ジャンクワードの森:2008年09月01日のエントリー

2008-09-30

Wire Free Gadgets Networkで未来の通信について考えた

2008年9月29日に開催された「Wire Free Gadgets Network」ブロガーミーティングに参加してきました。
P1070668.JPG

いつもの製品系&サービス系のブロガーミーティングと違い、今回の「Wire Free Gadgets Network」は現在開発中の仕組みで、β版どころかα版でもないほんとの卵の仕組みです。モーターショーに登場する自動車メーカーのコンセプトカーを見ているような感じですね。

ちなみに「Wire Free Gadgets Network」を仕掛けているのは、NTTコミュニケーションズの社員の有志の方々で、社内公募から生まれたものらしいです。こういったアクティブな動きは憧れます(自分のところは動かなかったからな・・・)。
P1070708.JPG


続きを読む "Wire Free Gadgets Networkで未来の通信について考えた"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-09-30

帚木蓬生さんの作品が平積みに・・・

最近多くの書店で、写真のような帚木蓬生さんの作品の平積みコーナーを目にします。特に「閉鎖病棟」は写真の書店以外でも手書きポップが入り、各書店のお勧めになっていることがわかります。
P1070655.JPG

自分も閉鎖病棟だけでなく、ここにある臓器農場、安楽病棟も読ませてもらって、家族のこと将来のことを真剣に考えさせられたので、お勧めできる作家だと思います(タイトルがちょっと怖いですが)。

でも、不思議なのは平積みされている帚木蓬生(「ははきぎ ほうせい」と読みます)さんの作品の多くは最近のものではなく、ほとんどが10年近く前の作品なんですよ。。。

それがなぜ今盛り上がっているのか・・・・ちょっと気になっている所です。

写真にある作品一覧(リンクは文庫にしていますが、括弧内は書籍の発行年月)
臓器農場(1993年5月)
閉鎖病棟(1994年4月)
総統(上)(ヒトラー)の防具(1996年4月)
総統(下)(ヒトラー)の防具(1996年4月)
逃亡(上)(1997年5月)
逃亡(下)(1997年5月)
安楽病棟(1999年4月)
千日紅の恋人(2005年8月)

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-09-28

チカッパの「チカッパFTP」が便利

チカッパレンタルサーバはジャンクワードの森とは別に運用している、デジタル一眼レフカメラ SONY α300 体験記で使っているのですが、金額や容量もさるとながら「チカッパFTP」という機能が非常に使いやすくて気に入っています。

チカッパFTPの雰囲気
2008-09-28_01.gif


続きを読む "チカッパの「チカッパFTP」が便利"

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

[ ]
2008-09-27

涼しくなったので、猫も気持ちよく寝てます

天然の毛皮を着ている猫にとっては、これくらいの涼しさのほうがすごしやすいみたいで、夏にはない感じの涼しい顔で寝てます。
P1070643.JPG


続きを読む "涼しくなったので、猫も気持ちよく寝てます"

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

[ mono ]
2008-09-26

ネーミングもデザインもいい「チロルチョこたつ」

こたつにどてらを着たおばあちゃんに猫にみかん。。。このベタ〜な組み合わせいい感じですね。

クイズに答えてチロルチョこたつプレゼント!20080926.gif

チロルチョコの「コーヒーヌガー」風なデザインも暖かさを増していて、こんなのがあればこたつが見直されると思います。一人暮らしだったら手に入れたい一品です(笑)

「こたつ&どてら=エコ」って切り口でアプローチする方法もありそうな気がする。

チロルチョコと言えば、経済アナリストの森永卓郎さんが何かの番組で、チロルチョコの包み紙を集めていることを真剣に語っていたのを思い出しました。コレクターというのは何でも集めるものですね。

番組とは違いますが、ここに記事がありました
「チロルチョコ」包み紙はコレクションの優等生

B級コレクションのススメという本もあるみたいです。。。これはちょっと気になる
B級コレクションのススメ しあわせの集め方
B級コレクションのススメ しあわせの集め方森永 卓郎

扶桑社 2008-02-28
売り上げランキング : 274812

おすすめ平均 star
starB級でも金はかかる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-09-26

Amazonから松岡圭祐さんの著書の紹介メールがきた

Amazonのサイトをでログインした状態で閲覧すると過去に購入もしくは検索したものに関連する「お勧め商品」が表示されるのは知っていましたが、今日はメールでお勧め商品が届きました。

しかもAmazonのサイトに表示されている内容そのままではなく、作家名指定というかなりのピンポイント攻撃です。

指定された作家は表題の通り、松岡圭祐さんで作品は次の4つ

千里眼 優しい悪魔 上
千里眼 優しい悪魔 下
千里眼の復讐
ミッキーマウスの憂鬱

千里眼の復讐はAmazon以外ですでに購入済みですが、それ以外の3つは気になっていて間違いなく購入するつもりでいたので、ホント食指が動きました。

ある程度作家での絞り込みとか、購入歴をセグメントしながらシステム的に送ってきているとは思いますが、結構な精度があるように感じてしまいました(1回目なので、まだわかりませんけど)。


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [2] |

2008-09-25

イオンモール羽生の屋上からみた夕焼け

9月23日の夕方にまたまたイオンモール羽生に行ってきたのですが、その時の夕焼けが結構綺麗だったので撮影してみました。

家族の中で地震雲じゃないか?という話が出たので、1日置いてみましたけど、関東では地震が起きなかったので、今日公開します。
P1070598.JPG

続きを読む "イオンモール羽生の屋上からみた夕焼け"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-09-25

東京の中華街 池袋西口

毎日.jpの記事に「東京見聞録:東京の中華街 池袋西口を歩いてみた」というのがあったので、池袋勤務の身としてちょっと反応してみます。

池袋に中華街?と思う人もいると思いますが、この記述にあるように「ここに中華街あり!」という押し出しの強さはなく、ひっそりとそしてしっかりと根付いてる雰囲気があります。

「横浜や神戸のような中国式の楼門があるわけではない。『東京中華街』はリアルなものでなく、中華の良さをPRするネットワークのようなものにしたい」。
ただひっそりとしている分、というか拘りをもって営業しているせいだと思いますが、日本人にはちょっと入りにくい店もあったりするのも事実。

以前、中国人の社員(もう辞めてしまいましたが)と連れだって池袋の本格的中華料理店(高級ではなく庶民向け)飲みに行ったことがあるのですが、店内の会話のほとんどが中国語で一瞬日本じゃないかと間違うくらいで、ちょっと入り込みづらい雰囲気でした。

もっとも、アルコールが入ってきた後はお店の人とも普通に日本語で会話ができたので、慣れれば問題はないんですが、中華の良さをアピールするには同郷向けからもう少し日本人向けにシフトした方が良いのかも知れません(魅力が無くならない程度に)

こんなん書いてたら、紹興酒が飲みたくなった(笑)

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-09-25

ウイルスバスター2009の顔は仲間リサ

CMタレントの紹介がノートンばかりになってしまっていたので、ウイルスバスター2009のほうもちょっと確認してみたら、バナー広告にもなっているこの人は仲間リサさんと言うらしいです。
第2回ブロガーイベント 125x125

正直知らない人だったので、Wikipediaで確認

仲間リサ - Wikipedia
2005年、ファッション雑誌「PINKY」(集英社)のプリンセスPINKYオーディションにてグランプリを受賞。同年から専属モデルとして活動している。


というモデル出身の方のようですね。モデルさんにあの絶叫CMをやれせたのか・・・ある意味気合いが入っていると思います(効果はともかく)。

ちなみに、アメブロでブログも書いていいますね。
仲間リサ オフィシャルブログ「HAPPY☆DAY’s」

ウイルスバスター2009の広告で絶叫している写真がありました。
http://ameblo.jp/lisa-ameblo/entry-10080031219.html

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-09-24

2008年9月23日入手の5冊

ビジネス書を読む機会が減っている(意図的に減らしている)ので、やたらと消化率が上がっている読書なんですが、ストックが切れたので慌てて入手してきました。

しかも、給料日前の買い物なので全部BOOK OFFで105円、全部で525円というロープライス(今時ならエコプライス?)での購入です。個人的には「犯人に告ぐ」がこのタイミングで105円になっているのには驚きました。

半分メモ用に撮ったので、結構いい加減な写真です。すいません(笑)
P1070603.JPG

真夜中の侵入者
檸檬のこころ
犯人に告ぐ(上)
犯人に告ぐ(下)
マドンナ

真夜中の侵入者の松田美智子さんははノンフィクション作家として評判で結構読んでいるつもりだったのですが、この作品が綺麗に抜けていたので、いい発見です。


檸檬のこころはハードカバー発売時にどこかのテレビで装丁についてやっていたのを思い出して、つい手に取ってしまいました。一度も読んだ事のない作家なのでどうなるか楽しみです。

この5冊もすぐ完読しちゃうんだろうな・・・

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-09-24

EMOBILE Touch Diamond Reception でTouch Diamond(S2HT)に触れてきました

製品のレポートよりも先に飲みに行った話を書いてしまった「EMOBILE Touch Diamond Reception」ですが、その中で体験させてもらった機種が10月上旬に発売される「Touch Diamond(S2HT)」です。
P1070584.JPG

イベント的には製品の紹介もあったみたいですが、開始時間(18時半開始)に間に合わず中途半端なところからの参加で、スペシャルゲストの福井舞さんの歌だけ聴いたような感じです。

モデルが商品を持って歩いたり、ゲストがCMとも関係ない歌を歌ったりしたことには必然性が感じられず、首をかしげていましたが、製品のこととは関係ないのであまり突っ込まずにおいておきます(特に指輪は意味不明です)。
→必然性とは別に、歌を歌っている間も普通に出入りしているスタッフがいたのには驚きました。

続きを読む "EMOBILE Touch Diamond Reception でTouch Diamond(S2HT)に触れてきました"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2008-09-24

MIZUNO SHOPの売上げ第1位は・・・

ECサイトではよく見かける、売上げランキングですがスポーツ用品を取り扱っているMIZUNO SHOPを見たらなんか意外な物が第1位になっていたので、驚いた勢いで書いてしまいます。

何が1位になっていたかはこの画像を見てください(ランキングはいつ変更になるかわからないので画像にしました)
20080924_01.gif

なんと、「帯・個人名刺繍(ウラ抜け)icon」が堂々の1位になっています。これはも込みの商品ではなくあくまでも刺繍のみです(価格が1文字315円となっています)。
20080924_02.gif

普通に考えると「帯の販売数 > 刺繍の販売数」になりそうなものなのですが、帯より売れているから第1位になっていると考えると、もしかして「販売数=文字数」となっているのでは?という疑問が生まれます。

そうなると、例えば田中裕司がオーダーした場合、帯の購入数は「1」だったとしても帯・個人名刺繍(ウラ抜け)の販売数は「4」になりますから、1回の販売で4倍の差が付くことになります。

それでも野球、ソフトボールを始めカテゴリーだけでも35もあるMIZUNO SHOPの中で、柔道の用品がトップになるのは不思議ですね(野球でも刺繍はありそうだし)。

第3位の【数量限定】北島選手金メダル記念メッシュキャップicon経由で見つけた、アクセルスーツハーフスパッツWG(日本代表記念モデル)って13,650円もするんですよね、、一般用だと平均すると6〜7000円くらいだから約倍の値段です。この違いがタイムに出るんでしょうね。

なんて、泳げればなんでもいい自分にとっては宝の持ち腐れなので、入手の予定はないです(笑)

アクセルスーツハーフスパッツWG(日本代表記念モデル)
iconicon


MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-09-23

SUNTORY BEER ナンクロ 当選

正確にはいつ応募したかも忘れていた、サントリーのビール・発泡酒ポータルサイト「SUNTORY BEER ナンクロ」に当選していたらしく、「サントリービール詰め合わせ」が届きました。
P1070588.JPG

入っていたのはこの6種類
P1070591.JPG
・ザ・プレミアム・モルツ
・モルツ
・MDゴールデンドライ
・ダイエット<生>
・ジョッキ生
・金麦

カテゴリー的には上2つがビール、真ん中2つが発泡酒、下つが新ジャンルとなっています。

ビールはわかりますが、発泡酒と新ジャンルはいわれないとその差がわかりませんね。

SUNTORY BEER ナンクロの次回更新は10月下旬予定らしいので、気になる方はチェックしてみてください

SUNTORY BEER ナンクロ


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-09-23

ノートン2009&中川翔子が池袋に!

といっても現れたわけではなく、駅構内のワンブロックをジャックしていました。

P1070584.JPG
柱4本×4面=8面にがノートン2009&中川翔子の広告になっています。


続きを読む "ノートン2009&中川翔子が池袋に!"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-09-22

GUINNESSはやっぱり美味い

先週末に開催された「EMOBILE Touch Diamond Reception」の帰りに友人たちとお茶をしたときに、周りがカフェ・オ・レとかカプチーノなどをオーダーしているのを尻目に一人GUINNESSを飲んでました(笑)
GUINNESS

だって、、、、コーヒー1杯が1000円して、GUINNESSがこのサイズ(確か500mlちょっと)で1200円だったら迷わずGUIENESSをオーダーしますよね??

と自分に言い訳をしつつゆっくり飲ませていただきました。

GUINNESS

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [3] |

2008-09-22

ThinkPadはやっぱりThinkPadだった

2008年9月17日にAMN主催で行われた「ThinkPad ブロガーミーティング〜開発者が語る匠のノートブック」に参加してThinkPadの現状に触れてきました。

場所はANAインターコンチネンタルホテル、なぜここなんだろう?と疑問に思っていましたが、プレゼンの中でレノボ・ジャパンの本社がここからすぐ近くにあることを知り納得してしまいました(笑)
ANAインターコンチネンタルホテル

IBM時代に何度か行ったことがあるのですが最寄り駅が違うの地理感覚が狂ってました(完全な余談です)。

ブロガーミーティングの流れとしては、まず執行役員の原田氏から「レノボグループについて」のプレゼンを、その後に開発技監の福島氏より「ThinkPadテクノロジーの紹介」として、ThinkPadの歴史や技術について聞かせていただきました。

プレゼン後には質疑応答があり、最後に懇親会という名の製品撮影会兼詳細説明会が行われました。

続きを読む "ThinkPadはやっぱりThinkPadだった"

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2008-09-20

京急百貨店の屋上にはヘリポートがあった

京急百貨店には仕事でよく行っているのですが、昨日始めて屋上に足を伸ばしてみました。

実は前に行ったときに窓から見える景色が綺麗だったので、屋上からみたらもっと綺麗かな、、と思って行ったんですが、あいにくの雲天で景色はよくなかったのですが、その代わり(?)に発見したのが屋上のヘリポートです。※台風が通り過ぎた2008年9月19日に行ったので、天気が悪いのは当然です(笑)

その写真がこれ



続きを読む "京急百貨店の屋上にはヘリポートがあった"

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-09-19

Webからの脅威がわかるビデオはリージョナルトレンドラボの中が見られる

ウイルスバスター2009発売記念 第2回ブロガーイベントではリージョナルトレンドラボの中を見ることができなかったのですが、トレンドマイクロさんで配信しているこのビデオを見るとその中身が垣間見られます。

※以前にも紹介しましたが、ウイルスバスター2009が発売されたので再度紹介します。

もちろん、内容を見ることで「Webからの脅威」をしっかりと理解することができますから、先のレポートで「?」マークが浮かび上がりまくった人は必見です。

※全部で7分以上もあって、コントロールボタンがないので、見るときは時間のあるときに見ましょう


続きを読む "Webからの脅威がわかるビデオはリージョナルトレンドラボの中が見られる"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-09-19

ウイルスバスター2009発売記念 第2回ブロガーイベントに参加しました

2008年9月12日に開催された、ウイルスバスター2009発売記念 第2回ブロガーイベントに参加してきたので、そのレポートです。
ウイルスバスター2009発売記念 第2回ブロガーイベント

イベントのアジェンダとしては、会議室でウイルスバスター2009の紹介と広告展開についてのプレゼンを聞き、リージョナルトレンドラボを見学しつつウイルス対策の現在についてのプレゼンを聞かせてもらうという流れでした。

ただ、リージョナルトレンドラボのキャパが小さく全員(40名前後だったと思います)が同時に入ることができないので、A班、B班に分かれる2部構成になりました。

自分はプレゼンが先、ラボでの見学が後とA班だったので、レポートもその順番で書いていきます。
第2回ブロガーイベント 125x125

<注意>
イベント自体は撮影禁止だったため、イベント中の写真はトレンドマイクロさんにいただいたものになります。その写真については下に「トレンドマイクロ提供」と入れてます。
それ以外の写真は撮影OKのエリアを撮影したものです。

続きを読む "ウイルスバスター2009発売記念 第2回ブロガーイベントに参加しました"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-09-17

ノートン2009の顔は中川翔子

先日のブロガーイベントの時にはまったく出てこなかったのですが、ノートンのCMキャラクターは中川翔子さんだったようです。

その証拠(別に掛けてません)に、今日の新聞の一面広告にも大々的に載っています。
P1070298.JPG

イベントに来てくれれば、、、、と思うのは参加した全員の意見だと思います(笑)

ノートン2009シリーズ新登場!
シマンテックストア


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-09-17

第3回A8フェスティバルに参加してきました

前にもちょっと触れましたが、2008年9月14日に開催された第3回A8フェスティバルに参加してきました。

場所は原宿駅から10分ぐらい歩いた明治通り沿いにある「ベルサール原宿」というところでしたが、結構駅から離れていて、ちょっとわかりにくかったな〜という印象です。当日は天気が良かったので幸いでしたが雨が降っていたらしんどかったかも・・・
P1070272.JPG

会場の中はと言うと、入った時はちょうどセミナー中ということもあってゆとりがありましたが、セミナーが終わると一気に混み始めてきて、そこからヒートアップした感じです(セミナーを受けている人たちの意識レベルの高さが伺える瞬間でした)。

当日の雰囲気
P1070274_01.JPG P1070275.JPG




続きを読む "第3回A8フェスティバルに参加してきました"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-09-16

怒濤の4連チャンで処理が追いつかず・・・

色々なイベントが一気に重なり完全に処理能力を超えているので、自分の整理用とエクスキューズとして書いてみます(尤も、このエントリーを書いている時点で負けた気になってます)。

これだけの物を処理するとなるとやっぱり赤くならないと無理なのかも知れない。。。いや、、わかる人がわかってくれればいいですし、そこじゃないのもわかってます(笑)

続きを読む "怒濤の4連チャンで処理が追いつかず・・・"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [2] |

[ BOOKS ]
2008-09-13

2008年読んだ本たち その9

思ったよりも読み終わった本が山積みになっていたので、整理しました。
2008年読んだ本たち その9はこの11冊!です。短めの文庫が多かったにしろ多いな。。

P1070259.JPG


続きを読む "2008年読んだ本たち その9"

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2008-09-12

[Webサイト構築]リストにアイコンを追加する方法

フリーのアイコンの紹介をしましたが、このアイコンを上手く設置する方法を書いていなかったので改めて紹介したいと思います。

サンプルとして使うのは、デジタル一眼レフカメラ SONY α300体験記の個別ページの横にある関連記事へのリストです。

これは画像ですが、最終目標としてはこれが作れるようにします。



続きを読む "[Webサイト構築]リストにアイコンを追加する方法"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-09-11

シマンテックの第3回ブロガーズ・ミーティング演出編

製品については「シマンテックの第3回ブロガーズ・ミーティング」で書いたので、演出編ではシマンテックの第3回ブロガーズ・ミーティングで行われた演出にスポットを当ててみようと思います。


続きを読む "シマンテックの第3回ブロガーズ・ミーティング演出編"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-09-11

シマンテックの第3回ブロガーズ・ミーティングに参加しました

2008年9月10日に開催されたシマンテックの第3回ブロガーズ・ミーティングに参加しました。実はシマンテックのブロガーズ・ミーティングへの参加はこれで3回目=出席率100%です(笑)


ちなみに、第1回は今年3月で主な目的は「ノートン360 バージョン2.0発表」について、第2回は今年6月で主な目的は「シマンテックの取り組み」についてでした。
(それぞれのレポートは文末に掲載します)

今回は「ノートン・アンチウイルス2009」の発売のタイミングで行われたんですが、こう見ていくとシマンテックは今年に入り3ヶ月に1回ブロガーイベントを開催していることになります。

しかも第2回を除く2回は新製品発表のタイミングだったこともあり、かなり凝った演出がされているので、相当な労力がかかっていると思います&それだけブロガーに対する真摯な対応が感じられます。

前置きが長くなりましたが、ノートン・アンチウイルス2009についてのレポートをしたいと思います。


続きを読む "シマンテックの第3回ブロガーズ・ミーティングに参加しました"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-09-11

[Webサイト構築]グラデーションを使ったデザイン

格子、斜めと作ってきましたが、最後はグラデーションを使ったデザインです。

ただ、前の2つとグラデーションの大きな違いは、パターンが無限にあるという所です。格子も斜めもできるのは最小単位のピクセルを大きく(今回は1でしたが、2にするとか)したり、色を変えることはできますが、基本パターンは変わりません。

しかしグラデーションは複数の色を組み合わせて階調を作っているので、色の組み合わせから階調の段階まで含めるとパターンを列挙することは不可能になります。

正直自分で1から作っていても同じ物を2回作れない、ということは良くあります。

でもそれじゃあ、、、ってことになるので、格子、斜め同様に基本パターンを作って色を重ねて作ってみました。

続きを読む "[Webサイト構築]グラデーションを使ったデザイン"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-09-10

[Webサイト構築]グレースケールの色の整理 その2

グレースケールの色の整理で、本当のグレースケールで作ってみましたが、ちょっと遊びが足りなかったなと思い、色を作るときに「H(色相)を青よりの240°」「S(彩度)をちょっと明るく5%」にしてからグレースケールの時と同様にB(明度)を6%づつ移動させてみました。

そうすると、薄めの色では若干「青」が混じった感じの曖昧な色ができました。明度が低いところではその差が縮まるので、最後の2つは同じ色になっています。

H(色相)を青ではなく赤よりにすると当然「赤」が混じった感じの色になりますし、緑よりにすれば「緑」が混じった感じに、、、、ってやっていると気が遠くなるので個人的に好きな青だけにします(笑)

それ以外の色がお好みの場合は、Photoshopを使うと簡単にできるので試してください。

作りかたは別途まとめます←結構まとめるのができてるけど大丈夫なのか(笑)


続きを読む "[Webサイト構築]グレースケールの色の整理 その2"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [3] |

2008-09-10

[Webサイト構築]グレースケールの色の整理

Webセーフカラーを使わないデザインでは淡い色を中心にピックアップしたのですが、グレースケールをもう少し充実して欲しいという要望がありましたので、整理してみました。

ダークグレー(#A9A9A9)から黒(#000000)への色の変化(8段階程度)が要望でしたが、個人的な好みでもう少し細かく、そして白(#FFFFFF)へも追加しました。

あと、テキストサンプルとして書いた「関心があると、ニーズが“見える”。」は鳥羽博道 氏 (ドトールコーヒー名誉会長)がカンブリア宮殿というテレビ番組で言っていた金言です。

続きを読む "[Webサイト構築]グレースケールの色の整理"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-09-10

[Webサイト構築]famfamfamのSILK ICONを活用

famfamfamのSILK ICONには次の画像のようなアイコンが沢山(DLしたファイルには999個ありました)あり、どれも無料で使えます。
20080910.gif

背景画像は簡単に作れますが、アイコンのデザインとなると中々いい物ができなくて無駄に時間を費やしてしまうことも多いですから、気に入ったのがあれば使ってみてもいいと思います(実際自分も使っています)。

ダウンロードはこちらから

famfamfam.com: Silk Icons
http://www.famfamfam.com/lab/icons/silk/

アイコンの他にも、国旗シリーズもあります
famfamfam.com: Flag Icons
http://www.famfamfam.com/lab/icons/flags/

※メニュー等へのアイコン設置方法は別途まとめてます。


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | | Track Back [0]

2008-09-10

[Webサイト構築]斜め線を使ったデザイン

格子柄を使ったデザインに続いては、同じような感じの斜め線を使ったデザインです。

斜め線も種類や考え方はたくさんありますが、格子柄同様作成が楽な「1ピクセルの線を引く」デザインを紹介したいと思います。このデザインは色々なところでみると思いますし、実際会社のデザイナーも好んで使っているものです。

どんな感じになるかはやはりサンプルを見てもらいます(色は格子柄と同じ若芽色)。


続きを読む "[Webサイト構築]斜め線を使ったデザイン"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-09-09

「CEATECとデジタルコンバージェンスの未来」ブロガーミーティングに参加してきました。

行ってきます告知をすっかり忘れていましたが、昨日(200年9月8日)にアジャイルメディア主催で開催された「CEATECとデジタルコンバージェンスの未来」ブロガーミーティングに参加してきました。
P1070067.JPG

今回はいつものような製品紹介、サービス紹介とは違って、CEATECという展示会が題材になっていると言うことだったので、ちょっと堅い雰囲気を感じつついったのですが、会場は原宿のおされなカフェの地下のこれまたおされなイベントスペースでした。
P1070063.JPG P1070066.JPG

これは、共催で参加したYAMAHAさんの計らいのようでしたが、ミーティング自体もYAMAHAさんが完全に持って行った感じになりました。。。もちろんCEATEC JAPANの運営的な悩み、、、じゃなかった一生懸命さも伝わってきたのは確かです。

参加者の2/3以上は実際にCEATEC JAPANに行ったことがあって、雰囲気を知っていたのが最大の要因だとは思うので、知らなかった人たち(知人にいました)がどういった記事を上げてくるかそれが一番の楽しみです。

続きを読む "「CEATECとデジタルコンバージェンスの未来」ブロガーミーティングに参加してきました。"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-09-09

アクセス数V字回復中(笑)

先日「アクセス数がっつり減少中」でお伝えした、アクセス数の減少でしたが、記事を書いた翌々日の8日(月曜日)に一気に回復して、今日も順調にアクセスしてもらっています。
20080909.gif

あの落ち込みはいったい何だったのか、まったく不明ですが、調べる気力も無ないので気にしないことにします

参考までに、BlogPetのアクセス解析は青いラインがユニークユーザー数で、ピンクのラインがページビューになっています。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [2] |

2008-09-09

[Webサイト構築]格子柄を使ったデザイン

Webセーフカラーを使わないデザインに続き、サイト構築に役立つデザインとして、紹介するのが格子柄を使ったデザインです。

格子柄には色々種類がありますが、今回は作成が楽な「1ピクセルごとに色を違える」という格子柄を使ったデザインを紹介したいと思います。

そうはいっても、実際どんな感じになるかわからないと思うので、まずはWebセーフカラーを使わないデザインで使った色から若芽色をピックアップしてその違いを見てみます。

続きを読む "[Webサイト構築]格子柄を使ったデザイン"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-09-08

[Webサイト構築]Webセーフカラーを使わないデザイン

最近、周りでちょっとしたサイト構築ブームがあって、構築方法について聞かれることが増えてきています。

そこで、Webサイト構築についてまとめようかと思っている最中なんですが、ちょっと盛り込み過ぎてしまい完成までに時間が掛かりそうな雰囲気があるので、取りあえず小出しにしていこうかと思います。※「Webサイト構築」ってカテゴリー作りました。

その第一弾がWebセーフカラーを使わないデザインです


続きを読む "[Webサイト構築]Webセーフカラーを使わないデザイン"

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [5] |

2008-09-06

アクセス数がっつり減少中

相変わらずアクセス解析はBlogPetに頼っているのですが、その結果を見ると旭川から帰ってきた日からアクセス数が見事にガクッと下がっているんです。。。
20080906.gif

もちろん、出張はまったく関係ないと思いますが、その中で顕著なのがGoogleから検索が一気に無くなったことです。

ただ気になっているのは、アクセスダウンの少し前にYahoo!のアドパートナーを貼っていたので、これが要因なのか・・・とか思ったりしてますが、まさかですよね。。。

以前にもGoogleからのアクセスが一気に無くなったこともあるので、しばらくは様子を見てみようと思っています。

※もし閲覧していて変な挙動があったら教えてください。


Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [2] | Track Back [0]

2008-09-05

イン・ザ・プール鑑賞

2008年読んだ本たち その8で紹介した「イン・ザ・プール」を映画化されていて、ちょっと気になったので旭川出張のお供に持っていき、観てみました。

松尾スズキの演じる伊良部医師の怪しいさっぷりも良かったですし、患者として登場してくる方々の病人らしからぬお惚けさといい、原作のゆる〜い感じがしっかり出ていました。

映像化で上手いなと感じたのは、原作は短編になっている所を区切らずにタイムラインをパラレルで表現している点ですね。もしこれを原作に忠実にやっていたら映画としての魅力は半減していたと思います。

なんせ、最初の方から不思議な行動を取っていた、田辺誠一演じる大森和雄に至っては違う病院には行くものの、松尾スズキのところにくるのは最後の最後で、結局治癒しないまま終了ですから・・・

原作ではこの治療方法がまた強引でいいんですが、そこをカットしてしまうのは非常に思い切ったところだと思います。

なんか久しぶりに原作も映画も楽しめる作品に出会えた感じがあります。

イン・ザ・プール
イン・ザ・プール三木聡 奥田英朗

ポニーキャニオン 2006-07-19
売り上げランキング : 44347

おすすめ平均 star
starゃばぃ
starゆる〜い。
star最高のコラボレーション

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [1] | Track Back [0]

2008-09-05

夜はハイボールから始まる 看板発見

この間恵比寿で同じ看板を見つけて「ハイボールの看板だ〜」と驚いていたのですが、池袋にも同じ物があったので、電車の合間を見て撮影しました(毎日使っているホームなのに全然気づかなかったです)。
P1070062.JPG

角瓶のWebサイトを見たら、まったく同じ物がトップページのイメージとして使われていて、サントリーさんがイメージ戦略しっかりやっているんだなと、感心しながら最近ハイボール飲んでないなと、思ったりしてます(笑)

そう考えると、この手の広告もあながち無意味ではないんですよね。

サントリーさんは自社のECサイトで「SUNTORY On-line Shop」というのを運営しているのですが、そこではなぜか角瓶が売っていないんですよね・・・・ちょっと残念でした

ただ、普通の酒屋では中々売っていないボウモアとかラフロイグとかは置いてあるので、そっちもちょっと気になりました(笑)




Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-09-05

旭川での食

仕事で行ったので、食がメインではありませんが、それなりに堪能させていただいたので報告してみます。

旭川入りした日のランチ「ミスターとんかつ」


色々物色して入ろうと思っていたのですが、雨が結構降ってきてしまったため、ゆっくり見ることができず、雨宿りがてら入ったのが「ミスターとんかつ」です。

お店に入るのお客さんは一人もいない・・・というのも、午後一に着いていきなり仕事をしてしまったため、食事にありつけたのが4時過ぎだったので仕方ないですね(笑)
P1060706.JPG

続きを読む "旭川での食"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-09-04

今日の旭川は快晴

今日の旭川は昨日と打って変わっての快晴!

気温も高めですが、湿度が下がっているみたいで蒸し暑くなくていいです。あと風が思った以上に冷たいのには驚きました。

ホテルの部屋からの写真ですが、空が広くて、地平線が遠いのはやっぱり北海道ならではですね。
P1060762.JPG

ちなみに、仕事は終了したので後はプチ観光をして帰るだけです。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-09-03

今日は旭川に来ています

今日は仕事の関係で、朝一の飛行機に乗って旭川にやってきています。

旭川に来るのに乗った飛行機は一部で有名なスターフライヤーではなく、今回はJALです(北海道にはスターフライヤー飛んでないです)。あと乗ったのは写真の機体より小さかった気がします・・・
P1060671.JPG

これはスターフライヤー
P1060667.JPG

続きを読む "今日は旭川に来ています"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2008-09-02

BlogPeopleでインテルAtom搭載のネットブックが当たるキャンペーンやってます

ネットブックというと、UMPCについて考えるというサイトで色々書いていて、個人的にも注目している機器なんですが、このネットブックが当たるキャンペーンをBlogPeopleで開催しています。

BlogPeopleのPEOPLEで「Atom Netbook/MID」」というテーマが始まったのを記念してのキャンペーンのようなのですが、こんなテーマが始まるというのもUMPC(Netbook)が本当に浸透してきているという証拠だと思います。


ちなみに、NetbookとUMPCの違いについても書いてるので、参考になればと思います。

UMPCについて考える:UMPCとNetbookの違いは?

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-09-01

2008年8月のアクセストップ10

もう9月になったので、8月のアクセス数ランキングを調べてみました。

1、Mac風デスクトップ −ObjectDocksインストール編−
2、mesh.ad.jp ってなんだ?
3、デスクトップをMac風に
4、サイバー大学は大人の大学だな
5、GanttProjectを使ってプロジェクト管理(3)
6、GanttProjectを使ってプロジェクト管理(1)
7、イーモバイル新料金プラン「スーパーライトデータプラン にねんMAX」発表
8、[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-07
9、Xactiの性能差をちょっとチェック
10、EIZO FlexScan HD2452W ディテール編

先月1位の「mesh.ad.jp ってなんだ?」を抑えて1位になったのは、2004年9月30日に書いた「Mac風デスクトップ −ObjectDocksインストール編−」です。また、3位にも同じような内容の「デスクトップをMac風に」が入っています。

これはいつごろか忘れましたが、Yahoo!のトップの『みんなのアンテナ』でWindowsをMacみたいにしている人みたいな内容の特集があった影響だと思っています。

4年以上前の記事なので、参考になっているかわかりませんが、いまだにニーズがあるのは驚きです。今度時間があったら最新情報を整理してみようと思います。


この他だと比較的新しい記事がランクに入っているのは、書いていて励みになります。

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2008-09-01

Google サジェストにサイト名が表示されてる

Google サジェストというのは、Google検索の時に検索キーワードの入力を補助してくれる機能のことで「Google labs」やツールバー「Google Toolbar」ですでに提供されていましたが、8月27日からGoogleのホームページでも提供を開始しています。

そんなGoogle サジェストに「ジャンクワード」と入力すると、しっかりとジャンクワードの森が候補に上がってくれます(じゃんくわ の時点で出てきます)。
20080901.gif

サイト名での検索の頻度はそんなに多くないと思うので、ここに出てきたからといってアクセス数が伸びるとは思っていないのですが、なんか嬉しかったので、、、ってこの前の記事も同じような事書いてるな(笑)

色んなサイトを調べてみるのも面白いかも知れませんが、自分のサイトが出てこなくても凹まないように(笑)


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [2] |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved