ジャンクワードの森:2008年02月01日のエントリー

[ mono ]
2008-02-28

Mac Bookも入手

iMacに続き、Mac Bookも入手しました。こっちは複数ではなく、1台。しかも一番ベーシックなタイプです(ホントはブラックを希望しましたが、却下されてますorz)
P1020884.JPG P1020885.JPG
P1020888.JPG

というのも、MacBookの使い道(購入理由)は「Keynoteでのプレゼンの挙動を知りたい&プレゼンをしたい」だったので、それほど高いスペックを必要としないため、当然ながらブラックには届きませんでした(笑)
P1020890.JPG

Keynoteでのプレゼンは、最近セミナーや勉強会に多く参加していて、その中でパワポ以外にKeynoteでプレゼンする人も多いことを知り、しかもパワポよりも表現力が豊かなので興味があったからです。

社用で購入できたのはここのところ、会社的に「プレゼン熱」が上がっていて、どんな方法(仕掛けやツール)でプレゼンをすると効果が高いかを検証するよう指示がきていたからで、決して職権乱用して導入したわけではありません(たぶん)。

週末にまた研修があり、プレゼンデータを作ることになったので、早速Keynoteで作業開始です。今回は別の人が発表なので、あまり冒険ができないのが残念ですが・・・

Apple Store(Japan)

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ mono ]
2008-02-28

木工ブランド「Hacoa」の木ーボード

木ーボードiconの「木」は誤植でもなんでもなく、商品名そのものです。

以前入手してやっと手に馴染んできたBluetoothキーボード(SKB-BT08BK)、とか先日購入したiMacに付いているキーボードは薄くてキーピッチも短く、いかにもデジタル機器って感じがしますが、「Hacoa」から発売されている木ーボードはデジタル機器なのに木を使ったちょっと変わり者です。

木である事以外の特徴としては、DIYキットになっていて自分で作ること、というか自分で作らないと使えません、しかも取り付けだけじゃなく、パーツ(キー)の切り出し&面取りから始める拘りようです。
iconicon

そこまでキーボードに、、、、と思う気持ちも無くはないのですが、パソコンを自作した自分としては、コンセプトにあるように自分で作ることでの愛着感ということには非常に共感を覚えます。

木ーボードiconもいいですが、デジタル系と木のコラボとして、Keyboard Stand(for MAC)もいい味を出してます。

「Hacoa」レビューアフィリエイトバナー_2

リンクシェア レビュー アフィリエイト

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ mono ]
2008-02-27

iMac(24インチ:2.8GHz)がどか〜んと入荷

以前デザインワークに使えるらしいことが判明したiMacですが、他の選択肢もなくテストをする手間を惜しんだ結果、一気に導入となりました。

Apple Store(Japan)

今回の入荷は合計で9台。
並べてみたら結構凄いことになっていたので、思わず撮影。一部汚い社外秘な雰囲気なのでぼかしました(笑)
P1020863.jpg
P1020865.jpg
P1020866.JPG
P1020872.JPG

箱から開けた絵も欲しかったですが、設置はここではなく別のフロアになるので断念しました。

一気にスペックアップしたマシンで、ガンガン仕事をしてもらいたいと思っています。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2008-02-26

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉読了

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)
「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い   禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)山田 真哉

光文社 2008-02-15
売り上げランキング : 10

おすすめ平均 star
star会計というよりバランス感覚のススメ
star勉強になった。
star軽い読み物としてはなかなか面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なぜ以前の否定をしたのかは良く理解できました。そして会計以上に必要なことも。

複数の視点を持つことと柔軟な思考はどんな場面でも重要ですね。


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ mono ]
2008-02-25

アイオーWebパイロットエディタでWebサイトの更新を簡単に

周辺機器の販売がメインで個人的にもお気に入りのアイオープラザから、Webサイトの更新作業を簡単にしてくれるASPサービス「アイオーWebパイロットエディタ」が新登場しました。

エディタといってもローカルでガンガン書くことはなく、Webでアクセスして編集作業を行いアップロード作業もWebで完結します。編集ページはHTMLではなくDreamweaverのデザインビューのようになっていてイメージを見ながら編集ができるので、HTMLの知識がなくても更新作業が簡単にできます。

最初から作るとか、作り込んで行くにはちょっと弱い感じは受けますが、基本データはしっかり完成していて常態的に更新が行われるサイトでは有効な感じを受けます。

また、Web経由ということでセキュリティが心配ですが、専用のUSBキーがないと接続ができないような設定になっているので一応の安心はあります(もちろん紛失、盗難は要注意です)。

と書いても中々伝わらないのがこの手のサービスですが、「アイオーWebパイロットエディタ」のページではオンラインデモや体験版があるので、気になった方はチェックしてみてください。

アイオーWebパイロットエディタ3

リンクシェア レビュー アフィリエイト

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-02-25

ブロガー勉強会のプレゼン資料

先日のブロガー勉強会のプレゼン資料が4名とも上がっている(みたいもん!のいしたにさんは18日にアップされています)ので、まとめてみました。

シゴタノ!:「AMNブロガー勉強会」を終えて(スライド公開)
POLAR BEAR BLOG:人のブログを笑うな
みたいもん!:AMNブロガー勉強会で「ブログと写真とflickr」をプレゼン、資料事前配布
Lifehacking.jp:AMN ブロガー勉強会に参加しました (スライド公開)

このスピード感とオープンな感覚、ほんといいですね。ただ、面白いのはスライドの公開方法で、
シゴタノ!、Lifehacking.jp→「Slideshare」
POLAR BEAR BLOG→Microsoftの「SkyDrive」
みたいもん!→「PDFダウンロード」
と3つもパターンがあります。

これもブログ同様、人それぞれという結果ですね。

どの方法がいいのかは、考え方、対象によって変わってくるので、ここでは同じ公開でもこんなに方法があるということだけを覚えておこうと思います(多分他にもあるでしょう)。


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-02-25

2008年読んだ本たち その2

その2はビジネス書編で7冊。ビジネス書も何冊か旅に出ていますが、それは置いておきます(笑)
P1020858.JPG
夢中の法則
人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?
レバレッジ時間術
知らなかった!驚いた!日本全国「県境」の謎
起業家2.0
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
「残業ゼロ」の仕事力

時間に関する書籍が多い感じですね。
前のエントリーで書いたように、空いた時間の有効活用を考えさせられ、少しづつ取り入れて行ければと思います。

もちろん「空いた時間で読書」もやっていきます。


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-02-25

2008年読んだ本たち その1

気がつけばもう2月も終りそうな時期にきていますが、昨年同様読んだ本の整理を行います。

ちょっと期間が空いたので、まずは小説編としてこの11冊。もう少し読んではいますが貸し出してしまっているので、手元にあるものだけを撮影&記録。他は帰ってきた時点で追加します。
P1020859.JPG
女子大生会計士、はじめました
モルヒネ
人のセックスを笑うな
神鳥-イビス-
絹のまなざし
暗号解読(上)
暗号解読(下)
ゴースト
鳥玄坊先生と根源の謎
朽ちる散る落ちる
ナイチンゲールの沈黙

昨年の傾向と違い女性作家が多く、内容も恋愛的な感じの物が多いですね。反動というわけではないですが、たまたままとまっただけだと思います。

この中で自分のヒットは鳥玄坊先生と根源の謎 明石散人著です。

発売日は1997年と新刊ではありませんが、全ての世界の起源は日本だった、、、という荒唐無稽な設定とそれを証明するような細かな描写&憑拠の数々。SFにしてもよくもこれだけの論理を展開できるなと久々に感心しました。

話の展開を見ていて、鯨統一郎さんを思い出しました。

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2008-02-24

アジャイルメディア主催のブロガー勉強会に参加してきました。

前回書いた通り、金曜日にアジャイルメディア主催のブロガー勉強会に参加してきました。何とかの法則ではないですが、18時以降に飛び込みの依頼が入ることが多いのですが、今回は特になく会社を出れたのは幸運です。その後は知りません(笑)

で、楽しみにしていたショートプレゼンですが、見事に4者4様それぞれの特徴がでました。同じように多くの人に読まれていて、同じテーマなのにここまで違うのは面白いですね。それだけブログが間口、出口とも広いツール(出口を考えるとメディアとは言い切れない)だなと感じました。

共通点としては「時間管理」が出来ている所かなと。どなたも漠然と作業をするのではなく一定のルールをもってブログに使う時間をコントロール感じがあります。

大橋さん:作業工程をメモしている、時間を決めて作業をする
小林さん:夜は寝て(子供がいるので)朝早く起きてブログを書く
いしたにさん:1つのエントリーは30分以内で書く、それ以上はストックに
堀さん:22時〜24時の間に書く

よく言われることではありますが、書けない理由を数多く探していくのではなく、書くためにどうしていくことが大事なのかを考えて行くことが重要なのだなと感じました。

現状自分は書けてはいる、と思っているのでこの次のステップをどうするのかをもうちょっと真剣に考えていく必要があると思います。

続きを読む "アジャイルメディア主催のブロガー勉強会に参加してきました。"

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2008-02-22

アジャイルメディアネットワーク主催のブロガー勉強会に参加します

これから(書いている時点で18時)アジャイルメディアネットワーク主催のブロガー勉強会に参加します。

勉強会の概要はこちら

・開催日時 2月22日(金) 19時半〜
・開催場所 パソナテックセミナールーム (渋谷)
・会費 2000円予定 (軽食費代)
・人数 20〜40名予定 (会場と調整中)

・ショートプレゼン (各自15分を予定)
 ・大橋さん(シゴタノ!) 「ブログを続ける上で心がけていること(仮)」
 ・小林さん(Polar Bear Blog) 「ブログと読みやすさ」
 ・いしたにさん(みたいもん!) 「ブログと写真とflickr」
 ・堀さん(Lifehacking.jp) 「ブログを作る上で参考にした海外のブログ等(仮)」
・Q&Aおよび情報交換(30分程度)
・懇親会(1時間程度)

会場が行き慣れたパソナテックなので、時間的ゆとりを持って行動できるのも嬉しいですが、それ以上に錚々たる面々のプレゼンが聞けるのは何よりの楽しみです。


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

2008-02-22

Windows再インストール後に入れるソフトリスト

パソコンの入れ替えが終了したので、この後はソフトのインストールですが、長いこと使っていて細かい物とか色々入っているので、これを機に整理をしてみました。

以下が、取りあえず入れておかないとまずいなと思うソフトのリストです(何気に多いな)。
この他にも、使っていて入れ忘れが発覚することも充分考えられますが、その辺はその場で対応するしかないなと。

パッケージは仕方ないですが、フリー系はアップデートがわからないのでデータのコピーで対応するのではなく、最新版をダウンロードしてインストールするようにします。この方が確実かと思うので・・・
また、パッケージ関連はパッチが無いかインストール後に確認することを忘れないようにしないと。


続きを読む "Windows再インストール後に入れるソフトリスト"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ mono ]
2008-02-21

iPod shuffle 1GBが5,800円に

USBメモリの価格も下がってきているので、あながち価格破壊とはいえないかもしれませんが、数年前では本当に考えられない低価格ですね。

5,800円は1GBモデルですが、このあと2GBモデルが7,800円で発売されるようです。

低価格になってちょっと気になったのはAppleCare Protection Plan(Appleの長期保証で製品によって価格が違います)の値段で、iPod shuffle 1GBを購入した場合は4,800円となります。

これで保証内容はハードウェア修理保証が1年から2年に延長、電話サポートが90日間から2年間に延長となります。正直この内容と価格差を考えると、保証を購入するよりも壊れたら新しいものを購入したほうが安上がりな気がしてなりません。

ちなみに、自分は2005年2月7日に買ったiPod Shuffleを未だに使っていて、機嫌が悪いと時々起動しなくなるくらいで、問題なく使えています(パソコンに挿すと治ります)。

iPod shuffle
Apple Store(Japan)

# iPod Shuffleを買ったときの記事があるのもBlogらしいなと思います

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2008-02-21

バッファローのプリンタサーバ「LPV3-U2」導入

自作つながりで、、、といっても導入したのは自宅ではなく会社です(そのため設置の写真はありません)。

印刷物を扱っている関係で基本はゼロックスの複合機やレーザープリンタがメインなのですが、非生産部門では高価なプリンタではなく、家庭用のインクジェット機をメインで使っています。

今までは、島の真ん中においてUSB切替え器で対応していたのですが、レイアウト変更に伴い部屋の隅に移動することになり、USBでは対不可になったため導入したのがバッファローのプリンタサーバ「LPV3-U2」です。

USBプリンタの共有というとパソコンに繋いでおいて、そこで共有化をかけ回りからアクセスしてもらう方法でも可能で、割と使っている方法だと思います。これだとそのパソコンを使わなくても起動しなくてはならないし、プリントアウトできないときの原因特定にステップが多くなってしまいます。

その辺をシンプルにしてくれるのがこの「LPV3-U2」です。見た目はこんな感じの非常に小さな箱です。


でも、片方にUSB、もう片方にLANのポートをもっていて、LANポートのないプリンタをネットワークに参加させることができます。設定も付属のユーティリティーソフトをインストールすれば簡単にできますし、プリンタの設定もポートを変更するだけで対応できますので、導入は非常に簡単です。

プリンタの共有はやっていなくても、プリントのためにわざわざデータを移動するとか、周りの人に頼んでいる状況であれば導入を検討しても良い商品だと思います。ちなみに価格は8,000円弱が相場のようです。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2008-02-21

祭りの後

先日書いたようにパソコンを自作して、なんとか普通に使えるようにしました。

SoldamのSTAJA Rhapsodyのドライブ設置SoldamのSTAJA Rhapsodyで自作開始

そこで残ったのがこのゴミの山(笑)
この他に細かく袋分けされたパーツの残りとか、袋もまだ散乱してますけど、そっちはあまりにも酷いので写真になんか撮れませんorz
P1020815.JPG

ここにあるのは主に箱の段ボールなんですが、作るのは好きでも片付けが苦手なのでこの状態がいつまで続くかは不明です。よく作りながら片付ければ簡単という話を聞きますが、どうもできません。性分って奴ですかね・・・

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ mono ]
2008-02-20

SoldamのSTAJA Rhapsodyのドライブ設置

先日、マザーボードの設置まで行ったパソコンの自作ですが、ケーブルで何とかするのも面倒だし、最近のHDDの価格下落を考えるとHDDを買った方がいいように思ったのでSerial ATA対応のHDDを購入しました。
購入したのはWESTERN DIGITAL WD5000AAKSで容量は500GBです。
P1020780.JPG P1020782.JPG

そんなに調べた訳ではありませんが、店頭で見る限り500GBが一番コストパフォーマンスが高かったように感じました。

またHDDと一緒に迷っていた内蔵型のカードリーダー(OwltechFA405MX3/BOX)も購入しました。そんなに使うことはないかもしれませんが、Xactiもあるしこれから携帯からの取り込みも増えそうなのでこのタイミングで取り付けることにしました(価格も安いし)。
P1020783.JPG P1020787.JPG

続きを読む "SoldamのSTAJA Rhapsodyのドライブ設置"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-02-19

Amazonのブログ別アソシエイトリンクの設置方法

RSSリーダー(glucose2)を見ていたら、Amazon アソシエイト・プログラムブログから一気に16のエントリーがありました。


なにかと思って読んだところ
Quoted from: Amazon アソシエイト・プログラムブログアソシエイトセントラル「リンク作成」ページでリンクフォーマットを取得したけれど、そのあとどうやってブログに貼ったらよいかわからない場合にご覧ください。ブログ別にリンクの設置の仕方をご案内します。
ということらしい。

それで、メジャーなブログの設置方法を紹介するためにエントリーが増えたようです。
その他を除いたブログ名のあるエントリーでは、しっかりとスクリーンショットが取られているので、割とわかりやすかと思われます。

もっともjugem意外はほとんど使ったことがないので、本当にわかりやすいかは不明。ただjugemについては細かいところの注意が足りない感じはありますが、わかりやすいといっていいと思います(この辺はくどさとのバランスの中での落としどころとも言えます)。

以下、リンクを貼っておきますので、それぞれのブログをお使いでAmazonnのアソシエイトリンクを組み込みたい方は参考にしてください。

Amabaに追加
ドリコムブログに追加
Google Pagesに追加
Livedoorブログに追加
Blogzineに追加
So-netに追加
Voxに追加
yaplog!に追加
Bloggerに追加
FC2に追加
Jugemに追加
ココログに追加
Seesaaに追加
Typepadに追加
ウェリブログに追加


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ mono ]
2008-02-19

十六茶500mlには「ロビンくんと仲間たち」

2リットル版は「クリスタルベアチャーム“アニマルブレンド”」でしたが、500ml版では「ロビンくんと仲間たち」がおまけとして付いています。

「ロビンくんと仲間たち」はクルマ好きとか、カメラ好きなどの趣味が8パターン、カラーバリエーションが2つの合計16パターンがあるみたいです。
P1020777.JPG

今日買ったものには「カメラ好きPartick(帽子オレンジタイプ)」が付いていました
P1020778.JPG

この中で、クルマ好きの名前がKoichi、フィッシング好きの名前がTsuyoshiと十六茶のCMに出ているKinki Kidsの名前が入っているのがちょっとした遊び心かなと思います。袋の表に描かれているいるのがそのKoichiとTsuyoshiです。

ちなみに、元となっている「Robin with 100 friends」は結構有名らしいですが、正直まったく知りませんでしたorz

サイズによっておまけが違うのは、多分マーケティングを行って購入対象者が違ったからだと思いますが、1つの商品でわざわざ2種類のおまけを付けるあたりにAsahiの十六茶に対する力の入れようがわかります。

Asahi:十六茶


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-02-19

フォント-HGブーケ-

昨日の、BlogPetのアクセス解析が不調中の画像で使ったのが、HGブーケというフォントです。

HGブーケは株式会社リコーの「ValueFontD2」というパッケージに入っているフォントで、丸みがあり、太さに微妙な変化があるのが特徴です。個人的になぜか気に入っていて、最近よく使っているフォントです。

フォントは言葉では説明が難しいので、このサンプルを
(森博嗣さんの「スカイ・クロラ (中公文庫)の序文を引用)
bouquet1.gif

このサイズ(16pt)でもわかりにくいので、モリサワがサンプルとして出している例文を30ptで、フォントと言えばこの字とも言える「永」の字とここ数年の「今年の漢字」を60ptで作ったのがこれです。
bouquet2.gif

これくらいになるとフォントの特徴がよくわかると思います。
従って、タイトルや見出し、ロゴなどフォントサイズが大きくていいときに使えるフォントだといえます。

# このエントリーに前後してここのロゴもHGブーケで作成しました。


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-02-18

十六茶を箱買い

普段からお茶を買ってはいますが、特に拘りは無くその時の気分で手に取るという程度なんですけど、昨日行ったお店にちょっと気になっていた「クリスタルベアチャーム“アニマルブレンド”」のついた十六茶が販売されていたので、箱買いしました。
P1020761.JPG

「クリスタルベア」がついたままの十六茶を6本並べて見ると結構壮観ですが、箱で買ったのにおさるベアが3つって。。。ちょっとだけ悲しくなりました。
店頭にはバラでも売っていたので、色々物色すればよかったなと箱を開けてから反省しましたが、遅すぎです。といっても、バラで買うと持って帰るのが面倒なので、やらないな(笑)
P1020763.JPG

箱買いと言えば、大分前に同じようにお茶(十六茶ではなかった)を箱で買って、駐車場に持って行く時に子供に力のあるところをアピールするため、片手で穴の空いた持手の所を持っていたら破れて中身を散乱させてしい、慌てて回収したことがありました。

あれ以来箱で買っても必ず両手で、しかも箱の下の方を持つように心がけています。
その場合は他の荷物は嫁or子供が持つことになりますが、子供も良い感じに大きくなってきているため、多少のものなら安心して任せられるようになったのは良いことです(お手伝いの癖付けにもなるし)。

今回購入のクリスタルベアではいま流行(家的にという意味です、発信元はこれ)の「鹿」があったので、それだけ特別に撮ってみました。一応他は袋から出さずにとっておくつもりです。
P1020773.JPG

<おまけ>
箱の中に猫を入れたところ、持手の穴からガンガン手を出してきました。昔は何気に好きだったのですが、最近は入れていなかったので、怖かった見たいです。この後食事を上げてなだめました(笑)
P1020768.JPG
P1020766.JPG P1020770.JPG

十六茶500mlには「ロビンくんと仲間たち」

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2008-02-18

BlogPetのアクセス解析が不調中

先週末あたりから、BlogPetのアクセス解析が不調でうまく解析ができていないのですが、レポートをみると不思議なことにPV(ページビュー)よりUU(ユニークユーザー)の方が多くなっています。

それがこれ(数字は恥ずかしいのでぼかします)
pet_access.gif

アクセス解析の不調が原因で処理が上手くいっていないとは想像できますが、珍しい(というかありえない)現象なのでアップしてしまいました。

何はなくとも、週末から改善に向けて作業をしている中の人達頑張ってください。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2008-02-18

SoldamのSTAJA Rhapsodyで自作開始

先日から書いています自作の件ですが、やっとパーツが揃った(といっても、後半色々ありますけど)ので自作を開始しました。

まずは、購入したパーツはこれ
P1020651.JPG
マザーボード:GIGABYTE GA-MA69GM-S2H
CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ SocketAM2 BOX
メモリ:トランセンド JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)
※HDDと光学ドライブは既存で使用しているものの流量→この判断が後で痛いことにorz

AMDを選んでいるのは価格というよりは、猫も杓子もマックもインテルになっている中でAMD使いがいたって良いじゃんという天の邪鬼な感覚からです。ので会社で買うパソコンはインテル搭載です(笑)

ケースはもちろん先日購入した「SoldamのSTAJA Rhapsody」です。
パソコンというよりはHDDレコーダーのような雰囲気のある筐体で、実際にサイズも高さ100mm×幅352mm×奥行き393mmとTVラックに収納できるコンパクトサイズです。
故に拡張性に弱さを見せていますが、最近は外部機器も安価で充実してきているので、拡張性よりも見た目を重視したパソコン作りには適していると思います。実際自分もその口です(笑)
P1020626.JPG P1020627.JPG
P1020632.JPG P1020629.JPG
個人的には全面のミラー処理された表面塗装がお気に入りポイントです。

ケースを開けるとこんな感じ。マザーボードやドライブなどの取り付けのため「」のついた部分は取り外しておきます。ちなみに左側の2つはドライブを取り付けるためのベイホルダーです。これが着脱できるのは改造をするほうにとってはありがたい機能です。
P1020634.JPG

パーツ説明はこんな所で、実際の制作に入ります。


続きを読む "SoldamのSTAJA Rhapsodyで自作開始"

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-02-16

自作パソコンが初心者でもカンペキに作れる!究極マスター 購入

SoldamのSTAJA Rhapsodyを買ったのはいいですが、HDDの追加や光学ドライブの交換などはやったことはありますが、自作は初体験なのでちょっと不安になったため書籍を購入しました。

といっても、定価500円(税込み)と非常に安価な書籍を買ってしまうあたり自分の小ささを感じてしまいます(笑)

ネットでの情報でもなんとかなるという気持ちもありますが、やっぱり書籍として(たとえ安価でも)まとまっていてくれるとある種の安心感はあります。

自作パソコンが初心者でもカンペキに作れる!究極マスター (100%ムックシリーズ 究極マスター Vol. 18) (100%ムックシリーズ 究極マスター Vol. 18)

晋遊舎 2007-12-15
売り上げランキング : 17484


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2008-02-16

いくらスパムでももう少し考えようよ

これは、今日来たメールなんですが同じ件名で5件!
送信者は全部違いますが、内容はほぼ同じで違いはメールとURLぐらい。といってもアカウントやサブドメインが違うくらいなので、全く同じといっても過言じゃないです。


あの手この手なら面白味もありますけど、これじゃあ芸が無さ過ぎますね、こんな所にでも広告費としてお金を払っている所があると思うと悲しくなります。

一応送信者は隠しました(何かあるのも嫌なので・・・)

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-02-16

Movable Type 4.1構築で難儀中

Movable Type 4.1で構築といっても、ここではなく会社の情報共有用Blogのお話です。

バージョンが上がって色々使いやすくなっているのはわかるのですが、その分構築するのにかなり慣れが必要な感じになっています。

ここでは未だにMovable Type 2.65を使っていますが(バージョンアップのタイミングを見誤ったのでそのままです)、2.65の時は割と力業で構築できたというか、HTMLとCSSさえある程度わかっていれば何とか構築できたように記憶しています。

しかし、4.1ではHTML、CSSだけじゃなくMTタグ、特にモジュールのところをしっかり理解しないと構築ができなくなっているので、頭の切替えが必要です。

もっともこの辺を全く理解できなくても構築できるような仕掛け「テンプレート」も充実してはいますけど、、、それじゃあ納得できずに色々手を出すのは性分ですかね(笑)

【Movable Type の主な機能(公式サイトより引用)】
使いやすいインターフェース
ファイル・マネージャー機能
カスタムフィールドを搭載
ポータル機能
ブログの複製(クローン)
プレビュー機能
迷惑コメント・トラックバックの「自動フィルタリング機能」
豊富なプラグイン
デザインを手軽に変更
強化されたテンプレート編集機能
テンプレート・セットで効率的に管理
ダイナミック・パブリッシング(動的ページ生成機能)
柔軟なアーカイブ機能
記事へのタグ付けとタグクラウド
RSSフィード
トラックバック


簡単になった部分と、複雑になった部分が入り交じっている感じですが、気軽に構築したい人もガッチリ構築したい人にも対応できるようになった印象です。

今回の構築は来期(4月)の期首にアップされればよいという、ゆるゆるなスケジュールなのでもう少しじっくり見て慣れていこうと思います。
(実はその先に別件の構築も待ちかまえているので、ゆるゆるといっても理解はしないとまずいんですけど)



Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

[ mono ]
2008-02-15

日産NOTEのブログパーツ

なぜか子供と嫁が日産NOTEのCMを気に入っていいて、やらたと「ノテ」と騒いでいる今日この頃です。
(「ノテ」といっているのはアントニオというらしい)

そんな日産NOTEですが、最近の日産らしくBlogとのコラボを上手くやっていてしっかりBlogパーツなんかを作っています。

残念ながら「ノテ」と騒いでいるものはなかったので、初期の頃子供がお気に入りだったローズとマリーが日産NOTEを紹介するBlogパーツを貼ってみます。


日産NOTE ホーム
※音が出るのでご注意を

CMもいいですが、NOTE自体もスタイルも嫌いじゃないし、燃費も良いので個人的に好きなタイプの車ではあるのですが、いかんせんユニット(エンジン)が1.5リッターで80KW(109PS)しかないのはちょっと非力に感じます。

これが2リッターエンジンを積んでキビキビ走ってくれると面白そうなんですが、、、って系統が違っちゃうなそれじゃ(笑)

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2008-02-15

SoldamのSTAJA Rhapsody入手

世間ではMacBook Airが人気のようですが、やっぱパソコンは自作だでしょう。と勝手に決めてSoldamのMicro ATXケース「STAJA Rhapsody」を入手しました(笑)

正直なところ、、、
Soldamの決算セールの在庫処分で予想以上の安値で購入できたのが一番の理由だったりします。ちなみに、STAJA Rhapsodyはすでにプロパーからは外れている型落ち製品です。

その他のパーツ(マザーボード、CPU、メモリetc)は今週末に秋葉原にでもいって物色しようと思っているぐらいなので、稼働させるにはまだまだ時間が掛かりそうです。
ケースについてや自作については後々にして、取りあえず届いた感の写真を載せてみます。

勢いだし、これからゆっく開けていきたいので、箱付、ビニール付です(笑)
SANY0026.JPG
SANY0027.JPG

インシュレーターも安かったので、ついでに購入。でもまだ箱は空けてません・・・
SANY0024.JPG

SoldamのSTAJA Rhapsody紹介ページ

Soldamでは色々キャンペーンを行っているので、機になる人はチェックしてみてください。
Windy Online

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ mono ]
2008-02-14

EIZOのモニタが思ったより安かった・・・

現在、年度末の機器購入に向けて色々情報を仕入れているのですが、営業が使うレベルのモニタ(17インチ、SXGA)でEIZOの製品を見たところ予想以上に安くて衝撃を受けています。

EIZOのサイトはたまに見ていていたので「価格が落ちてるな」という印象をもっていたのは確かですが、17インチのモニタで4万円と切っているとは思いもしませんでした。。。

まだ購入までには間があるので、他のメーカーも見てみようとは思いますが、正直EIZOのモニタがこの価格で購入できるなら迷う必要はないかなと。

今回のターゲットはこれ
FlexScan S1701-ST ブラック


EIZOダイレクト

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2008-02-14

缶ジュースの飲み口は非対称だった

普段何気なく飲んでいる缶ジュースの飲み口ですが、よく見ると非対称の形状でした。

取りあえず、今日買った缶コーヒーの写真を載せますが、プルタブの下から時計回りに溝がついていて一周しないで終了しているのがわかります、また左はやや直線的になっています。
P1020623.JPG

この理由はWikipediaのプルトップの項目によると
近年では、スコアの形状が左右非対称になっているものがある。これはタブを起こしててこの原理で口金を押し込む際に、スコアに対して均等に力が分散することを防ぐためである。均等に力がかかると開けにくくなり、かつ開く際には急に開いてしまうので危険である。左右非対称にすると、その設定により、特定の部位からスコアが切れはじめ、時計回りに溝が切れていくなどのことが可能となり、ゆっくりと確実に開けることができる。

となっています。

確かに、缶コーヒーを空けるときには押込まれるタブが同じ所につきますね、、、細かいところでしが工夫があるということですね。

ちなみに、これに気付いたのはうちの会社の社長(このときにトロフィーを渡している人)です。何気ないところに目がいくのは流石だなと感心しました。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-02-13

勝間和代さんの「私の知的生産術」の系譜

週刊ダイヤモンド 2008年 2/9号の中には先の良書50冊とは別に勝間和代さんの「私の知的生産術」の系譜ということで、12歳から現在までにポイントになった本が12冊紹介されているので、これもメモとしておいておきます。

こちらは時代背景、勝間さんのその時の状況などもあるので「今これを読むと良い」という訳ではなさそうですが、普遍的なものが多いのでタイミングの合う人にはいいかもしれません。

個人的には「頭の体操」を子供に買って読ませようかなと思っています。


続きを読む "勝間和代さんの「私の知的生産術」の系譜"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-02-13

ネット&モバイル通販ソリューションフェア2008に行きました

ネット&モバイル通販ソリューションフェア2008

昨日、今日と池袋サンシャインシティで開催されていたネット&モバイル通販ソリューションフェア2008に行ってきました。

会社が池袋なので、サンシャインシティでイベントがあると行きやすくて良いです。ただ、今回のフェアは自分のやりたい事、というか求めているのとちょっとずれていたので、イマイチ楽しめませんでした。

ECサイト構築や決済に関するソリューションはそれなりに魅力はあるのですが、どうしてもシステム主導な感じで、コンシューマーとのつながりの部分が希薄のように思えてしまいました。

もちろんコンテンツを持っている会社の人にとっては、サイト構築が簡単に行えるとメリットは多きのかも知れませんが、その先が見えないと時間が短縮されても・・・と感じてしまうのはナナメに見過ぎかな。。。

コンテンツを持っている人とシステムを作れるところの中間がこれから重要になっていくように思えます。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2008-02-13

勝間和代さんが選んだ良書50冊

先週購入した、週刊ダイヤモンド 2008年 2/9号の中で勝間和代さんがお勧めする良書50冊があったのですが、自分が読んだのが1冊しかなかったので、いつかのためにメモを置いておきます。

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]
ダイヤモンド社 2008-02-04
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star今度は20倍?
star自己診断に惹かれました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
書籍で紹介されている並び順に意味があるのかもしれませんが、自分としては価格帯も気になるところなので、各カテゴリーごとに価格の高い順に並び替えてあります。ただ、月に100冊を読むのは厳しいので、辿り着くのはいつになるかわかりませんけど・・・


続きを読む "勝間和代さんが選んだ良書50冊"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-02-12

時間管理に関する書籍

何気なく手にして購入したところ、根本的に言っていることが同じ内容だった書籍2冊。
「残業ゼロ」の仕事力
「残業ゼロ」の仕事力吉越 浩一郎

日本能率協会マネジメント 出版情報事業 2007-12-22
売り上げランキング : 50

おすすめ平均 star
star最初は違和感、読んでみると納得。
star日本的感覚では残業は減らない・・・
starシンプルに考えると変わったものが出てくるのか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)
本田 直之

幻冬舎 2007-05
売り上げランキング : 157

おすすめ平均 star
star時間の節約
star類書を凌ぐ良書
star自分に合った成功原則だけを実行しよう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
どちらもいかに時間を短縮するか、そしてその時間をいかに有効に使うか、を訴えています。

特にポイントは後半の時間をいかに有効に使うか。
時間をどんなに短縮しても、その使い道がくだらなければモチベーションには繋がりませんが、空いた時間の有効な使い方がわかれば時間短縮へのモチベーションが上がると思います。

ただ、、、、
意外と空いた時間の有効活用が難しい、というか空けることを想定した日常を送っていないのでどうしたらいいのかがわからないというのが現状かなと。

でも、この2冊を読むと「空いた時間の先」が朧気ながら見える気がしたし、まずは空けて見ないとどうなるかもわからないので、まず空ける努力をしていこうと思います。その後で空いた時間の活用を考えてみようかと。


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ mono ]
2008-02-12

「FORIS.HD」は地デジ対応

以前、商品発表会に参加させていただいたEIZOの「FORIS.HD」。発表会の時のエントリーではさらっと流してしまいましたがしっかりと地デジ(地上デジタル放送)に対応しています。

これからのテレビが見られる液晶テレビの基準として抑えるところはしっかり抑えているという印象です。

しかし、その地デジですが、ハードは普及している(もっとも非対応が買えないけど)感じですが、肝心の視聴方法の正確な情報が入ってきていないor公開されていない感じがあります。

各家庭の状況が違いすぎるために、情報を取りまとめることが難しいのはわかりますが、ざっくりした内容ではなくもう少し突っ込んだ情報が欲しい物です。

特にアンテナの設置に関しては、専門の業者が必要なのかそれとも個人でできるのか(免許とか必要な感じもしますし)、ぐらいは抑えておいたほうがよいかなと思います。それとも自分の情報収集のしかたが悪いのかな???

でも、ここにはそこまで書いていないんですよね・・・
[Dpa]地デジを見るには?

ちなみに、我が家は元々電波障害のある地域で、アナログ放送もケーブル(ケーブルテレビではなく、電波障害の要因となっている電力会社がサポートしてます)で視聴しているのですが、地デジの開始に伴い電波障害を受けなくなるという理由でサポートを辞めるという案内はきていました。

対応しないのはよいですが、その後どこにどう頼むとテレビが見られるようになるのか、費用はどれくらいかかるのかが全く書かれていないため、現状は放置プレイです(笑)
もちろんまだ時間があるので、呑気に構えていますが、間際になるといいことがないので早めの対応は必須だと思われます。

パソコンでテレビを見ることは今のところ想定はしていないのですが、地デジが始まって面白い番組が増えるようなら録画用にパソコンを使う可能性もあるので、地デジ対応の液晶テレビという選択肢もありかもしれないです。その前に地デジを見られるようにしないと(笑)

レビューアフィリエイト EIZO 液晶 テレビ 地デジ 高画質

リンクシェア レビュー アフィリエイト

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2008-02-12

明日からIE7 自動更新開始

IE7の自動更新(絶対じゃなく拒否もできます)が明日に迫りました。といっても明日いきなりではなく順次更新情報が送られてくるらしいです。

この辺のタイミングは実際の所良くわかりませんが、今までのブラウザを開いたときに出てくるIE7のインストールの勧めよりは、早め&頻繁なお勧めになることは必至でしょう。

基本的な所ですが、自動更新の対象となる OS は Windows XP SP2、Windows XP Professional X64 Edition、Windows Server 2003 SP1で、すでにIE7がインストールされているパソコンは除外です(最後のは当然か)。上記以前のOSはすでにサポート期間が終了しているの、自動更新はないということでしょう。

Webサイトを作っている立場から見るとCSSの解釈が正しくなっているので、切替えには賛成ですが、会社のパソコンを管理する立場としては、大幅なインターフェイスの変更に伴う混乱がちょっと怖いかなと。

自動更新を止める方法もなくはないですが、この作業を全てのWindowsで行うことを考えたら、流れに任せてIE7にして、後から対策を行った方が賢明な気もしてます。意外と柔軟性もある人が多いし、今のところブラウザに依存するアプリケーションも使っていないので楽観的に見てますけど、実際どうなることやら・・・

Webに関わっている営業チームとも連動して情報収集はしておいたほうがよいかな。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-02-12

冬はダウンにジーンズ

もう2月も半ばになっているので、冬用のアイテムのセールも始まっていますが、プレスブログさんより「この冬一押しのファッションアイテム」というお題があったので、エントリーです。

デパートやSCなどの季節先取り販売について、限界論みないなものも聞かれますし、自分としてもやり過ぎ感は感じていますが、ここでは触れません。気が向いたらどこかで書くこともあるかもしれません。

「この冬一押しファッション」といっても、基本ファッションに気を使っていない所があるので「今年はこれだ!!」と言える物はありません。なので「今年も」という感じです(笑)

定番ですが、アウターはダウンジャケットが多くなりますね。特に先週のように雪が降るような天気だと防水性もある程度あって、そのあとのケアも(革製品ほど)気を使わないので、好んで着ています。

で、パンツはジーンズが多いですね、アウターは状況に合わせて脱ぐこともできるので、寒さ対策をメインに考えれば良いけど、パンツは脱ぐことができないため、寒暖の差に適応できることが重要になります。
ジーンズはその点でしっかり対応してくれます。

そんなジーンズは基本「EDWIN派」なんですが、今年の2月下旬に発売されるリーバイスの新商品「PLAY HARD」のその名の通りのハードな雰囲気がちょっと気になっています。

雰囲気はこんな感じ(伝わりにくいので、詳細はリーバイスのサイトでチェックを


このジーンズは現存する世界最古種のジーンズ「NEVADA]をモチーフに制作されていて、それに近い雰囲気を最新の技術で加工したものです。裏側にあるヒストリー(蘊蓄ともいう)が物欲心をそそられますね。

先にも書いたようにそんなに多くの服を買う方ではなく、いい物を長く使いたいなと思っているので、ガチッと作られてた感じは良いです。といってもこの手の物はWebでってわけにはいかないので、タイミングを見て店頭でチェックしてみたいと思います。


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-02-08

ノートパソコンの「Ctrl」キーの位置

普段はデスクトップで仕事をしているのでそんなに気にしていなかったのですが、持ち運びでノートパソコンを持ったり、個人情報絡みで専用機を使ったりしていた所、メーカーによって「Ctrl」キーの位置がちょっと違っていたので調べてみました。

よく使うのが左下の「Ctrl」キーなのでそこにスポットを当てています。

で、その結果がこの表
key_haiti.gif

結果、、、
一番左が「Ctrl」キーになるのが7メーカーで、「Fn」キーになるのは9メーカーとなりました(一部同じメーカーでも機種によって違いがありましたが、スタンダードを基準にしました)。


「Fn」キー派が多いと思っていたのですが、想像以上に拮抗していますね。もちろん販売数とは違うのでそこまで見ると割合は変わっていくと思いますが、そこまで追い切れないのでメーカーでの比較にします。

なぜに「Ctrl」キーの位置が気になったのか・・・

続きを読む "ノートパソコンの「Ctrl」キーの位置"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-02-08

ADOBE CREATIVE SUITE3 DESIGN PREMIUM 体験版

今日行ったPAGE2008のADOBEのブースでADOBE CREATIVE SUITE3 DESIGN PREMIUMの体験版(30日間)を頂きました。
P1020613.JPG P1020616.JPG

贅沢にも「InDesign CS3」「Illustrater CS3」「Photoshop CS3 Extended」「Dreamweaver CS3」「Flafh CS3 Professional」「Acrobat8 Professional」の6つのソフトウェアが入っています。
P1020617.JPG

ちょうど「InDesign CS3」の導入を検討していたので、試しに入れてみようかなと思います。

Adobe Creative Suite 3 Design Premium


Adobe InDesign CS3




Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2008-02-08

PAGE 2008で鷹野さんの講演を聞いてきました

サンシャインシティコンベンションセンターで開催されている「PAGE 2008」の中で行われた、Adobeクロスメディアコーナー「(Web制作をはじめる前に知っておきたい)インターネット時代の情報収集術 」を聞いてきました。

話の骨格としては「情報収集」と「運用」の2点で、特に情報収集について多くの事例を聞きました。と言っても真新しい物はなく、ここ1〜2年で話題になったWebツールの紹介でした。

ポイントはそれらをしっかりと活用(紹介はしても使っていないツールもありました)し、アウトプットに結びつけていること。使い続けているからこそお勧めできることがあるようです。

何事も継続が重要なファクターなんだなと改めて感じました。
ちなみに、この講演で紹介されたものは「DTP Transit」でフォローされています。この辺も上手いなと。

ただちょっと残念なのは(講演でも若干触れていましたが)、今回のカンファレンスは全体的に印刷業界中心で、紙でのアウトプットのスキームは多く紹介されていましたが、鷹野さんがやられているようなWebでのアウトプットのスキームが少なかったことです。

自分の会社的には印刷も重要なんですが、個人的にはWebよりの仕事を意識しているのでちょっと物足りなさを感じました。撮影禁止だし・・・

PAGE 2008
PAGE 2008 クロスメディアカンファレンス

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [2] |

[ mono ]
2008-02-07

SOHO家具オンラインショップ Garage

以前から気になっていた「SOHO家具オンラインショップ Garage」がリンクシェアで提携できるのを見つけたので、思わず提携を申し込んでしまいました。

提携しておいてなんです、今のところアイデアが浮かびません・・・orz
でも、折角提携したので、なんか考えてみようと思います。


今のところ、お勧めはこの2つ。なんか会社の机の上にあると和みそうです。(特定の業種の人は現場を意識してしまいそうですけど)


なんて、小物よりも家具が売りですから、色々組み合わせて妄想オフィスでも作ってみるか(笑)
SOHO家具オンラインショップ Garage


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-02-07

くちびるくりーむ 椿みつ

鼻セレブとか、ローションティシュー アロエプラスなどプレミアム感のあるティッシュはよく見るようになりましたが、この「くちびるくりーむ 椿みつ」はプレミアム感のあるリップクリームです。

その特徴は美容成分として椿オイル、はちみつ、生ローヤルゼリーを厳選し、たっぷりと贅沢に配合していることと紫外線による刺激から守る成分として「さんご」を使用していること。自然素材を使いつつケア能力を高めています。

ここまで、贅沢に作ったので価格は1個(10g)1,260円と普通の(というか自分が使っているの)リップと比べると価格比は10倍くらいになっています。

なお「くちびるくりーむ 椿みつ」を作っているのは、九州福岡にある「長寿の里」という会社で、九州にある独自の健康方法や美容法を元に製品を作っているそうです。


自分の「くちびるケア」ではリップのみ、それもドラッグストアで一番安いリップで対応。とケアとは呼べない物です(笑)
それもひとえに丈夫な体に生まれたが故なんでしょうが、子供がこの季節になると唇を真っ赤にして痛そうなので、ケアをしっかり考えてあげなければと思っています。

ここ数年の冬の乾燥を考えると「慣れ」とか「鍛えれば」なんてことを言ってはいられないようになっていますね。。。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-02-06

JustSystemsのAgree 2008ってどうよ?

プレゼンといえばパワーポイントが定番だと思いますが(Windowsでの話、MacではKeynoteかな)、最近パワーポイントにちょっと飽きてきているので、ちょっと毛色の違ったプレゼンツールを探していて見つけたのが、JustSystemsのAgree 2008です。

実際に使ってはいないのでパワーポイントとの違いをレビューすることはできませんが、明らかな違いは「テンプレート」と「素材」。

特に素材はパワーポイントの素材の限界を感じているのでかなり魅力的に見えます。多分素材だけでも違った雰囲気を出すことが出来ると思います。もっとも素材を移行することができればパワーポイントでも同じだったりしますがorz

ということで、テンプレート&素材はそんな大きなアドバンテージにならないですが、結構使えそうなのが演出で、「めくり機能」「スポットライト」というのがサイトでは紹介されています。

プレゼンで演出は大きなファクターですから、こういった動きが簡単に作れる(パワーポイントでできなくはなさそう)ことは非常に嬉しいことです。

自分のパソコンでプレゼンするならソフトの互換性は気にしなくていいので、ちょっとトライしてもいいかなと思っていたり、いなかったり。

※以前、会社の研修で社長に「プレゼンでのツールの使い方」で指導を受けているので、経費で導入&検証するのもありかもしれないです(笑)

Just MyShop(ジャストシステム)

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-02-06

物語の体操 大塚英志著

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」で有名な山田真哉氏の近著である「女子大生会計士、はじめました―藤原萌実と謎のプレジデント」の後書きで山田氏が物語の体操を読んで本を書いたという解説を大塚英志氏が書いていたのを読んで、持っていたことを思い出した本です。

物語の体操―みるみる小説が書ける6つのレッスン (朝日文庫)
物語の体操―みるみる小説が書ける6つのレッスン (朝日文庫)大塚 英志

朝日新聞社 2003-04
売り上げランキング : 1089

おすすめ平均 star
starせつない。
star物語の構造を説いたもの
star物語の体操

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最初この本を読んだときは、これで書けたらすごいなと思っていましたが、ホントに書いた人がいるとは・・・しかもベストセラーに。。。。
もちろん書く技術(どちらかというとテクニックと呼んだ方がよいかも)があっても、題材がつまらなければ売れないので、両方無いと駄目なんで山田さんは少なくとも後者の知識はしっかりとあったので、成功したと思われます。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | | Track Back [1]

[ BOOKS ]
2008-02-06

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号

お金は銀行に預けるな無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法などの著書が有名な勝間和代さんの特集

上記の本は気になっているものの、他が入ってきてしまいタイミングが合わず買えずにいるのでこれを機に手に入れようと思ってしまった(単純orz)

「グーグル化」という表現に難しさやある種の嫌悪感を抱く人もいるかもしれませんが、一部サービスを活用しているものの、本質は違うところにあるので、その後ろの「知的生産革命」のほうが気になった場合は手にしてもいいと思います。

一番の驚きは「12時には寝る」というスケジュール。忙しいことには変わりないようですが、睡眠時間を削るようなスケジューリングにしないやり方は凄いですね。


週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]
ダイヤモンド社 2008-02-04
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star今度は20倍?
star自己診断に惹かれました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-02-05

activooで遊んでみた

カシオの新携帯電話W61CAのスペシャルコンテンツの「activoo」というので遊んでみました。

これは、こんな感じの「豚のvooちゃん」を走らせて基準となる体重以下にするというゲームです。


目標体重のクリアはそんなに難しくないですが、ランキングをみると思った以上に低いのでゲーム的な目標じゃなくて自己新を狙っていこうとすると何気に嵌ります(笑)

まだ極めるまではやっていませんが、スピードアップのタイミングとエネルギーの補給の組み合わせにポイントがありそうな雰囲気があります。この手のものは制限がきついことが多いですが、餌を無尽蔵に上げられるので自分でセーブしないといなくて、その辺が難しさを上げている感じです。

単純なゲームほど嵌るパターンです。

目標体重をクリアするとこんなブログパーツを入手できます。



Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-02-05

パンテーンドラマスペシャル「かるた小町」

脚本家と新人女優を育てたいフジテレビと、女性の美しさを追求するパンテーンが共鳴して作られてているのがパンテーンドラマスペシャルです。

正直知らなかったのですが、今回で第7回目。過去には水川あさみさん、綾瀬はるかさんなど今はドラマの主役を張れる女優も出演しています。

今回の「かるた小町」はマイペースな女子高生(小倉こまち=夏帆)が、部室である茶室の使用権を賭けてなぜか「かるた小町杯」に出場することで色々起こる話しのようです。

題材がちょっとマニアックで、競技(かるた)の説明の仕方に微妙な難しさを感じます。それが本筋にどれくらい影響を及ぼすかが作品の出来を左右するかと思われます(なぜ偉そうなのかは不明(笑))

ただ、脚本家を育てたい意向のあるフジテレビが持ってきたものと考えると、プロット的にしっかりしていて、成長物語として楽しめるかもしれませんから、見てみるのもいいかも知れません。

放送時間が平日の午後(2008年2月21日 午後3時57分〜)というのが、どんな意図があるかもわかりません。内容的に深夜ドラマの方がいいような気もするけど。。。



Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-02-05

雪の次は霧

昨日の雪の影響かはわかりませんが、今朝は霧が強く電車が遅れました。これで2日続けて遅刻ギリギリの出社ですorz
(いつもは始業30分前に会社に入っているので、そのマージンが遅刻を回避してくれています)

こんな霧じゃ仕方ないですね・・・
P1020603.JPG P1020607.JPG
P1020609.JPG


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-02-04

雪の名残

東京ではさすがに少なくなっていますが、田舎の畑にはまだいい感じで積もってますね。

誰もダイブしていないのが逆に新鮮に感じてしまうのはなんでなんだろう?

P1020583.JPG P1020595.JPG

P1020594.JPG P1020591.JPG

P1020596.JPG P1020588.JPG

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-02-04

雪の翌日の混乱

昨日、結構な量の雪が降ったので予想はしていましたが、朝から首都圏の電車はかなり混乱しました。

これはJR池袋駅にある事故、遅延の状況を表示するモニタなんですが、ほとんど遅延です(笑)
P1020600.JPG

ちなみに自分のいつも使っている湘南新宿ラインも大宮までしか行かず、折り返し運転となっていました。おかげで朝の朝礼ギリギリとなってしまいました(取りあえず間に合ったから良かったけど)

交通網の発達によって便利にはなっていますが、なにかあったときの混乱ぶりは大きくなっている気がしますね。


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-02-01

サッポロドラフトワンで「すごい米」が当たるキャンペーン

2008年1月30日に「サッポロ ドラフトワン」の中味&パッケージがリニューアルされたのに合わせて、北海道産ブランド米「ななつぼし」などが当たる「ドラフトワンを飲んで、スゴイ米当たる!キャンペーン」を実施中です。


いつも会社帰りに寄っているコンビニでドラフトワンが派手に飾られていたのは、リニューアルしたからだったのか、、、こういった変化はやはり必要なんですね。

また、filmoで「スゴイ米当たる!キャンペーン」参加したくなるCMを「米」をテーマで募集していたらしく、その中から金賞・銀賞・銅賞が公開されています。

個人的には映像で上手く見せている銀賞のこれが気に入りました。


最初は期待できないかなと思っていたのですが、後半の切替え具合にやられました。今まで何度かfilmoの一般公募作品を見てきましたが、こういう風に綺麗に持って行ったのは珍しいと思います。

filmo、、徐々に洗練されてきている感じがしますね

購入はここから(パッケージは旧ですね(笑))



Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ mono ]
2008-02-01

「カドケシ」発売5周年記念で動物柄ケース数量限定発売

持っているのになぜか勿体なくて使っていない「カドケシ」ですが、発売か開始からもう5年も経つんですね・・・
「カドケシ」をどこかの記事で見て、店頭で見つけたときはなぜか意味無く衝撃を受けた記憶があります。
(Webのことを真剣にやり始めた頃で、色々なデザインに興味を持ち始めていたのが一番の要因です)

で、5周年記念の限定バージョンとして発売されるのが、動物柄のケースに入った「カドケシアニマル」とBOXになっている「カドケシアニマル プチアソートBOX」です。発売開始は2008年2月8日(金)だそうです。

柄と価格と限定数は「カドケシアニマル」がヒョウ、キリン、シマウマの3柄、各157円(税込)で限定5万個(3柄合わせて)。「カドケシアニマル プチアソートBOX」はヒョウ、キリン、シマウマ、チーター、トラの5柄入りで525円(税込)1万個となっています。
結構少ないので、見つけたら即買いしておいたほうが良さそうです。

なお、「カドケシアニマル」シリーズは「カドケシ」を通じて地球環境問題に感心も持ってもらいたいとの意向で、販売予定金額(税抜)の5%を公益信託日本経団連自然保護基金に寄付するそうです。

コクヨプレスリリース:動物柄のケース入り「カドケシアニマル」を数量限定で発売

楽天でカドケシを探す




Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved