ジャンクワードの森:2008年06月01日のエントリー

2008-06-30

藍 スキマスイッチ

何気にラブストーリーブームが来ている最近ですが、じゃあラブソングは?と考えたときに真っ先に出てきたので、スキマスイッチの「藍」

YouTubeにあったこれは、PVではないですが、映像の処理が中々秀逸です。



続きを読む "藍 スキマスイッチ"

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [2] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2008-06-30

東京国際ブックフェア

出版社関連のサイトを巡回していたら、筑摩書房のトップページで「東京国際ブックフェアに出展」というものを発見。
筑摩書房

続きを読む "東京国際ブックフェア"

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2008-06-30

アロマ 初体験

え〜30も後半になってアロマも何も無いのですが、先日の「ミネラルウォーターと健康」ブロガーミーティングのお土産としてロート製薬さんから頂いたので、試しにやってみました。

まずはアロマポットのセッティング。
下に耐熱用の何か(今回は手元にあったお皿)を敷き、蓋を逆さにしてセットします。
まずはアロマポットのセッティング

次に蓋にアロマオイルを入れます。
アロマって水が必要なんですね。。。危なくオイルだけで焚きそうになりました。説明書はちゃんと読むもんです。
次に蓋に水とアロマオイルを入れます


続きを読む "アロマ 初体験"

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [2] |

[ ]
2008-06-30

猫 onソファ

だんだん陽気が良くなってきたので、流石のネコも暑いらしく最近はソファ(一応革)の上で微睡むことも多くなってきました。
ネコ onソファ

とはいっても、自分の体温でソファが暖まると気分が良くないみたいで、そんなに長居はしません&扇風機が嫌いらしく、風を送ると速攻で降りてしまいします。


続きを読む "猫 onソファ"

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [2] | Track Back [1]

[ BOOKS ]
2008-06-29

大停電の夜に

「カフーを待ちわびて」を読んで、感想を書いて改めてラブストーリーもいいなと思い引っ張り出してきたのが、この「大停電の夜に」です。
大停電の夜に


クリスマスイヴの夜に停電になることによって、それまで抱えていた秘密をそれぞれ打ち明けていくストーリーですが、『停電=暗い』という状況で素直になっていく登場人物の変化が非常に心を暖かくしてくれます。


続きを読む "大停電の夜に"

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [2] |

2008-06-29

現在のパソコン設置環境

パソコンの中のことはよく書いていますが、パソコンの設置環境について書いていなかったので、たまには書いてみようと思います。

現在メインで作業をしているパソコンの設置環境はこんな感じです。
パソコン設置環境

畳の上で、しかもローボードの上にパソコン一式を置いてます。
欠点は、足が下に入らないので足の置き位置に困ること。短時間の作業なら気にならないのですが、長時間になると結構辛いですorz

なので、現在使いやすいローデスクを物色中です。。。
一番の候補はこれ
ガラス座デスク(W1100)


でも、場所がリビングの横の和室なので、リビングで寛ぎながらちょっとした時にパソコンを使うことができるのがいい感じです。


Posted by yuji at Sunday

Permalink | | Track Back [1]

[ BOOKS ]
2008-06-28

カフーを待ちわびて 原田マハ著

カフーを待ちわびては「第1回ラブストーリー大賞受賞作品」ということなので、普段好んで読んでいる傾向とは違うのですが、友人の勧めで読んでみました。
カフーを待ちわびて

ラブストーリー大賞の応募作品なので、ある程度設定等に狙った感は確かにありますが、全編を通して伝わってくるのは、主人公明青の痛いまでの純粋さ。ただ、甘ったるいだけの純粋さではなく誰もが経験する純粋が故の頑なさを持ち合せているのがポイントです。

続きを読む "カフーを待ちわびて 原田マハ著"

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2008-06-27

借入金利1%アップの恐怖

今日、住宅ローンの特約期間満了に伴い、変更手続きを行ってきたのですが、なんと借入金利が、今までの契約よりも1%以上上がっていましたorz

具体的な数字で言うと、月々の返済金額が1万円以上アップ・・・・おいおいって感じです。
住宅ローンは借入金額が大きいので、この1%が金額にすると結構な金額になってしまう、ということですね、、、

徐々に減っているとはいっても、借入金額は変わっていないのに金利の変動だけで、これだけ支払金額が変わるのは結構怖いですね。

※一応調べましたが、借りている銀行が特別高い金利ではなく、他行でも同じような金利設定になってました。

金利、、、これからちょっと気にしながら生活しないと、次の更新の時に痛い思いをしそうです。

住宅ローン関連の書籍も多く出ているので、勉強するか・・・
「住宅ローン」賢い人はこう借りる!
「住宅ローン」賢い人はこう借りる!マネーカウンセリングネットWealth

PHP研究所 2004-12-16
売り上げランキング : 1948

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
住宅ローンはこうして借りなさい 【新版】 「マイホーム」賢い人はこうして買う!―夢をかなえる資金計画マル秘テクニック 新型住宅ローン「フラット35」の仕組みと有利な組み方がズバリわかる!―マイホーム購入予定者は読まなきゃ一生後悔しますよ! トクをする住宅ローン資金計画と税金対策がぜんぶわかる本 20 (2008) (別冊・主婦と生活) 「住宅ローン」賢い人の見直し術!



Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [3] |

[ BOOKS ]
2008-06-26

本日6月26日は「スティッチの日」であり。。。

スティッチというのは、リロ・アンド・スティッチというディズニーのアニメに登場するキャラクターのこのですが(わざわざ説明することもないか)、この試作品番号が626号ということから、6月26日をスティッチの日にしたようです。

しかも、告知を見ると日本記念日協会によって正式に認定された模様です。
う〜んよくやるな。

なぜここで、そんなことを書いているかと言うと、
今日は自分の誕生日なんですよね・・・

誕生日だからどうした、ってことはないですが、やっぱりテレビのCMなんかでもバンバン言われると気になりますよね。

リロ&スティッチ ザ・シリーズ/アロハBOX
リロ&スティッチ ザ・シリーズ/アロハBOXディズニー

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-06-26
売り上げランキング : 19

おすすめ平均 star
starスティッチのいろんな姿がこのBOXに!
star6月26日はスティッチの日!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
どうでも、いいけどスティッチって暴れん坊のキャラなんだよな・・・似てるか?


今日はこの他「国連憲章調印記念日」「国際麻薬乱用撲滅デー」と真面目な記念日もあるんですけどね(笑)


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [2] |

2008-06-25

Amazonアフィリエイトの画像付きリンクを作るときのツール

この前にAmazonアフィリエイトのテキストリンクを簡単に作る方法というのを書きましたが、画像付きの場合はあそこまで簡単に作れないので、ツールを利用して作成することになります。

Amazonアフィリエイトのリンクを簡単につくれるツールはいくつもありますが、自分がよく使っているのは次の3つです

G-Tools
Socialtunes
メディアマーカー

それぞれの特徴と同じ書籍のリンクを作ってみます

続きを読む "Amazonアフィリエイトの画像付きリンクを作るときのツール"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [2] |

2008-06-25

「ミネラルウォーターと健康」 ブロガーミーティングに参加しました

昨日、予定通りアジャイルメディア主催の「ミネラルウォーターと健康」 ブロガーミーティングに参加しました。

ミーティングの最初は日本人初のアクアソムリエでアクアストアの店長をしている、山中亜希さんによる「ミネラルウォーターと健康」についての講演
ミネラルウォーターと健康

ちなみに、このアクアストアというのは「水文化の啓蒙を通じて、自然環境の維持改善を促進するとともに、日々のライフスタイルやカルチャーを豊かにすることに貢献する」がミッションのようです。何気に凄い・・・

なんだかんだ言っても、水は大事なんですよ。ということなので、今回は真面目に講演をトレース(笑)


続きを読む "「ミネラルウォーターと健康」 ブロガーミーティングに参加しました"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [7] |

2008-06-25

Amazonアフィリエイトのテキストリンクを簡単に作る方法

この間書いた学生が読むべき50冊で『50冊分のリンクを作るのが大変だったでしょう?』ということを聞かれたのですが、意外と簡単にやっていたので、その方法を説明します。

この内容に興味のある方は、Amazonアフィリエイトのテキストリンクの手間を知っているという前提で書くので、比較はしません。また、画像のところはロジックを把握していないので、ここではあくまでAmazonアフィリエイトのテキストリンクが対象です。

リンクの作成方法


まず、ベースとしてこんな感じのリンクを準備します。
<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/No/ID-22/ref=nosim"></a>


続きを読む "Amazonアフィリエイトのテキストリンクを簡単に作る方法"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-06-24

「ミネラルウォーターと健康」 ブロガーミーティングに参加します

ブロガーミーティングは久しぶりになりますが、本日(6月24日)に開催されるアジャイルメディア主催の「ミネラルウォーターと健康」 ブロガーミーティングに参加します。

皆さんは「水」について考えたことがありますか?
「ミネラルウォーターと健康」 ブロガーミーティング

今回は日本ではよく水と平和はタダと言われていたがテーマになっています。日本人初のアクアソムリエ、山中亜希さんという方が講師のようなので、水についてのお話が色々聞けると思います。

今回のブロガーミーティングの概要はこちら

■「ミネラルウォーターと健康」 ブロガーミーティング

■ 開催概要
日時:6月24日(火) 19時30分〜 (19時00分開場、22時終了予定)
場所:ロート製薬株式会社 東京支社 汐留ビルディング20F 会議室 
    (浜松町 徒歩3分)

定員:50名(対象はブログをお持ちの方になります。)
※急遽定員を増やして頂きました。
参加費用:無料 (軽食付き)

■協賛:ロート製薬株式会社

■運営:アジャイルメディア・ネットワーク株式会社


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-06-24

小説「スカイ・クロラ」が西尾鉄也さんのイラストで登場

「映画化→特別装丁版」というルーティンが当然になってきた感がありますが、今年の8月に公開される「スカイ・クロラ」でも同じ事が起きてます。

しかも、5冊並べると小説に登場する戦闘機『散香』をバックに主要な登場人物8人が並ぶ1枚の絵になります。どれが誰っていうのは小説&映画を見てのお楽しみとして、ここまでやるかって感じです。

スカイ・クロラ

普通はこの手の画像は購入物を使う主義なんですが、昨日買いに行ったらなぜか「ナ・バ・テア」だけ売っていなく、ちょっと悔しい思いをしたので、今回は公式サイトから拝借しました。この方が綺麗だしね(笑)

「スカイ・クロラ」フィギュア付BOXセットは今日発売ですね。
リンクはスカイ・イクリプスバージョン
「スカイ・クロラ」フィギュア付BOXセット スカイ・イクリプスバージョン
「スカイ・クロラ」フィギュア付BOXセット スカイ・イクリプスバージョン森 博嗣 押井 守 鈴木成一デザイン室

中央公論新社 2008-06-24
売り上げランキング : 1404


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-06-24

サントリー和イスキー「膳」でハイボールを作ってみた

ハイボールナイト以降、やっぱりハイボールをよく飲んでいますが、さすがに家で山崎とか白州など(余市は貰えたけど)を気軽に買うわけにはいかないので、もう少しリーズナブルな所がメインになります。

もちろん、サントリーの「角」も価格帯的に手頃な商品なんですが、なんとなくモルトがいいな、ということでセレクションされたのが、同じサントリーの「膳」です。

「膳」の製品紹介(公式サイトより)
厳選した二条大麦を原料として、単式蒸溜した熟成原酒と連続蒸溜した熟成原酒をブレンドしたウイスキーで、これを「竹炭ろ過」することにより、微妙な味わいの和食ともよくマッチする繊細な味わいを実現。和の国の自然に育まれ、和食に合うというまったく新しいコンセプトで新登場

熟成年数が書いていないので、そんなに長い熟成期間を掛けているとは思えませんが、ピュアモルトにしてはリーズナブルなので、以前からよく飲んではいました。でも、今まではロック一筋だったので、ハイボールはお初です。


続きを読む "サントリー和イスキー「膳」でハイボールを作ってみた"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-06-23

学生が読むべき50冊

東海大学湘南キャンパスで古今東西の名作から大学生の読むべき50冊を選ぶというシンポジウムが行われたらしいです。

元ネタ
学生が読むべき50冊 定番から異色作まで 川上未映子ら選定

選者は文学部文芸創作学科の教員5人と芥川賞作家の川上未映子さんということなので、大々的なものではないですが、そこで選ばれたのが次の50冊。

【日本】
万葉集源氏物語平家物語徒然草おくのほそ道歎異抄心中天網島山椒大夫・高瀬舟吾輩は猫であるたけくらべ武蔵野金色夜叉瘋癲老人日記病床六尺きりぎりす堕落論遠野物語様々なる意匠豊饒の海富士日記第七官界彷徨春宵十話「いき」の構造

【海外】
紅楼夢千夜一夜物語イリアス聖書(旧訳・新訳)ハムレット嵐ケ丘インドへの道フィネガンズ・ウェイクナイン・ストーリーズタイタンの妖女幸福論危険な関係感情教育赤と黒夜の果ての旅失われた時を求めてファウスト資本論ブッデンブローク家の人々精神分析入門変身ドン・キホーテゴッホの手紙魅せられた旅人白痴カラマーゾフの兄弟戦争と平和

学生に読め、と言う割には古典的な作品が多いですね。。。これを選ばなければいけなったということは、それだけ学生が本を読んでいないということなのかな・・・

本文を引用されたり、ストーリーの原案になることの多い作品ばかりなので、基本として抑えておいていいラインナップだと思いますが、読むべきと言われるとちょっと違和感がありますね。

もうちょっとセグメントしないと、全部は厳しいですよ・・・

ただやっぱり、原典をしっかり読んでおきたいと思う本も数多く入っているのも事実です


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [3] |

2008-06-23

余市土産をいただきました

この間友人が以前このブログで紹介した、「余市マイウイスキーづくり」に参加してきたので、そのお土産として、この2つをいただきました(情報提供料らしい)。
余市とあっとマドラー

一つは言わずもがなの余市で、10年もののベビ−ボトルです。
(ベビーじゃなくて、、、と言いたいところですが、それは贅沢な話ですね)

面白いのがもう一つのマドラーで、なんと、アルコール濃度計がついているそうです。
マドラーの下の方についている青、黄、オレンジのフロートの浮き具合で濃度を計測するらしいです。
P1050331.JPG

青のフロートまで浮くとほぼ水
P1050334.JPG

フロートの比重の違いでアルコール濃度を測っている様子
P1050335.JPG

近々試してみようと思います。

楽天に色違いの商品がありました
世界初 アルコール濃度計付 あっとマドラー

<余市関連エントリー>
余市と宮城峡 飲了
余市と宮城峡
余市マイウイスキーづくり

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2008-06-21

BookmarkletでDIVのclassやidを確認する方法

CSSを使ってサイトデザインをすると、DIVが大量発生し、しかも入れ子状態になることが多いです。

最初作ったときはいいですが、後で修正をするときなど、どこにどのDIVを指定していたかがわかりにくくなることがよくあります(コメントを活用する方法もありますが、それもソースが複雑に見える要因になります)。

そんな時に使えるのが、Bookmarkletを使ったDIVのclassやidの確認です。

続きを読む "BookmarkletでDIVのclassやidを確認する方法"

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [2] |

[ BOOKS ]
2008-06-21

オシムの言葉 文庫化

ハードカバーを読んで、レビューも書いた「オシムの言葉」が文庫版になって発売されました。

「オシムの言葉」は発売が2005年12月ですから、もう2年半経つんですね、、、でも間違いなく今読んでも熱い本だと思いますから、ハードカバーを躊躇した人たちもしっかり買って読んだ方が良いと思います。

文庫化に伴って、追章もあるらいので、ちょっと読みたい。。。

まだ、アマゾンに画像が上がっていないのでイメージはないので、下のイメージはハードカバーのものです(装丁はほぼ同じです)
オシムの言葉 (集英社文庫 き 10-3)
オシムの言葉 (集英社文庫 き 10-3)木村 元彦

集英社 2008-05-20
売り上げランキング : 21437

おすすめ平均 star
starいい本です!
starこれぞ真のプロフェッショナル!(文庫化で第10章を新たに書き下ろし)
starシュワーボ!オスタニ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-06-21

DIVE!! の装丁が凄いことになってます

先週末映画が公開になっている森絵都原作の「DIVE!!」ですが、現在店頭に並んでいる文庫の装丁がこんな事になっています。。。
DIVE!!

全部で6冊ありますが、「DIVE!!」は上巻・下巻の2冊セットなので、装丁違いで3種類存在することになります。実はこの他に映画化前の通常版と映画化記念のイメージが描かれたものがあるので、確認しただけで5種類もあります。

さすが角川って感じです。

装丁別の売り上げとかどこかでわかると面白いのですが、それはないだろうな(笑)

角川のDIVE!!公式ページには通常版以外の全ての装丁を見ることができます。
角川のDIVE!!公式ページ

通常版はこんな感じです。
DIVE!!〈上〉 (角川文庫) (角川文庫) DIVE!!〈下〉 (角川文庫) (角川文庫)


Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2008-06-20

オフィスの電話を簡単に無線にできるRACSIA

NTT西日本から、オフィスの電話を簡単に無線にできる、ビジネスホンシステム「Netcommunity SYSTEM RACSIA」が発売開始されました。

接続イメージはこんな感じです。


IPコードレス電話機は、家庭用みたいな雰囲気です。


続きを読む "オフィスの電話を簡単に無線にできるRACSIA"

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [1] | Track Back [0]

2008-06-20

AMNのブログチャートを試してみた

ブログのイベントなどでお世話になっているアジャイルメディアネットワークさんが、ブログの特徴や影響力を比較することができる「ブログチャート」というサービスを開始したので、早速試してみました。。。

チェックしているのは「話題度」「クリップ数」「議論発生数」「購読数」「アクセス」「評価」の6つ要素で、この評価はアジャイルメディア・ネットワーク株式会社が研究しているブログチャート式評価法をもとに、ブログの特徴や影響力を解析しているそうです。

ブログチャートでは、アジャイルメディア・ネットワーク株式会社が研究しているブログチャート式評価法をもとに、ブログの特徴や影響力を解析しています。
ブログチャート式評価法の元となっているのは下記の6つの要素です。

Access(アクセス:ブログのアクセス数)
Buzz (話題度:ブログやサイトからの被リンク数)
Clip (クリップ数:ソーシャルブックマークサービスからの被クリップ数)
Discussion (議論発生度:ソーシャルニュースサイトなどでの注目数、議論数)
Evaluate (評価:読者からの評価レベル)
Feed (購読数:RSSフィードの購読数)
気になる結果ですが、ここジャンクワードの森は「レベル18」
なんかちょっと微妙な感じですね(笑)

ちなみに、サッカーくじの事を書いている蹴球Blogは「レベル14」となっています。


続きを読む "AMNのブログチャートを試してみた"

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [2] | Track Back [2]

[ ]
2008-06-19

猫をあまり行かないところに

この前の休みに天気が良かったので、猫をこんなところに・・・
シルバー君

ちょっと不安そうですね。。。。

続きを読む "猫をあまり行かないところに"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-06-19

もろみの見た夢 購入。だけど・・・

第3回ビアガーデンオフ会でご相伴にあずかってその勢いで注文した「もろみの見た夢」を先日開封しました。届いたのは確か11日ぐらいだったのですが、色々あって開けたのは17日の夜。

こんな箱に入ってます。
もろみの見た夢:箱 もろみの見た夢:箱
グラスに「夢」を注ぐ前に・・・最初の1杯は感じましたよ
もろみの見た夢:グラスに「夢」を注ぐ前に

中のボトルはすっきりとしたデザイン
もろみの見た夢:ボトル もろみの見た夢:ボトル横


続きを読む "もろみの見た夢 購入。だけど・・・"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | | Track Back [0]

2008-06-19

Firefox3 ダウンロード数は960万アップ

ダウンロード数:9,635,199

24時間最多ダウンロードソフトの世界記録に挑戦していた、Firefox3ですが、今朝確認したら、960回件以上のダウンロードがあって、見事記録を達成したみたいです(現在審査中なので、最終結果は数日後)。

目標をしっかり確認していなかったのと、未だにダウンロード数が増えているので、どこがボーダーになるかは不明ですが、リード分に「8,000,000 回以上ダウロードされました。」とあるので、8,000,000回がボーダーだと思われます。
24時間最多ダウンロードソフトの世界記録に挑戦していた、Firefox3


続きを読む "Firefox3 ダウンロード数は960万アップ"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-06-19

EURO2008仕様のカールスバーグ

ワールドカップほどの熱狂はないものの、その質の高さは折り紙付きのサッカー欧州選手権(EURO2008)ですが、今日手に入れたのは、EURO2008仕様のカールスバーグです(笑)

EURO2008仕様のカールスバーグ

カールスバーグはサッカー欧州選手権のオフィシャルスポンサーなので、限定でEURO2008デザイン缶が発売された模様です。

カールスバーグ
カールスバーグ


続きを読む "EURO2008仕様のカールスバーグ"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-06-18

Firefox3 ダウンロード数のマップが凄い

使っている人は無いと困るし、使っていない人はその存在すらしらない(と感じる)フリーのブラウザ「Firefox」の最新版「Firefox3」がリリースされました。
しかも、このリリースに伴って、24時間最多ダウンロード数でギネスに挑戦しているらしいです。

Firefox3

しかも、その様子がサイト上できっちりわかります。

続きを読む "Firefox3 ダウンロード数のマップが凄い"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [4] |

2008-06-18

junkword.netドメイン取得

取るかどうかかなり迷っていたのですが、最近色々な人と話をしていて、一つぐらい持っていた方がよいだろうなと思い、ついにドメインを取ってしましました。

取ったドメインはこれです「junkword.net
わかると思いますが、ジャンクワードの森の「ジャンクワード」です。

http://www.junkword.net/

本来なら、ドメインはサービスに合わせた名称がいいのでしょうが、まずは足場固めというか、基盤となる部分を作るという意味で、慣れしたしんだジャンクワードにしました。
正直まだ中身は一つもできてませんが、こっちと平行しながらコツコツ作っていこうと思います。何かできたらここでも告知していきますので、よろしくお願いします。


それにしても、ドメイン安くなりましたね。。。以前とあるドメインを1年間だけ持っていましたが、その時と比べると10分の1ぐらいになってます(笑)

<参考>
●ドメイン取得先
ムームードメイン



.netドメインが950円/年で複数年契約できるのは便利です。3年契約してしまいました。
(この他に「.com .org .biz .info .us」も950円/年)


●ドメイン設置サーバ
チカッパ!レンタルサーバー



容量が1GBもあるのに525point/月(1point1円)で利用できて、独自ドメイン設定が1つまでは無料なのは嬉しいです。またサブドメイン、アンチウイルス、共有SSL、サーバサイドのアクセス解析も付いた至れり尽くせりです。

あと、追加で210ポイント出すと容量倍増(2GB)となります。容量はこれが上限ですが、写真をFlickrなどに入れておけばまったく問題ない容量だと思います。


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-06-18

永眠

母方の祖母が先日亡くなりました。享年は93歳でした。

もうすでにお通夜も告別式も終わって、気持ち的も少し落ち着いてきたので書くことにします。書くこと、書くために考えること、後で見かえすこと、全てが供養だと考えています


祖母の家は実家から自転車で20分ぐらいの距離と近かったですし、祖母と同居している親戚に年の近い子供(祖母から見ると孫)が居たし、年始には母方の親戚一同(子供4人、孫10人、そのうちひ孫も)が集まって年始の挨拶にきていたので、非常に近しい存在でした。

特にうちは父親を早くに亡くした事もあって、他の兄弟、孫よりも人一倍目を掛けてもらっていたし、心配も掛けていたと思います。多分いまでも心配していると思います。

そんな祖母もさすがに年には勝てずここ数年は入退院を繰り返し、昨年あたりからは完全に寝たきりで、病院からでることはなくなっていました。たまに見舞いに行っても自分が誰だかわからない状態で、非常に辛かったですが、それでも子供を連れて行くと笑顔になってくれたのは嬉しかったですね。


もう、あの笑顔を見られないと思うと非常に寂しいですが、心の中に笑顔をしまって祖母にしかられないようにしていきたいと思います。


おばあちゃん。安らかに眠ってください。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-06-15

2008年読んだ本たち その6

ビジネス関連がリンクシェアの大見本市で貰った「本気で稼ぐアフィリエイト」しかないのが寂しいですが、ビジネス関連は書籍ではなく、イベントや勉強会などリアルな所でやっているので、バランスとしては良い感じです。

2008年読んだ本たち その6
空の色紙
ご主人様と呼ばせてください
七つの金印
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
クレイジーヘヴン
アンフェアな月
クールトラッシュ
レフトハンド
クローズド・ノート
本気で稼ぐアフィリエイト

若干今まであまり読んでいない作家が増えている感じです。

その1が11冊、その2が7冊、その3が10冊、その4が10冊、その5が14冊で、今回が10冊なので、合計62冊。

なんとか月10冊ペースをキープしています。

<ここにある本について書いたエントリー>
クレイジーヘヴンと腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2008-06-13

イー・モバイルとbitWarpの価格差

bitWarpというのは、So-netが仮想移動体サービス事業者(MVNO)として提供している、ホールセール型モバイル通信サービスのことで、提携先はイー・アクセスウィルコムとあります。

イー・アクセスで提供されるのはイー・モバイルの端末と回線なので、実質的にはイー・モバイルを使うことになります。


続きを読む "イー・モバイルとbitWarpの価格差"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-06-12

ファイル名変換君が使いやすかった

仕事で大量の写真をアップすることなったのですが、写真が日本語できていたり、サムネイル画像の作成に必要性があったので、ファイル名の変換が大変だな〜と思いつつ調べたら見つけたのが、ファイル名変換君です。

使い方は至って簡単で、
1、作業画面を開いて変換したい写真の入ったフォルダを選択
2、リネーム設定を行う
3、実行する
ファイル名変換君

これだけで、連番にしたりサムネイル用のフラグを立てたりすることが一発で出来ます。
ちなみにリネーム方式は「連番」「置換」「追加」「削除」「MP3」「拡張子」「タイムスタンプ」「日時」「テキスト」「ハッシュ」「ランダム」「その他」と13種類もあるので、その時の都合に合わせて変えられのが良いです。

これ一つで作業効率が一気に上がりました。

※写真の加工ではフォト ショップのアクションも活用しましたけど・・・

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ mono ]
2008-06-12

イー・モバイルの料金プランの謎

イー・モバイルといえば、データ通信の分野で急速に伸びてきた感じのあるところで、実際ブロガー仲間でも使っている人が非常に多いです。

ちなみに、契約回線数は2008年5月末時点で555,400件だそうです。ただ、データ通信専用機器の割合は不明です(社団法人 電気通信事業協会調べ)。

そんなイー・モバイルですが、よくわからないのが料金プランの種類です。
現在の料金プランはこの4つ。
データプラン
ギガデータプラン
ライトデータプラン
スーパーライトデータプラン


続きを読む "イー・モバイルの料金プランの謎"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-06-10

TERMINAL Salyu

発売は2007年01月17日なので、もうすでに1年半くらい前のアルバムですが、最近になってかなり気に入ってよく聞いています。というか、聞きまくってます(笑)

曲によってここまでキャラを変えられるアーティストはあまりいないと思います。

特に、プラットホーム 〜Merry Go Round〜と風に乗る船はお勧めです。
TERMINAL
TERMINALSalyu 一青窈 桜井和寿

トイズファクトリー 2007-01-17
売り上げランキング : 1093

おすすめ平均 star
star素晴らしい〜☆
star声と楽曲
starSalyuの礎となるアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アルバムとは別に徳永英明さんとコラボした「レイニーブルー」も最高です。ここでもまた違った雰囲気を出しています。



Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [1] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2008-06-10

田島昭宇がカバーを描いた人間椅子

週末たまたま行った書店の店頭で発見したので、思わず衝動買い(ある意味ジャケ買い)してしまいました。
P1050168.JPG P1050171.JPG

名作のカバーを変えて販売すると言えば、「DEATH NOTE」の作者、小畑健さんがカバーを描いた「人間失格」が売れまくったのが記憶に新しいで、その第2弾かなと思ったら、出版社が違いました。今度は角川です(笑)

ちなみに、「人間失格」は集英社です。どちらも「人間○○」というのがちょっと意味深な感じですが、多分偶然だと思います。

両作品の作品自体の魅力も確かにありますが、装丁もやはり販売には大事な要素なんですね。

でも、、、同じ作品で装丁を複数揃えて部数を稼ごうとするやり方は好きではありません。(最近見たのだと「DIVE!! 」かな)

人間椅子 江戸川乱歩ベストセレクション(1) (角川ホラー文庫 え 1-1 江戸川乱歩ベストセレクション 1)
人間椅子  江戸川乱歩ベストセレクション(1) (角川ホラー文庫 え 1-1 江戸川乱歩ベストセレクション 1)江戸川 乱歩

角川グループパブリッシング 2008-05-24
売り上げランキング : 176068


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人間失格 (集英社文庫)
人間失格 (集英社文庫)太宰 治

集英社 1990-11
売り上げランキング : 4619

おすすめ平均 star
star買って損なし、読んで損なし。
starすみません。ジャケ買いした人間です。
star最低だよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-06-07

写真を撮らなかったブロガーイベント、第3回ビアガーデンオフ会

いつもなら、どんな時も取りあえず撮っておく派なんですが、カメラを忘れた訳でもないのに、この日はなぜか写真を一枚も撮らずに過ごしました(Xctiもしっかり入っていたのにです)。

仕事もしっかり終えて、家にも飲んでくると言っておいたので、決してここに居ないことになっている訳でもなかったのですが、なんとなくそんな気分でした。

なので、エントリーも控えようかなと思って、当日参加した方のブログを読んでいたら、YASの湘南生活にこんなことが、、、、

続きを読む "写真を撮らなかったブロガーイベント、第3回ビアガーデンオフ会"

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2008-06-06

ガソリン(原油)が高くなっている理由

6月に入り、一段と価格の上がっているガソリンですが、一時期の「暫定税率」問題以降、なんとなく税金の問題による価格高騰のように捕らえられている感があって、絶対に違うのにちゃんと説明がつかなかったので調べてみました。

参考にしたソースはこの2つ
ガソリンニュース原油高騰の理由と背景
原油高騰が止まらない理由 原因は投機マネーの流入だけではない(exciteニュース)

ガソリン(実際は原油)価格高騰の主な理由としてはこの3つ
  • 投資家のマネーゲーム
  • 需要増
  • 共有側の問題


続きを読む "ガソリン(原油)が高くなっている理由"

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [2] |

[ mono ]
2008-06-06

MA-BTH14 ブルートゥースオプティカルマウス byサンワダイレクト

レビュアー意見交換会アフィリエイト大見本市でお世話になっているサンワダイレクトさんより、モニターとしてMA-BTH14 ブルートゥースオプティカルマウスiconを頂戴したので、レポートします(Bluetoothキーボードに続いてのモニターです、サンワダイレクトさんありがとうございます)。

MA-BTH14 ブルートゥースオプティカルマウス


続きを読む "MA-BTH14 ブルートゥースオプティカルマウス byサンワダイレクト"

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [4]

2008-06-05

第2回 ノートンブロガーミーティング レポート(今あなたに必要なセキュリティソフト 編)

第2回ノートンブロガーミーティング レポート第3弾はコンシューマ事業部部門 リージョナルプロダクトマーケティング シニアマネージャー 風間彩氏による「今あなたに必要なセキュリティソフト」

浜田譲治氏(右)と風間彩氏(左)
浜田譲治氏(右)と風間彩氏(左)

これまでは、シマンテックの取り組みについてでしたが、ここが製品についてのお話です。また、製品に繋がっているサポートについても話がありました。

ここからはプレゼンの内容をプレゼンシートを追いかけ、若干の補足を足した形で、写真は現場で撮っていた物はそれを、撮り損ねたものは手元のシートをスキャンした物を掲載します。

続きを読む "第2回 ノートンブロガーミーティング レポート(今あなたに必要なセキュリティソフト 編)"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-06-05

第2回 ノートンブロガーミーティング レポート(日本での悪意のある活動及びSymantec Security Responceの紹介 編)

第2回ノートンブロガーミーティング レポート第2弾はシマンテック セキュリティレスポンス シニアマネージャー 浜田譲治氏による「日本での悪意のある活動及びSymantec Security Responceの紹介」

浜田譲治氏(右)と風間彩氏(左)
浜田譲治氏(右)と風間彩氏(左)

第1回でも同様の話を聞かせていただいていましたが、やはり忘れている部分も多くあったので、再認識する部分が非常に多くありました。

ここからはプレゼンの内容をプレゼンシートを追いかけ、若干の補足を足した形で、写真は現場で撮っていた物はそれを、撮り損ねたものは手元のシートをスキャンした物を掲載します。


続きを読む "第2回 ノートンブロガーミーティング レポート(日本での悪意のある活動及びSymantec Security Responceの紹介 編)"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-06-05

第2回ノートンブロガーミーティング レポート(巧妙化を続けるオンライン脅威 編)

第2回ノートンブロガーミーティング レポート第1弾はシマンテック コンシューマ製品 シニアディレクタ デーブ・コール氏による「巧妙化を続けるオンライン脅威」

デーブ氏が英語で話し、それを通訳の方が話してくれましたが、プレゼンシートもあり、単語も何となくわかったので、理解度1.5倍という感じです(英語も丁寧だったし)。

デーブ・コール氏と通訳の方
デーブ・コール氏と通訳の方

ここからはプレゼンの内容をプレゼンシートを追いかけ、若干の補足を足した形で、写真は現場で撮っていた物はそれを、撮り損ねたものは手元のシートをスキャンした物を掲載します。

続きを読む "第2回ノートンブロガーミーティング レポート(巧妙化を続けるオンライン脅威 編)"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-06-05

第2回 ノートンブロガーミーティング レポート(目次)

2008年6月4日に開催された第2回ノートンブロガーミーティングに参加しましたので、そのレポートです。

ノートンブロガーミーティング
今回は第1回のような派手な演出は一切無く(というか1回目が特殊だな)、他の勉強会と同じように円卓を囲んでの至ってシンプルなものでした。1回目のインパクトが強かっただけにちょっと寂しい感じもしましたが、その分集中して聞けた感じはあります。

今回もメインとなる製品は「ノートン360 バージョン2.0」で、開発にあたってのシマンテックの取り組みなどを話したもらいました。製品についてのレポートは前に書いているので、今回はプレゼンの内容を真面目にトレースしたレポートとします。

3名にプレゼンをしていただいたので、それぞれ個別のエントリーにします。

<目次>



全てに共通しているのが、今一番の脅威になっているのは「Webからの攻撃

以前は幾つかのステップがあって初めてウイルスに感染していましたが、「Webからの攻撃」はユーザーのステップが最小限のところで感染してしまいます。

しかも、最近のウイルスはデータの破壊が目的ではなく、機密情報の収集に変わってきているので、被害が甚大になっています。

攻撃者も巧妙になっている中、パソコンに詳しくないユーザーも増えている以上、その差を埋めるためのツール、ソフトは必須になっていると思います。

<第1回ノートンブロガーミーティング(ノートン・ファイターファンイベント)関連>
ノートン・ファイターファンイベントに参加します
ノートンノートン・ファイターファンイベントのサプライズ
ノートン・ファイターファンイベントに参加しました(その1)
ノートン・ファイターファンイベントに参加しました(その2-セミナー編-)
ノートン360 バージョン2.0 インストール

※当日の様子を動画で撮影しましたが、さすがに公開できる物ではないので、差し控えさせてもらいます。が、当日参加された方で音声だけでも欲しいという方がいらっしゃいましたら個別に対応したいと思いますので、ご連絡ください。

ノートン360 バージョン2.0
シマンテックストア


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-06-04

Googleの新しいFaviconがgooと似ている気がする

正確な日にちはわかりませんが、先月の末ごろにGoogleがFaviconを今までの大文字の「G」から小文字の「g」に変更したみたいです。

Googleらしく、シンプルに「g」のみでデザインされたFaviconですが、これが何となく同じ検索エンジンを使っている「goo」のFaviconに似た雰囲気を感じます。

並べると色も違うし、フォントも微妙に違うので差ははっきりわかりますが、変な話「どっちがGoogle?」と聞かれるとその存在感がないように思えます。もっともそんな状況はそうそうないし、気にすることもないのでしょうけどね(笑)

新しいGoogleのFavicon
GoogleのFavicon

gooのFavicon
gooのFavicon

ちなみに、変更前はこれ
google_oldicon.gif

※このGoogleの新しいFaviconにインスパイアされて(表現が古い)、Faviconを変えてみましたが、どうでしょう?
ジャンクワードの森のFavicon


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [2] |

2008-06-04

NECが「STNY by Samantha Thavasa」とコラボ携帯発売


amadana、pradaときて、今度はSTNY by Samantha Thavasaが携帯電話とコラボしたみたいです。

ベースになる携帯電話は「N906iμ」で基本的な機能はそのままに、STNY by Samantha Thavasaの監修でダイヤのイルミネーションを付けたり、ハートをあしらったりとオリジナリティを追加しています。

カラーはピンクを採用し、他の機種と差別化を図るためにサブネームとして「Pink Diamond」を付けています。

ピンク、、、、身の回りでみてもワンポイントですら使っているモノがないくらい、なぜか馴染みのない色です。自分が絶対に採用しないというのは、ある意味重要な色な感じがしますね。


また、ただ単にコラボしただけではなく、Pink Diamondの発売を記念したスペシャルParty、Pink Diamond Nightを開催(場所は渋谷Legato)するなど、相乗効果を狙ったイベントも仕掛けているのが特徴的です。

携帯電話市場も成熟してきていて、機能や価格だけではなく自分のアイデンティティを表現するものとなってきているので、携帯とその他のブランドとのコラボの勢いはまだまだ続きそうな予感をいだきます。



Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-06-03

Alfa Experience Daysに行ってきました

Alfa Experience Days

2008年6月1日(日)にお台場にある。東京深海副都心イベントスペース「青海Q地区」で開催された、アルファ・ロメオの特別試乗会「Alfa Experience Days」に行ってきました。

試乗車種はAlfa Spider、Alfa Brera、Alfa GT、Alfa 159、Alfa 159 sportwagon、Alfa 147の6車種が用意されていたのですが、さすがに全部に乗ることは出来ず、一人3車種を選んでの試乗でした。

自分は、一度は乗ってみたかった、Alfa Spider、Alfa Breraのスポーツタイプ2台と現実にあったAlfa 147をセレクト(といっても、車自体簡単には買えないので、全部憧れ・夢物語ですが・・・)


続きを読む "Alfa Experience Daysに行ってきました"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [4] | Track Back [1]

2008-06-03

デルのCRYSTAL C22Wのスピーカーがめっちゃお洒落 inアフィリエイト大見本市

5月17日に行ったリンクシェアのアフィリエイト大見本市レポート第4弾はデルのCRYSTAL C22Wです。

CRYSTAL C22W
デルのCRYSTAL C22Wは写真にある通り、パソコンのモニタです。他のモニタとの一番の違いはなんと言っても、モニタの横についた一体型スピーカーですね。

付いている場所、大きさも良いですが、ケーブルがテープ式(正式名称を忘れました)になっていて、繋がっている感が希薄なのがお洒落です。この方式は一体型スピーカーだけではなく、画面したの操作系にも使用されています。
CRYSTAL C22W


続きを読む "デルのCRYSTAL C22Wのスピーカーがめっちゃお洒落 inアフィリエイト大見本市"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-06-02

クレイジーヘヴンと腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

どちらも、丁寧に織り込まれた伏線はないですが、スピード感がある2冊。

そして、どちらもハッピーエンドでもなく、バッドエンドでもない曖昧な終わり方。。。登場人物の背景などはまったく違う様相なんですが、なぜか共通項を多く感じた作品でした。

クレイジーヘヴンはシンプルな装丁
クレイジーヘヴン

腑抜けども、悲しみの愛を見せろは山本直樹さんがカバーを書いています
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

推理小説でも、サスペンスでもなく、現代小説といった感じですが、カテゴリーしにくいですね、、でも、両作家とも良かったので、別の作品も読んでみようと思います。

クレイジーヘヴン (幻冬舎文庫 か 16-4)
クレイジーヘヴン (幻冬舎文庫 か 16-4)垣根 涼介

幻冬舎 2008-04
売り上げランキング : 9298

おすすめ平均 star
starお時間があれば
star垣根はいったいどこを見ているのだろう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ (講談社文庫 も 48-1)
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ (講談社文庫 も 48-1)本谷 有希子

講談社 2007-05-15
売り上げランキング : 8327

おすすめ平均 star
starまずまず
star新しい、コメディ。
starう〜ん、なんだかな???

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [2] |

2008-06-02

台場ハイボール

台場ハイボール
この写真は、お台場のデックス東京ビーチの4階フロアにある、台場一丁目商店街にあった看板です。

ハイボールが盛り上がっているので、つい気を惹かれましたが、残念ながら看板だけで、実際の営業はなく、ハイボールも飲むことができません。
ウイスキーとハイボールのお店 営業中

しかし、もっと気になったのはこのPOP
昭和40年代までの居酒屋、バーなどで人気のあった

昭和40年代までの居酒屋、バーなどで人気のあった、、、ですか。

今も十分人気がありますよ(一部かもしれないけど・・・)


<ハイボールナイトレポート集>
[s2] sandglass starts:ハイボールナイトフィーバー。
[M] mbdb:ハイボールナイト by サントリーに参加!(プロによるすごいハイボールの作り方動画付)
[N] :「ハイボールナイト」“ハイボーラー”が至福の時を過ごす
詳しくは、レビューで♪ :すごいハイボールナイト、潜入レポート
くうねるあそぶ:「ハイボールナイト by サントリー」に行ってきました
小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird):美味しいハイボールの作り方
[モ]Modern Syntax:「すごいハイボールの作り方」も教えてもらえた「ハイボール・ナイト」に行ってきました。
煩悩是道場:ハイボールナイトでウッーウッーウマウマ(゜∀゜)

※ウイスキーについては別途ネタを仕込んでいますが、まとまっていないので、小ネタでお茶を濁してみましたorz

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [2] | Track Back [0]

2008-06-02

怒涛の一週間を振り返る

これを書いている時点では日付が変わっていますが、先週一週間はいつにもまして、慌しかったので、ちょっと振り返ってみます(半分はこれから書くことの整理です)

月曜日(5月26日)
アジャイルメディア主催のブロガーミーティング参加
 久しぶりに懇親会まで参加しました。

火曜日(5月27日)
・サッカー日本代表、パラグアイ戦
 オンタイムでは見られず、夜中に録画を鑑賞

水曜日(5月28日)
ハイボールナイト参加
 美味しいハイボールと料理を堪能(飲み過ぎました)

木曜日(5月29日)
・特別なことはなし

金曜日(5月30日)
Business Blog & SNS Worldに行く
・退職者の送別会

土曜日
・同僚の結婚式
 体力的にきつくて2次会はパス
結婚式

日曜日
・Alfa Experience Days参加
 アルファロメオの試乗会で、147やスパイダーに試乗
Alfa Experience Days

ホント激しかった。。。
若干アルコール率が高いのが気になりますが、充実した1週間だったと思います。


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved