ジャンクワードの森:2008年04月01日のエントリー

2008-04-30

何のための税金なんだろう?

前のエントリーではたばこの税について書きましたが、今度はガソリン税です。

暫定税率の復活にともない、各地で混乱が起きているのは周知の事実となっていますが、もっと問題なのが、暫定税率の一時廃止→復活の混乱の中で販売店が割を食らっていること。

中にはこの数ヶ月の混乱の中で経営が悪化して、営業を続けられない店舗も出てきていると報道されています。過去にガソリンスタンドで仕事をした経験があるのでわかりますが、ガソリンスタンドの経営は決して楽なものではありません。

財源の確保は赤字経営の日本としては、重要な要素だと思いますが、そのために倒産してしまう店舗が出てきてしまうとなると、いったい何のための税金なのかわからなくなります。

他国との比較をよく目にしますが、そんなことより自分たちの足下をしっかりと見た方が良いと思います。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-04-30

「ブログと税金」ブロガーミーティング〜たばこ1箱1,000円を考える〜に参加しました。

少し前の話ですが、4月25日にアジャイルメディア・ネットワーク主催、公益コミュニティサイトCANPAN(カンパン)協賛で行われた、「ブログと税金」ブロガーミーティング〜たばこ1箱1,000円を考える〜に参加しました。
P1030743.JPG

場所は虎ノ門交差点からほど近い海洋船舶ビルの10階です。
P1030734.JPG

今回のテーマは普段のサービスとかガジェット系と違い、「税金を考える」という今まで経験したことのない重たいテーマとなっています。また、税金というくくりでは大きすぎるため、「たばこの税」をメインテーマとして考えていきました。

テーマとなっているたばこですが、自分は「生まれてから一度も吸ったことない」ので、吸わない派ではなく吸えない人です。でも、嫌煙派ということもなく、一定のマナーがあればたばこを吸うのは個人の自由だと思っています。

続きを読む "「ブログと税金」ブロガーミーティング〜たばこ1箱1,000円を考える〜に参加しました。"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-04-28

iTunes Storeのブログパーツ

現在、楽しくソースコードのリニューアル中ですが、その際にサイドバーも見直す予定でいます。その候補の一つがこのiTunes Storeのブログパーツ。

iTunes Storeのブログパーツでは、iTunes Storeで提供されている約500万曲の中からユーザーが選んだ最新トップソングチャートを週に一度、自動的に更新して提供してくれるそうです。

間違いのないように書いておきますが、このユーザーはブログパーツを貼ったユーザー(サイトオーナー)ではなくて、iTunes Storeを利用しているユーザーです。選らんだ、、、っていう基準点がよくわかりませんが、iTunes Storeなので実際に購入されたチャートになるかと思います。

従って自分の趣味を反映しているわけではないですね、このチャート。
選択の自由がないのは残念ですが、売れている曲がわかるのは仕事中の音楽が欠かせなくなっている身としては嬉しいことです。

リニューアルはまだ先ですが、試しに貼ってみます。



最近のお気に入り
 iTunes Store(Japan)

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [1] | Track Back [1]

2008-04-28

スイーパー?

近所の酒屋の前にあったたばこの自販機がラインディフェンスから、後ろに1台残すスイーパーにフォーメーションチェンジしていました。
P1030678.JPG

この中央を突破することは不可能に思えます(笑)
ネタです。。。

<注釈>
勘違いする人はいないと思いますが、ネタのために自分が移動したのではなく、酒屋が改装するため移動していたようです。このあと真ん中の自販機も移動していました(順番が変な理由は知りません)。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-04-28

検索結果にゴルゴが答えるゴルゴサーチ

「検索結果にゴルゴが答える」といっても、最近流行の「変換系」ではなく、ゴルゴサーチはゴルゴが狙撃アクションと共に検索結果を表示する「エンタメ検索」です。

検索は各社ともスピード命で結果の表示速度と制度に拘っているはずなんですが、ゴルゴサーチ検索結果が出るまでの勝負という雰囲気があります(もちろん、Yahoo!Searchを使っているので、検索結果の精度も問題はないです)。

気になる途中の画像ですが、ゴルゴ13は今年ビッグコミック連載40周年で、SPコミックス(単行本)も発売35周年(150巻到達!!)なんていう化け物漫画ですし、色々パロディもでているので、見たことor聞いたことない人は少ないと思いますから、だれでも楽しめると思います。

検索した後の画面はこんな感じです。


ゴルゴサーチ



Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2008-04-27

ミント復活

一時期完全に枯れていて、だめかと思っていたミントが気がついたら復活していました。しかもかなりの大きさに(笑)

ちょっと引き気味で撮るとこんな感じ。
P1030804.JPG

少し寄るとこんな感じ。
P1030797.JPG

寄っただけだと、大きさがいまいちわからないので、以前入手した十六茶のおまけのクリスタルベアを前に。。。
P1030796.JPG

手持ちだと距離感が微妙なので、メット(?)だけ置いてみました(クリスタルベアは重くて乗らなかったorz)。
P1030798.JPG

綾里で目にするときには小さな葉がちょこんと乗っているイメージのミントですが、思った以上に大きく育つことにちょっと驚いた朝でした。

休みの朝に何をやっているんでしょうね。。。
でも、ミントの香りでしっかり目が覚めました。

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2008-04-26

2008年読んだ本たち その4

その3の文庫編に続き、その4はノベルズとビジネス書です
P1030777.JPG

今年はなぜかビジネス関連の書籍が少ない感じなので、少し増やしていかないと・・・と思っていたり、いなかったり(笑)

追憶のかけら
視えずの魚
赤緑黒白
フラッタ・リンツ・ライフ
思考の補助線
死因不明社会
「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い
次世代ウェブ
脱線者
なぜ、あの会社は儲かるのか?

こっちも10冊・・・
その1が11冊、その2が7冊、その3が10冊なので、その4までの合計で38冊。

現在、読み途中の本もあるので、ぎりぎり月10冊に届きそうな感じです。

<ここにある本について書いたエントリー>
「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉読了
追憶のかけら 貫井徳郎著
思考の補助線 茂木健一郎著

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-04-26

2008年読んだ本たち その3

月1ぐらいではまとめたかったのですが、結局2ヶ月に1回の更新になっていますorz
結構溜まってしまったので、2度に分けますが、その3は文庫編です。
P1030781.JPG

禁じられた青春(上)
禁じられた青春(中)
禁じられた青春(下)
千里眼 背徳のシンデレラ(上)
千里眼 背徳のシンデレラ(下)
私の奴隷になりなさい
水底から君を呼ぶ
安楽病棟
長靴をはいた犬
劫尽童女

なんだかんだで10冊になってます・・・

沼正三さんの禁じられた青春は別途エントリーも書きましたが、結構ヘビーな内容ですが、昭和の歴史(特に戦中)に興味がある人にはお勧めです。

<ここにある本について書いたエントリー>
沼正三の「禁じられた青春」は歴史書として読むのがいいかも
安楽病棟 帚木 蓬生著
劫尽童女 恩田陸著

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-04-25

ちず窓はまだβ版だった

イオンモール羽生ビックカメラの記事で使った地図を表示する「ちず窓」ですが、よく見たらタイトルロゴが「chizumao 2.0 まだBETA」となっていました。


過去ログを見るとちず窓を初めて書いたのが、2005年12月16日でそのときもβ版だったので、かれこれ2年4ヶ月以上β版のままってことになります。

ちなみに、スタッフBlogは2007年6月14日で意見を募集したところから更新が止まっていますね。。。

う〜んネットの地図は難しいのかな、やっぱり。


<ちず窓関連記事>
ちず窓がサービスを移管
ブログに地図を張れる「ちず窓」


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-04-25

ビック池袋本店が5月1日から22時まで営業に

昨年の7月13日に新規オープンしたヤマダ電機LABI池袋店はオープン当初から夜22時までの営業だったのに対し、ビックカメラ池袋本店は今まで通り夜21時までの営業だったのですが、この5月から営業時間を22時に延長するみたいです。
080425_1403-01.jpg

個人的にはもう少し早く(年末とか)に仕掛けると思っていたので、ちょっと遅い印象を受けますが、規模が大きいので諸々の調整とかあったんでしょうね。


これで、夜21時以降の池袋も熱くなりそうな予感です。

池袋北口

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ mono ]
2008-04-24

サントリーの福バックはエコバックじゃなくエコマーク

冨本さんのこのエントリーや嫁と話をしていて、エコバックが何気にエコじゃなかも、、、と思っていた所で目にしたのが、「SUNTORY×笑点 飲んで、笑おう!「福バック(エコ)当たる!!」キャンペーン
suntory_0424.gif

(エコ)が気になって確認したら、この(エコ)は使用済みの繊維製品やPETボトルなどを再生したポリエステル100%繊維(エコペットプラス)を主に使用して製造されたバックで「エコマーク」を取得しているもののようです。
suntory_0424_1.gif

どうりで、バックのデザインがいわゆるエコバックを違っていた訳ですか、、、


この「福バック(エコ)」は、対象製品を購入して、それについている応募シールを3枚1口として、専用応募ハガキまたは郵便ハガキで応募し、抽選に当たると手にはいります。

対象製品はこれ
ジョッキ生、金麦、ゼロナマ、ダイエット<生>、MDゴールデンドライ、
モルツ、スーパーブルー、ジョッキ春旨、アワーズドライ

エコ素材のバック(エコバックじゃなくて)をもらうために空き缶が増えるのはどうかと思いますが、どうせ飲むなら、って感じですかね。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-04-24

Yahoo!との相性がやたらと悪い

あまりアクセス解析の結果を気にしていなかったので、最初からなのか、どこかに分岐点があったのかは判然としていませんが、このサイトはやたらとYahoo!と相性が悪いみたいです。

その証拠がこのアクセス解析の結果・・・


4月21日のものですけど、他の日もだいたい同じような結果になっています。
数字はちょっと恥ずかしいので、隠していますがアクセス数の差は10倍強といったところです(この表はBlogPetのアクセス解析の「検索エンジン」の結果)。

いくら何も考えずに構築したとはいっても、Yahoo!利用者の方が多いと言われている日本でこの結果はほんとまずいですorz

でも、コンテンツを書き換えていくことは不可能だし、デザインを考えると泥沼(過去にも挫折経験あり)になるので、取り急ぎ、再コーディングだけしてみようと思っています。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-04-24

劫尽童女 恩田陸著

設定は良い、キャラも面白い、なのになぜか終わり方がしっくりこない。

時間軸のズレについていけない所もありますが、前半に用意した伏線が多すぎ、大きすぎで後半に使い切れていないところが最大の要因ですかね。。

でも、その辺の言い意味での無駄さ加減がまさに恩田ワールドといえます。

劫尽童女 (光文社文庫)
劫尽童女 (光文社文庫)恩田 陸

光文社 2005-04-12
売り上げランキング : 50604

おすすめ平均 star
star派手さはあるのだが…
starどこかで見た?
star1つ1つのセンテンスは面白いのですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-04-23

4月23日の梅(葉桜ならぬ葉梅)

つい1ヶ月まえまではまだ花が咲いていましたが、今ではこんなに葉が生い茂っています。
P1030723.JPG
P1030724.JPG

花満開もいいですけど、葉だけというのも何気に良い感じですね。


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-04-23

思考の補助線 茂木健一郎著

思考の補助線のイメージはできる。
でも、この著書からだと帯にあるようにあ、わかったとはスムーズにいかなかった。

筑摩書房のPR誌『ちくま』に連載されていたものを再構築しているので、タイトルと内容に若干のズレがあったのが一つの因に思えます(連載は2005年6月号〜2007年5月号)。

1冊の本として読むより、各章を独立したものと捕らえて、読み込んでいったほうが良いのかもしれないです。

思考の補助線 (ちくま新書 707)
思考の補助線 (ちくま新書 707)茂木 健一郎

筑摩書房 2008-02
売り上げランキング : 1949

おすすめ平均 star
star”思考の補助線”を引きたい気持ちが溢れたエッセイ
star読者を無知の知に導くための「架け橋」
starあざやかに「あ、わかった」と言えるのであろうか・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2008-04-22

iPod shuffle「レーザー刻印」付

過去のエントリーを紐解くと、今のiPod shuffle(初期型)を買ったのが、3年ちょっと前の2005年2月7日。それから大きな故障も電池の寿命が極端に落ちることもなく、普通に使えていましたが、このたび思い切って買い換えました。

まあ、思い切ってといっても、最新型は上位の2GBでも7,800円(税込)しかしないですから、清水の舞台から飛び降りる的なイメージはないですけど(笑)


ポイント還元の魅力のある店頭での購入も検討しましたが、今回はレーザー刻印のサービスを行ってくれるAppleストアで購入しました。購入金額が小さいので、ポイント還元よりレーザー刻印のほうが魅力があります。

続きを読む "iPod shuffle「レーザー刻印」付"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-04-22

今日は清掃の日であり、地球の日でもある

清掃の日は、1947年清掃法が制定された(日本の話)ことを記念する日で、今日から28日までは「全国環境衛生週間」が行われる。

また、地球の日は1970年に温暖化・オゾン層の破壊・熱帯雨林の破壊など地球の危機に対する無力感・絶望感に打ち勝とうとアメリカかで最初に始められた。

清掃と地球温暖化の対策は違うようで、実は密接に感じているのですが、個人的にはこの時間軸の差が非常に興味深い。

よくあるのは、世界的なムーブメントに日本が追いつこうとする流れなのですが、ここに関しては、日本が先でその後にアメリカが動いている。もちろん直接的な関連性はないでしょうけど、なんか一歩先に出ている感じがいいです。


===
「人は汚れていところは平気でゴミを捨てるけど、綺麗なところではゴミを捨てられない」ということを、以前勤めていた会社で受けた「日本を美しくする会」で学んだことを思い出しました。

取りあえず、机の周りの整理をしないと(笑)

掃除道 会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる
掃除道 会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる鍵山 秀三郎

PHP研究所 2005-08-06
売り上げランキング : 16697

おすすめ平均 star
starきづきの哲学
star人生観を変えてくれた一冊
star掃除で心は洗われるが、内容はどうか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2008-04-21

安楽病棟 帚木 蓬生著

安楽病棟はミステリー小説の体を取っているので、最後には誰が犯人で、どういった方法で殺害をしたのかが語られますが、そのウエイトは大きくはありません。

犯人捜しやトリックが問題になる普通のミステリー小説とは違い、老人医療、、老人介護、終末期医療、安楽死、といったこれからの日本が間違いなく直面していく医療について考えさせられる小説です。

相当取材をしているのは感じられますが、それをドキュメンタリーにしないで、犯罪(者)を媒介にすることで表層部分だけではなく、現場に流れている空気感とその中にある矛盾、葛藤といったより深い所を見られたように感じます。

それにしても、帚木さんの描写の丁寧さは毎回唸らされます。


安楽病棟 (新潮文庫)
安楽病棟 (新潮文庫)帚木 蓬生

新潮社 2001-09
売り上げランキング : 18036

おすすめ平均 star
starだれがだれだか・・・
star一気に読めます。
star認知症の父と重ねあわせて。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [7]

2008-04-21

リンクシェアのアフィリエイト大見本市が5月17日に開催

アフィリエイトプロバイダーとして有名で、自分もあちこちのセミナーでお世話になっているリンクシェアさんが第6回目となるアフィリエイト大見本市を2008年5月17日に開催するそうです。

アフィリエイト大見本市の概要はこちら
=========
名称:第6回 アフィリエイト大見本市
テーマ:体感、発見。リンクシェアのアフィリエイト

主催:リンクシェア・ジャパン

日時:2007年5月17日(土)
   13:00〜18:30(予定)

場所:東京ファッションタウン(TFT)ビル

定員:1000名
=========
アフィリエイト イベントとしてこれほど大がかりに行っているのは他では見られないので、是非参加したいイベントです。

続きを読む "リンクシェアのアフィリエイト大見本市が5月17日に開催"

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [2] | Track Back [0]

2008-04-19

結構な勢いで動く雲

今日の埼玉は異常に風が強く、雲が結構な勢いで動いていたので、xactiで撮影。


<注意>
早送りはしていません。

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

2008-04-18

BLOGENTに承認された後にやること

この前のエントリーでBLOGENTに承認されたところまで行きましたが、承認されただけでは何も起こらないので次のアクションが幾つか必要になります。

その中でも重要なのが、ソニーポイント通帳(口座)登録・変更です。

これを忘れるとどんなに売り上げが上がっても、報酬を受け取ることができませんから、何よりも先に登録を行いましょう(プログラムの登録に時間が掛かるので、プログラムを登録して、承認待ちの間にやるのが現実的です)。


続きを読む "BLOGENTに承認された後にやること"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-04-18

BLOGENT 登録の流れ

先日発表を聞いたBLOGENTに早速登録&登録完了しました。

しかし、、、登録の流れが仮登録後にしかわからず、Webサイトには登録の流れがはっきりと書かれていなかったので、流れをまとめてみます。

大まかな登録の流れは以下の通り
1、BLOGENTアフィリエイター登録申請(Webから)
2、登録申し込み確認メール(仮登録状態)
3、登録申請確認
4、アカウント登録完了通知
5、BLOGENTで審査
6、アフィリエイターサイト承認のお知らせ
7、晴れてアフィリエイト開始

アカウント登録完了通知がくるまでログインはできません。
というか、1で登録した時点ではログインのパスワードも設定しません。パスワードがわかるのは4のアカウント登録完了通知ですが、パスワードがわかってログインできても、審査が通るまではプログラム登録できませんorz

続きを読む "BLOGENT 登録の流れ"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-04-17

「MediaMarker」の使い勝手が良い件

先日から使い始めたMediaMarker」ですが、未読→読み中→読了の変更がワンクリックで簡単にできることがお気に入りポイントになっています。

さすがに最初の登録は大変ですが、その後の管理が簡単なのは継続性に大きく繋がると思います。

その流れをスクリーンショットで簡単に・・・

未読状態の場合、未読横の「+」をクリックすると「読み中」に変化
mediamarker01.gif

読み中の場合、読み中横の「+」をクリックすると「読了」に変化
mediamarker02.gif
mediamarker03.gif

間違ってクリックしてしまった場合は、横にある編集ページにいくと状態を変更することが出来ます(編集では他にも色々できます)
mediamarker04.gif

普通はこの編集ページだけで処理しようとするのですが、どこからでも変更できるようになっているのはポイントが高いですね。

取りあえず、今読み中の本はこれ


Posted by yuji at Thursday

Permalink | | Track Back [0]

[ mono ]
2008-04-17

モニターはサイズと解像度のバランスを重視

液晶モニター選びのポイントについては、現在まとめ中なので公開までもうしばらく時間がかかりますが、その前に自分のモニタのこだわりというか、結構気にしている部分がタイトルにある通り「サイズと解像度のバランスを重視」です。

サイズというのは、そのままモニターの大きさで「○○型」とか「○○インチ」などと表現されるもので、解像度は「1600×1200(UXGA)」や「1280×1024(SXGA)」などと表現されるものです。

この2つの関係は基本的にモニターサイズが大きくなれば解像度も大きくなるはずなんですが、諸々の事情でこの関係性が上手く保たれないポイントが出てきます。

先日セミナーを開いて頂いたEIZOの商品で言うと、この2つがそれに当たり、スペックの違いはモニターサイズだけで、それ以外はほぼ同じになります(リンク先も同じです・・・)。
FlexScan S1901-ST
FlexScan S1701-ST

黒がFlexScan S1701-ST で、グレーがFlexScan S1901-STのはずですが、並べてもわかりません(笑)


続きを読む "モニターはサイズと解像度のバランスを重視"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ mono ]
2008-04-17

銀座ベルビア館で「amadana」製品をチェック

EIZOダイレクトのプライベートセミナーの帰りに、同じ銀座にある、銀座ベルビア館に入っている「amadana」で製品をチェックしてきました。

EIZO ガレリア 銀座は昭和通り沿いにあって銀座の駅から離れているのですが、は駅からほど近銀座ベルビア館い、並木通りにあり、プランタン銀座の横を通っている銀座マロニエ通り沿いにあります。

という情報だけを頭に入れていったのですが、昼間の銀座が久しぶりだったのと、駅からでなく、EIZO ガレリア 銀座からだったので、若干道に迷ってしまいましたorz
計画性の無さがわかってしまいますが、地図は重要です(笑)

ちょっと小さいか・・・

続きを読む "銀座ベルビア館で「amadana」製品をチェック"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-04-16

EIZOダイレクトのプライベートセミナーに参加しました

昨年の11月の液晶TV「FORIS.HD」の発表会でもお世話になったEIZOの直販サイト「EIZOダイレクト」で、「液晶モニターの正しい使い方・選び方」というプライベートセミナーがあったので、懲りずに参加させていただきました。

場所は前回と同じ「EIZO ガレリア 銀座
雰囲気はまったく変わっていませんが、せっかく撮ったので入り口の雰囲気を。。。
P1030555.JPG P1030558.JPG

セミナー自体は「液晶モニターについての基礎の基礎」のため、ほとんど知っている内容でしたが、その中でもいくつか知らないこともあり、自分の知識の再認識としてとても勉強になりました。また、一緒に聞いていた人の反応を見て、意外と知らない人も多いのかも、、、という発見もありました。


続きを読む "EIZOダイレクトのプライベートセミナーに参加しました"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-04-16

ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産)のはずが、、、

小鳥ピヨピヨさんの所で紹介されていて、そういえば出ていたこと&ウゴウゴくんに胸毛が生えた&ルーガちゃんが大人になっていたこと、等々思い出してしまった「ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX」ですが、Amazonをみると驚愕の事実が、、、


まだ売ってます。

しかも、参考価格(29,400円)の半額の14,700円!!
ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産)
ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産)TVバラエティ

メディアファクトリー 2007-10-05
売り上げランキング : 783

おすすめ平均 star
starなつかしい
starなんつうか…
star半額はないよぉ〜

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


完全予約限定生産で予約締め切り日も設定されていたはずですが、どうなってしまったのでしょうか?

もしかして、売れると思ってAmazonが大量に発注していたのか?
それとも、思った以上に注文が無くて製作ロットを割ったのか?

なんて、疑問符だらけになってしまいましたが、欲しかったのに予約期間を忘れて予約が出来なかった人、買おうと思ったけど価格が高くて二の足を踏んだ人には朗報ではないでしょうか?


発売が発表されたときのAV Watchの記事(2007年3月2日)
シュールな子供向け番組「ウゴウゴルーガ」がDVD-BOX化

同じ日に書いた記事
ウゴウゴルーガ:DVDボックスの発売決定

参照した小鳥ピヨピヨさんのエントリー
ウゴウゴルーガのDVDが届きました。今観ても最高でした。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2008-04-16

「Cheeza(チーザ)」が発売再開

以前、プレスブログさんからサンプルをもらって試食をした、江崎グリコの濃厚おつまみスナック「Cheeza(チーザ)」ですが、店頭でいくら探しても見つからないと思っていたら、予想以上の売れ行きに生産体制が追いつかず、発売中止になっていたようです。

チーザ発売休止のお知らせ:チーザブログ

味は気に入っていて、見かけたら買おうと思っていましたが、たまたま寄れるお店に置いていないだけだと思っていました。それが発売中止にまでなっているとは予想もしていませんでした、、、

情報公開はしていると思いますが、お菓子のことは余程の思い入れがない限り中々調べないものですね(店頭で大々的に告知するものでもないし・・・)。


販売中止のお知らせは、目にしなかったのになぜか発売再開のお知らせを見ることができたので、今度はちゃんと買おうと思いつつ、自分の備忘録として。

ニュースリリースより>
「チーザ < チェダーチーズ > 」と「チーザ < カマンベールチーズ > 」を、4月22日より関東・甲信越・静岡から再発売させていただきます。

これについてチーザブログでも紹介されています。
チーザのない生活に耐えられなくなった皆様へ。:チーザブログ

中止と再開の間の記事がないのが寂しい感じを醸し出していますが、それでもコメントがしっかり付くあたりはファンがしっかり付いている証拠なのかな〜、と感じています。


取りあえず、再開されたらコンビニ巡りでもしてくるか。。。。あとワインも買っておかないと(笑)


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2008-04-15

USBメモリー「ポケットビット・ミニ」

先日の「ブログとレビュー」ブロガーミーティングでSonyさんからお土産でいただいたのが、このUSBメモリー「ポケットビット・ミニicon」です。

ポケットビット・ミニicon」だけあってかなり小さいくて、薄いです。というか今までのUSBメモリーの常識を完全に超えています。しかも容量はしっかり1GBあります。
P1030501.JPG


続きを読む "USBメモリー「ポケットビット・ミニ」"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-04-15

イオンモール羽生に行ってきた

昨年11月にオープンした、イオンモール羽生に先週末行ってきました。実は遊びにいったのは今回で3回目なんですが、今までは夕方以降の到着で余裕もなく、しかも暗かったので、まともな写真が撮れませんでした(笑)
P1030529.JPG

イオンモール羽生の特徴は何といっても広いこと、下の地図ではちょっとわかりにくいですが、薄いオレンジが店舗でその周りの点線で囲まれた薄い黄色部分が駐車場です。
イオンモール羽生

店舗を挟んで両サイド(正確には北と南)に駐車場スペースが取れるのは都内では想像すらできない贅沢な環境です。その変わりどこに車を止めたのかをしっかりと憶えておかないと、完全に車を見失います。

なんて書いている自分も、途中で荷物を置きに行ったときに北と南を間違えて出てしまい「車がない」と大騒ぎしてしまいました。ちなみにその時助けられたのが店舗に入る前に撮っておいたこの写真。
P1030528.JPG

これは南側の駐車場から撮ったものですが、北側だと掲載されている看板が違うので、一目瞭然です。ネタ用の写真もたまには役に立ちますね(笑)

店内も広いですが、店舗の周りはもっと広くて、というか何もない所なので、見渡す限り平地が広がっています。天気がいいと先に山も見えて良い感じらしいです。

駐車場の様子
P1030533.JPG

店内から
P1030536.JPG

さて、今回ここまで(といっても車で30〜40分)来たのは、来月友人の結婚式があるので、その時に使用するセカンドバック購入が主な目的だったのですが、気に入った物は見つかったものの、買わずに終了。

その他、子供のゲーム(ポケモンのバトリオに嵌っている)とか、嫁の欲しがっていたものなどを購入し、前から気になっていた「紅虎餃子房」で食事をして帰ってきました。

結局自分のものは何も買わずに帰ってきたのですが、やっぱり店頭で見たセカンドバックが気になったので、楽天で探して注文してしまいました。色々説明してくれた店員さんすいません。

購入したのはこのセカンドバック
COMPLEX GARDENSビジネスバッグ【セカンドバッグ】枯淡


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-04-14

「MediaMarker」で本の管理を始めます

本の管理は悩みの種だったのですが、最近MediaMarkerというサイトを知ったので、当面はこのサイトを使って本の管理をしたいと思います。

MediaMarkerは、本の他にもブログや音楽、DVDといったメディアの管理を目的としたサイトで、登録したもののステータス(状態)を簡単に管理することができます。



ちなみに、MediaMarkerに設定されているステータスは以下の7つ
======
所有
・ウィッシュ
・所有
・お気に入り

読書
・なし
・未読
・読中
・読了

所有のラインと、読書のラインと2軸があるので、物(自分の場合は本)を欲しく(ウィッシュ)なってから、実際に購入して、読み、所有するまでの一連の流れが管理できる仕組みになっています。

しかも、このステータスの変更が割と簡単にできるので、ウィッシュリストを作ってしまえば後は流れるように管理することができます。


便利機能としては、ブログパーツとしてブログに載せることができたり、AmazonアソシエイトIDの設定ができたり、タグ管理もできたりしますので、結構使えるサイトだと思います。

取りあえず、読んでいる本のブログパーツを貼ってみます。


この情報はシゴタノ!の「読書のライフサイクルを統合管理するMediaMarker」で発見しました。大橋さんありがとうございます。


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2008-04-14

「ブログとレビュー」ブロガーミーティング Sony製品体験編

BLOGENTの紹介の後、会場を整理しつつ、開催されたのがSony製品体験会です。今回のミーティングはレビューですので、レビューするための体験の場を提供してもらった感じになります。

もっとも、準備された製品はすべてソニースタイルで販売されている(一部これからの製品もあり)ので、先に紹介されたBLOGENTへの誘導の意味合いも若干はあると思います。

一部の製品に没頭するあまり、全体の正確な情報を記録していませんでしたので、朧気な記憶を頼りにすると、今回Sonyさんが体験用に準備していただいた製品は次の9カテゴリー(製品数未確認orz)でした。

・デジカメ
・デジタル一眼
・プリンタ
・ハイビジョンハンディカム
・レコードプレーヤー
・ホームオーディオ
・ウォークマン
・Rolly
・ブルーレイディスクレコーダー

続きを読む "「ブログとレビュー」ブロガーミーティング Sony製品体験編"

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

[ branco ]
2008-04-13

branco見られようになった!!

セットアップは問題なくできているはずなのに、映像が表示されなかったbrancoですが、ヘルプの『「branco player」インストール中にエラー画面が表示された場合、もしくは、映像が表示されない場合以下のステップをご確認ください。』を確認し、設定をやり直したところ、見られるようになりました。

その中で有効だったのは次の2つ

[Step1]IPv6アドレス取得のご確認
[Step3]「Windows ファイアウォール」設定のご確認

Windows ファイアウォールは基本的にOFFにしてあるので、関係ないと思っていましたが、Step1の設定だけでは見ることができず、例外に「Windows Media Player」を追加して初めて見ることができました。

branco Player、branco Serviceと「FLET'S.Netアプリケーション」関連はしっかり入っていたのですが、なぜか「Windows Media Player」だけは入っていませんでした。

軽く流しましたが、Step1の「IPv6アドレス取得のご確認」も簡単ではなく、結構面倒な手間がかかるので、やっぱりハードル高いです。

前回、ヘルプが充実してきていると書きましたが、それでもまだまだ足りない部分が多いですから「簡単に」をうたうのであれば接続までの流れをしっかり公開したほうがよいように思います。

あと、最初の環境診断でのチェックの精度を上げてくれると、躓き感は少なくなるように感じます。

予想以上に苦労しましたが、これでやっと見られるようになったので色々な番組を見ようと思います。やっぱり気になるのは「ディスカバリーチャンネル」ですかね。

※それでもまだ、ノートン360はオフにしないと使えないので、後はこの設定の見直しをしないとです。

brancoの申し込みはこちらから


<branco関連>
branco見られようになった!!
brancoインストール「問題発生編」
brancoインストール「branco playerダウンロードとインストール編」
brancoインストール「branco playerダウンロード準備編」
branco ブロガーミーティングに参加しました

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ branco ]
2008-04-12

brancoインストール「問題発生編」

brancoインストール「branco playerダウンロードとインストール編」で登録が完了して、視聴を開始したのですが、次の4つの問題が発生しました

1、「データをダウンロードしています。この処理に1〜2分かかる場合があります」の表示が10分以上待っても先に進むことができない。


2、Windows Media Playerのセキュリティアップデートが必要です。の表示がでる。


3、プレイヤーが通信に失敗しました。一度パソコンを再起動してください。それでも状況が変わらない場合は、お問い合わせください。(エラーコード:200005)と表示される。


4、接続がOKになっても、画面が表示されない。でもCMは見られるし、チャットはできる。


続きを読む "brancoインストール「問題発生編」"

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

[ mono ]
2008-04-11

WiNDY のAlferya入手

自宅では以前のタイプで、アクリルで作られているAcryaを使っているのですが、会社用にも欲しいと思い狙っていたら、またセールをやっていたので、勢いで買ってしまいました。

ちなみに、Alferyaはアクリルではなく、アルミシートメタル素材を使用しています。なので、カラーバリエーションが豊富ですが、今回はS-Black(要は黒)を購入しました。

続きを読む "WiNDY のAlferya入手"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-04-11

「ブログとレビュー」ブロガーミーティング BLOGENT編

BLOGENTは「ブログとレビュー」ブロガーミーティングでシークレット的に発表されたソニーの新しいアフィリエイトサービスです。ちなみにプレス発表も同日なので、ブロガー(というかアジャイルメディア)がいかに注目されているかがわかります。

ソニービルでブロガーを集めてイベントをやるので、何かあるとは思っていた(ちょっとだけ聞いていた)のですが、まさかアフィリエイトサービスを始めるとはちょっと予想外でした。


BLOGENTのについての説明は、ソニー コーポレートディベロップメント部BLOGENTプロジェクト室の喜多室長が壇上に上がってプレゼン。
P1030466.JPG

サービスのポジションは、スーパーアフィリエイターではなく、アフィリエイトで中々収益の上がらない人たちで、サービスの提供意外にもコミュニティーも作っていきたいようです。


続きを読む "「ブログとレビュー」ブロガーミーティング BLOGENT編"

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-04-10

「ブログとレビュー」ブロガーミーティング ショートプレゼン編

「ブログとレビュー」ブロガーミーティングというお題での開催でしたが、「ブログとレビュー」についていのショートプレゼンの他にSonyの「BLOGENT(ブロジェント)」の紹介とSony製品体験会もあったので、エントリーを分けて書くことにします。

開催場所は銀座ソニービルの8階「OPUS」
気後れするぐらいお洒落な場所でした。
P1030446.JPG P1030447.JPG
P1030489.JPG P1030478.JPG



まずは「ブログとレビュー」について
P1030456.JPG

3名のブロガーがそれぞれ「ブログとレビュー」について語っていただいたのですが、共通している部分は自分の気に入った物、サービスを紹介したい」という意識が強いというところ。そして「いかに伝えるか」を常に意識して、行動していることを感じました。

このベースがあってこそ、その先にあるテクニックが活かされるのだと思います。
逆にテクニックばかりでも「気持ち」が入っていなければ読まれない(買われない)という結果に繋がってしまいます。

レビューは製品紹介で、製品の情報を正確に伝えるのが良いように思っていたので、反省しつつこれからも記事を書いていこうと思います。

<おまけ>
プレゼンの中で、コグレさんが「体験したらなるはやで書く」と言っていたので、今回のイベントのレビューはいつも以上に早く、しかも多く書かれています。

_________
トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ネタフル:AMNブロガーミーティング「ブログとレビュー」ありがとうございました
エアロプレイン:【AMN】ブログとレビュー@ソニービルに参加!
On The Bridge:[OTBブログ]「ブログとレビュー」ブロガーミーティングに参加してきました
4n2ジャンクs:「ブログとレビュー」ブロガーミーティング@ソニービル
若中年エンジニア日記 :「ブログとレビュー」ブロガーミーティング
サムライな日々:AMNブロガーミーティング「ブログとレビュー」(1)

<「ブログとレビュー」ブロガーミーティング関連>
「ブログとレビュー」ブロガーミーティング Sony製品体験編
「ブログとレビュー」ブロガーミーティング BLOGENT編
「ブログとレビュー」ブロガーミーティング ショートプレゼン編

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-04-10

電車が止まって駅が大パニック

本日の朝、山手線内の信号機故障の影響で、山手線が内・外とも大幅に遅れたため、駅(改札周りも、ホームも)人が溢れていました。
P1030491.JPG P1030493.JPG

埼京線とか湘南新宿ラインの遅延ではここまでのパニックはないですから、山手線の影響力と依存度の高さがうかがえます。

会社でも、電車遅延の影響で遅れてくる人が多発しました。

JRが掲示していてる、運行状況の画面はこんな感じになっています
P1030496.JPG

山手線の信号機故障とは別に、中央線では変電所火災の影響で運転を見合わせている区間があるみたいです。遅延状況がわかるのはいいですけど、ここまでくると為す術がないですorz


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-04-09

「ブログとレビュー」ブロガーミーティング

先週のbranco ブロガーミーティングに続き、今日開催される「ブログとレビュー」ブロガーミーティングにも参加させてもらいます。



概要はこちら

■「ブログとレビュー」ブロガーミーティング

■ 開催概要
日時:4月9日(水) 19時30分〜 (19時00分開場、22時終了予定)

場所:ソニービル8F OPUS (銀座駅 B9出口直結)
   <地図はコチラ>

定員:30名(対象はブログをお持ちの方になります。)
※応募者多数の場合は抽選となりますのでご了承ください。

参加費用:無料 (軽食付き)

・ショートプレゼン
 ・コグレマサトさん 「Review is Rock'n Roll.」
  (ネタフル)

 ・ジェット☆ダイスケさん 「ガジェットのレビューにおいていつも心がけている点」
  (webdog)

 ・いちるさん 「長いレビューって書きたくも読みたくもないから」
  (小鳥ピヨピヨGizmodo

・イベントの後に軽食付きの懇親会も予定しています。

■協賛:ソニー株式会社

■運営:アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
====================

今回も中々濃いメンバーですね。

普通の記事、とレビューの違いはなんとなく理解しているつもりですが、どのように変化を付けているのかは知りたい点です。

また、ソニービル「OPUS」で開催という点も興味を惹かれるところです。


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-04-09

青山テルマ DIARY

我が家では「ジャケット写真と顔が違いすぎる」とか「そばにいるねの印象が強すぎて、他の歌が弱い」なんて酷評もでていますが、アルバムをしっかり聴くとそのうまさは伝わってきます。

でも、やっぱり「そばにいるね」が一番良い感じなので、これからこのイメージを超えられるかがターニングポイントになるのかもしれませんね。。。と上から目線書いてみましたが、自分は音痴です(笑)

にしても歌の上手い子はどんどん出てくるな・・・

DIARY(初回限定盤)(DVD付)
DIARY(初回限定盤)(DVD付)青山テルマ 青山テルマ feat.SoulJa 童子-T

UNIVERSAL J(P)(M) 2008-03-26
売り上げランキング : 17

おすすめ平均 star
starそりゃ
star「ONE WAY」にみる潜在的なスキル
starさわやかなアルバムです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-04-09

エビデンス

先日プライバシーマークの更新で会社に来た審査担当の方がさかんに言っていたのが、このエビデンスという言葉です。

文脈的には添付資料のことだと判断して聞いていましたが、正しい意味がわからなかったので調べてみました。

エビデンス - Wikipedia
エビデンス(evidence)とは、英語で証拠、根拠の意味の語。 日本語では、日常用語として使うことは少なく、業界用語として使われることが多い言葉。
ちなみに、よく使われるのは医学業界とシステム開発業界ということらしいです。 現行のプライバシーマークを取得するには、個人情報保護マネジメントシステムというのを作る必要があって、マネジメントシステムを回すには誰がやっても同じ結果になるような仕組み作りが重要で、仕組みが作られているとエビデンスが出てくるという論理のようです。

逆にエビデンスがないと、正しく守られていたとしても証拠がないので、審査に通らない(=プライバシーマークが取得できない)となるようです。


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2008-04-09

追憶のかけら 貫井徳郎著

久しぶりに貫井さんの作品を読みました。といっても最新刊ではなく以前から気になっていたものです(初版2004年7月で今回読んだのはノベライズ版で2006年12月発売)。

現実の話と、ある作家の書いた「手記」の2軸で展開していきますが、手記の入手の問題、手記と現代の関係性、現代での主人公の立場がうまく絡んで物語を複雑にしていきます。

全体のテーマになっているのは「明確な悪意」で、それが物語全体を包み、いったい誰が敵で誰が見方なのか、疑心暗鬼の中進んでいきます。ストーリー展開もさすがですが、加えて人物描写の巧さが厚みを持たせています。

あと、実際には、法律で罰せられるレベルの違法行為(殺人とか詐欺とか)が出てこないのに、人の悪意をここまで描けている作品はそうそうないと思います。

ただ現実と手記を丁寧に書きすぎたため、ページ数が多くなっていること(ノベルズ版で520ページ)と、転回の多さが無理矢理すぎる印象を受けたのは残念です。

追憶のかけら (ジョイ・ノベルス)
追憶のかけら (ジョイ・ノベルス)貫井 徳郎

実業之日本社 2006-12-08
売り上げランキング : 89139

おすすめ平均 star
star実はLoveLoveが主題ののろけ小説
starいつもながらのストーリー上手
star力作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ branco ]
2008-04-09

brancoインストール「branco playerダウンロードとインストール編」

インストールの準備ができたので、次はやっとbranco playerのダウンロードとインストールです。

まず、トップページの「新規登録」クリックして、ダウンロード画面に進みます。
(下にダウンロードバナーもありますが、こっちのほうがワンクリックで移動できます)


ダウンロードページの「branco player」をダウンロード(無料)をクリックします。
branco02.gif

ファイルのダウンロード画面が表示されるので、適当な所(今回はデスクトップ)に保存します。
サーバから実行もできますが、気分的に避けています。



続きを読む "brancoインストール「branco playerダウンロードとインストール編」"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-04-07

ハイブリッド洗面台

池袋パルコの7階にあるトイレにある洗面台ですが、普通みかけるのとちょっと違います。。。
P1030408.JPG

よーくみると洗面台の手前に温風の出る口があります。
従って、手を洗ったらそのまま動かず手を乾かすことができます。
P1030410.JPG

だからどうしたって感じですが、ありそうでなかった発想なので、つい撮ってしまいました。

上のほうは普通に水と洗剤ができます。
P1030409.JPG

ただ、、、ちょっと間違うと乾かしているタイミングで水がでてしまう可能性があるので、使用には注意が必要です(笑)


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

[ branco ]
2008-04-07

brancoインストール「branco playerダウンロード準備編」

先日のブロガーミーティングで体験した無料IPテレビ「branco」を早速導入してみましたのでそのレポートです。


導入説明の前に、準備編として各所で語られているbranco導入のハードルの高さの確認です。ポイントとなるのは「インターネット接続回線」「ルータ」「プレイヤー」「セキュリティコンポーネント」「パソコン」の5つ。

続きを読む "brancoインストール「branco playerダウンロード準備編」"

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2008-04-05

branco ブロガーミーティングに参加しました

予定通り、4月3日に行われたアジャイルメディア主催のbranco ブロガーミーティングに参加しました。

開催場所はソニーの高輪オフィスで、品川駅の高輪口を出るとすぐ見えます。
P1030355.JPG

オフィスに入る前にICカードを渡され、それをゲートに「ピッ!」とやって入ります。ICカードを撮影したのですが、予想以上にぶれてますorz
ちなみに、ソニーらしくFeliCaでした(その証拠写真はありません)。
P1030358.JPG


続きを読む "branco ブロガーミーティングに参加しました"

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

[ mono ]
2008-04-04

BOSSのおまけ「タミヤRCカー ミニチュアプルバックカーコレクション」

BOSSのおまけにリアルタイムでラジコンで遊んでいて、昨年には復刻版のラジコンも発売されていた、ホーネットにグラスホッパー、マイティフロッグがあったので、思わず大人買いです(笑)

間隔が微妙に変だな・・・
P1030401.JPG

モニタの下に整列(仕事中に何やってんだ)
P1030403.JPG

でもなぜか会社の近くのコンビニにはボスカフェオレが売っていないので、それに付いているものが買えないですorz

というのも、今回の「タミヤRCカー ミニチュアプルバックカーコレクション」は対象商品よって、おまけが違うという何気に豪快なやり方をしているので、対象商品(現状はボスカフェオレ)がないと入手することができないんです。

対象商品とラインナップはこれ
============
【ボスレインボーについてくる全10種】
 ホーネット:黒
 ホーネット:紫
 グラスホッパー:白
 グラスホッパー:黄緑
 ツインデトネーター:青
 ツインデトネーター:白
 スタジアムレイダー:黄
 スタジアムレイダー:オレンジ
 ナイトレージ:緑
 ナイトレージ:赤

【ボスブラックについてくる全6種】
 ホーネット:赤
 グラスホッパー:青
 マイティフロッグ:白ピンク
 ツインデトネーター:緑
 スタジアムレイダー:黄緑
 ナイトレージ:青

【ボスカフェオレについてくる全6種】
 ホーネット:青
 グラスホッパー:黄
 マイティフロッグ:白緑
 ツインデトネーター:赤
 スタジアムレイダー:青
 ナイトレージ:濃緑
============

この他に、ボスレインボー2個セットについてくるトレーラー付きもあります。

店頭在庫のみという話なので、週末に地元行脚でもして揃えそうかなと。ただし、上記3車種以外は興味がないので、揃えるのは3車種のみの予定です。


# これを書いていたらラジコンも欲しくなってきた(笑)



Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-04-04

他力本願は「阿弥陀仏の本願」が正しい

はてなダイアリー キーワードより
1、阿弥陀如来の本願。また、衆生がその本願にすがること。
2、転じて、人任せ。しかし浄土真宗はこの言葉がこの語義で普及していることを嘆いているらしい。
Wikipediaだと
力(りき)とは「力用」(りきゆう)のことであり、働きのことを指し、その意味で他力とは自ら以外の他者の働きのことを言う。しかし、「他力本願」となると、意味あいはまったく異なり、親鸞が『教行信証』で「他力というは如来の本願力なり」と書いているように阿弥陀仏の本願の働きであると浄土教側は解釈する。
他人の力じゃなかったんですね・・・

もっとも、日常的には人任せの意味で使うことも多く、慣例となっているので完全に間違いではないですが、本来の意味を知っているのと知らないのでは、大きく違ってくるように思えます。 そういえば、その昔麻雀をやっていて「他力本願リーチ」なんて叫んでいた記憶がありますが、罰当たりなリーチだったみたいです(笑)


ちなみに、他力本願の本当の意味を知ったのは、END_OF_SCANさんのbrancoブロガーミーティングに関連する記事の「ファーストペンギンのSONYを応援したい」にあったはてなのキーワードリンクからです。

今まではちょっと邪魔に思っていましたが、何気に面白かも、、、と再発見しました。


Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-04-03

branco ブロガーミーティングに参加します

本日開催されるアジャイルメディア主催の「branco ブロガーミーティング」に参加します。


今回の概要はこちら

■branco ブロガーミーティング

■ 開催概要
日時:4月3日(木) 19時30分〜 (19時00分開場、22時終了予定)
場所:ソニーマーケティング株式会社 高輪オフィス(品川駅徒歩3分)
   (地図はコチラ)
定員:20名(対象はブログをお持ちの方になります。)
参加費用:無料 (軽食付き)

■協賛:ソニーマーケティング株式会社

■運営:アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

なお今回テーマになっているbrancoというのは、ソニーが新たに開始した無料IPテレビサービスのことです。


パソコンでテレビを見ることにどんな付加価値を付けているのかが、一番気になるところです。あとコンテンツの集め方なんかも聞きたいポイントです。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2008-04-03

携帯電話の充電器の充実ぶりに驚いた

家で使っていた携帯の充電器がいい加減壊れてきたので、新しいのを購入しようと会社帰りにヤマダ電機によったのですが、携帯電話の充電器が1階フロアにコーナーとして出来上がっていました。

店頭の撮影はしなかったので、代わりにAmazonと楽天で「携帯電話 充電器」で検索してみました。

Amazon:197件(エレクトロニクスのみ)
楽天:7,814件

楽天の数が圧倒的に多いのは同じ商品が複数店舗で販売されるからだと思いますけど、それでも結構な数ですから、店頭でコーナーができるのも頷けます。

もっとも、充電器はドコモ、au、ソフトバンクのキャリアで端子の形状が違うため、それぞれのキャリア対応機器が必要なので必然的にアイテム数が増えてしまいます。それに加え、供給側の形式がコンセント以外のUSBやシガーソケットなんかもでているので、数が一段と多くなります。

自分が携帯電話を売っていたころ(もう5年以上前)はキャリアどころか、メーカー別に端子の形が違っていたので、互換性なんてものはなく、壊れたら取り寄せるのが普通でした。

ここ数年は「充電器別売り」が普通になり、キャリア側の純正オプションになっていたと思ったら、いつのまにかサードパーティー製品が増えていたんですね。。。

<おまけ>
サードパーティー製の共通充電器なんてなかった時代は、純正の充電器を加工して共通充電器として使っていました。店頭での販売経験はauだけなので、他のキャリアで適応するかわかりませんしが、・・・

加工はとても簡単で、純正の充電器の端子の出っ張り部分をカッターで削るだけ。こうすると多少不安定になってしまいますが、充電自体は問題なく行うことができます(写真は準備できしだいあげようと思います)。

なぜ、そんなことが可能かというと、auの場合、メーカー別で形状が違っているのは写真の囲みの窪み部分だけです。(写真は現在使用しているW44Sのもの)
P1030353.jpg

当然純正の充電器の端子はこの窪みに合わせて出っ張りがあるので、メーカーが違うと引っ掛かってしまい入りません。だから、邪魔な出っ張り部分を削り入るようにするわけです。

至ってシンプルですが、意外と使える技でした。多分、現在販売されているサードパーティー製品も基本コンセプトは同じなんだろうなと思います。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-04-03

Nikonの写真共有サイトmyPicturetownに登録してみた

Nikonの写真共有サイトmyPicturetownというがあるのを知って、Nikonユーザーではないですが登録してみました。

容量は無料で2GB、有料なら20GB(350円/月)という大容量が確保されています。

アップロードは「クイックアップロード」と呼ばれていて、ローカルのデータをドラッグ&ドロップするだけという非常に簡単に行えます。もちろん複数ファイルも一気に持って行けます(追加インストールが必要)。

サーバ上のファイルはBlogリンクに対応しているので、Blog用のサーバに移動することなくmyPicturetownから公開することが可能です。
※URLだけが書き出されるので、Blogツールによっては若干の加工が必要になります。

試しにあげたファイルをリンクしてみます。自宅近くの桜


その他、サーバ上でフォルダ分けができたり、ファイルにタグを付けることも出来るので、ファイル管理ツールとしても充実しています。

Blogでの写真の重要性を感じつつあるので、色々試してみようかなと思います。

myPicturetown
myPicturetown.jpg


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ mono ]
2008-04-02

USB保温保冷器(USB-TOY42)を使ってみた

先日のサンワダイレクトさんのレビュアー意見交換会でプレゼントしていただいた、USB保温保冷器(USB-TOY42)を早速使ってみました。

P1030321.JPG

USB保温保冷器(USB-TOY42)の基本仕様は次の通りです。
======
■コネクタ:USB Aコネクタオス
■定格入力:5VDC 450mA
■サイズ:約W85×D140×H37mm(本体)
■ケーブル長:1m(コネクタ部は除く)
■重量:370g
■対応:底面が直径64舒焚爾隆漫▲好謄鵐譽好ップなど
※ペットボトルの使用はできません。
======

箱の時点から重いなと思っていたのですが、実際に箱から出してもやっぱり重いです。あと、予想よりも大きいです。


接続したパソコンはFMV-BIBLOMG50Wでモニタサイズは13.3インチと大きいタイプではないですが、キーボード部分の半分以上のスペースを使っているので、設置場所には気を遣う必要はありますね。

ただ接続自体はUSBに挿すだけで自動認識してくれるし、別途電源を用意することもないので、簡単に使うことが出来ます。
P1030328.JPG

操作も至って簡単で、本体右側にあるつまみを「雪マーク」にするとランプが緑で点灯して冷却、「太陽マーク」にするとランプが赤で点灯して保温となります。
P1030334.JPG P1030333.JPG

試しに近くにあった(ちょっと怪しい)缶ジュースを乗せたところこんな感じです。
P1030336.JPG

缶の他にステンレスカップも使用可能なので、ステンレスカップにコーヒーやジュースを入れれば保冷、保温をしてくれます。コーヒー党の自分にとっては結構重要なポイントです。

その他気になった点としては
・置き場所を選ぶ
・電源スイッチ
・電力消費量

撮影場所はスペースがあったのでそんなに気になりませんが、パソコン周りは雑多になることが多いので、USB保温保冷器(USB-TOY42)の置き場所を確保できない場合もありそうです。また、USBの抜き差しでしかオンオフをコントロールできないので、USBケーブルの抜きやすい場所も必須です。

電力消費量はそんなに大きくないですが、バスパワーで起動しているので、USBハブを使った場合に他の機器との兼ね合いでは不安定になるor動かなくなる可能性が考えられますから、接続は本体にするのが基本になると思います。

サンワサプライ直営【サンワダイレクト】


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-04-02

ビンはどっちへ?

某JRの駅にあったゴミ箱の入り口の写真です。
P1030342.JPG

カンが上で、ペットボトルが下なのは確定ですが、ビンの入れ先がはっきりしません(笑)

もっとも、奥を見ると中に仕切りがあるわけではなく、同じゴミ箱に入るのでどこから入れても結果は同じなんですけどね。。。

町中のゴミ箱でも明らかに同じ所に入るのに入り口だけ分けているものをよく見かけますが、分別して欲しいのかしなくていいのかちょっとわかりません。


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-04-02

沼正三の「禁じられた青春」は歴史書として読むのがいいかも

「禁じられた青春」は1926年福岡生まれの作者沼正三の(諸説ありますが、ここではそれは触れず表記されている記述より)少年時代から青年への成長の記録であり、それと同時に戦前、戦中、戦後と激しく流れていった昭和の記録でもあります。

文体やその内容は真面目に書かれていて、家畜人ヤプーのイメージとはかなり違っていますが、悪いことはなく言い意味で裏切られた感があります。ただ描写の細かさ、バックグラウンドの調査の緻密さはそのままなので、記録物としての深さが感じられます。


そういう意味では帯の帯には「三島由紀夫、澁澤龍彦が絶賛した『家畜人ヤプー』の沼正三がインモラルな半生を赤裸々に綴る!」「昭和は死んじまった。変態は生き残った。」の書き方はこの本の本質を書いていないと思います(あと装丁も)。
P1030349.JPG
P1030348.JPG

ただ、、、
この帯で買ってしまう人がいることは間違いのないことだとも思います(自分もそうでしたから(笑))

禁じられた青春 上
禁じられた青春 中
禁じられた青春 下

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-04-01

サンワダイレクトのレビューアー意見交換会 感想

遅くなってしまいましたが、3月27日に書いた通りサンワダイレクトさんの主催する「レビューアー意見交換会」に参加してきたのでその感想です。

入り口
P1030272.JPG P1030281.JPG

意見交換会は参加しているサンワダイレクトの社員の紹介からスタートでしたが、なんと参加者の中にサンワサプライの代表取締役社長まで。。。
安易に参加してしまいましたが、この辺からサンワダイレクトさんの気合いの入り方を感じる会となしました。

ただ、挨拶の中では「一生懸命やっているつもりでも、なかなかうまくいっていない・・・」など弱気な発言もありましたけど、これは話を引き出す狙いだったのかもしれません。

挨拶をされる山田社長
P1030274.JPG


続きを読む "サンワダイレクトのレビューアー意見交換会 感想"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [2] |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved