ジャンクワードの森:2007年03月01日のエントリー

2007-03-30

しかもここにアップする(BlogPet)

きょうは、教科書みたいな入門するはずだったの。
しかもここにアップする?
しかも自社で、方向を営業したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Friday

Permalink | |

2007-03-27

円グラフが簡単にできる「amChart」

Webでグラフを出そうとすると、エクセルから画像書き出しするなど何気に手間が掛かるものでしたが、この「amChart」を使うとFlashで簡単に表示してくれます。

標準では日本語が使えない(文字化け)するようですが、内包されている設定ファイル「ampie_data.txt」「ampie_settings.txt」をUTFで保存すれば文字化けは解消します。

別サイトでデータ表示を考えていたので組み込み準備中です。
世の中色々なものがでてきますね。

ソースのダウンロードはこちらから
amChart


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2007-03-23

ワニブックス(BlogPet)

昨日やっと買うことができず、先送りになれた
を昨日やっと買うことができず、先送りになってた「こんな僕でも社長になれた家入一真/」
ワニブックス(2007/)
02Amazonランキング:
928位Amazonおすすめ度:
感動的な一冊Amazonで詳細を見るbyBooklog.のやっている仕事は何かと面白いので興味はありますけどね
こんな僕でも社長になれた家入一真/
026日に発売されている仕事は何かと面白いので興味はありますけどね
こんな僕でも社長になれた
を昨日やっと買うことができず、先送りになってた「こんな僕でも社長になれた」
を昨日やっと買うことができました家入一真/
ワニブックス(2002)Amazonランキング:
と、Lunaは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Friday

Permalink | |

2007-03-22

虹がでた

春分の日に子供を連れて行った、とちぎわんぱく公園で霧の噴水に虹がでていました。
P1010642.JPG

いくら天気がいいとはいっても、こんな簡単に虹がでることに驚きましたが、デジカメで簡単に撮影できたことにもまた驚きました(笑)

ちなみに、とちぎわんぱく公園は入場料が無料なのに、色々な施設もあり、公園も広いので子供がいる家には非常にやさしい公園です。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2007-03-19

今年読んだ本たち その2

前回に続き今年ここまで読んだ本のまとめ。

p1010551.jpg
まどろみ消去―MISSING UNDER THE MISTLETOE
担任
第三の役たたず
博士の愛した数式
第4の神話
99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
「脳」整理法
ネット時代の反論術
ネットvs.リアルの衝突―誰がウェブ2.0を制するか
「おたく」の精神史―一九八〇年代論
Google 最強のブランド戦略 邪悪にならないこと
こんな僕でも社長になれた

小説中心から、ビジネス(やっぱネット系)にシフトした結果、小説6、ビジネス系7とちょっと上回った結果となってます。

それでも、今まで傾向に比べれはビジネス系が増えているのは確かです。しかもやたらと新書が増えてる(笑)

そんな中でも、99・9%は仮説さおだけ屋はなぜ潰れないのか? は実用にも使える「雑学」という感覚なので、一度は読んでおいて損のない本だとは思います。

前回の14と合わせて、今年ここまで読んだのは27冊となっています。一応月に10冊はクリアしている模様。もっともノルマは課していないし、借り物とか、ムックとかあるので実数はもちょい多いです。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [1] | Track Back [1]

2007-03-16

Webリテラシー(BlogPet)

ytkiddが
「Webリテラシー」は自分というよりエラーメッセージ各位にしっかり読んでもらいたいなと思っています。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-03-14

エラーメッセージをコピーする方法

エラーメッセージはパソコンを使っていて、なんらかの原因でエラーがでたときに表示されるダイアログのことで、結構重要なことが書いてあるものです。
(たま〜に?意味のないことも書かれてます)

で、この表示はマウスをドラッグしても反転しないので、コピー不能かと思っていたら、普通に[Ctrl]+[C]をするだけでコピーが可能ということです(ダイアログがアクティブになっている必要があります)。

正直全く知らなかったし、試したこともなかったので、いつも一生懸命手打ちしてましたorz

気がつかないことって結構あるんですね。

これからは「スクリーンショットをとって、ワードに貼って、メールに添付」ではなく「コピーしてメール本文に入れて」ですみそうです。

_________
トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ITmedia BizID:エラーメッセージをコピペする

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2007-03-13

家入一真社長の「こんな僕でも社長になれた」購入

なんか、本ネタが続いてんな・・・

先月26日に発売されていて、早速買おうと思っていたのですが、なぜか会社の近所や自宅付近で見つけることができず、先送りになってた「こんな僕でも社長になれた」を昨日やっと買うことができました。

しかも買えたのが、普段ほとんど行かない(paperboy&co.の本社のある)渋谷だったので、何気に運命を感じたり、感じなかったり。

これで本を読んで感動したりしたら、速攻で履歴書送付・・・ なんてことはないかな(笑)

速攻はともかく、paperboy&co.のやっている仕事は何かと面白いので興味はありますけどね。


家入 一真 / ワニブックス(2007/02)
Amazonランキング:928位
Amazonおすすめ度:
感動的な一冊

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2007-03-09

きょうはytkiddは生産したかった(BlogPet)

きょうはytkiddは生産したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-03-07

輪廻転生(BlogPet)

BlogPet 今日のテーマ
「生まれ変わる事が出来たら何に生まれ変わりたいですか?」
今と変わらぬ適当な感じの人間(性別問わず)

Posted by Luna at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2007-03-06

Web関連書籍一気買い(経費で)

いわゆる決算のため、予算がゆるくなったので、前々から気になっていたWeb関連の書籍を一気に買ってみました。購入金額は締めて14,949円!!
P1010478.jpg

Web関連の書籍は数年前と比べものにならないくらい多く発売されていて、しかも多方面(デザイン、ブランディング、解析、etc)になっているため、個人では追いつきませんorz

もっともそれだけ、Webというものがビジネス上重要なポジションになってきたという証明でもあると思います。

そんなところで、購入のラインアップはこちら
=====
Webリテラシー
Web解析Hacks
実践Web Standards Design
Webブランディングの入門教科書
Web ビジネスのためのユニバーサルデザイン成功の法則65
=====

Webと冠はついていますが、方向性はそれぞれ違っていますので、どこから読んでいくかが悩み所です。
もちろん読んでいる時間があるかも問題ですorz

自社サイトの再構築を行っている最中なので「Webブランディングの入門教科書」が最重要書籍になりますが、これからのサイトはユニバーサルデザインを意識する必要があるので、「Webビジネスのためのユニバーサルデザイン成功の法則65」も必須かなと。

Webリテラシー」は自分というより営業各位にしっかり読んでもらいたいなと思っています。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [2] |

[ BOOKS ]
2007-03-05

ウェブ進化論、返却される

社内でだいぶ旅をしていた「ウェブ進化論」が返却されました。

まあだから何だってことはないんですが、ウェブ進化論発売以降、ウェブ進化論以降とか、ウェブ進化論では語れない、など関連した内容の記事や書籍もでているなか、もう一度読み直したかったので自分的には待望の返却です(笑)

※関連といっても著者が書いた物は「ウェブ人間論」ぐらいで、あとは別の人ですからね。


もちろん、最初に読んだときの感想と、色々と知識の入った今とでは読了感がどんなものになるのかも気になる所です。


梅田 望夫 / 筑摩書房(2006/02/07)
Amazonランキング:191位
Amazonおすすめ度:
web論考の必読書
読みやすくかつ
今価値がある本


梅田 望夫, 平野 啓一郎 / 新潮社(2006/12/14)
Amazonランキング:3434位
Amazonおすすめ度:
ウェブ進化論の副読本?
異分野の2人の対談は、面白い
人間論って?

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2007-03-02

ウゴウゴルーガ:DVDボックスの発売決定

確かに懐かしい、見たい&子供に見せたい。

だけど、22,050円という値段と、完全予約制(5月31日締め切り)というリミットが気になる・・・
特に完全予約制として、購買意欲を煽るやり方が好きになれない。

気が向いたら頼めるように準備はしておきます(笑)
ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産)ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産)

メディアファクトリー 2007-10-05
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

2007-03-02

きょうは(BlogPet)

きょうは、Lunaが俳句を詠んでみようと思うの

 「業界を 公開すると トピックス」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [6]

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved