ジャンクワードの森:2007年10月01日のエントリー

[ mono ]
2007-10-31

VAIO type T のプレミアムカーボンが気になる

ひと頃に比べカラーバリエーションが増えてきた感のあるノートパソコンですが、その中でも一際いい雰囲気を出しているのが、VAIOのマルチレイヤーカーボンを使用した機種です。


VAIO type G」「VAIO type S」「VAIO type T」と3タイプありますが、「VAIO type T」は最軽量で電源ボタンの位置や、キーボードも特徴があるので、外で使うとかなり目立つと思います(いや、目立ちたいわけではないですが・・・)


まあ、最近はパソコンを持ち歩くようにしているので、出来るだけ軽い方がよいので、軽さが一番重要なファクターです。ちなみに「VAIO type T」は一番軽い構成で970gと1kgを切る軽さがあります。
(自分的には使いにくい構成ですけど)

Sony Style(ソニースタイル)


パソコンもある一定の性能は超えてきた感があって、差が見えにくくなっているので、見た目で買ってもいいのかなと思う今日この頃です。と書きながら、このあと「質」重視ともいえるエプソンのパソコンのまとめを準備していたりします(こっちは会社用のつもり)。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-10-31

ウイルスバスター2008 パッケージ版到着

ベータ版としてインストールしていたウイルスバスター2008ですが、昨日無事パッケージ版が到着しました。

ちなみに、これもベータ版同様トレンドマイクロさんのご厚意による頂き物です。なので、パッケージにはしっかり「サンプル」「非売品」と入っています(笑)


だからといって、性能に違いはないので安心して使わせていただきたいと思います。

ちょっと面倒なのは「ベータ版を削除してからインストール」しなければいけないこと(添付の資料に書いてありました)。

削除&インストールは全く問題ないですし、当然の流れなんですが、前にも書いた通りハードディスクが多いので、スキャンに時間が掛かってしまいますorz

上手いこと時間を見計らって作業をしなければ。。。。


購入はこちらから
ウイルスバスター
トレンドマイクロ・オンラインショップ

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2007-10-30

上司は思いつきでものを言う 橋本治 著

なぜ思いつきで言ってしまうのか、がわかります。

上司に対する「対応策」として読むだけなく、自分が「言わないようにする」ために読むのもありかなと。

自分では気がついていなくても、割と思いつきで言ってしまっていることはあるみたいです。
少なくとも自分は思い当たる点がいくつもありましたorz

気をつけなければ・・・

上司は思いつきでものを言う (集英社新書)
上司は思いつきでものを言う (集英社新書)橋本 治

集英社 2004-04
売り上げランキング : 122009

おすすめ平均 star
star新たな視点でビジネスを見る
star会社の中で、20年間経験してきたことなんだよね。
star一生かかっても読めないのか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2007-10-30

今冬は「ヘッジホグ」かな

今冬は・・・といっても、昨日のウォームビズ関連ではなく、カジュアルなほう。
しかも、個人的には暑がりなので、自分用ではなく冷え性で手先、足先が冷えやすいあの人向けです。

「ヘッジホグ」とはヨーロッパでは幸せを運ぶとされるハリネズミからインスパイアされたデザインの防寒タイプのブーツで、全体の丸みと足入れ部分をロールダウンさせることが出来ることが特徴です。


コロンビアの製品&防寒タイプとくるとやはりアウトドアでの使用(スキー場とか)が真っ先に思い浮かびますが-友人がファンでよく話を聞いていたので-、寒がりな人はそもそも冬のアウトドアなんか行きません(笑)

そこで、お勧めしたいのは「通勤靴」としての使用。

「ヘッジホグ」はアウトドア系の靴にありがちなゴツゴツ感もなく、カラーリングも多彩なのでシティーユースでも問題はないと思いますし、服とも合わせやすいです。

上着を着たり、マフラーをする感覚で「寒い外を移動するとき用」で「ヘッジホグ」を着用すれば、移動時の冷えを抑えることができると思います。

もちろん会社に着いたら「仕事用の靴」に履き替えれば仕事にも支障がないでしょう。

難点は「靴を持ち運ぶこと」になりそうですが、そこは会社のロッカーにでも靴をしまっておいてくれればいいかなと。


週末、真剣に相談してみようと思います(笑)


「ヘッジホグ」を楽天で探す


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2007-10-30

犬検索エンジン『Dooggle』

犬検索エンジンとなっているので、世間一般の犬を検索するものかと思ったらそうではなく、au oneのキャンペーンサイトへの誘導だったようです。

正直最初に見たときは「まだ準備中だ・・・」と思いましたが、手の込んだやり方だったみたいです。
(理解するまで時間が掛かったのは何気に悔しい)

犬検索エンジン『Dooggle


なお、検索は完全なダミーかというとそうではなく、画像検索では検索キーワードによって表示される画像が変わる、という仕掛けが入っています。

基本画像はこれ
dooggle_01.gif

キーワードによってこんな感じに変化
dooggle_02.gif dooggle_03.gif dooggle_04.gif dooggle_05.gif

この画像を出すには・・・
・ワンちゃんをしつける時に使う言葉(平仮名)は?  
・ワンちゃんが好きな硬い食べ物は?  
・家を守ってくれるワンちゃんを何て呼ぶ?

がヒントです。


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2007-10-29

綾鷹のKAMONジェネレーター

ちょっと遅いような気もしますが、回りが何気に盛り上がったのでエントリー。

綾鷹のKAMONジェネレーターは、名前と生年月日を入れるとKAMONを作成してくれるもので、作成されたKAMONはダウンロードすることも出来ます。

製品と家紋のつながりを考察するのも面白いですが、KAMONジェネレーターで古き良き日本のデザインに触れるのもいいかもしれません。
※英語の多い(ここもですが)ブログのタイトルとしても、家紋のような「和風」なロゴもいいかもしれません。

ちなみに、自分の生年月日で生成されたのは「すずらん」でした。
ayataka.gif


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2007-10-29

今冬のウォームビズにちょっと注目

今年の夏は例年以上に暑かったおかけで、クールビズが完全に定着した感じがありますが、そこで気になっているのがクールビズの冬版ともいえるウォームビズです。

ウォームビズもクールビズと同様に、着る物を調節することで、暖房器具の稼働を抑えることが目的の試みです。したがって、夏は脱いだ物を冬は着るという感覚になると思います。

クールビズは「ネクタイを外す」というサラリーマンにとって、新たな試みであり、それが世間に認知されることで、流行したと思っているのですが、そうなるとウォームビズでは何がキラーコンテンツになるのか?

ネクタイを戻すという選択肢も当然あると思いますが、ノーネクタイでの仕事に慣れた人達が素直に「寒くなったので、ネクタイを」とはならなそうな感じです(詳しい統計などなく、感覚です)。

そうなると、冬でもノーネクタイで暖かくおしゃれな「何か」が必要になってくるのかなと、勝手に考えてその手の業界に注目していたりします。

多分、ユニクロのカシミヤシリーズなんかは、ありの部類になると思います。


他、この辺のカジュアルiconがオフィスに進出してくる可能性も十分に考えられます。

パーフェクトスーツファクトリー

それはさておき、自分は何を着よう?


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [9]

[ BOOKS ]
2007-10-28

バーテンダー

先日、バーで飲んだときに友人から「お酒の知識をどこで仕入れるの?」と問われました。

某ホテルで仕事をしていたので、そのときに仕入れたものも多々ありますが、最近は主にこのマンガから大元を仕入れて、ネットで広げたりしています。
(なんていい感じに書きましたが、要は酒好きの調べ物好きってだけですけど)


マンガなので、読みやすくサイドストーリーもしっかりしているので、入門編的な意味合いで読んでみるのもいいかもしれません。

アニメにもなっていますが、深く知るには自分のペースで読めるマンガのほうがよいと思います。

バーテンダー (Vol.1)
バーテンダー (Vol.1)城 アラキ 長友 健篩

集英社 2004-12-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バーテンダー (Vol.2) バーテンダー (Vol.3) (ジャンプ・コミックスデラックス) バーテンダー (Vol.4) バーテンダー (Vol.5) (ジャンプ・コミックスデラックス) バーテンダー (Vol.6) (ジャンプ・コミックスデラックス)

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-10-26

ウイルスバスター2008 発売開始

先日からベータ版をテストしていた、ウイルスバスター2008がついに本日発売です。

「Webからの脅威」への対抗を旗印にしている今回のウイルスバスター2008は、次の3段階のプロテクションで守備能力がアップしています。

1.パターンファイルマッチング
2.不正変更の監視機能
3.Webレピュテーション技術

購入はこちらから
ウイルスバスター
トレンドマイクロ・オンラインショップ

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-10-25

050あんしんナンバー

プレスブログ経由でNTTコミュニケーションズから「050あんしんナンバー」という新しいサービスを知ったのでちょっとネタにしてみます。

050あんしんナンバー」というのは、単純にいうと固定電話、携帯電話の他に「050番号」を契約して連絡を受けるサービスです。

「050番号」に連絡を受けた場合は「着信情報をメールで受取る(無料)」「指定した番号に接続(有料)」の2つから選ぶことができます。



<補足>
・メールの場合、受信にかかるパケット代は必要
・指定した番号に接続の場合、接続料が必要
 ↑これが有料という表現になる

また「050あんしんナンバー」にオプションとして番号非通知拒否サービス(有料)を付けた「050あんしんセット」があります。


「あんしんナンバー」主な使用方法は
1、固定電話や携帯電話は割と変わることが多く(引越し、迷惑電話など)、
  それに伴う通知の煩わしさを解消するため
2、固定電話や携帯電話の番号を教えたくないけど、連絡をとりたいとき
  (ネットオークションや懸賞応募など)

の2パターンが考えられます。

「1」は継続的にサービスを使うことでメリットがでる、「2」は一定期間後には番号を捨てる(変える)ことでメリットがでるので、残念ながらこの2つを同時に満たす方法は考えにくいですね。

どちらとも使い方や考え方のように感じますが、オークションなどで他人とやりとりを行う場合に、自宅や携帯を教えるのに抵抗のある人がフィルターとして使うのが一番現実的で、コストパフォーマンスもいいように思えます。

ただ、、、携帯電話では無料でできる番号非通知拒否サービスが有料というのは気になります。
(固定電話は確か、発信者番号通知が有料で、機械で拒否する方法だったように記憶していますが、詳しくは調べていません)


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2007-10-25

ウイルスバスター2008で pingが通らない・・・

普通のウイルスチェックや動作は問題ないのですが、pingを送ったところ自分以外からは「Request timed out.」になってしまいます。

ファイアーウォールの設定を無効にしたり、レベルを「低」に下げるとpingが帰ってくるので、ここに問題があることは明確です。

ウイルスバスター2007の時にも同じ状況になって、その時は例外ルールを追加して対応していたので、同じように設定をしたのですが、まったく解放されませんorz
(※同じといっても、微妙な違いはあります)

pingについては、たまにサーバの稼働チェックや空きIPの検索などに使っているだけなので、タイミングでファイアーウォールを無効にすれば事は足りますが、今までできたことができないとちょっと面倒に感じてしまいます。

ただし、これ以上試せることがなさそうなので、正式リリースされたあとに出てくる情報をチェックしたいと思います。

トレンドマイクロ・オンラインショップ
トレンドマイクロ・オンラインショップ

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ mono ]
2007-10-24

タカシマヤ オンラインショップのお歳暮

気がつけばもう10月も終わりが近く、世間ではいわゆる年末になってくる。
そうなると「お歳暮商戦」とか「年末商戦」が活発になってきます。

お歳暮か〜、と思っていたらタカシマヤ オンラインショップさんから高島屋のお歳暮の中から「贈られて嬉しい商品は?」という振りを頂いたので、ちょっと考えてみました。

高島屋


結果、「食品」「家族で」「厳選されたもの」の3つを満たすものがよいかなと。


「食品」については、
長く使える物(タオルなど)では、趣味が強く出てしまうことがあるので、できれば消費してしまうものの方がよいかなと。

「家族で」については、
せっかくいただいた物ですから、楽しい時間を得られるほうがよいかなと。故にお酒はNG(個人的には好きですが)

「厳選されたもの」については、
折角、高島屋のお歳暮なので、普通に食べられるものではなく「中々手に入らない」とか「この組み合わせがいい」というセレクションものがよいです。

ということなので、一家団欒セットから「石狩鍋」とか「純鶏名古屋コーチン水炊き鍋」あたりが該当する商品になります。

でもやっぱり銘酒紀行の焼酎シリーズも酒屋さんには売っていない物もあるので捨てがたい(笑)

高島屋


リンクシェア レビュー アフィリエイト

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-10-24

会社のPCにもウイルスバスター2008をインストール

発売が近づいている、ウイルスバスター2008ですが、家のパソコンを弄る時間が少なくレビューする程ではないため、こっそり会社のパソコンにインストールしました(まあ、管理者なのでなんとでもなりますけど)。

こっちなら、毎日挙動を確認することができるので、動きがあれば対応(報告含む)しやすいかなと思います。
万が一突っ込みが入ったら、新しいソフトの検証という名目にすることにします(笑)

まずは、前回同様パソコンのスペック
==========================================
OS:Windows XP Professional Service Pack2
CPU:Pentium4 2.80GHz
メモリ:512MB
HDD:160GB + 80GB + 250GB(3台です)
ディスプレイ解像度:UXGA(1600×1200)
ブラウザ:Internet Explorer 6.0

インターネット:フレッツADSL
LAN環境:社内LAN
==========================================

CPUにしろ、メモリにしろ十分なスペックなので、以前あったようなインストール中に止まってしまうようなこともなく素直にインストールできました。

ただし、上にあるようにHDDが無駄に多いので最初の検索では2時間近くかかる羽目にorz。
この辺は物理的な問題なので、多少はしかたないですが、このあといかに効率よくスキャンしてくれるかがポイントになると思います。

ちなみに、今まではコーポレートエディションをインストールしていましたが、これで引っ掛からなかったものがウイルスバスター2008は検出されました(内容的にウイルスとは言い切れませんが)。


なお、今回はTrendプロテクトもいれてみました。
流石に裏で動く物があるので、検索結果の表示が遅くなるのは仕方ありませんが、検索結果にサイトの安全性が色分け(安全:緑、警告:赤色、有害等:黄色)されると非常にわかりやすいですね。

ヘルプより抜粋した基準の表示タイプ


ただ、会社の中国語サイトが黄色の「不審サイト」になってしまっていいるのは、残念です(安全性の確認が済んでいないだけだと思いたい)。


今のところ、重くなったような感じもなく、安定して稼働しているので、もうちょっと見守りたいと思います。

トレンドマイクロ・オンラインショップ
トレンドマイクロ・オンラインショップ

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-10-23

テクノラティ登録

何度かトライして、どうにも上手く登録されませんでしたが、なんとか登録完了しました。

# 蹴球Blogはだいぶ前に登録できていたので、結構放置してましたorz

テクノラティ

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ mono ]
2007-10-23

Scan Snapのビデオクリップでルー語炸裂!

PFUという会社から発売されているコンパクト両面カラースキャナ「ScanSnap」のビデオクリップで最近人気が再燃してきているルー大柴さんの「ルー語」が炸裂しています。

詳しくはこちらのビデオクリップをご覧ください。


この勢いはやっぱインパクトありますね


ルー語に紛れてしまっている&深夜のテレビショッピングのようになっていますが「ScanSnap」はスキャナーとして必要な性能はしっかり持っているし、S300はバスパワー対応と使いやすさもあります。

個人的には両面スキャンが可能なことと、ADF(自動原稿送り装置)付きで、A4の原稿を8枚/分で読み込めるスピードには魅力を感じます。

会社のスキャナは「家庭用タイプ」と「プリンタ付属タイプ」があるのですが、両方ともADFが付いていない(プリンタに付けると以上に高くなる)ので、現状は1枚づつのしかスキャニングできず、時間が掛かっているので、どこかのタイミングで導入を検討してみようと思います。


最後にRFUとい会社が不明なので調べたところ
Quoted from: PFU-Wikipedia
PFUの名称は、合併後しばらくの間(2005年3月迄)同社の大株主であった松下電器産業(Panasonic) のP、現在も同社の大株主である富士通のF、内田洋行(USAC)のUという頭文字からとったものである。(P.F.U.=Pana-Facom-Usac)
現在は、株式の比率とコンピュータビジネスへの特化から、富士通グループの一員となっている。
ということで、富士通のWebサイトに製品が掲載されている理由がわかりました。






Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ mono ]
2007-10-22

そろそろLANDISK導入かな・・・

週末にパソコンを整理していたら、思った以上にデジカメのデータとか音楽データが膨らんでいることが判明し、整理はしたのですが、やはり減らすには限界があります。

ということなので、HDDの増量が必須になってきているのですが、内蔵を増やすわけにもいかないため(そもそもキューブPCなので入らない)、外付けが対象になってきます。

コストパフォーマンスとしてはUSB接続型なんですが、1台でやっている時ならともかく、パソコンが複数になっている今ではHDDのデータのアクセスのためにパソコンの起動もしくは、HDDの移動は面倒になため、必然的にLAN接続型が候補に上がります。

まあ、ひと頃に比べたらLAN接続型も安くなったので、使い勝手を考えるとコストパフォーマンスも決して悪くないとは思います。

アイオープラザフリークとしてはこの辺が候補なんですが、1TBで49,800円のHDL4-G1.0は値頃感もいいし、形もいいので最有力候補です。

 

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [4]

[ mono ]
2007-10-20

Mac OS X Leopardの文字コード

Mac OS X Leopardは今月(10月)の26日に出荷開始で、現在は予約受付中の状態です。

Mac OS X Leopard
Apple Store(Japan)


公式サイトでは、300以上の新機能を搭載した・・・と謳っているようにかなり機能のアップグレードがあったようです。

マックはメインでは使っていないので、実際にどれくらいよくなるかは説明がつきませんが、デスクトップやFinderが使いやすくなっているらしく、基本的な部分から見直しをかけたことが伺えます。


で、ちょっと気になったのが文字コード(もろVistaの影響ですね)

商品の機能説明ページによると
JIS2004をサポート
LeopardはJIS2004規格に完全対応。初期設定の状態で、すべてのアプリケーションのUIをJIS2004文字を使ってレンダリングできます。
と書かれています。

これだけだと、標準でJIS2004規格になるとはいいきれませんし、可能性はなくもない・・・
Vistaより切替えは容易そうな雰囲気は感じられるのですが、実際に導入してみないと何とも言えないですね。

まだまだ文字コードの混乱は続いていくと思われます。


Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

[ mono ]
2007-10-20

DoCoMoの新機種「FOMA L704i chocolate」はLG電子製だったのか

なんか妖しい雰囲気のポスターが目を引いて気になっていたDoCoMoの新しい携帯「FOMA L704i chocolate」ですが、昨日テレビCMをみて初めてLG電子製だと知りました。

ポスターの時点ではメーカーはわからず、Lだけが気になっていただけにちょっとすっきりした気分です。

その勢いじゃないですが、今日店頭でモックアップも見たのですが、ボタンがタッチパッドになっているので、表面のフラット感が良い感じです。

ボタン回りはこんなイメージ


ただ、ボタンの領域がちょっと狭く、打ちにくさがあったので、メールを頻繁にやる人には厳しいのかもしれません(なにが打ちやすいかは人それぞれですが・・・)。

デザイン重視の携帯と考えればよいのかもしれません。といっても70Xiシリーズ初のFOMAハイスピード対応機種だったりして、スペックも問題はないです。


ちょっと気になった「chocolate」というネーミングには
LG電子が打ち出した、BLACK LABEL SERIES(ブラックラベルシリーズ)の代表機種で、チョコレートのイメージする「愛」「誘惑」「贈り物」といった感性的な表現をイメージしている
という意味があるようです。

FOMA L704i chocolateオリジナルサイトも中々良い雰囲気にできあがっています。


Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [1] |

2007-10-19

ウイルスバスターの起動画面比較

先日インストールした、ウイルスバスター2008のレビューが中々まとまらない。というか普通に動いているので、書くことがないのが正解です(ウイルスソフトとしては良い状況だと思います)。

そこで、脈略もなにもないですが、現在チェックのできるウイルスバスターの起動画面を比較してみました。
(微妙なバージョンの違いは無視してください)

まずは最新のウイルスバスター2008


次に1つ前になるウイルスバスター2007


で、なぜか入っているウイルスバスター2006


2007からインターフェイスが変わったみたいですね。
そこで追加になっているのが「フィッシング対策/迷惑メール対策」で、この辺は時代の流れという印象を受けます。

これだけでも、進化しているのがわかりますね。

ウイルスソフトは1回インストールすると自動で更新してくれますが、それはそのバージョンの持っている範囲なので、機能の追加までは行ってくれません。
最新のウイルス(ウイルス以外もあるけど)への対策にはバージョンアップが必須であることを認識したほうがよさそうです。

おまけですが、ウイルスバスターのコーポレートエディションはこんな感じ。


基本はサーバでやるので、クライアントは簡潔になってますね。


トレンドマイクロ・オンラインショップ
トレンドマイクロ・オンラインショップ

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2007-10-18

アンジェラ・アキ聞き比べ

新しいアルバムの方が明るくなったと評判なので、聞き比べて見ました。

確かに全体的に明るくはなっている印象を受けましたが、やっぱ曲によるなと。
(あと、途中までランダムで聞くという愚行としていたことを告白しておきます(笑))

Home (通常盤)
Home (通常盤)アンジェラ・アキ

ERJ 2006-06-14
売り上げランキング : 570

おすすめ平均 star
starSo touching!!
starアンジェラ・アキさんは人気者ですな
star前身全霊を込めて創られた珠玉の作品集だと感じました。歌とピアノから激しいパッションが感じられます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TODAY
TODAYアンジェラ・アキ

エピックレコードジャパン 2007-09-19
売り上げランキング : 1083

おすすめ平均 star
star何度聴いても・・・
starHomeからTODAYへ
star歌の持つ根源的な強さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2007-10-17

Group tubeで社内情報共有を画策中

先日、会議の後に社長に呼び出され「社員の情報を収集できる方法がないか」と問われました。

そこで考えたのが、ASPで簡単にSNSを作ることができるGroupTubeです。

多分他にもASPのSNS構築サービスはあると思いますが、問題はツールではなく「運用」で、いかに社員に情報を書いてもらうか、見てもらうかがポイントになります。

そのため、サービスの検討に時間をかけるのではなく、「運用」を考える時間を取りたいために(自分的には)既知のGroupTubeを考えていると言うことです。






ちなみに、その後の情報では社長も箱の問題よりも、仕掛けをどうするかが重要であることに気付いているようなので、そっちサイドの考察を進めてから話をしなければいけません。
--この部分は多くの人が苦労している所でしょうから、悩みどころですorz--

======
もう一つフォロー(笑)
GroupTube の機能は問わないような書き方になっていますが、もちろんそうではなく、機能は充実していて、情報共有としてやりたいことはほぼ全てできますし、価格も安いです。

そのため、他のサービスを検討する必要がなかったということです。


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [6]

2007-10-17

Microsoft Outlook2002 2GBの壁にぶつかった

以前から言われていますが、Microsoft Outlookは保有しているデータ容量が2GB近くになると不具合が発生します。

マイクロソフトサポートオンライン:[OL2002] 個人用フォルダの2GBのファイルサイズ制限について


社内で起きたのは送信したのに、送信トレイにメールが残ってしまうというもの(実際には送信されている)。
送信されているのでいいようにも思えますが、送信できていないと思っているので、何度も送信を試みた結果、先方に大量のメールが送られてしまう状況になっていましたorz


原因を推測すると、送信はしたもののデータを「送信トレイ」から「送信済トレイ」に移動する作業ができずにエラーになってしまっていると思われます。


データ容量を減らすことで対応が可能ですが、Microsoft Outlookのデータはひとかたまりになっていて、削除済も抱える構成のため容易に減らすことができず、また同様のことが起きる可能性もあるので、今回はメーラーを違う物に変更することで対応しました。

現状の仕事のやり方を考えると、この手のトラブルは次から次へと起こってきそうな感じでちょっと悩ましいです。


ちなみに、今回移行のために選択したメーラーはBecky!です。
有料ではありますが、安定しているし、使用実績もありライセンスも余っていたので、使用しましたが、今後を考えると、メーラーを色々試しておく必要はありそうです。


<参考1>
2GBの壁があるのは「Microsoft Outlook2002」の場合で、Microsoft Outlook2003以降は上限が20GBになっているようです。
マイクロソフトサポートオンライン:Outlook 2007 および Outlook 2003 では .PST ファイルの形式とフォルダ サイズの制限が異なる

<参考2>
Becky!へのデータのインポートはMicrosoft Outlookから直接行うことができず、一旦Outlook Expressにデータをインポートしてから行わなければなりません。

作業時間もその分多くかかりますし、なによりデータが3倍(メーラー3つ分)になるのでHDDの容量に余裕がないと厳しいです。


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-10-16

渡良瀬遊水地に行ってきました

週末に、ちょっと広い公園でのんびりしようという事になり、車で1時間くらいの所にある渡良瀬遊水地に行ってきました。
(本当は他の場所を目指していたのですが、勘違いをしていたため予定を変更しました)

渡良瀬川下流部の洪水被害の対策のために作られた、渡良瀬遊水池は面積が4.5キロ平方メートル(東京ドームの約100倍)、総貯水容量2,640万立方メートル(サンシャイン60の約35杯)という、正直想像のしようもない大きさ、広さです。
例えもよくわかりません(笑)



続きを読む "渡良瀬遊水地に行ってきました"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ BOOKS ]
2007-10-15

やる気は「有限」のようだ

体育会系だったからではないが、誤解していました。
人間の「やる気」は無尽蔵に沸いてくるのではなく、限りがあるそうです。

この本は「やる気」を無尽蔵に出すための教科書ではなく、必要なときに必要な「やる気」を供給してもらうための「やり方」を教えてくれる本です。
一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方
一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方佐々木 正悟

ソーテック社 2007-09-15
売り上げランキング : 714

おすすめ平均 star
star脳に対するライフハック

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


明日「やる気」を出さなければ仕事が終らない時に加速をつけるためには向きませんが、いつかのため準備と心構えのためには非常に役に立つと思います。ので、家ではなく会社に常備して「やる気」がなくなったときに開くようにしてます(笑)


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2007-10-15

『ガリバーの謎』CMの続き

車の買い取りで有名なガリバーが大槻教授、矢追さん、韮澤さんという、知る人は知っているマニアックなメンバーを揃えて放送しているCMが「徹底検証! ガリバーの謎」です。

テレビでは買い取りの話はほとんどなく、「宇宙人が」「UFOが」と矢追さんのパワーが勝ったイメージで作られていますが、Web上でこれに反論する大槻教授の話を見ることができます(反論といいつつ、ガリバーの説明になりますけど)。

最近では使い古された感のある「続きはWebで」ですが、ガリバーのはメンバーが面白いのと、続きの流れが良い意味で予想できるので、つい見てしまいました(笑)
→車というカテゴリーのせいもありますけど。

あと、テレビCMを普通にYouTubeにアップするのは新しい感覚かなと思います。


221616.com【ガリバー】


※この記事は、リンクシェア レビュー アフィリエイトをネタに書いてます
リンクシェア レビュー アフィリエイト

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2007-10-14

MBTシューズ到着

先日のMBTブログミーティングに参加したさい、モニターとして頂いたMBTシューズが到着しました。

箱や中身の雰囲気は普通の靴と同じ感じです。
P1020115.JPG P1020120.JPG

この色合いなら、スーツにも合いそうです。
P1020122.JPG

中には解説のDVDとエクササイズと題のついたDVDがあるので、トレーニングの前にしっかり見ておきたいと思います。
P1020116.JPG

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [8]

2007-10-12

start managerでスタートアップを管理

【スタートアップとは・・・】
Windowsが起動した時からバックグラウンドで起動しているプログラムのことを言います。

スタートアップに登録されているプログラムは、不要でも起動し続けてメモリやリソースを使うので、パソコンが遅くなったり、場合によっては不安定になったりします。

そのため、スタートアップに不要なプログラムがある場合、スタートアップから削除するなどメンテナンスが必要になるのですが、これが結構わかりにくい所にあります。

Startup Managerというソフトは通常わかりにくいスタートアップの項目をGUIで管理できるソフトウェアです。
※操作画面はこんな感じ


これを使えば、簡単にスタートアップの管理ができるので、今までのように場所を探したり、神経を使ったりしなくてすみそうです。

ちなみに、削除メインな雰囲気ですが、逆に必要なものを追加することができるので、パソコン起動後に一定の操作を行う場合に有効に使えます(例えば、パソコン起動時にメーラーを起動するなど)。

公開元サイト:Startup Manager 

ダウンロードはここから:SourceForge.net: Startup Manager
 

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2007-10-11

佐藤可士和の超整理術 佐藤可士和著

超整理術と聞いて、テレビで時々映るあの整理整頓の行き届いた事務所の整理について語られているのかと思いましたが、それだけではありませんでした。

カテゴリーとしては次の3点
1、空間の整理術
2、情報の整理術
3、思考の整理術
P.62より

期待していた、空間はそれほどではなく、情報と思考の整理術に多くのページが割かれていますが、情報、思考の整理の前に空間の整理をするという発想はわかりやすいし、実践しやすいです。

内容自体は非常に面白いのですが、規模が大きすぎて、具体的なイメージが難しいので、即効性を求める場合にはちょっと違うように思えます(ユニクロの柳井社長とブランディングについて会話するなんて、想像つかないですよ(笑))。


佐藤可士和さんの仕事実績物語と読むか、整理術の指南書と読むかは、読み手によって変わってくる感じがあります。が、どちらにしても読んで損はないようには思えます。


佐藤可士和の超整理術
佐藤可士和の超整理術佐藤 可士和

おすすめ平均
starsコンサル本の手前
stars超整理=思考法だよ。いい本だ!
stars実用面としてはどうしても弱い
stars野口さんを読むよりは良いと思います
starsひとことレビュー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

2007-10-10

R35 Sweet J-Ballads

今年ちょうど35歳なので、完全ドンぴしゃの一枚です。

ということで、聞いてました。

全部が良い、と言いたいところですが「愛が生まれた日」だけは好きになれないので、リピートから外してます(笑)。大内義昭はまだいいんですけどね・・・

R35 Sweet J−Ballads
R35 Sweet J−Balladsclass 槇原敬之 財津和夫

ワーナーミュージック・ジャパン 2007-04-25
売り上げランキング : 41

おすすめ平均 star
star参りました。
starうん… いいよ
starリアルな意見のコンピ盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2007-10-10

プリ花

プリ花とは、生花とプリザーブドフラワーに特殊な方法で、文字をプリントしたもの。

普通の花をプレゼントするよりインパクトがあるので、誕生日のプレゼント、結婚のお祝い、結婚記念日などに使われているようです。

花を贈る事など滅多にありませんが、付加価値があると聞くとちょっと贈ってみようかなと、思ったり思わなかったり(笑)






Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-10-09

「あなたの近くにある会社」日本郵政グループを紹介するサイト

今日(10月9日)にサイトオープンしたようですが、最後まで見ると10分以上かかる超大作になっています。ちょっと長いように感じますが、内容は良い感じなので、時間に余裕があったら一度通しで見てもいいと思います。

「あなたの近くにある会社」日本郵政
nenga01.gif

途中クリックできるとろころクリックするとこんな感じに


郵政は民営化してから、情報公開の部分で結構頑張っていると思うので、これから何がでてくるか楽しみにしたいと思います。

ただ、分社化してそれぞれにサイトを作っているのはいいのですが、横断して情報を統括できていないように思えるのはちょっと残念かなと。

ちなみに、この「あなたの近くにある会社」日本郵政グループを紹介するサイトは日本郵政のトップページにはお知らせにありますが、その他の4社(郵便事業株式会社、株式会社ゆうちょ銀行、株式会社かんぽ生命保険、郵便局株式会社)にはまったくないんですよね・・・

良いコンテンツなのに勿体ない気もします。

あと、郵便事業会社のサイトにある郵便年賀.jpも中々良い感じなんですが、これも郵便事業会社にしかリンクがないんです。一般ユーザーとしたら郵便事業株式会社と郵便局株式会社の違いなんかわからなくて、年賀状のことを調べるとしたら単純に「郵便局」って入れる可能性が高いような気もするけど・・・

デザイン年賀がどれくらい売れるのかも何気に気になる所です。


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [4]

2007-10-09

ウイルスバスター2008 インストール

先日のウイルスバスター・ブロガーミーティングで頂戴した、ウイルスバスター2008(ベータ版)をやっとインストールしました。

インストールしたパソコンのスペックはこちら
==========================================
OS:Windows XP Professional Service Pack2
CPU:Celeron 2.40GHz
メモリ:192MB
HDD:27.9GB
ディスプレイ解像度:XGA(1024×768)
ブラウザ:Internet Explorer 7.0

インターネット:フレッツ光
LAN環境:無線LAN
==========================================
# テストなので、サブノートにインストールしました(元々こいつにはウイルスバスター2006がインストールされていましたが、2008をインストールするにあたり、アンインストールしてます)

メモリが推奨スペックの最小256MBより足りませんが、増設するわけにもいかずそのままにしたら、途中でしっかりメモリが足りないよと警告がでました。でも無視してインストール続行(笑)

さて、インストール作業ですがこの手の作業には慣れているので、それほど苦労することもなく進みました(多分、慣れていない人でも大丈夫だと思います)。

が、、、インストール最終段階でトラブル発生!?

この画面から、30分以上経っても動きがありません。。。。
(右端の赤いのは動いているので、動作はしていると思われますが)


仕方ないので、強制終了・・・を考えましたが、タスクバーにあるアイコン(2008で変わりましたね)から設定画面を出してみると、検索が終了していないと言っているので、検索を開始しました。
vb2008_1.gif ←こいつ

動きが悪いのを覚悟しましたが、予想に反して検索自体は素直に進行しました。といっても検索にまた30分近く掛かってしまいましたorz

検索を終了しても「ロード中」は続いていたので検索とは違う部分かと思いますが、調査するのも億劫だったので、今度こそ強制終了。
※個人的にこういった場合、再起動よりシャットダウン→起動を選択します。

その後は特に問題はなくパソコン、ウイルスバスター2008とも起動しました。
ただやっぱりインストール前より起動に時間が掛かるようになったかなとは思います。

インストールのもたつきも、起動の時間もメモリーが足りないのが一要因な感じは否めませんが、サブマシンで諸々入っていないことを考えるとソフトウェアとしてちょっと重たいのかなとは感じます。

とりあえず、インストールはできているので、これからまめに起動して、様子をみていこうとかなと。

トレンドマイクロ・オンラインショップ

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [1] | Track Back [4]

2007-10-08

MBTブロガーミーティング参加報告

ちょっと遅くなりましたが、先日参加した、MBTブロガーミーティングの報告です。

個人的には子供の頃から足が大きく、靴選びには苦労した経験もあり、またバスケットをやっている関係で、靴には拘りもあるので、非常に興味のある会でした。


まず、驚いたのは着いて早々自分のサイズのMBTシューズに履き替えさせられたこと(申し込みの時点で、靴のサイズを聞かれていたので予想はしていましたが)。

履いた状態はこんな感じ。
P1020100.JPG

当日は仕事帰りのため、スーツでしたがスーツでも違和感なく履けるデザインです。
トレーニング系シューズは「いかにも」というのが多く、日常では使いにくいのが多いので、このデザインの時点で好印象です。

ミーティングの最初は座学ともいえる、エバニュー社の社員の方にMBTシューズの開発の原点や、テクノロジーについての話をしていただきました。

特にテクノロジーについては、予想以上のものがあったので関心しまくりです。カテゴリーは違いますが、ナイキのエアやアディダスのトルションシステムのような雰囲気で聞いていました。

また、後半のQ&Aではテクノロジーだけではなく、人間工学というかその辺からのアプローチもしっかりと構築されているので、理論的な部分でもちゃんとやっている感じが良かったです。

続きを読む "MBTブロガーミーティング参加報告"

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2007-10-03

MBTブロガーミーティングに参加します

前回のウイルスバスターミーティングの最終レポート(ウイルスバスター2008のインストール)も終っていないのですが、ブロガーミーティング第2弾が開催されるので、またまた参加します。

今回の題材は、今までのようなデジタル系(IT系という括りのほうがいいのかな)ではなく、エバニュー社というところのMBTシューズです。

MBTシューズというは、普通の靴ではなく
「歩行を通じて筋肉のバランス調整を促し、正しい姿勢、正しい歩行技術を生み出すトレーニングギア」。
だそうです。

バスケットをしていて、膝、足首に故障がありどうしても庇った歩き方が癖になっている感のある自分が履くとどんな感じになるのか興味津々です。


MBTブロガーミーティング

■ 開催概要
日時:2007年10月4日(木) 19時00分〜 (18時45分開場、21時終了予定)
場所:東京都渋谷区渋谷2-18-3   T's 東宝ビル別館 (地図)

定員:30名(対象はブログをお持ちの方になります。)
会費:無料 (軽食付き)

■ 協賛:株式会社エバニュー


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-10-03

アジェンダってなんだ?

最近仕事で耳にするようになった「アジェンダ」なんとなく雰囲気で使ってしまっていたので、調べてみました。

以下、三省堂ワードワイズ・ウェブより引用

【どういう意味?】 「実施すべき計画」や「議事日程」をさします。
よかった合ってた(笑)
【もう少し詳しく教えて】 アジェンダ(agenda)は、「予定表」を意味する英語から来ています。日本語でこの語が用いられる場合の多くは、国際的に取り組むべき「検討課題」や、政府や官公庁などで公式に実施すべき「行動計画」などをさしています。また、会議の「議題」や「協議事項」、「議事日程」をさすこともあります。
国際的・・・ちょっと話が大きくなりすぎている感が・・・
【どんな経緯でこの語を使うように?】 1992年にリオデジャネイロで開催された国連環境開発会議(UNCED)、俗に言う地球サミットで採択された「環境と開発に関するリオ宣言」を実現するために策定された文書名「アジェンダ21」(Agenda21)から、「アジェンダ」という言葉が日本でも広がったと思われます。
なるほど、そもそものスタートが国際的な会議からだったんですね(納得)。
国際会議ともなると、各国の意見もバラバラだし、参加する人数も半端ないでしょうから「やるべき事」を決めてかからないと結論に辿り着かないように思えます。

今までは、どちらかというと「議題の中心」だけをピックアップして、残りは口頭、とすることが多かったのですが、これからは「やるべき事」を全部アジェンダに入れ込むようにします。

# 意味不明なカタカナはなるべく避けたいと思っていますが、どうしても使ってしまいますね(笑)


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-10-02

標準Webデザイン講座 FLASH 8

仕事の関係で、急遽Flashコンテンツをつくることになってしまったので、慌てて購入(急遽とはいっても、それなりの時間をもらっていますが・・・)。

Flash自体は数年前にちょっとかじったことがあるので、なんとなく使えますが、バージョンの違いもあって今ひとつ自信がないため、参考にしようと思います(インストールされているのがSTUDIO 8なので、Flashも「8」です)。

この勢いで、Flash使いになれるかな〜なんて妄想だけ膨らんでます(笑)

標準Webデザイン講座 FLASH 8 (標準Webデザイン講座)
標準Webデザイン講座 FLASH 8 (標準Webデザイン講座)松村 慎 原 一浩

翔泳社 2006-03-11
売り上げランキング : 175243

おすすめ平均 star
starとにかく作例がイヤ…
star丁寧で良かった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-10-01

ウイルスバスター・ブロガーミーティングの感想「リージョナルトレンドラボ」編

リージョナルトレンドラボというのは、簡単に言うとウイルスを収集して、解析し、その対策を練るところ。
しかも、メディア以外の非社員が入ったのは今回が初めてという非常にレアな場所です(覗くだけでしたが、社員すら入れない領域も存在します)。

ちょっと画像が悪いですが、リージョナルトレンドラボの中はこんな感じ
P1020055.JPG P1020057.JPG

なので、この後にFAQもありましたが、この見学がメインになったような雰囲気が多々ありました(笑)

この見学の中で、ウイルス収集の方法を3つ紹介してもらいました。それぞれに名称がついていましたが、メモが適当なので割愛(笑)、挙動だけ書きます。

1、悪意のあるサイトを定期的に巡回し、検体を収集する
2、P2Pファイル共有ソフトを使用して収集
3、意図的にウイルスに感染させて収集

1と3を行うにあたっては、Webレピュテーションなど他の機能を使いつつ、色々なサイトを巡っていくらしいです。また、スパムメールも意図的に受信しているようです。

2はWinnyやShareなどのP2Pソフトを使うそうですが、ここでは新種のウイルスは少なく、既知のもで、実行型(EXEファイル)のウイルスが多いいのが特徴らしいです。

いずれにしても、地道な努力があってウイルスが収集されていることになります(ほとんどは自動収集らしいですけど)。

なお、日本にリージョナルトレンドラボがある理由として「日本のネットワーク環境に対応したウイルスがある」という回答でした。

個人的には日本語に特化したウイルスがある、という認識をもっていたのですが、ちょっと違っていて、国によって傾向が違うので、それに対応したトラップをしかけているということらしいです。

日本のネットワーク環境に対応とは、日本固有のIPアドレスがあるので、それを読んで対応しているという意味です(IPアドレス云々は難しいので割愛)。したがって、日本国内からのアクセスでなければ入手できないウイルスがあるということです。


続いて、収集したウイルスの解析方法について、これは2パターン

1、動的解析
  ウイルスを実行して解析
2、静的解析
  ウイルスプログラムを読む

1は単純に挙動を読むことになりますが、2が面白くてウイルスプログラムをデバックしたり、リバースプログラムにかけたりして、挙動をみていきます。

なので、2の静的解析がプログラマーの腕の見せ所であり、ウイルス制作者との勝負ということになります(若干不謹慎な書き方ですいません)。

解析が終われば、それに対応した対策プログラムを作成して、パターンファイルやWebレピュテーションへ対応させることになると。

リージョナルトレンドラボについては、こんな感じで、まさに最先端で戦っているという印象を受けました。


FAQでもいくつか面白い話も出ましたが、とりあえず、今回のレポートはここまで。

あとは、お土産でいただいたウイルスバスター2008を家のパソコンに入れてその動作などをレポートしたいと思います。

※現状、会社ではコーポレートエディションを、自宅ではウイルスバスター2006と2007を使っているので、その違いも書けるといいなと思いつつ、準備します。

トレンドマイクロの製品はこちらから購入できます
トレンドマイクロ・オンラインショップ

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved