ジャンクワードの森:2007年05月01日のエントリー

2007-05-30

スライドショー形式で保存のススメ

といっても、普通の使い方ではなく研修のときのお話。

自分の会社は年に3回社員研修をやっていて、そこ時にパワポが大活躍(これしかないからね)します。
しかし、複数人が連続でプレゼンを行う場合[プレゼン終了]→[閉じる]→[起動]→[スライドショー]→[プレゼン終了]・・・と何気に慌ただしくなります。

これがある程度慣れている人間が続く場合はスムーズに流れますが、慣れていない人や人前で話しててんぱってしまう人がでるとごちゃごちゃしてしまうことが起こります。

なので、パワポをスライドショー形式で保存すると行程が減るのでだいぶ整理されると思われるので、次回の研修からは「スライドショー形式の保存」を各自に進めようと思います。
→研修は1〜3月なので、憶えているかは不明(笑)

社内研修もそうですが、出先でプレゼンを行うときにも無駄な画面が表示されないので、スマートにプレゼンを始めることができるのでいいかもしれません。

あと、パワーポイントが入っていなくても、PowerPoint Viewerがあればプレゼン(パワポ形式でもOK)を行うことができるので、心配性の人はインストールexeを持っていてもいいかもしれません(インストール可能かは要確認でしょうけど)。

ちなみに、元ネタになったITmedia Biz.IDでは
このファイルを開くと、いきなりスライドショーの形でPowerPointが起動する。編集することはできないが、
と書いてありますが、ダブルクリックでは無理ですが、パワポを開いておいてそこにドラッグすれば編集可能になります(気付かない人も多いと思うけど)。

_________
トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ITmedia Biz.ID:一発でパワポのプレゼンを行う方法

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

[ mono ]
2007-05-28

パソコンのキーボード清掃

今日、中国からディレクターと呼ばれる社員(多分50過ぎ)が戻ってきて、ひと段落したときに「キーボードの手垢を落としたい」と騒ぎ出しました。

もちろん対応としては『OAクリーナー』を渡して、一生懸命拭いてくださいとしかいいようがありません(笑)→怖いので、電源は落としておいてくださいと指導はしましたけど・・・

で、、、軽〜く拭いただけで、結構汚れが落ちたことに心底驚いて、「中国に持って行って商売する」と言ってました。
もちろん、商売するってのは半分冗談ですが(そう信じたい)、毎日のように使っているパソコンの掃除について、何気に知識がないことが判明したのは事実。

やはり、電化製品なので下手なことをすると壊れるって感覚があるんでしょうね。


そこでちょっと考えたのは「正しいパソコンの掃除方法のレクチャー」

パソコンの掃除ってちゃんとしたものが意外と少なく、人それぞれ勝手にやっている感じがあるので、それをまとめて形にするとそれなりにニーズはあるのかなと。
→世間一般は言い過ぎても、社内にはありそうな気がします。

とりあえず、OAクリーナーの所在は確認してみようと思います。

楽天でOAクリーナーを探す

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

[ BOOKS ]
2007-05-25

PLANNING HACKS!

仕事で企画書を書くことはほとんどないのですが、システムをやるにしろなんにしろアイデアを持っていること、出せることは重要だと感じているので、ついつい気になってしまいます。

この本は割とライトに書かれているので、頭には入りやすいので「やれそう」な気にはさせてくれます。

もっともHACKと呼ばれる「やり方」は気付くこと以上に継続することが重要なので、今の「やれそう」な気を持続するために書かれていることの1つでも継続させていく努力は重要かなと思います。

そのためには、やっぱりアウトプットを増やすこと。
仕事でもいいし、プライベートでもいいしアイデアを発信できる体制を整える必要を感じます。
→最近ちょっとアウトプット欠乏症に陥っているのでケアが必要だな自分orz

PLANNING HACKS!
PLANNING HACKS!原尻 淳一

東洋経済新報社 2007-04-27
売り上げランキング : 1411

おすすめ平均 star
star内容としては、スゥ〜と読めてしまうのですが、ページ数が少ない。
star突き進むように仕事をする秘訣!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2007-05-25

きょうLunaは(BlogPet)

きょうLunaは、茂木で同士とか咀嚼したかも。


*このエントリは、ブログペットの「Luna」が書きました。

Posted by Luna at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-05-24

RSSリーダー「glucose 2」導入

以前に第6回フィードビジネス・サミットで説明を聞いたグルコースの RSSリーダー「glucose 2」を遅ればせながら導入。

更新された記事だけを的確に読めるし、タイトルから優先度を決めて探すこともできるので使い慣れてくるといいのでしょうが、更新されなくでもサイトがあることで安心みたいな部分もあったので、それが見れないのはちょっと寂しく感じてしまいます。

なので、更新されていないサイトは改めてIEとかで確認という無駄なことをやってますorz

こういった山を何回か越えるともっと効率よく多くの情報を集めることができるんだろうなと、勝手に納得してます。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ mono ]
2007-05-23

日産が新車種のデュアリスを発表

2リットルクラスのインパクトの弱かった日産に強力な車種が登場しました。
それが、このデュアリス

カテゴリーとしてはSUVになるみたいですが、このクラスも年々大型化が続いているので、いい位置に落としたなという感じです。

そして、ブログを上手く活用している日産らしくブログパーツでロボット化したパワード・スーツ「DUALIS」を配信しているので、試しに貼ってみました。


この他にもいくつかあるので、是非みてください。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-05-22

同期の勇士に勇気づけられる(笑)

少しゆとりができつつ、今の仕事でももしかすると役に立つかと思い、高卒で入社した某企業(といってもホテル)のWebサイトを見たら、求人コーナーに同期の姿が!
しかも1人じゃなく3人も!

ホテルって表面上華やかですが、接客業なだけあってメンタル、フィジカルともにきつい商売ではあるにもかかわらず、続けていてしかもWebで顔をだしているのには感動しました。

※もちろん、今の仕事の視点で考えるとやっぱWebって凄いってことにつながりますけど。

今から戻ってということは無理ですが、初めて仕事をして色々学んだ気持ちを思い出しつつ、今やるべき事をしっかりとやっていこうかなと思います。

# お高い系のホテルなので気楽に行くことはできませんが、そのうち食事くらいは行きたいなと。

振り返る意味でもこの辺を読むか
ホスピタリティ・マインド 実践入門
ホスピタリティ・マインド 実践入門石川 英夫

研究社 2007-04-21
売り上げランキング : 29907

おすすめ平均 star
star分かりやすく、有益である。
starあらゆる業界で使えそうな入門書
starホスピタリティ・マインド

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2007-05-21

包帯クラブ 天童 荒太著

題名と天童荒太著ということで、飛びついてしまった&一気に読んでしまいました。

読んだ感想は、爽快感というか、自分の傷が癒された感じになりつつ、でも題材の重たさに深く考えることになる複雑な感じです。

なんか意味不明ですね。
でも、それくらい複雑な感じを読みながら受けていったのは間違いありません。

人は色々な場面で心に傷を負いながら生きていて、それをどう解決しながら生きていくかはそれぞれなのですが、この本では1つの解決方法を提示してくれています(そこに包帯登場)。

とはいっても、それが万人への解決策ではなく、人によって違うと言うことも語られます。これは心の傷を負うポイントが人それぞれであることとの対比になっていると思います。

そして、この本の一番のポイントは、主人公は高校生ですが、語りは大人になった主人公という点。
ちゃかすわけでもなく、過去の自分に真摯に向き合う語り口&途中に差し込まれる手紙は「成長」を感じさせます。

傷ついたまま鬱屈するのではなく、自分なりに解決して成長することの意味を感じる1冊です。


これを読むと改めて、人は色々なことで傷つくのだと言うことを認識します。
子供よりも人を傷つけることに鈍感になっている大人が読むといいように思います。


包帯クラブ The Bandage Club
包帯クラブ The Bandage Club天童 荒太

筑摩書房 2006-02-07
売り上げランキング : 35817

おすすめ平均 star
star心の傷にも包帯を!
star天童荒太の新しい一面
star10代の傷と青春

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2007-05-18

ytkiddで(BlogPet)

ytkiddで、温泉リフレッシュした。


*このエントリは、ブログペットの「Luna」が書きました。

Posted by Luna at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ toto ]
2007-05-16

toto流れできてしまった方へ

すいません、ここではtotoのことは書かなくなっているので、toto予想サイトの蹴球Blogをご覧ください。
といっても、払い戻しについての話はなく淡々予想&結果を書いているだけですけど・・・

BIGのついては思うところがあったので、ちょっとだけ書きました

なお、払い戻しについて正確な情報が必要な場合は復活したtotoオフィシャルサイトをご覧ください。
totoオフィシャルサイト:当せん金の受取方法

個人的には払い戻しに信用金庫に行くのが面倒なので、toto会員(Culb toto)になって、クレジット決済を使っています。
これなら、自動的に振込まれます。もちろん当たればですけど(笑)
totoオフィシャルサイト:Club totoってなあに?

toto会員が面倒という場合はイーバンク銀行もありかなと思います。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2007-05-14

コーディングコンテスト Vol.1 終了&結果

以前に応募していた「コーディングコンテスト Vol.1 〜Coder's High〜」の結果が先週の土曜日(5月12日)のCSS Nite LP, Disk 3の中で行われました。

自分は家庭&仕事の都合でいけず、結果をWebで確認となりました。
→リアルタイムで確認できることは終了後にしりました。

コンテストの結果ともかく、CSS Nite LP, Disk 3には参加したかったのでちょっと残念でしたが、参加は次の機会としようと思います。

で、コンテストの結果はというと・・・


当たり前ですが、かすりもしない結果に(笑)
といっても受賞者以外の採点とかはきていないので、及第点をもらえたか、落第だったかはこれからです。
もっともどんな結果でも素直に受け止め、糧にしていこうと思います。

あーんど、これからどんどん受賞したものがアップされてくるでしょうから、それも見て勉強します。


勉強&情報発信(フューチャリスト宣言を読んだ影響)のため、新しいサイトを立ち上げようかと画策中です。

トラックバックリスト
CSS Nite公式ブログ:CSS Nite LP, Disk 3 -Coder's High- が終了しました
CSS Happy Life:コンテストの結果とLP3を終えて

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [19]

2007-05-13

百観音温泉でリフレッシュ

日曜日はいつもバスケットで汗を流しているのですが、このところ激しい練習が続いていたため、体が悲鳴を上げていた(&精神的なものもあり)ので、自主的に休んで温泉に。

といっても、行ったのは正月にも行った百観音温泉で、自宅から車で30分くらいなので、気合を入れてってほどじゃないですけど・・・

今回は写真を撮ってみました。


天然温泉で露天もあり、しっかりきっちり(心体とも)リフレッシュできました。

こういった施設が近場にあるのはいいことだなと改めて思いました。


※風呂上りのビールはやっぱり旨い
 →運転手なので家に帰ってからの呑みです念のため

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2007-05-13

評伝 シャア・アズナブル

とある人(ガンダムを意外と知っている女性)には止められましたが、やはりガンダム世代にとってある種憧れのあるシャアの評伝は気になるので、勢いで買ってしまいました。
ブックオフだけど・・・(笑)

P1010672.JPG

ファーストしか真剣にみてませんが、その後のシャアという切り口もありそうなので、ちょっと楽しみです。

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻
評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻皆川 ゆか

講談社 2006-12-07
売り上げランキング : 2361

おすすめ平均 star
starガンダムの復習書に
star読み物として申し分なし
starシャア・アズナブルという人間に対する一つの見解

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻
評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻皆川 ゆか

講談社 2006-12-07
売り上げランキング : 2300

おすすめ平均 star
starだからシャアに魅かれたのか
star赤い彗星の伝記、ここに完結
starシャアの苦悩を理解するにはコレ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ BOOKS ]
2007-05-13

フューチャリスト宣言、一応読了

一応とあるのは、最後にも書いたけど何度か読む必要を感じているからです。

やはり今話題の2人の対談だけあって、内容が濃くうなずく言葉が多かった。

ただ、技術的な部分、使う側のリテラシーの部分も含め突っ込みきれていないというか、わかっているもの同士の会話になっている感は否めない。

したがって「あちら側」の人、もしくは「あちら側を気にしている」人にとってはスムーズに入ってくるが、「こちら側」の人には届きにくい点もあるように感じる。
もちろんその辺は理解したうえでの会話だとは思うけど・・・

個人的には
茂木:ネガティブなことばかりを考えたり喋ったりする人にあうとストレスになるかな・・・(P.121)

というのが、このところなにかにつけて、ネガティブな思考に陥っている自分に気づいていたのでちょっと痛かった。

やはり、ネガティブはいかんです。


ほかの部分はというと、うなずきはしているけど、ちょっと先に進みすぎている感じで、吸収しきれていないところも多いから、何度か読み返しながら咀嚼していくしかないかな。

その先で、新しい感覚と古い感覚(IT企業ではない組織に属している以上、避けては通れないところ)をどうすり合わせて変化に対応するかを考えねば。と考えさせられました。

フューチャリスト宣言
フューチャリスト宣言梅田 望夫 茂木 健一郎

筑摩書房 2007-05-08
売り上げランキング : 52


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トラックバックリスト
My Life Between Silicon Valley and Japan :「フューチャリスト宣言」いよいよ発売です

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [3] | Track Back [3]

2007-05-11

きょう(BlogPet)

きょう、ピックアップする?


*このエントリは、ブログペットの「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Friday

Permalink | |

2007-05-10

反応しきれない日々

特別忙しいわけではないけど、どうにも反応することが上手くできない日々が続いている・・・

入ってくるものは入ってくる、というかホント今年は今までにないくらい入ってきているのに反応できないというのは結構辛い。

どうも消化不良な状態なんだろうな。


時間配分の調整と、今年読んだ中からもう一度読み返す本を探してみようかと思います。
でもって、それをしっかり言葉に残す作業を忘れないように。

しみったれているので、ごまかしの写真を載せておくことにします。
moon.jpg


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2007-05-06

今年読んだ本たち その3

前回、会社置きと鞄の中の本は書いたのですが、ほぼ同じ時期に読んでいて家にあった本です。なので、カウントは「3」で。

確認する前に間違って(?)本の整理をしてしまったので、漏れがあるような気もしますが、冊数的にはこんなもんかなと思います。

ビジネスよりは前回のに入っているため、ここは小説が主です。
P1010666.JPG

編集者という病い
千里眼ミッドタウンタワーの迷宮
恋恋蓮歩の演習―A Sea of Deceits
六番目の小夜子
追憶列車
亜州魔鬼行(アジアン・ゴースト・ロード)
静かな黄昏の国


仕事でちょっと迷いがでているところだったので、編集者という病いにはガツンとくるものがありました。
やっぱ、言い訳、手抜きはいかんな。

見城 徹 / 太田出版(2007/02)
Amazonランキング:644位
Amazonおすすめ度:
「生き残れるのは偏執狂だけ」
面白かったです
告白書



Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-05-04

時間ytkiddは(BlogPet)

時間ytkiddは、ytkiddは、ytkiddたちが、サミットとか長いですが前刀禎明やパネルをSyndicationしたかった
10
と、ytkiddが考えてるみたい♪


*このエントリは、ブログペットの「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ ]
2007-05-03

まどろみ猫

こいつに関しては、ゴールデンウィークなんて関係ないでしょうが、何気にいい天気だったのでまったりしてました。
P1010663.JPG

ちなみに普段は檻の中で、人がいないと開放されない生活をおくっています。かわいそうだけど、以前に色々悪さをしたので、いたしかたないです。

人が家にいて開放される時間が長いということは、ある意味ゴールデンウィークなのかも(笑)

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved