ジャンクワードの森:2007年04月01日のエントリー

2007-04-27

Lunaは(BlogPet)

Lunaは、開始すればよかった?


*このエントリは、ブログペットの「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Friday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2007-04-25

会社置き&鞄の中の本

週末にまとめようよ思ったのですが、仕事に関する本が会社に置きっぱなしだったので、分けてエントリー。
会社ということで、回りの目があるため撮影はなし(汚すぎとも言えるけど)

この並びの中で仲間はずれになるやつだけは借り物。

考具―考えるための道具、持っていますか?
臨機応答・変問自在―森助教授VS理系大学生
コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実
ホンモノの思考力―口ぐせで鍛える論理の技術
すごいやり方
Webで売るしかけ!―儲かっているサイトは全部やっている
続・日本殺人事件
知の編集術

よさげな装丁のものだけ

加藤 昌治 / ティビーエスブリタニカ(2003/03)
Amazonランキング:1182位
Amazonおすすめ度:
良書
「考える」を体系的にまとめてくれています
企画者=わがまま(我思うまま)、そして思いやり




山口 雅也 / 角川書店(2000/05)
Amazonランキング:336925位
Amazonおすすめ度:
ちょーっと哲学すぎますがね・・・

↑どこがよさげなのかは自分にも不明(笑)
ただ、他のが新書ばかりで装丁に拘りのないものなので、ピックアップしました。
にしても、新書ほんとに増えたな・・・

家にある分は今週末に。

Blogで紹介したものだけで、35冊になりました。Web系も一通り読んだので、40冊アップ。月10冊ペースって感じですね。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-04-23

コーディングコンテスト Vol.1 〜Coder's High〜に応募

締め切り間際の昨日の夜に、なんとか応募完了しました。

本来なら、参加してます、頑張って作ってます。ってエントリーするのが良かったのですが、仕事で色々考える事も多く、時間的余裕がなかったので「エントリー<制作」という状況でした。

以前にアウトプットの量を、、、なんて書いておきながら改めてアウトプットの難しさを痛感することに(笑)

さて、コーディングコンテストの感想ですが、いわゆるハックを使わないでどこまで行けるか、見た目のデザインをどこまで忠実に再現できるかを念頭に作成したのですが、やはりブラウザ間の解釈の違いに悩まされました。

ちなみに、ハックについては使わないというより、使えないが正解なんですが、色々読んでいる中で無理に使わずにいけるなら、それでいいかなと。

デザインについては、全体の幅とか、バナーサイズとか微妙に気になる点はありましたが、できないのでデザイン変更ととらえらるのが嫌だなと思い言い訳なしの忠実再現に(この辺性格だなと再認識(笑))


結果、ある程度思ったとおりに表現はできていますので、自分的には及第点でした。
ただ、ちょっとDIVが多くなったのと、CSSでのロールオーバーが表現できないブラウザがあったため、JavaScriptを使用したのが悔やまれます(原因は特定できてるんですけど)。


コンテスト結果を除いても、いい勉強になったなと。

b_125x125_2.gif

Posted by yuji at Monday

Permalink | | Track Back [0]

2007-04-20

そういえば(BlogPet)

そういえば、ytkiddが
溜め込み日立が悪い方向を向いていると思えるので、この辺からインプットにあった量のアウトプットしていく作業をやろうかなと・・・
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2007-04-15

日立洗濯乾燥機「ビッグドラム」購入

10年来使っていた洗濯機が洗い残しとか、色落ちがひどくなってきたので、思い切って新しい洗濯機を購入。

今回の購入のポイントは音が静かなことと、乾燥機能がついていること。

音は、仕事の都合&電気代の節約のため、でどうしても夜に洗濯機を回すことが多いので静かなほうがなにかとよいかなと(※オール電化のため夜の電気代が安い)

乾燥機能は子供が小学生になり、体操着などが急に必要になったとき、天日干しだと間に合わないことが想定されるので、あったほうがよいかなと。
もちろん、普段はなるべく天日干しをしますけど・・・

なんて、ポイントを考えて買いにいきましたけど、最近の洗濯機はこの辺はしっかり押さえているようで、どれも似たような機能、価格なのでかなり迷いましたが、いつになく素直に店員さんの勧めで日立洗濯乾燥機「ビッグドラム」を購入しました。

とはいっても、今日設置だったので、実際の洗濯はまだなので、どんな感じかはまだよくわかりませんが、置かれた感じは中々よいです(笑)
P1010647.JPG

しかし、新しいものを買うってのはやっぱワクワクするものですね。

楽天で探す。


Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-04-13

工学に(BlogPet)

きょうは、Lunaが俳句を詠んでみようと思うの

 「工学に 株式会社 研究所」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

2007-04-12

第6回フィードビジネス・サミット 感想

2007年4月11日(タイミング的に昨日だな)、株式会社インプレスR&D、Feed Business Syndicationの主催で開催された第6回フィードビジネス・サミットに参加しました。

10時開始で、元アップルの前刀禎明氏の講演から始まり、自分的には一番気になっていた小川浩氏の講演のほかパネルディスカッション等々、最後は編集工学研究所 所長 松岡正剛氏の特別講演と盛りだくさんの内容で終了は18時。

時間だけ見ると長いですが、正直時間を忘れるほどあっという間というか、密度の濃い時間を過ごすことが出来ました。


続きを読む "第6回フィードビジネス・サミット 感想"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2007-04-09

インプットからアウトプットへ

今年に入り意識的に仕事関連、特に考えたととか仕事の仕方みたいなもの(詳細は2月3月の報告で)を取り入れているが、どうも過剰に摂取したようで、自分内整理が追いついていないorz

ひとつひとつは良書で勉強になることが多いが、それを実践しようとした場合にポジション的に無理のあるものや、組織的に無理のあるものも多い。そこをゆっくりやれば問題ないのだろうけど、(自分としては)ものすごい勢いで入ってくるので、早めに活かしたい気持ちが強くなっていた。

それがこの何週間か行き場をなくして、ちょっと迷いに変わっていました。
特に良くないのは、自分でわかっていて、まわりがわかっていないことを説明せずに当然のことのように話す、しかも批判が先にでること。

それじゃ、せっかくの知識もただの自慢にしかとらえてもらえないですね。

溜め込み体質が悪い方向を向いていると思えるので、この辺からインプットにあった量のアウトプットしていく作業をやろうかなと・・・

まだ、仕事としてやるのか、このブログみたいに個人でやるのかはわかりませんが、自分時間のコントロールとともに方策を考えたいと思います。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-04-08

柔軟性の質の違い

柔軟性には「対応力」と「思考力」の2つの質があると思う。

普段から「思考を柔軟にする」ことは意識していたが、最近の仕事で「対応の柔軟さ」がないことを痛感した。

システムにかかわるので、対応の限界が営業サイドより低いのが一因だとは思いますが、それを考慮しても上手く処理できていなかったの事実なので、思考の柔軟にプラスして対応の柔軟も意識しなければいけないなと。

でもな。。。
家を建てた後で「間取りが、、、」みたいな事を言われても対応はできないよな(笑)


Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2007-04-06

共感する前の共有する時間

これはネタとか、なんとかじゃなく、完全に自分の意識の整理というか鏡に向かう感覚で書いています。

最近の仕事で壁にぶち当たっていて、その中で同僚に言われているのが「役員の論理にどれだけ共感・意識共有するか」。

論理に共感といわれても仕事で絡むこともなく、また今回の仕事でも方向性が明確に出されていない状態なので、どうも突っ込みきれないでいる。もちろん役員なので、色々な場面で考えは聞いているけど、そこで言っているのは自分の感覚と微妙にずれるものでもある。

役員の論理に共感できないでいるってのは結構危険な状態ではあると思うけど、自分は営業でも、経理でもなくシステムでしかも1人で回しているような状態なので微妙な部分はあってもしょうがないかなと普段は思っていましたが、本格的に絡みだしてからこのずれが大きくて困惑しています。

一時はついていけないなと本気で考えましたが、色々悩んでいてふと気付いたのが、共感の前に共有する時間を増やすこと。

3年以上見てきて、かつ絡んだ瞬間で「違う」と思ってしまった所からいきなり「共感」にもっていくのは無理があるので、逃げずにしっかり「時間を共有」して、考えていることを理解していこうかと・・・

これは同僚のいう「意識の共有」は共有とついていても、意識は「考え」のことなので、時間を共有することでまず意識がどうなっているのかを知る作業は必要になるかなと。

さて、問題はシャイなおいらがどう懐に飛び込むかだな(笑)

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2007-04-06

最中は(BlogPet)

最中は、個人では自分というものがビジネス上重要なポジションになっているため、個人と比べものにならないくらい多く発売されていますので、個人とかをアップすればよかった?
前はytkiddは追いつきませんorzもっともそれだけ、Webと、法則などを構築したかったという証明でもあると思います
と、Lunaが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Friday

Permalink | |

2007-04-02

YST検索アルゴリズムが刷新された模様

YSTとは「Yahoo! Search Technology」の略で、Yahoo!が開発しているウェブサーチエンジンのことで、このアルゴリズムが最近刷新された模様です。

YSTが開始された頃(確か2004年6月頃)は検索結果が結構かわって大騒ぎになったと記憶してますが、今回はどうなんでしょうね。

多少の変動はあったとしても、大きな混乱がないこと&できれば自分の関わっているサイトが上位になることを期待したいと思います。

# スタッフブログでのリリースが3月31日なので、エイプリルフールのネタではないですね。
Yahoo!検索 スタッフブログ:YST検索アルゴリズムを刷新

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved