ジャンクワードの森:2008年01月01日のエントリー

2008-01-31

未病とは

先日行った「花粉症と乳酸菌」ブロガーミーティングの中で話しをしているときに思い出した言葉なんですが、いまいち正確な意味がわかっていなかったので、調べたところ養命酒さんのWebサイトにこんなことが書かれていました。

【未病】
病理概念のなかに「未病」という言葉があります。病気ではないけれど、病気へと向かっている状態のこと。
例えば、手足の冷えや体の疲れ、胃腸の不調。

未病は健康でもない、病気でもない状態です。
自分の中では、病気にならないように対処していくことと認識していましたが、完全な勘違いでしたorz
でも、この状態って結構「普通」になっちゃっている人多いかも知れません(不健康自慢とか)、本当の健康が何か、一旦見つめ直さなきゃいけないかもしれない。 と、今週に入って風邪で体調の悪い自分に言い聞かせてみます。



Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2008-01-31

「Webからの脅威」が良くわかる動画

昨年発売されて、自分もサンプルを頂いたトレンドマイクロの「ウイルスバスター2008」のうたい文句である「Webからの脅威への対策強化」の「Webからの脅威」が良くわかる動画が配信されています。

「Webからの脅威」は概念的にわかりにくい部分もあって、伝えるのが難しいところなんですが、その辺が上手くまとまっている感じを受けます。特にウィルス犯罪が愉快犯から犯罪目的になっていることを冒頭に持ってきているのは引き込みとして上手いです。

また、専門用語を最小限にし「どうやっているか」を見せているので、すんなり入ってくる感じです。確かこれに似たものを店頭のビデオで見たような気もしますが、Webで見られるというのは非常に有効だなと思います。

個人的には以前にウイルスバスター・ブロガーミーティングでお世話になった方や場所が登場するあたりで、勝手に盛り上がっていました(笑)

トレンドマイクロ・オンラインショップ


リンクシェア レビュー アフィリエイト

その動画は続きで

続きを読む "「Webからの脅威」が良くわかる動画"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ mono ]
2008-01-29

AV-LS300Dがファイル共有に対応していた・・・

以前に購入していて、パソコンに保存された動画をテレビで観るのに活用している「AV-LS300D」がいつの間にかファイル共有に対応していました。

ファイル共有を使うにはファームウェアのアップデートが必要で、作業はセットアップから簡単に行えます。もちろんネットに接続できる環境が必須になりますが、パソコンとネットワークで接続されていれば問題ないはずです。うちも問題なくアップデートできました。
詳しくは公式のAV-LS300 ファームウェアアップデート手順を参考に

ファイル共有で特徴的なのは、通常のソフトが対応していないOS(Windows2000、MacOS X 10.2/10.3/10.4)に保存されている動画を再生できるようになったことと、ISOファイルが再生可能になったことですね(ISOファイルの再生はファイル共有経由のみで、ソフトからは再生できません)。

ISOファイルは持っている人もそんなに多くないでしょうから、大きなメリットとは思えませんが(ISOファイルについてはここでは深く触れません)、対応のOSが増えたのは使い勝手が良くなったといえます。

また、ソフト対応のOSでもインストールや設定の手間などを軽減できるので、そういった意味では敷居が低くなったように思います。実際自分もインストールにちょっと手間取りましたし、この手の製品は難しいという印象があるようですから・・・


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [6]

[ BOOKS ]
2008-01-25

死因不明社会 海棠尊著

ブルーバックスだし、医療を扱っているので専門的な用語や言い回しは確かにありますが(一部画像も)、奇数章にある白鳥室長(架空の人物)のインタビューでは問題部分を噛み砕いて説明されているので、わかりやすいです。

解剖率2%台というキーワードが走りすぎている感じを受けますが、全体を通して死というものと医療というものの関係性を改めて考えさせれました。


死因不明社会 (ブルーバックス 1578)
死因不明社会 (ブルーバックス 1578)海堂 尊

講談社 2007-11-21
売り上げランキング : 162

おすすめ平均 star
star日本の解剖率は2%
starまさに母の死はあやしかった、、、
star死して屍拾うものなし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ mono ]
2008-01-24

EIZOダイレクトがリニューアル

液晶モニタが有名で、FORIS.HDなども発売している「EIZOダイレクト」が本日Webサイトをリニューアルしました。

EIZOダイレクト 液晶テレビ 液晶モニター 地デジ 高画質

リニューアルのポイントは次の7つ
1、取扱商品が拡大!
  →法人限定の商品も購入可能に

2、マイページで利便性アップ!
  →会員登録をすると「マイページ」機能が利用可能に
   商品チェックや注文確認が簡単にできます

3、最新情報を気軽にゲット!
  →メールマガジンの発行のほかに、RSS配信も開始

4、よりお買い得に!
  →限定商品以外にも「オンラインクーポン」機能
   「複数台購入割引」も追加

5、より探しやすく!
  →商品検索が充実

6、お客様からの情報も確認できる!
  →カスタマーレビュー機能の追加、
   トラックバックの受付を開始

7、見積書の発行もオンラインで簡単!
  →作成した見積りはマイページに保存することもできます

商品がしっかりしている上に、サイトもブラッシュアップされていくと価値が高くなっていきますね・・・

なんかベンダーにまとめオーダーするよりも、多少手間でも直販で購入した方がメリットが多そうな気がしてきました。。。年度末近いけどどうしよう

会員登録で5%OFFクーポンプレゼント

これが欲しい


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-01-24

「花粉症と乳酸菌」ブロガーミーティングに行っててきました

1月23日に開催されたアジャイルメディアネットワーク主催の「花粉症と乳酸菌」ブロガーミーティングに無事行くことができました。

今回はテーマが「花粉症と乳酸菌」といういつもと違うジャンルだったということと、会場が会議室じゃなくpile cafe(パイルカフェ)恵比寿というおされな所だったということで、なんか雰囲気が違っていました。実際参加された方から「デジタル系はちょっと躊躇していたけど、このテーマならと思って参加した」という話しを伺いました。

そんな、pile cafe(パイルカフェ)恵比寿の雰囲気はこんな感じ(All Aboutでも記事になっています
P1020555.JPG P1020555.JPG

まったり感が漂った中の開始でしたが、カルピスさんのプレゼンは場の雰囲気と打って変わって真面目なもので下手したら学会とかでも使いそうな流れでした。まとめようかと思いましたが、内容が難しい&間違って伝えるのが怖い。という理由で詳細はカルピスさんが公開している「L-92研究成果」に譲ります。

ただ、気になったポイントだけ
今回花粉症に有効と検証された乳酸菌は「ラクトバチルス・アシドフィリスL-92株」で、複数の乳酸菌をテストした結果、これが選ばれた。また、乳酸菌は開発するものではなく自然にあるもの(主に腸内)を見つける段階にある。

アレルゲン(原因物質)の増加の原因「住宅環境」「花粉増加」
アレルギー体質の亢進の原因「食生活(肉食中心、加工食品の摂取)」「環境因子(ストレス、大気汚染、公衆衛生)」

花粉曝露室(Environmental Exposure Unit)という人工的に花粉を充満させた施設を使って研究を行っている。外的要因を削除するためには有効だと思いますが、入りたくはない施設です(笑)

乳酸菌(今回はL-92)は即効性のある効果は期待できないので、継続的な摂取が必要になってくる。
==============================================
ここまでが、プレゼンについて。

続きを読む "「花粉症と乳酸菌」ブロガーミーティングに行っててきました"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-01-23

「花粉症と乳酸菌」ブロガーミーティングに参加します

本日のアジャイルメディアネットワーク主催の「花粉症と乳酸菌」ブロガーミーティングに参加します。

今回の協賛はカルピス株式会社さんで、その研究者の方に「花粉症と乳酸菌についての研究成果」や「カルピスの研究者のとしてのお仕事」などの話しをしていただけるそうです。

今のところ花粉症と診断はされていませんが、嫁が生粋(?)の花粉症で毎年春になると辛そうにしているので、その改善のヒントが得られればと思っています。カルピス(とは限らないけど)と花粉症がどう繋がっていくのか非常に面白そうです。


# 取りあえず雪はやんで雨なっているので一安心です


追伸:今年もこの手のミーティングやイベントには積極的に参加する予定ですので、よろしくお願いします。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [6]

2008-01-23

霞むサンシャイン

雪上がりの雨の中サンシャイン60がいい感じに霞んでました。

P1020548.JPG


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2008-01-23

iMacでも充分にデザインワークができる(らしい)

WindowsのVistaへのアップグレードに絡んで-OSよりも文字コード(JIS2004)のウエイトが大きい-、Macもアップグレードしなければならいとデザイナーと話しをしたところ、現在使っているマシン達ではソフトをアップグレードすると上手く動かなくなるらしい。

イラストレーターのバージョンアップ(現在Ver.10メインですが、対応にはCS2以上が必要)は調査していませんが、フォント(モリサワを使用)は現環境でバージョンアップができないことが確認されているので、次のステップとして、ハードウェアの買い換えの方向で話しをしていきました。

正直Macにそんなに詳しくない自分の感覚ではデスクトップ(MacだとMac Proになる)じゃないとデザインワークは難しいと思っていましたが、最新のiMacなら充分デザインワークに使えることをデザイナーさんに教えてもらいました。

Apple Store(Japan)


そこで改めてiMacのスペックを確認

 20インチ20インチ24インチ24インチ
CPU2.0GHz Intel Core 2 Duo2.4GHz Intel Core 2 Duo2.4GHz Intel Core 2 Duo2.8GHz Intel Core 2 Duo
解像度1680x10501920x1200
メモリ1GB1GB1GB2GB
HDD250GB320GB320GB500GB
グラフィックATI Radeon HD 2400 XTATI Radeon HD 2600 PRO
価格¥159,800 ¥199,800 ¥239,800 ¥299,800
20インチでも充分なスペックです。しかも決して高くはありません。
これならデザインワーク用のパソコンとして使用しても問題はないと思います。問題があるとしたらディスプレイ一体型のためモニタの不具合による代替策がないくらいですが、ノートパソコンでも同じことなので、そんなに問題にはならないと考えられます。

20インチでも充分だとは思いますが、簡単に買い換えられるものでもないし、拡張性が低いことを考慮して24インチの2.8GHzモデルで社内稟議にかける予定です(通るかどうかの理論武装はこれから考えます)。

<参考>
パソコンのスペックに違いがあるので、単純な比較はなりませんが、iMacではなくMac Proで購入した場合の金額はこんな感じになります。

Mac Pro:¥349,800
Apple Cinema HD Display (23インチ):¥114,800
合計¥464,600



Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

[ BOOKS ]
2008-01-23

暗号解読(上)(下) サイモン・シン著

暗号の歴史は戦争の歴史。
暗号解読の可否がここまで、戦争に影響を与えていたとは知りませんでした。

また、今では暗号はデジタル化の時代で数学的要素が強いようにイメージしていましたが、古くは言葉の入替え(アナグラムとか)が主だったので言語学の領域だったとはちょっと意外でした。

暗号解読 上巻 (1) (新潮文庫 シ 37-2)
暗号解読 上巻 (1) (新潮文庫 シ 37-2)サイモン・シン 青木 薫

新潮社 2007-06
売り上げランキング : 1834

おすすめ平均 star
starとにかく面白い
starすごく面白かった
star暗号にまつわるエピソードは面白いけど・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)
暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)サイモン・シン 青木 薫

新潮社 2007-06
売り上げランキング : 1914

おすすめ平均 star
starロゼッタストーンから量子暗号まで・・面白くてワクワク
star現代社会の礎となっている暗号の秘密
star知恵比べの面白さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
暗号の入門編としては難しいのかもしれないですが、特に後半の内容(RSAやPGP)は暗号化の重要性を認識するにはちょうどいいのかもしれません。


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ mono ]
2008-01-22

1月22日はカレーの日

1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことがきっかけで、1月22日はカレーの日となったようです。

ということは、今日の給食は全国でカレーなんですかね・・・
家に帰ったら子供に確認してみようと思います。

最近のカレーでは、牛タンカレーというのは自分のなかのブームです。ただ、カレーにしては結構なお値段になっているので、そうそう食べられませんけど、、、
そういう意味では今日は食べてもいい日なのかも知れませんね(笑)



Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-01-22

スターバックスディスカバリーズの広告

池袋駅の改札をでたところに登場した、スターバックスディスカバリーズの広告です。


特徴は、文字が印刷ではなく盛り上がっていること(写真でわかるかな・・・)
P1020531.JPG P1020534.JPG

作るのと掲示するのは大変そうですが、インパクトもあるし気合いが入っていることがわかります(もちろんコストがかかっていることも(笑))。

Webに関わるものとしてちょっと残念なのは、広告に掲載されているアドレス(http://www.discoveries.jp )にアクセスすると、リダイレクトされてしまうこと。

理由は理解できますが、折角ドメインをとったのだからそこでプロモーションを展開したほうがいいように思えるのですが、、、色々あるのでしょう。

ただ、キャンペーンサイトで用意されている壁紙は中々いい感じです。
サンプル(大ききサイズはサイトから)
aztlan2_small.jpg


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ mono ]
2008-01-21

MacBook Airが軽く感じるわけ

[mi]みたいもん!さん他、いくつものブログでMacBook Air、の実機に触った感想がアップされているのを読んでふと思ったのが、MacBook Airがなぜ軽く感じるのか。

この回答は、、、
「見た目の大きさの割に重量が軽いから」だと思います。

特に、表面積が他のパソコンに比べて、圧倒的に広いので見た感じでは重く見えると思うのですが、実際に持ってみると思ったより軽いので、相対的な感覚として軽く感じてしまうのでしょう。

以前書いた比較表からサイズをピックアップして、表面積を出してみました。

 Mac Book AirVAIO type TレッツノートT7
サイズ325×227×19.4277×198.4×22.5272×214.3×24.9
表面積73775.0054956.8058289.60
重量1.36kg1.22kg1.17kg


明らかにMacBook Air、が一番大きいです(モニタサイズを考えれば当然ですが)。
大きさの差は、VAIO type Tより約1.34倍、レッツノートT7だと約1.27倍大きいです。これは重量の差(、VAIO type T:1.11倍、レッツノートT7:1.16倍)と比べると差が大きくなっているのがわかります。

Apple Store(Japan)

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2008-01-19

今日は宇多田ヒカルさんの誕生日

会社のメールの署名に有名人の誕生日(自分のときは自分も(笑))を入れていて、毎日更新しているのですが、そこで気付きました。今日は宇多田ヒカルさんの誕生日だそうです(まだ25歳)。

朝一で気付いたので、今日は1日宇多田ヒカルを聞いています。

ULTRA BLUE
ULTRA BLUE宇多田ヒカル Yamada Masashi

EMIミュージック・ジャパン 2006-06-14
売り上げランキング : 848

おすすめ平均 star
star天才
star偉大なるミューズ
starThis is Love

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1宇多田ヒカル 河野圭 森俊之

EMIミュージック・ジャパン 2004-03-31
売り上げランキング : 899

おすすめ平均 star
star過去→"vol.1"→未来 in 2007
star宇多田ヒカル
star良曲揃い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この他、松任谷由実さん、川本真琴さん、Coccoさん、石川梨華さんなども今日が誕生日です。なんか凄い日だな・・・
みなさん誕生日おめでとうございます。

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-01-19

南アフリカ観光局の南アフリカスペシャルページ

南アフリカといえば、次回(2010年)のワールドカップの開催地ですね。アフリカでしかもアフリカ大陸の最南端での開催ということで色々注目を集めている国です。

そんな南アフリカへ観光行くとしたら、、、
やはり見たいのは、ゾウ、ゾウ、ライオン、ヒョウ、サイ、バッファローなどの数多くの野生動物と、綺麗な海ですね。日頃は東京のごちゃごちゃしたところで生活しているので、普段は絶対に見られない自然が見られるのは魅力があります。

あと、こんなカラフルなファッションもちょっとだけ見てみたい&体験してみたいかな、、、笑顔がいいけどね(笑)


もちろん、スケジュール的にはゆったり、まったり、のんびりである意味何もしない時間が多く取れるほうがいいかなと・・・

そんな南アフリカのことが紹介されているのが、南アフリカ観光局の南アフリカスペシャルページ
ここには、大自然&野生動物の写真も沢山あるので、気になる方はご覧ください。


<おまけ>
南アフリカの国旗の意味(Wikipediaより)
southafrica.gif
非公式では、赤は過去の対立の中で流された血、青は空と二つの海、緑は南アフリカで欠かせない農場と自然、黄は南アフリカで産出される金に代表される天然資源、黒は南アフリカの黒人の国民、と同時に他のアフリカ諸国とのつながり、白は南アフリカの白人の国民、と同時に平和を、それぞれ示していると言われている。


Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2008-01-18

江崎グリコの濃厚おつまみスナック「Cheeza(チーザ)」

プレスブログさん経由で、2月12日に発売開始される「Cheeza(チーザ)」の先行プレゼントキャンペーンに応募したところ見事当選し、商品をいただくことができましたので、ちょっとレポートを。

チーザは「チェダーチーズ」と「カマンベールチーズ」の2つの味があるのですが、両方いっぺんに食べるわけにもいかないので、チェダーチーズのみのレポートとします。

まず、パッケージ・・・
シンプルですが、下手に飾らずソリッドな感じで、テキストもシンプルに配置されているので、ちょっと高級感を感じます(現状価格帯がわからないのでバリュー感はわかりません)。

パッケージでお気に入ったのは、ジッパーがついていること。
量は特別多いとは思えませんが、味が濃いめ(チーズに近い)なので、人によっては1回では食べきれないことも考えられるので、ジッパーで密閉できると嬉しいと思います。
P1020509.JPG P1020512.JPG
P1020515.JPG P1020516.JPG

次に味・・・
スナックとはいってもほぼチェダーチーズです。正直チーズ味を唱う商品の中でここまでチーズ、チーズした味を出すものは食べたことがありません。それくらいチーズの味が前面にでています。

ただちょっと味が濃すぎるかな〜と感じました。それもチーズの味というより塩気ですね。ビールのつまみとしてはいいのかもしれませんが、スナックとしておやつに食べるにはちょっと不向きかも・・・って大人のスナックだからいいのかも・・・

量より質的な感じです。

P1020513.JPG P1020517.JPG

1人で飲むときのつまみにはちょっと重たいですが、友達を集めて飲み会をするときなどにちょっとあるといいのかも知れません。

追記:
カマンベールも食べてみました。味はチェダーより落ち着いていて、こっちは1人でもしっかり食べられます(笑)


Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ mono ]
2008-01-17

EPSON NJ2050をVista対応で購入

会社で付き合いのある某企業が1月後半にパソコンを一気にVistaに変更することが決まっていて、それに対応するため色々調査をしていましたが、結局小手先でかわすのは難しいことがわかり、しっかりVistaを用意する必要することになりました。

しかし、ひとつのクライアントのために通常使うパソコンを変えるのありえないし、タイミングも良くないので、取りあえず対応できるようにとVistaとOffice2007の入ったパソコンを3台だけ購入しました(もちろん経費)。


購入したのはEPSONのNJ20500で主な構成は次の通り
OS:Windows Vista Home Premium
CPU:インテル Core Duo プロセッサ T2300 1.66GHz
メモリ:2.0GB
HDD:120GB



フィルターとしての使用にしてはちょっとオーバースペックな感じはありますが、将来的にVistaがメインになったときでも使用できるような構成にしてみました。もちろん費用的にそれほど大きくなっていないのもポイントです。

EPSONにした理由は個人的に気に入っていることの他に、納期が短かったことが最大の理由です。緊急性は低かったですが、いつ来るかわからない状態になっているので「なるはや」で準備しておきたかったので、振り込みから2日で納品というのは助かります(稟議的にも)。

機械的に気に入ってたのは電源ボタン。
写真じゃわかりにくいですが、青色のLEDが点灯します。これの前に購入した「NJ1000」はシンプルな横長のボタンだったのでそれに比べておされ感がアップしています。
P1020520.JPG P1020523.JPG

その他、地味なところですが、3 in 1スロット(SDメモリーカード、マルチメディアカード、メモリースティック〈PRO対応〉に対応)がついているで、デジカメなどのデータの取り込みにいちいちアダプターを用意しなくてすむため結構ありがたいです(最近のノートは標準っぽいかな)。
P1020524.JPG P1020525.JPG

ワイドモニター(15.4インチ、解像度1440×900)は初導入なので、使い勝手がどれだけよくなっているか気になるところです。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

[ mono ]
2008-01-17

Mac Book AirとVAIO typeTとレッツノートT7

MacBook Air、各方面(といっても自分の閲覧先なので偏っていると思いますが)で盛り上がっている感じですね。。。。


Apple Store(Japan)

デザインの良さはAppleのサイトからもわかりますが、その他がどんな感じなのか、、、Windowsモバイルの定番(?)である、VAIO type TレッツノートT7と比較してみました(各PCともパーツの変更は可能ですが、スタンダードなところをピックアップしています)。

 Mac Book AirVAIO type TレッツノートT7
サイズ325×227×19.4277×198.4×22.5272×214.3×24.9
重量1.36kg1.22kg1.17kg
ディスプレイ13.111.112.1
解像度1280×8001366×7681024×768
CPUCore2Duo 1.6or1.8GHzCore 2 Duo 1.06GHzCore2Duo 1.06GHz
HDD80GB80GB80GB
メモリ2GB1GB1GB
光学ドライブなしDVDスーパーマルチドライブなし
バッテリー5時間11時間10時間
価格229,800164,800222,950



モニタサイズは文句なしにMacBook Airですが、解像度だとVAIO type Tに軍配が上がることになります。でも11.1インチだと解像度が高くても見にくいかも・・・

この他モバイルで気になるバッテリー駆動はVAIO type TレッツノートT7が倍以上の時間駆動できるとなっているので、かなりアドバンテージがありますね(もちろん実稼働はどうかわかりませんが)。

光学ドライブについては好き嫌いというか、使用状況によると思うのでなくても問題はないと考える人も多いと思います。それにしてもいくら液晶が小さいといっても、ドライブがついて1.22kgに抑えているVAIO type Tの軽さが目立ちます。

WindowsもVistaになって今までのように使うことができず、あらたに習得する部分も多くなっているのでこのタイミングでMacに手を出すのもありかもしれない・・・とっても高いな流石に(笑)

# でも会社のメインはやっぱりWindowsになってしまうでしょう(それは次のエントリーで)


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-01-16

TOKYO CACE1 東京事件

大塚英志原作ってだけで衝動的に購入してしまいましたが、流石終わらない昭和を語るだけあって昭和の事件をうまく扱っています。

話的には普通ではあり得ない能力(時間を止めるとか念写とか)を駆使した刑事たちが歴史的な事件に挑むちょっとした空想劇です。

まだ1巻でこのあとの展開もありそうな雰囲気がありますが、そこは大塚英志原作なだけにこの後の展開があるのか、無いのか微妙なところなんですけど、ちょっと期待してみようかなと思います。

東京事件 1 (1) (角川コミックス・エース 49-4)
東京事件 1 (1) (角川コミックス・エース 49-4)大塚 英志 菅野 博之

角川書店 2007-08-25
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star事件の結び付けが面白い。
star続巻希望。
star時空警察というべきか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2008-01-15

プレゼンテーション用USBマウスに助けられた

先週末は会社の研修旅行で石和温泉に行っていたのですが、その研修で一番役に立ったのが昨年購入していたプレゼンテーション用USBマウスです。

プレゼンテーション用USBマウスというのはこんな感じのもので、プレゼン用に特化された形ですが基本的に無線で操作することができます。


これに助けられたのは社長のプレゼン時・・・

最近パソコンの操作を投げ出している感のある社長は研修でプレゼンをするときのパソコン操作を自分に一任しています(それはそれで信頼されているという部分もあるけど)。なのでいつもは一緒に登壇して演台に隠れて作業をしていたのですが、今回は無線なので一番前の席で遠隔操作を行いました(笑)。

これだけでも自分的に充分よかったのですが、それ以外の副産物として他の社員のプレゼンの時(彼らは自分で操作します)で、ちょっとしたトラブルでも前に行かず手元で操作してリカバリーをすることができました。
前に出ることが嫌なわけではないですが、スピードいうことを考えると非常にスムーズに作業することができたなと思います。

多分、これからの研修では欠かせないアイテムになるでしょう。


この他、Xactiも撮ったその場&夜&帰りのバスで内容を確認できたので、結構評判は良かったです。
三洋電機 デジタルムービーカメラ「Xacti」 DMX-CG65(ブラック) DMX-CG65(K)
三洋電機 デジタルムービーカメラ「Xacti」 DMX-CG65(ブラック) DMX-CG65(K)
三洋電機 2007-04-20
売り上げランキング : 19530

おすすめ平均 star
starそれなりに良くできている
starとっても満足しています!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-01-15

ixc. East by Eastwest × EIZO コラボテンプレート使用してみました

リンクシェアさんが提携アフィリエイト向けに提供しているテンプレートの中に、ixc. East by EastwestEIZOという両者とも非常に気になるサイト同士のコラボでそのコンセプトも気になったものがあったので、試しに作ってみました。

それがこれ
ixc. East by Eastwest × EIZO:ジャンクワードの森版

ジャンクワードの森版と行っても、サイトタイトルのところを少し弄ったのとアクセス解析を入れた他はデフォルトのままなので、ブログのレイアウトに組み込まず特別ページとしての公開となります(MovableTypeのテンプレートにも入れていません(笑))。

テンプレートなので公開までのステップが短くていいですし、商品以外の写真も綺麗なのでいい感じです。ただ既存サイトへの組み込みとなると一気にハードルが上がる感じがあるし、コピーも工夫したいところなのでもう一ステップは必要かなと思います。


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2008-01-11

海外のトレンドがわかるブログ「top!tip!」「Trend Derby」

海外トレンドの紹介というコンセプトは同じですが、この2つのブログの違いは「top!tip!は世界各地から現地で話題のアイテムを紹介しているブログ」「Trend Derbyはファッション雑誌などで活躍している人達が話題のアイテムを紹介するブログ」と書き手が違っています。

現場で活躍している人達のお薦めの方が安心感はありますけど、ひねくれ者としてはつい「タイアップ情報が多くなるのでは・・・」なんて考えて素直に見られない所もあって、書き手不定のtop!tip!のほうが面白いかも、、、なんて思ったりします。

24金製飲み薬なんてのは筆頭のように思えます(笑)







あと、この2つのブログで特徴的なのはBuymaという通販・輸入・買物代行サイトと連動して、気になった商品を購入することができる(かもしれない)という所。

「かもしれない」の部分はBuyMaのしくみを見てもらうとわかると思いますので、そちらを見てください(今回はBuyMaの紹介じゃないので・・・)。


↑なんて書いてしまいましたが、追加情報
BuyMa&運営会社のエニグモはこのリリースを見る前に起業家2.0という本で紹介されていたため、ちょっと気にはなっていました。


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [5]

2008-01-10

Vistaのインターフェイスを2000/XPライクにする方法

Vistaになってから完全に諦めていましたが、デスクトップの表示などを使い慣れた2000/XPのようにする方法がWeb上にありました。しかもマイクロソフトの公式ページに(笑)

vistaxp.jpg


紹介されているのは次の8つ
1. デスクトップの表示をWindows XP/2000 仕様に変える
2. デスクトップの表示をクラシック環境に変える
3. スタート メニューの構成をWindows XP/2000 仕様に変える
4. Windows Aero の表示を変える
5. コントロール パネルの表示を変える
6. エクスプローラの表示を切り替える
7. 電源ボタンの設定を変える
8. ユーザー アカウント制御のオン/オフ

Vistaのインターフェイスには馴染めない人も多いでしょうから、これくらい対応していてくれると助かります。

これで、多少はVistaのインターフェイスに馴染めない人でも、なんとか応対してくれそうなイメージになります。

以前参加させてもらったInterConnectブロガーミーティングでも聞かせてもらいましたが、新しいものへのチャレンジと現状踏襲とでは結構葛藤があるらしいですね・・・


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2008-01-09

1月9日はクイズの日・とんちの日

今日、1月9日は1と9で『イッキュウ=一休』とうい語呂合わせからクイズの日・とんちの日だそうです。

だからなんだって感じですが、とんちと語呂合わせというは非常につながりがあるので、語呂合わせの「○○の日」の中で一番正しい日なのかもしれない。

とんち系では数年前に放送されていてた「サルヂエ」というのがお気に入りでしたが、今では書籍でしか読めないのは残念ですね・・・

雑学系のクイズ(ジャポニカロゴスネプリーグ雑学王など)は結構ありますが、純粋(?)に語呂合わせとかヒラメキだけで回答に結びつけるものは少なくなっているように感じるのは深夜帯のテレビしか見ていないからなのだろうか?

ちなみに「IQサプリ」もヒラメキ系だとは思いますが、漢字の合体とか、組み合わせなど基礎的な部分がないと答えに近づけないものもあるので、ちょっと違うように感じます。実際うちの子供はひらがな、カタカナの組み合わせには反応しますが、(知らない)漢字が出てくると思考が止まる感じがあります。

正しい道順も重要ですが、時にはとんちのような回答を行うことも必要ですよね。

サルヂエ vol.1
サルヂエ vol.1中京テレビ

ワニブックス 2004-08-03
売り上げランキング : 95660

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サルヂエ Vol.2 サルヂエ vol.3 脳内エステ IQサプリ サルヂエ Vol.4 サルヂエ vol.5

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-01-08

コブクロ「5296」

BUMP OF CHICKEN「orbital period」と同時に購入したアルバムです。
レコード大賞云々抜きにいいですよコブクロも。

こっちも楽曲を
1. 蒼く 優しく
2. コイン
3. 蕾
4. どんな空でも
5. 君という名の翼
6. WHITE DAYS
7. 君色
8. 水面の蝶
9. 風の中を
10. 月光
11. 風見鶏
12. Diary
13. Fragile mind

5296
5296コブクロ 黒田俊介 小渕健太郎

おすすめ平均
stars最高!!!
starsDVDナシでも☆5
starsDVDなしだと☆3
stars名曲がズラリ★
stars勘違いしていました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



当分の間は通勤&仕事中の音楽はこの2枚で決まりです。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [16]

2008-01-08

BUMP OF CHICKEN「orbital period」

久しぶりのアルバムなので、年末からじっくり聞いています。
前回のアルバム「ユグドラシル」は2004年8月発売だったので、実に3年ぶりなんですね。

収録曲は次の17曲
1.voyager
2.星の鳥
3.メーデー
4.才悩人応援歌
5.プラネタリウム
6.supernova
7.ハンマーソングと痛みの塔
8.時空かくれんぼ
9.かさぶたぶたぶ
10.花の名
11.ひとりごと
12.飴玉の唄
13.星の鳥 reprise
14.カルマ
15.arrows
16.涙のふるさと
17.flyby

orbital period
orbital periodBUMP OF CHICKEN 藤原基央

おすすめ平均
stars最高です
stars藤くんは中高生の教祖
stars自分は感動した
stars苦悩のアルバム
starsこれがbump

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やっぱBUMP OF CHICKENはいいですね。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ mono ]
2008-01-07

KYOKUTOのドット罫ノート

やはり年始はノートを新しく、ということで今年はKYOKUTOという会社から発売されている「ドット罫」ノートを入手しました。
P1020473.JPG

特徴はなんといっても、罫線がドットということ(タイトルそのままですけど・・・)。

ロディアのブロックも使っていましたが、罫線があるとどうしても気になって書き方が限定される感じがあったので、ドットならそんなに気にならず自由に書けると思います。

ちなみに、購入したのはセミB5(6号)サイズで、ドットの間隔は上下とも5mm(写真じゃちょっとわかりにくいですが・・・)。
行の高さが5mmは何気に狭い感じですが元々小さめの字を書くので、そんなに気になっていませんね。

図を書くことも多いので、なんとなくしっくりきそうな予感はあります。


今年はまずこれで色々書いていこうと思います。


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2008-01-02

漫画大整理大会

数年間整理を先送りにしていて漫画を思い切って整理しました。
対象になったのはこの辺。
P1020454.JPG
P1020456.JPG

全部で120冊くらいあります・・・
目立つところだと「B・B」「BEE FREE」「TO-Y」「のぞき屋」「リングにかけろ」「DETH NOTE」「狂四郎2030」といっあたりです。

このほかに「殺し屋1」「バトルロワイヤル」が裏に隠れていますが、どれも一世代(いやもっと前か・・)のものばかりで懐古主義的な意味合いで集まった漫画です。

ちょっともったいない気もしますが、ほとんど読まないし、結構なスペースを占拠していたのでしかたないかなと。ただ、これでかなりのスペースが空いたので、今年も本を増やす事が可能になりました(笑)

整理とはいってもさすがに捨てるのは忍びないので、eBOOKOFFを活用させてもらいました。


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2008-01-01

A Happy NewYear!! 2008

明けましておめでとうございます。

今年も、昨年同様セミナーや勉強会に積極的に参加しようと思っていますので、ジャンクワードの森をよろしくお願いします。

とりあえず近所の神社にお参りしてきました(10時近くですが・・・)
080101_1003.jpg

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved