ジャンクワードの森:2007年07月01日のエントリー

2007-07-31

FLO:Qゲームセンター

トップ以外のページで使用しているブログパーツの「FLO:Q」にゲームができる「FLO:Qゲームセンター」が追加されました。

ブログパーツでゲームというのは他にも沢山あり、群雄割拠状態ですが、「FLO:Qゲームセンター」のゲームは全体的にグラフィカルなところが特徴で、そこに他社との差別化を図っているなと感じます。

ただ、ブログパーツはスペースに制限があるので、グラフィカルな分ゲームがシンプルに感じられず、素直に楽しめないものがいくつかあるのは残念です。
この辺はバランスの問題だと思うので、試行錯誤の中から新しく楽しいものが出てくることを期待してみようかなと思います。

個人的には・・・
ブログパーツのゲームをじっくりやるつもりはないので、テトリスみたいなパズル系のシンプルですぐに結果がでるものがいいかなと。
(色々あるので独自性を出すのは難しいだろうけど。。。)

あと、履歴を残せないタイプが多いの特徴だと思うので、逆の発想としてセーブがしっかりできる機能をつけて、RPGみたいなことができると、リーピーター獲得に使えそうな使えなさそうな・・・妄想です。



以前のOBIIミーティングじゃないですけど、Widget(ブログパーツも一種のWidget)の可能性は広がると思うので、色々アイデアを考えるのもいいかもしれません。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2007-07-30

ヒストリエが気になる

多分、知っている人にとっては今更な感じなんでしょうが、なぜか最近知ったのでちょっと気になっています。(現在4巻も発売されています)

気になる最大の理由は、作者があの「寄生獣」「七夕の国」の岩明均さんということ。
いや、、、ただそんだけです、今のところ。

手に入れる前に色々調べるのもいいかなと思いましたが、あえて情報をシャットアウトして読んでみようかな、なんて思っていたりもします(誘惑に負ける可能性も高いけど)。

ちなみに「寄生獣」は膝の具合が悪かった時に通っていた整体で読破したという、ちょっと不思議な記憶があります(笑)

4063143589ヒストリエ 1 (1)
岩明 均
講談社 2004-10-22

by G-Tools
続きを読む "ヒストリエが気になる"

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-07-24

スキマスイッチのベストアルバム「グレイテスト・ヒッツ」

ここでも何度か紹介していて、今でも仕事中&車でよく聞いているスキマスイッチがベストアルバム「グレイテスト・ヒッツ」を8月1日にリリースします。

スキマスイッチが気にはなるけど、今までのアルバム(全3枚)を揃えるのはちょっと・・・、と思っていた方にはオススメです。


ちなみに、収録されているのは以下の15曲

− 収録曲(全15曲収録)―
01.view(2003.7.9発売│Debut Single)
02.君の話(2003.9.17発売│Mini Albumタイトル・トラック)
03.奏(かなで)(2004.3.10発売│2nd Single)
04.ふれて未来を(2004.6.16発売│3rd Single)
05.冬の口笛(2004.11.24発売│4th Single)
06.全力少年(2005.4.20発売│5th Single)
07.雨待ち風(2005.6.22発売│6th Single)
08.キレイだ(提供楽曲│2006.7.20発売2nd Album「空創クリップ」でセルフカバー)
09.飲みに来ないか(2005.7.20発売2nd Album「空創クリップ」収録曲)
10.ボクノート(2006.3.1発売│7th Single)
11.ガラナ(2006.8.16発売│8th Single)
12.スフィアの羽根(2006.8.16発売│8th Single c/w曲)
13.アカツキの詩(2006.11.22発売│9th Single)
14.惑星タイマー*(プロデュース楽曲│2006.7.12「福耳」名義で発売)
15.マリンスノウ(2007.7.11発売│10th Single)

個人的には、勢いをつけたいときには「全力少年」「ガラナ」「スフィアの羽根」を、ちょっとナイーブな気分のときは「冬の口笛」「雨待ち風」がオススメです。

あと、「惑星タイマー」は福耳というユニットで発表した曲なので、微妙に雰囲気が違うのでこれもいい感じです。

グレイテスト・ヒッツ
グレイテスト・ヒッツスキマスイッチ

BMG JAPAN 2007-08-01
売り上げランキング : 13

おすすめ平均 star
star絶対買うよ
starこれは通過点。
star内容に欠点はない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2007-07-23

第5回OBIIミーティングの感想

ちょっと遅くなりましたが、先週の金曜日に参加した「第5回OBIIミーティング」の感想を。

まず最初はゲストで呼ばれた「http://zen.seesaa.net/」の田中善一郎さんとマイクロソフト最高技術責任者(CTO)補佐(ブログ「Innovative Things」)の楠正憲さんのプレゼンからスタート。

「メディア・パブ」の田中さんは、主にアメリカのWeb事情とWidgetの関係、動きなどについて話をしていただきました。

特に興味を引いたのが、Webサイトをプラットフォームとし、その上にWidgetメーカーが乗っているという感覚。日本だと「プラットフォームの提供会社=Widgetメーカー」の関係のイメージが強いので割と新鮮でした。

<補足>
・日本ではプラットフォームをブログと考えてよい
・Widgetとは・・・長いのでIT用語辞典を参考に

続いて、マイクロソフトの楠さんは、マイクロソフトの歴史と今後の展開を特に技術的な視点で話をしていただきました。

OS屋じゃない、って切り口にまず驚きました(知識、認識不足でした)が、それ以上にソフトウェア部分で色々な取り組みをしていることにまた驚きました。正直マイクロソフトへの認識が変わりました。

Widget関連ではマイクロソフトが公開しているマッシュアップサービスPopflyのデモをやっていただきました。
これは、プログラミングの知識がなくても、簡単にマッシュアップ(複数のサービスを組み合わせること)ができるツールで、ホント数秒で新しいものが生まれてくるのには驚きました。
→驚かされてばかりですね(笑)

続きを読む "第5回OBIIミーティングの感想"

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

2007-07-20

第5回OBIIミーティングに参加します

本日、大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)主催の「SNSのAPI公開とWidget」というミーティングに参加します。

初めての参加なので、右も左もわからず、これを書いている時点でも微妙な緊張感があったりしますが、深いことを考えず、フラットな気持ちで向かいたいと思います。

ディスカッションもあるらしいけど、大丈夫かな自分・・・


ちなみに、このミーティングは先月「第10回あすなろBLOGセミナー」でお会いした、OBIIの運営を行っている野崎さんの紹介です。

野崎さんありがとうございます。

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ mono ]
2007-07-19

意外と少数派、縦にできる液晶モニタ「FlexScan S2031W」

ここ数年液晶モニタの普及率が上がっていて、それに伴い大型化&低価格化が進んでいます。
(逆に今CRTモニタを買おうとしたら探すのが大変です)

この大型化というのは、○○インチといった液晶そのものの大きさもそうですが、同じ面積の中で表示できるドットの数を表す「解像度」も年々大きくなっています。
(表現としては、○○○×○○○とか、SXGA、UXGAなどと書かれていますが、今回はここを深く書くつもりがないので、気になる方は調べてください)

また、基本の縦横比を崩して横に大きくなっているワイド液晶も発売さています。

そんな大型化、横への広がりの中、EIZOから発売された「FlexScan S2031W」は数少ない、縦表示の可能な液晶モニタです(専用ソフトが必要)。

EIZOダイレクト

縦表示ができると、なにがいいかというと、A4縦の原稿が等倍表示で1画面に納めることができるので、スクロースせず作業を行うことができます。
文書ファイルだとスクロールしてもそれほど支障はありませんが、デザイン関連の場合は全体像をみれるのことで、かなりの効率化を図れると思います。

余談ですが、会社にはPOP広告を制作する部門があり、A4縦のデータを扱うことが多く、1画面に入ると作業効率が良くなると言われています。

縦表示のことを強調しましたが、他のスペックも充実しているのでちょっと高いですけど、仕事で使うにはオススメのモニタだと思います。

スペック抜粋
最大表示解像度1920×1200
視野角(水平/垂直)178°/178
輝度/コントラスト比450cd/屐1000:1
リンクシェア レビュー アフィリエイト


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [2] | Track Back [0]

2007-07-18

VistaでAdobe Illustrator その2

昨日チェックしていなかった、CSをチェックしたのでその結果を。

Illustrator CS
→ インストールは普通にできましたが、文字パレットでMS系が文字化け&英文表記になってしまいますが、JIS2004の文字も表示できたので、使用上は問題ないかなと思います。


Illustrator CS2
→ インストールも普通にできましたし、文字パレットでの文字化けもないので、唯一普通に使えそうな雰囲気になっています。


文字化けの状況はこんな感じ

●文字パレット(CS)
cs.jpg

●文字パレット(CS2)
cs2.jpg

●ツールから(CS)
cs_1.jpg

●ツールから(CS2)
cs2_1.jpg

VistaでAdobe Illustratorを軽く考えていましたが、結構難儀な話になってきた感じです。


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-07-17

VistaでAdobe Illustrator

業務の関係で、VistaにAdobe Illustratorのインストールテストを行ってみた。

【結果】
Illustrator 9.0.2
→インストール不可。しかも中途半端に入ってしまったらしく、アンインストールも上手くできず...orz...

Illustrator 10.0
→インストールは可能。しかし、メイリオ、MS系フォントが使用不可能(JIS2004の文字が表示できず)。

CSは今日のところチェックはしていませんが、現状メインで使用しているバージョンは使えないことが判明したので、これからどう対応していくか検討しなければ・・・

LicenseOnline Adobe製品ストア

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | | Track Back [0]

[ mono ]
2007-07-13

サムスンの「YP-K3AB」なんてどうだ?

今使っているのが初期型の「iPod Shuffle」で購入が2005年の2月7日と結構な年数が経っているのでそろそろ新しいのが欲しいなと物色していて琴線に触れたのがサムソンの「YP-K3AB
※購入記録がBlogにあるのも変な気持ちですけど

普通にiPod shuffleの新しいのでもいいかなと思ってはいたのですが、人気があって使っている人も多く「メジャー」になっているので、天の邪鬼な自分としてはちょっと違ったものが欲しいなと(笑)
(同じようなことを言っていた友人もいますけど・・・)

YP-K3AB」で気になるのはデータ転送の方法と充電の方法。
サムスンダイレクトの公式サイトを見てもちゃんとしたことが書かれていないので、この辺をしっかりと調べてみようと思います。

→場合によっては店頭確認でもいいですが、店頭で売っているのかな〜と不安になったりもします。



Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2007-07-11

青森の田んぼアート今年も

去年、と思ったら一昨年紹介していた田んぼアートが今年も(多分去年もやっていると思われ)いい感じになったようです。


Quoted from: NIKKEI.NET
田んぼに江戸時代の名画を再現――。色の違う稲を使って水田に葛飾北斎の浮世絵「富嶽三十六景」の2図を描いた青森県田舎館村の「田んぼアート」が見ごろを迎えた。
平面じゃなく、斜め上から見たときに一番の状態を作るのにはかなりの苦労があったようです。 ※ネタとは関係ないですが、一昨年にもブログを書いていたか〜と自分に感心してます(笑)

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

[ mono ]
2007-07-10

セブンアンドワイで「ウィークリーニュース」購読者にプレゼントキャンペーン中

セブンアンドワイ">セブンアンドワイがニュースメール「ウィークリーニュース」購読者を対象に「新世代ザピックス」「JTBアニバーサリーギフト券」などが当たるプレゼントキャンペーンを開催しています。

ちなみに期間は[2007年7月5日〜2007年7月25日]
対象者は[ウィークリーニュース購読者で応募した人]です。

もちろん、これからか購読者になっても応募は可能です。逆に登録しているだけじゃだめで、このページから「プレゼントに応募」しないと対象にならないので、注意が必要です。

夏のボーナスが期待できないので、この辺に期待してみようかなと(笑)
セブンアンドワイ

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2007-07-06

BOSE ウェーブミュージックシリーズ、ガラステーブルプレゼントキャンペーン

2007年6月1日から2007年7月31日の間に、ウェーブシリーズをご購入いただいたみなさまを対象に、専用ガラステーブルをプレゼントするキャンペーンを実施します。

ウェーブシリーズとは、BOSEから発売されている一体型高音質オーディオの名称で、ガラステーブルは本体の形にあった専用設計のテーブルです(価格は7,350円と8,400円)。


BOSEといえば、スピーカーのイメージが強く、オーディオを出しているのを知らない人もいるかもしれませんが、スピーカーのノウハウがしっかりしているだけに「音」には拘りのあるオーディオになっています。

もちろんその分、普通のパーソナルオーディオとは価格が違い、結構なお値段になっていますが、音を聞けばその価格にも納得できると思います。

ボーナスでって簡単にいえないのが寂しい限りですが、物欲魂に火がつくタイプなのは間違いないです。

ラインナップはこんな感じ


Acoustic Wave Music System II

Acoustic Wave Music System II

Wave Music System

Wave Music System



Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2007-07-06

先日ないのも一気と(BlogPet)

先日ないのも一気と、お気楽な気分で書いています
これがないのも一気と、意味のあるものではなく完全にスパム系orzちなみに確認時、38件ものトラックバックが集中しなかった?
ytkiddは多分、エントリーの中に女優の名前があった分は、名前とかを放置したかった


*このエントリは、ブログペットの「Luna」が書きました。

Posted by Luna at Friday

Permalink | |

2007-07-04

あるエントリーにトラックバックが集中してる。。。

先日、お気楽な気分で書いた「『天使』と『博士の愛した数式』を一気観」にトラックバックが集中してます。といっても、意味のあるものではなく完全にスパム系orz

ちなみに確認時、38件ものトラックバックが入っています。
※一部普通のトラックバックもあります。
t_count.gif

これだけのスパム系トラックバックが集中したのは多分、エントリーの中に女優の名前があったのが要因で、その名前をキーにして、検索をかけてトラックバックを送ってきているとと思われます(ここにもくると面倒なので出しませんけど)。

なので、名前を削除すれば無くなると思いますが、(たいした内容じゃないけど)映画の感想を書いていて、女優の名前がないのも味気ないのでちょっと放置してみようと思います。
→現状あった分は一応削除しておきます。

これがどれだけ増えるかちょっと楽しみだったり、面倒だったり(笑)


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] |

2007-07-03

ビリーズブートキャンプにヨガマットは必須(かな)

巷で大流行で、社内でも体験者が続発(継続の有無は不明)しているビリーズ ブート キャンプですが、遅ればせながら入隊しました。

基本プログラムしか体験してませんが、感想としては、色々なところで書かれているように「全く運動したことのない人にはかなりきつい」。一応スポーツを続けていて、体力には自信のあった自分でも後半かなりバテましたorz

厳しさがクローズアップされていますが、それなりに考えれた内容になっているので、7日間でどうにかしようと考えずに、もうちょっと長いスパンで考えて、持久力、柔軟性などポイントを絞ってトレーニングしてくのもいいかなと思います。

個人的には、柔軟性がないのでストレッチ系の動きが非常に辛い・・・

/* ちょっとした言い訳 */
当日は午後一で子供とプールに行き、夜7時からバスケットをして戻ってからなので、自分的には頑張ったかなと。←回りからは「(やるほうが)おかしい」と散々言われましたけど・・・


あと、テレビでは立ち技系が主になっていますが、結構寝技系もあるので、横になった時に体が痛くならないように&汗が床やカーペットに染みこむのを避けるために「ヨガマット」があると便利かなと思います。
(特に汗かきの自分としては後者の意味合いで非常に欲しいです)


楽天でヨガマットを探す
アマゾンでヨガマットを探す

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [2] | Track Back [52]

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved