ジャンクワードの森:2007年01月01日のエントリー

[ BOOKS ]
2007-01-30

千里眼3部作、読破中

先日、待ち合わせをした本屋で(この辺が本好きの悲しい習性?)衝動買いしたのが、角川文庫から発売された、千里眼新シリーズ3部作です。

今まで小学館文庫オンリーだったのになぜ角川?
などという思いもありますが、それは読んでから色々考えるとして、いまは読むことに集中してます(笑)

これを書いている時点で、1冊目の「千里眼 The Start」は読了していますが、大きな変化は感じられず、今まで通りの松岡作品です。

ので、出版社変更による変な危惧は消え去っています。

千里眼The Start
松岡 圭祐
4043836023


千里眼ファントム・クォーター
松岡 圭祐
4043836031


千里眼の水晶体
松岡 圭祐
404383604X


千里眼公式サイトを見てから購入するものありです。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2007-01-29

Windows Vistaが発売

一部の人には待望の、一部の人にとってはどうでもよいと思われているWindowsの新OSのWindows Vistaが明日(2007年1月30日)発売されます。

個人的には、試してみたい気持ちもありますが、2000→XPでもトラブルがちょっとあったので、現状のパソコンに入れるのは抵抗があります。

なので、明日慌てることはなく、(今のところは)世間の状況を眺めていようと思ってます。

あと、会社のパソコンはリスクを最大限回避する必要があるので、当面は現状維持でいくつもりです。

Vistaが気になる方はこちらから。
マイクロソフトライセンスセンター


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2007-01-26

また草津に塩化するはずだった(BlogPet)

きょうLunaは貸切が塩化したいです。
またytkiddは塩化するつもりだった。
また草津に塩化するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Friday

Permalink | |

[ mono ]
2007-01-24

USBメモリー名入れサービス by ioPLAZA

公私ともお気に入りのIO・DATAですが(公のほうは職権乱用と言われてます)、そのIO・DATAのメモリーに名入れサービスというのがあります。

会社の販促ツールや、結婚式、卒業式などの記念品として上手く使えそうです。

ちなみに、USBメモリの中にデータを入れることが可能なので、結婚式なら新郎新婦の写真、卒業なら記念写真を、企業なら企業案内などのデータを入れると効果があがります。

名入れサービスのご案内

名入れの必要のないUSBメモリは、ioPLAZAで購入できます。
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-01-22

TypePad Widget Galley

TypePadで使用できるWidgetを紹介しているページです。
TypePad Widget Galley

Widgetも色々でていて、色々探したところ見つけたので、メモとしておいておきます。
次のリニューアルのときにいくつか使いたいなと。

今のところ使っているのはBlogPetだけですけど・・・orz。

なお、TypePadで、と書いてありますがそのほとんどは通常のMovable Typeでも使用できると思います(非検証)。



Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-01-19

今年を乗り越えられればよかった(BlogPet)

今年を乗り越えられればよかった?
ネットでプリンタウインドウとかを決定したかったところ、かすれ&
すじが入るように決定
年賀状の印刷が途中だったの♪
ほかは、綺麗とか出たので慌てて
大きい小学生をプリントしなかったので、PM-A920に決定
年賀状の印刷が途中だったので


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-01-17

解約料発生orz

先日の「光」導入に伴い、ADSL専用で契約していたプロバイダ(回線込)を解約しました。
(メインのプロバイダはso-netなんですが、申し込んだときはso-netを使用したADSLが契約できなかったので2重契約でした)

解約したい旨をサポートセンターに連絡したところ−その前に解約方法や注意点がWebになく、サポートに電話のみしかないのが気になりましたけど−解約にあたり「料金の日割り計算はできません」「モデム返却の送料は負担ください」とのこと。

ここまでは予想できたし、仕方ないものだとは思いますが、その後に「解約には契約期間にかかわらず手数料として2,100円かかります。」ときました。

確かに、最近は工事費を無料で行うことも多く、あまりの短期解約なら違約金的な意味での解約手数料がかかっても納得できますが、契約したのが2002年の2月で約5年(自分でも驚いたけど)も使っていたユーザーに対してこれなないなと。。。と思いつつも「わかりました」と言っちゃいましたけど(小心者だ)。

もちろん、契約書とかでしっかり書かれていると思うし、それを読んでいない自分も悪いので、ここでネタにする以上の気持ちはまったくありませんけど(なので、このプロバイダの名前は公表しません)。

そんなことも含めて加入、変更するときはしっかりチェックする必要がありますね。
価格.com ブロードバンド

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2007-01-15

我が家に光がやってきた

去年の12月くらいに申込みをした「フレッツ光」が年を越した先日(13日)ついに工事が完了し、無事光ユーザーになることが出来ました。

システム関連の仕事をし、ブログを何年も書いていて今更な感じですが、家は埼玉の片田舎なので光の開通が遅く、申込み可能になったのが去年の夏ごろで、それからちょっと悩みつつ、申込みを逡巡したので、この時期になってしまいまた。

正直、光の開通まで結構待ち時間があったように感じますが、開通した今となってはそんなことは忘れて動画サイトをチェックしまくろうと思います(笑)

<昨年見ようとして断念したサイト>
J's GOAL TV プレミアムJリーグの中継は優勝がかかってこないと少ないので貴重です。


ちなみに、光前(ADSL)との回線速度の比較結果はこちら。
ADSL
adsl.jpg


hikari.jpg

下りが「1.2Mbps」から「32.7Mbps」と約27倍。上りは「0.9Mbps」から「14.2Mbps」と約16倍。
思ったより上りの速度が上がっていない感じですが、閲覧に必要なのは下りだけだし、アップロードする回数が少ないことを考えれば、取りあえずはいい感じです。

回線速度の比較は価格.comブロードバンドプロバイダ比較のスピードチェックで行いました。

価格.com ブロードバンド

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2007-01-12

とか言ってた(BlogPet)

今日、ytkiddが
サーバorありがとうで個別に削除してもいいですが、規模が大きくなればなるほどやってられません。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-01-11

ありがとう

我が社の社長のパソコンが昨年末から不調だったので、今日やっとメンテナンスという名の再インストールを行いました。

その作業の終了後に社長から普通に言われたのがタイトルの「ありがとう」です。

パソコンのメンテナンスを行うのは職務上当然のことで、しかも年末から言われていて作業が遅くなったのにも関わらず言われてしまったので、若干(いい意味で)狼狽えてしまいまいした。

実は、年明けからプライベートで嫌なことがあって気分的に落ち込んでいたのですが、この一言で一気に解消です(我ながら単純ですけど)。

こういった何気ない気遣いができるというのは社長のいいところだなと再認識させてもらいました。また、作業中にこれからの仕事についても色々話をしたので、その中からいくつか実現に向けて考えたいと思います。

※パソコンの再インストール中って待ち時間が意外と長いので話をする余裕があります。


(絶対見ていないと思いますが)ありがとうございます。

「ありがとう」の届け方―言葉と形で伝える感謝の気持ち
「ありがとう」の届け方―言葉と形で伝える感謝の気持ち堤 信子

主婦と生活社 2006-10-27
売り上げランキング : 93495

おすすめ平均 star
starおしゃれで、内容も充実。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ mono ]
2007-01-09

真空管ステレオヘッドホンアンプ組立キット(TG-5882)

真空管の凄さを体験したことはないので、良さはわかりませんが「組み立てキット」というものに食指が動いてしまいます。

・・・家でどういうふうに使うかは全く思いもつきませんけど(笑)




Posted by yuji at Tuesday

Permalink | | Track Back [0]

2007-01-07

切り取りとコピーのアニメーション画像の違い

年始でデータの整理をしていて気づいたのですが、切り取りとコピーをしたときでは、表示されるアニメーション画像が微妙に違うようです。

上が移動時で、下がコピー時です。
copy.gif

スクリーンショットなんでわかりにくいですが、移動しているファイルが2つか1つです。まあだからなんだって感じですけど(笑)

それにしても、切り取りで76分って・・・
データ多すぎますorz

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

[ mono ]
2007-01-05

グレンフィディック(12年もの)



年末に購入し、年末年始にちびちび飲んでいるモルト・ウイスキーです。
モルト・ウイスキーならではの、雑味のない飲み口と風味が特徴ですが、その分杯が進んでしまうので、自己調整に苦労するお酒です(笑)

グレンフィディックはその昔は結構なお値段だったのですが、ここ数年価格が下がっていて非常に買いやすいものになりました。

なんて書いてるなんて、まだ正月気分が抜けていない証拠ですorz
(仕事はすでに始まっていますけど・・・)

モルト・ウイスキーってのがよくわからない人もいるので、ちょっと説明。
ウイスキーは使われる原料によって分類されていて、
大麦麦芽のみを使ったものをモルト・ウイスキー、トウモロコシ、ライ麦、小麦などの原料で作られたものをグレーン・ウイスキー、モルト・ウイスキーとグレーン・ウイスキーをブレンドしたものをブレンデッド・ウイスキーといいます。
このほか、ライ麦を主原料とした、ライ・ウイスキー、トウモロコシを原料としたコーン・ウイスキーなどがあります。

ちなみに、市場にあるウイスキーの多くは、ブレンデッド・ウイスキーです、この方がコストが抑えられ品質が安定するので、大量生産に向いています。
(もちろん、ブレンデッド・ウイスキーでも高価なものもあります)

原料のほかに生産地によっても製法などの違いのため、区別されていますが、今回は割愛します。
気になる方はこちらを
Wikipedia:ウイスキー

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2007-01-05

ファイルなり(BlogPet)

きょうは、Lunaが俳句を詠んでみようと思うの

 「本体を 説明すると ファイルなり」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2007-01-03

B・B(WIDE版)一機読み。ただし11巻/16巻

昨年から今年の年末年始は少し本でも読もうと考えていたところ、年末にとある古本屋で1巻から6巻が1冊、50円だったのを発見して、衝動買いをしたのが20数年前に少年サンデーで連載されていた、石渡治氏のB・B(burning blood)です。

そのときは最終が何巻までとか深いことを考えていなかったのですが、調べた結果WIDE版は16巻まであることが判明。年末年始にでかけるたびに探した結果、最初に買った1巻から11巻までと、14巻から16巻(最終巻)をゲット。
P1010188.jpg

ということで、一機読みできたのは11巻まで。
まあ、子供の頃に一回は読んでいるので、2巻抜けても話の筋はわかりますが、やはりその辺はコンプリートしてから読みたいので、一旦保留です。

明日からはまた仕事なので、今週末にまた探しにでます(笑)

全巻セットを買うのもいいですが、色々探しまくって揃えるのも何気に面白いものです。同じ勢いで同年代の「リングにかけろ」も探しまくってます(オリジナルは難しいので、こちらはリメイク版です)
P1010195.jpg

で、感想はというと・・・
記憶の中ではトランペットが上手く、バスケも上手い万能な主人公(高樹翎)が未知のスポーツ、ボクシングで世界を獲るサクセスストーリーぐらいの印象でしたが、再度読んでみると、そんなことはなく。

殺人事件を起こして日本を追われ、アメリカで裏ボクシングをやり、しまいには傭兵までやるというとんでないストーリーでした。

そんな中でも高樹は自分を見失わずボクシングに打ち込んでいくあたり、スポコン少年漫画の王道といえ、最近の複雑になっている漫画と比べて単純明快なので、感情移入しやすいです(設定に無理はあるけど)。

amazonで買うのが早いのかも・・・



Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2007-01-02

正月から百観音温泉でリフレッシュ!

温泉といっても草津とか、湯河原みたいな温泉地ではなく、自宅から車で30分くらいの銭湯です。

とはいってもお湯はナトリウム塩化物強塩温泉という天然温泉で、源泉を掛け流しでいれているので、お湯はしょっぱい味がします。
(行ったのが夜なので、写真が撮れなかったの残念です)

浴槽も内風呂あり、露天(2ヶ所)あり、サウナありと非常に充実してます。
また、貸切風呂というのもあるようなので、家族で入りたい場合はそちらを利用するのもありかなと思います。

正月から近所でやっつけるのはどうかなと思いましたが、中々楽しめたのでよしとしました。

百観音温泉


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved