ジャンクワードの森:2007年12月01日のエントリー

[ ]
2007-12-30

ネコをお風呂に入れました

たまには入れないとちょっと臭いので、休みに入った勢いでお風呂に入れました。

若干嫌がっていましたが、洗い上がりでは毛がふっくら艶々になった感じなので、入れて正解だったと思います。もちろん臭いも軽くなりました(笑)

風呂上がりの一コマです。
毛が濡れていると滑稽な印象です。
20071230_01.jpg 20071230_02.jpg
20071230_03.jpg 20071230_04.jpg

ちなみに、この画像は先日購入したXactiで撮った動画のスクリーンショットです(動くのでデジカメでは追いきれず・・・)。

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2007-12-29

ボウリング大会で優勝しました!

昨日、会社で仕事納めの後に行われた年末ボウリング大会(社長杯)で優勝しました!!
07bowling.jpg

スコアは2ゲーム合計で287とちょっと物足りないものですが、回りもこの年末くらいしかボウリングをしないので、勝つことができました。

上のスコアは実際の結果で、これにハンデがプラスされますが、ハンデ抜きでもトップスコアでした。が、、、実はこれ以上のスコアを社長が出しています。

しかし、社長杯なので社長は成績には入らないため2位の自分が優勝という扱いです。ちなみに、差は4ピンという僅差(ハンデ込)。あとワンマークあれば勝てたのでちょっと悔しいです。

来年は打倒社長で頑張ろうかと思います。

なお、優勝商品はこれと商品券(額は内緒)とボウリングのピン
P1020450.JPG P1020453.JPG

大分の麦焼酎です。ちょっと減っているのは撮る前に飲んだからですが、とりあえず冬休み中のエネルギー(?)はこれで確保できました(笑)

しかし、ピンは置き場に困るなorz


Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2007-12-28

自分の裏履歴書? ディースター

先日のemoに続いて「ディースター」というブログパーツを導入してみました。

どこを基準にデータを持ってくるのかは不明ですが、サイトに貼ると自動的にキャラクターを設定し、それに見合った履歴書を作ってくれます。

ちなみに、自分が作ったのはこれ蟹のようです。
d-star1.gif

で、履歴書はこれ

生まれも育ちも越前海岸(やっぱ蟹です)

サーフィンが好きなようですが、自分は海のない埼玉に住んでいるのでここはちょっと違いますね(笑)

でも、モットーにある「のんびりと心の平和を大切に」
これはドンぴしゃです!
慌ただしいよりはのんびりしているほうが好きです。

完全一致しないけど、どこか共通点がある。というのがポイントなのかなと。

ディースターというのは、横浜・大阪・神戸・京都を中心にした求人情報を提供しているサイトです。だから履歴書なんですね。。。


※ブログパーツも求人サイトも「ディースター」なんでちょっとわかりにくいかも・・・


Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2007-12-27

今年読んだ著者ベスト10

このブログで書いた全8回の計116冊の中で、よく読んだ著者のベスト10をまとめました。

対象のエントリーはこちら
今年読んだ本たち
今年読んだ本たち その2
今年読んだ本たち その3
今年読んだ本たち その4(小説編)
今年読んだ本たち その4(ビジネス編)
今年読んだ本たち その5
今年読んだ本たち その6
今年読んだ本たち その7

※エントリー中では冊数を間違えたり、重複があったりしますが、集計上は修正してます。

結果は次の通り
===========================
第1位 森 博嗣  16冊
第2位 松岡 圭祐 13冊
第3位 帚木 蓬生  4冊
第3位 山田 正紀  4冊
第4位 大石 圭   3冊
第4位 小川 洋子  3冊
第4位 桐野 夏生  3冊
第4位 篠田 節子  3冊
第4位 西澤 保彦  3冊
第4位 吉村 達也  3冊
===========================

森博嗣さん、松岡圭祐さんに偏った年だったことがわかります(笑)

森博嗣さんはシリーズ物として発売されているのと、今年になり読み始めたのが最大の要因かと。で、松岡圭祐さんは小学館から角川に移って定期的に刊行されたのが要因だと思います。

ビジネス系も気になる人はいるのですが、今年は多くの著者を読もうという意識があったので、分散してしまったためにベスト10には入らなかったと思います。あと、後半失速したのもあるかな・・・

小説ももうちょっと偏りをなくして色々な作家の作品を読んでみようかなと思っています。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [5]

2007-12-27

ブログペットのアクセス解析が遅延中

今月の20日にアクセス解析のバージョンアップを行ったブログペットですが、ここ最近月次の集計の影響で遅れ気味になっています。

以前からたまにありましたが、バージョンアップ後頻発しているように思えます。
アクセス数が折れ線グラフになって直感的に推移が見られるのは良いのですが、解析自体が遅れるのは良くないかなと。

ここはそれほどアクセスもないし、シビアにチェックすることもないので、大きな問題だとは思いませんが、シビアに使っているところは痛いのかも・・・
ってそんなにシビアに見るのなら他の解析を使ってるか?

折れ線はこんな感じ。


あと、個人的には日別のアクセス数は1日が上ではなく、直近の日が上の方が素早く確認できるのでありがたいんですけど・・・
※月別で見るときは1日が上のほうが見やすいけど(笑)

多少落ち着いてくればリアルタイムで表示させるとは思いますけど。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ BOOKS ]
2007-12-27

Emma -エマ- 森薫著

ジュンク堂で見かけて何気に気になってしまった漫画です。

取りあえず1巻を入手しましたが、これが結構面白い。
といっても、自分の好きなサスペンス、ホラー系ではなく19世紀末のイギリスを舞台にメイド(エマ)と貴族(ウィリアム)の恋物語です。

今の時代にはない適度な距離感というか、ゆったり感がよいです。

森薫:伯爵夫人の昼食会

エマ (1) (Beam comix)
エマ (1) (Beam comix)森 薫

エンターブレイン 2002-08-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エマ (2) エマ (3) エマ (4) エマ (5) エマ (6)

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2007-12-27

今年読んだ本たち その7

新書とか、ビジネス書も読んだのですが、会社に置きっぱなしだったり貸したりしているので、撮れてません。
最近は読む作家が決まってきている傾向にあったので、チーム・バチスタの栄光を読めたのは当たりでした(あれだけ宣伝されれば発掘とは言えないですが)。

P1020426.JPG
チーム・バチスタの栄光(上)
チーム・バチスタの栄光(下)
蒼い瞳とニュアージュ 完全版
蒼い瞳とニュアージュ
千里眼 美由紀の正体(上)
千里眼 美由紀の正体(下)
親切なクムジャさん
硝子のハンマー
月は幽咽のデバイス
夢・出会い・魔性
六人の超音波科学者
今夜はパラシュート博物館へ
BLACK OUT
サイコトパス

割と最近の本が多いですが、BLACK OUTは、初版が1996年と古いですが、内容は今でも新しさを感じるくらいです(細かいアイテムは古いですけど)。
椎名桔平、山本未來主演でドラマにもなっているので、そっちもまた見たくなりました。でもDVD化されてないのか・・・
BLACK OUT - Wikipedia


ここにあるので、14冊。前回までで111冊だったので、合計が125冊になって月10冊の目標を達成することができました(笑)

年末には家を整理しながら今年一年の読書を振り返ってみようかなと思っています。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2007-12-26

猫の爪カバー(ソフトクロー)

家の猫もいい加減オヤジなので、壁で爪を研ぐなんてことはしなくなっていますが、若い頃にこれがあれば・・・と本気で思いました。
ソフトクローコンプリートキット M ブルー
ソフトクローコンプリートキット M ブルー
Soft Paws Inc. 2004-03-01
売り上げランキング : 8080

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソフトクローコンプリートキット M ピンク ソフトクローコンプリートキット M パープル ソフトクローコンプリートキット M レッド


機能的な部分もいいですが、カラフルなのがちょっとそそられます(笑)


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2007-12-26

ファイブ 平山譲著

個性的な選手、監督と劇的な展開はフィクションのようですが、これは紛れもないノンフィクションです。

バスケットボールをそして佐古賢一選手(外山、後藤、佐藤選手、鈴木監督でもOK)を知っていればよりいっそう感動できると思いますが、そうじゃなくても充分に感動できると思います。

ちなみに、自分はたまに書いているように35歳になったいまでもほぼ週一でバスケットをやっているほど、バスケ好きなので、佐古選手はいすゞ自動車で活躍している頃を知っているので、ほんと感動させてもらいました。
ファイブ (幻冬舎文庫 ひ 4-2)
ファイブ (幻冬舎文庫 ひ 4-2)平山 讓

幻冬舎 2007-12
売り上げランキング : 78631


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-12-26

初じゃないですが、霜、霜、霜、霜

今年初は言えませんが、思ったより綺麗だったので撮ってみました。
写真だといまいちかな・・・



暖冬傾向にあるとはいっても、田舎の冬は寒い!


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2007-12-26

Xacti購入!

ブログ関連のイベントでの使用率が以上に高く、個人的にも気になっていたXactiを昨日会社近くのヤマダ電機で購入しました(在庫がなくラスト1台でした)。

家のことにも使いますが、イベントなどでも活用していこうと思います。

写真ゆっくり撮ってませんorz
P1020438.JPG

三洋電機 デジタルムービーカメラ「Xacti」 DMX-CG65(ブラック) DMX-CG65(K)
三洋電機 デジタルムービーカメラ「Xacti」 DMX-CG65(ブラック) DMX-CG65(K)
三洋電機 2007-04-20
売り上げランキング : 21992

おすすめ平均 star
starそれなりに良くできている
starとっても満足しています!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-12-25

もやしもんが歴代視聴率最高を記録

毎日新聞
もやしもん:平均視聴率が歴代最高に

歴代というのは、もやしもんが放送されていた木曜日深夜のアニメの枠での話し。
ちなみに、この枠は「ノイタミナ」と呼ばれ、前には「のだめカンタービレ」「働きマン」などが放送されていました。個人的には「モノノ怪」はお気に入りです。

家でもかなり盛り上がっていて、嫁もめずらしく単行本を購入してたりするし、子供(録画して見てる)も「かもすぞ〜」と口走っています(笑)

深夜とはいっても完全に大人向けではなく、万人向けのネタを持ってきたところが良かったのかなと思います。モノノ怪は癖があったので、万人向けとは言えないですからね・・・

※ノイタミナはアニメーションの英語を逆から読んだものです。『ANIMATION → NOITAMINA』

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))石川 雅之

講談社 2005-05-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (2) (イブニングKC (126)) もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (3) (イブニングKC (151)) もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (4) (イブニングKC (171)) もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5) (イブニングKC) もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2007-12-25

週明けのメールが494件って・・・

3連休(といっても土曜は仕事したけど)が開けてメールを受信したら494件もきてました。
20071225.gif

業務の関係で、複数のメーリングリストに参加しているので、ある程度は仕方ないですけど、この多さはどうもなあ、、、もちろん想像はつくと思いますが、このうちのほとんどはいわゆる迷惑メールの類です。

ちなみに、有効なメールは1件のみorz

現状はローカルでフィルタリングしているので、気にしなければ良いレベルですが、そろそろサーバでの対応を考えないといけないかな・・・

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2007-12-23

注文の多い郵便局

昨日こんなペーパーがポストに入っていました。


地元の郵便局(現在は支店と呼ぶらしい)からのもので、年賀状を出すときに
(A)地元あての年賀状
(B)その他の地域あての年賀状
(C)切手を貼った年賀状
の3パターンに分けて束ねて、その上にこのペーパーを乗せて欲しいとのことらしい。

確かに、大量の処理のことを考えると必要な気もしますが、その下の「年賀状は、贈り物だと思う」という言葉とちょっとしたズレを感じるのは自分だけなんだろうか・・・

そうは思っても、年賀状は出しますけどね(笑)

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2007-12-21

絶望に効くクスリ Vol.11

前から気にはなっていたのですが、非属の才能を読んだ勢いで購入。

Vol.11の登場人物は次の9名
手塚眞/林達雄/ケラリーノ・サンドロヴィッチ/団鬼六/古居みずえ/オリバー・ストーン/吉田惠美子/三池崇史/登川誠仁

以前から見知っている人もそうですが、知らなかった人達も流石のひと言。
それでも、ある程度の裏というか知識のあった三池崇史さん、団鬼六さんの所は感情移入のレベルが違いましたね・・・

でもって、ケラリーノ・サンドロヴィッチさんの回で「属さないことは才能」と出て時にはほんと鳥肌もんです(非属の才能を読んだあとだからですけど)

実は以前に買ったものも読み切れていないので、今週末に読もうと思います。

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.11) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)
絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.11) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)山田 玲司

小学館 2007-10
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star「私は… 世の中は、『変えていける』と思ってますから。」
starブラックな11巻!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2007-12-21

InterConnect 2007でテーブルを使ったテンプレートをつくる

InterConnectで記録を書く場合、フォントの大きさや色を変更することはできますが、罫線を書いたり、テーブルを使うことはできません。オートシェイプも無理ですorz

全く無理なら諦めるところなんですけど、デフォルトで入っているテンプレートにはテーブルが入ったものがありますので、なんか方法があると思い色々試してみました。

その結果、ワードからテーブルをコピーすればOK! 
ということが判明しましたので、流れを簡単に紹介します。

1、ワードでテーブルを作成(作成方法は割愛)


2、InterConnectを起動して「記録帳」の「新しい記録」を開く


3、ワードのテーブルをコピーして、新しい記録にペースト
  そうするとテーブルがきれいに入ります


後は、ここに好きな項目を入れれば完成です。
ちなみにセルの幅と高さはここで変更可能です。

テンプレートにするには保存の横にある▼をクリックして、テンプレートに追加を選択すればテンプレートに追加されます。
interconnect04.gif

【注意点】
・InterConnect上でテーブルの行列の追加、削除はできませんので、変更があった場合はもう一度ワードに戻ってテーブルを作り直す必要があります。
・エクセルからコピーすると罫線がでません
・オートシェイプはサイズが大きくなる

Microsoft Office Outlook 2007 with InterConnect 2007
Microsoft Office Outlook 2007 with InterConnect 2007
マイクロソフト 2007-03-02
売り上げランキング : 1927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [1] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2007-12-20

キラリ☆と輝く おしゃれな年賀状 2008

キラリ☆と輝く おしゃれな年賀状2008 (インプレスムック)
キラリ☆と輝く おしゃれな年賀状2008 (インプレスムック)インプレス年賀状編集部

インプレスジャパン 2007-10-11
売り上げランキング : 67744

おすすめ平均 star
starなかなかよいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
年賀状はなんだかんだ言って適当に作っていたのですが、今年はのんびり作っている時間がとれそうもないので、素材集を購入しました。

おしゃれというキーワードに誘われたのは確かですけど、家用と自分用の2パターンで気に入ったデザインがあったのが最大の要因です。

それにしても、年賀状の素材集も色々でて迷いますね。って今頃じゃあ遅いのかも(笑)

※知り合いでダブったら笑うけど・・・

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2007-12-20

左上ダブルクリックで閉じる

通常ウインドウズのファイルは右上に「×」がついていて、これをクリックするとファイルを閉じることができますが、実は左上をダブルクリックしてもファイルを閉じることができます。

ちなみにクリックする場所はソフトのアイコン当たりが目安で、クリックしただけだとダイアログが出ます。

主なソフトのクリックポイント
close01.gif

ダイアログはこんな感じ
close02.gif
右上に表示されているのと同じものが入っています

大画面で作業していてマウスカーソルが左にいるときは使えるかな〜ってぐらいですね。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2007-12-20

ブログの顔がわかる?「emo(エモ)」

emo(エモ)」というのは、ブログに投稿したコトバを分析して、感情を読み取って「顔」を作ってくれるブログパーツです。

横にあるBlogpetはコトバを集めて表示するだけですが、分析までしてくれます。
確かに、書き言葉は人(ブログ)それぞれ癖がでますから、色々な結果が出てくると思います。

表示はこんな感じ(クリックできるのは左サイドバーの下に)
emo.jpg

分析結果は・・・
emo1.jpg

ロボットタイプ
あなたは、自分の感情よりも、何をすべきかを考えて行動する
ロボットタイプです・・・

そんなに真面目に書いているつもりはないんですけどね・・・
ちょっと堅いのかな、文章orz

なんてことがわかります。
人の前にまず自分のことが気なってしまいますけど、何気に面白いですね。

※登録してブログパーツを貼ってから1日待たないと反映しないみたいですから、一晩楽しみに待っていてください(笑)


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2007-12-19

FMVの春モデルが早くも発売開始

まだ年末商戦も決着がついていない感じなんですが、やたらと気の早い動きですね。
しかも、モニタークーポンを使うと15%オフになる大盤振る舞い!
2008春モデルFMV新登場⇒クーポンで15%OFF

モニタークーポンを使うには、メールアドレスの登録と商品を使った感想をアンケート形式で送る必要があります(後日アンケート依頼のメールがくる)。

その他にもメモリーのアップグレードや純正オプションが半額になるなどの特典があります。
詳しくは新製品モニター大募集のページをご覧ください。

2008春モデルFMV新登場⇒クーポンで15%OFF

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2007-12-19

非属の才能 山田玲司著

属さなきゃいけないから、属さなくてもいいへ

今年結構な量の本を読読んだつもりです、ナンバーワンのお勧めです。

作者は「Bバージン」「ゼブラーマン」を書いた漫画家山田玲司さんですが、この本は以前に紹介した「絶望に効くクスリ」で色々な人にインタビューした中から生まれたものです。
※個人的には「アガペイズ」がお気に入りです(笑)

現代の横並び主義、事なかれ主義に対するアンチテーゼのように見えますが、そんな大義名分などはほとんどなく(多分)、単純に自分がどう生きるのが楽かを考えさせらるものですし、そのレベルで考えるべきものだと思います。

なので、非属という言葉は何かを皮肉っている訳ではなく、本当に作者の感じたものを言葉にしただけだと思います。

属する事への安心感と不安感で揺れる気持ちがあれば必読です。

非属の才能 (光文社新書 328)
非属の才能 (光文社新書 328)山田 玲司

光文社 2007-12-13
売り上げランキング : 967

おすすめ平均 star
starERで共感が得られます
star著者の言いたい事は理解できるが、本書が異端者へのエール足り得るか‥はギモン?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

序文だけ転載
・「空気が読めない奴」といわれたことのあるあなた
・まわりから浮いているあなた
・「こんな世の中おかしい」と感じているあなた
・本当は行列なんかに並びたくないと思っているあなた
・のけ者になったことのあるあなた
おめでとうございます。


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-12-19

「プレスブログ」カテゴリー追加

この所プレスブログからのお題に応えるエントリーが増えていて、毎回「プレスブログからです」って書くのも面倒なので、カテゴリーを追加しました。

ただあくまでネタ元という扱いで、今まで通りのカテゴリーはそのままにプレスブログカテゴリーを追加することにします。


書いたけどネタ元を忘れることがあるので、どちらかというと自分のためです。

ペーパーポスト云々について色々意見があるのも知っていますが、今の所はまだ判断がついていないので、当面はエントリーを書くことを最優先に考えていきたいと思っています。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2007-12-18

PLC導入検討中

PLCというのは、家にある電力線(屋内電気配線)を使用してインターネットやデータ通信を行う通信技術で、PLCアダプターをコンセントに挿すだけでネットワークが構築できます。

発売当初から気になっていましたが、年末に家のネットワーク関連の配線を見直そうとしているので、現在最も気になる製品となっています。

なので、現在情報収集と家の配線の取り回しの整理をしている段階です。
製品は(いつものごとく?)I・Oデータ製が最有力候補なんですが、他のメーカーからも販売されているので、しっかり調べてみようと思っています。

PLC-ET/M-S



Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2007-12-17

少し変わった子あります 森博嗣著

いつもの森さんとは違った切り口の本です。

ストーリーはシンプルで、ある大学の教授が知り合いから教えてもらったお店で食事をするだけ。

しかし、このお店は決まった店舗を持っていなくて、対応してくれるのは30代と思わしき女将のみ。
ちょっと雰囲気が違うのは希望すると食事に相伴してくれる女性がつくこと・・・

その会話の内容と教授の内面が描かれる訳ですが、会話が若干ロジカルに組まれている以外は、全体を通してゆったりと読めます(森さんの作品なのでロジカルはデフォですけど)。

もちろん、後半にちょっとしたトラップはありますが、まあそれはほんとちょっとなので、大どんでんを期待する人にはお勧めできません(笑)

少し変わった子あります
少し変わった子あります森 博嗣

文藝春秋 2007-11
売り上げランキング : 25550


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2007-12-17

Zoffのカレンダー

プレスブログ経由で、廉価でお洒落なメガネやサングラスを販売しているZoffがオリジナルカレンダーを作ったという情報が来たので、エントリーしてみます。

ちなみに、これがそのカレンダーのイメージ


犬です。。。しかも何気にカラフル(笑)
まあ、Zoffといえば犬(サイトを見ると一目瞭然)がイメージキャラっぽいのでありかと思います。

メガネネタなんですが、自分は今のところ視力は良いため、視力を補う意味でのメガネのお世話にはなっていなく、もっぱら車を運転するときにサングラスをする程度です(一時バイク通勤のときは伊達メガネをしてましたけど・・・)

簡単に考えががちですが、車の運転はかなりの危険がある行為なので、その場面での使用にはデザインより機能を重視して考えています。この場合の機能はUVカットなどの性能もありますが、どちらかというとフィット感とか、運転の邪魔にならないことが大事ですね。

どんなにお洒落なデザインでも視界が遮られていたり、角度によって距離感が変わるようだと運転に思い切り支障がでますから・・・

ということで、運転には気をつけましょう・・・

なんか趣旨が変わってきた(笑)
(少無理やりですが)Zoffの価格なら普段のメガネやサングラスの他に「運転用」を買い足すのも気楽にできると思います。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ BOOKS ]
2007-12-15

チーム・バチスタの栄光 海堂 尊著

以前から気にはなっていたのですが、文庫化になったタイミングで購入し、一気に読みました。

医療事故を扱っているので、偏るかなと思っていましたが、そんなことはなくどちらかというと「心理戦」の様相になっています。

もちろん、医療の現場でのやり取りなので専門用語もでてきますが、それ程邪魔にならないように感じましたが、この部分は好き嫌いが結構でる部分かなとは思います(ちなみに自分は好きなほうです)。

中でも、田口医師の聞き取りの中で独り言的に語られている部分(会話の裏側の声)は印象的で、ここの取り回しが作品の奥行きを作りつつ、読み手を引きつけていように感じましたね。

文庫版は上下の2冊になっているのでより強調された感があるのが、後半に厚生労働省の役人白鳥圭輔が登場してからの展開の変化と解決へのスピード感です。ほんと一気に解決って感じでしたが、ここにちょっとしたトラップが用意してあるのは上手いなと。

そのお陰で作品自体に締まりがでた感を受けます。

それにしても、ロジカルモンスターとは良く言ったなと思います。

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)
チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)海堂 尊

宝島社 2007-11-10
売り上げランキング : 18

おすすめ平均 star
starチームバチスタ
star物語に引き込まれました
star強烈なインパクトのある作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))
チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))海堂 尊

宝島社 2007-11-10
売り上げランキング : 22

おすすめ平均 star
starとにかく、すばらしい。
star白鳥の登場で急展開
star出色のコンビ、怒涛の下巻

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-12-14

キャッシュカードのデザイン

プレスブログからのシティバンクの「eセービングについて」というお題の中で、キャッシュカードのデザインについて聞かれたので、前から気になっていた自分のキャッシュカードを見てみました。

結果がこの写真、見事に統合前の銀行名&キャラ系でまとまってます(笑)
-消すところは消してあります、念のため-
P1020421.jpg

上:あさひ銀行(現りそな銀行)のミッフィー
下左:三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)のスヌーピー
下右:さくら銀行(現三井住友銀行)のドラえもん

普段はキャラ系のアイテムを持つことは少ないのですが、なぜか集中してますね。。。
まあ、財布の中を見せることもないですし、その他のポイントカードなどデザイン性の低い物もあるので、バランスは気になりませんけど。

多分これは各銀行の普通のキャッシュカードのデザインがあまりにも気に入らなかったため、選択肢がなくキャラに走ったと思われます。それほど銀行のカードのデザインは良くなかったと・・・

ちなみに、お題元となっているシティバンクのキャッシュカードは透明でお洒落な雰囲気にできあがっているようです(残念ながら、サイトからはわかりにくいです)。


銀行選択の基準の中でカードのデザインのプライオリティは低いですが、気に入ったデザインがあれば気分良く契約できるとは思います。


Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2007-12-14

NCE LaVie G ハローキティモデル

最近はカラーバリエーションを揃えたりを揃えたり、若手アーティストにデザインを依頼したりと、色々なバージョンのパソコンが発売されていますが、オンラインショッピングサイトのNEC Directからハローキティを使った「LaVie G ハローキティモデル」が発売されました。

天板に19種類、377個のCRYSTALLIZED-Swarovski Elementsのクリスタルガラスを施した、24金メッキのハローキティが陣取っているのが特徴で、それ以外は普通のパソコンです(オリジナルスクリーンセーバ&壁紙が入ってはいますが・・・)。


キャラ系の家電が人気があって(それなりに)売れているのは知っていますが、パソコンでこのキラキラアイテムはどうなんでしょう?

自分には理解できないニーズがあるのかもしれません。これは以前も書いたように思えますが、パソコンが一般に浸透してきた証拠なんだと思います。

別売りですが、マウスとUSBメモリもあります。


あと、CPUにIntelではなくAMDを使用しているのは気になりましたが(個人的には嫌いじゃないんですが)、ここはコスト的に色々調整があったと思われます。


個人的にはパソコンは必須アイテムですが、最近はイベントなどに持って行くことも多いので、人前で開いてもいいようなシンプルなデザインがよいのですね。でもちょっと違うところも見せたいので、ワンポイントにちょっとした拘りがあればいいかなと。

NECの製品だと、LaVie G タイプJがいい感じです。
これにも「X-TRAILモデル」という限定使用がありますけど・・・

NEC Directキャンペーン


Posted by yuji at Friday

Permalink | | Track Back [2]

[ BOOKS ]
2007-12-13

蒼い瞳のニュアージュ 松岡圭祐著

WOWOWドラマ「蒼い瞳のニュアージュ」の後に一気に読みました。
(意図的に後にしました)

ドラマも面白かったですが、ドラマとは違った展開の原作も良かったです。特にドラマでは描き切れていない一ノ瀬恵梨香の裏側は必読です。

映像も確かにいいのですが、心理の描写やそこに行くまでの経緯(背景)、あと付加知識の部分は小説のほうが細かく描かれているのでより深く入り込むことができます。

この辺はそれぞれの特性ということになると思います。

あと、カバーが電車で読むにはちょっと恥ずかしかったです(笑)
個人的には嫌いじゃないですけど・・・
蒼い瞳とニュアージュ 完全版 (角川文庫 ま 26-201)
蒼い瞳とニュアージュ 完全版 (角川文庫 ま 26-201)松岡 圭祐

角川書店 2007-09-25
売り上げランキング : 113761

おすすめ平均 star
star『千里眼シリーズ』との違いが…?
star良かった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

蒼い瞳とニュアージュ (2) (角川文庫 (ま26-202))
蒼い瞳とニュアージュ (2) (角川文庫 (ま26-202))松岡 圭祐

角川書店 2007-11
売り上げランキング : 3513

おすすめ平均 star
star先へと広がる最後が印象的

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


WOWOWドラマの「長い長い殺人」もちょっと気になります(こちらは原作は宮部みゆき)

長い長い殺人 (カッパ・ノベルス)
長い長い殺人 (カッパ・ノベルス)宮部 みゆき

光文社 1997-05
売り上げランキング : 264163

おすすめ平均 star
star奇妙な財布劇場
star後半の展開に惹きつけられた
star飽きてしまっているのかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-12-12

Inter Connect 2007 インストール

先日のブロガーミーティングで頂戴したInter Connect 2007を早速インストールしましたので、その感想を。

なお、インストールしたパソコンはウイルスバスター2008を入れたのと違い、VistaOSのパソコンにしました。

インストールしたパソコンのスペックはこちら
==========================================
OS:Windows Vista Home Premium

CPU:Intel Celeron M 430 1.73GHz
メモリ:1GB
HDD:120GB

Offie:Office XP Standerd
==========================================

オフィスが2007じゃないのは、ファイルの共有を考えたときまだXPのほうがやりやすいからです(拡張子の微妙な違いが・・・割愛)。


インストールですが、ここは解説をつけるほどやっかいなこともないので、スクリーンショットは出しませんが、ただ、、、
Outlook2007のメールのセットアップが完了しないと起動しません

これ結構気になったポイントです。
確かに、バックグラウンドの連携でOutlookを使うのはわかりますが、インストールするだけではなくセットアップも完全に出来ていないと使えないのはちょっとやり過ぎかなと感じます。

メールのやり取りは人それぞれ使いやすいソフトでやっていると思いますし、中にはGmailなどのWebメールを中心に使っている人もいるでしょうから、無理にセットアップしなくても使えるようにしてくれると助かります。(Outlookだったとしても、データの移動は面倒です)

※今回は、このサーバを借りているロリポップのメールが浮いていたので、それを使用してみました。

さて、これから書籍管理用のフォーマットを作って、データを入れていこうと思います。
カテゴリに出版社名と種類(ミステリ、ビジネスなど)を入れて、連絡先に著者を入れていくようなイメージを持っていますが、上手くいくかな・・・


デスクトップに生まれるショートカットはこれ
interconnect03.jpg

起動中はこんな画面が表示されます
interconnect01.jpg

起動した画面はこんな感じ


Microsoft Office InterConnect 2007
Microsoft Office InterConnect 2007
マイクロソフト 2007-01-30
売り上げランキング : 1501


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-12-12

冬は猫にとっていい季節かも

プレスブログで、ペットフードを提供するロイヤルカナンジャポンのピュア フィーラインという商品の紹介があったので、我が家の猫について考えてみました。

我が家の猫はアメリカンショートヘアー(シルバータビー)で、子供が生まれる前ですから10年くらい前にブリーダーさんから購入しました。確か生まれてまだ数週間しか経っていないと思います。

10歳の猫というのは人間でいうと56歳くらいになるそうですから、結構な歳ですね(笑)

そんな我が家の猫(名前は「シルバー」で通称「シル」とか「チル」などと呼んでいます)ですが、いつもは猫用のゲージ中で飼っているのですが、冬場は外出率が高くなります。

人間の都合で閉じこめていますが、解放されることの多い冬場はシルバーにとってもいい時間を過ごしているように感じます。
まあ、その分出してあげないと鳴きまくりますけどね・・・

ちなみに、うちの猫は解放空間での生活の後いきなりゲージ生活になったために、ドアを開けるという習性がありませんので、鍵を開いていても扉が閉まっているとでられません(笑)

今はまだ元気ですが、流石に歳も歳だし毛艶も少し悪くなっている感じがあるので、労ってやらないといけないなと思います。餌のキャットフードを見直すのもいいかもしれませんね。。。

ということで、ピュア フィーラインのキャットフードの「n.03ヴィタリテ」なんかを試してみるものありのように思えます。(ヴィタリテは「生き生き」という意味です)


最近撮った写真(やや目つきが悪い)


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-12-11

InterConnectブロガーミーティングに参加

昨日、アジャイルメディアネットワークのInterConnectブロガーミーティングに参加してきました。

その名の通り、今回のターゲットはマイクロソフトから発売されている「InterConnect」についてのミーティングです(と書いていながらInterConnectというソフトのことを今回の案内まで知りませんでしたorz)

とうことで、場所はマイクロソフトの新宿オフィス。
話しをしてくれた方もマイクロソフトの方(名前は意図的に伏せますが、部署は失念しました)

40名くらい参加者がいましたが、1人1台のパソコン&InterConnectが用意されるという気合いの入りようには圧倒されました。

ちなみに、パソコンは前半のみで後半は場所を移動して広い会議室でのディスカッション。ここでは開発の方の秘話も聞ける&意見を言えるというおまけ(?)付きでした。
※終了後の懇親会ではビールまで・・・

内部の雰囲気(左がPC有りの部屋、右がディスカッションを行った部屋)
P1020410.JPG P1020414.JPG

開発経緯も見ることができましたが、これは大きく見せられません(笑)
P1020415.JPG

アジャイルメディアネットワークさん、マイクロソフトさんありがとうございました。

さて、折角機会を頂いたので「InterConnect 2007」について


続きを読む "InterConnectブロガーミーティングに参加"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [2] |

2007-12-11

エクセルの重複チェック

とある仕事で大量の個人情報のデータをエクセルで管理しているのですが、その中で「名前の重複」をチェックしなければならなくなりました。

データが数十件なら目視での確認でもいいですが、流石に1万件以上になっているので目視は不可能なため、ここは関数に頼ることにしました。
が、結構知らないことだったのでメモとして取っておこうと思います。

最終的に使用した関数はこれ
例)A1のセルにあるデータがA列に同じものがあるか確認する場合
=IF(A1=0,0,IF(COUNTIF($A:$A,A1)>1,"重複",""))
IF文の入れ子になっているので、わかりにくいですが、言葉にすると、
A1が空だったら「0」を返し、
何か入っていた場合はA列の中からA1がいくつ入っているか数え、
その数が1より多かった場合は「重複」を返し
1より少ない場合は空白にする
となります。。。。


以下、説明です。


続きを読む "エクセルの重複チェック"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ mono ]
2007-12-10

収納ボックスで隠すしかないか・・・

週末家の整理をしたのですが、思った以上に小物が多いのに気付かされました(あと本の量には気が遠くなったorz)。

本についてはある程度「定型」なので場所さえ確保されれば、なんとか整理がつきますが小物関連はサイズもなんもバラバラなため、ここっていうのが決まりません。。。

そこで、考えたのが適当なカテゴリーにまとめそれを収納ボックスにしまってしまうというやり方(どこかで見た気がする)。そうすれば何となくの整理にはなると思います。

年末(大概年越しになるけど)の大掃除までには収納ボックスを仕入れて、整理の準備をしなければ・・・

ただ、この手の雑貨は追加購入できないと、全体のバランスを崩すことになりかねないので、仕入れる所を厳選しないとです。100円ショップなどだと、数ヶ月後に同じ商品がある保証はないですからね(笑)

iconicon iconicon

iconicon iconicon


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-12-07

filmoで募集のウィルコムCM 受賞3作品決定

ウィルコムのAdvanced/W-ZERO3[es]が就職活動に役立つことをアピールする動画CMのコンテストで受賞した3作品が公開されたということなので、早速見てみました。

なんて書いてますが、元ネタはいつものごとくプレスブログです。
ちなみに、filmo(フィルモ)というのは、消費者が企業からの「お題に」合わせて動画CMを制作してアップロードするサイトです(いわゆる消費者参加型ってやつですね)。


3作品の中で一番いいなと感じたのはこれ


面接の雰囲気のあとに商品名と使用イメージをしかっりと伝えているのは上手いなと思います。

個人的にはメタファー的な表現も好きなんですが、ウィルコムのAdvanced/W-ZERO3[es]と就職活動の組み合わせはイメージしにくいので、具体的な情報を与える方がいいように感じます。

携帯電話でネット接続を唱うときには、パソコンのダウングレードとして捉えると弱さが目立つので、過去の携帯電話との比較でいった方がインパクトがあります。

特にウィルコムのAdvanced/W-ZERO3[es]であれば「画面の大きさ」「キーボード付」あたりを全面に出すと違いがだしやすいかなと。ただそれだと普通っぽいのでどうひねるかがポイントかな・・・
やはり難しいです。


昔DDIポケット(ウィルコムの前)の商品を売っていた身としては気になる商品なんですけど、今の生活の中では使いこなす場面が思い浮かびませんので、人を選ぶ商品だと思います。



Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [12]

2007-12-06

関西初上陸(笑)

東京生まれで、その後も千葉と埼玉(現在)と関東でしか暮らしたことがなく、旅行もそんなにするほうじゃないので、西方面に縁がなかったのですが、昨日仕事の関係で心斎橋に行ってき、関西初上陸を果たすことができました(岐阜羽島同様日帰りorz)。
P1020346.jpg P1020368.jpg

人生初の関西でしたが、滞在時間約3時間(移動&作業含む)だったの、まったく堪能できませんでした・・・
唯一の接触は昼飯を食べた「新世界じゃんじゃん」という居酒屋。
入り口のビリケンに誘われた感じですが、串かつ定食は中々美味しかったです。セットドリンクにトニックウォーターがあったのが居酒屋っぽいなと(もちろんオーダーしました)。
P1020390.jpg P1020395.jpg

なお、仕事の目的地はここ(わかる人だけわかれば)
P1020386.jpg

黄金色の銀杏と行きに観た映画「かもめ食堂」にちょっとだけ癒されました。
P1020377.jpg

帰りはしっかり仕事モードでエクセルと格闘でした。

なんかドタバタしてきたな・・・

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2007-12-04

もやしもん

深夜アニメの初回を偶然見てからじわりとはまっている漫画です。

菌が見えるという発想も面白いですが、菌について色々と説明されていて何気に勉強になります(特にお酒に関して)。

アニメだとどうしても情報が右から左なので単行本で読んだ方が知識としてつくとは思いますが、アニメが追いついていないので、今のところ2巻までしか手に入れていません(笑)

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))石川 雅之

講談社 2005-05-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もやしもん 2―TALES OF AGRICULTURE (2) (イブニングKC) もやしもん 3―TALES OF AGRICULTURE (3) (イブニングKC) もやしもん 4―TALES OF AGRICULTURE (4) (イブニングKC) もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5) (イブニングKC) もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き

なんか、菌のぬいぐるみ(漫画の中の形)もでているようです
STUFFED Collection もやしもん かもすたっふぃんぐ A・オリゼー
STUFFED Collection もやしもん かもすたっふぃんぐ A・オリゼー
メガハウス 2008-01-25
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
STUFFED Collection もやしもん かもすたっふぃんぐ P・クリソゲヌム STUFFED Collection もやしもん かもすたっふぃんぐ L・ヨグルディ STUFFED Collection もやしもん かもすたっふぃんぐ C・トリコイデス もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き もやしもん VOL.2 (初回限定生産版)



Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-12-03

バスケ仲間と呑み

土曜日にバスケ仲間と池袋の「海鮮酒房 肴や」って所で呑み会を開きました。

店の雰囲気が落ち着いていて、いい感じでしたがロフト風の席(高さが1mちょっとしかない)だったので、トイレへの移動が大変だったり、微妙に暑かったりしました(笑)

まあ、久しぶりの会社以外の人間との呑みだったので、結構楽しめました。

その分呑みすぎたので、エントリーを書くゆとりがありませんでした。。。しかも翌日(日曜日)も夜から練習だったし・・・

忘年会は別途開催です。


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2007-12-01

色ムラ補正機能のついたMultiSync(NEC)

FORIS.HD」にかなり惹かれている最近ですが、流石に会社で使うには申請が難しそうなので、会社使用は別途シンプルなタイプをセレクトしたいと思っていたら、これまたタイミング良くプレスブログにNECの「MultiSync」が紹介されていました。



一瞬「NECの液晶ディスプレイ???」となりましたが、一時期三菱と共同開発して、NEC三菱名義でモニタを作っていたように思えます(うろ覚えなので、間違ってたらすいません)。

で、NECの液晶ディスプレイの特徴は次の2つ
1、IPSパネル
2、色ムラ補正機能

ISPパネルとは、液晶パネルの方式の1つで、どの角度から見ても正面と同じように見える特徴があります。
液晶は斜めから見づらいということが無くなっていると。

色ムラ補正機能は、液晶で起きやすい色ムラ(画面の場所によって色が変わる状況)をユーザー側の操作で解消する機能です。

実際にさわったことはないので、挙動まではわかりませんが、現在会社で使っているモニタが上と下で色がかなり違っていて、Webサイトの制作時に他のモニタで見たときにどの色が正解か悩むことが多いので、それが解消されるとなると非常に見やすくなります。

Webならまだ「環境で・・・」なんて言い訳ができますが(しない方がいいけど)、印刷物を作るデザイナーにとってモニタの色ムラは死活問題になるので、補正機能がついているのは高評価だと思います。


正直NECの液晶はノーマークでしたので、実機が見られる環境を探してチェックしておかなければ・・・

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved