ジャンクワードの森:2007年09月01日のエントリー

[ BOOKS ]
2007-09-30

挑戦-日本郵政が目指すもの 西川善文著

タイムリーなネタということで・・・

明日、10月1日に民営化を向かえる日本郵政公社の総裁であり、日本郵政株式会社の初代代表取締役になる、西川善文氏による、日本郵政のことについての著書です。

仕事でも少なからず関わっている日本郵政公社、個人的にも小学生時代の同級生の家が特定局(詳細は著書に譲ります)だったり、バスケットを通じて地元の郵便局にスカウトされたりと、何気に関わりがあったりすので非常に興味があったため、一気読みしました。
内容は
【第一部】
 第一章:負けず嫌いは生まれつき
 第二章:男の本懐--住友銀行と私
 
【第二部】
 第三章:新たな戦いの場へ--日本郵政のトップとして
 第四章:すべての批判に答えよう
 第五章:民営化で何が変わるのか
 第六章:あたらしいふつうをつくる

第一部は西川氏の人となりのところなので、日本郵政の民営化のみに興味のあるかた後にしてもよいと思います。ただ後半で「誰が」というのが気になった場合、戻るもいいかもしれません。

第二部が本線というか、ここが一番気になる部分ですね。
特に第四章と第五章は民営化に疑問を持つ人(マスコミの情報しか知らない人)は必読です。

もちろん、ここで語られていることを100%信用するのは行き過ぎかもしれませんが、マスコミの情報だけではなく、現場の人(トップですが)の話も聞き、その違いを感じることは必要かなと思います。

ただ、個人的には第三章にある『中に入って実感した「現場力」』や『現場にいる人の本音を聞きたい』など、現場を重視する感覚には共感できますし、そこを中心にしつつ改を行っていこうとする姿勢があれば、大きな間違いはないかなと感じます。


日本郵政公社、民営化後は「郵便事業会社」「株式会社ゆうちょ銀行」「株式会社かんぽ生命保険」「郵便局株式会社」の4社(なぜ前株と後株があるかは不明)になりますが、どう考えても大きな組織(従業員数は約24万人)なので、この動きがどうなっていくかは日本の将来を左右する可能性は大きいので気にしつつみていきたいと思ってはいます。-もちろん仕事で関わる部分もありますけど・・・-

挑戦-日本郵政が目指すもの (幻冬舎新書 に 1-1)
挑戦-日本郵政が目指すもの (幻冬舎新書 に 1-1)西川 善文

幻冬舎 2007-09
売り上げランキング : 585


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [26]

2007-09-30

ウイルスバスター・ブロガーミーティングの感想「Webからの脅威」編

内容
・Webからの脅威→講義
・リージョナル トレンドラボ→見学、講義
・ディスカッションというなのFAQ

お食事
・サンドウィッチ

お土産、
・ウイルスバスター2008
・シュレッダーはさみ

書いていたら長くなったので、Webからの脅威とリージョナルトレンドラボを分けてエントリーします。


とうことで、Webからの脅威編

Webからの脅威でのポイントは意外と感染ルートが多様化していることと、金銭的被害が発生しているというところ。

感染ルートについては一昔前の「怪しいファイルを開いたら感染」だけでなく次の3パターンを説明してもらいました。

1、Web上の怪しいリンクをクリック
2、Web上の怪しいサイトにアクセス
3、パソコンを起動しただけ(ネットワークは繋がっている)

上の2つはまだ防ぎようがありますが、3番目はちょっと・・・って感じです。
しかも、常時接続が普通になり、Vistaも常時立ち上げていることが前提な雰囲気の中で結構怖い物があります(故に増えているともいえますが)


そして、怖いだけじゃなくトレンドマイクロとしてはどう対応しているかも説明がありました。
ここも3段階です(笑)

1、パターンファイル
2、Webレピュテーション
3、不正変更の監視

1番目のパターンファイルは、ウイルスのチェックや対応方法をダウンロードしてパソコンに取り込み、ローカルで対応できるようにするもので、昔からある対応方法です。

3番目の不正変更の監視は、パソコンの中のシステム領域を書き換えるものを監視し、改変される前に防ぐというものですが、先の2つがしっかり機能していれば、使われることは少ないかなと。

順番がかわりましたが、2番目のWebレピュテーションが2008から採用になる新システムで、説明も長かったので、最後に。

これは「接続先の安全性を評価し、危険と察知したらアクセスをブロックする」というものです。
ただし、常時動くのではなく、特定のプログラムに搭載されるようです。

評価の基準などは当然ながら明確には話をしていただけませんでしたが、いくつかの評点があり、その評点に準じて判断しているようです。

基準のうち、わかりやすかったのは「怪しいサイトは、怪しいサイト同士リンクしている」や「怪しいサイトは寿命が短い=新しいサーバの事が多い」あたりです。


システムに関わる立場としては、怪しいサイトの見分け方ぐらいは心得ているつもりですが、パソコンがこれだけ普及して、普通の人が普通に使うとなると、その辺のリテラシーアップは期待ができないので、啓蒙しつつソフトでの対策は絶対必要かなと思います。

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [4]

2007-09-27

今日のアルバム(2007年9月27日)

昨日のウイルスバスター・ブロガーミーティングの感想及び、トレンドマイクロさんからいただいた「ウイルスバスター2008(β版)」のインプレッションはまとまりしだい書くことにします。

実はこのところ映像編集--それも元ネタ900分(90分×10本のDVテープ)という膨大な量--を行っていた関係で音楽を聞きながら仕事、から遠ざかっていましたが、編集作業も無事終ったので、今日は久しぶりに音楽を聞きながら仕事をすることができました。

ので、勢いで晒してみます(笑)

ちなみに、今日はWeb編集とFlash作成がメインでしたが、Flashもこれまた久しぶりのため、非常に苦労しながらの作業となっています(息抜きと称しながらこれを書いています(笑))。

ということで、今日のアルバム。
夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付)
夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付)スキマスイッチ

おすすめ平均
stars傑作!
stars素晴らしいです!!
starsライブ感
starsスキマらしさをひしひしと感じられる作品
stars最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベストがでてますが、今のところこっちの方が気に入ってます。
とういうか、聞きたいときはシングルから持ってきます。

あと、これ
福耳 THE BEST WORKS (初回限定盤)(DVD付)
福耳 THE BEST WORKS (初回限定盤)(DVD付)福耳 杏子 with スガシカオ

おすすめ平均
starsみなさん、本当にこんなんでいいんですか?
starsスキマ好きのみなさんまさやんスガシカオさんもよろしこ
starsDVDはボリュームありすぎ(^^)
starsこれでもか、これでもかっと〜「星のかけらを探しにいこうAgain」が・・・
stars秋の夜長に・・・・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実は夕風ブレンドに入っている「惑星タイマー」は福耳で出した曲をスキマスイッチ用にアレンジしたものなんですね。

なので、このアレンジの違う2曲の聞き比べも何気に楽しみの1つです。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

2007-09-25

ウイルスバスター・ブロガーミーティングに参加します

これも、(前回行けなかった)アジャイルメディア・ネットワークがしかけるものなのですが、今までとちょっと趣旨が違うらしいです。
今月からAMNでは、ブロガーの方々に企業の製品やサービスの体験機会を提供し、企業とブロガーが一緒に、より良い製品やサービス開発についてのディスカッションを行っていく「ブロガーミーティング」を新たな試みとして開始します。

そういえば、前回はミーティングではなくブログイベントでしたね。。。

この違いがどんなものなのかは、行ってみないとわからないので、明日は確実に仕事を切上げて参加したいと思います。

ちなみに、ウイルスバスターは公私とも利用していて、安定した仕事ぶり(?)には安心感を感じています。

ウイルスバスター・ブロガーミーティングのお知らせ

■ 開催概要
日時:2007年9月26日(水) 19時30分〜 (19時開場、22時終了予定)
場所:東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー27F 
   トレンドマイクロ株式会社 会議室 (地図はこちら)
定員:15名(対象はブログをお持ちの方になります。)
会費:無料 (軽食付き)

■ 協賛:トレンドマイクロ株式会社

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [5]

[ BOOKS ]
2007-09-24

今年読んだ本たち その5

夏休みに本を大量に仕入れたため、割と多くの本を読んだように思えます。
あと、シリーズ物が入ると加速する感はありますね。


残虐記
千里眼堕天使のメモリー
「神」に迫るサイエンス―BRAIN VALLEY研究序説
邪な囁き
アフリカの蹄
ホテル・アイリス
今はもうない
Θ(シータ)は遊んでくれたよ
Φは壊れたね
τになるまで待って
人形幻戯―神麻嗣子の超能力事件簿
氷雨
若者はなぜ3年で辞めるのか?
データはウソをつく
ライフハックス鮮やかな仕事術
売れないのは誰のせい?
感動をつくれますか?
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

ライフハックスとスピードハックスは先日行った、第11回あすなろセミナーの影響をもろに受けています(笑)

といっても、どちらも非常に面白く、かつ参考になる部分が多い書籍です。
残業続きで困っている人は必読かと思います。

また、データはウソをつく食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉は表題こそ違いますが、どちらも「数字」の見方、捉え方を扱った書籍で、しかもわかりやすく書かれているので、数字の読み方を勉強しなきゃいけないけど、ちょっと苦手な人にはいいかもしれません。

これで、94冊+Web系5冊=99冊!
もうちょっとで100冊の大台(?)に乗るし、月10冊のペースもクリアしそうな感じです。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [4]

[ mono ]
2007-09-20

ワイヤレスマウス グランツWX

ワイヤレスマウス グランツWXはその名の通り、ワイヤレスマウスなのですが、特徴としては

・USBポートから充電可能
・充電中はケーブルで使用できる(有線)

最近よくみかける、レシーバーを本体に収納できる。というガジェットはついていないのは残念ですが、その分、マウス自体のデザインを損なっていないので、使いやすさはいいと思います。

また、特徴にあるようにUSBポートから充電できる、しかも充電中は有線になって使用できるというは、ワイヤレスマウスの泣き所である「バッテリー切れ」に絶妙に対応しています(もっともケーブルを持ち歩くので、紛失という恐怖はつきまといますが)。

 

※それにしても、ワイヤレスマウスが、3,000円台になっていたとは・・・
 価格競争の波は怖いな


ちなみに、自分はそれなりのタッチパッド使いだと思っているので、大概の操作は問題ありません。
ただ、エクセルとか、イラレで細かいことをやるとさすがに効率が下がるので、いいマウスがあれば欲しいって感じですね。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2007-09-19

offi Overlap Tray が非常に気になる

最近、Vista研究という名目で会社のノートパソコンを仕事中だけじゃなく、プライベートでも使わせてもらっています。--とか書いてますが、相談する相手もいないので、完全自己判断です--

会社だとデスクの上での作業があたりまえなので、気になりませんが、家では基本「床」生活のため、パソコンの作業スペースが微妙だったりします。
# メインはデスクトップで、専用テーブルがありますが、横にノートを置けるスペースがない。

で、探したのが「offi Overlap Tray」


全体のサイズが、W770×D380×H208mm。テーブルトップ部はW410×D380mmでノートパソコンを置くのにちょうどいいし、無駄に大きくないので、使わない時は隅においておけそうな感じです。

販売店から転用ですが、こんなイメージ


なんか、これがあると週末に集中してパソコンに向かえそうな気がします・・・(願望ですよ)

ちなみにノートパソコンはこれの夏モデル
FMV-BIBLO MG50X


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [3] | Track Back [3]

2007-09-18

再コーディングするか、デザインを見直すか

このサイトなんですが、IE6.0で見るとそれなりに納得のいく形なんですが、FireFoxやOperaで閲覧すると酷いことになりますorz

↓以下スクリーンショットは1024×768で撮っているので、大きいです。ご注意を。

とりあえず、イメージ通りのIE6.0


上部メニューとカレンダーがおかしいFireFoxとOpera




【言い訳】
作った当時はCSSを憶えたてで、IE6.0で合わせるのがやっとだった。というか、正直他のブラウザで・・・って意識が全く無かったです。


会社で色々な人に「CSSでちゃんとコーディングしようよ」なんて言っている手前、自分のメインサイトがこんな状態では説得力に欠けます。

ので、見直しをかけたいところです。理想としては、この際デザインも見直して、Movable Typeのバージョンを4にして・・・
とありますが、他のことも考えるとちょっとてを出している余裕がないので、コーディングだけでも見直そうかと思います。

これ、週末の宿題にしようかな・・・


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2007-09-15

AMNブログイベント第五弾『ブログとコンピュータ』行けずorz

急な来客&打ち合せが入り、会社を出ることができず、行けませんでした。

多分、諸々準備をしてくれていた事務局の方すみません。

セミナーの内容については、行かれた方がどんどんエントリーしていると思いますので、そちらをチェックしたいと思います。


Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2007-09-13

AMNブログイベント第五弾『ブログとコンピュータ』参加します

これで2回目となりますが、懲りもせず参加させていただきます。

今回はソフト面ではなく、ハードである「コンピュータ自体」がテーマ。

仕事でハードウェアの購入に関わる身でもあるので、前回(ココロスキャン)とは違った意味で非常に気になっています。

開催概要はこちら

AMNブログイベント vol.5
 『ブログとコンピュータ』 Sponsored by Intel

■ 開催概要
日時:2007年9月14日(金) 19時30分〜 (19時開場)
場所:東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ18F 
   株式会社ベクトル ブロガーズ・ラウンジ (地図)
定員:30名(対象はブログをお持ちの方になります。)
会費:無料

■ タイムテーブル
19:00 受付開始
19:30 オープニング
19:35〜 パネルディスカッション 
 パネラー
 - kengo氏 (Going My Way)
 - 江田 麻季子氏 (インテル株式会社
 - 徳力基彦 (tokuriki.com
20:35 ワークショップ
22:00 終了予定

※今回は前回の反省を活かし、デジカメを忘れないよう気をつけます。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2007-09-10

週明けの楽曲

書きたいネタは沢山あるのですが、真面目にまとまりませんorz

ピア・プレッシャーということで、表題(的なもの)だけでも
・自律と他律と自責と他責
・VistaとMacの文字の互換について(JIS2004関連)
・お勧め書籍(溜まってます)
・モニタの手入れの方法
・気になる作家の本をデビュー作から読もう!
・新書が熱い! 新書だらけのブログ

最後2つは新サイトの予定です。。。。。


そんなことはさておき、今日の楽曲はこれ
チェッカーズ ALL SONGS REQUEST
チェッカーズ ALL SONGS REQUESTチェッカーズ

おすすめ平均
starsデビュー当時からチェッカーズが大好きだった人は
starsチェッカーズ最高
starsオリジナルの方がいいじゃんっ!!
stars1曲抜けてるよ
starsダブる、んですよね、どうしても・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とこれ
桜咲く街物語
桜咲く街物語いきものがかり 水野良樹 島田昌典

おすすめ平均
stars才能をこれでもかと見せつけたアルバム
starsいいねぇ
stars海老名市民として応援します
stars一度は通して聴いて下さい。
stars新星ミラクル!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



とんでもない組み合わせとなっていますが、チェッカーズを聞き込んでいたらちょっとガールズバンドが聞きたくなったので、途中でスイッチしました(笑)

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ mono ]
2007-09-09

蒼龍唐玉堂の牛スジ坦々麺

辛さとコクが絶妙なので、癖になっています。
070909_2007~02.jpg

いつも行くのは蓮田店なんですが、都心にも複数店舗あるみたいです。

ちなみに、蒼龍唐玉堂とはあの中島武さん率いる「際コーポレーション」の一業態です(有名なのは鉄鍋棒餃子の紅虎餃子房です)。


Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [1] | Track Back [1]

2007-09-07

第11回あすなろBLOGセミナー 報告

昨日の告知通り、台風にもめげず行ってきました。
(帰りはギリギリの状況でしたけど)

まずは、前半の「シゴタノ!」の大橋さんと「ライフハックス心理学」の佐々木さんのセミナー

当初の予定通り、『ブレインハックス』『チームハックス』『継続力』の3冊の内容に沿った形でのセミナーで、それぞれの書籍からピックアップされた内容を話していただきました。


印象に残ったキーワードはこの辺

「ブレインハックス」
近接要因、自己奉仕バイアス

「チームハックス」
二人でブレスト、自律と他律、ピア・プレッシャー、日々

「継続力」
小さな成果を出し続けていく、墓穴まっしぐ

『まとめ』
意図的に「壁」をつくること


それぞれについて、具体的なものもあり、心理学的なものもありと短時間ながら盛りだくさんな内容でした。
やはり、実践し、アウトプットをしている人の話は聞いていて臨場感んがあるというか、頭に入りやすいですね。


続きを読む "第11回あすなろBLOGセミナー 報告"

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [12]

2007-09-06

第11回あすなろBLOGセミナー

台風が来ていて凄いことになりそうですが、折角の機会なので向かうことにします。

ウェザーニュースより拝借


ほんとやばいと思ったら途中で引き返すかもしれませんが、楽観的に見ている自分がいるのがちょっと怖かったり(笑)


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2007-09-05

今日の楽曲

なんとなく、今日仕事中に聞いていたアルバムを晒してみます。

なんとなく、チャゲアス祭りになってました。
DOUBLE
DOUBLECHAGE and ASKA Goro Matsui Taisuke Sawachika

ユニバーサル・シグマ 2007-01-24
売り上げランキング : 13448

おすすめ平均 star
star気持ちはまだソロ?
starパパラッチはわっち(私)
starCHAGE&ASKAの方向性

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


VERY BEST ROLL OVER 20TH
VERY BEST ROLL OVER 20THCHAGE&ASKA 飛鳥涼 瀬尾一三

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2001-04-18
売り上げランキング : 10804

おすすめ平均 star
starひとつの区切り
star「VERY」ベスト。
star選曲かぶりすぎ・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やはり聞き応えもあるし、ゆったり仕事をするときにはいいと思います(個人的にですけど)


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-09-04

ポストマップ

ポストマップ

ポストマップは、みんなで郵便ポストの場所をマッピングしていこうというプロジェクトです。
郵便ポストのマップは確かにありそうでなかった。
いや、正確には郵政公社では把握しているけど、公開されていない・・・
いや、正確には郵便局単位では把握しているけど、統括されていない・・・

どっちが正解(もしくは他にも理由がある)かは知りませんが、現実に一般の人が自由に情報を得られる状態ではなかったと。
→物量、その他の状況を考えても、一定の水準を維持するのは結構難しいと思われますけど


このプロジェクトはCGM(というより人海戦術)になっていますが、郵政公社がその気になれば、『ポストにGPSを内蔵』して、地図とリンクぐらいはできそうな気もしてます(笑)

その他に『QRコードを付ける』『投函検知機能を付ける』なんてのもアリな気がしてます(どう活用するかまでは全く考えていませんけど・・・)

※民営化すると、こういったアイデアがどんどん出てくるんでしょうかね?

_________
トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SOHO考流記:身近なものに改めて注目させる

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2007-09-03

第11回あすなろBLOGセミナーに参加します。

今週木曜日に開催される、第11回あすなろBLOGセミナー
仕事に活かす3つのハックス ― 人生を3倍に楽しむ時間活用術 ―に参加します。

今回のセミナーは『ブレインハックス』『チームハックス』『継続力』3冊を出版記念セミナーという位置づけで、著者の大橋氏と佐々木氏が講演(かはちょっと不明)を行います。

なお、面白いのは参加条件
「出版している3冊のうち1冊持参、又は当日購入にて参加可」となっています。

ということなので、早速一番気になっていた『チームハックス』を購入して、読んでいる最中です。

木曜のセミナーの時点では、少なくとも1回は読めていると思うので、その中で気になったところをピックアップして話を聞ければと思います。

※パソナテックのサイトを確認したらまだ空席がありそうなので、気になった方はお早めに

ブレインハックス-人生を3倍楽しむ脳科学(マイコミ新書) (マイコミ新書)ブレインハックス-人生を3倍楽しむ脳科学(マイコミ新書) (マイコミ新書)
佐々木 正悟

by G-Tools
チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術
大橋悦夫/佐々木正悟

by G-Tools
そろそろ本気で継続力をモノにする!そろそろ本気で継続力をモノにする!
大橋 悦夫

by G-Tools

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

[ BOOKS ]
2007-09-02

絶望に効くクスリ 1巻から7巻までGET

前のエントリーにあるように最近気になっていて、ちょこちょこ探していた「絶望に効くクスリ」を発見したので、一気に7巻GETしました。
(現在、10巻まででているので、コンプリートではありませんが・・・)
P1020044.JPG

まあ、これも一種の大人買いって感じですかね(笑)

これから時間をみつけて読んでいこうかと思います。


Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved