ジャンクワードの森

2008-04-09

エビデンス

先日プライバシーマークの更新で会社に来た審査担当の方がさかんに言っていたのが、このエビデンスという言葉です。 文脈的には添付資料のことだと判断して聞いていましたが、正しい意味がわからなかったので調べてみました。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-04-04

他力本願は「阿弥陀仏の本願」が正しい

はてなダイアリー キーワードより1、阿弥陀如来の本願。また、衆生がその本願にすがること。

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-03-21

ロートル(老頭児)は中国語だった

よく年齢のいったスポーツ選手などが言われる(た?)「ロートル」という言葉は実は中国語だったみたいです。 Quoted

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-01-31

未病とは

先日行った「花粉症と乳酸菌」ブロガーミーティングの中で話しをしているときに思い出した言葉なんですが、いまいち正確な意味がわかっていなかったので、調べたところ養命酒さんのWebサイトにこんなことが書かれていました。 【未病】

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2007-11-13

先始末

「先始末」 昨日放送のカンブリア宮殿にでていた、ニトリの社員の方のひと言です。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2007-10-03

アジェンダってなんだ?

最近仕事で耳にするようになった「アジェンダ」なんとなく雰囲気で使ってしまっていたので、調べてみました。 以下、三省堂ワードワイズ・ウェブより引用

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-08-29

ねんきん(粘菌、年金)

竹内薫さんのBlog(薫日記)を読んでふと思いついた・・・ ・粘菌は枯れ木などから、栄養分をとる

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

2007-02-28

「はい」は接客5大用語か?

会社の新しい事業でとある国に販売を生業としている人を対象とした学校(訓練校)をつくろうとしていて、色々動いているのですが、今日初めて学校用のマニュアルをみせてもらいました。 販売員対象なので、マニュアルの表紙には「接客応対」の文字が。。。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-02-20

「の」なのか「を」なのか・・・

今日の昼のYahoo!トピックスにこんな内容が・・・ 日産ディ、ボルボ100%子会社に

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-01-11

ありがとう

我が社の社長のパソコンが昨年末から不調だったので、今日やっとメンテナンスという名の再インストールを行いました。 その作業の終了後に社長から普通に言われたのがタイトルの「ありがとう」です。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2006-11-16

フレキシブル(Yuji)

BlogPetのLunaに乗ってみます(笑) フレキシブルを辞書でみると・・・

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2006-07-18

ドッペルゲンガー

最近読んだ2冊の本に連続して登場してちょっと驚いたので、書いてみました。 ちなみにドッペルゲンガーを辞書で引くと

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-07-07

〜のほう

うちの会社は毎朝朝礼を行い、ユニット事に1日の予定を発表しているのですが、この発表の時に「〜のほうは」という言い回しをする人が多いんです。 しかも一つの文章の中に1回ではなく「誰々のほうは、何々のほうの仕事で、これこれのほうの制作をおこなって、どこどこのほうに納品・・・・」といった具合に連続で使用します。

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-04-18

裡(うち・り)

最近読んだ貫井徳郎さんの神のふたつの貌で頻繁に出ていたにもかかわらず、読めなかったのでメモと。実際、本を読んでて読めない字があるとちょっと悔しいのです。 ちなみにこの神のふたつの貌ははなしの内容もいいですが、途中にちょっとした(でも、これが非常に重要)記述トラップがあり、非常に面白い作品です。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2006-04-06

守破離

守破離とは、数多くのBlogでも紹介され、ブームになりつつある(と思っている)Life Hacksの「マインドマップ」の章にあった言葉です。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2006-01-24

「柄」を持つ

GMOインターネット株式会社の熊谷社長のBlogで『Web2.0時代に重要なのは「データベース」を持つことであり、そのポイントを外してはいけません。』と書いていました。 このデータベースの部分が刀で言う「柄」の部分で、「刀」はその上に載るコンテンツだと例えています。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

2006-01-13

ATOK presents 全国一斉!日本語テストに挑戦

ジャストシステムが期間限定で開催している「全国一斉!日本語テスト」に挑戦してみました。 このテストは全30問あり、漢字や仮名づかい、敬語、文法、手紙の表現など日本語のレベルを調べることができるものです。

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-01-11

「こちら」と「あちら」

今日、仕事で某百貨店に行ったのですが、バックスペースの掲示板に接客のマニュアルのがあり、その中にお客様を案内するときに使う内容として「○○はこちらになります」とありました。 ※さすがに写真は撮ってません

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2005-12-13

2005年 今年の漢字

今年の世相を表す漢字は「愛」。 去年の「災」とうってかわってポジティブな言葉が選ばれました。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2005-12-05

タルトってどんな意味?

タルトとはフランス語で「円形のお菓子」という意味で、ひとり用の小さなものは「タルトレット」といいます。 今日、夕方に会社で配られたロッテのチョコパイの裏に書かれていました。

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2005-12-02

2005年新語・流行語大賞決定

Quoted from:

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2005-11-06

莫迦(ばか)

最近読んだ坂東 真砂子著の「屍の聲」に多く登場したので、気になって調べてしまいました。 が、結局普段良く目する『馬鹿』と意味はまったく同じでした。

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-09-29

ブレークスルー

ブレークスルーとは・・・ 科学技術などの進歩をはばんでいた壁を突き破ること。また、困難や障害を突破することを意味します。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-06-09

買う前に見るか、見てから買うか

ネットを徘徊していて見つけた、某サイトのバナーです。 (自主規制で暈かしました)

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2005-05-11

四字熟語

 四字熟語とは、いうまでもありませんが「漢字四字で構成される熟語」のことで、学生、特に小・中学校のころに勉強して、大人になるとすっかり忘れてしまい、テレビ番組の街頭クイズみたいなもので、恥をかかされるあれです。  テレビで恥をかきたくないというわけじゃありませんが、実は、別に新しいBlogを作ろうとしていて、書く内容はある程度決まったのですが、ただ書くだけじゃ面白味に欠けるため、記事タイトルの工夫として、四字熟語を使ってみようかと思い(ありきたりかな)、辞典を手に入れました。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2005-04-28

アルカイック

久しぶりにGRAPEVINEの「Circulator」を引っ張り出して、聞いてみたのですがやっぱよいです! で、このアルバムの中に入っている曲に「アルカイック」というのがあるのですが、今回引っかかったのは曲の内容ではなく、単にタイトルです(笑)

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2005-04-01

4月1日は・・・

エイプリルフールということで、まぐまぐが面白いことになってます。 ちなみにエイプリルフールとは言語由来辞典によると
続きを読む "4月1日は・・・"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2005-03-01

教えてgooの広告

最近、駅に登場した「教えてgoo」の広告を集めた人がいました。 内容は気になっていましたが、まさか集める人がいるとは・・・その労力と(ホームなどで撮影する)勇気に感服です。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-02-04

マナーを駆使

某企業のパソコンセットアップ用スペース(まあ倉庫みないなところですけど)のトイレに貼ってありました。 ・・・マナーって「駆使」するものなのか?それともネタなのかよくわかりません。

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-01-27

赤十字は「あかじゅうじ」

yahoo!ニュースより 赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2005-01-11

プロポーズ100選

Quoted from:

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2004-12-24

THINK

<THINK>とは、 ただ漠然と考えるのではなく、

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2004-12-14

今年の漢字

地震・台風…今年を象徴する漢字は「災」 Quoted

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2004-12-09

「変わりゆく日本語の使われ方」調査の結果

日本語の使われ方」調査の結果 日本語パワーアップサイト

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-12-02

真似る→学ぶ、倣う→習う

「学ぶ」は「まねぶ」と同義語で「真似る」に通じ、「習う」は「倣う」と同義語。 学習とは、模倣であるということですね。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2004-11-20

碌(ろく)

ろくな品物がない、ろくに休みがとれないなどに使いますが、この「碌(ろく)」本来の意味は 正常なこと。まともなこと。満足できる状態であること。また、そのさま。まとも。

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2004-11-01

ゴッゴルの次はヤッヒョイ?

「第1回 SEOコンテスト」のキーワードで大盛り上がり(だった?)のゴッゴルですが、その類似企画が、桃戯右士.comというサイトで行われているようです。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] |

2004-10-20

ゴッゴル増殖中

ゴッゴルとは、最近あちこちのサイト(特にBlog)で見かけるようになってきた単語ですが、実はこれ、SEO-Associationというサイトが開催している「第1回 SEOコンテスト」で提示されたキーワードです。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-10-16

刀自(とじ、とうじ)

ここ最近よんだ本に立て続けにでてきた言葉ですが、意味がよくわからなかったので、調べてみました。 んで、意味はというと

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [3] |

2004-10-09

外来語32語の言い換え提案

言い換え等一覧 ─

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [1] | Track Back [0]

2004-10-02

プリミティブとレガシー

 プリミティブ (primitive)とは「原始的な、素朴」を意味する言葉で、最近になってやっと読んだ「BRAIN

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [1] | Track Back [1]

2004-09-01

なおざりとおざなり

響きが似ているので、なんとなく同じような意味、というか誰かが言い間違ったものをそのまま覚えていただけだと思ったら、両方とも別々の意味がありました。 なおざり【等閑】

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-08-30

吝嗇

以前もどこかで見かけて気になった言葉なんですが・・・ 吝嗇・・・りんしょくと読みます。意味は次の通りです。

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2004-08-30

「何のために?」

いつも拝見している、板倉雄一郎社長のBlogの中にこんな話がありました。 Quoted

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-07-27

どんな店なんでしょう?

近所のお店にこんな看板がでていました。 築地直送の魚介類の下に「コーヒー&ケーキ」がありパスタの横には「穴子丼」です。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-07-24

夏始めました

近所にある某外資系のToyショップに入ったところ、こんなPOPがありました。 夏始めましたって・・・お店の企画じゃないんだから、誰かにコントロールできるもんじゃないでしょう?

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-07-23

タイムカードを押す習慣

 最近、自分の働いているフロア(といてっても、とあるマンションの1室だけど)にタイムレコーダーが来た!今までは、上のフロア(ここに総務、経理、社長がいます)にあり、朝&夜に打刻するようになっていました。  しかし、会社大好き人間(?)の自分は上の人たちより先に帰ることは稀で、ここ一年以上退社時間にタイムカードをまとも押していませんでした。もっともこういう状況が続いていたのでタイムレコーダーの移動という処置が取られたわけですが・・・(笑)

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-07-21

善後策を講じる

今読んでいる本の中にこの言葉がありました。 「善後策」

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-07-07

オーバーレブ

最近小ネタ系が多かったので、久しぶりにJUNK WORDを

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-06-14

ディレー(delay)

サッカーを観ていてバスケネタを書き損ねてました。 しっかし、週末はJリーグ→バスケ→ユーロ2004とスポーツ三昧!何気に充実していたような気がします・・・ページのリニューアルはいつになるやら。。。

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2004-06-11

久保ネタ

サッカー日本代表で、現在横浜F・マリノスに在籍中のドラゴンこと久保竜彦選手(無口な男)についての「ネタ」です。 信憑性はともかく、ちょっとうけました。

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2004-06-06

深呼吸をしよう

6月6日の朝日新聞朝刊:詩人の長田さんの言葉 「それは、今の時代が人と人との関係に重点が行き過ぎているからです。こういう時代だから深呼吸が必要です。深呼吸すると、その時間は意外と長いんですよ。」

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2004-06-05

頑張れって

本当に苦境になっている人には言えない言葉なんですよね、だからやっぱり本気で心配しているときには使えません。自分としてはなるべく使わないようにしてます。 辞書によると

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2004-06-04

カロリー摂取の1/3はジャンク・フードから

まあ、ジャンクつながりということだけですが・・・ Quoted

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2004-05-30

圧迫面接

Quoted from:

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2004-05-29

最大5分延長

蹴球Blogのほうで、番組表を色々チェックしていたら札幌テレビの番組表にこんなのがありました。 確かにサッカーのロスタイムは長くても5分ぐらいだけど、放送延長もたったの5分って、中途半端なタイムテーブルです。これぐらいの時間なら最初から組み込んでおいて早く終わったら適当な映像を入れたほうがいいように思います。(実際の放送観れないので憶測です。)

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2004-05-25

「悩む」と「考える」

わりと似たような言葉ですが、実際に使う場面(心境)はかなり違うと思います。 「悩む」は問題点が漠然としていて、どう解決したらいいのかわからない状況で

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2004-05-13

次の車両が15両編成です

通勤で使っている電車でのアナウンスなんですが、かなり意味不明です。 確かにその時乗っていた電車は「10両編成」で15両に比べたら短いですが、次の車両とは行き先が違います。なので、乗り換える人は皆無です。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2004-05-12

ねばならないをなくす

いや・・・粘らないじゃなです「ねばならない」です。 何事にも粘りは必要ですから、なくしちゃだめです。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-04-29

一歩前に

今日、夏物のスーツを作りに近所のオーダースーツの店に行きました。 ここはいい生地を使っている割には値段がとても安いので、気に入っています。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2004-03-24

選ばれたのではなく選んだのだと

 いや、これもJUNKな言葉じゃないですが、その昔。。。まだ十代の若造のころに言われて、ちょっとショックだった言葉です。以来この時期(いわゆる卒業・入学シーズン)になるとつい思い出してしまいます。  自分が今いるところ(学校だったり会社だったり)は殆どが「自分が選んだ」はずなのに、受験とか就職試験とかを勝ち抜いた段階で「選ばれた」気になってしまっていることを戒めてる言葉なんですけど、意外と忘れてるとき多いです。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-03-10

わかっていることとできること

別にくだらない言葉ではありませんが・・・ この言葉、中学生のころから言われてます。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-02-18

ジャンクワード

JUNKとは「ガラクタ」「くず」なんて意味で WORDはもちろん「言葉」「ひとこと」の意味です。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved