ジャンクワードの森:2008年03月01日のエントリー

[ mono ]
2008-03-31

ターミネータ データ完全抹消 活躍中

パソコンの入れ替えを大量に行った後は使用済みパソコンのデータを削除しているのですが、それに使っているのが「ターミネータ データ完全抹消」です。

ちょっと見づらいですが、動作画面はこんな感じ・・・
P1030341.JPG

使い方はCDを入れてCDから起動させ、後は指示に従っていくだけなので、非常に簡単です。HDの容量によっては時間が掛かりますが、待っていればOKなので、放置しておけば大丈夫です(もっともCD起動がわからない人にはハードルが高いかも・・・)。

ターミネータ2007 データ完全抹消
ターミネータ2007 データ完全抹消
AOSテクノロジーズ 2007-04-06
売り上げランキング : 3867

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2008-03-31

花粉症確定

今月に入りくしゃみが異常にでるようになったので、まさか花粉症?と思い、先週病院に検査に行った結果が今日判明しました。

これが検査結果です・・・
P1030338.jpg

見事、すぎにアレルギー反応が出ています。
ので、すぎ花粉症確定ですorz

病院の先生には「すぎにしか反応しないのは珍しい」と言われましたが、すぎだけでも結構くしゃみが凄かったので、他のアレルゲンにも反応するようなことがあったら大変ですから、ちゃんと薬を飲みつつ、他でもケアをしたいと思います。

ただ、マスクが嫌いなのでマスクをする選択肢はなく、今のところ薬以外のケアとしては以前セミナーで教わった乳酸菌の摂取が最有力候補になっています。

その他はもう少し研究していきたいと思います。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2008-03-30

ぶくろの桜(上から)_2008

会社の引っ越し作業の中でいつもは荷物で出れないベランダに出ることができたので、記念に撮ってみました。

下からもいいですが、上からの桜というのもまた違った雰囲気があっていいもんのですね。
P1030298.JPG
P1030299.JPG
P1030305.JPG


Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2008-03-28

引っ越し準備で大騒ぎ中

ここ数年は小さな動きしかなかったのですが、来期は大幅に動かすことになったため、年度末の慌ただしい中引っ越し作業を行っています。

なので、社内はこんな感じでなんとなく夜逃げ前のような雰囲気になっています(笑)
P1030288.JPG
P1030290.JPG

必要な物、不必要な物、よくわからない物など大量に出てきましたが、今回は取っておくことなどしないで、どんどん処分してまいます。。。これでいくらか軽くなるかな〜

「捨てる!」技術 (宝島社新書)
「捨てる!」技術 (宝島社新書)辰巳 渚

宝島社 2005-12
売り上げランキング : 7424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もう一度「捨てる!」技術 (宝島社文庫) 「暮らす!」技術 (宝島社文庫) 「暮らす!」技術 (宝島社新書) 辰巳渚の「捨てる!」生活―家まるごと2日でスッキリ!! もう一度「捨てる!」技術―「メンテナンス!」の方法 (宝島社新書)

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-03-27

サンワダイレクトのレビューアー意見交換会に参加します

本日、パソコンの周辺機器を取り扱っているWebサイトのサンワダイレクトさんの主催する「レビューアー意見交換会」に参加します。

サンワダイレクト


今回初めて気にしたため知ったのですが、サンワダイレクトさんって本社岡山県なんですね、、、ちょっとだけ意外でした。でも今日の意見交換会は岡山ではなく、品川で行われます(笑)。


そういえば、会社のパソコンを購入したエプソンダイレクトさんは長野県が本社だし、モニタのEIZOダイレクトとサンワダイレクトさんと同じようにパソコンの周辺機器を扱っているアイオープラザさんはともに石川県が本社です。

それぞれ事業所等は各地にあると思いますが、本社がかならずしも東京にあるとは限らないってことか、、、今回のエントリーはこの手の話とは主旨が違うので、ここまで。

とにかく「レビューアー意見交換会」楽しんで行こうと思います。

サンワサプライの直営ショップ【サンワダイレクト】

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-03-27

A8.netの管理画面がリニューアルしていた

正確なリニューアル日は2008年3月12日(チェックしていなかったので、お知らせで確認しました)で、見た感じはこんな風です。

a8_080312.gif
以前のサムネイルがないので、画面比較ができないのが残念ですが、情報量が多くなった割には整理されているので見やすくなっています。あと、色も今までより多く使われていて、華やかになっています。

デザイン以外だと今月と昨日のアフィリエイトの結果データ(インプレッション、クリック、オーダー、確定報酬、未確定報酬)がわかる「簡易レポート」がトップにあるため、今まではクリックしないと成果が確認できなかったものが、すぐにわかるのは嬉しいです(そんなに成果はないですけど・・・)。

その他には基本となる「A8.net」以外に存在は知っていても中々内容を読むことの無かった「セルフパック」「A8Buzz」の情報もあって、今までとは違った方向性が無意識にチェックできるので、幅が広がりそうな感じがします。

管理画面は慣れてくると必要最低限しか見なくなるものですが、この管理画面なら毎日チェックして見たくなります。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [5]

[ mono ]
2008-03-27

余市マイウイスキーづくり

余市マイウイスキーづくりいつものブログ関連の勉強会ではなく、ニッカウヰスキーが独自で行っている体験ツアーです。

余市マイウイスキーづくり


マイウイスキーづくりとは
各回毎に、参加者の皆様が、各自のお名前を寄せ書きされた樽に、お造りになったウイスキーを詰め(約250L/ボトル約300本分)、10年間、余市の自然の中で熟成させます。
10年後にはそれをボトリングして皆様に各1本(700ml)プレゼントさせていただきます。 また同じウイスキーを、ご自分用、贈答用として別途ご購入(予定価格8,000円/1本)いただくことも出来ます。

開催される場所は北海道余市郡余市町にある北海道工場余市蒸溜所。
期間は複数ありますが、1泊2日。
参加費用は23,000円(税込)。
参加費の中には食代、ホテル(余市ホテルサンアート)宿泊代、朝食代(ホテルにて)、昼食代、マイウイスキー代(貰えるのは10年後)が含まれますが、現地までの交通費は各自の負担となっています。

マイウイスキー、、、とても甘美な響きがありますが、現地までの交通費も含めると一人5万以上掛かるので、軽く行ける感じではないですね(体験ツアー代はお得感ありありですけど・・・)。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-03-27

ぶくろの桜 2008年

会社近くの桜が良い感じに咲いてきました。
先週はそんなでもなかったのに、一気に咲いた感じです。
P1030267.JPG
P1030268.JPG
P1030269.JPG

今週末あたりは花見で盛り上がりそうな雰囲気ですね。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ mono ]
2008-03-26

Bluetooth キーボードだけでも使用可能に

昨年「Bluetooth キーボードの注意点」という記事で、ログインをするまではBluetooth キーボードが言うことを効かないということを書きましたが、最近試したところBluetooth キーボードだけでも使用可能(ログインパスワードの入力ができる)なことが判明しました。

最初は有線のキーボードと併用だからかなと思っていましたが、思い切って有線キーボードを外しても同じようにキーボードの入力ができることがわかりました。

有線とBluetoothだと若干Bluetoothのほうが反応が遅いですが、それ程気になる差ではないので、実用の範囲なので、Bluetooth キーボードのみで使用しています。
念のため有線キーボードは傍らにおいてありますけど(笑)

ただ、、、
出来るようになった要因がまったくわかっていないのが、納得できていません(職業柄&性格上)。もしかすると前から出来ていたのかな・・・

Bluetoothキーボード(SKB-BT08BK)icon


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | | Track Back [1]

2008-03-26

何はなくとも、電源ケーブルの接続を確認しよう

ある部署から「ネットワークが繋がらなくなった」と連絡をもらったので、原因を調べていくと、単純にフロアにあるHUBの電源ケーブルが緩んでいて、HUBが落ちていたことが判明しました。

しかも、電源の落ちていたHUBは連絡してきた社員のすぐそばにあり、簡単に確認ができる位置にあったのですが、あまりに単純な理由のため確認すらしていなかったようです。

HUBやモデム、ルーターなどの通信に関わる機器は常時電源が入っていて、動いていることが前提になっていますが、トラブルが起こった時にはまず電源が入っているか(動いているか)の確認を行ったほうが良いです。

また、すぐに確認できるように機器の設置は目の届く範囲にしておくことも大事だったりします。

この他にノートパソコンも電源ケーブルが抜けていたせいで、機動しなくなり呼ばれた経験もあります(笑)

スイッチングHUB (16ポート)


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-03-25

ロレアル パリがシークレット ブロガーパーティーを開催したらしい

2月29日(金)にロレアル パリ シークレットブロガーパーティーというのがひっそりとそして派手に(笑)開催されたらしいです。


確か、プレスブログで告知が出てましたが、30代半ばの子持ちの男には関係ないのでスルーしてましたけど、これが結構派手に行われたみたいです(申し込んだところで弾かれるし、基本的に興味のない分野です、念のため)。

どれくらい派手だったかは、この概要を見るとわかります
=========
・開催場所 ザ・ペニンシュラ・東京

・アイメイク レッスン 嶋田ちあき
・モデル 田中レイ

・司会 政井マヤ

ディナー付き
=========

もう場所の時点で次元が違った感じを受けます(笑)
その上に化粧とは無縁の自分でも名前を聞いたことのある、嶋田ちあきさんがアイメイクのレッスンをしてくれたとなると、女性にとっては嬉しいパーティーになったのは間違いないと思います。


当日の様子は参加ブロガーの声にまとまっていて、皆さん楽しんでいた様子が伺えます。

ブロガーというと、どうしてもパソコンに詳しい人がターゲットになりやすい傾向にありますし、実際自分の参加するイベントはその傾向が強いですが、こういった女性向けのようにパソコンとは関係ない商品でも集客できるというのは、ブログを書いている人の幅が広くなっているのだなと、改めて思いました。

パーティー会場だけではなく、Webサイトにはアイメイクレッスンの様子が公開されています。

化粧品関連は嫁さんの得意分野なので、次の機会には情報を流そうと思います。ただ、パソコンが苦手でブログを書くなんて夢のまた夢の状態というのが一番のネックかな・・・


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

2008-03-25

「カクトウ便」2008.3/29〜4/11まで池袋シネマ・ロサでレイトショー!

家族がいるので、会社から近いといってもレイトショーを見に行くことは難しそうですがちょっと気になったのででメモとして。

カクトウ便


<Introductio>
日本全国何処へでも、どんな“ワケあり”な荷物も届ける「裏の運び屋」。危険なところも走り抜け、行く手を阻まれたら闘います。

全部で3話あるのですが、面白いのは普通の監督は3話とも違うのにアクション部分だけ同じ監督(谷口健治氏)が担当しているという点。

ちなみに、谷口健治氏はアクション監督という肩書きらしいが、この肩書きの人って他にいるのだろうか?

池袋シネマ・ロサ


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2008-03-25

3月25日の梅(これで最後)

また霧が出ていますが、やはりこれ以上咲くことはなさそうです。

思ったより寂しい結果になってしまいましたが、こんなもんなんですかね。。。

花のあとは実ができて、それを拾って梅酒を作るっていう楽しみもありますけど、それはもう少し先なの
で、違う場所で桜も咲き始めたのでこれからはそっちを撮りに行きます。
P1030261.JPG
P1030265.JPG


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ mono ]
2008-03-24

USBケーブルの長さで止まる見積もり

某所に導入している大型プロッターの契約期間が満了するので、リプレイス用の見積もりを某ベンダーに依頼しているのですが、なぜかUSBケーブルの長さに拘ってしまい、見積もりが中々出てこなくなりしたorz

確かに適正な長さのケーブルが欲しいとは依頼しましたが、USBケーブルの長さが決まらないレベルで見積もりが止まっては本末転倒な気がして仕方ありません。

ちなみに、導入する大型プロッターはエプソンのMAXART PX-9500Nという機種で、サーバ代わりになるパソコンとセットで発注しているので、その本体価格だけでも、70万円を軽く超えているので、USBケーブルの長さの変更による価格変動は微々たるもののはずなんですけどね・・・

イメージだけでは難しいと思い、設置してもらう場所に現地調査も行ってもらっても、まだ迷って中々決まらないという、おまけ付きです(もっと違うおまけも持ってきたけど・・・)

最初に厳しく「正確に」と言ってしまったのが要因のひとつかもしれませんが、柔軟な対応が欲しいなと、思っています。


でも、、、
こういった感じで、お互いのキーポイントがぶれることは結構あって、それが要因で話し合いが平行線にななってしまうこともあります。キーポイントを間違えないようなやり方を心がけないといけませんね。


USBケーブル 2m
icon

icon
icon

USBケーブル 3m
icon

icon
icon


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ ]
2008-03-23

ネコを洗う

年末以来洗っていなかった猫を洗ってみました。

今日は陽気がいいので、ベランダに出して自然乾燥(ある程度は自分で)させてみました。
暖かいせいか前の時よりも動きが緩慢なので、今回はデジカメで撮影することに成功しました(笑)



乾いた後のふっくら感もいいですが、この濡れた状態も何気に滑稽でお気に入りだったりします(本人(猫)はあまりお気に召していないようですけど・・・)。


Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2008-03-23

<いろいろ味>うまい棒

サイズが縦約58cm×横約23cmの大型うまい棒です。サイズ比較に都合のいいものがなかったので、机の上にあったXactiを並べて見ましたが、よくわからないかも・・・
P1030239.JPG

このうまい棒は某ショッピングセンターのゲームセンターにあったクレーンゲームで気になったので周りが止めるのも聞かず800円投資でGETしました。

中身は特別大きなものが入っているわけではなく、通常版のうまい棒が10種類、各4本の合計40本入っていました。その他に特製(?)下敷きが入っていました。
P1030247.JPG
P1030244.JPG P1030246.JPG

入っていた中身のリスト
・やさいサラダ味
・たこ焼味
・ぶたキムチ味
・サラミ味
・牛タン塩味
・チーズ味
・エビマヨネーズ味
・とんかつソース味
・コーンポタージュ味
・テリヤキバーガー味

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2008-03-21

ロートル(老頭児)は中国語だった

よく年齢のいったスポーツ選手などが言われる(た?)「ロートル」という言葉は実は中国語だったみたいです。

Quoted from: Yahoo!辞書
ロートル【老頭児】【(中国語)】

《中国語》老人。年寄り。
今読んでいる、沼正三著の禁じられた青春という本の中巻に出ていて気づきました。勝手にギリシャとか、ポルトガルあたりから派生した言葉だと勘違いしていましたorz
禁じられた青春 中 (2) (幻冬舎アウトロー文庫 O 36-7)
禁じられた青春 中 (2) (幻冬舎アウトロー文庫 O 36-7)沼 正三

幻冬舎 2008-03
売り上げランキング : 23346

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
禁じられた青春 上 (1) (幻冬舎アウトロー文庫 O 36-6) 禁じられた青春 (下) (幻冬舎アウトロー文庫 (O-36-8))

禁じられた青春は非常に面白い本ですが、はまだ途中(上中下巻がある)なので、読み終わったら感想を書こうかなと思っています。


Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-03-21

ノートン360 バージョン2.0 インストール

先日のノートン・ファイターファンイベントで頂戴した「ノートン360 バージョン2.0」をやっと自宅のパソコンにインストールしましたので、そのレポートを。

ちなみに、インストールしたパソコンは自作したこれでスペックはこんな感じです
==========================================
OS:Windows XP Professional Service Pack2
CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+
メモリ:2GB
HDD:500GB
ディスプレイ解像度:UXGA(1280×1024)
ブラウザ:Internet Explorer 6.0

インターネット:So-net 光 with フレッツ
LAN環境:有線LAN
==========================================
マシンスペックとしては申し分ない状態です。

ということで、インストール開始

続きを読む "ノートン360 バージョン2.0 インストール"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-03-20

老人Z

1991年に劇場アニメ化されで2002年にDVDになったちょっと(?)古めの作品ですが、原作・脚本・メカニックデザインが大友克洋、キャラクター原案が江口寿史というコンビに目を引かれ見てしまいました。

寝たきり老人を乗せた自動介護ベッドが、実は軍事用のロボットのプロトタイプで、老人の意思の力で暴走する話ですが、その背後に潜む日本の老人介護問題があったりして何気に考えさせられます。

老人Z HDマスター版
老人Z HDマスター版松村彦次郎 横山智佐 小川真司

アニプレックス 2005-04-13
売り上げランキング : 1552

おすすめ平均 star
star楽しいブラックコメディー
star大友アニメの最高傑作
starは〜る〜こ〜さぁ〜ん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-03-19

Windows98 SE インストール

世間では、Windows Vista SP1がダウンロードセンターで公開になっていて、ちょっと話題に(?)なっていますが、なぜか今頃Windows98 SEをインストールしたら、セットアップ終了画面が懐かしかったので、載せてみます。

地球に風船に紙吹雪の下に、ザ・コンピュータみたいなパソコンの絵です。おまけに右の旗はゆらゆらはためいてます(笑)

どうでもいいですが、モニタ付属のドライバを入れたは初めてかもしれない・・・
それだけ最近のOSは色々入っているということか
<参考>モニタはこれから導入する予定のEIZOのFlexScan S2000(セットアップ用としては贅沢すぎ)

普段はブラウザレベルの検証ですませていましたが、今回はクライアントがどうしてもWindows98の環境でテストしてくれと依頼してきたので、慌ててセットアップすることになりました。

Windows98を使っている人も数%いること、OSとブラウザの組み合わせによる解釈の違いがあることわかっていますが、これからもこの環境でテストを行う必要はあるのだろうか・・・
パソコンの保管も含めて担当者と検討しないといけないです。

Microsoft Windows Vista Ultimate 通常版
Microsoft Windows Vista Ultimate 通常版
マイクロソフト 2007-01-30
売り上げランキング : 545

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Microsoft Office 2007 Ultimate Microsoft Office 2007 Professional Microsoft Office 2007 Ultimate アカデミック Microsoft Windows Vista Ultimate アップグレード版 Microsoft Windows Vista Business 通常版

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2008-03-19

AmazonでI-O DATA のネットワーク製品が最大52%OFF

ネットワーク製品という枠がわかりにくいですが、紹介されているラインナップを見ると、外付型ハードディスク、LAN型ハードディスク、スイッチングハブ、ブロードバンドルーターなどがあります。

あと、最近少し認知度が上がってきているように思える、PLCアダプターもありますね。

ラインナップはこちら
I-O DATA のネットワーク製品

とはいっても目玉になっているのは『I-O DATA RAID 5対応LAN接続型ハードディスク HDL-GT2.0』、これが参考価格168,200円が、52%OFFの81,000円で販売されています。


ハードディスクの価格を見るときによく「価格÷容量」を使って「ギガ単価(1GBいくら)」というの出しますが、これに当てはめると1GBあたり40.5円!となります。
少し前までだと1GB=100円がひとつの目安だったので、いかに安くなっているかがわかります(しかもLAN型で)。

(予算があれば)絶対に買いの商品です。

なお、期間は2008年3月31日(月)までなので、気になった方は早めにチェックをしましょう。

I-O DATA のネットワーク製品が最大52%OFF 3/31まで

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [4]

2008-03-19

3月19日の梅

朝一で撮りましたが、光の加減かもしれませんが、ちょっと散ってしまったように見えますね。

まさかここがMaxってことはないと思いますが、この先も見守っていきます。
P1030173.JPG
P1030178.JPG


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-03-18

第4回ブロガー勉強会に参加しました

昨日、予定通りアジャイルメディアネットワーク主催の第4回ブロガー勉強会に参加しました。

内容も予定通り、4名のブロガーによるショートプレゼンと質疑応答、その後4名を前にしてディスカッションと進みました。終了後は河岸を変えて近くの居酒屋で懇親会。

ショートプレゼン、ディスカッションを含め気になった点をピックアップ。


続きを読む "第4回ブロガー勉強会に参加しました"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [2] |

2008-03-18

柴咲コウ Single Best & The Back Best の広告

勉強会で行ったマークシティの1階の柱に柴咲コウさんのアルバム「Single Best」と「The Back Best」の大型広告があったので撮ってみました。


デザインはほんと好対照になっていますね。

この2つの写真は別の柱で、確かあと2〜3本くらいあったように記憶していますが、単体のインパクトに負けて全体像を撮っていないのは反省です。

Single Bestはその名の通り、Single(デビュー曲からKOH+までの前15曲収録)を集めたアルバムで、The Back Bestのほうは柴咲コウセレクトのカップリングを集めたアルバムです。

Single Bestも良いですが、カップリングアルバムも(良い意味で)癖があって良い感じです。
Single Best (DVD付初回限定盤)
Single Best (DVD付初回限定盤)柴咲コウ RUI KOH+

UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M) 2008-03-12
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star初のBESTアルバム
starPVのセンス低さにガッカリ
star買いです♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Back Best DVD付初回限定盤
The Back Best DVD付初回限定盤柴咲コウ

UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M) 2008-03-12
売り上げランキング : 9

おすすめ平均 star
star良かったですよ
starいいけど星一つマイナス。
star待望★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-03-17

アジャイルメディア主催の3月17日(月)ブロガー勉強会に参加します

本日(3月17日)開催される、アジャイルメディア主催の「3月17日(月)ブロガー勉強会」に参加します。
AMN_080317.gif

今回のショートプレゼンも結構凄いメンバーなので、しっかりと聞いてきたいと思います。

今回の勉強会の概要はこちら

■ブロガー勉強会開催概要
・開催日時 3月17日(月) 19時半〜
・開催場所 パソナテックセミナールーム (渋谷) (地図はこちら
・会費 3,000円予定 (ワリカンでの懇親会費)
・人数 40名予定 

・ショートプレゼン (各自15分を予定)
 ・美谷さん(世界を巡るFool on the web) 
  「サムネイルを使った視覚的ブログのススメ」
 ・秋元さん(秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ) 
  「サラリーマンブロガー」
 ・湯川さん(湯川鶴章のIT潮流) 
  「会社公認ブログ誕生の背景」
 ・小野さん(小野和俊のブログ
  「Blogger Matrix by Blogger」

・Q&Aおよび情報交換(30分程度)

・懇親会(近くの店で1時間程度を予定してます)

懇親会費がワリカンというのは、良いですね。


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2008-03-17

MINI CLUBMANピンボール大会

ゲームが公開されたのは2月29日のようですが、今日になって存在を知ったので、早速遊んでみました。

メーカー主導のゲームはユーザー登録をしないと遊べないことが多いのですが、MINI CLUBMANピンボール大会は(とりあえず)ユーザー登録しなくても遊ぶことができるので、気楽に楽しめます。

MINI CLUBMAN PINBALL
mini_001.jpg

ボーナスイベント中はこんな雰囲気になります


ただ、オリジナルグッズを手に入れるためにはユーザー登録が必要になるので、プラスαを求める場合は先に登録することをお勧めします。
特にケータイ待ち受け画像とオリジナル壁紙はゲーム内でポイントを獲得すると必ずもらえるので、登録する意味はあると思います。

オリジナル・グッズ一覧
・オリジナル刻印入りiPod nano(8G ブラック)
 mini_gods_001.gif

・MINI COLLECTION 2008セット
 mini_gods_002.gif

・オリジナル壁紙
 mini_gods_003.gif

・ケータイ待ち受け画面
 mini_gods_004.gif

<注意>
一番最初にポイントをクリア(10,000点と20,000点の時)するとポップアップで表示されるのですが、その間ゲーム画面から一旦離されるので、戻ったときにボールを見失ってロスしやすいです。
ただし、ユーザー登録していればクリアの履歴が残るので次回以降はでません。


あと、フィールドにあるMINI CLUBMANにボールを当てると色が変化するのですが、今のところこの6色だけ発見しました、確かMINI CLUBMAは12色あるはずなので、後は特定の条件の時に出るのか、微妙な色の差なので出てこないのかのどちらかだと思われます。
mini_002.jpg

他にも裏技的なものも隠れているようなので、単純なゲームの中ですが、何気に奥が深そうな雰囲気がただよっています。

このMINI CLUBMANピンボール大会のサポートは公式BlogのMINI CLUBMAN BLOGで行われていてますが、ルーシーさんが中々いいキャラです。

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2008-03-17

3月16日の梅

記事を書いたのは3月17日ですが、撮影が3月16日の午後なので、タイトルは「3月16日の梅」ってことで。

今回から、撮影ポイントを決めたので明日以降は同じような角度からの写真を撮れると思います。これで4〜5分咲きというところでしょうか。
P1030131.JPG
P1030133.JPG

いつも撮っている梅は畑(?)の真ん中にあって近くに行くことができず、接写できないので別の梅を撮ってみました。こっちは少しピンクがかっていますね(笑)




Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2008-03-15

HEART STATION 宇多田ヒカル

このジャケットだけでやられた感じです
このところCDを買うことがなかったのですが、これは手元において置きたい気分です。
HEART STATION
HEART STATION宇多田ヒカル

おすすめ平均
starsなんにもわかってない
stars目玉は「Prisoner Of Love」ですぞ!
starsくわしい事はわかりませんが
starsジャケットも目立って良い!
starsやわらかい音楽・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに、リリースは3月19日なのでもう少し先になります。

2008年3月31日までの限定Blogパーツ
「Fight The Blues」


「Flavor Of Life -Ballad Version-」


Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

[ BOOKS ]
2008-03-14

2007年に読んだ中でのお勧めの本

3月も中盤になっているのに、今更という感じですがちょっと背中を押されるようなことがあったので、昨年読んだ本の中からおすすめ本をピックアップしてみました。

昨年は小説と同じくらいビジネス書も読んだので、結構迷いましたがそれぞれのカテゴリーから1冊づつピックアップします(もっと沢山良い本はありますよ)。

小説編
エンブリオ 上エンブリオ 下



1冊といいながら、上下セットで2冊になってしまいました(笑)

医療系の話ですが、勧善懲悪的な正しい医師が活躍する物語ではなく、必要悪を全面に出した作品です。しかも内容自体は今医療の現場で起こっていてもおかしくない内容です。

社会の倫理観とは別の次元で、人とは、生きることとは、を考えさせられる作品です。


ビジネス書
ディズニー7つの法則 奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念



ディズニーランドのサービスを体験するツアー(架空の話)を通して、ディズニーのサービスを解説する本です。

サービス業としては基本の基本が多いのですが、徹底して行っていること、継続して続けている姿勢はさすがの一言です。もちろん継続するためのヒントも隠されています。

【2007年に読んだ本の記事】
今年読んだ本たち
今年読んだ本たち その2
今年読んだ本たち その3
今年読んだ本たち その4(小説編)
今年読んだ本たち その4(ビジネス編)
今年読んだ本たち その5
今年読んだ本たち その6
今年読んだ本たち その7

これをまとめていて、気がついたのが本の購入はリアル書店がほとんど、ということ。オンライン書店もかなり充実していて、ロングテールみたいに店頭にはない本が数多く売っているのを知っているにもかかわらずなぜ買わないのだろう?

答えは単純で、受け渡しの手間が面倒なだけです。

家には家族もいるので、発送されても受け取りは一人暮らしよりも容易ではありのですが、自分のタイミングではないのが気にいらないポイントです。別に家族に内緒の本なんて買いませんよ(笑)

それでも店頭にない本が欲しい場合は、、、「オンライン書店のセブンアンドワイ」を使って受け渡しを自宅ではなく、セブンイレブンにする方法があります。

幸い、セブンイレブンなら自宅から近いところにもありますし、会社の近くにもあるのでその店舗で受け取ることができます。しかもセブンイレブンに送る場合は送料・手数料0円、宅配の場合も1,500円以上で無料と嬉しい設定です。

探している本もあるので、ちょっと覗いてみようと思います。
セブンアンドワイ

リンクシェア レビュー アフィリエイト

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

2008-03-14

3月14日は「数学の日」

昨年購入したWebブランディングの入門教科書を読んでから、会社の署名に[今日は何の日]を書いていて、毎朝更新しています(当然ですが)。

3月14日というと、ホワイトデーが有名ですが、別に「数学の日」でもあるそうです。

最初なんで?と思ったのですが、その理由はここに
Quoted from: 日本数学検定協会
なぜこの日かというと、受検者アンケートで「数学の日」をいつにしたらよいか募集したところ、円周率パイ(π)の3.14にちなんで3月14日が選ばれ、記念日として登録しました。

円周率からですか、、、
そういえば一時期円周率が「3」になったときがありましたね。確か戻したと思いますけど。。。

ホワイトデーの由来についてはここで
ホワイトデー公式ホームページ

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ mono ]
2008-03-13

Mac OS X v10.5 Leopardの問題点の内、プリンタは解決

以前、Mac OS X v10.5 Leopardの現状の問題点というエントリーを書いたのですが、その内のひとつ「A3のプリントアウトができなくなった」がゼロックスからのMac OS X v10.5 Leopard対応のドライバーが出たので、無事解決しました。

DocuColor 1256 GA
Mac OS X:プリンタードライバープラグインインストーラー

ドライバのラインナップをみるとわかりますが、Mac OS X v10.5だけバージョンが違っています。それだけ中身が違うということですかね。

メインのiMacたちでは他の問題もあるので、テストをしていませんが手元にあるMac BookではA3のプリントアウトを確認したので、問題ないです。

プリンタが一番先が見えずに、懸念していたところなので、ここがクリアになったのが非常に明るい材料です。事実ソフトは近々届くし、ウイルス対策は先送りでも仕事には支障ないですから。

余談ですが、Macのプリンタの設定方法が微妙に変更になっていたので、ちょっと手間取りました。

【関連記事】
Mac OS X v10.5 Leopardの現状の問題点
Mac Bookも入手
iMac(24インチ:2.8GHz)がどか〜んと入荷
iMacでも充分にデザインワークができる(らしい)

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2008-03-13

3月13日の梅

月曜の雨と火曜の霧の影響もなく順調に咲いています。
P1030109.JPG
P1030115.JPG

適当に撮っているので、角度が合わないですね、、、
明日以降はポジションを固定して撮ることにします。あとアップでも撮ろうと思います。

【関連記事】
霧、梅、電車
梅の花が開いてきました
梅が咲き始めました

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-03-12

「謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦」が発売されます

エニグモというのは、変な蜘蛛ではなく(ベタな入りですいません)、このサイトでもお世話になっているプレスブログを運営している企業の社名です。

そして、「謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦」は3月14日にミシマ社より刊行されるエニグモの起業ストーリーがまとまった書籍です。

目次
プロローグ
第1章 起業前夜
第2章 エニグモ誕生!
第3章 世界初第一弾 バイマ、オープン
第4章 失意からの挑戦
第5章 世界初第二弾 プレスブログ
第6章 世界初第三弾 フィルモ
第7章 世界へ

この内の一部は昨年発売された佐々木俊尚さんの「起業家2.0」にも登場しているので、まったくの初出ということではないですが、視点の違いがあるので、どんな内容になっているか、気になるところです。

一部抜粋がここにありますので、気になった方はご覧ください
http://www.mishimasha.com/fun/special.htm

装丁が爽やかで、ぱっと見ビジネス書に見えないのもポイント高いかも


amazonで購入の方はこちらから
謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦
謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦須田 将啓 田中 禎人

ミシマ社 2008-03-14
売り上げランキング : 40302


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-03-12

Windows XPをセットアップするときに気をつけていること

セットアップ大会がそろそろ一段落するので、今回のセットアップで気にしていることを書いておきます。といっても、インストールしているOSはVistaじゃなくて、Windows XP Professionalなので活用率は低いかも(笑)

気をつけていることは次の3点
1、コンピュータの名前の付け方
2、管理者パスワードの設定
3、ユーザー名の付け方

ついつい流してしまいがちな部分もありますが、100台近く管理するとなるそれなりのルールを持ってセットアップしないと後から大変なことになります。


続きを読む "Windows XPをセットアップするときに気をつけていること"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-03-12

Matz x Dan x Daiji「エンジニア進化論」に行きました

3月11日に「てくらぼ」オープニングイベントとして開催された、Matz x Dan x Daiji「エンジニア進化論」に行きました。

このイベントの凄いところは、パネラーにRubyを開発したまつもとゆきひろさん、ブロガーでプログラマーの小飼弾さんが、仕切りにMovableTypeの日本語化などの開発をした平田大治さん、という超豪華メンバーが揃ったこと。

こんなメンバーが揃って、しかも無料とあってはエンジニアではない自分(小飼さんのいう広義のエンジニアではありますが・・・)でも聞かない理由がないので、仕事をさっさと切り上げて行きました。

また今回は、記録より記憶ということで記録装置(デジカメ&Xacti)は使わずに話に没頭させていただきました。でも、会場のUDX周りはちょっと撮影しました(笑)。
P1030082.JPG P1030081.JPG

で、イベントの方ですが、「○×質問」→個別ディスカッション、「参加者からの質問(事前依頼)」「会場からの質問」と進んでいきました。
詳細については世界を巡るFool on the webの美谷さんが上手くまとめてくださっているので、そちらをご覧ください。

残っているとるところでは
理系的思考があったほうが仕事には有利
理系的仕事→文系的仕事の流れはあるが、その逆はほとんどない。

理系、文系の分け方自体に議論の余地はありますが、ディスカッションの中では「再現性の圧力の違い」と表現されていました。再現性の圧力が高いのは理系。

アウトプットをしていくことが学んでいくことに繋がる
エンジニアが進化する上でブログは有用か。という質問への回答でしたが、アウトプットをすると必ず反応があるので、その反応を受け止め、租借することが大事ということです。
なお、ブログはあくまでもツールなので、ブログが絶対ではなくその時々に使えるものを使えばいいので、ブログにこだわる必要はない。ただしブログがあることで情報発信の敷居は低くなっていることは確か。

実はここで、まつもとさんがぼそっと言ったのが一番クリティカルだったのですが、それがこれ
「毎日、食べたものを書いても意味はないけど」
発信するからには意味のあるものを発信しなければならない。

最近記事数は多く書いていますが、内容のないものも多くあるのでホント反省です。


余談ですが、小飼さんが「人間がインプットできる量に比べ、アウトプットできる量が極端に少ない」と言ったの聞いて、この主人公が同じようなことを言っていて、アウトプットをしないことを思い出しました。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2008-03-11

パソコンセットアップ開始

先日一気に購入したパソコンですが、箱に入れっぱなしというわけには当然いかないので、セットアップを開始しました。

作業風景です
P1030074.JPG
スペースと電源の関係で、ノート3台、デスクトップ1台が一気に稼働させる限界のため、この状態を3回ちょっと繰り返すことになりますorz

作業の流れ
=====================
1、パソコンの起動とログインユーザーの設定
2、必要なソフトのインストール
3、ネットワーク設定
4、Windows Update
5、ウイルスバスターインストール
6、プリンタ設定
7、メール設定
=====================
ソフトのインストールは大きな問題ではないのですが、Windows Updateはタイミングによっては結構な時間がかかることもあるので、何気に手間だったりします。

パソコンのスペック
=====================
・ノートパソコン(EPSON Endeavor NJ2100)
OS:Windows Vista Business 正規版 ダウングレード(Windows XP Professional 正規版)
モニタ:15.4型 WXGA 液晶
CPU:インテル Core 2 Duoプッロセッサ T8100(2.1GHz)
ビデオ:ATI Radeon Xpress 1100チップセット内蔵3Dグラフィックス
メモリ:2.0GB PC2-5300対応 DDR2 SDRAM
HDD:120GB
光ディスク:スリムスーパーマルチドライブ
保守:4年間 訪問修理 (オンサイト保守/コンピュータ本体)

・デスクトップパソコン(EPSON Endeavor MR3300)
OS:Windows Vista Business 正規版 ダウングレード(Windows XP Professional 正規版)
CPU:インテル Core 2 Duoプッロセッサ E8200(2.66GHz)
ビデオ:インテル G35 Express チップセット内蔵3Dグラフィックス
メモリ:2.0GB PC2-6400 デュアルチャネル DDR2 SDRAM
HDD:250GB
光ディスク:スーパーマルチドライブ
保守:4年間 訪問修理 (オンサイト保守/コンピュータ本体)
=====================

わりとルーズにやっているので、同じパソコンでも使用者によってソフトが違ったり、設定が変わったりするので、別途管理シートを作成して、間違いのないようにチェックしながら作業を行っています。

統一したい部分もありますが、それほど人数も多くなく、また営業といっても業務範囲が違うため使用するツールも違っているので統一化が難しい状況です。

その分、データの管理は各個人に委託しているので、データに関しては自分の手から離れたところでの作業となります。保存場所の確保やメールなどの保存場所のわかりにくいデータについては、サポートしています。

これが終わっても、入れ替えたパソコンの廃棄と固定資産関連の資料の作成など、まだまだやることは山積みです・・・

Endeavor NJ2100


Endeavor MR3300


エプソンダイレクト株式会社

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

2008-03-11

霧、梅、電車

今日は朝から霧模様でしたので、このところ撮っている梅も霧につつまれてちょっとだけ幻想的です。
P1030059.JPG
P1030062.JPG

そんな中でも今日の電車は大きく遅れることなく運行してました(2月の時は結構遅れてました)。
P1030066.JPG

霧って写真に撮ったときより、目で見た方が濃く見えるのはなぜなんだろう?

ウィキペディアによると霧とは
水蒸気を含んだ大気の温度が何らかの理由で下がり露点温度に達した際に、含まれていた水蒸気が小さな水粒となって空中に浮かんだ状態

のことで、気象情報的には
「微小な浮遊水滴により視程が1km未満の状態」を「霧」と定義している。また、陸上において視程が約100m未満、海上において視程が500m未満のときは「濃霧」ともいう。

あと、霧の天気記号はこれだそうです。
70px-Japanese_Weather_symbol_(Fog).svg.png

【関連記事】
3月13日の梅
梅の花が開いてきました
梅が咲き始めました

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-03-10

ノートン・ファイターファンイベントに参加しました(その2-セミナー編-)

セミナーは、会場の雰囲気&前半のVTRと比較すると非常に真面目な内容で、シマンテックの担当の方々の真摯な態度がしっかり伝わってくるものでした。
P1020955.JPG P1020962.JPG
P1020954.JPG P1020951.JPG

この辺の招待客の状態を考慮した、メリハリの付け方は巧いなと感じました。

正直、会場については諸条件があったことが判明した後は納得しましたが、最初入ったときは驚きまくってましたし、またブロガーが優遇されている問題になるのではと冷や冷やしました(さすがに表情には出しませんが(笑))。

セミナーのアジェンダ
============
基調講演
米Symantec コンシューマ事業部門
グループプロダクトマネージャ ジェフ・カイル氏

シマンテックセキュリティレスポンス
株式会社シマンテック 浜田 譲治氏(所属・役職不明)

パソコン利用時のストレス調査結果(タイトルはなかったので勝手につけました)
株式会社シマンテック コンシューマ事業部門 
リージョナルプロダクトマーケティング 
シニアマネージャ風間 彩氏
============

ジェフ・カイル氏は英語でのスピーチだったため、翻訳を挟みながらの講演となっていましたが、英語がよくわからない自分でも丁寧さがわかるぐらい丁寧に話していたのと「Blogger」という単語が非常に多く入っていたのが印象に残っています。
P1020971.JPG

シマンテックセキュリティレスポンスでは、シマンテックの情報収集の基盤やウイルス解析の拠点について話をしていただきました。
P1020973.JPG

以前にトレンドマイクロでも似たような話を聞いていたので真新しさはありませんでしたが、ウイルス対策は一朝一夕にはできない地味な作業の繰り返しであることには変わりはなさそうです。

と、ここまではある意味シマンテックの取り組み姿勢を知るための序章で、最後の風間 彩氏のプレゼンが新製品「ノートン360 バージョン2.0」につながります。

データからのアプローチとして、ブログの作成比率、パソコン利用時のストレス調査の結果が提示されました。ブログの作成比率はおまけのようですけど・・・
P1020987.JPG

パソコン利用時のストレス要因として、一般利用時では「動作が遅い」、データ保存については「データの損失」、セキュリティ面では「ウイルス・スパイウェア」と「個人情報漏洩」が主な要因となっていると。

その中で、積極的な対策がされているのが最後のセキュリティ面だけで、それ以外のものは「やり方がわからない」「面倒」を理由に「特に何もしていない」人が多いそうです。
そこで登場するのが「ノートン360 バージョン2.0」で、ウイルスソフト対策の他に、バックアップ、パソコンの最適化にも対応していることをアピールしていました。

確かに、一般ユーザーにとっては対策に合わせたソフトを個別にインストールするより、オールインワンのソフトを入れた方が手間も少なく、管理も簡単になるのでお勧めなのかもしれません。

特にバックアップでは、ローカルではなく、シマンテック側に2GBのオンライン・ストレージが提供され、そこにバックアップを行うことができます。容量は決して多くはないと思いますが、かなりセキュアな環境ということなので、使い方次第では有効に使えそうです。

バックアップでは保存場所が外部になってしまし「著作権の絡んだデータの場合個人使用の領域を超えてしまうのでは」と思い、風間さんに質問したところ「著作権的に問題のないデータなら問題ない」との回答をもらいました。

バックアップに伴う著作権の扱いについては、シマンテックの中でも議論があったらしくこの点については自信をもった回答でした(判例もあるらしいです)。

あと、データの扱いについて、日本人は確実に削除されたかを気にし、外国人は削除されずに残っているかを気にするという文化の違いを教えていただきました。この違いは企業としての対策の違いになるので、小さいようで大きい違いだなと感じました。

そのほか、ノートンで一番気になっていたのは「重い(重かった)」ことですが、これも風間との話の中で出て「確かに数年前までは確かに重かった」とおっしゃってました。

ノートン360 バージョン2.0」でどこまで良くなったかはデモ機ではわからないので、自宅のパソコンにインストールしてテストしたいと思います(少し前に入れ替えたので)。

なお「ノートン360 バージョン2.0」の発売はダウンロード版が発表日の3月6日で、パッケージ版については3月28日発売予定だそうです(360の数字にちなんで3月6日に会見を開いた模様)。

シマンテックストア

【関連記事】
ノートン・ファイターファンイベントに参加します
ノートンノートン・ファイターファンイベントのサプライズ
ノートン・ファイターファンイベントに参加しました(その1)

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-03-10

ノートン・ファイターファンイベントに参加しました(その1)

商品の説明の前にサプライズの動画をアップしてしまい、一段落してしまったあためイベント自体のエントリーが遅くなりました。

まず、その前に今回のイベントですが、ブロガー向けのセミナーとファン向けのイベントが同時進行しため、どちらに足場を置くかで表現が変わっているので、主催者からいただいた案内メールの正確なタイトルをここに書きます。

『ブロガーのための快適ブログライフセミナー&ノートン・ファイターファンイベント @特設会場 北嶋博士の研究所 ノートン・オペレーションセンター(NOC)』 
長っ・・・・

前半の「ブロガーのための快適ブログライフセミナー」にはブロガーだけが招待され、シマンテックのウィルスへの取り組み、新製品「ノートン360 バージョン2.0」の製品説明が行われました。
ここもタイトルが違ってますが、もう気にしません
P1020967.JPG

後半の「ノートン・ファイターファンイベント」には、ブロガー以外の人(シマンテックの人によると、シマンテックにユーザー登録していて、メーリングリストなどを使って招待したそうです)も集まって開催されました。
※その時のサプライズとして、影山ヒロノブさんが登場しました。
P1030006.JPG

ブロガー以外の人に製品説明をしないあたりに、今回のイベントでシマンテックが何を伝えたいのかが朧気ながらつかめる気がしますが、この辺はまだ消化不良なところなのでまとまりきっていません。

もちろん、ブロガーといってもすべてのブロガーがパソコンに詳しく、ソフトウェアやハードウェアに興味があるわけではないので、ブロガーと一括りに考えてしまうのは危険かもしれませんが・・・・

長くなったので、製品の説明の感想、イベントの感想は次に回します。

最後に・・・
今回のイベントでは、シマンテックが今までにないPRの手法をとった上に相当のコストをかけている印象を受けていますが、これはシマンテックの広報担当にとあるPR会社を使ったことが一番の要因ではないでしょうか・・・

上にある案内メールもそのPR会社からいただきました。

<追記>
すいません、思いっきり勘違いしてました。
PR会社が担当したのは「ブロガーのための快適ブログライフセミナー」のみで、それ以外(ノートン・ファイターファンイベントを含む朝からの告知活動)はシマンテックの仕切りだったそうです。

関係者の皆様誤解を招く表現になったことをお詫びします。


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2008-03-08

夕焼けの綺麗なグラデーション

夕方、田舎道を走っていたら夕焼けが綺麗にグラデーションになっていたので撮ってみました。
車の中から慌てて撮ったので、グラデ以外のピンぼけはご了承ください。
P1030041.JPG


Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [2] |

[ BOOKS ]
2008-03-08

猫本特集コーナー

猫の日(2月22日)からは大分経っているのですが、今日行った書店ではこんな猫本特集コーナーが作られていました。


猫オーナー歴の長い自分にとって、改めて猫の本なんて、、、という思いもありますが、たまに他の猫をみるのもいいもので、何気に癒されます(多分いいところしか見ないからだと思いますけど)。

以下、写真に入っている書籍のラインアップです(その場でメモを取ることを忘れたので、写真から判読できるものだけです)。
猫ラーメン1
猫ラーメン2
世界のCat Life
hatch!!!!!はっちゃん日記 5
耳折れ兄弟
ふちゃぎとエリザベス
ねこの処方箋
ちょっとネコぼけ
ツブログ
チワトラ ワンダーカフェ
世界のぶす猫でぶ猫

見切れていますが、液晶テレビに映っているのは猫ラーメンのDVDの映像です。初めて見ましたが、これ結構面白いです。
猫ラーメン DVD
猫ラーメン DVD
  • 発売元: ジェネオン エンタテインメント
  • レーベル: ジェネオン エンタテインメント
  • スタジオ: ジェネオン エンタテインメント
  • メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 価格: ¥ 2,521 (14% OFF)
  • 発売日: 2007/11/21
  • 売上ランキング: 7883
  • おすすめ度 5.0


Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

[ mono ]
2008-03-07

Mac OS X v10.5 Leopardの現状の問題点

先日大量入荷となったiMacをMac使いの社員にセットアップしてもらっているのですが、いくつか問題が出ているので、整理してみます。

問題としてあがってきているのは次の4つ
Illustrator 10.0とAdobe Photoshop7が使えなくなった
ATOK2006がちゃんと動かない
A3のプリントアウトができなくなった
ノートン・アンチウイルスが対応していない


続きを読む "Mac OS X v10.5 Leopardの現状の問題点"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-03-07

梅の花が開いてきました

前回の撮影から2日しか経っていないのですが、予想以上に梅の花が開いてきました。

このペースだとあっという間に満開になりそうです。

P1030017.JPG
P1030020.JPG

【関連記事】
3月13日の梅
霧、梅、電車
梅が咲き始めました

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-03-07

ノートンノートン・ファイターファンイベントのサプライズ

ノートン・ファイターファンイベントに参加したのですが、製品説明以上にその後のサプライズゲストに驚きすぎたので、まずはそちらの動画をアップしてしまいました。

歌うのはあの影山ヒロノブさんです。
このほかに某アニメの主題歌とか、戦隊物の主題歌も聴かせていただけましたけど、そっちはさすがに気がひけるのでノートンの主題歌だけです(あまりの衝撃に歌のタイトルを失念してます、すいません)


どーしたシマンテックという感じは否めませんが、この勢いは結構好きです(ノートン・ファイターの動きが若干ぎこちないのが微笑ましい)。

# シマンテックの方へ、諸々問題があるようでしたらすぐに下げますのでご連絡ください。
承認いただいたので、安心しておいておけます。

ノートン360 バージョン2.0の説明を聞き、インストールCDもいただいたのですが、それについては後ほど書くことにします。


Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-03-06

ノートン・ファイターファンイベントに参加します

ノートンで有名なシマンテックさんから素敵な招待状をいただいたので、本日「ノートン・ファイターファンイベント」に参加します。


先日のトレンドマイクロさんに続いて、ウイルス対策の話になると思いますが、両社の違いなどをしっかり見てこようと思います。

あと、現在自分の会社の中でちょっとした問題というか、疑問がでているのでその辺も聞いてみたいところです。これについては結果報告のところで触れられたらなと思っていますので、ここでは書かないことにします。



Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ mono ]
2008-03-06

Mac Bookのトラックパッドでクリックを有効にする方法

先日入手したMacBookを少しずつ使っていますが、ちょっと気になったのがWindowsでは普通にできていた、トラックパッドを指でクリックして操作することができないことです。

最初はMacじゃ無理なのか。。。と思ってしまいましたが、ビックカメラの店頭にあるMacBookではできていたので、調べたところ、簡単な設定変更で対応可能なことがわかったのでメモしておきます。

1、システム環境設定を開き、キーボードとマウスをクリック


2、トラックパッドを選択して、クリック操作にチェックを入れる


これだけです。

Mac使いの人にとっては当たり前のことなのかもしれませんが、まだまだとまどいながら使っている状態です。

Apple Store(Japan)

Posted by yuji at Thursday

Permalink | | Track Back [0]

2008-03-05

梅が咲き始めました

まだ寒い日もありますが、さすがに昼間は暖かくなってきたし、日も長くなってきたので冬もそろそろ終わりかな、と感じていたら近所の梅の木に花が咲き始めていました。

桜ほど派手ではありませんが、何気に好きですね梅の花
ほんと咲き始めでまだまだこれから、って感じですが春はすぐそこまできているようです。
P1020939.JPG
P1020943.JPG

春先は花粉の季節でもあるわけなので、ちょっと対策を考えないといけないかな・・・
「花粉症と乳酸菌」ブロガーミーティングに行っててきました

楽天の花粉対策

【関連記事】
3月13日の梅
霧、梅、電車
梅の花が開いてきました

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-03-04

来期のスローガンは「全方向支援」

先週末に研修があり、その中で各ユニット(うちの会社の場合、部署ではなくもう少し細かいユニットという単位で動いています)が来期のスローガンを発表しました。そこで自分の所属するユニットが出したのがタイトルにもある「全方向支援」です。

「全方向」とは、そのまま全ての方向という意味で、通常後方からの支援が多かった自分たちのユニットが営業等と時には並び、時には前にでて売り上げを作っていこうという意思を表してみました。

この背景には、所属ユニットは経理、人事、総務、システムが混ざったところなので、どうしても営業の「動いた後のサポート=後方支援」が多くなっています。

もちろん仕事としては、問題ないと思いますが経営方針の中に「事務屋になるな!」「死んだ数字を扱うな!」というものがあり、それらを実践していくには後方からでは無理なことも多いので、より前に出ていく仕事の仕方が重要になります。

スローガンをたてたもの、具体的な実践方法はまだ完全には見えていないため、漠然とした感じですが、今年度のラストスパートとともに来期に向けて挑戦をしていこうと思います。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)山田 真哉

光文社 2005-02-16
売り上げランキング : 293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ (光文社新書) なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学 <女子大生会計士の事件簿>世界一やさしい会計の本です <女子大生会計士の事件簿>世界一感動する会計の本です[簿記・経理入門] (女子大生会計士の事件簿)

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2008-03-03

今度はEPSONの山

なんかパソコンを買いまくっている感のある我が社ですが、年度末のこの時期にOA機器をまとめて買うのが通例になっているので、毎年のことです。といっても今年はちょっと多めです(笑)
P1020913.jpg

詳細については書きませんが、ノートが営業系スタッフに、デスクトップパソコンがデザイナー系スタッフに行くことになります。

あともう一台、一際大きな箱に入っているEndeavor Pro4300」は自分用です。
P1020916.JPG P1020914.JPG


職権乱用と思われている感じもありますが、このところ動画編集などヘビーな要望が増えてきているので、マシンスペックを上げておかないと他にも影響がでるので、潜り込ませました(笑)
エプソンダイレクト株式会社


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-03-03

FLO:Q(フローク)からデスクトップウィジェット

このサイトのサイドバーにもある、FLO:Q(フローク)からWebページではなくデスクトップで機能するウィジェットが提供されています。しかも単純なウィジェットではなく「企業コラボウィジェト」というコンセプトで有名企業とコラボしています。

コラボした企業とウィジェットは次の3社
・株式会社J-WAVE
 「環境ニュースウィジェット南極ペンギンポール君」


・味の素株式会社
 「アジパンダ(R)レシピTV」


・株式会社ユニクロ
 「UNIGLOBE」


ペンギンがちょっと気になったので「環境ニュースウィジェット南極ペンギンポール君」をインストールして、ポール君の泣き声にちょっと癒されて見ました(鳴き声が10種類あります)。

デスクトップで機能するからにはウィジェットを提供できる技術以上に、どんな情報を提供できるか、コンテンツがしっかりしているか、が非常に重要なファクターになるので、コンテンツを持っている企業とのコラボは以上に有効だと思います。

とはいっても、ウィジェットは非常に多くの企業が提供していて、完全にレッドオーシャン状態なので、中々勝ち組になるのは大変そうですから、これからどんな方法がでてくるか注目でしょう。

デスクトップでウィジェットを活用するには、解像度の大きなモニタ、感覚的にはSXGA(1280×1024ドット)以上はないと他の作業の邪魔になるので、解像度の大きなモニタは必須です。ワイド液晶にしてサイドを使う方法もありです。

EIZO 液晶 モニター 高画質 BOSE


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ BOOKS ]
2008-03-02

プレゼンの極意を盗め!

研修に絡んで(社長の中で)プレゼンブームがおきていて、指導的役割を任命されそうなので、勉強のために入手したい本です。
プレゼンの極意を盗め!―スライド・動画・アニメなどナマ資料DVD付
プレゼンの極意を盗め!―スライド・動画・アニメなどナマ資料DVD付戸田 覚

ダイヤモンド社 2008-03-07
売り上げランキング : 37989


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨年発売されたこれとのセットがいいのか、それともどちらかだけで十分なのかはどこかで検証しようとは思います。
図解プレゼン成功100% (アスペクトムック)
図解プレゼン成功100% (アスペクトムック)戸田 覚

アスペクト 2007-11-26
売り上げランキング : 720290


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved