ジャンクワードの森:2007年11月01日のエントリー

2007-11-30

意識的バックアップ、無意識的バックアップ

この間、バックアップについてちょっと話しをしたときにでてきたのが、タイトルにも書いた「意識的バックアップ」と「無意識的バックアップ」です。

それぞれの言葉の意味はこんな感じ

【意識的バックアップ】 気がついたとき(業務フローに入っているケースも含む)に手動でバックアップを取ることをさします。 各個人に依存するので、それぞれに差がでます。
【無意識的バックアップ】 使用者が気がつかない所で、システム的にバックアップを取ることをさします。 初期設定の手間はありますが、それ以降はある一定の水準でバックアップが取れます。
無意識的バックアップだけで充分のように思えますが、システムを構築した場合、構築方法にもよりますが大概は管理者が作業を行うことになると思いますので、データの復旧には時間と手間が掛かります。

また、無意識の領域が増えると「取ってあるだろう」という甘えが出て、データ保存のミスに繋がると考えているので、現状では両方を併用する形でのバックアップを取るようにしています。

といっても個人の所は放置状態ですけど・・・
※デザイナーが多い関係で、意外と上手くやってくれています。


バックアップは重要とよく言われますが、まだまだ何が正解かよくわかっていないので、色々工夫しながらベストを探していかなければなりません(ハード、ソフトの進化もあるので常に動くことになりますけど)。

ちなみに、現状のシステム的バックアップはアイ・オーデータの「EasySaver 3.0 Proicon」を各パソコンにインストールし、ネットワーク上に置いたHDL-GT2.0iconにバックアップしています。

今のところ復旧の話はないですが、問題なく動いている感じです。

iconicon

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ mono ]
2007-11-30

液晶TV「FORIS.HD」発売開始

先日、商品発表会に参加させていただいた、EIZOの「FORIS.HD」が本日2007年11月30日(金)より発売が開始されました。

デザイン性の良さが気になっているポイントですが、その他にも液晶モニタとしての性能も高く、デザインのために性能を犠牲にしていないのは流石だなと思います。

特に気に入っているのは、横から見たときにあるこの赤(ベンガラ)。
PC特集

これがあるお陰で全体に締まりがでています。こういったワンポイントでアクセントを付けるやり方は個人的に好きですね。

性能は申し分ないですが、購入に当たっては特に端子関連をチェックして自分の使っている環境に合っているか確認することをお勧めします。


EIZOダイレクト

リンクシェア レビュー アフィリエイト

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-11-30

宅配ピザが食べたくなった(笑)

プレスブログのリリースに「ドミノ・ピザ」を見つけ、無性に宅配ピザが食べたくなりました(笑)

今回のチーズ祭り的なピザ(正確にはチーズリストランテといいます)はチーズ好きとしては、手を出さずにはいられない感じです。



組み合わせとしては
ゴーダチーズ→ローストビーフ
カマンベールチーズ→ローストチキン
モッツァレラチーズ→スモークサーモン
パルメザンチーズ→ホタテ

※ピザ生地があって、その上に具、チーズとなってます

これが一枚のピザに乗ってます(4分割です、念のため)
特に、モッツァレラチーズ&スモークサーモンの組み合わせがどんな感じになるのか非常に気になります。


宅配ピザも色々と商品内容(主にトッピング)を変えて工夫していますね。。。
意外となんですが、お店で食べるピザより宅配ピザの感じのほうが好きだったりします。

だがしかし・・・
楽天デリバリーの所でも書きましたが、自宅の回りには宅配がほとんどありません。したがってドミノ・ピザも宅配可能な店舗はないんですorz

この思いをどこで晴らすか、、、ちょっと考えよう(笑)


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2007-11-29

冬のボーナスで3ピーススーツが欲しいな・・・

社内のシステム管理がメインなので、無理にスーツを着る必要はないのですが、気持ちの切替えと営業と同行するときに気を使うのが面倒なので、基本スーツで仕事をしています。

あまり拘りを持っている方ではありませんが、王様の仕立て屋という漫画の影響で少しは拘った方がいいのかなと改心しつつあります(笑)

現状でも3ピーススーツは1着ありますが、1着だといわゆる一張羅風になってしまい、特別な感じになってしまうので、数着揃えて「普通」な雰囲気にしたいなと・・・

いつもは、地元近くのHANABISHIという専門店で作っているのですが、結構なお値段になってしまうのと、スタンダードなデザインが多いので、手頃な価格でデザインも多いパーフェクト スーツ ファクトリーで物色したいと思います。

この辺だな
iconicon iconicon


どうでもいいですが、スーツの値段の割には高いよな・・・

リンクシェア レビュー アフィリエイト


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2007-11-29

ウイルスバスター2008 使用感想

家のパソコンはパッケージ到着後まだインストールできていませんが、会社の某業務で個人情報を扱うため、スタンドアローンにしたパソコンにウイルスバスター2008をインストールして使用しています。
(もちろん、いただいた物とは別に会社経費で購入したものです)

今までのウイルスバスターだと、スキャン中に動作が重くなって、他の作業に影響がでたりという感じがありましたが、ウイルスバスター2008を入れたパソコンではそんなことはなく予想以上に快適に動いています。

先日の岐阜羽島へも携帯していましたが、ネットに繋がっていない状態でも問題はなかったです。

パソコンのスペックの問題も多少あると思いますが、作業としてはエクセルで結構な量のデータを扱っている中で検索に行っても重くならないのは非常に助かっています。

ちなみに、作業は自分以外の社員が行っているのですが、その社員も特に問題を感じたことはないと話していましたので、安定していると思われます。

が、、、相変わらずpingの受信の設定は上手くできないため、スタンドアローン用に引いた回線--個人情報対策でシステム構築したので専用線--のセットアップに苦労はしました(笑)

多分、これからもこの辺では苦労することになると思いますので、早めに解決策を自分のものにしなければです・・・

トレンドマイクロ・オンラインショップ

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2007-11-28

岐阜羽島

昨日仕事で行きましたが、本当に何もないorz
IMGP9823.JPG

しかも、滞在は正味2時間。
そのうち打ち合せは1時間ちょっとで、あとは余裕を見て早く着いた分です、、、って早く着きすぎてます(笑)

逆に帰りは待ち時間がなくて、お土産を買う余裕すらありませんでした。といっても目立ったお土産はありませんでしたけど・・・

駅前を撮って見ましたが・・・
IMGP9829.JPG IMGP9830.JPG
不思議な駅ですね


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2007-11-26

レッツノートはデザイン家具に合うな

株式会社カッシーナ・イクスシーが展開しているブランド、イクスシーイーストバイ・イーストウェストがパナソニックとコラボして、スペシャルサイトを公開しています。

パナソニックは説明するまでもありませんが、コラボで提供しているのはレッツノート(ノートパソコン)です。

イクスシーイーストバイ・イーストウェストは 「東洋の美意識とモダンデザインの融合」 をテーマに、モダンデザインの新形態を提案しているいわゆるデザイン家具を扱っているところです。

ブラックを基調としたブリティッシュトラッドと、ブラウンを基調としたシックリュクスの2パターン展開されていますが、個人的にはブラックのブリティッシュトラッドがいい感じかなと思います。

特に、Mysticと付いている最終段の黒での統一にはもの凄く憧れますね(実現は難しいけど)

パソコンには詳しいつもりで、レッツノートの良さは知っていましたが、この黒は想像以上にいい雰囲気がでてます。また、その下にあるるLOGGIAデスクiconというのは、デザインもいいし、質感・サイズも手頃な感じでよいです(価格は手頃じゃないですけど)。
iconicon

パソコンと家具のデザイン的、機能的な融合はこれから色々でてくると感じているので、非常に興味をそそられるコラボです。

ixc. East by Eastwest × Let's note 期間限定スペシャルサイト登場 ixc. East by Eastwest × Let's note 期間限定スペシャルサイト登場

やっぱり、ノートパソコンが主力になってくるのかな・・・


リンクシェア レビュー アフィリエイト

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [5]

2007-11-26

レノボが末續選手のスポンサーに

IBMがレノボにPC部門を売却してから久しいですが、そのレノボが陸上短距離の選手である末續慎吾選手のスポンサーになったようです。


スポンサーになった理由としては
末續選手が、レノボの理念でもある「New Thinker - 新しい発想で行動する人」
だったからだそうです。

末續選手といえば、今まで短距離にない走り方(なんば走り)を研究したり、骨盤の動きを熱心に語ったりと、体格的に劣る日本人がどうすれば勝てるのかを常に考え、改良を重ねているイメージがありますが、そこら辺が「New Thinker」となるみたいですね。

今後、どんな活動が行われるかはわかりませんが、北京オリンピックが近づくなかでの末續選手の活躍には期待したいところです。

# 自分でもスポーツを続けている関係で、スポーツ理論には興味があります


また、レノボでは「New Thinker 発掘キャンペーン」として、チャレンジしている人を大募集しています。なお、優秀者には豪華賞品があります。

末續選手がサンプルのため、ハードルが高く感じますが、スポーツではなく日常的な取り組みでもOKということですから、文系な挑戦をしている場合でも応募可能だと思います。
個人的見解なので、詳しくは公式サイトをしっかり読んでください。

ちなみに、審査のポイントはここ(公式サイトより抜粋)
従来の限界にとらわれないこと。
国や文化を越えた発想があること。
他にはない独自の考えがあること。
新しい方法を探究していること。
周囲の人々を奮起させること。



Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-11-24

クリスマスムード

昨日、大宮(最寄り駅は土呂)にあるステラモールに行ったのですが、広場に大きなクリスマスツリーを見つけたので、思わず撮影。

下のほう


上のほう


広角レンズではないため、一枚には収まりませんでした(笑)

店内もクリスマスムードになっていましたが、まだまだクリスマス用の買い物を考えるには間がありすぎますね。。。

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2007-11-23

朋友 送別会

昨日、中国(廈門)出身の社員が退職したので、送別会を行いました。

彼は会社が中国へ進出する際の窓口として中国語のわかる唯一の本部社員として頑張っていましたが、体調の問題で一時帰国することにしたそうです。

事業のほうも壁にぶつかっている感があって体調以外の部分でも考えるところはあったと思いますが、彼がいたことで色々学ぶこともあったので残念です。

違った考え方、短絡的に言うと「文化の違い」のある人とつきあうことは重要かなと(なにも外国人だけじゃなく、日本人同士でもですが)。

その思いもあったので、ちょっと飲み過ぎましたorz

なにをするにしても、体は資本ですからしっかりと療養し、治療して、できれば戻ってきてもらいたいなと思います。

ただ、、、なんでもかんでも漢方で治ると考えているあたりは心配です(笑)


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2007-11-21

おせちの中で好きなの一品は?

今日の昼に同僚とラーメンを食べに行ったのですが、その卓上におせちのパンフレットがあったので、ちょっと盛り上がりました。

おせちって決まり切ったものが入っていて、どこで食べても同じような感じでいたのですが、各家庭で微妙に違いがあるものなんですね(内容と言うより、好みといったレベルでしたけど)。

それぞれの思い出の品はこんな感じ

自分:「田作り」「数の子」
同僚:「黒豆(おかん手作り)」

逆にあまり手にしないのは共通で「海老類」
ただ理由が、自分は「食べるのが面倒」、同僚が「甲殻類にアレルギーがある」と全く違いますけど。。


※田作りがでてこなくて、煮干しの甘いの、、、なんて言ってしまい突っ込まれました

勢い、正月の家庭での過ごし方に発展しましたけど、それは割愛・・・

そんなこんなで、会社に戻ってリンクシェアのページを見たときに飛び込んできたのが、高島屋のおせち

手作りおせちもいいですが、百貨店セレクトもちょっと気になるので、家で嫁さんと検討してみようかなと思ってます。

関西、関東地域限定が用意されていたり、結構な種類のおせちがあるのには驚きました。
あと金額も6万以上の値が付いているのまで・・・
やっぱ手作りかな(笑)

高島屋のおせち
高島屋

リンクシェア レビュー アフィリエイト


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-11-21

楽天デリバリーで探してみたけど・・・

プレスブログ経由で「楽天デリバリー」というサイトを知り、デリバリーについてちょっと考えたのですが、
今の家に引っ越してからもう5〜6年になりますが、家で出前を取った記憶がほとんどありません。

確かに、近所に出前をしてくれる店があまりないのもありますが、なにより引っ越した後で自宅の場所を伝えるのが結構大変で、億劫になっている感もあります。

実家だった頃は「○○です」と名前を言えば大概の店の人がわかってくれたので、それが当然かと思っていましたが、下町故のつながりがベースにあったことを今になって思います。

電話横の出前メニュー・・・なんか懐かしいですね

一応と思い、今の家の郵便番号で検索したところ、出てきたのは寿司だけ(出前経験有り)、ちょっと寂しい感じがしましたが、これが現状なんですよねorz
※他にサービスやケータリングはありましたけど。。。。

閑話休題

続きを読む "楽天デリバリーで探してみたけど・・・"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-11-20

リンクシェアが「ビデオ(動画)リンク」スタート

見本市EIZOの新商品発表会などでお世話になっているアフィリエイト運営会社のリンクシェアが、ビデオ(動画)リンクをスタートしました。

動的なコンテンツとしては「ダイナミックリンク」がありましたが、これが上手く使えないブログもあったようで、その辺を解消するための「ビデオ(動画)リンク」をスタートしたようです。

リンクシェアが作成しているものがこちら





リンクシェアに今すぐ登録



やはり情報量は多いですね。

今後参加企業が増えてくると面白いコンテンツが見られるかもしれません。


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ mono ]
2007-11-20

DELLから一体型デスクトップ「XPS One」発売

一体型は各社から出ていますが、なんとなく「家電」の印象が拭えず、おしゃれ感から遠いように思えていましたが、これは結構いい感じです(iMacは別格)。

XPS One


一体型なので、拡張性は期待できないですが、普通に使う限りHDDの増設とかグラフィックボードの変更とかは無いですから、初期の構成を間違えなければ大丈夫でしょう。

ということなので、ここは価格重視で動かず「プレミアムパッケージ」を狙うのがベターです。
構成について、いちいち書きませんが3万円以上の差は確実にあると思います。

デル株式会社

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2007-11-19

久々バスケに行ってきました

体育館の都合や自分の体調の為、2週間空いていましたが、この日曜日は久しぶりにバスケットをやってきました。

デジカメがなかったので携帯で
071118_1836~01.jpg

今回の練習は、別のチームに合流しての「練習試合」ということで、気合いも入り、いい感じの練習になりました。

相手が変わると緊張感があっていですね(筋肉痛になりましたけどorz)。

来週は大会なので、体を休めつつ、動きのシミュレーションをしようかなと思います。

この辺を見てみるか・・・
バスケットボールパーフェクトマスター (スポーツ・ステップアップDVDシリーズ)
バスケットボールパーフェクトマスター (スポーツ・ステップアップDVDシリーズ)佐古 賢一

新星出版社 2006-12
売り上げランキング : 47041

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DVDバスケットボールテクニックバイブル DVDでよくわかる!バスケットボール 確実に上達するミニバスケットボール (LEVEL UP BOOK) DVD上達レッスンバスケットボール ゾーン・バイブル―中・高校生のためのバスケットボール (B.B.MOOK―スポーツシリーズ (432))


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ mono ]
2007-11-19

マウスパッド付アームレスト

こんな感じのを探していたのですが、中々見つけられずやっと発見できたのでエントリーです(やっととか書きながらサンワダイレクトにありましたけど)。

意外と見つけられなかったので、自分的には非常に嬉しい発見です(笑)

マウスパッド付アームレストicon
iconicon


ニーズはありそうなんですけどね・・・

ちなみに、机にだけじゃなく、椅子の肘あてにも付けられるようです。
iconicon

サンワダイレクト

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-11-17

自己紹介工場で自己紹介作成

自己紹介じゃなくて、他己紹介ってやりかたもあるみたいですが、ここでは名前(HN可)を入力すると自己紹介文を作ってくれるサイトです。

ということで、よく使っているHN[ytkidd]で作成してみました。

その結果がこれ


惜しい!
実家が都内で駅から徒歩30分でした(笑)

次から次へと色々でてきますね

試してみたい方はこちらから
自己紹介工場


Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-11-16

集中したいときに一杯のコーヒーを

最近は、仕事中にどうしても集中したいとき、気合入れなければいけないときにコーヒーを一杯飲むようにしています。
これは「チームハックス」という本にあった一節からヒントを得てます(貸し出し中なので、該当ページは不明ですが・・・)

ここで飲むコーヒーは切替えのために飲むので、経験則的にインスタントよりドリップ式が効果的です(入れている時間が間になります)。
といっても、会社なので凝ったことはできないため、こういった一杯ごとに入れられるものを使っています。


でも、やっぱりコーヒーメーカーで入れたほうが美味しいので、どこかのタイミングで申請してみようかなと思っています。

その中で気になっているのが、デバイスタイルの新商品、カフェポッド専用エスプレッソマシン「PD-1」


見た目がお洒落なのもいいですが、一杯分がパックされたカフェポッド式なので、切替えに必要な「コーヒー一杯分を入れる間」を作ることも出来ます。

# エスプレッソは眠気冷ましにも有効です(笑)


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-11-15

ボジョレー・ヌーボー 解禁か・・・

なんか年々トーンダウンしている感じのあるボジョレー・ヌーボーですが、今日解禁でしたね。


どうりで、昨日の帰りに寄ったコンビニで店員さんが色々やってたわけだ。地元の駅に着いた時点で日付が変わってましたorz

ボジョレー・ヌーボーはレストランで働いていたときは、売る物として意識していましたが、最近は後ろのほうで「ボジョレー・ヌーボー」じゃなくて「ボジョレー・ヌーボー」だっけ?

という、表現の問題で毎回もめているイメージしかありません(笑)

表現の回答は「どっちも正解」で、ちょっとしたニュアンスの違いレベルのようですね

ただ、楽天で検索したところ(調査時)
ボジョレー・ヌーボーが409件
ジョレー・ヌーボーだと25件

とかなりの差になるので、ボジョレー・ヌーボーのほうが通りがいいのかもしれません。

この差って売り手としては死活問題のように思えますが、今日は深く考えないようにします(笑)


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

[ mono ]
2007-11-14

bluetooth マウスもあったらいいなだけど・・・

折角、bluetoothキーボードがあって、ドングルも買ったでマウスも、、、と思いましたが、サンワダイレクトで買うと¥7,480!!

bluetoothマウスicon
iconicon


正直マウスとしては割高感がありますね・・・
(まだまだbluetooth系は高い)

なので、しばらくは有線のマウスで我慢しますorz

<おまけ>
bluetoothマウスはサンワダイレクト以外だと、sonyマイクロソフト
ロジクールあたりからも発売されていますが、どれも同じような価格帯です。

sony


マイクロソフト


ロジクール



楽天でbluetoothマウスを検索


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-11-13

先始末

「先始末」
昨日放送のカンブリア宮殿にでていた、ニトリの社員の方のひと言です。

意味合いとしては、単純で「何か起きてから対応するのではなく、起きそうなところに先手を打つ」といった感じです。

実例として紹介されたのが、北海道にある店舗のケース。
この店舗は利益率が非常に良く、優良店舗の部類に入ります。
しかし、駐車場が狭く、しかも傾斜しているため車でのお客さまが使いにくい状態です。

そこで、ニトリはどうしたかというと、近くに整備された駐車場を持つ新店舗を建設し、この店舗を閉店する計画をたてたそうです。


この一連の流れが、ニトリの社員の言う「先始末」だそうです。


事が起きてからの対応では後手になるし、なによりこの規模であれば予算組も大変でしょうから、体力のある内に次の手を打つ。当たり前に聞こえますが、中々実践できないことだと思います。

業界ナンバーワンは伊達じゃないってことですね。

この他にも似鳥社長の考え方に共感を覚えることが多かったです。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2007-11-12

千里眼美由紀の正体 上・下 松岡圭祐著

いつも以上にド派手な戦闘シーンがありますが、今回の見物は「あの岬美由紀の驚愕の過去」が明らかになるところ。

角川移籍後のシリーズでは岬美由紀の「弱さ」が強調されていた感じがありましたが、すべてはここへの流れだったようです。

もちろん、岬美由紀はそれ(あえて書きません)すら克服してより大きくなってますけど・・・

過去作品を読んでから読む方が話しがわかっていいかもしれませんが、この作品をスタートに過去に遡る読み方も面白いかもしれません。この辺はなぜか解説を書いている大塚英志さんも触れていますが、1つの作品としての完成度とシリーズとしての流れを持っている松岡作品の見所の1つだと思います。

千里眼美由紀の正体 上 (1) (角川文庫 ま 26-107)
千里眼美由紀の正体 上 (1) (角川文庫 ま 26-107)松岡 圭祐

角川書店 2007-09-25
売り上げランキング : 8185

おすすめ平均 star
starわけないほうがよかったかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
千里眼美由紀の正体 下 (3) (角川文庫 ま 26-108)
千里眼美由紀の正体 下 (3) (角川文庫 ま 26-108)松岡 圭祐

角川書店 2007-09-25
売り上げランキング : 8044

おすすめ平均 star
star上下を読み終えて
star『正体』というよりは『過去』
star今年はもう見納め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
松岡作品一覧


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2007-11-11

再び百観音温泉でリフレッシュ

急に寒くなったので、正月5月にも行った、百観音温泉に再び行ってきました。


ほんと近くにいい温泉があるのは嬉しいですね。
その分会社までの道のりは遠いですけど(笑)

今日も風呂上がり(自宅に戻ってから)美味しいビールを頂きました。

※血行が良くなったせいか、足首が痛んでますorz


Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2007-11-09

スタバではグランデを買え! 吉本 佳生著

「はじめに」で全て言い尽くしてしまった感がある。
そして、題名以上の深いことがなかったのも残念。

図が多く、内容としてはわかりやすくなっているだけに、後半に向けてもう少し深い説明があってもよかったなと。

全てを読まず、取り上げられている例題の中から興味のあるところを読めば充分だと思います。

<目次>
第1章:ペットボトルのお茶はコンビニとスーパーのどちらで買うべきか?
第2章:テレビやデジカメの価格がだんだん安くなるのはなぜか?
第3章:大ヒット映画のDVD価格がどんどん下がるのはなぜか?
第4章:携帯電話の料金はなぜ、やたらに複雑なのか?
第5章:スターバックスではどのサイズのコーヒーを買うべきか?
第6章:100円ショップの安さの秘密は何か?
第7章:経済格差が、現実にはなかなか是正できないのはなぜか?
第8章:子供の医療費の無料化は、本当に子育て支援になるか?
最終章:身近な話題のケース・スタディ
スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学吉本 佳生

ダイヤモンド社 2007-09-14
売り上げランキング : 40

おすすめ平均 star
starいまいち内容が薄い
star経済学の基礎を生活に即してわかりやすく解説
star身近なモノから経済を考えるヒント

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ mono ]
2007-11-07

FORIS.TV「リミテッドホワイト」

先日のEIZO商品発表会でFORIS.HDと同時に発表されたのが、FORIS.TV「リミテッドホワイト」iconです。

照明の関係でちょっと黄色が入っていますが、実物はもう少しはっきりした白です。
P1020199.JPG P1020216.JPG

FORIS.TV「リミテッドホワイト」iconは新商品ではなく、既存製品のカラー追加で数量限定となっています(故にリミテッドがついていると)。
ちなみに、既存のカラーラインナップはフォリスブルー、シルバー、ブラック、レッド、ダークブラウンの5パターンです。

FORIS.TV「リミテッドホワイト」iconはユーザーの声を反映して、製品化したらしいですが、白色はインテリを選ぶためニーズはあるものの、大量に捌ける見込みがないので限定にしたようです。
(確かに白いテレビは見たことないですね)

色は限定ですが、製品としての機能に限定はなく、既存ラインナップと同じ構成ですので、ご安心を(笑)


実際に製品を見て、個人的に気に入ったポイントは「DVDのトレイの開き方が面白い」「音がよい」「ケーブルがすっきりしている」の3点です。

まず、トレイの開き方ですが、普通のDVDプレーヤーなら真っ直ぐ出てくるトレイが、FORIS.TVでは向かって左側を支点として、円を描くように出てきます。細かいギミックなんですが、意味無く何度も出し入れをしてしまいます(笑)
iconicon

次の音、FORIS.TVのスピーカーは液晶の下(筐体の半分)にあり、充分なスペースを取っているので、再現力が違います。特にFORIS.HDの後に聞いたので、違いがはっきりわかりました。
iconicon

最後のケーブルのまとめ方ですが、これはFORIS.HDでも同様だったので、EIZOの拘りを感じる部分です。
P1020210.JPG P1020210.JPG
(左がFORIS.TVで、右がFORIS.HD)

FORIS.TV「リミテッドホワイト」icon
EIZOダイレクト

リンクシェア レビュー アフィリエイト


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2007-11-06

ウェブ時代をゆく 本日発売

まだ買っていませんが、自分の備忘録として。

ウェブ進化論から約1年半経っていて、時代も状況変わった中、何が書かれているか非常に気になります。

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)梅田 望夫

筑摩書房 2007-11-06
売り上げランキング : 14


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ mono ]
2007-11-05

Bluetooth キーボードの注意点

この前にエントリーした、Bluetoothキーボード(SKB-BT08BK)iconですが、自分の使用している環境では「Windowsが完全に起動しないと、Bluetoothキーボードが使用できない」という重大な注意点があることがわかりました。

そのため、ログイン時のパスワード入力はBluetoothキーボードからは出来ず、有線(Bluetooth以外の無線)のキーボードから入力しなければいけません。
色々怖いので、ログイン時にパスワードを入力する設定になっているので、キーボードを使わずに起動する方法はありません(パスワードを無しにすれば、マウスでもOKですが・・・)

この問題についてはマイクロソフトのサポートに詳細があったので、引用します。

Windows XP Service Pack 2 または Windows XP Tablet PC Edition 2005 の起動時に Bluetooth キーボードまたはマウスが検出されない

原因
この問題は、使用している Bluetooth アダプタで Microsoft Windows XP Service Pack 2 (SP2) または Windows XP Tablet PC Edition 2005 の Microsoft Bluetooth スタックが有効になっている場合に発生します。
解決方法
この問題を解決するには、有線のキーボードおよびマウスをコンピュータに接続して Bluetooth デバイスを構成します。
詳細
Windows XP SP2 の Bluetooth スタックは、ユーザーが Bluetooth デバイスを明示的に構成するまで、そのデバイスを接続しないように設計されています。この必要条件により、Bluetooth デバイスからコンピュータへの承認されていないアクセスを防ぐことができます。

解決方法を見る限り、かわす方法はなさそうなので、当面はパソコンの近くに有線のキーボードを置いて対処しようと思います(事実上起動時だけだしね)。
これについては、色々逃げ道を考えようかなと思います(笑)

あと、それほど(普通は)機会があるわけではないですが、注意点としてOSのリカバリ時にはBluetooth デバイスは使えないので、有線のキーボード&マウスが必須になります。
まあ、リカバリ時はBluetoothに限らずその他の無線も使わない方が無難ですけどね・・・

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2007-11-05

Bluetoothキーボード、モニター当選しました

サンワダイレクトさんのモニター企画で「Bluetoothキーボード(SKB-BT08BK)icon」が当選し、商品が送られてきました。

上から見るとこんな感じ
P1020237.JPG
ごくプレーンな配置です。

横から見るとこんな感じ
P1020244.JPG
角度がちょっと悪いですが、これでも薄さがわかります。

Bluetoothキーボード(SKB-BT08BK)の特徴は次の5点
===============================================
・最新のBluetoothテクノロジを採用したBluetoothワイヤレスキーボードセット
・HIDプロトコルを持つBluetooth対応機器やBluetoothドングルと組み合わせることにより使用できる
・約10mの距離でも使用可能。リビングパソコンなど離れたパソコンを操作するのに最適
・ノートパソコンに採用されているパンタグラフキーを採用
・高級感のあるクリアブラックカラー。

製品の仕様はこんな感じ
=======================
■キー数:109キー+4キー
■ワイヤレス方式:Bluetooth
■キーストローク・動作力:3.0±0.5mm・55±15g
■消費電流:動作時20mA/スリープ時0.08mA
■バッテリー寿命:1日8時間使用で約3ヶ月(アルカリ電池使用時)
■サイズ:W460xD165xH24.5mm
■重量:900g
■付属品:単三電池2本、取扱説明書
<Bluetooth仕様>
■適合規格:Bluetooth Ver .1.2
■伝送方式:FHSS
■周波数変調方式:GFSK
■通信距離:最大約10m(使用環境により異なります)
■送信出力:Class 2

以下、製品を開封し、使用した感想のレポート

続きを読む "Bluetoothキーボード、モニター当選しました"

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2007-11-05

フィジーへ語学留学?

語学の勉強には、直にその言語に触れることが重要で、自分も仕事で外国人と話す機会の多かったときには自然に言葉がでていました(今は自信ありません)。

日本国内でそれを行うには雑音が多く、上手くいかないことも多いので、雑音のない海外へ行って勉強するのも1つの方法かもしれません。

しかし、仕事を持っていると語学留学なんて中々できないものですが、サウスパシフィックフリーバードが企画しているのは、そういった仕事を持っている人でも語学留学ができる、短期留学システムです。

その中でも割と気軽に行けて、語学以外も楽しめそうなのが、フィジーへの短期留学。
※最初なんでフィジーと思いましたが、実はフィジーは英語が公用語なんですね。

一番短いコースだと、1週間で59,800円からなのでちょっとした旅行感覚で行けるのは魅力ですし、フィジーには綺麗な海もあり、自然も多いので気持ちのリフレッシュにもなります(って旅行だなそれは)。



問題は、、、家族がいるので勝手には行けないことかな〜


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2007-11-03

今年読んだ本たち その6

相変わらず、森博嗣さんの本が中心となった構成です。あとは桐野夏生さんも一気に読んだ感じがします。

ビジネス関連はもう少し読んだのですが、人に貸したり、会社に置きっぱなしのため撮ることができず、、、それは次回にまわします。

長編が多かったので冊数は少な目です。

P1020245.jpg
あじゃ@109
アフリカの蹄
集中力
マジックの心理トリック
上司は思いつきでものを言う
数奇にして模型
有限と微小のパン
地球儀のスライス
おりこうさん おばかさんのお金の使い方
I’m sorry,mama.
アンボス・ムンドス
椿姫―ニンフォマニア

アフリカの蹄は医療と黒人迫害とをうまく絡めた作品で、読後に色々考えさせられました。

前回が99冊、今回が12冊なので、合計111冊!!
ついに100冊を超えました。

ちょっとずつ整理のことも考えなければ・・・


Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

[ mono ]
2007-11-02

NISSAN GT-Rはやはり凄い

FORIS.HDの発表会の帰りに、同じく銀座にあるNISSAN GALLERYに立ち寄り今話題の「NISSAN GT-R」に触れてきました。

やはりでかい!
この押し出し感はやはり存在感がありますね。


大きいのはいいのですが、バックショットがちょっと高くなり過ぎている感はあります・・・


細かいところですが、こんな所(フェンダー)にもGT-Rマークがついてます。


最低でも777万円からでほぼ2シーターですから、憧れでしかない車ですが、なんかワクワクさせてもらいました。


Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ mono ]
2007-11-01

液晶TV「FORIS.HD」の発表会に行ってきました

EIZOさんとリンクシェアさんの計らいで、本日発表&予約開始をした、液晶TV「FORIS.HD」の商品発表会に参加させていただきました。

会場は、EIZOの直営店である「EIZO ガレリア 銀座
※いつの間にか有楽町から移転してました(笑)
P1020198.JPG P1020197.JPG

まず、液晶TV「FORIS.HD」の見た目から。。。

非常にすっきりした感じのあるデザインです。
P1020202.JPG P1020203.JPG

特徴としては横か見たとき現れる「朱色」のアクセント。
P1020207.JPG

この色は、ベンガラをイメージした色らしいです。なお、もう一色のフォリスブルーは加賀群青をイメージしているらしいです。

続いて性能
「フルハイビジョン対応」「地上/BS/CSデジタルチューナー」「D4端子」「コンポジット端子」「DVI-I」「HDMI端子×3」と抑えるポイントはしっかり抑えています。

そしてなんといっても、モニタメーカーなだけあって気合いが入っているのは映像出力部分。
・NTSC比92%の広色域パネル
・ナチュラルコンフォート継承
・24P対応(映画のコマ数を再現)

など、医療用やデザイン系モニタで蓄積されたノウハウをしっかりと押し込んでいます。

わりと真面目な書き方ここまで

============================

ここからは直感的感想

・デザインがいい感じ
 →細かい部分も手を抜いていない雰囲気がある

・ケーブル類のすっきり感がよい
 →このカバーだけでもずいぶん印象が違います。
P1020215.JPG P1020214.JPG

・スピーカーが面白い
 →パワー不足を補うために、斜め下を向き、ディフューザーまで付ける拘り(これが効いてるようです)。確かに音は弱いですが、必要十分です。
P1020206.JPG

・テーブルユースを考慮したチルトシステムは秀逸
 →液晶モニタなら普通ですが、テレビでは見られませんね

・予想以上の安価な設定
 →DT27ZD1が189,000-(税込)DT24ZD1が168,000-(税込)

・モニタの買い換えのタイミングで欲しい
・そうしたらモニタにあうインテリアも欲しい(笑)

============================

その他色々な話を聞かせていただきましたが、まだ消化不良なところもあって、速報的なエントリーになってしまいましたが、今回、このような機会を設けていただいたEIZOさんとリンクシェアさんには感謝しております。

FORIS.HDの購入を真剣に考えている自分がいますが、家の大蔵省がなんというか・・・

EIZOダイレクト

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2007-11-01

パソナテックのセミナーに参加しました。

昨日パソナテックさんの主催で開催された、今さら聞けない!クリエイターのためのWebマーケティング概論〜Webサイトに成果を生み出すコミュニケーションシナリオのススメ〜に参加しました。

ちなみに、講師は株式会社カレンで勤務されていて、実践!ユニバーサルデザインWebを運営している濱川 智さんでした。

セミナーの内容は、先日発売された濱川さんの著書である「最強のWebコミュニケーションシナリオ お客さまとの絆をつくるインサイトマーケティング」をベースに進められました。
→パソナテックさんのご厚意により、この書籍を帰りにプレゼントしてもらいました。ありがとうございます。速攻で読みました(笑)

そこで出てきたキーワードは「インサイトマーケティング」

インサイトとは、共感のスイッチ(共感を生む潜在(顕在)心理)のことで、インサイトがあるとないとでは、Webの成果が違ってくる。


インサイトを発見するために使われるのが「ペルソナ」

これは、プロジェクトの主人公で、様々なデータ、インタビューをもとに「疑似人格」を作り上げ、その人をターゲットにサービスを考えて行くというもの。

ペルソナが優れているのは、広く・深いデータを一人の対象へ集中的に投下しているため、思い込みや曖昧なターゲットではなく、認知しやすい状態になるので、共通認識が得られ、ブレがなくなる。

ペルソナを形成し、インサイトがわかったところで登場したのが「コミュニケーションシナリオDHIPS」

DHIPSとは
D Define:要件定義
H Humanization:データの人間化
I Insight:顧客理解とインサイト
P Proposition:提案とコンセプト コミュニケーション仕様書
S Solution:課題解決施策

の略で、簡単にいうと着地へのプロセスとなります。

なんとなく、まとまっていない感はありますが、この辺の内容は先の書籍「最強のWebコミュニケーションシナリオ お客さまとの絆をつくるインサイトマーケティング」に詳しく書いてあるので、詳しく知りたい方は読んでみてください。


インサイトマーケティングは話を聞くと「当たり前」のことに感じるのでやっているつもりになっているが、現実はそうはいっていない。それを再認識し、意識的に行っていくプロセスが重要。と強調されていました。


当たり前を疑うこと、目の前の仕事だけではなく広い視野を持つこと、知識を得たらアウトプットすること、、、わかっていたつもりで行動できていないことを再認識させられたセミナーでした。

最強のWebコミュニケーションシナリオ お客さまとの絆をつくるインサイトマーケティング
最強のWebコミュニケーションシナリオ お客さまとの絆をつくるインサイトマーケティング
  • 発売元: 日経BP社
  • レーベル: 日経BP社
  • スタジオ: 日経BP社
  • メーカー: 日経BP社
  • 価格: ¥ 1,890
  • 発売日: 2007/10/18
  • 売上ランキング: 9233
  • おすすめ度 5.0

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved