聴いているのですが、今はこれにはまっています。 Sweet

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2005-10-24

『来来!キョンシーズ』、GyaOで放送開始

Quoted from:

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2005-10-20

月桂冠CM「謎の歌声」は安藤裕子

Quoted from:

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [1] | Track Back [1]

2005-10-14

宇多田ヒカルと鈴木亜美の区別がつかなくなった(笑)

電車から見えた鈴木亜美の看板をみて思わず、ふっくらしている最近の宇多田ヒカルと見間違いました。 鈴木亜美と言えば、最近(色々騒がれている)エイベックスに移籍してイメージも少し変えたとの話でしたが、宇多田より(?)になっていたのですね・・・

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2005-10-11

徳永英明 -VOCALIST-

やはり声のよい人は何を歌ってもよいです、それに最近ラップ系のように言葉をたたみかける曲が多いですが、言葉を一言一言丁寧に紡いでいる感じの曲もいいものだなと、改めて感じました。 家でじっくり聞きたいアルバムです。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2005-09-07

多重人格探偵サイコ

マンガのほうは相変わらず停滞していて、新刊が出る雰囲気がありませんが(ってまめにチェックもしてませんけど)この間中古ショップで予想以上に安値で購入したので、ゆっくり観賞してます。 もっとも、「ゆっくり」という表現があわない作品ですけどね。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-07-19

オールドボーイ

前々から気になっていた韓国映画のオールドボーイを今さながら観てみました。 内容的には結構ヘビーというか、所々に眼をそむけたくなる表現もあり、映像的な衝撃はありましたが、内容はそれ程深くなく正直「こんなもんか・・」と思ってしまいましたね。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved