ジャンクワードの森:2008年07月01日のエントリー

2008-07-31

WindowsはVistaよりXPの方がサポート期間が長い!?

仕事の関連でとある資料を見ていたら、OSのサポート期間が、新しいVistaよりも古いXPのほうが長いことになっていたので、再確認しました。


その結果が、この資料です。


続きを読む "WindowsはVistaよりXPの方がサポート期間が長い!?"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-07-30

「Wonderful Life」 JUJU

発売が2007年の10月なので、最新アルバムというわけではないですが、iPod nanoがきたおかげで、パソコンに入っているアルバムを一通り入れていて、再発見したアルバムです。

「奇跡を望むなら...」が、深夜ドラマの「クピドの悪戯 虹玉」で流れていて気になったので入手していたアルバムなんですが、JUJUさんの透明感のある声いいですね。

あと、歌詞が全体的に優しくてそして強い感じなのもいいです。


最近ちょっと気にしている(?)笑顔が出てくる部分を抜粋

奇跡を望むなら...
『奇跡を望むなら 泣いてばかりいないで
シアワセには ふさわしい 笑顔があるはず...』


笑顔の残像(カケラ)
君がくれた笑顔の残像(カケラ)が
色褪せるその時まで どれだけの日々を
夢でさえも会えない君を想い続けるんだろう


Wonderful Life
Wonderful LifeJUJU

ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ 2007-10-10
売り上げランキング : 1627

おすすめ平均 star
star魅力的なハスキーボイス
star凄い
star癒されます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-07-30

パイオニアのスピーカー「S-EU8TB」が割安販売中

パイオニアオンラインで販売されている、トールボーイフロア型4ウェイスピーカーシステム[S-EU8TB]が通常価格より8万円も安くなって販売されています。

8月末まで期間限定特価の通販オリジナルスピーカーS-EU8TB

8万円安といっても、通常販売価格が199,600円なので、割引後でも販売価格は119,600円と、結構なお値段のするスピーカーです。

高級なオーディオ周りには手を出さないつもりでいるので、個人的には食指の伸びる分野ではないのですが、これだけ安くなるとついつい手を出してしまいそうになっている自分が怖いです(笑)


さすがにこの値段での販売は台数限定、期間限定なのでちょっと気になった人は早めに手を出しておかないと無くなってしまうと思います。

<台数、期間の情報>
販売期間:2008年8月31日まで
限定台数:14台(2008年7月30日現在の状況なので、減っている可能性があります)

パイオニアオンライン


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-07-30

eBookJapanの「北京五輪種目スポーツコミック特集」が良い

北京オリンピックも開幕が近づき、徐々に盛り上がりつつ、便乗的な商売もちらほら、、いや各家電量販店などは大々的に行われていますが、電子書籍を販売しているeBookJapanでは「北京五輪種目スポーツコミック特集」というのを行っています。

北京五輪種目スポーツコミック特集
北京五輪種目スポーツコミック特集


続きを読む "eBookJapanの「北京五輪種目スポーツコミック特集」が良い"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-07-29

サイバー大学は大人の大学だな

少し前になりますが、2008年7月23日(水)に、アジャイルメディアネットワーク主催の「インターネットと生涯教育」ブロガーミーティングで、サイバー大学にお邪魔してきましたので、レポートします。

やはりセキュリティには気を使っているので、入館証が配られました
ソフトバンクの入館証

続きを読む "サイバー大学は大人の大学だな"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-07-29

プレジデント 年収2000万円のプレゼン術

今発売されている、プレジデント2008/8/18号の特集が「年収2000万円のプレゼン術」です。
プレジデント2008/8/18号

プレゼンの部分は年収2000万円の人々ではなく、一流企業の社長のプレゼンに対する思い入れの記事で構成されていて、ひとつひとつがぐさっとくる内容でした。
P1060150.JPG


続きを読む "プレジデント 年収2000万円のプレゼン術"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [2] |

2008-07-28

7月28日の夕焼け in Tokyo

昨日の自宅近くも凄かったですが、今日の東京も綺麗な夕焼けになりました(雷雨は無かったです)。

会社だったのですが、何人かで連れ立って屋上で撮影会になったのはデザイン系を扱う会社ならではだな〜とちょっと感じました。
7月28日の夕焼け in Tokyo
7月28日の夕焼け in Tokyo
7月28日の夕焼け in Tokyo

この雲、一部では地震雲じゃないかという話も出ていましたが、どうなんでしょうね。


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2008-07-28

gooラボの「ブログ通信簿」で年齢が・・・

gooラボの「ブログ通信簿」は最近のブログの記事をもとに、ブロガーの年齢や性別を推定して、「主張度」「気楽度」「マメ度」「影響度」の4つの成績を5段階評価で評価するというサービスです。

早速、ジャンクワードの森の通信簿を作ってもらったのですが、その結果がこれです。
ジャンクワードの森の通信簿

通信欄は割と納得のいくものなのですが、ブログ年齢が、、、、、41歳って、実年齢よりも5つも高くなっています(笑)

まあ、よく落ち着いていると言われるので、あながち間違っていないのかも知れませんが、文章から推定されるとちょっと凹みますね・・・

最近は割とマメに更新しているので「マメ度」が高くてその影響で「図書委員」タイプになっているのは納得できます。

ブログ通信簿 - goo ラボ


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2008-07-27

7月27日の埼玉の雷雨を撮ってみた

今日の夕方、埼玉地方で雷雨をともなう夕立(そんなレベルじゃなかったですが)があったので、思わず撮影してみました。

空全体が光ってその後に雷の音が届くのが良くわかります(この時間差が近さを物語っていますね)

これを撮ったあとに一時停電になったのですが、そんなに時間をおかずに復旧してくれたのは非常に助かりました。パソコンは少しの間不安定になっていましたが・・・


続きを読む "7月27日の埼玉の雷雨を撮ってみた"

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [1] | Track Back [0]

2008-07-25

スッキリ・クロラが中々面白い

公開を来週に控えた森博嗣原作、押井守監督の映画「スカイ・クロラ」ですが、そのパロディ版的なのが第2日本テレビで制作されている「スッキリ・クロラ」です。

スッキリ・クロラ

続きを読む "スッキリ・クロラが中々面白い"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-07-25

汐留の夜のビル

適当に撮っていたら、どれがどのビルかもわからなくなっていますが、夜のビルも中々いい物なのでちょっと公開してみます。

汐留の夜のビル その1

ホテルに通っている頃(16〜7年前)によく新橋で飲んでいてのですが、その頃に比べると汐留近辺って本当にかわりましたね・・・


続きを読む "汐留の夜のビル"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-07-24

ハイボールからジンへ

ハイボール、ハイボールと飲み続け、途中でビアガーデンで浮気してなんて、相変わらず飲んだくれている訳ですが、今週からメインをジンに変えました。
ジンもウイスキーのように種類がありますが、今回のピックアップはロンドンジンの代名詞、ビーフィーター。しかもアルコール度数は47度の高い方!!
ビーフィーター ビーフィーター

続きを読む "ハイボールからジンへ"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-07-24

横浜駅で「taspo」申し込みを大々的にやっていた

今日、仕事で横浜に行ったのですが、駅の構内(そごう横浜店の目の前)で、「taspo」の申し込み受付を大々的にやっていました。

写真にはありませんが、この場で証明写真が撮れるブースもありました。


写真が若干手ぶれしているのは暑さのせいだということにしておいてください(笑)。
taspo
taspo
taspo

今月から関東でも、taspoが導入されているらしいですが、店頭とか、ネットだけじゃやっぱり浸透していないんでしょうね。

このコストホント凄いことになっているんだろうな・・・

<関連リンク>
成人識別ICカード 「taspo(タスポ)」 公式サイト


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [2] |

2008-07-23

2008年7月22日の月

満月ではないですが、珍しく上手く撮れたのでアップします。
2008年7月22日の月

なんか吸い込まれそうな気がするのは、気のせいかな?

ちなみに撮影したのはこの間のα300iconではなく、普段から愛用しているコンパクトデジカメPanasonicのDMC-FX9です。

※上のリンクは購入時のエントリーですが、もう2年半も使っているか。。。←こういったことがわかるのもブログの良さだと感じたりします。

現行機だと、DMC-FX35あたりが似た感じのものかな・・・


でも、8月に新製品のDMC-FX37ってのも出るらしいけどどうなんっだろう。。。。最近だとオリンパスμ1030SWがパノラマ機能があって、防水ってこともあって周りで使っている人が増えているので、気になる製品ですね。




Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2008-07-23

えが茶ん in VILLAGE VANGUARD

先週末またイオンモール羽生に行ったきたのですが、そこで発見したのが江頭2時50分が印刷された「えが茶ん」です。

えが茶ん
茶色いのが「1クールのレギュラーより1回の伝説!!」と書かれた烏龍茶で、緑色が「がっぺむかつく」と書かれた緑茶です。


買っていないので味まではわかりませんが、この缶に口をつけて飲みのはかなり勇気がいりますね(コップに注げばいいのか(笑))

VILLAGE VANGUARD イオンモール羽生店では江頭2時50分を応援しているようですが、ディスプレイは店内ではなく、店外(赤丸の所)にありました。。。それはそれで力が入っている証拠なのかな?
VILLAGE VANGUARD

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [3] | Track Back [0]

2008-07-23

記事本文の下に、前後の記事へのリンク追加

以前、友人に「次のページへの移動と、トップページ(ページ上)に戻るリンク欲しい」と言われていたし、そういえば最近記事の分量が多いのが増えてきたなと思っていたので、追加しました。

場所は記事本文が終わったこの部分。
前後の記事へのリンク追加

この下にコメント、トラックバックがあるのでページ全体としては一番下ではないのですが、そんなに数はないし、入力用画面もあるので、区切り位置としてはここがいいかなと思いました。

あと、ページのトップでは前後の記事のタイトルを読み込んでいるのですが、長いタイトルもあって、バランスが悪くなることも多いので、シンプルに「このBlogのトップへ│前の記事│次の記事」という組み合わせにしてあります。

今まであまり意識していませんでしたが、ユーザー目線でみるといちいち上に戻って次のリンクをクリックするのは何気に手間ですか。ページを数多く読んでもらうには、必要な配慮かと思います。


追加したソースは次の通りです。
<div class="pre2">
<a href="<$MTBlogURL$>">このBlogのトップへ</a>│<MTEntryPrevious><a href="<$MTEntryPermalink$>">前の記事</a></MTEntryPrevious>│<MTEntryNext><a href="<$MTEntryPermalink$>">次の記事</a></MTEntryNext>
</div>


一番新しいエントリーだと「次の記事」が出ないのが何気に気に入っています。

<追記 2008-08-01>
yuppiさんより、エントリーのタイトルを載せるにはどうすればいいのか?という質問を頂いたので、エントリータイトル表示版のソースを追加します。

エントリーのタイトルは「<$MTEntryTitle$>」で持ってこれるので、それを前の記事or次の記事の近くに入れればOKです。

エントリータイトルが長くてバランスが。。。なんて場合は「前の記事」「次の記事」を削除したり、改行して表示させたりと、アレンジをするといいと思います。

<div class="pre2"> <a href="<$MTBlogURL$>">このBlogのトップへ</a>│<MTEntryPrevious><a href="<$MTEntryPermalink$>">前の記事“<$MTEntryTitle$>”</a></MTEntryPrevious>│<MTEntryNext><a href="<$MTEntryPermalink$>">次の記事“<$MTEntryTitle$>”</a></MTEntryNext> </div>

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [4] | Track Back [0]

[ mono ]
2008-07-22

SONY αシリーズの比較

この間新発売になった「SONY α300」を試させて貰ったのですが、SONYのデジタル一眼レフカメラはこの他にα200iconα350iconα700iconとあって、その差がわかりにくかったので、いつものように表にしてみました(若干癖になっているかも・・・)

それがこれ
α200α300α350α700
イメージiconiconiconiconiconiconiconicon
撮像素子23.6x15.8mm23.5x15.6mm
画素数1020万画素1420万画素1305万画素
感度ISO100〜3200ISO100-6400
AF測点数9点11点
測光方式40分割ハニカムパターン測光
ライブビュー
時の測光
1200分割ライブビュー分析測光
シャッター
速度
1/4000〜30秒1/8000〜30秒
液晶モニター2.7型3.0型
ライブビュー
機能
ペンタミラー切換式
大きさ約 130.8×98.5×71.3mm約 130.8×98.5×74.7mm約 141.7×104.8×79.7mm
質量約 532g約 582g約 690g
価格※49,800円
59,800円
69,800円
79,800円
89,800円
99,800円
148,000円
198,000円
※価格は上段がボディのみ、下段が標準ズームレンズキット



続きを読む "SONY αシリーズの比較"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-07-22

写真が載せられないブロガーイベント、第4回ビアガーデンオフ会

先週の金曜日のことなんですが、またまたWADA-Blogの和田さんに誘われて、新橋の汐留ガーデンで開催されたビアガーデンオフ会に参加してきました。

汐留ガーデン

今回は前回の反省(?)を踏まえ、それなりに写真を撮ってはいたのですが、ほとんど使えません・・・orz


続きを読む "写真が載せられないブロガーイベント、第4回ビアガーデンオフ会"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [2] |

2008-07-22

うなぎチョコパン

いくら土用の丑の日が近い(2008年は7月24日と8月5日)からって、パンで作っちゃあかんやろ。
載せ方も若干気持ち悪いし・・・

うなぎチョコパン


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [2] |

[ BOOKS ]
[ BOOKS ]
2008-07-19

グロテスク 桐野夏生著

桐野さんらしく、女性を主人公にした作品なんですが、実際に起きたとある事件(一応伏せておきます)をモチーフにしているせいか、いつもの女性の強さが少なくて女性の弱さ、脆さ、儚さみたいなものが全面に出ていた印象がありました。
グロテスク

でも本書で表現されているこの弱さ、脆さ、儚さは誰もが持つもの類の物でなく、周囲の目を過剰に意識してしまうタイプの怯えの上に成り立つものです。

なので、読む人によっては理解できないと思える部分も多くあると思いますが、そういった人がいることも事実だと思います(実際の事件をモチーフにしてるし)。

そんな感じですが、一番の共感は「自分の記憶の中にある昔の自分と、友人が記憶している昔の自分のイメージのギャップ」ということを徐々に表に出してくる流れですね。これは誰もが経験しているので、共感しやすいところだと思います。

タイトルにあるとおり、人のグロテスクな部分が垣間見られるので、気持ち的に余裕のあるときに読むことをお勧めします。

グロテスク〈上〉 (文春文庫)
グロテスク〈上〉 (文春文庫)桐野 夏生

文藝春秋 2006-09
売り上げランキング : 5781

おすすめ平均 star
star生物学的にハードなルイ=フェルディナン・セリーヌのような大傑作!!
star過剰であるということ・・グロテスク
starすごすぎる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グロテスク〈下〉 (文春文庫)
グロテスク〈下〉 (文春文庫)桐野 夏生

文藝春秋 2006-09
売り上げランキング : 6047

おすすめ平均 star
starグロテスク以外の何ものでもない
star誰もが自分の人生を振り返る
star孤独と心の闇

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
<桐野夏生さんの関連エントリー>
碌(ろく)
吝嗇

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2008-07-18

SONY α300 祭り でデジタル一眼を知る

勝手に「SONY α300 祭り」なんて命名してしまっていますが、「デジタル一眼レフ入門」 ブロガーミーティング(アジャイルメディア主催)というのが、今回参加させて貰ったブロガーミーティングの正しい名称です。
「デジタル一眼レフ入門」 ブロガーミーティング

今回のミーティングは単にSONY α300に触れだけでなく、AllAboutの「写真撮影」のガイドでもあり、MONO-PORTAL内の「ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座」の講師をしている瀬川陣市さんの「デジタル一眼レフ入門講座」もあるスペシャルコースでした。

「デジタル一眼レフ入門講座」ですが時間の関係もあり、デジタル一眼を使う上での基礎の基礎「絞り」と「シャッタースピード」と「SONY α300ならではの使い方」の3点に絞って教えて貰いました。

その前に、コンパクトデジカメとデジタル一眼の差は何かというと、CCDといわれる撮像素子の大きさの違いが一番で、これが大きい方が写真の画質が上がります。が、、、この大きさはそのまま筐体の大きさに直結するので、必然的にカメラサイズも大きくなると言うことです。
CCDのサイズ比較

他にも設定できる領域の違いとかたくさんありますが、設定はコンパクトデジカメでもどうにかなりますが、撮像素子の違いは埋めようのない所ですね。ちなみに、撮像素子と画素数は関連性はありますが、まったく違うものです。


続きを読む "SONY α300 祭り でデジタル一眼を知る"

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [2] |

2008-07-17

笑顔には笑顔になる

昨日の「SONY α300 祭り」のまとめが全然できないのですが、イベントの中でカメラの講師を務めて頂いた瀬川先生がファイだー越しにカメラを構えると人が引いてしまうということ言っていたのを聞いて、ふと思ったのがタイトルの「笑顔には笑顔になる」


改めて書くまでもなく、理屈は簡単だと思います。

笑顔で対応しれくれる人には自然と笑顔になりますよね。
逆に、仏頂面で対応されると、笑顔で対応しようとする気がなくなります。

笑顔での応対は非常に気持ちのいいものなので、できる限り笑顔で対応した方がいいと思うのですが、なぜか先に笑顔になることを嫌う人が多いように感じます(特に仕事関係の場合かな)。

心理を分析する気はさらさらないですが、少なくとも自分は人と会うとき、話すとき先に笑顔を作ろうと心掛けようと思います(もちろんTPOに合わせてですが)。


腰痛の為、若干ネガティブマインドになっているので、いつもと違った内容にしてみました(笑)

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [2] | Track Back [0]

[ mono ]
2008-07-17

SONY α300 祭り

SONY α300
今日(7月17日)発売の「SONY α300」がこんなに大量にあり、そして写真に収めることができたのか、その理由については、後でレポートします。

色は一眼の基本ブラックと軽い感じのシルキーゴールドの2色
SONY α300 ブラック
SONY α300 シルキーゴールド

Sony Style(ソニースタイル)


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-07-16

腰が痛くて辛いorz

元々腰痛持ちなので、時々痛くなるのですが、先週から要因不明の腰痛に見舞われて、少し我慢していたのですが、ついに耐えられなくなり、整形外科に飛び込みました。

とりあえず、診断は、腰痛の代名詞(?)椎間板ヘルニアですが、レントゲン的には異常が見られないので、軽度ということで落ち着きました。

ホント多少の痛みなら耐性は付いているのですが、今回は座っているとき(特に座位)に痛みが増すのが辛さを倍増させています。。。

今のところ、痛み止めとコルセットで急場をしのいでいますが、ちゃん治療に通わないと治らないよな

どうにかならんもんかな

※完全な愚痴エントリーになっていますね


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [2] |

[ mono ]
2008-07-14

「Eee PC 4G-X」の後継機「Eee PC 901」発売開始

前にビックカメラでイー・モバイルとセットで買うと100円というお知らせをした、ASUSの「EeePC 4G-X」ですが、12日にそれの後継機になる「901-X」が発売されました。

上代の価格差は15,000円程度なのですが、性能が明らかに違うので比較表を作ってみました。

901-X4G-X
画像リンク
OSWindows XP Home EditionWindows XP Home Edition
CPUインテル Atom N270インテル モバイルCPU
フラッシュメモリドライブ12GB(4GB+8GB)4GB
メインメモリ1GB/2GB(最大)512MB/2GB(最大)
ディスプレイ8.9型ワイドTFTカラー液晶7型ワイドTFTカラー液晶
解像度1,024×600ドット(SWVGA)800×480ドット(WVGA)
重量約1.1kg約920g
バッテリー駆動時間約8.3時間約3.2時間
販売価格59,800円44,800円
※価格はJoshin web 家電とPCの大型専門店での価格です。
この中でポイントになる点をピックアップします。


続きを読む "「Eee PC 4G-X」の後継機「Eee PC 901」発売開始"

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [6] | Track Back [1]

2008-07-13

東京国際ブックフェアに行ってきました

昨日(7月12日)に東京ビックサイトで開催された「東京国際ブックフェア」に行ってきました。
東京国際ブックフェア

いや〜予想以上に人が多い、そして出版社の数が多かった。本をよく読んでいるつもりで、色々知っているつもりでしたが、ほんの一部なんだなと再認識しました。
(とはいっても、全部を網羅する気はさらさらないですけどね)

本が売れないという話を所々で聞きますが、これだけ人が集まって、熱気のあるイベントが開催されるのを見ると、本の世界もまだまだ熱いなと思います。

IT系のイベントなんかと比べるとコンパニオンの数が圧倒的に少なくて(というかほとんどいなかった)、落ち着いた感じのイベントだったのが印象的でした。


続きを読む "東京国際ブックフェアに行ってきました"

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] |

2008-07-11

「基礎から学ぶ資産形成〜純金&プラチナ投資」 ブロガーミーティングに参加しました(その2)

前回のエントリーでは、金、プラチナの写真と株式会社ノースアイランドの岩永慶子さんのプレゼンレポートを書きましたが、その2では田中貴金属工業の飯島均さんがお話をしてくださった『金・プラチナの話』をレポートします。

『金・プラチナの話』のお話の他に「3,000円からコツコツ♪」というテレビCMが印象的な、新しいオンライン専用のサービス net純金&プラチナ積立<G&Pプランナー>の説明もしていただきましたが、これは自分で申し込んだときに書く予定なので、今回は保留です。

『金・プラチナの話』


続きを読む "「基礎から学ぶ資産形成〜純金&プラチナ投資」 ブロガーミーティングに参加しました(その2)"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-07-11

「基礎から学ぶ資産形成〜純金&プラチナ投資」 ブロガーミーティングに参加しました(その1)

機能(7月9日)に開催されたアジャイルメディア主催の「基礎から学ぶ資産形成〜純金&プラチナ投資」 ブロガーミーティングに参加しまました。

今回のミーティングは前半が株式会社ノースアイランドの岩永慶子さんの『基礎から学ぶ資産形成』、後半が田中貴金属工業の飯島均さんにの『金・プラチナの話』の2部構成だったのですが、その前に。。

会場に置いてあった、金・プラチナの写真を。。。
プラチナセット いわゆる延べ棒

プラチナ 金のプレート

金コイン プラチナコイン

続きを読む "「基礎から学ぶ資産形成〜純金&プラチナ投資」 ブロガーミーティングに参加しました(その1)"

Posted by yuji at Friday

Permalink | | Track Back [2]

[ mono ]
2008-07-11

D02HWとEeePCがセットで100円で買える!?

昨日書いた、イーモバイル新料金プラン「スーパーライトデータプラン にねんMAX」発表がちょっと気になったので、会社近くの、ビックカメラに行ったらこんなポスターが貼ってありました。
特別セット価格100円

特別セット価格100円(税込)」というのが大々的に出ています。


続きを読む "D02HWとEeePCがセットで100円で買える!?"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-07-10

イーモバイル新料金プラン「スーパーライトデータプラン にねんMAX」発表

Quoted from: イーモバイルNEWS
イー・モバイル株式会社(本社:東京都港区、代表者:代表取締役会長兼CEO 千本倖生)は、高機能・高額端末をお手頃な初期費用でご契約いただける、新料金プラン「スーパーライトデータプランにねんMAX」を、7月10日(木)より提供いたします。
スーパーライトデータプランにねんMAXは,2年間の継続利用を前提に初期費用を6万9600円割り引く料金プラン。

割引分の費用をモバイルパソコンの購入費用に充てるセット販売で拡販を狙っている模様です。


続きを読む "イーモバイル新料金プラン「スーパーライトデータプラン にねんMAX」発表"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [2] |

2008-07-09

「基礎から学ぶ資産形成〜純金&プラチナ投資」 ブロガーミーティングに参加します

本日(7月9日)に開催されるアジャイルメディア主催の「基礎から学ぶ資産形成〜純金&プラチナ投資」 ブロガーミーティングに参加します。

7月9日(水)純金&プラチナと投資のブロガーミーティングを開催します
純金&プラチナと投資のブロガーミーティング

ブロガーミーティングの概要はこちら

■「基礎から学ぶ資産形成〜純金&プラチナ投資」 ブロガーミーティング

■ 開催概要
日時:7月9日(水) 19時30分〜 (19時00分開場、22時終了予定)
場所:パシフィックセンチュリープレイス 8F Regus(リージャス)会議室
住所:東京都千代田区丸の内 1-11-1 

JR東京駅 八重洲南口徒歩3分
東京メトロ京橋駅(銀座線) 徒歩4分
東京メトロ東京駅(丸ノ内線) 徒歩6分

定員:30名(対象はブログをお持ちの方になります)
参加費用:無料 (軽食付き)

■協賛:田中貴金属工業株式会社

■運営:アジャイルメディア・ネットワーク株式会社


投資はちょっと株をやったくらいの経験しか無く、正直まったくの門外漢なので、行くつもりはなかったのですが、先日の銀行での金利アップを目の当たりに見て「資産形成みないなものをしっかり考えなあかんな」と思い直し、参加することにしました。

いつものデジタル、ガジェット系と違い予備知識がまったくないので、新鮮な気持ちで話が聞けると思います。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-07-09

[ブログパーツアイデア]賞状ジェネレーター

先週参加した、ブログパーツカンファレンスの個人ワークでブログパーツを考えたときに思い浮かんだものが、ブログの記事を元に賞状をつくってくれる『賞状ジェネレーター』というものです。

あまり固まっていないし、技術的なところはまったく未知数ですが、アイデアベースというか、妄想ということで書いてみます。

続きを読む "[ブログパーツアイデア]賞状ジェネレーター"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [2] |

[ BOOKS ]
2008-07-09

ナツイチと○○の100冊

(社会人になると感覚を失う)夏休みを前に角川文庫新潮文庫集英社文庫がお勧め本をまとめた小冊子を出していました。
ナツイチと○○の100冊

角川文庫が松山ケンイチ、集英社が蒼井優を起用していますが、新潮文庫だけは自社キャラのYonda?パンダで押しているのが印象的です。

角川文庫は今年60周年らしく、小冊子の中でも「角川文庫60年の歩み」という特集ページを作っています。「読んでから見るか、見てから読むか」懐かしいコピーですね。
角川文庫60年の歩み


続きを読む "ナツイチと○○の100冊"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [4] | Track Back [2]

[ mono ]
2008-07-08

会社でおかいものクマのうちわをもらった

おかいものクマのうちわをもらった
おかいものグマといえば、西武百貨店のキャラクターなんで、このうちわは販促品として配られるものなんですが、それがなんで会社で貰えるかは聞かないでください。

裏には一部で話題になった「服を買いに行く服がない」のコピーが書いてありました。裏のコピーはうちわの色によって違うみたいですが、ちゃんとは確認していません。
「服を買いに行く服がない」

うちわのサイズは直径約23cm、そばにあった文庫(フラッタ・リンツ・ライフ)と比べるとこんな感じ
うちわのサイズは直径約23cm

鞄にいれて持ち歩くにはちょっと邪魔くさい大きさですが、机の抽斗や書類立てに挟んでおいて使うにはいいかもしれません。

今年も暑い夏になりそうなので、活躍してくれるかな?

西武夏市のサイト


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [2] |

2008-07-08

JSChartを使ってグラフを作る

JSChartはグラフの元となるデータをサーバに入れると簡単でなかなかおされなグラフを簡単に作ってくれるサービスのことです。

JSChart
JSChart

データの分析を行ったときにグラフがあるとわかりやすいと思っていても、Webにグラフを出すには何かと手間がかかってしまい、諦めることが多いのですが、JSChartだと簡単にグラフを作ることができるので便利です(以前にイー・モバイルとbitWarpの価格差で使いました)。

なんて、書いていてもわかりにくいので、サンプルを作りながら説明したいと思います。


続きを読む "JSChartを使ってグラフを作る"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ mono ]
2008-07-07

iPod nano(8GB)がやってきた

先週末、家に帰るとアフィリエイトサービスプロバイダのリンクシェアさんから小包が届いてたので、開けててみるとなんと「iPod nano 8GB シルバー」が入っていました。
iPod nano(8GB) iPod nano(8GB)

続きを読む "iPod nano(8GB)がやってきた"

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [2] | Track Back [0]

2008-07-07

消費者が制作したニューバランスウェアのCM

ニューバランスといえば、今から24〜5年前の小学生だったころ、地元の靴屋にどうしても自分に合うサイズがなく、アメ横で探しまくった結果やっと見つけたのが非常に印象に残っているメーカーです。

しかも、他の靴に比べると圧倒的に軽くて、ホント驚きました。

その後始めたバスケットボールでもニューバランスのバスケットシューズを好んで履いていましたね、、、途中からあまり新しいのがなくなったので、ナイキとかアディダスに移行しましたけど。

<補足>
小学6年生の時点で、靴のサイズは26.5〜27cmぐらいあったので(いまは28cm)、小学生用に用意されている靴ではサイズがなく、大人用を履いていました。
普段はそれでよかったのですが、運動会などの時には「靴は白色」と指定があって、特例は認められなかったのため、靴探しに苦労してました。


続きを読む "消費者が制作したニューバランスウェアのCM"

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2008-07-07

グリムスブログパーツを貼ってみた

先日の、ブログパーツカンファレンスグリムスさんのプレゼンを聞いたあと、昨日(7月6日)放送されたテレビ朝日の「素敵な宇宙船地球号」を見て、エコってことに少し意識を持っていったほうがよいと思ったので、グリムスブログパーツを貼ってみました。

ただ、個人的には「エコ」という言葉が一人歩きしているイメージが強く、その裏というか真実みたいなところが見えていないので、具体的に何をやったらいいか、何をするのかは見えていないんですよね。。。

エコバックにしろ、省エネの電球の取り替えにしろ、その製品を製造する必要があるわけで、その製造時に代替以上のCO2消費があれば逆ざやになると思うのですが、あまり謳われないんだよな・・・・

この他にも、どこかのCMで「まだ乗れるけど、燃費のいい車に換えました」って言っていましたが、燃費だけを見ると正解だけど、車を作るのって結構なエネルギーを使わないか?と思ったりもします。

だからといってこのままを続けていくのは決していいとも思っていないので、自分の中で忘れないために「グリムスブログパーツ」を置いておきます。

<グリムスさんへ>
サービスとしては非常にいい試みだと思いますが、ユーザー登録のニックネームが「5文字以内」というのはちょっと短すぎると思います。システム的なものかもしれませんが、もう少し長くないとユーザーの選択肢が少なくて、登録したくても登録出来ない人が出てきそうな予感がします。
グリムスブログパーツ 登録画面

※メールアドレスとの紐付けによる、ユニークさの確保がされていれば問題はないと思いますが。。。その辺はわからないので、指摘させていただきました。





Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-07-05

ブログパーツカンファレンスに参加しました

昨日(2008年7月4日)に開催された、アジャイルメディア主催の「ブログパーツカンファレンス」に参加しました。

アジェンダでは、後半にグループディスカッションを行って、欲しいブログパーツについてアイデアを出し合う予定だったのですが、プレゼンが押したため無しになり、後日アイデアをブログまたは、ブログラボに出すことなりました。

ということなので、ここではプレゼンについてエントリー


続きを読む "ブログパーツカンファレンスに参加しました"

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2008-07-05

「スカイ・クロラ」予告映像

今年映画化になり各地で(?)話題になっているスカイ・クロラの予告がyoutubeに上がっていました。



飛行機のCGはリアルでいい感じですね、それに比べると人物がちょっと弱い気がしますが、その辺が押井監督の味がでているかなと思います。

※草薙水素(菊池凛子)の声がイメージと違うのは自分だけかな?

<スカイ・クロラ関連エントリー>
小説「スカイ・クロラ」が西尾鉄也さんのイラストで登場

スカイ・クロラ (中公文庫)
スカイ・クロラ (中公文庫)森 博嗣

中央公論新社 2004-10
売り上げランキング : 1028

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
迷宮百年の睡魔 (新潮文庫) 女王の百年密室―GOD SAVE THE QUEEN (新潮文庫) クレィドゥ・ザ・スカイ 今夜はパラシュート博物館へ (講談社文庫) すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-07-05

田んぼアート「広告とは聞いてない」、地権者抗議で抜き取り

2005年と2007年に紹介した、田んぼアートですが、今年はスポンサー広告を導入したらしく、それに反発した地権者が抗議をして広告部分の稲を抜き取ったようです。

読売新聞:田んぼアート「広告とは聞いてない」、地権者抗議で抜き取り田んぼアート

抜き取られた部分には周りと同じ色の稲を植えるみたいです。

説明をちゃんとしていなかったのか、それとも地権者が任せっきりだったのか、その辺はわからないですが、結構人気が出ているイベントなだけにちょっと勿体ないですね。

何を持って「村おこし」とするかのコンセンサスが取れてなかったんでしょうね。

でも、、このくらいのことで「来年はやりません」なんてことにならないことを祈りたいと思います(その時広告をどうするかは沢山議論すればよいと思います)。

<田んぼアート関連エントリー>
田んぼに巨大な浮世絵
青森の田んぼアート今年も


Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-07-04

日本の島へ行こう

日本の島へ行こうは「日本の離島の情報を網羅したデータベースサイト」です。
地図からの検索や島の名前での検索と、見た目以上にしっかりとインデックスされているのには驚きました。

日本の島へ行こう
日本の島へ行こう

島好きの人には最高のデータベースなんでしょうね。にしても、よく調べたなこれ。

情報を網羅することの重要性を考えさせられますね。


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [2] |

2008-07-04

ブログパーツカンファレンスに参加します

本日(7月4日)に開催されるアジャイルメディア主催の「ブログパーツカンファレンス」に参加します。

7月4日(金)ブログパーツカンファレンス開催のご紹介
ブログパーツカンファレンス開催

今回のブログパーツカンファレンスの概要はこちら

■ブログパーツカンファレンス開催概要
・開催日時 7月4日(金) 19時半〜
・開催場所 T's東宝ビル別館ホール304 (渋谷)
・会費 (カンファレンス開始時に集めます。)
 カンファレンス+懇親会4,000円
 カンファレンスのみ1,000円
・人数 100名予定 

・基調講演
 ・鈴木啓央さん(面白法人カヤック)「ブログパーツの魅力、3つのコミュニケーション-実際の事例を交えながら」
 ・グリムス運営チームさん(グリムス) 「主役はブロガー!グリムスのマイクロエコアクション」
 ・松尾康博さん(マイネット・ジャパン

・グループディスカッション

・懇親会 21時半〜


なんか久しぶりにグループディスカッションが行われので、どんなネタが飛び出すかor飛び出させることができるか、楽しみです。

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ ]
2008-07-04

グルグルいっている猫

うちのはわりと喉をよくならす猫なのですが、このときはちょっと激しかったです(笑)
片手で撮っているのでブレと変なところを撮っているのはご了承ください。


本人(猫)からクレームが来たら削除します。。。。


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-07-04

CCSですっきりした表を作る方法

Xactiの性能差をちょっとチェックで作った表をみた友人から「どうやって作っているの?」と質問をもらい、結構知らない人もいるのかも、と思ったので表の作り方を書いてみます。

0、表の元になるものを手書きorエクセルで作成


いきなりHTMLに書くと混乱するので、内容の整理も兼ねて手元で表を完成させてからHTMLでの作業をすることをお勧めします。

続きを読む "CCSですっきりした表を作る方法"

Posted by yuji at Friday

Permalink | | Track Back [1]

2008-07-03

サントリーウイスキーフェスタ!in SAITAMA

2008年7月16日(水)に埼玉県の大宮にある「パレスホテル大宮」でサントリー主催でウイスキーの楽しさを無料体験できるイベント「サントリーウイスキーフェスタ!in SAITAMA」が開催されます。

サントリーウイスキーフェスタ!in SAITAMA
サントリーウイスキーフェスタ!in SAITAMA

スケジュールはこんな感じ
=======================
日時 :2008年7月16日(水)14:00〜21:00
(入場受付は20:30まで)
会場 :パレスホテル大宮 3階チェリールーム
参加費 :無料〈年齢確認の為、身分証明書の提示が必要です〉
主催 :サントリー(株)埼玉支店
=======================

イベント内容は
・ウイスキーのセミナー
・試飲コーナー(山崎など22種類ウイスキーが用意)
・バーテンダー体験コーナー
・京都・山崎蒸留所への旅などが当たる抽選会

といった感じで、かなり盛り沢山です。しかも、これ全部無料です。

平日で、しかもアルコールの入るイベントなのに、午後一から開催というには驚かされます。それだけサントリー(埼玉支店みたい)の気合いの入り具合がわかります。

夜も遅くまでやっているので、会社帰りに顔を出すのもいいかもしれません。

※そう思っていたのですが、ブロガーミーティングの開催もあるみたいなので、迷い中




Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-07-03

Mozilla、Firefox 3 のダウンロード数でギネス新記録を樹立

24時間最多ダウンロード数でギネスに挑戦していたMozilla、Firefox 3ですが、見事ギネス新記録を樹立したと発表がありました。

We did it! We set a Guinness World Record.
We did it! We set a Guinness World Record.


続きを読む "Mozilla、Firefox 3 のダウンロード数でギネス新記録を樹立"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-07-02

サントリー エコシップクイズ2008

サントリー エコシップクイズ2008はサントリーが『環境活動をもっと身近に』というコンセプトのもとに、“水”や“環境”に対する取り組みを、クイズ形式で楽しめるようにしたものです。
サントリー エコシップクイズ2008
サントリー エコシップクイズ2008

クイズに全問正解した人の中から、抽選で合計1,000名に「ザ・プレミアム・モルツ」「−196℃ ゼロドライ〈レモン〉」「サントリー緑茶 伊右衛門」などが当たるります。

ちなみに期間はこの3回

第1回締切:7月14日(月)10:00まで
第2回締切:7月28日(月)10:00まで
第3回締切:8月10日(日)24:00まで

各回、1回ずつ応募できるので、チャンスは3回ってことになります。問題も毎回違ってくるようなので、それも楽しみです。

Permalinkのサイドバーの「サントリー エコシップクイズ」からも参加できるので、気になった方は是非。

お酒があるため、応募資格は20歳以上となっているので、ご注意を。念のため<応募資格>を掲載しておきます。詳しくは公式サイトで確認してください

<応募資格>
※20歳以上の方に限らせていただきます。
※サントリーの社員および関係者は応募できません。
※各回につき、お一人様一回ご応募いただけます。
※ご応募は、日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ mono ]
2008-07-02

Xactiの性能差をちょっとチェック

Xactiといえば、普段は昨年購入したDMX-CG65を使っているのですが、その時に比べて新製品がでたり、HD対応があったりと選択肢が増えている感じがしたので、性能をちょっと比較してみました。

対象としたのは次の4機種。
DMX-HD1010
DMX-HD700
DMX-CG9
DMX-CA8

この他にDMX-HD1000が発売されていますが、後継機が出ているので、そっちで比較しています。※ちょっとした違いなので、その差は最後に書きます。

続きを読む "Xactiの性能差をちょっとチェック"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | | Track Back [1]

2008-07-02

スターバックス、アメリカの店舗を600店閉鎖へ

Quoted from: WSJ-スターバックス、閉鎖する米国内店舗数を600店に拡大
シカゴ(ウォール・ストリート・ジャーナル)米コーヒーチェーン大手のスターバックス(Nasdaq:SBUX)は1日、閉鎖する米国内店舗の数をこれまでの予定より500店増やし、従業員の7%を削減すると発表した。米国事業の縮小でこれまでで最も大きな動きとなる。
いけいけのイメージだったスターバックスですが、ここら辺で頭打ちになっていると言うことですね、それにしても600店減らしても、従業員の削減は7%って、やはり規模は大きいですね。

日本でもスターバックスの店舗の多さは気になっているところなので、この波は間違いなく日本にもくると思います。

ちなみに、これは池袋駅周辺のスターバックスの店舗MAPです。が店舗のある場所なんですが、駅周辺だけで7店舗もあります・・・
池袋駅周辺のスターバックス


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-07-02

色々撮る前に飲了してしまった、黒角・・・

ハイボール関連で色々試そうと思って買ったのですが、ネタを仕込む前に空になっていましたorz

写真は無惨にも空になってしまった、黒角。飲み終えてからまったく撮影していないことに気づき、慌てて撮影しました。
サントリー黒角 サントリー黒角

霜が降りているのは冷凍庫にしまわれていたからで、これは美味しいハイボールの基本です。


続きを読む "色々撮る前に飲了してしまった、黒角・・・"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [4] |

[ mono ]
2008-07-02

レインコートの販売が好調らしい

気がつくともう1週間も前ですがFujiSankei Business iに「レインコート好調」という記事がありました。

「交通の法則に関する教則」の改正で、傘を差しながらの自転車の運転が禁止されたことを受けて、雨の日の自転車運転用にレインコートが売れているらしいですが、驚いたのは18,900円もするレインコートが前年よりも売れていること。

普段自転車に乗らないので、教則の改正自体知らなかったのですが、思わぬところで販売が伸びることってあるんだなと、思わされました。

上記の高価(?)なレインコートは乗馬用らしいですが、となると、自転車のレインコートを真面目に作ったら売れるのかな・・・・トータルの需要は少ないか(笑)

とりあえず、普段自転車に乗っていて『「交通の法則に関する教則」の改正で、傘を差しながらの自転車の運転が禁止された』ことを知らなかった人は要注意です。

元ネタ:FujiSankei Business i「レインコート好調」



交通の方法に関する教則の出所が掴みにくくて苦労しましたが、多分これだと思います。大元は警察庁
交通の方法に関する教則及び交通安全教育指針の改正について(PDF)

楽天でレインコートを検索


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [2] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2008-07-01

月刊アスキー 2008年8月号

前の週刊東洋経済の6/28特大号に続き、雑誌その2です(笑)

その2は最近傾向が変わったように感じていた、月刊アスキー
特集は「なぜ、この価格で儲かるのか」
月刊アスキー 2008年8月号

CASEとして紹介されているのは「アマゾン」「家電量販店」「ネット通販」「液晶テレビ」「5万円パソコン」「プライベートブランド」「宿泊予約サイト」「オフィス文具」「外食産業」「航空券」の10こと「吉本佳生氏のインタビュー」

※吉本佳生氏は『スタバではグランデを買え』の著者です。

続きを読む "月刊アスキー 2008年8月号"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ BOOKS ]
2008-07-01

週刊東洋経済の6/28特大号

最近は情報収集は新聞とネットが中心になっていて、雑誌はほとんど購入していなかった(コンビニで立ち読みは習慣になっています)のですが、友人の薦めで久方ぶりに雑誌を購入しました。

それが、週刊東洋経済の6/28特大号。
特集は「あなたの行きたいホテル&レストランの秘密」
週刊東洋経済の6/28特大号


続きを読む "週刊東洋経済の6/28特大号"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [2] |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved