ジャンクワードの森:2008年05月01日のエントリー

2008-05-31

たばこ「1000円」が新聞に

以前、「ブログと税金」ブロガーミーティングでテーマとなった『たばこ1箱1000円』が今朝の朝日新聞に取り上げられていました。
『たばこ1箱1000円論争

内容についての考察は書きませんが、ネット(ブログ)発で何かが動くことを感じましたので、衝動的にエントリーしました。


Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2008-05-30

誰かに教えたくなる「社名」の由来―新進企業と老舗企業

サントリーのところで、社名の由来についてちょっと考えていたら、ホームにある文庫の自動販売機に『誰かに教えたくなる「社名」の由来』という本を発見しました。
誰かに教えたくなる「社名」の由来―新進企業と老舗企業

こういった本あるんですね
誰かに教えたくなる「社名」の由来―新進企業と老舗企業 (講談社+アルファ文庫 B 60-2)
誰かに教えたくなる「社名」の由来―新進企業と老舗企業 (講談社+アルファ文庫 B 60-2)本間 之英

講談社 2008-03-19
売り上げランキング : 71645


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中身検索で目次を見ましたが、残念ながらサントリーは入っていないみたいです。。

続きを読む "誰かに教えたくなる「社名」の由来―新進企業と老舗企業"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-05-29

猫カテゴリー追加とABOUT修正

この間エントリーした猫の写真が結構好評だったので、これから猫ネタを増やそうと思い猫カテゴリーを追加しました(探したら猫ネタは9エントリーしかなかった)。

猫とネコと表記にゆれがありますが、現状はこのままにします。これからはカテゴリー通り「猫」で統一していきます。


あと、プロフィールに略歴を入れました。
パソコン関連について色々書いていますが、ちょっと特殊な経歴なので、よかったらそちらもご覧ください。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-05-29

サントリーの「サン」は太陽のサンだった

ハイボールナイトで配布された資料にサントリーの創業者が鳥井さんだということを初めて知り、サントリーの「トリー」が見えたのですが、どうしても「サン」が出てこなかったので調べてみました。
20080529.jpg

そうしたら、サントリーのWebサイトにしっかり書かれていました。

Quoted from: お酒・飲料大辞典:サントリー社名の由来
サントリーの名前が最初に現れたのは、昭和4(1929)年4月。創業者・鳥井信治郎が本格的な国産ウイスキー第一号に「サントリーウイスキー白札」と名づけました。「サントリー」の由来は、現在のサントリーの前身「寿屋」の土台を築いた赤玉ポートワイン(明治40年発売、現在の赤玉スイートワイン)の「赤玉」すなわち 太陽(サン)の下に自分の名前・鳥井(トリイ)を結び付けて命名したものです。 昭和38(1963)年、 サントリービール発売の年に、社名を「寿屋」から 現在の「サントリー」に改めました。
「赤玉ポートワイン→太陽→サン」という流れでついたようですね。 なんか、すっきりしました。

スッキリといえば、、、
サイドバーに飲み口のスッキリしたハイボールを取り付けてみました(パーマリンクのみ)。マウスを乗せるとグラスに氷の当たるいい音が出るので、試してみてください。←ちょっと強引すぎますね(笑)


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-05-29

サントリーさんのハイボールナイトに参加しました

昨日(5月29日)開催された、サントリー主催の「ハイボールナイト」に参加しました。

モルトウイスキーの違いや、おいしいハイボールの作り方の説明もあり、美味しい料理もあり、美味しいハイボールも飲み放題ありという太っ腹な一夜になりました。

ただ、ちょっと調子に乗って飲み過ぎてしまったため、今日の時点では整理できていないので、取りあえず行ってきましたの報告だけにします。

会を主催してくださったサントリーの皆様ありがとうございました。


色々と話をしていただいた、わださん、オレンジスカイさん、東間さんありがとうございました。またどこかでハイボールを飲みましょう。

続きを読む "サントリーさんのハイボールナイトに参加しました"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [4] |

2008-05-28

サントリーさんのハイボールナイトに参加します

本日(5月28日)開催される、サントリー主催の「ハイボールナイト」に参加します。

ハイボールナイト(ブロガーイベント)を開催します。
ハイボールナイト(ブロガーイベント)を開催します

余市の会は残念ながら抽選に漏れてしまいましたが、今回は見事抽選に(抽選だったんですよね)当選して、晴れてハイボールにチャレンジ出来ます。

イベントの詳細はこんな感じ
◆イベント名
「ハイボールナイト by サントリー」
◆日 時
2008年5月28日(水)19:30〜22:00終了(予定)
◆場 所
日比谷バー THE GRAND BAR
◆内 容
・シングルモルトウイスキーのテイスティング
・すごいハイボールのつくり方(実習)
・バーテンダーによるプロのハイボールの試飲 ほか

=====
シングルモルトのテイスティングではどんなシングルモルトが出てくるか楽しみですが、それ以上に会場が銀座の日比谷バーというのが、嬉しいセッティングです。

普段の生活では間違いなく入ることのない場所での開催なので、それもまた楽しみです。
国産モルトも好きですが、個人的にはグレンフィディックが好きなので、グレンフィディックのハイボールを飲んでみたいですね。

どんな話が聞けるか、飲み過ぎ注意で聞かなければ!!

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2008-05-28

EIZO FlexScan HD2452W ディテール編

映像の良さについて言及したEIZOのFlexScan HD2452Wですが、一緒に発表会に参加したstop and startの記事を見て、内容だけじゃなく外見も良かったことを書き忘れていたので、エントリーします。

全体像はこんな感じ(ブラックとチタニウムシルバーの2色ありますが、展示はシルバーのみだったので、写真は全てシルバーです)
EIZO FlexScan HD2452W

Sシリーズiconと違って下の部分が丸みを帯びています。


続きを読む "EIZO FlexScan HD2452W ディテール編"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2008-05-27

ワンダ プルバックオープンカーコレクション

この間の「タミヤRCカー ミニチュアプルバックカーコレクション」もどこにしまおうか迷っているうちに、新しいシリーズが出てしまいました(笑)

今度はサントリーではなくアサヒのワンダです。

ワンダといえば、以前ランボルギーニ、WRC Rally Japanなどあったので、その後継という感じになりますね。そういえばランボルギーニもどこかにあったような・・・

で、このプルバックオープンカーコレクションですが、入っているのは国産のライトウエイトオープンカー5車種(ロードスター、S2000、MR-S、Copen、カプチーノ)です。
P1040303.JPG

あ、、、ビートがないorz

ホンダ枠でS2000に取られた感じですね、あと日産がないのがちょっと寂しいですが、日産のオープンといえばZとマイクラC+Cぐらいしかないから仕方ないかなと。

シルビアヴァリエッタがもっと売れていれば・・・と思ったりして(笑)

そんな寂しさを感じているので、大人買いなどせず、気が向いたら&売っていたら買おうかなと思います。なので、手元にはまだロードスターのみ。
P1040301.JPG


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-05-27

アジャイルメディア主催の第6回ブロガー勉強会に参加しました

昨日(5月26日)開催された、アジャイルメディア主催の「第6回ブロガー勉強会」に参加しました。

プレゼンは順番はこんな感じ(なぜか黒板になっています(笑))
P1040304.JPG


続きを読む "アジャイルメディア主催の第6回ブロガー勉強会に参加しました"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [2] |

2008-05-26

アジャイルメディア主催の第6回ブロガー勉強会に参加します

本日(5月26日)開催される、アジャイルメディア主催の「第6回ブロガー勉強会」に参加します。

5月26日(月)ブロガー勉強会のご紹介月26日(月)ブロガー勉強会のご紹介<br />

前回は仕事の都合が付かず参加できなかったので、ちょっと間が開いた感がありますが、今回も結構なメンバーのプレゼンが待っているので、楽しみです。

あと、何回かニアミスをしていて顔を合わせられていない、kira-ismのkiraさんも参加するみたいなので、お会いできることを期待して行こうと思います。

中々出れない懇親会も今日は行けそうな気がする(某詩吟の人風で)

今回の勉強会の概要はこちら

■ブロガー勉強会開催概要
・開催日時 5月26日(月) 19時半〜
・開催場所 パソナテックセミナールーム (渋谷)
・会費 3,000円
・人数 40名予定

・ショートプレゼン
 ・トミモトさん(hiniclip)  「ライブカメラで中の人が見えるブログ」 
 ・yasuyukiさん(Reason to be cheerful, part 2
  「僻地で過ごすブログ生活」
 ・あきみちさん(Geekなぺーじ)「匿名ブログのススメ」

・懇親会
======
この他、今回は実験的試みとして、セミッター実験とBlogPeople People実験も同時に行うようですので、その辺の挙動がどうなるのかも気になる所です。

■セミッター実験
 http://semitter.com/

■BlogPeople People実験
 http://www.blogpeople.net/people/entry_234.html


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2008-05-26

FORIS.TV「リミテッドホワイト」から「ソリッドホワイト」へ inアフィリエイト大見本市

5月17日に行ったリンクシェアのアフィリエイト大見本市レポート第3弾はEIZOのFORIS.TViconです。が、、、アフィリエイト大見本市では本体の写真をしっかり撮っていなかったので、写真は5月22日に行った「新商品説明会」の時のものです。
FORIS.TV

FORIS.TV「リミテッドホワイト」が発売されたのが、昨年の11月1日でその商品説明もEIZOダイレクトで受けていました。


続きを読む "FORIS.TV「リミテッドホワイト」から「ソリッドホワイト」へ inアフィリエイト大見本市"

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-05-26

余市と宮城峡 飲了

5月12日にエントリーを書いた「余市と宮城峡」ですが、購入からほぼ2週間(1本あたり1週間計算)で完全に飲みきってしまいました、我ながらが飲み過ぎな様な気が・・・
P1040287.JPG
P1040289.JPG

同じ日に両方の飲むことはしないで、2〜3日交代で飲んではいたのですが、結局この2本の味の違いを正確に表現できるまでには至りませんでした・・・orz

違いはわかりませんでしたが、両方ともシングルモルトらしい口当たりの良さがあり、飲みやすいことは変わりません。あと、結構飲んだと思った次の日でもそんなに辛くないのはいいかも(もっとも体調もあると思いますが。

あと、今回はひたすらロックで飲んでいたのですが、今週の水曜日にサントリーで開催される、ハイボールナイトに参加することになったので、ハイボールの楽しみ方を教わりたいと思います。

<関連エントリー>
余市と宮城峡




Posted by yuji at Monday

Permalink | | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2008-05-25

2008年読んだ本たち その5

なんか、ビジネス関連の本を読む機会が少なくなっている感じがしますが、この辺はある種のみたいな物なので、成り行きに任せてます。

それにしても、作家のメンツが相変わらずだな(笑)

2008年読んだ本たち その5
推理小説
謎ジパング
千里眼 シンガポール・フライヤー(上)
千里眼 シンガポール・フライヤー(下)
檻の中の少女
彼女たちの事情
あなたがほしい
彼女が死んだ夜
不思議島
うしろの始皇帝
どきどきフェノメノン
レタス・フライ
キヤノンとカネボウ
ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する

うしろの始皇帝を書いたつのだじろうが、秦の始皇帝の末裔といっていることは知りませんでした。。。


その1が11冊、その2が7冊、その3が10冊、その4が10冊で、今回が14冊あるので、合計52冊。

なんとか月10冊のペースに入ってきました。

<ここにある本について書いたエントリー>
久しぶりにぐっときた言葉
アンフェア the movie
千里眼シンガポール・フライヤー(上)(下) 松岡圭祐著


Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2008-05-23

FlexScan HD2452Wは映像(特にゲーム)が凄い

昨日(2008年5月22日)にEIZOの直販サイト「EIZOダイレクト」の新商品説明会で、2008年6月12日に発売になるFlexScan HD2452Wiconを見させていただきました。場所はいつものごとく、EIZOガレリア銀座
FlexScan HD2452W

当日は今までと違って営業日だったため、ショールームには説明会とは関係ない一般のお客様も居たので、生のEIZOガレリア銀座が感じられたのもいい経験でした(思ったよりお客様が来店されていました)。

FlexScan HD2452Wの映像が凄い



続きを読む "FlexScan HD2452Wは映像(特にゲーム)が凄い"

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2008-05-22

ネスカフェ 匠のゴルゴ缶

EIZOの直販サイト「EIZOダイレクト」さんの新商品説明会のために銀座に行ったところ、駅の構内がゴルゴ祭りになっていました。

これはNESCAFEの匠からゴルゴ缶が発売されることを告知する広告で、写真は6枚しか撮れませんでしたが、ゴルゴにちなんだ13種類発売されているみたいです。
ネスカフェ 匠のゴルゴ缶 ネスカフェ 匠のゴルゴ缶
ネスカフェ 匠のゴルゴ缶 ネスカフェ 匠のゴルゴ缶
ネスカフェ 匠のゴルゴ缶 ネスカフェ 匠のゴルゴ缶

ネスカフェ匠
ネスカフェ匠

ゴルゴ、、、色々でてますね。

EIZOの直販サイト「EIZOダイレクト」さんの新商品説明会については後ほど書きます。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [2] | Track Back [0]

2008-05-21

ツクモRobot王国のKHR-2HVは凄い inアフィリエイト大見本市

5月17日に行ったリンクシェアのアフィリエイト大見本市レポート第2弾はツクモRobotのKHR-2HVです。

一応ガンダム世代で、ロボットアニメはよく見ていたし、ラジコンが流行した時は無理をいってラジコンを買ってもらった経験もありますが、さすがに実物のロボットについては造詣は深くありません。

なので、メカニズムのことなどは説明などできませんので、詳細は抜きにしてKHR-2HVがどんな動きをしているかこの動画を見てください(こういう場合の動画ってホント便利だ)

市販されているロボットが2足歩行でこんなにスムーズに動き、しかも側転や立ち上がりまでするとは思っていませんでした(特に立ち上がる動きは難しいとどこかで見たので一番驚いた)。


続きを読む "ツクモRobot王国のKHR-2HVは凄い inアフィリエイト大見本市"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ ]
2008-05-21

我が家のネコの抱かれ方

たまたまいい感じに撮れたので公開

こんな感じです。
だっこされる我が家の猫

上に回した手にしっかりとしがみつくというちょっと変な格好になっていますが、これ以外の持ち方をすると落ち着かないようなので、気に入っているみたいです。

たま〜に下の手を外して遊びますが、その時は必死になって上の手にしがみつきます。
でも、やりすぎると怒られます(笑)


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [2] |

2008-05-20

BOOKOFFの袋が黄色から青色に

先週の日曜日にBOOKOFFに行って、買い物をしたところ渡された袋がいつもの黄色ではなくて、青色に変わっていました。
BOOKOFFの青い袋

すいません使用後なので、しわが・・・

以前の黄色と比べてみると、、、って黄色い方も丸めておいたのでしわだらけorz
旧黄色と新青色

色以外にも、ロゴが大きくなっていて、書き方も「BOOK・OFFグループ」となっていますね。また、BOOKOFFのトップページのURLも付きました。色でのアピール度は下がっていますが、内容でのアピール度はアップしたようです。

こうやって並べて改めて見ると前の黄色いのは、ちょっと安っぽい感じで、下手をするとちょっと怪しいお店の袋にも見られてしまいそうな感じです(後半はわかる人がわかればよいです)。

あと、黄色いのは割と薄く作られていたので、中が透けてたり、角が角張った本を入れるとすぐ破れたりしていましたが、青色バージョンは色が濃いので透けないし、ビニールの厚みもあるので、丈夫そうです。

にしても、注意事項の分量が増えているのが時代を感じます(笑)
注意事項の違い





続きを読む "BOOKOFFの袋が黄色から青色に"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-05-20

amadana inアフィリエイト大見本市

5月17日に行ったリンクシェアのアフィリエイト大見本市で見たamadana製品のレポートです。

amadanaはデザインの良い家電を作っていて、以前から気になってるメーカーです。ちなみに、銀座ベルビア館に店舗もあって何度か行ったこともあります。

ブースの目玉はなんと言っても、2008年6月1日に発売される「デスクトップオーディオ2」の実機があったこと、しかもモックアップではなく実際に音が出ています。スタッフの方の話によるとギリギリ最終調整が終わって、発売モデルと同じ水準の音質だそうです。

iPodが装着された状態の「デスクトップオーディオ2」白バージョン
「デスクトップオーディオ2」白バージョン

その音ですが、フルスペックのオーディオには当然かないませんが、コンパクトタイプとしては必要十分な音質で、このスピーカーのサイズからは想像できない音でした。一応動画も撮ったのですが残念ながら周りの音が入りすぎていて、イマイチだったのでかわりにスロットインCDの挙動を撮った動画を載せます。

スロットインCDにありがちなぎこちなさ感はないですね、CDが縦なので音飛びの心配がちょっとありますが、デザイン性を重視しながらもその辺はしっかりとクリアしていると思われますが、現状のニーズではCD再生も少なくなっていくのかなとも感じます(会場ではiPod経由のデモでした)


続きを読む "amadana inアフィリエイト大見本市"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-05-19

千里眼シンガポール・フライヤー(上)(下) 松岡圭祐著

P1040062.JPG

以前に一度市街地をF1で疾走したことのある岬美由紀さんですが、今回は本当にF1に参戦してしまいます。なので、下巻の表紙はこんな感じ。
P1040063.JPG

シンガポール・フライヤーがなんなのかは、本編を読んでのお楽しみとして、F1参戦といっていますがお約束通りまともにレースは走ることはなく、きっちり暴走してくれます。

しかも今回はメフィストコンサルティングとは違った新たな組織が登場し、今後の展開の伸びを期待させてくれます。

しっかし、どこまでいくのでしょうかね、岬美由紀さん
(もう水野美紀さんのイメージじゃなくなってます(笑))

千里眼シンガポール・フライヤー 上 (角川文庫 ま 26-109)
千里眼シンガポール・フライヤー 上 (角川文庫 ま 26-109)松岡 圭祐

角川書店 2008-03-25
売り上げランキング : 3716

おすすめ平均 star
starカーアクション
star主人公の揺れる姿が印象的
starスゴイネヽ(≧▽≦)ノ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
千里眼シンガポール・フライヤー 下 (角川文庫 ま 26-110)
千里眼シンガポール・フライヤー 下 (角川文庫 ま 26-110)松岡 圭祐

角川書店 2008-03-25
売り上げランキング : 3688

おすすめ平均 star
starテキパキとした展開
star明るい結末と続編への期待感
star面白かったヽ(≧▽≦)ノ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2008-05-19

リンクシェアのアフィリエイト大見本市に行ってきました

5月17日に開催されたリンクシェアのアフィリエイト大見本市に予定通り行ってきました。

いやぁ〜以前行ったときも凄いなと感じましたが、今回も数多くのECサイト、そしてアフィリエイターが参加して一種独特な盛り上がりがあり、アフィリエイト市場(ネット市場ともいえる)がまだまだ盛り上がっていく雰囲気をしっかり感じました。

特にファッション系通販や健康食品などのECサイトが数多く出店していて、人も多かったのが印象的でした。個人的にはそっち方面は守備範囲外なので、正直ここまでだとは思っていませんでした。

その他感じたことは、イベントの運営自体が非常に落ち着いて回っていたこと。前回はもうちょっとドタバタしていた印象がありましたが、今回はそういった雰囲気もなく、スムーズだったと思います。

回を重ねることで運営しているリンクシェアさん(サポートしているアフィリエイターも)やECサイトの方が慣れてきているのかな〜と感じています。


続きを読む "リンクシェアのアフィリエイト大見本市に行ってきました"

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [4] |

[ mono ]
2008-05-16

マツダ ビアンテ|プレティザー

マツダからあたらしいミニバンが発売されるらしいですが、車名とデザイン以外は不明です。ただ、一番下に2,000ccクラスミニバン(3列シート国産乗用車)でクラストップの室内空間容量。と書いてあるので、2,000ccクラス=5ナンバーのミニバンになると思われます。
biante1.jpg

確かに、マツダに5ナンバーのベタなミニバンはなかったですからね。5ナンバーだとプレマシーがありますが、ミニバンとはちょっと毛色が違います。

車とは別にちょっと気になったのがサイトのタイトルが「ビアンテ|プレティザー」となっていること。マツダのトップページやサイトのを見る限り車名は「ビアンテ」なようですが、プレティザーって何なんだろう?
biante3.gif

あと、どうでもいいですが、このキャラクターたちで今後どんな展開をしていくのか気になります(笑)
biante2.jpg

マツダ ビアンテ|プレティザー


Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-05-16

リンクシェアのアフィリエイト大見本市 明日開催

待望のリンクシェアのアフィリエイト大見本市がついに明日(5月17日)に開催されます。前回と違って顔見知りの人がいるので、会場で会えることを楽しみにしていたりします。

申し込みがまだの人はぎりぎり間に合うと思うので、こちらから参加申し込みをしてください。色々プレゼントも貰えるらしい・・・ですよ

体感、発見。リンクシェアのアフィリエイト
リンクシェア第6回アフィリエイト大見本市

昨日、Web2.0マーケティングフェアに行ったときに周辺を少し撮影したので、その写真を公開します。

国際展示場駅から見えるTFTビルはこんな感じ
ビルの横には通りが1本あるので、気をつけて渡ってください(車通りは少ないですが、飛ばしてくる車がたま〜にいます)。
P1040043.JPG

手前のエスカレーターを上がったところ
P1040048.JPG
ここから先、右手の扉からビル内に入ることができますが、、、撮影していないので、手探りてきてください。すんません。

あと、個人的にはこの「夢の大橋」の夜景(写真は昼間です)が好きなので、時間がある方は大見本市の後に見て&渡ってみることをお勧めします。自分は夜に別件の予定が入っているので、残念ながら見ることは出来ませんが・・・orz
P1040053.JPG
P1040052.JPG
P1040050.JPG

<アフィリエイト大見本市関連のエントリー>
デルのCRYSTAL C22Wのスピーカーがめっちゃお洒落 inアフィリエイト大見本市
FORIS.TV「リミテッドホワイト」から「ソリッドホワイト」へ inアフィリエイト大見本市
ツクモRobot王国のKHR-2HVは凄い inアフィリエイト大見本市
amadana inアフィリエイト大見本市
リンクシェアのアフィリエイト大見本市 に行ってきました
リンクシェアのアフィリエイト大見本市 明日開催

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-05-16

長い長い殺人が劇場公開

宮部みゆき原作、昨年WOWOWのドラマWで放送された「長い長い殺人」がシネマート六本木ほかでロードショーされます。

長い長い殺人:公式サイト20080516.jpg

公開期間は5月31日(土)から6月13日(金)と短めですので、気になる方は見逃さないようにしましょう。

<関連エントリー>
蒼い瞳のニュアージュ 松岡圭祐著


Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-05-15

再構築時のcgiエラー回避方法

Movable Typeを使っていて、エントリーが増えてくると再構築時にcgiエラーがでてしまし、再構築が止まってしまうことが多々あります。

リニューアルするまでは我慢していましたが、さすがにリニューアル時は「修正→確認」の作業が多くなるので、対策を調べたところシフトウェブというブログにこんなことが書かれていました。

Quoted from: Movable Typeの再構築時のエラー対策 その1
ここでmt.cfgを編集して再構築時の負荷分散を行う方法を紹介致します。
そちらを見ていただくと対策が書かれていますが、一応自分用のメモとしてここにも書いておきます。

1、サーバにアップロードしてある「mt.cfg」をダウンロード
2、テキストエディタで「mt.cfg」を開く
3、150行目あたりにある「# EntriesPerRebuild 40」を探す
4、コメントアウトの「#」を消し、数字を20に変更し上書き
5、「mt.cfg」をサーバにアップロード

実はこの「EntriesPerRebuild 40」が再構築を一度に行うファイル数を管理しているので、その数を減らすことで再構築時の負荷を減らすことが可能になる。

実際、この設定を変更したあとはcgiエラーの回数が激減(残念ながら0にはならなかった)したので、再構築がスムーズに行えるようになりました。もっともエントリー数が多いので、それなりの時間は必要ですが・・・

シフトウェブさん、いい情報をありがとうございます。

<注意>
ここで作業をしたMovable Typeのバージョンは「2.65」です、これ以外のバージョンの場合は確認していないので、同じ方法ができるとは限りません。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-05-15

Web2.0マーケティングフェアに行ってきました

とにかく広くて、人が多かったです(Web2.0マーケティングフェア以外のブースもあったし)。。。

なんかモバイル系が熱かったように感じましたが、その他も結構な出展数があり充実していました。

Web2.0マーケティングフェア

招待状や現場にも書いてあった「2日間・3日間のご来場をおすすめします!」はあながち嘘ではありませんが、何日も行くわけにはいかないのが現状です(笑)


写真関連は後で整理しますが、取りあえず報告まで。

追記:写真公開しました(2008年5月16日)

続きを読む "Web2.0マーケティングフェアに行ってきました"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-05-14

Webサイトのリニューアルが一山越えた

現在このページを見ている人はわかると思いますが、前からやりたかったリニューアルがやっと出来ました。

といっても、パブリッシュが終わっているのはトップとPermalinkだけで、カテゴリーとかコメントなどが細かい部分が残っているので、その辺はこれからチマチマやっていきます(この一段落感が中途半端にしてしまう最大の要因だけど・・・)

デザインの違いはこんな感じ(クリックすると拡大します)
新デザイン


旧デザイン


ほとんど弄るつもりはなかったのですが、記事が左あった方がいいらしいという噂を目にしたので、気まぐれに左に、、、あと、youtubeの貼り付けにちょっと幅が足りなかったので、対応させました。そのため全体としては幅が大きくなってしまいましたが、許容範囲だと思っています。

サイドバーの内容も一応は見直しましたが、まだまだ手を入れる要素はあるので様子を見ながら変更していきたいと思います。


<愚痴>
エントリー数が1300を超えているので、再構築に時間が掛かりすぎます・・・
あとcgiエラーが連発します(これについては対策を講じたら少し良くなりました)

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-05-14

VOICE2〜cover lovers rock〜 伴都美子

「VOICE2〜cover lovers rock〜」は徳永英明さんとレイニーブルーを歌っていた伴都美子さんの男性ボーカルの歌をカバーしたアルバムです。

VOICE2~cover lovers rock~(DVD付)
VOICE2~cover lovers rock~(DVD付)伴都美子

エイベックス・エンタテインメント 2008-03-05
売り上げランキング : 2825

おすすめ平均 star
starもったいない!
starよいのだけれど・・・
starlovers + rock

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
収録されている楽曲は次の11曲
======
1. チェリー/スピッツ
2. 僕はここにいる/山崎まさよし
3. You're the Only…/小野正利
4. さくら(独唱)/森山直太朗
5. IT'S ONLY LOVE/福山雅治
6. 遠く遠く/槇原敬之
7. OH MY LITTLE GIRL/尾崎 豊
8. 青春の影/チューリップ(財津和夫)
9. ZOO/ECHOES(辻 仁成)
10. 愛すべきひとよ/The Kaleidoscope
11. OH PRETTY WOMAN/ROY ORBISON

なんか懐かし〜って曲も入っていますが、伴さんの低音は男性ボーカルの曲でも負けることがないので、聴き応えのあるアルバムになっています。

個人的にはzooが一番のお気に入りです。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2008-05-13

生茶のベルマーク

今日買った、生茶にこんなベルマークがついていました。
P1030994.JPG
P1040002.jpg

ベルマークってデザインしてもよかったんですね。

ベルマーク・・・侮っていましたが、結構頑張っています。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ meiryo ]
2008-05-13

メイリオの行間と調整

メイリオの行間が空いているのは前に見たとおりですが、とりあえずどれくらい空いているかチェックしてみました。・・といっても、これもブラウザによって微妙に違いがあるし、フォントサイズによっても違いが出るので、あくまでも参考値程度です。

メイリオ(Vista IE7)
meiryo2_1.gif

フォントサイズ14pxのとき、行間は23px
比率にすると約1.642となります。

MS ゴシック(Vista IE7)
meiryo2_2.gif

フォントサイズ14pxのとき、行間は15px
比率にすると1.071となります。

見た目で十分わかっていましたが、やっぱり結構な差がありますね。しかも、フォントサイズの違いやブラウザが違うと比率が微妙に変わっていくことになりますから、その差を埋めていく仕掛けを入れるのは非常に難しそうです。


続きを読む "メイリオの行間と調整"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [2] |

[ meiryo ]
2008-05-13

メイリオはプロポーショナルフォント、、、なのか?

先日表示確認をしたメイリオですが、MS Pゴシックと比較した段階で全体の幅がかなり違うことが気になったので、再度調べてみました。するとWikipediaにこんな記述が・・・

Quoted from: メイリオ
欧文部はプロポーショナルフォント、和文部は等幅フォントになっているため、全体としてはプロポーショナルフォントになっている。
和文部は等幅フォントなので、比較で使用したMS Pゴシックとは文字の幅(もちろん文字による)が違ってくるので、文章全体として幅が大きく変わってきてしまったようです。

メイリオはプロポーショナルフォントだからといって、メイリオが入っていないWindowsを対象に代替に準備するフォントを「MS Pゴシック」にしてしまうと、思いもよらないレイアウトの崩れを招くことになります。

これを回避するには、単純に代替フォントを「MS ゴシック」にしておけば問題ありません。

続きを読む "メイリオはプロポーショナルフォント、、、なのか?"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ mono ]
2008-05-13

iPod shuffle用のアクセサリ

この間のamadanaのデスクトップオーディオ2じゃないですが、iPod shuffle用のアクセサリは他のiPodに比べて弱いな、、、と思っていたのですが、実は意外とあることが判明。

欲しい順に並べてみます。

iPod USB 電源アダプタ


Monster iFreePlay Cordless Headphones


iPod shuffle Dock


Griffin Tempo Armband


クリスタルジャケットセット


液晶モニタのないiPod shuffleは電池残量の確認ができないので、電池切れがいつくるかわからないので、コンパクトな電源アダプタは魅力です。iPod shuffle Dockも充電できますが、パソコンがないのと充電できないのがマイナスポイントです(付属でもあるし)。

Monster iFreePlay Cordless Headphonesは軽量のiPod shuffleならでは製品なので、ちょっと気になりますが、さすがに耳の上にiPod shuffleが乗るのは重たいのでは・・・


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

2008-05-12

余市と宮城峡

今週開催されるアジャイルメディアネットワークのブログイベント「シングルモルト余市・ブロガーミーティング」に残念ながら落選してしまったので、残念会と称して買ってきました余市。ついでに横に置いてあった宮城峡も(笑)

といっても、ブロガーイベントで提供されるようなヴィンテージウイスキーじゃなく、2本とも普通に店頭にあって、普通の人でも手が出る値段のものです(じゃないと2本も買えません)。
P1030960.JPG


続きを読む "余市と宮城峡"

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-05-12

久しぶりにぐっときた言葉

それは、つい最近読み終わった安達千夏さんの「あなたがほしい」の後半に、書かれているこの言葉

突き放したものの見方は、あとで自分が傷つかないようにするための防御。自己中心的であるかのような物言いは、人一倍感じ易かった子供時代の強がりの名残り。

この感覚、最近個人的に迷っていた部分をスッキリさせてくれました。

あなたがほしい (集英社文庫)
あなたがほしい (集英社文庫)安達 千夏

集英社 2001-09
売り上げランキング : 78705

おすすめ平均 star
starシャルマンのクルミパン
star描写がすばらしい
star女性を愛することに罪悪感がある、レズビアンに。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

[ meiryo ]
2008-05-12

XP用メイリオが公開になったので、早速テスト

2008年5月6日に米Microsoftから、Windows XP用「メイリオ」フォントが公開されたので、早速ダウンロード&インストールしてみました。

ブラウザ以外での使用も出来ますが、やはり気になるのはOSとブラウザによる表示の違い。ということなので、簡単なページを作って表示チェックをしたので、その結果を公開します。

表示テストに使用したページはここ(メイリオフォントテスト)で、ソースはこんな感じ。

フォト指定などはCSSで指定しましたが、今回はヘッダー内に記述。影響は無いと思いますが、念のためフォント指定以外は共通にしました。
続きを読む "XP用メイリオが公開になったので、早速テスト"

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2008-05-09

伴都美子の歌うレイニーブルー

徳永英明さんはカバーだけじゃなく、コラボも積極的にやっているようですが、個人的に一番気に入っているのが伴都美子さんとのレイニーブルーです。

伴さんのハスキーボイスと、徳永さんのハスキーボイスのハモりは最高ですね。



Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2008-05-09

amadanaのデスクトップオーディオ2

銀座ベルビア館に店舗があってこだわりの製品を作っているアマダナから、コンパクトタイプのオーディオ「デスクトップオーディオ2」が2008年6月1日に発売されます。

仕様的な部分も気になりますが、何よりも目を惹くのはこのデザイン。


最近の家電は流線型というか、ラウンド型というか、丸みを帯びたものが多いですが、このデスクトップオーディオ2は思いっきりよくスクエア型です。この形だと癖がないので、どんなインテリアにも合うので、どこでも使える感じがします。

サイズが「326×170×160(mm)」と割とコンパクトなので、据え置きではなく自分のいる場所に合わせて移動させて使うこともできるので、普段自宅で音楽を聞くときはデッキを持ち歩いている自分にとってはこのサイズはジャストフィットです。

iPod対応となっていますが-というかしっかりスペースが確保されていますが-、対応のiPodは「iPod touch/iPod classic/iPod(第4世代以降)/iPod photo/iPod nano」で残念ながら手元にあるiPod shuffleには対応していませんorz

しかし、外部入力端子を使用することで、iPod shuffleも使えますし、もちろん他のオーディオプレーヤーも使用できるので、iPodユーザー以外も安心して使えます。この設計は何気に嬉しかったりします。

価格が57,750円(税込み)とかなり割高な印象はありますが、こだわりのオーディオプレーヤーとして非常に魅力のある1台です。

amadana(アマダナ)

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2008-05-08

最終兵器彼女

アンフェアとセットで思わず観てしまった作品です(アニメシリーズではなく映画版)。
同じ映画版ですが、テレビドラマの映画化ではなく、コミックの実写化です。小説を読んだアンフェアと違い、こっちは原作のコミックをほとんど読んでいません。

原作は以前からちょっと気にはなっていましたが、つい手を出しそびれていたのが実情なんですが、映画のほうは原作のイメージとはちょっと違っていましたね。

個人的には主人公の「ちせ(前田亜希)」はもう少し薄幸というか透明感のあるイメージだったのですが、野暮ったさだけが全面に押し出された感じになっていました。

VFXのまとまりと使い方が上手いので、それなりに楽しめましたが、肝心のストーリー展開は映画化のお決まりの説明不足な点が多く、歯抜けの印象になっているのはもったいないなと感じます。

最終兵器彼女
最終兵器彼女前田亜季 窪塚俊介 木村了

東映ビデオ 2006-06-21
売り上げランキング : 23161

おすすめ平均 star
star原作を読んで下さい。
starこれが邦画の現状か?
star前田亜季のPV

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この映画をみて反面教師的に原作を読みたくなりました(笑)
最終兵器彼女 (1) (ビッグコミックス)
最終兵器彼女 (1) (ビッグコミックス)高橋 しん

小学館 2000-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
最終兵器彼女 (2) (ビッグコミックス)
最終兵器彼女 (3) (ビッグコミックス)
最終兵器彼女 (4) (ビッグコミックス)
最終兵器彼女 (5) (ビッグコミックス)
最終兵器彼女 (6) (ビッグコミックス)



Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-05-08

銀座ベルビア館

P1030889.JPG

銀座外出のお目当てその3は「銀座ベルビア館
というのも、以前行ったときは別件の帰りでしかも仕事中だったため、ゆっくり見ることが出来なかったので、今回はのんびり見ようと画策しました。

しかし、、、一人で行ったのではなく、子供と一緒だった&子供のお目当ての後に行ったため、着いた途端に「喉乾いた」「歩くの疲れた」など不平爆発orz

ちょっと無理しすぎたのは否めないのですが、とりあえず休憩できるかなと思ったので中に入って見たものの、やっぱり子供連れでは厳しく、そそくさと退散してしまいました。
一応、前回行けなかった、地下の食房酒膳 銀座六景にも足を運びましたが、やっぱり大人の空間でしたね。。。なんせ、子供が目で「ここ違うよ・・・」って訴えてましたから(笑)


続きを読む "銀座ベルビア館"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-05-08

ヘウレーカ 岩明均著

P1030958.JPG

ヒストリエ同様、紀元前のローマ付近のことを史実に基づき、アレンジを加えた作品です。ただし、ヒストリエより時代は少し前。

アルキメデスの兵器には驚かされますが、それよりもさすがなのは、淡々とした中に人間の「残酷さ」をしっかりと描いていること。紀元前の話なのに現代に通じるものを感じますね。

歴史書としての読み方もありですが、個人的には古代から変わらぬ人間の怖さを知る漫画だなと思います。

個人的には史実との突き合わせをするつもりはさらさらなく、単純に物語として楽しませてもらいました。

ヘウレーカ (ジェッツコミックス)
ヘウレーカ (ジェッツコミックス)岩明 均

白泉社 2002-12-19
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star全体的に現代を象徴してます
starBAD END
starギリシア・ローマファンにオススメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-05-07

Movable Type カレンダー表示タグで躓いた

現在、ソースのみリニューアルをしている最中ですが(GWでは終わらなかったorz)、カレンダー表示タグ(MTCalendarなど)の挙動を読み違えていたので、メモとして書きます。

読み違いのポイントは

・カレンダーを「横一列」で表示しているが、は通常「表組み」で使うことが多い



・タグを真面目に書きすぎた

の2点です。

タグに関しては、書いたものがあっているかは別として、それなりにタグを入れるのがベターかなと思いリストにしたのが仇となりました。

続きを読む "Movable Type カレンダー表示タグで躓いた"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-05-07

アンフェア the movie

テレビドラマ経由ではなく、小説『推理小説』経由で気になったので鑑賞。

小説とは内容はかなり違いますが、根底にある「フェア、アンフェア」はしっかりと踏襲されていて、2転、3転する展開は見応えのある内容でした。

とはいっても、展開に無理がないといえば嘘になりますが、その辺は2時間の映画に収める以上仕方のない部分かなと思います。ドラマを見ていない分素直に楽しめたのかなと・・・

アンフェア the movie
アンフェア the movie篠原涼子

ポニーキャニオン 2007-09-19
売り上げランキング : 1790

おすすめ平均 star
star手抜き
star何かリアリティに欠ける失敗作なのかな
starびっくり!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
推理小説 (河出文庫)
推理小説 (河出文庫)秦 建日子

河出書房新社 2005-12-21
売り上げランキング : 11328

おすすめ平均 star
starなんてフェアな話なんだろう
star原作物は表裏一体だと思えた小説
starうーん・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [2] | Track Back [2]

2008-05-06

日産ギャラリーが「相棒」仕様に

何気に車好きな子供なので、以前見たGT-Rを見せに日産ギャラリーにも足を運んだのですが、当日は残念ながらGT-Rは置いていなくて、「相棒」仕様になっていました。
P1030939.JPG

なので、置いてあったのは覆面パトカー仕様のブルーバードシルフィとフーガ。もう少し食いつくのかと思いましたが、なぜか子供は興味が無かったみたいです(笑)

ブルーバードシルフィ
P1030950.JPG

フーガ
P1030938.JPG


続きを読む "日産ギャラリーが「相棒」仕様に"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-05-05

ソニーで出会う「世界遺産」展

わりとのんびりしたGWを過ごしていますが、連休中唯一の遠出として、子供を連れて銀座へ行ってきました(銀座の前に浜松町のポケモンセンターにも行きましたが、子供の用事なので割愛)。

お目当てはいくつかあったのですが、その一つが銀座ソニービルで開催されている「世界遺産」展。
P1030901.JPG

一番の見物は等身大(?)の屋久杉の写真だったのですが、あまりの大きさに実感わかず、ただただ大きいなという印象です。

一応写真を撮りましたが、これでも若干見切れている感じです。広角レンズのカメラが欲しい・・・
P1030894.JPG


続きを読む "ソニーで出会う「世界遺産」展"

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

[ toto ]
2008-05-02

totoBIG 買ってみた

otoの予想と結果については蹴球Blogのほうで書いていますが、そっちはあくまで予想の出来るtotoがメインということと、昨年ひどい予想を目の当たりにしたので、買っていませんでした。

しかし、現状のキャリーオーバーの魅力には勝てず買ってしまいました。しかも3口も・・・

その内容がこれ


左から、0が多い、2が多い、1が多いと偏った感全開ですが、一番右は微妙に期待できそうな雰囲気が漂っていますので、ちょっと期待していいかも。なんて思ったりしてますが、多分難しいでしょうね。

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [2] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2008-05-02

黒猫の三角 原作/森博嗣 皇なつき/画

V seriesの最初の作品である「黒猫の三角」のコミック版です。
P1030836.JPG

角川書店からでているのは絶版になっているので、読んだのは昨年幻冬舎コミックスより発売されたものです。

皇なつきさんの漫画は初めて読みましたが、小鳥遊くんと瀬在丸さんの描写はイメージ通りで、いい感じです。特に小鳥遊くんの衣装はすごく凝っていていいですね(上の写真は紫子さんです)。

内容は小説に忠実で特に狙った感はありませんが、その分原作の良さも活かされているので、違和感なく読めます。というか小説と同じトーンで読めるのは凄いなと感心しました。

もっともその分ページ数が多くなっているので、コアなファン以外は手が出しにくいかも(笑)

ほんとはGWにゆっくりと思っていたのですが、一気読みでした。。。


黒猫の三角 (バーズコミックススペシャル)
黒猫の三角 (バーズコミックススペシャル)森 博嗣 皇 なつき

幻冬舎コミックス 2007-04-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
冷たい密室と博士たち (バーズコミックス) すべてがFになる (バーズコミックススペシャル) 迷宮百年の睡魔 (バーズコミックススペシャル) 女王の百年密室 (バーズコミックススペシャル) すべてがFになる (幻冬舎コミックス漫画文庫 あ 1-1)



Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ mono ]
2008-05-02

かしめ工具入手

今まで何度か購入を考えたものの、何気に高い工具なので迷っていましたが、先日社長に「しっかりした工具はそれなりの値段はするものだから、必要なら買っておけ」と注意されたので購入してみました。
P1030810.JPG

ちなみに、このかしめ工具というのは、LANケーブルを自作するのに必要な工具で、ケーブルの切断、皮むき、プラグの取り付けが出来るもので、ネットワーク管理では必需品といえるものです。

ケーブルの切断は裏になっているこの歯で
P1030819.JPG

ケーブルの皮むきはここ2枚の歯(写真1)でおこない、プラグの取り付けは歯のない窪み(写真2)を使います。
P1030815.jpg

<おまけ>
切断したLANケーブルはこんな感じ
P1030838.JPG

LANケーブルの中には線が8本も入っているので、ケーブルの皮を剥いた時に断線しないように注意したり、プラグに取り付けるときの順番があったりと慣れが必要なのでちょっと訓練しないと使えないですけどね・・・


【楽天でかしめ工具を探す】
かしめ工具

購入したものはこれ



Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-05-01

アフィリエイトで儲ける有料情報の罠

情報元となったWADA-blogでは「【先着100名限定!無料ダウンロード】 アフィリエイト初心者でも楽して必ず月77万稼げる!大手ASP&EC担当者も認めたスーパー次世代アフィリエイト錬金術」と紹介されていますが、ここでそれをやると洒落になりそうにないので、素直に・・・

元ネタはアフィリエイトSOGO.COMで書かれた「信じちゃダメ!アフィリエイトで儲ける有料情報(NGアフィリエイト)」です。
20080501.gif

アフィリエイトで儲かるとかなんとかいって、高額な情報料をとる悪質なサイトに引っ掛からないように啓蒙している内容なんですが、これが結構読み応えあるし、シンプルに引っ掛かる所もあって勉強になります。

アフィリエイトの道はそんなに簡単じゃないですよ。

それにしても、こういうのを真剣に作れるパワー、見習わないと。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [2] |

2008-05-01

TAITOのハッピーボタン

会社近くのゲームセンターの入り口にある日出現したのが、このハッピーボタンです。
P1030808.JPG

よーく見ると、昔懐かしのインベーダーゲームのキャラが書いてあって、後ろの数字は「30」と読むことができます。
P1030806.JPG

実はこのハッピーボタンは「スペースインベーダー30周年」を記念してタイトーのゲームセンターに設置されたものです。

中央のボタンを押すとスペースインベーダーの正規の発射音が鳴って、得点が加算されていくらしいです。で、時々サプライズも起きるらしい・・・(1回10秒間の制限付き)
P1030807.JPG

写真を撮ったときは試せなかったので、今日の帰りにでも叩いてみようと思います。

スペースインベーダー30周年記念 「ハッピーボタン」 全店に設置

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved