ジャンクワードの森:2007年08月01日のエントリー

[ BOOKS ]
2007-08-30

アマゾンのマイページが絶望に占領された

今日、アマゾンにアクセスしたところ、マイページの表示がこんな感じに・・・

※クリックすると拡大されます。

まさに、絶望祭りといった雰囲気です。

確かに、最近「404 Blog Not Found」の影響で、絶望先生と、絶望に効く薬をチェックしましたが、こんなことになるとは予想もしていませんでしたorz

こんなリストを家族に見られたら、なんか疑われそうです(笑)

ということなので、慌ててビジネス関連書籍をチェックしてマイページの改竄を行いました。

(家族でパソコンを共有している人は要注意ですね)

さよなら絶望先生 第1集 (1) (少年マガジンコミックス)
さよなら絶望先生 第1集 (1) (少年マガジンコミックス)久米田 康治

講談社 2005-09-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さよなら絶望先生 第2集 (2) (少年マガジンコミックス) さよなら絶望先生 第3集 (3) さよなら絶望先生 第5集 (5) (少年マガジンコミックス) さよなら絶望先生 第6集 (6) (少年マガジンコミックス) さよなら絶望先生 第8集 (8)

絶望に効くクスリ 1―ONE ON ONE (1)
絶望に効くクスリ 1―ONE ON ONE (1)山田 玲司

小学館 2004-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絶望に効くクスリ 2―ONE ON ONE (2) 絶望に効くクスリ 3―ONE ON ONE (3) (ヤングサンデーコミックススペシャル) 絶望に効くクスリ 4―ONE ON ONE (4) 絶望に効くクスリ 5―ONE ON ONE (5) 絶望に効くクスリ 6―ONE ON ONE (6)



Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-08-29

ねんきん(粘菌、年金)

竹内薫さんのBlog(薫日記)を読んでふと思いついた・・・

・粘菌は枯れ木などから、栄養分をとる
・年金は若い世代から、栄養分とる

音読みが同じだと意味も似通ってくる?

流石に、この字面でラップを作る奴はいないだろうけど(笑)

ちなみに粘菌とは・・・
枯れ木・枯れ葉などの表面にアメーバ状の栄養体(変形体)を広げ、アメーバ運動をして栄養分をとり、これから球形・円柱形などの胞子嚢(ほうしのう)を出す生物の一群。


一応年金とは・・・
終身または一定期間にわたり、毎年定期的に一定の金額を給付する制度のもとで、支給される金銭。老齢・障害・死亡などによる生活保障を目的とする。



Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

2007-08-28

花火

日曜日に偶然見かけた花火の写真です。

P1010987.JPG P1010993.JPG

P1010988.JPG P1020004.JPG

P1010999.JPG P1020003.JPG

P1020016.JPG P1020015.JPG

多分、今年最後の花火になるでしょう。
それにしても、花火の写真は難しいな。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-08-27

墨汁祭り?

テレビ台に棚を追加するために板を買いに行ったホームセンターでの1枚

P1010980.JPG
これ全部墨汁です(・_・;)

値段を見るとそんなに驚く事はないのですが、これだけ並ぶと壮観です。
圧倒されて危うく「書」を始めるための一式を揃えそうになりました(笑)

ちなみに、完全に腕は落ちてますが、書道の段は所持しております・・・

墨汁を楽天で検索

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2007-08-22

今年読んだ本たち その4(ビジネス編)

ビジネス編のつもりでいましたが、本の形式でわけて写真を撮ってしまったために、一部小説も入っています。
ので、正確には文庫、ノベルズ以外の本。主に新書編となります。
P1010845.JPG

モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~
フューチャリスト宣言
iPhone 衝撃のビジネスモデル
「世界征服」は可能か?
物語の役割
商人道「江戸しぐさ」の知恵袋 (講談社プラスアルファ新書)
「情報を見せる」技術
コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実
逆説思考 自分の「頭」をどう疑うか
評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻
評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻
2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?
デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術
ディズニー7つの法則―奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念


ディズニー7つの法則は1997年の発行の本ですが、今読んでも十分勉強になる内容です。
やはりサービスの基本はそんなに大きく変わるものじゃないというのが、よくわかります。

余談ですが、これを読んだのが東京から幕張に向かう京葉線の中で、途中ディズニーランドを通ったのが印象的でもあり、不思議な感覚でした(狙ったわけではなく、急遽の移動でした)

ディズニー7つの法則―奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念
ディズニー7つの法則―奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念トム コネラン Tom Connellan 仁平 和夫

日経BP社 1997-11
売り上げランキング : 2946

おすすめ平均 star
star ディズニーワールド以外で、実践可能であれば…
star読んでいて気持ちいい。リッツ・カールトンに似てる?
star成功の王道!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2007-08-21

今年読んだ本たち その4(小説編)

ちょっと間が空いてしまいましたが、夏休み中にやっと整理したので、エントリーします。
思った以上に量が多いため、小説編とビジネス編と分けます。

今回は小説編。
P1010850.JPG
ルージュ・ノワール 赤・黒 池袋ウエストゲートパーク外伝
湘南人肉医
日本一勝ち続けた男の勝利哲学
みなとみらいで捕まえて
あふれた愛
われら冷たき闇に
麦酒の家の冒険 (講談社文庫)
臓器農場 (新潮文庫)
エンブリオ (上)
エンブリオ (下)
千里眼の教室
千里眼とニュアージュ(上)
千里眼とニュアージュ(下)
ミステリーズ―完全版
嫌われ松子の一生 (上)
嫌われ松子の一生 (下)
魔剣天翔
捩れ屋敷の利鈍

ここまでで60冊+Web系5冊の計65冊になりました。
ビジネス系が15冊あるので、なんとか月10冊のペースは守られている感じですね。

最近になって読み始めた帚木 蓬生さんの エンブリオが特に印象に残ってますね・・・
医療のこれからを真剣に考えさせられます。また、主人公が負けない(色々な意味で)のが読了感をいいものにしていると思います。

エンブリオ (上) (集英社文庫)
エンブリオ (上) (集英社文庫)帚木 蓬生

集英社 2005-10-20
売り上げランキング : 73826

おすすめ平均 star
starあなたの家の近くの産婦人科でも…
star魅力的な悪徳医師の提起する、医療の倫理
star先端生殖医療が投げかける問題点

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エンブリオ (下)
エンブリオ (下)帚木 蓬生

集英社 2005-10-20
売り上げランキング : 74075

おすすめ平均 star
starこれが本当に実現するとしたら
star魅力的な悪徳医師の提起する、医療の倫理
star目を背けてはならない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2007-08-20

AMNブログイベント vol.4 行ってきました:感想?

遅ればせながら、感想?です。

イベントは前半パネルディスカッション、後半ワークショップという、この手のセミナーでは多い形式。参加型なので、意外と難しいです。

パネルディスカッションですが、パネラーはセガのプロデューサーの吉永匠さん(「働かなければ生き残れない」)とタレントの中島ひなさん(「HINALOG 2.0」)の2名で、司会進行を徳力さん(「tokuriki.com」)が行いました。

続きを読む "AMNブログイベント vol.4 行ってきました:感想?"

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2007-08-17

AMNブログイベント vol.4 行ってきました

昨日の告知通り、AMNブログイベントに参加してきました。

予想以上に、自分の時間の調整ができていないので、とりあえず、参加したことだけ報告。

内容等については、後日改めて書きます。

<お礼を先に>
このイベントの参加者全員にココロスキャンをプレゼントしてくださったセガの皆さんありがとうございます。
しっかり、きっちり楽しませてもらいます。
で、これもまたそのうちになりますが、しっかり感想を書かせてもらいます。

※デジカメを忘れたので写真撮れなかった

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2007-08-15

明日開催のAMNブログイベントに参加します

ブログネットワーク企業のアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)が主催するブログイベント、『ブログと体験』 Sponsored by SEGAが明日開催されるのですが、ちょっとしたつながりの中、参加させていただくことになりました。

メンバー表には結構なブロガーの方もいて、自分なんかが、、、と思う部分もありますが、一応社会人経験も長いし、無駄にブログも書いているのでそれなりに還元できるものがあればと思います。
※とはいっても、吸収させてもらう方が多いのかなと思います。


参加するみなさんどうかよろしくお願いします。


AMNブログイベントの概要はこんな感じ

■AMNブログイベント vol.4
 『ブログと体験』 Sponsored by SEGA

■ 開催概要
日時:2007年8月16日(木) 19時30分〜22時 (19時開場)
場所:東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル7階 
デジタルハリウッド 秋葉原メインキャンパス 


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2007-08-15

夏休みの締めのバーベキュー

夏休みの最終日はいつもバスケをやっている仲間達とバーベキュー(といっても休みが最終なのは自分だけだったorz)

場所は地元の町役場(町ってのがね・・・)の裏にある公園に備え付けのバーベキュー施設。
事前申込が必要ですが、町民なら使用料無料で借りられる便利施設です--今年の夏は安上がりな所ばかり行った気がする--

P1010896.JPG P1010897.JPG
※途中から食べるのに夢中で、デジカメを出し忘れました。

バーベキューなので、食材のメインはもちろん「肉」。
車で行ったので禁アルコールのため「呑み」ではなく「食べ」に集中したので、食べ過ぎました(笑)

バーベキューの締めは焼きそばで、鍋奉行ならぬ焼きそば奉行が誕生して、思いっきり仕切りつつ美味しい焼きそばを作ってくれました。バスケ以外での付き合いが少ない人だったので、ちょっと驚きました。

終了後は花火をしたのですが、その前にちょっと感動したのが「後片付け」。
中にいた自分が言うのもなんですが、チームワーク良く、それぞれが自主的に次の片付けものを探して、どんどん片付けて行きました。

なので、自分が予想した以上に短時間で後片付けが終了しました。

スポーツをやっていると。。。というと言い過ぎなのかもしれませんが、いいチームにいるなと改めて思いました。

休みの最後の経験としていいものをもらいました。

あとはバスケがもっと強くなっていくともっと楽しめるかなと思います。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2007-08-14

プールその2

夏はやはりプールということで、今度は地元の市民プールへ
P1010873.JPG

ここは先日のアクアパラダイスパティオと違って完全屋外!
屋外で日差しを浴びながらは最高ですが、さすがに暑かったorz

ちなみに、施設的には流れるプールとスライダーが中心のいたってシンプル。市民プールの典型のようなところですが、近いし安いのでいい感じです。
P1010874.JPG

ちょっとした難点といえば(写真を撮ってませんが)駐車場が舗装されていなくて、砂利道な点。サンダルで歩くと砂利が入るのが気持ち悪いです(笑)

日焼け対策を忘れたので、予想以上に日焼けをしてしまいました。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [5]

2007-08-13

日曜日は相変わらずバスケ

先週は試合だったので、昼間でしたが今週はいつも通り、夜の練習のみ。

場所はこれまたいつも通りのトレセン。
P1010862.JPG

夏休み中ということもあってか、いつもより人が集まったので、充実した内容で練習ができました(皆真面目というか、何気に暇だよな)。

自分はというと、相変わらず体力がなく後半は走るのがやっとで、頭を使った動きが全然できず足を引っ張ってばかりでしたorz

中々体力向上は難しくなってきていますが、少なくとも回りに合わせられるプレーが出来るようにならないと反省しまくりです。

練習はこんな感じで・・・
P1010863.JPG


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2007-08-12

アクアパラダイスパティオ in深谷

会社も夏休み入った土曜という事で、深谷にある「アクアパラダイスパティオ」というプールに行ってきました。

P1010823.JPG P1010826.JPG

施設は、波のプール、流れるプール、スライダー、25mプールぐらいしかなく、豊島園などの遊園地のプールと比較すると寂しい感じですが、利用料が大人800円、子供400円(7・8月は3時間まで)と非常にリーズナブルなので、家族連れにはいいかなと思います。
※3時間を越えた場合は、30分ごとに一般200円・小中学生100円の超過料金が必要。

施設がちょっと寂しいと書きましたが、それはあくまで量の問題で、波のプールは小さいながらも迫力ある波を発生しているし、流れるプールも程ほどの長さがあり、橋を潜ったりと変化もあるので、遊ぶには問題ないです。

特に楽しめたのは、スライダーで長さが50mと100mとあり、100mは予想以上に長くいい感じでした(待ち時間も少ないです)。

3時間のリミットがあるため人が回転している感じで全体的に「驚異的な混雑」がないのも楽しめた要因かもしれません。

アクアパラダイスパティオ

ちなみに、アクアパラダイスパティオの裏にはユリが咲いていて、これがまたいい感じに見ごろになっていました。
P1010832.JPG P1010838.JPG

P1010840.JPG P1010833.JPG

P1010844.JPG P1010842.JPG

※深谷といえば深谷ねぎということで、途中でしっかりゲットして帰りました。


Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [1] | Track Back [7]

2007-08-08

ニフニフ動画で動画コンテスト「教えて?nifoo」開催中

動画配信サイトで配信されている動画上にコメントを投稿、表示できるサービスです。
運営は大手プロバイダのアット・ニフティなので、バックボーン的にも安心して使えそうな感じです。

教えて?nifoo」はそのニフニフ動画で現在開催されている、日頃不思議に思っているものを動画で撮影&投稿して他のユーザーに答えたもらうというちょっと変わったコンテストです。


なにもわざわざ疑問を動画で、、、なんて思いもありますが、文章では意図が伝わらないことは確かに多くあるので、その辺のズレをなくせるのでありかなと思います。

あと、サッカーの技とか、動きのあるものについて聞きたい場合に有効かなと。
例)ジダンのボールを中心に回転する技の呼び名が知りたいなど・・・
  答えは「マルセイユルーレット」ですが(例が古いなorz)

何にしても、技術の向上とともに色々アイデアが出てきますね。

※コンテストってくらいですから、投稿者には豪華賞品があたるチャンスがあります。
 
教えて?ではないですが、サッカーの妙技はみていて楽しくなります。


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-08-06

週末バスケ

日曜日は炎天下にもかかわらず、昼の1時から4時までバスケットをやってました。

バスケットは基本屋内ですが、一番暑い時間だったので、体育館の中は蒸し風呂状態のため、アップの前からじわじわと汗が流れてましたorz

途中で完全に足が止まって、まわりに迷惑を掛けまくりでしたが、自分的にはいい汗をかくことができなたと。
あと、久しぶりに会った人もいたので、楽しい1日でした。

&帰宅後のビールは最高に美味かった!!


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2007-08-03

今でも十分聴けるベスト3枚+α

スキマスイッチとか、コブクロあたりも聴きますが、どうも新しい曲を追うのも億劫になっていて、勢い若い頃に聴いたアーティストのベストに手を出したりしています。

今主に聴いているのはこの3枚
※世代がしっかりばれます(笑)

VERY BEST ROLL OVER 20TH
VERY BEST ROLL OVER 20THCHAGE&ASKA 飛鳥涼 瀬尾一三

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2001-04-18
売り上げランキング : 15081

おすすめ平均 star
star「VERY」ベスト。
star選曲かぶりすぎ・・・
star紛れも無い天才

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
20th Anniversary SELF COVER BEST ALBUM 「Thank You」 (通常盤)
20th Anniversary SELF COVER BEST ALBUM 「Thank You」 (通常盤)吉川晃司

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2004-09-08
売り上げランキング : 41973

おすすめ平均 star
starファン向けのプレゼント

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

COMPLETE THE CHECKERS ~ALL SINGLES COLLECTION
COMPLETE THE CHECKERS ~ALL SINGLES COLLECTIONチェッカーズ

ポニーキャニオン 2004-03-17
売り上げランキング : 1335

おすすめ平均 star
star全曲すべてベスト10入りという凄いベスト
starやっぱり最高ぉー!!
star良い♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




古いと言われれば古いですが、流石に聴き込んでいた曲が多く、曲調もいい感じなのでゆったり聴ける感じがよいです。

まだ入手していませんが、チェッカーズはこれも微妙にきになります。
COMPLETE THE CHECKERS all singles collection REVERSE
COMPLETE THE CHECKERS all singles collection REVERSEチェッカーズ

ポニーキャニオン 2004-07-14
売り上げランキング : 24502

おすすめ平均 star
star強力な裏ベスト
star★(星)5つ以上(*^∀^*)
star最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ mono ]
2007-08-01

オフィス・デポでペットボトルをまとめ買い作戦(計画中)

7月の中頃から涼しい日もありましたが、諸々の環境を考えると今年も猛暑は避けられないと思います(心の準備として猛暑を覚悟したほうが楽ってのもある)。

最近は会社で仕事中に飲み物を飲むのもうるさくないところが多く、自分の会社でも規制はほとんどありません。一部では「蓋無しはダメ」と言われていますが、それもゆるめです。

個人的にはその日の気分で変わるので、どっちもありですが、基本体が水分を欲しがっているとき(飲んだ次の日とか、暑い日)は水で、そうじゃないときはお茶(濃いめ)になりますが、ほぼ毎日なにかしら飲んでいるのは間違いないですね。

自宅なら、2lの大型でコップに注いで飲むのが普通ですが、会社だとそうもいかないので、勢い500mlの小型ペットを買って飲みきることになります。

これだとちょっともったいないので、最近考えているのがタイトルの「オフィス・デポでペットボトルをまとめ買い作戦」。なお送り先は自宅ではなく会社にが必須。

オフィス・デポは、OA・パソコン用品、事務用品の販売店ですが、実は飲み物も扱っていて、現在「SPECIAL SALE」中なので価格は自販機やコンビニで買うより割安です。
オフィス・デポ ジャパン


続きを読む "オフィス・デポでペットボトルをまとめ買い作戦(計画中)"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved