ジャンクワードの森:2007年06月01日のエントリー

2007-06-29

理由かな(BlogPet)

きょうは、Lunaが俳句を詠んでみようと思うの

 「この市場 ビックリしたら 理由かな」


*このエントリは、ブログペットの「Luna」が書きました。

Posted by Luna at Friday

Permalink | |

[ mono ]
2007-06-27

Dellから、8色ボディカラーが選択可能なInspiron発売

Dellというと、企業向けのイメージが強く、グレーorブラックを基調とした無難なカラーラインナップが多かったのですが、今回はカラーバリエーションを揃えたようです。

パソコンの色にはほとんど拘りがないので、カラーバリエーションを揃える理由が今ひとつわかりかねるのですが、これも時代の流れなんでしょうかね。
デル株式会社

プレスリリースを読む感じだと、個人向けの強化のように思われますね。

個人的には「Inspiron 1720」が価格と性能のバランスが取れてるかなと思います。



Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2007-06-26

シュレッダーも安くなったな・・・

個人情報関連の騒ぎで、一時期は在庫不足になっていたシュレッダーですが、工業製品の宿命というか、需要と供給のバランスというか、やはり価格が下がってきているようです。

普通の家で、DM関連を楽しくカットするだけなら2,980円のもので十分だと思います。
Ativaシュレッダー(大)

少し前に買った奴は4〜5,000円はしたように思うけど。。。。


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2007-06-24

『天使』と『博士の愛した数式』を一気観

なんとなく時間があいたので、久しぶりに家でDVDを観てみました。

観たのは深田恭子主演の『天使』と小川洋子原作、寺尾聰、深津絵里主演の『博士の愛した数式』です。


『天使』のほうは、深田恭子扮する天使が悩んでいる人のそばについて心の苛立ちとかささくれだったものを解消していく物語で、特に大きな波もなく淡々と進んでいきます。

観ていて心が躍るような激しさはないですが、そのぶんゆったりと時間が流れていく幹事がして、まさに癒される映画です。

ちなみにこの中で天使(深田恭子)が気に入ってよく飲んでいる「ジンライム」が気になってしまい、ライムを購入してしまいました(ジンのストックはあった)

『博士の愛した数式』は記憶が80分しかもたない元数学博士と家政婦とその息子の物語です。

ルートと呼ばれた息子の懐古式での語り、小説でも難しく感じた数学の細かいことを授業形式で伝える方法が秀逸でした。

もちろん、博士と家政婦と息子の交流の温かさにも心をうたれます。

2本ともいわゆるハートウォーミング系になってしまいましたが、なんとなくそんなき分のときもあるって感じです。

天使 スタンダード・エディション
天使 スタンダード・エディション
  • アーチスト: 深田恭子
  • 発売元: ハピネット・ピクチャーズ
  • レーベル: ハピネット・ピクチャーズ
  • スタジオ: ハピネット・ピクチャーズ
  • メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 価格: ¥ 3,990
  • 発売日: 2006/06/23
  • 売上ランキング: 25931
  • おすすめ度 4.0
博士の愛した数式
博士の愛した数式
  • 発売元: 角川エンタテインメント
  • レーベル: 角川エンタテインメント
  • スタジオ: 角川エンタテインメント
  • メーカー: 角川エンタテインメント
  • 価格: ¥ 3,860 (22% OFF)
  • 発売日: 2006/07/07
  • 売上ランキング: 10438
  • おすすめ度 4.0

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2007-06-23

JR宇都宮線の架線切断事故は運転士の停止位置ミスが原因だった

昨日どっぷりと嵌ってしまったJR宇都宮線の架線切断事故の原因は運転士の停止位置ミスだったようです。

Quoted from: Yahoo!ニュース
さいたま市のJR宇都宮線大宮―さいたま新都心駅間で22日朝起きた架線切断事故は、運転士の停止位置ミスが原因で起きたことがJR東日本の調べで分かった。架線切断は、2本の架線が並行している「エアーセクション」と呼ばれる所で起きていた。本来の停止位置でないところに電車が止まったため、最後尾のパンタグラフがエアーセクション内にかかり架線との間で火花が出て、架線を焼き溶かしたとみられる。
エアーセクションという止まってはいけないところで止まってしまったのが原因のようですが、止まったことよりもそんな場所が存在すること自体が問題なような気がします。 1運転手の些細なミスで18万人以上にも影響がでるようなことはないようにしてもらいたいです。

また、この事故に関しては事故発生時の対応にも疑問が残りました。

事故発生時、自分は地元の駅で電車を待っていたのですが、1時間以上「調査中、詳細不明」のアナウンスしかなく、振り替え等は全くわからない状態でした。

その後1度は電車が動いたものの、複数入船できる駅に移動しただけで、再度停車。
どうするのかと思ったら下り電車に乗って振り替え駅まで行ってくれとのアナウンスで、結局戻ることに(振り替えは地元の駅のひとつ先)

無駄に集められた人たちであふれかえることになりました。

また、振り替え乗車券(微妙に違うかも)を配ってはいるものの、どこで配っているとか案内はなく、人の交通整理もできていないので、混乱が生じていました。
(乗車券を手にしても戻れなくなっている人も多数)

事故はないほうがいいのは当たり前ですが、起きてしまったときの対応をスムーズにしてくれると2次被害は少なくなると思います。

※夜の電車でも「ドア故障」が発生して、遅れましたけど・・・・

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2007-06-22

だって♪(BlogPet)

今、Lunaたちが、システムをやるにしろなんにしろアイデアを持っているのでケアが必要だな自分orzPLANNINGHACKS!
原尻淳一東洋経済新報社2007-
07-
04-
27売り上げランキング:
14-
2316;
と読めてしまうのですが、システムをやるにしろなんにしろアイデアをスゥしなかったの?
だって♪


*このエントリは、ブログペットの「Luna」が書きました。

Posted by Luna at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-06-20

東京IT新聞からネタを

去年の暮れくらいから東京IT新聞を購読(といっても無料)しているのですが、今回はなぜか琴線に触れる内容が多かったので、勢いでエントリー。

●コンビニ印刷が値下げ、より使いやすく
以前からネットプリント(Web経由でデータをアップして、セブンイレブンのプリンタで印刷できるサービス)があるのは知っていましたが、通常のカウンター料金に比べて割高なので、ニーズは少ないように思っていました。

でも、カラーが1枚60円で印刷可能となると、ちょっと様相が変わってくるなと。

※カウンター料金とは、インク代、消耗品代、メンテナンス代を細かく計算せず、印刷枚数×単価で精算する仕組み。

ネットプリント:http://www.printing.ne.jp/


●曲げられるフルカラー有機ELディスプレイ
薄型の液晶は何かに使えそうで、中々用途が限定できていないのが現状(一般企業レベル)。

それでも次から次へと進化していることを考えると、どこかに使いどころを見いだしておくと面白いのかもしれません。

個人的にはハードよりもソフト(コンテンツともいう)をどうするかが普及の鍵だと感じてます。

ソニー:http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200705/07-053/index.html


●1枚の写真で3D画像制作「fotowoosh」
これは凄いな・・・

1枚の写真からなので、裏側は無理ですが、これだけの精度があれば、Webショッピングの商品写真に使うのはありな気がします。

また、自分の顔写真から3Dを作成してアバターに使うなんて方法もありかも。
なんにしても、簡単にできるのがいい感じです(プラグインがそんなに大きな問題じゃないと思います)。

freewebs:http://members.freewebs.com/

参考ページ
TechCrunch:Fotowooshはどんな写真も3D化する


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ BOOKS ]
2007-06-18

評伝 シャア・アズナブル(上)(下) 読了

素直な感想
シャアは思ったより「揺れる心」を持っていた。

見ていたのが子供の頃だった&ゼータガンダムを見ていないというフィルターはあるとはいえ、シャアといえばなんでも完璧にやっているイメージを持っていただけに意外でした。

そんな意外性も含めシャア及び、ガンダムの変遷を知るにはいい感じの本でした。
→ファーストも含めて、ゼータも見たくなりました(笑)

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻
評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻皆川 ゆか

講談社 2006-12-07
売り上げランキング : 2361

おすすめ平均 star
starガンダムの復習書に
star読み物として申し分なし
starシャア・アズナブルという人間に対する一つの見解

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻
評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻皆川 ゆか

講談社 2006-12-07
売り上げランキング : 2300

おすすめ平均 star
starだからシャアに魅かれたのか
star赤い彗星の伝記、ここに完結
starシャアの苦悩を理解するにはコレ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonでガンダムを検索


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2007-06-15

きょうは食事したかったの♪(BlogPet)

きょうは食事したかったの♪
しかもここに求人したかったの♪
しかもきょうLunaは、売り上げを求人するはずだった。
にもかかわらずytkiddとここまで食事された!


*このエントリは、ブログペットの「Luna」が書きました。

Posted by Luna at Friday

Permalink | |

2007-06-14

第10回あすなろBLOGセミナー 感想

本日(日付的には昨日)、第10回あすなろBLOGセミナーの「ブログを活用してヒューマンネットワークを広げる方法」に参加しました。

講師は「デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術」の著者である徳力さん。
セミナーといっても、後半は懇親会というか、集まった面々の名刺交換&情報交換の場になっていました。

もっとも、この懇親会事態が主催者サイドの狙いというか本線で「セミナー=話を聞く」から「話をする」への転換を図ったものです。

自分も今年からセミナーには参加するように心掛けていましたが、どうしても聞くばかりだし、質問もろくにできない状態だったので渡りに船の気分でした。

とはいっても、意外と話しかけるのも難しく、最初は遠慮がちでしたが、周りでみんなが手探り(一部顔見知りもいたようですが)ながらも話をしているのを見て勇気をもらって色々な方と話をすることができました。

細かい整理は自分の中でもついていないので、まとめになりませんが取り合えず報告です。

名刺交換できなかった人&ブログのアドレスを伝えられなかった人がいたのが残念です、とてつもなく刺激になったのでこの出会いを無駄にしないようなにか考えなければと思います。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-06-11

パプリカ オリジナルサウンドトラック

たまには音楽でも、、、ってサントラです(笑)
しかもまだ買ってませんorz

このあいだ映画(DVD)を見たのですが、久しぶりにサントラを聴いてみたいと思ってしまいました。
パプリカ オリジナルサウンドトラック
パプリカ オリジナルサウンドトラックサントラ

インディペンデントレーベル 2006-11-23
売り上げランキング : 662

おすすめ平均 star
star買って良かった。至高の耳障りで脳はグルグル。
star至高のサントラ
star音の粒子が紡ぎ出す異空間アルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに、映画自体も結構楽しめました、ただ難解な部分が多いので、繰り返し観る、原作を読む、と言った補完作業は必要になると思います。
パプリカ
パプリカ筒井康隆 今敏 林原めぐみ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-05-23
売り上げランキング : 200

おすすめ平均 star
star予告編がカッコイイです
star原作のツボに、今敏監督のセンスが見事にヒット!
starやはりアニメの声は、声優がいちばん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2007-06-10

話題のラーメン缶を渋谷で発見

マッスルミュージカルを観に渋谷に行ったら偶然、話題になっているラーメン缶を発見しました(マッスルミュージカルのレポートは後日書きます)
noodles.jpg

発見場所は、渋谷東急の近くのサンクス前Googleマップではこの辺

とりあえず、子供が必要以上に欲しがったため、味噌、醤油と両方購入。

それぞれに食べていましたが(子供は2人)、それなりに美味しそうに食べていたので、味はそんなに悪くはないのかなと思います。
→味見しようとしましたが、渡してくれなかったorz

それよりも、ラーメン缶を食べている子供のそばを通る人が「あ、ラーメン缶だ」と言いまくっているのがちょっと恥ずかしかったです(笑)

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [1] | Track Back [1]

2007-06-08

ytkiddが(BlogPet)

ytkiddが
今日、中国からディレクターと呼ばれる社員(多分50過ぎ)が戻ってきて、ひと段落したときに「おの手垢を落としたい」と騒ぎ出しました。
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「Luna」が書きました。

Posted by Luna at Friday

Permalink | |

2007-06-05

おサイフケータイ所有者の6割が未使用とのこと

Quoted from: japan.internet.com
おサイフケータイ所有者の6割が「まったく利用したことはない」おサイフケータイ所有者の6割が「まったく利用したことはない」

インターネットコムと goo リサーチが行った「おサイフケータイ」に関する調査によると、認知度は約8割と高いものの、利用者は4割程度と少ないことがわかった
携帯に機能がついているだけで、機能がついていたから購入したわけじゃないということかな。
ネットとかメールでも比率はともかく「使ったことない」ってユーザーも少なからず存在すると思います。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2007-06-04

物語消費論 大塚英志著

1989年刊行のものを焼き直した作品なので、88〜89年の市場を相手にした中での消費論となっています(補として89〜94年もあり)

年数だけを見ると、古く感じますが、この当時のターゲットは(も)団塊世代と団塊ジュニア。
これは「今」とほぼ同じなので、参考にできる部分は多いです。

インターネットなどシステムは目覚ましい進歩をしていますが、人間の購買についての思考はそんなに成長していないんだなと感じます。
故にマーケティングという手法が確立できるのかなと・・・


定本 物語消費論
定本 物語消費論大塚 英志

おすすめ平均
starsボードリヤールの入門書?
stars著者の作家としての技術はどう権威付けられるのだろう
starsビックリマン世代に読んでいただきたい。
starsオタクなどという言葉で汚してはいけない。
starsビックリマンの理由

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-06-01

それが(BlogPet)

年々大型化が続いているので、試しに貼ってみました
それが、このクラスも年々大型化が続いているので、ブログを上手く活用している日産らしくブログパーツでロボット化した?
とか書いてみるの♪


*このエントリは、ブログペットの「Luna」が書きました。

Posted by Luna at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved