ジャンクワードの森:2008年08月01日のエントリー

2008-08-31

「インタレストマッチと広告の未来」ブロガーミーティングに参加しました

ちょっと遅くなりましたが、8月28日に開催されるたアジャイルメディア主催の「インタレストマッチと広告の未来」ブロガーミーティングに予定通り参加してきました。
「インタレストマッチと広告の未来」ブロガーミーティング

今回のブロガーミーティングの主題は2つで、ひとつは表題にもある「インタレストマッチ」について、もうひとつがそのインタレストマッチの配信が予定されている「アドパートナー」についてでした。

プレゼンの中ではYahoo!の成り立ちや小ネタなどもあって、それはそれで面白かったのですが、話がそれるので主題になったところを中心に。


続きを読む "「インタレストマッチと広告の未来」ブロガーミーティングに参加しました"

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

[ mono ]
2008-08-29

EPSONの小型PC Endeavor ST110入手

先日、電源ユニット交換を記事にしたEndeavor Pro4300はEPSONの中でも一番大きな筐体をもつパソコンですが、Endeavor ST110は逆に一番小さい筐体のパソコンです。

Endeavor ST110


続きを読む "EPSONの小型PC Endeavor ST110入手"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-08-29

ひとり暮らしのラク家事BOOK

別に今からひとり暮らしをする訳ではないですが、電車で横になった女の子(年齢は推測しません)が読んでいたので、こんな本まであるんだな〜と思っただけです。

こういうのって、一子相伝、、じゃなった親から何となく受け継ぐものだと思っていたのですが、マニュアル化(=一般的なもの)にしたほうが安心なんですかね。

ひとり暮らしのラク家事BOOKicon
iconicon


同様のシリーズにこんな物もあるみたいです。
ひとり暮らしの簡単!自炊BOOKicon
ひとり暮らしの賢い節約BOOKicon


Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-08-28

「インタレストマッチと広告の未来」ブロガーミーティングに参加します

本日(8月28日)に開催されるアジャイルメディア主催の「インタレストマッチと広告の未来」ブロガーミーティングに参加します。

8月28日(木)「インタレストマッチと広告の未来」ブロガーミーティングの開催20080828.gif

ブロガーミーティングの概要はこちら
=============================================
■「インタレストマッチと広告の未来」ブロガーミーティング

■ 開催概要
 日時: 8月28日(木) 19時30分〜 (19時00分開場、22:00時終了予定)
 場所:ミッドタウン・タワー(ヤフー株式会社内)
 住所:東京都港区赤坂9丁目7番1号ミッドタウン・タワー(受付2F)
 地図: こちら
 参加費用:無料 (軽食付き)

■協賛: オーバーチュア株式会社、ヤフー株式会社

■運営: アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
=============================================

インタレストマッチというのは今年の秋から提供を開始する予定の新しいサービスで、ユーザーの過去の閲覧行動からユーザーにマッチした広告を出す仕組みらしいのですが、実際どんな挙動になるのか興味深いです。

久しぶりのブロガーミーティングなのに、内容が結構難しそうなので頭が切り換えられるかちょっと心配ですが、インターネットの広告はこれから間違いなく伸びる分野なのは間違いないですから、しっかりと話を聞いてこようと思います。

友人、知人に会えるのも楽しみです。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-08-27

SONY α300体験記 専用ページができました

SONY α300の返却と前後して「SONY α300体験記 専用ページ」を作り始めていたのですが、なんとか公開できるところまで持ってこれたので、一応のできました報告です。

【サイト名】
デジタル一眼レフカメラ SONY α300 体験記

【アドレス】
http://a300.junkword.net/

調子に乗って作ってしまったバナー(笑)
SONY α300体験記

SONY α300体験記

これから先新しいコンテンツが増えるかどうかは、再びα300orその他の一眼デジカメを手にするかにかかっていますが、今のところは増やすよりもブラッシュアップする方向で考えています。

もし変な所があったら何なりといってください。


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2008-08-27

Endeavor Pro4300の電源ユニット交換

仕事ではEPSONのEndeavor Pro4300というパソコンを使っているのですが、この機器の電源ユニットに不具合があるので交換をしなければいけない、という連絡がエプソンからきました。

当初はエプソンのエンジニアが訪問してきてくれて交換作業をやってくれるという話だったのですが、時間の都合とか作業場所の問題があるので無理を言って自分で作業をさせてもらうことにしました。

作業をする場所がないのは事実ですが、やってみたかったという好奇心半分、ネタ作り半分というのが本音なので、エプソンの人が見ていないことを願います(笑)

ということで、その交換作業をレポートしたいと思います。

続きを読む "Endeavor Pro4300の電源ユニット交換"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [2] |

[ ]
2008-08-26

コンデジで撮った猫

α300があったときは追い回すぐらい頑張って撮ったいたんですが、返却後はちょっとご無沙汰気味になっていました(笑)

そうしたらちょっと気が緩んだらしく、またソファで寛いでいたので、何枚か撮ってみました。


続きを読む "コンデジで撮った猫"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-08-26

QUOカードがコレクターズアイテムに

プレスブログ経由でオリジナルQUOカード専門店「プレミアムQUOショップ」という所がオープンした情報を得たので早速見てみました。

この「プレミアムQUOショップ」はどんなところかというと、オリジナルQUOカードにデザイン台紙・シリアルナンバーを付けて、数量限定・期間限定の販売しているショップです。


続きを読む "QUOカードがコレクターズアイテムに"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ mono ]
2008-08-25

イーモバイルのデータカード3.6と7.2mbpsの通信速度差

別サイト「UMPCについて考える」を更新していると、UMPCとイー・モバイルとのセット販売が非常に多くなっていることがわかります。

そういえば、先週末に開催された「Acer "AspireOne" 発売前夜の内覧会」でもイー・モバイル株式会社が協賛していましたね(残念ながら行けませんでしたが・・・)。

このセット販売には次の2機種が選ばれることが多いのですが、その違いについてちょっと気になったので、表にしてみました。
端末名通信速度価格
D11LC3.6mbps980円
D02HW7.2mbps9,980円
※価格は公式サイトの新にねんorにねんで申し込んだ場合のもの


この他にD11LCはUSBスティックタイプで、D02HWがUSBケーブルの先に端末が付くタイプという違いがあります。これはこちらの写真を見てもらうとわかりやすいと思います。

D11LC


D02HW



ここで一番気になるのは通信速度で、カタログスペックでは2倍の開きがありますが、実測はどうなのかということ。感覚的には違いはわからないと思うのですが、ホントどうなんでしょう???

という疑問が残った中途半端な記事ですが、まわりに契約している人が結構いるのでどこかで速度チェックしてもらって、とりまとめようかと思っていますので、皆さんご協力お願いします。


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [4] |

2008-08-25

くら寿司の合理化は凄い

くら寿司というのは、基本全皿100円(税込105円)の回転寿司なんですが、値段の割りに味が良くて子供の好きなので良く行くところです。

そこに週末行ったら今までに見たことのないPOPがおいてありました。それがこれです。
P1060446.JPG

小さくて見辛いかもしれませんが、要約すると粉末のわさびではなく、本わさびを使ったわさびをテーブルに置いてあるので、それを使ってください。というものです。

これはこれでいいことなんですが、これに伴い回っている寿司&注文した寿司全てわさび抜きとなっているのがポイントなんです。


続きを読む "くら寿司の合理化は凄い"

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-08-24

近所のブックオフでまたまた小説入手・・・

まだ読みきれていない本が山積みになっているにもかかわらず、ついついブックオフに行ってしまい、懲りずに小説を購入してしまいました。。。

そして、今回購入したのはこの6冊です
P1060455.JPG P1060454.JPG

続きを読む "近所のブックオフでまたまた小説入手・・・"

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [2] |

2008-08-23

家の庭で蝶の幼虫を発見

庭っていっても隣の家との境界線で人一人通れるのがやっとな感じのところですが、そこに咲いているインパチェンスの花に蝶の幼虫がいるのを発見しました。



子供も気に入ったようで、捕獲するか聞いたのですが、何年か前に同じように見つけて虫かごに入れたところ孵化する前に死なせてしまったことを思い出したらしく「自然のままがいい」ということになり、そのまま放置してあります。

前のことは親の自分も忘れていたくらいなんですが、何気に憶えているものなんですね。
ちなみに、蝶の幼虫はこのインパチェンスという花が好きらしいんですが、植えた覚えがないのでどこからこの花の種が飛んできたかは不明です(笑)


※苦手な人もいるので、写真は小さくし、クリックすると大きく見られるようにしてあります。

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-08-22

イーモバイル EM・ONEαが「にねんMAX」加入で0円に!!

イーモバイといえば、EeePC 901-XなどのUMPCとセットで格安で販売されているのをよく見ますが、今度は自社製品であるEM・ONEαを0円で販売ということになったみたいです。


正直言ってこの売り方が正解、とうか真っ当な売り方だと思う。

というのは、にねんMAXが発表された時の資料に次の文章があります。

高機能・高額端末のご契約時の初期費用を大幅に軽減させるため、これまでの 「スーパーライトデータプラン」に2年間のご利用をお約束いただくことで69,600円分の長期契約割引を適用(初期費用から減額)する新料金プランです。
契約時の初期費用とありますから、このプランを利用したときの割引は本来自社製品に適応されなければなりません。

だけど、今まではなぜか他社製品とのセット販売しかなかったんですよね。携帯電話の販売経験があるので、裏事情は理解できますが、、、

今回の販売施策がでてきても、UMPCとのセット販売がなくなるとは思えないですが、ある種の不公平感がなくっていくとはいいことだと感じます。


0円で販売しているのはここ
下り最大7.2Mbps 最速モバイルデータ通信 【イーモバイル】正規販売店


EM・ONEα




Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-08-20

メタボリックシンドロームの診断基準から腹囲は外れる

昨日、健康診断で腹囲測定をされたと書きましたが、その腹囲がメタボリックシンドローム診断の必須条件から外れると今日のニュースで紹介されていました。

<メタボ>腹囲が必須条件から外れる 診断基準を国際統一

細かいことは読んでもらった方がいいと思いますが、メタボ基準は腹囲だけではなくその他の要因もあって、そちらのほうが健康への弊害が大きいので、腹囲だけで判断するのは危険という見方のようですね。

確かに腹囲に関しては、身長も年齢も考慮にいれないでただ単に男性85cm以上、女性90cm以上という数字だけが先走っているのは気になっていたところなので、正しい見方を示してくれるのは重要だと思います。

記事では、腹囲が基準値以下でも他の要因でメタボと診断されるケースもあると書いてあって、腹囲だけを基準にしていくとそういった人に気づけないという懸念も示しています。

ただ、日本ではまだ腹囲によって対象者を絞り込めるという見解のようなので、もうしばらくは腹囲測定とそれによるいきなりのメタボ認定が続くと思われます。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2008-08-20

MA-BTH14 ブルートゥースオプティカルマウスの現在

今年の6月にサンワダイレクトさんから、モニターとして頂戴して記事にもしたMA-BTH14 ブルートゥースオプティカルマウスですが、2ヶ月以上使った感想を書いてみます。

MA-BTH14の使用感


使い始めは本体に電池が入っているので、重たく感じていましたが長い時間使っているとそれ程記にならなくなっています。

逆にモバイル用などで使っている電池のないマウスを使ったときに軽すぎで違和感を憶えるようになっています(笑)

この辺はいわゆる慣れの問題でもあるとは思いますが、自分的にはある程度の重さがあった方がしっくるくるみたいです。


続きを読む "MA-BTH14 ブルートゥースオプティカルマウスの現在"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-08-19

腹囲測定

今日、会社が加盟している健康保険組合で実施している健康診断に行ってきました。

今年は足の肉離れをやったり、椎間板ヘルニアをやったりと、今までにないくらいの運動不足がたたり、なんと過去最高体重を更新してしまいましたorz

これは本当にまずいので、そろそろ運動を開始しないといけないですね(怪我も良くなってきたし)。

それはさておき、その健康診断で昨年には無かったのが、腹囲測定

要はウエストのサイズを測るだけなんですが、昨今のメタボ流行を受けての実施と思われます。どうでもいいんですが、何も健康診断で測らんでも、、、と思ったり思わなかったり

健康は全ての基本なので、自分の今の状態をしっかり確認しておくことは大事ですね。

※最初、胴囲と書きましたが、他の人に聞いたら腹囲だったようなので、修正しました

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [3] |

2008-08-19

撮影データを見て学ぶ

SONY α300を返却してしまい寂しい今日この頃ですが、実は現在α300の体験をまとめたサイトを作成中で、その中にはSONY α300で撮影した写真も公開するつもりです。

そのサイトを作っている中で、折角なのでSONY α300で撮影した写真には撮影データをしっかり付けようと公開予定の写真の撮影データをすべて確認しました(枚数はのべで114枚)。

ポイントとしては現在の自分の技量では、絞り優先かシャッタースピード優先にして、それ以外をオートで撮影するのがやっとの状態なので、必然的に絞り値(F値)かシャッタースピード値(露出時間)が同じでそれ以外が微妙に違うデータになっています。


続きを読む "撮影データを見て学ぶ"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-08-18

Diary 〜フツウの一日〜

「Diary 〜フツウの一日〜」はいわゆる女性ボーカリストの曲をカバーしたアルバムなんで、歌っているのはアコースティック・デュオ「羊毛とおはな」のボーカリスト“はな”さんという方で、ちょっとハスキーなのに巻き舌になるあたりがいい感じです(何気に巻き舌で歌う人好きなのかも)。

歌い方もいいんですが、選曲もスローバラードでありながらメッセージ性の強い楽曲が選ばれているのも良いですホント。

割と癒し効果が強めなアルバムなので、気合をいれて仕事をしていく場合には不向きかもしれませんが、夕方から夜にかけて仕事をスローダウンさせるようなタイミングでは最高のアルバムだと思います。

Diary~フツウの一日~
Diary~フツウの一日~Lumiere

CCRE 2007-11-28
売り上げランキング : 2559

おすすめ平均 star
starいやされてみた
starいつまでも何度でも聴いていたい
star知ってる曲ばかりなのが心地よい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2008-08-14

[SONY α300で撮った今日の1枚+α] 2008-08-14

この前のエントリーでも書いたように、モニターしていたSONY α300は返却してしまったので、SONY α300で撮った今日の1枚はこれが最後です。

ということなので、今回は1枚ではなく、カラーと白黒の2枚を並べてみようと思います。


カラーがこれ

60mm F/5.6 1/100 ISO-200 絞り優先

白黒になるとこんな感じ

60mm F/5.6 1/100 ISO-125 絞り優先

撮影データを見ると、ISO速度以外のところはまったく一緒ですが、かなり雰囲気の違う写真ができますね。

ただ、写真としては白黒のほうがはっきり写ってしまっていて、奥行き感がなくなってしまっているのが残念です。


<[SONY α300で撮った今日の1枚] シリーズ>
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-13
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-12
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-11
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-10
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-09
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-08
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-07
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-06
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-05
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-04
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-03

楽天市場でSONY α300を探す

ソニースタイルで購入
Sony Style(ソニースタイル)

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-08-14

さよならSONY α300

8月1日の夜に手にしてほぼ毎日持ち歩いていた「SONY α300」ですが、当初からの約束通り返却日が来たので、淋しいのですが泣く泣く返却しました(笑)

梱包されたα300
PA0_0137.JPG

2週間ホントに早いですね〜
そしてとても楽しかったです。

レポートとしては、まだまとめ切れていない内容が幾つかあるので、それはこれからまとめようと思っていますが、取りあえずこれでSONY α300とはお別れです。

楽しい時間をありがとうございます。


また、こういったモニターの機会を頂戴したAMN、SONY、BLOGENTの皆様方、本当にありがとうございました。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-08-14

偽善エコロジー 武田邦彦著

会社の事業関連で「エコ」をキーワードにした展開案が出ていたので、少し勉強しようと思い読んでみたのですが、今までの常識(著者的には刷り込みかな)が思いっきり嘘だったのに驚かされました。
P1060313.JPG

どれくらい驚いたかは、見出しの一部を見ていただくだけでわかると思います(気まぐれにピックアップしました)。

第一章
【エコな暮らしは本当にエコか】

検証一 レジ袋を使わない
ただのエゴ

検証五 石油をやめバイオエタノールに
ただのエゴ

検証六 温暖化はCO2削減で努力で防げる
防げない

第二章
【こんな環境は危険?安全?】

検証一 狂牛病は恐ろしい
危なくない

検証四 プラスチックをリサイクル
危ない

検証六 無毒、無菌が安全
危ない

・・・・・・

実際には第三章、第四章と続きますが、ピックアップはこれくらいで後は実際に読んでみてください。
P1060314.JPG

もちろん、この本に書かれていることを100%鵜呑みにするつもりはないですが、エコとか安全とか、色々と言われているものをしっかりと確認してみようと思うようになります。

偽善エコロジー
武田 邦彦
幻冬舎 ( 2008-05 )
ISBN: 9784344980808
おすすめ度:アマゾンおすすめ度
<つぶやき>
どう聞いても、トヨタ自動車の「エコ替え」は売り手のエゴにしか聞こえない・・・

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [3] | Track Back [0]

2008-08-13

[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-13

返却のリミットが15日なので、明日の午後には発送しないとまずいですから、今日の1枚はあと2回・・・

なんかちょっと寂しいですが(このところα300ネタしか書いていないから、ネタ切れも怖いですが)、最後の日までしっかりと掲載します。

そんな、こんなの今日の一枚はこれ

55mm F/5.6 1/100 ISO-320 絞り優先

会社近くの徳島ラーメンの店の前にある阿波踊りをしている人の石像です。

完全にネタ的な発想です、、、だって撮るシチュエーションが限られてきて。。。

とはいっても、石の質感と奥にあるメニューの曖昧さは何気に気に入っている一枚なのは確かです。

<[SONY α300で撮った今日の1枚] シリーズ>
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-12
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-11
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-10
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-09
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-08
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-07
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-06
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-05
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-04
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-03

楽天市場でSONY α300を探す

ソニースタイルで購入
Sony Style(ソニースタイル)


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-08-13

2MBのJPGデータがアップロードできない件が解決

以前書いた「2MBのJPGデータがアップロードできない!?」件ですが、先日ようやく解決したという連絡がありました。

記事に書いたのが8月5日で、依頼をしてからは10日以上経ってからの解決ですから、サーバ管理としてはちょっとお粗末な結果になってしまいました。

もちろん、解決までにはサーバの再起動やソフトウェアのアップデートなど色々試してくれて、その都度連絡を貰っていたので、完全放置ではなかったですから、そんなに悪い対応ではないと思います。

で、結果的にどこがおかしかったかというと、
SwichungHUBの異常それも、上位に設置してあるものだったみたいです。

自分もネットワーク系のトラブルには色々遭遇していますが、ネットワークが活きているにも関わらず、SwichungHUBが不調というのは初めての経験なので、原因の特定に時間がかかったのにも納得です。

こんなこともあるんですね、、、自分もサーバ管理会社も何気に勉強になったんじゃないかと思います。

ただ、上位って聞いたときに、他は大丈夫だったのか心配にはなりましたが、聞いても何もできないので飲み込みました(笑)

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-08-12

[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-12

流石に毎日新しい場所に行けるわけもなく、そろそろネタも尽きてきたな〜と思っていたのですが、SONY α300にある「クリエイティブスタイル」という機能を発見したので、それで撮ってみました。

その写真がこれ

26mm F/4.5 1/2 ISO-400 絞り優先
猫が元々白黒なので、あれですが背景も含めて白黒で撮影できているのがわかると思います。

これはクリエイティブスタイルの白黒を使って撮影したので、フォトショップなどで加工はしていません(リサイズはしていますが)。

他にも画像モードはありますが、個人的にはモノクロが好きなのでこの機能は結構気に入っています。もう少し早く気がついていれば、、、という反省もあります。

<[SONY α300で撮った今日の1枚] シリーズ>
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-11
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-10
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-09
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-08
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-07
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-06
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-05
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-04
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-03

楽天市場でSONY α300を探す

ソニースタイルで購入
Sony Style(ソニースタイル)


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-08-12

新ブログを作りました

ちょっと前なので、報告遅れてすいません。になるのですが(特にminaさん)、先月の24日に「UMPCについて考える」というそのままずばり最近流行の超小型パソコンについてのブログを作りました。

ブログを作ったのは「彩の国さいたまブログ」といういわゆる地域ブログと呼ばれる所なんですが、オレンジスカイさんのオレンジスカイのゆったりアフィリ★やminaさんのmina-blogも「てぃーだブログ」という地域ブログで作成されていますね。

この地域ブログは利用者が案外少ない(地域ごとにばらけている)ので、トップページなどの目立つところに新着記事などが残りやすいという特徴があります(さいたまブログだけかな)。

そのため、思った以上にアクセス数を稼げる印象があります。ちなみにUMPCについて考えるは、開設から3週間ほど経ちましたが、もうすでにトータルアクセス数1644PV、1日平均82PVくらいあります。

ブログを運営しているとわかりますが、この数字は何気に多いですよね。もちろん、コンテンツが旬なので、検索キーワードとして強い、というのも要因の一つだとは思いますが、そのキーワードを検索エンジンにインデックスさせる物が地域ブログにはあるとも言えます。

新規ブログの立ち上げを考えている人がいたら、地域ブログで試してみるのもいいかもしれません。

自分の地域ブログがあるかはさいたまブログorてぃーだブログからリンクがあるので確認してみてください。もちろん居住区域と違う地域のブログをつくることもできます。

<リンク>
UMPCについて考える
彩の国さいたまブログ
てぃーだブログ


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-08-12

沢木耕太郎のスカイ・クロラ評

2008年8月12日の朝日新聞の朝刊「銀の街から」より
DSC01753.JPG

スカイ・クロラは押井守監督が明らかに若者に送ったストーリーなのに、押井監督より年上の沢木耕太郎氏が熱く語っているのにちょっと驚きを感じました。

それだけなんですけどね、、、、


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [2] |

2008-08-12

[SONY α300体験記]夜の撮影は準備を怠りなく

記事を書くのが遅くなっているので、タイムリーではありませんが、SONY α300が届いてから最初の土曜日は地元の東武動物公園で花火大会があったので、この機会にSONY α300で花火を撮りたいと思い、仕事が終わってから速攻で準備して向かいました。

そんな土曜日が仕事って段階で失敗が目に浮かびそうな状況ですが、そこは緩やかな会社の風土を利用して、ネットで花火の撮り方を勉強して、設定もあわせておきました。

参考にしたのはこのサイト
Mr.イナバーのみんなのαレッスン「夏の風物詩!花火の撮影にチャレンジ」

あと、(前の記事での反省を活かし)設定確認用でこんなメモも作りました。
P1060223.JPG


続きを読む "[SONY α300体験記]夜の撮影は準備を怠りなく"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | | Track Back [0]

2008-08-11

[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-11

下からとか、横からの写真が続いたので、今日のは上から撮った写真です。

一応池袋ですが、周りより異常に低い建物で、中央の煙突に特徴がある感じです。。。。


でも、場所は。。。秘密です(笑)
これがなにか、、、それも秘密です(笑)


ネタ的な書き方はいいとして、これを撮るときも普通のカメラならファインダーを覗くために身を乗り出さないと行けない感じですが、SONY α300ならライブビューモニターで確認ができるので手を伸ばせば簡単に撮影できます。

距離的には手の長さぐらいなんですが、この差が意外と撮れる範囲を広めているように感じている最近です。

<[SONY α300で撮った今日の1枚] シリーズ>
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-11
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-10
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-09
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-08
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-07
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-06
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-05
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-04
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-03

楽天市場でSONY α300を探す

ソニースタイルで購入
Sony Style(ソニースタイル)

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2008-08-11

hhstyle.com 原宿本店に行ってきました

先日、世界のデザイナーズ家具を販売しているhhstyle.comのリアル店舗の一つ原宿本店に行ってきました。

店内にはEames Wire Chair DKRとか、Panton Chairとか沢山展示してあってとてもいい空間なんですが、流石に店内撮影の許可を聞くのは恥ずかしかったので、店頭の写真だけこっそり撮ってみました。



続きを読む "hhstyle.com 原宿本店に行ってきました"

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2008-08-11

YouTubeで東芝ノートPCのCMコンテスト開催中!

2008年8月8日(金)から東芝ノートPCのCM作って、YouTube上で優劣を競うという、CMコンテスト『CGMアワード』が開催されています。

審査委員長には、品川庄司の品川祐さんを起用し、優秀作品には審査委員長 品川賞として『賞金10万円とdynabook TX』が贈呈されます。

また、投票した人の中からも抽選で1名に『dynabook SS RX』当たるチャンスがあるという、さすが東芝&インテルという太っ腹の企画です。

ちなみに、CM製作のと対象となっている製品は、「インテル Centrinoプロセッサー・テクノロジー搭載dynabook SS RX」と「インテル Core2Duoプロセッサー搭載dynabook TX」の2機種です。


続きを読む "YouTubeで東芝ノートPCのCMコンテスト開催中!"

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2008-08-10

[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-10

今日の1枚は自分が撮影したものではなく、SONY α300を見た次男坊が撮ったものですが、このアングルがさすが子供目線だなと感じたので、掲載します。



文章における人称の違いのように写真においては目線の違いで雰囲気が変わるのだなと思います。

この写真を見て、友人が「同じところを撮っても、身長の違いで写真の雰囲気が変わる」と言っていたのを思い出しました。

<[SONY α300で撮った今日の1枚] シリーズ>
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-11
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-10
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-09
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-08
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-07
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-06
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-05
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-04
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-03


楽天市場でSONY α300を探す

ソニースタイルで購入
Sony Style(ソニースタイル)


Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2008-08-10

SONY α300で近所の自然に出会う


(70mm F/5.6 1/125 ISO-250 絞り優先)

今の家に引っ越してからなんだかんだで5〜6年経つのですが、休みの日はクルマで出かけることが多く、近所をゆっくり見ることはあまりありませんでした。

でも、SONY α300が手元にあるので、撮影のために今日始めて歩いてみました(一時走ってはいましたが、目的が違うので景色はほとんどみてないんです)。

そうしたら、予想以上に自然が多くて驚いたので、そのとき撮った写真を少し掲載します。

続きを読む "SONY α300で近所の自然に出会う"

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-08-09

[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-09

今日の1枚については、土日も懲りずにアップします。まあ、モニター期間もあとわずかなのでしばしお付き合いください。

ということで、今日はこれ

40mm F/5.6 1/80 ISO-100 絞り優先

都内某所のショップの看板ですが、微妙にサイト名であるジャンクワード(Junk Word)に近いので、抑えてみました。

間違い探しに使うというネタも考えたのですが、SONY α300で初めて縦に撮った写真ということでピックアップしました。実は縦に撮るのって苦手なんですよねなぜか・・・

楽天市場でSONY α300を探す

ソニースタイルで購入
Sony Style(ソニースタイル)


Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2008-08-08

[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-08

昼間、夜景と続いたので、今日の1枚は「屋内」です。

屋内といえば我が家には人気者(?)の猫、シルバーがいるので普段自分が座っている座椅子に座らせて撮って見ました。

それがこれ

45mm F/5.6 1/3 ISO-400 絞り優先

親父猫だけあって、渋みのあるいい表情してます。

座椅子に座った猫を横にならずに撮影できるのはSONY α300の特徴であるライブビューモニターのおかげです。

<[SONY α300で撮った今日の1枚] シリーズ>
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-11
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-10
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-09
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-08
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-07
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-06
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-05
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-04
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-03


楽天市場でSONY α300を探す

ソニースタイルで購入
Sony Style(ソニースタイル)


Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-08-08

Yahoo!は検索で新ドメインがすでに表示されてた

ジャンクワードの森がYahoo!の検索に今ひとつ引っ掛かっていないらしいということは「Yahoo!との相性がやたらと悪い」というエントリーで書いたとおりですり、現状でも改善はしていません。

Googleではそれなりに検索で表示されていて、アクセス数も僅かながら増えているので、それほど気にしていないのですが、サイト名で検索する「エゴサーチ」をしてみたところ面白い結果になったので、報告です。


続きを読む "Yahoo!は検索で新ドメインがすでに表示されてた"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-08-08

「ブログ書いてます」が通じる時代

この間書いた「蒼龍唐玉堂の牛スジ坦々麺がちょっと変わった」というエントリーであっさり流してしまったのですが、店長らしき人に「ブログを書いているので」といったらあっさりと納得されたんですよね。

週末なので、スーツで行ったわけでもなく、Tシャツに短パンでデジタル一眼カメラ持ってかなり怪しい状況(家族連れなのでちょっと緩和されてると思いますが)なのに「ブログ」の一言で全て理解してもらえたということに改めて驚きました。

蒼龍唐玉堂での出来事も数年前だったら「ブログって何?」と聞かれるどころか、写真を撮っていること自体で嫌な顔をされていると思います。それが「ブログ」の一言で全てを理解してくれて、快く撮影OKをくれるのですから、時代が変わったということだと思います。

ただ、ブログはいい面だけでなく、ネガティブな面も多くあります。せっかく浸透してきてその効果も色々言われてきているので、これを読んでくれている人たちにはブログをしっかり書いてもらって、ブログのいいところを広めていって欲しいなと思います。もちろん自分もそのつもりで書いていきます。

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-08-07

[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-07

このところ夜景が続いたので、今日は昼間、しかも家の近所の畑にあった茄子です(笑)


50mm F/5.6 1/125 ISO-100 絞り優先

やっぱりこのピントのあっていない後ろのほうの惚け方がいいですね。あと茄子のつやが上手く撮れたなと思います。

<[SONY α300で撮った今日の1枚] シリーズ>
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-11
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-10
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-09
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-08
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-07
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-06
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-05
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-04
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-03


楽天市場でSONY α300を探す

ソニースタイルで購入
Sony Style(ソニースタイル)


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-08-07

第18回 A8キャンパス 初心者向けアフィリエイトセミナー 参加

昨日(2008年8月6日)のエントリーで慌ただしく書いたように、第18回 A8キャンパス 初心者向けアフィリエイトセミナーに参加してきました。残念ながら撮影禁止だったので写真はありません

よ〜く考えてたら、A8.netさんはこのブログを書き始める前(1972年じゃなくて、2004年2月ね)から提携していて、少しだけど報酬も受け取っているので初心者向けに出るのはちょっと不思議かもしれませんが、実はA8.netさんのセミナーには参加したこと無かったので初心者コースから参加してみました。

あと、講師が何度かお会いしている、クロスワーク株式会社の笠井さんというのも参加の理由の一つです。


続きを読む "第18回 A8キャンパス 初心者向けアフィリエイトセミナー 参加"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-08-07

まんがで読破シリーズの 「変身」を読んでみた

まんがで読破シリーズはもう一度小説で読むにはしんどい名作が多くあって、前々からなっていたのですが、昨日本屋で見つけたの1冊買ってみました。
まんがで読破シリーズ

それがカフカの「変身」です。
カフカ 「変身」 カフカ 「変身」


内容はよく知らなくても「主人公(グレーゴル・ザムザ)がある朝目覚めると虫に変身してしまった物語」といえば知らない人はいないであろう有名な作品です。

この作品を選んだのは一度読んだ本だし、小説では表現の難しい虫がどう描かれるかが気になったからですが、若干その辺がぼかされた感じでしたね。。。まあこの小説の本筋はそこではないので仕方ないですが。

ただやっぱり、まんがで文字量が少ないため主人公やその家族の心理描写が薄くなってしまい、細かい心の揺れが感じられないのは残念ですね、もちろん表情等の描写でカバーしている部分はあると思いますが、まんがの限界はあると感じます。

まんがで読破シリーズは、名作を読む前の免疫作りか、一度読んだ名作の記憶を呼び起こすような副次的な読み方がいいのかもしれませんね。特に前者は本を読まなくなった子供にお勧めな方法かと思います。

とかいいながら、坂口安吾の「堕落論・白痴」も気になっています。
堕落論,白痴 (まんがで読破)
堕落論,白痴 (まんがで読破)坂口 安吾

イースト・プレス 2007-11
売り上げランキング : 2187

おすすめ平均 star
starちょっとひどい
star1946年にこんな作品をよく書いた!
star負の財産

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-08-06

[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-06

今日の一枚も、昨日同様撮ったのは昨日(ややこしい)でしかもまた夜景です。

今日は、[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-04の写真の解答の写真を撮るのが精一杯で、しかも夕方からA8.net
さんで開催される「第18回 A8キャンパス 初心者向けアフィリエイトセミナー」に出席しなければいけないため、時間が無いです。

※そんなならブログこんなに更新するなと言う突っ込みはスルーします(笑)

ということで、今日はこれ

※Flickrに上げたら撮影データわからなくなりました。

サンシャイン60とアムラックスビルの共演です(なんか高い建物好きなのかな俺)

アムラックスビルのライティングと後ろの雲の怪しい雰囲気が気に入っています。SONY α300はほんと夜景というか光の少ないところでの写り込みが綺麗だなと思います。

<[SONY α300で撮った今日の1枚] シリーズ>
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-11
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-10
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-09
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-08
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-07
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-06
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-05
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-04
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-03


楽天市場でSONY α300を探す

ソニースタイルで購入
Sony Style(ソニースタイル)


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-08-06

[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-04の写真の解答

[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-04で使った写真ですが、今日やっと近くを撮影することができたので、解答編としてエントリーします。

天気が不安定だし、仕事も見えないし、撮れなかったらどうしようかとハラハラしていましたが、意外と早く撮れたのでちょっとほっとしています(笑)

まず、[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-04で使った写真をおさらいすると、これですね。

18mm F/5.6 1/1250 ISO-100 絞り優先


続きを読む "[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-04の写真の解答"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [4] | Track Back [0]

2008-08-06

[SONY α300体験記]設定を弄って遊んだらちゃんと確認を

デジタル一眼レフカメラは一般的なコンパクトデジカメに比べて設定を弄れる場所が多く、しかも弄りたくなってしまうカメラです。もちろんAUTOで撮ればその辺も気にしなくていいのかもしれませんが、それじゃあ勿体ないので、どんどん設定を弄っていかなければ意味がありません。

しかし、その分使うときは何をどう設定していたのかをしっかりと把握しておく必要があります。慣れている人なら撮る段階で設定値を確認しながら判断できると思うのですが、デジタル一眼レフカメラを始めて使った自分はここでいきなりつまずきました。。。


続きを読む "[SONY α300体験記]設定を弄って遊んだらちゃんと確認を"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-08-05

[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-05

タイトルの「今日の1枚」に何で撮ったかが抜けていたので、素直に「SONY α300で撮った」を追加して、カテゴリーも「α300体験記」というのに統一しました。

「α300体験記」には単純な写真以外に使っていった感想なども入れていきますので、そちらも読んでいただけると嬉しいです。

で、今日の1枚ですが、正確には昨日の夜撮影したものになります(夜景も欲しいし、今日は天気が不安定で、あまりいいのが撮れていないし)。

40mm F/5.6 1/5 ISO-400 シャッター優先

ビルの谷間から明るいビルを撮ってみたのですが、意外と幻想的な雰囲気になっていると思います。シャッタースピード優先モードで、ちょっと遅めで撮ったのが良かったと分析しています。

右に見えている「○−○劇場」の寂れた看板は気にしないでください。あと、これをどこから撮ったかも詮索しないでください(笑)

<[SONY α300で撮った今日の1枚] シリーズ>
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-11
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-10
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-09
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-08
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-07
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-06
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-05
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-04
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-03


楽天市場でSONY α300を探す

ソニースタイルで購入
Sony Style(ソニースタイル)


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-08-05

雷雲、豊島区近辺をピンポイント攻撃

会社のある池袋で、結構な雷がなっていたので気になって調べたところ、LBWというところで、雷雲判定情報と落雷情報が掲載されていました。

その様子がこちら(時間はスクリーンショットを取った時間です)

雷雲判定情報(ちょっと画像加工しました)
20080805_04.jpg

落雷情報(ちょっと画像加工しました)
20080805_05.jpg

落雷はともかく、雷雲は東京都では豊島区、板橋区、練馬区、中野区近辺をピンポイントで攻撃しているのが分かりますorz
これじゃあ、雷がどんどん鳴るわけだ、、、(地図が小さいので地域はアバウトです、すいません)

※みんな気になるらしく、流石にサイトが重くなってます(笑)

昼前にはJR池袋駅に落雷があって、一時電車が不通になったみたいです
<落雷>JR池袋駅に 埼京線など不通


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-08-05

プロフェッショナル 仕事の流儀SP 「宮崎駿のすべて」 

昨日の「映画監督・押井守のメッセージ〜新作密着ドキュメント〜」に続いて、今日はプロフェッショナル 仕事の流儀のスペシャル版とてして「宮崎駿のすべて」が放送されます。

押井監督のドキュメントも面白かったですが(見たけど映画をこれから観るので記事にはしてません)、宮崎監督もきっと面白い話が聞けると思うので、必見です。

プロフェッショナル 仕事の流儀SP 「宮崎駿のすべて」
プロフェッショナル 仕事の流儀SP 「宮崎駿のすべて」 

この2人の監督はそれぞれの映画観があって、近いところもあれば遠いところもあると思うので、対比しながら観ていくとまた違った面が見られるのかもしれません。もちろん昨日の押井監督のドキュメントを見ていない人は素直に宮崎監督と世界観を感じらると思います。


にしても、NHKがいくら第65回ベネチア国際映画祭出展作品とはいっても、現在公開中の映画の宣伝ぽいことを2夜連続でやるとはちょっと意外でした

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-08-05

大雨だ・・・

東京地方(といっても、見えている範囲は池袋)は昼前から雷雨になっています。

かなり降り方なので、昼飯を買いに行くのにも躊躇するほどでしたorz

時間がないので、無理矢理でましたが、足下が大変なことに・・・スーツはこういうとき面倒なんですよね

降っている感伝わるかな。。。
雨

60mm F/5.6 1/100 ISO-400 シャッター優先

せっかくα300があるので、こんな写真も
雨に濡れる葉

50mm F/6.3 1/2 ISO-400 絞り優先


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-08-05

2MBのJPGデータがアップロードできない!?

会社で使っているサーバが数週間前から2MBを超えるデータがアップロードできなくなる不具合に見舞われています。このサーバ専用サーバで、HDDも120GBもあるのに何が起こっているのでしょう?

状況としては、データを転送するとこの辺の容量でストップしてしまい、エラー表示にが出てアップロードも中途半端に終わってしまいます。
アップロード中断
エラー表示

しかも不思議なことに、エラーが出るのは「jpg」「zip」「lzh」などで、テキストデータ「txt」の場合は容量が2MBを超えても余裕でアップロードできてしまいます(エラー出る拡張子のデータの方がよく使うんですけどね)。

サーバ側での制限が掛かっている可能性が一番高いと思い、確認したのですが何もしていないみないで、原因が特定できない状況になっています。でもサーバ会社も何もしないわけには行かないらしく、ハード的な交換を勧めてきたので、今はその作業を待っている所です。

最近はアップロードの案件が少なくなってきているし、既存のデータの閲覧はできているので、過去データを見たり、ダウンロードしたりはできるので大きな混乱にはなっていませんが、不思議な状況になっています。

こんなこと普通あるのかな・・・

別にこのサーバを否定するために書いている訳ではないので、会社名を出すつもりはないですが、次の更新の時には別のサーバ会社に移転した方が賢明なのかなと思っています。

候補は最近容量アップしたこの辺かな(ということはここではないと(笑))




Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-08-04

[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-04

モニター中は懲りずに[今日の1枚]アップすることにしました。つたない写真が続きますがご了承ください。

とうことで、今日はこれ

18mm F/5.6 1/1250 ISO-100 絞り優先


この写真がどこの何かは明日以降に種明かしをしたいと思います。種明かしの写真を撮っている時間が無かっただけで、意図的に引っ張ったわけではありません。
※池袋といえばわかる人はすぐわかると思います・・・

<[SONY α300で撮った今日の1枚] シリーズ>
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-11
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-10
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-09
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-08
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-07
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-06
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-05
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-04
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-03

楽天市場でSONY α300を探す

ソニースタイルで購入
Sony Style(ソニースタイル)


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-08-04

[気になる本]そうだ、葉っぱを売ろう!

いつもは、読んだ本の紹介ばかりしていますが、この本は多分普通に買いに行くと見つけるのが難しいと思うので、完全に自分の備忘録として書いておくので、扱いは[気になる本]です。

「そうだ、葉っぱを売ろう!」はある田舎の町で山や畑に生えている葉っぱを使ったビジネスを構築した人たちの物語なんですが、どうも勢いだけじゃない何かがありそうなのが気になるポイントです。

テレビでも何度か取り上げられているみたいですが、テレビでは伝わらない生の部分を読んでみたいと思います。

そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生
そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生横石 知二

ソフトバンククリエイティブ 2007-08-23
売り上げランキング : 424

おすすめ平均 star
star農村の実態と地方再生、ベンチャー経営、そして経済が良く分かる
star笑顔が目に浮かびます
star明るい未来のヒントです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メディアマーカーのウィッシュリストにも登録してあります。


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2008-08-04

蒼龍唐玉堂の牛スジ坦々麺がちょっと変わった

蒼龍唐玉堂牛スジ坦々麺といえば、ほぼ1年前にも記事にしたお気に入りの担々麺なのですが、家族には不評のため、中々行く機会に恵まれずちょっと遠のいていたのですが、先日久しぶりに行ってきました(その間紅虎餃子房でも食べてましたけど)。

そうしたら、、、、見た目がこんなに違っていました。。。
蒼龍唐玉堂牛スジ坦々麺


続きを読む "蒼龍唐玉堂の牛スジ坦々麺がちょっと変わった"

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2008-08-03

[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-03

ソニーのアルファ300がやってきて以来ずっと持ち歩いて、色々撮っていますがテスト的な写真も多く、まとめないとアップできないのがほとんど(アップできない出来栄えの写真も多数)なので、まとめないとアップできないのですが、テスト以外でいい感じに撮れたものをアップしてみます。


18mm F/5.6 1/640 ISO-100 絞り優先

若干緑が黒く沈んでしまっているのが残念ですが、木々の間からのぞく雲と空のコントラストが結構気に入っています。

※写真下の数値は確認のしかたをnOObsさん知ったので、載せてみました。Thanksです。

<[SONY α300で撮った今日の1枚] シリーズ>
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-11
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-10
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-09
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-08
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-07
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-06
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-05
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-04
[SONY α300で撮った今日の1枚] 2008-08-03

楽天市場でSONY α300を探す

ソニースタイルで購入
Sony Style(ソニースタイル)


Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2008-08-02

歌スタ!!に出た成田圭さんの動画

毎週必ずとはいわないまでも、結構気にして見ている番組に日本テレビの「歌スタ!!」(放送時間:月曜深夜24:29〜24:59)というのがあります。

この番組は、素人が出てきてウタイビトハンターと呼ばれる音楽プロデューサーの前で歌を歌って、メジャーデビューを目指すという、昔で言うところのスター誕生的(古いな)な番組です。
↑「HOME」を歌った、木山裕策さんを輩出しています。

そこに登場した成田圭さんという方の歌があまりにも、凄かったのでここに。

大阪 loverで徳井さんが泣くのもわかるきがする・・・

to U /Bank Band with


大阪 lover DREAMS COME TRUE


<追記(2009年1月27日>
2009年1月26日の放送で、見事メジャーデビューが決まりました。デビュー日は3月18日の予定です。
成田さんおめでとうございます!


Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

[ ]
2008-08-02

猫、弛緩中

久しぶりに蒸し暑くなったせいか、猫がぐったり(というか、まったりが正解かな)していたので、起こさないように撮ってみました。

猫(シルバー)
さすが猫なので撮る瞬間に気づいたらしく、ちょっと顔をあげてしまいました。
※これはコンパクトデジカメで撮影

モニターしているアルファ300で撮ったのはこちら
猫(シルバー)

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-08-02

ソニーのアルファ300がやってきた!

アルファ300
といってもこのアルファ300は購入したのではなく、先日参加した「デジタル一眼レフ入門」ブロガーミーティングの時に申し込んでいた「アルファ300モニタープログラム」に当選したため、モニターで送られてきたものです(なので要返却です)。

デジイチは素人で、ブロガーミーティングで教わった以上の知識はないですが、折角の機会なのでとにかく沢山撮るようにしていこうと思います。


続きを読む "ソニーのアルファ300がやってきた!"

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2008-08-01

ボーカル音源制作ソフト「がくっぽいど」発売

今年の6月中旬の、発売予定だった、ボーカル音源制作ソフト「がくっぽいど」が2008年7月31日についに発売になりました。

がくっぽいど
20080801_gackt.gif
※ちなみに、この絵はベルセルクを書いている三浦健太郎さん作です

「がくっぽいど」は、ヤマハの歌声合成技術「VOCALOID2」を使用したソフトで、声を入れているのは以前にコンサートにも行った(連れて行かれた)Gacktさんです。

公式サイトにサンプルがあったので聞いてみましたが、所々微妙なつなぎになるところがありましたが、思った以上にきっちり再現されていた印象です。

VOCALOID2といえば初音ミクが有名ですが、男性ボーカルの製品がどれくらい需要があるかは気になるところですね。ただ、個人的にはこのソフトでやりたいことが思い浮かばないので、購入する事はないと思います。

単に、Gacktさんが動いたという点だけで反応してます(笑)


楽天でがくっぽいどを探す




Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-08-01

日本数寄 松岡正剛著

日本数寄 松岡正剛著

一言で書くと日本文化の再編集、再編纂を行った書。となるのですが、そんな一言ではまとめきれないほどの内容の充実さです。

言葉の変遷や、意匠、茶道、侘び寂び、絵画・・・・それぞれの章を深めていくとそれぞれ1冊の本になるくらいの蘊蓄が裏側に隠れている感じがして、もっと深く知りたくなる物ばかりでした。

また、所々ではいる日本語の同音異義語の連発にはホント日本語の奥深さを感じさせられました。

例)あとがきより
数寄とは「何かで何かを漉く」ということをいう。
何かと何かはというのはなんでもよい。人であってもいいし、物であってもいい。物語であっても、事態や景色であってもいい。
ただし、その「漉く」ということが「透く」でもあり、「鋤く」でも「剥く」でもあってまた「好く」でなのである。


続きを読む "日本数寄 松岡正剛著"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-08-01

2008年7月のアクセストップ10

今まで自分の所のアクセスランキングについて書いたことは無かったのですが、そろそろちゃんと整理しておかないと次につながらないと思ったので、晒してみます。

1、mesh.ad.jp ってなんだ?
2、GanttProjectを使ってプロジェクト管理(3)
3、Xactiの性能差をちょっとチェック
4、GanttProjectを使ってプロジェクト管理(1)
5、Mac風デスクトップ −ObjectDocksインストール編−
6、toto「換金」方法
7、GanttProjectを使ってプロジェクト管理(2)
8、円グラフが簡単にできる「amChart」
9、SONY α300 祭り でデジタル一眼を知る
10、ブログパーツカンファレンスに参加しました

1位が『mesh.ad.jp ってなんだ?』です。解答はエントリーに書いてありますが、これを疑問に思って探している人は結構いるもんなんですね。

GanttProject、Xacti比較、amChartなどデジタル系(まとめるのは無理があるけど)のネタが入っているのもジャンクワードの森らしくていい感じです。あとセミナー関連も上位に入っているのは励みになります(ここは月別で変動する所だと思いますが・・・)。

あと、一番の驚きは6位に入っている『toto「換金」方法』この記事を書いたのは2004年7月26日でこの中で一番古いエントリーになります。しかも本家がしっかりあって、そこで完結する内容なのに、わざわざ見に来てくれているはホント不思議です。

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2008-08-01

もうすでに秋の装い

このところ気温、湿度とも落ち着いていて、過ごしやすい日が続いているので夏もそろそろ終わりか?という雰囲気になっていますが、まだまだ8月になったばかりなので、暑い日が戻ってくると思います。

そんな中、今日池袋パルコの前を通った所見かけたのが、このディスプレイです。色合いを見てももう「秋」という印象を受けます。
パルコディスプレイ

色合いもそうですが、なんとジャケットまで着ています・・・
パルコディスプレイ

服飾関連は季節を先取りしなきゃいけないのは分かりますが、見ている方が暑くなるのは正直逆効果のように思えます・・・

まだ、海にもプールにも行ってないのに・・・


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved