ジャンクワードの森:2006年12月01日のエントリー

[ mono ]
2006-12-31

EPSON PM-A920緊急購入

かれこれ6〜7年使っていたプリンタ(EPSON PM-880C)が年賀状を印刷したところ、かすれ&すじが入るようになったので、急遽新しいプリンタを購入。

急遽とはいっても、そろそろ買い替えを考えていて、今年を乗り越えられればラッキーぐらいに思っていたので、想定内(古っ)ですけど。。。

CANONのプリンタも興味はそそられましたが、長年EPSONを使っていて不具合がないし、プリンタウインドウなども見慣れているので、EPSONの中からの選択にしぼりました。

そんな中で迷ったのが、このPM-A920PM-D870

違いは、スキャナー、コピー機能がついているか、いないか。単純なプリント機能はほぼ互角なので、この機能が必要か不要かで判断。ちなみに価格差は約1万円。

うちは小学生の子供がいて、学校の回覧など意外とコピーを取るらしく、コピー機能があると助かるという意見が嫁から出たので、PM-A920に決定。

年賀状の印刷が途中だったので慌ててセットアップをして印刷を再開しました。
P1010186.jpg

当然ですが、いままでの機種より印刷は綺麗だし、なにより早くて静かです。
そのほかの機能はこれから色々試してみようと思います。

役目を終えたPM-880C(畳の上ってのが寂しい)
P1010183.jpg


Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2006-12-29

って言ってたよ(BlogPet)

昨日、ytkiddが
このファイルは意外と重たく、サーバに取扱ロードしても消えないので、Webサイトを作るときには邪魔な存在になります。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

[ mono ]
2006-12-26

取扱説明書ファイル

取扱説明書の管理は本体の近くに放置か、適当な抽斗に押し込んでいるだけでしっかり整理していないので、これを使って整理しようかなと。

KING JIM 取扱説明書ファイル


買っていないようで新しい物を買っているので、年末の大掃除で結構出てきそう・・・

もちろん以前からあるものも整理したほうがよいのは確かです。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ mono ]
2006-12-25

味よしカキの鳴瀬水産の牡蠣を購入

去年の冬から気になっていた、味よしカキの鳴瀬水産の牡蠣をついに購入し、週末に届きました。

今回は最初の購入だし、殻付きの牡蠣なんて剥いたこともないのでちょっと弱気に「味よし牡蠣 お試しセット」にしたので、牡蠣は1kgとちょっと少なめですが、牡蠣むき身200グラムがついてます。


世間では牡蠣がノロウイルスの感染源なんていわれて敬遠されているようですが、感染するときはどんなにケアしていても感染するだろうし、やはり気持ちの問題と言うことで、気にせず食べました。
(とか書きながら、味よしカキの牡蠣は「加熱用」です)

その味は・・・
つぶも大きいし、密度も高いので無茶苦茶旨い!!
これは正直くせになりそうです。

ただ、、、やっぱり殻の剥き方が下手なため殻がちょっと入ったり苦戦をしましたねorz
そのため、剥いた後の写真なんて公開できません(笑)

何となくコツはつかめてきたので、次に購入するときにはもっとうまく剥けると思います。

ここの記事で今年牡蠣が原因の感染はないと書かれています。

味よしカキの鳴瀬水産

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

[ mono ]
2006-12-22

「埼玉・白岡」もちもちの木 セブンイレブン&明星

地元の白岡のラーメン店「もちもちの木」がカップラーメンになって登場したので、食べてみました。
061222_1218_01.jpg

セブン-イレブン・ジャパン、ニュースリリース『もちもちの木』『龍上海』を地域限定発売

スープに関してはお店の味に近い物があり、いい感じでしたが、具材が少なくインパクトに欠けましたね。
ただ「もちもちの木」といえば、漁介系のスープが特徴なのでそこをしっかりと再現できているは評価していいと思います。

それに、埼玉の片田舎ともいえる白岡からセブンイレブンの店頭(購入は池袋)に並んだことは喜ばしいことです。

_________
トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
かっぷめんblog:埼玉・白岡 もちもちの木 中華そば
麺類大好き:埼玉・白岡 もちもちの木@明星

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2006-12-21

ping一括配信サービス「Pingoo!」

ブログを更新したときに通知するといいと言われているpingサーバですが、サービスも色々あってメンテナンスも大変です(実際pingエラーも多い)。

まめに確認するのが一番なんだろうけど、記事を書くので精一杯だとそこまで気が回らないし、面倒なので最近ではその辺を管理しているサービス「Pingoo!」を使ってます。

登録が必要ですが、登録すればpingを1ヶ所(Pingoo!)に送信するだけで、多くのpingサーバに更新情報を送ってくれます。

めんどくさがりにはいいサービスです。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2006-12-21

とか思ってたらしいの(BlogPet)

ytkiddは
「Thumbs.db」というファイルは画像ファイルが保存されているフォルダを縮小表示させたときの「縮小画像」を保存し、表示速度を速めているもの。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-12-20

画像の入ったフォルダにある「Thumbs.db」を作成しない方法

「Thumbs.db」というファイルは画像ファイルが保存されているフォルダを縮小表示させたときの「縮小画像」を保存し、表示速度を速めているもの。ウインドウズのキャッシュ見ないな物と考えてよい。

削除した場合、次回の縮小表示時に時間がかかるくらい(余程のファイル数がなければ気にならない程度)なので、削除しても問題はない。といっても再び生成されるから削除する意味はあまりない。

しかし、このファイルは意外と重たく、サーバにアップロードしても消えないので、Webサイトを作るときには邪魔な存在になります。
サーバorローカルで個別に削除してもいいですが、規模が大きくなればなるほどやってられません。

なので、次の方法で最初から生成しないように設定を変更します。

1、任意のフォルダを開き[ツール]→[フォルダオプション]を開く
2、[表示]タブをクリックし、詳細設定の下のほうにある「縮小版をキャッシュしない」にチェックを入れる。


これで、自動で生成されなくなります。
※フォルダを開いたときの縮小画像表示に時間がかかることがあります。

ちなみに「Thumbs.db」ファイルを表示するには、
上記同様詳細設定にある、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、さらに「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外すと表示される。


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2006-12-19

年賀状ソフト(ダウンロード版)

やはりこの時期は「年賀状ソフト」が気になります。といっても、住所管理は既存のソフトでやっているので、欲しいのは「来年の干支の素材」になりますけど(笑)

ということで、今年はパッケージを買い直すのではなく、ダウンロード版で対応しようかなと。

自分は筆王を使っていますが、せっかくなのでダウンロードで帰る年賀状ソフトを並べてみます。使っているソフトがあれば参考にしてください。
-----------------------------
【楽々はがき2007 なっとく年賀状 ダウンロード版 \1,995】
楽々はがき2007 なっとく年賀状 ダウンロード版

【筆まめSelect2007 年賀編 \1,800】
筆まめSelect2007 年賀編

【Microsoft はがきスタジオ 2007 ダウンロード版 \1,575】
Microsoft はがきスタジオ 2007 ダウンロード版

【筆王2007 [SELECT] for Windows \1,500】
筆王2007 [SELECT] for Windows

【筆ぐるめ Ver.14 平成19年 年賀状限定版 \1,575】
筆ぐるめ Ver.14 平成19年 年賀状限定版

【宛名職人2007 Premium ダウンロード版 \2,625】
宛名職人2007 Premium ダウンロード版

【素材一番 年賀セレクト200 汎用タイプ2007 \1,575】
素材一番 年賀セレクト200 汎用タイプ2007
-----------------------------
店頭でパッケージで買うだけじゃなく、インターネットからダウンロードするタイプのソフトです。
パッケージ版と同じ内容で安価なのが特徴です。

なお、住所データは基本的に同じソフトなら引き継げるので、新年度版も今使っているソフトの最新版を購入するのがベターだと思います。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ mono ]
2006-12-18

「DS Lite」のACアダプター、とりあえず大丈夫

リコール問題があった、ACアダプターを確認したところ、2台とも対象外のメーカーのものでしたので、一安心です。





工場によってとか、出荷時期でというのはわりと聞く話ですが、一つの商品のACアダプターで、製造会社が複数あるのって結構あることなのだろうか・・・

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2006-12-15

「DS」「DS Lite」のACアダプター、20万台をリコール

Quoted from: ITmedia
任天堂は、「ニンテンドーDS」「ニンテンドーDS Lite」専用ACアダプターのうち20万台で故障や発煙の可能性があるとして、無償交換すると発表した。
会社でも大騒ぎになっていますが、うちのは大丈夫か?

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

[ mono ]
2006-12-14

液晶モニタのEIZOとスピーカーのBOSEがコラボ

EIZOダイレクト

液晶モニタで有名なEIZOが運営している「EIZOダイレクト」で、BOSE社製のPCコンパクトスピーカー「Companion2 供廚セットになった魅力的な商品が発売されています。

EIZOのモニタといえば、色の再現性やコントラストなどモニタとしての性能の高さは折り紙つきで、一度使ったら他のメーカーのを使えないという人もいるくらいのものです(その分お値段も中々です)。

そのモニタに、これまたスピーカーメーカー(この認識が正しいかは不明)として、音の良さで有名なBOSEのスピーカーがつき、しかも別々に購入するより割安&限定となると心惹かれますね。

確かに、モニタにスピーカーがついたタイプも発売されていて、普段使いではそれで十分かもしれませんが、映画を見たり、ゲームをするには迫力に欠けるので、いいモニタにいいスピーカーという組み合わせは重要になりますね。



Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2006-12-14

ブラザーとかを電話しなかった(BlogPet)

今年もそろそろ年賀状の季節などしようと思いますが、大きいお買い得や、ブラザーとかを電話しなかった
お買い得をランニングしなかった


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2006-12-13

短編続き

久しぶりに本の話ですが、最近読んだ「続・垂里冴子のお見合いと推理」「愛逢い月」が偶然にも短編だったというだけです(笑)

両書とも著者名だけの勢い買いだったので、内容をよく確認しなかったのが要因です。
といっても、別に短編が嫌いではなく、内容もよかったので読み応え十分でした。

ちなみに内容的には「続・垂里冴子のお見合いと推理」は殺人事件は起きるものの、主人公の垂里冴子が直感に近い推理で解決していきます。この辺の持って行き方は山口雅也さんらしいなと。

一方の「愛逢い月」は人のもつ「暗部」を女性の視点から描いたもので、思わず人生を考えさせられるくらいの内容です。これはこれで、作者篠田節子さんの得意な方向ですね。

真逆とはいわないですが、結構ギャップがある本を連続で読んだので、より印象に残った感じです。


続・垂里冴子のお見合いと推理
山口 雅也
4062748401


愛逢い月
篠田 節子
4087487040


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

[ mono ]
2006-12-12

アッコにおまかせ!ブレインショック

子供がニンテンドーDS Lite を持っているので(買ったのは親だけど)、それに便乗して、日曜日の午後の放送されている、バラエティー番組『アッコにおまかせ!』の「ブレインショック」を買ってみました。

テレビで見るより画面が小さいので、変化に気づきやすのは否めませんが、それなりに楽しんでます。

アッコにおまかせ!ブレインショック
アッコにおまかせ!ブレインショック
タイトー 2006-12-07
売り上げランキング : 68

おすすめ平均 star
starやっぱりテレビで見るほうが・・
star最近多いですね、こうゆうの。
star脳トレ!直感力、記憶力、識別力を刺激!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ mono ]
2006-12-10

土屋鞄でランドセルを注文

次男坊が来年小学校に上がるので、ランドセルを買いに足立区にある土屋鞄へ。


土屋鞄のランドセルは、最近では珍しい、職人の人がひとつひとつ、ひと針ひと針丁寧に手作りしいるものです。なので、価格は比較的高いものですが、6年間使うことを考えてしっかりといいもを選びたいなと。

足立区の店舗は工房も併設しているので(工房の横に店舗を併設した、が正解かも)、職人がランドセルを作っているところをみることができます。


ちなみに、今回次男坊が選んだのは外が紺で、裏が黄色のこれ(長男坊は裏が水色でした)。


これから製作にとりかかるので、完成は2月近くになるようですが、届くのを今から楽しみにしているようです。

土屋鞄製作所:土屋のらんどせる


Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2006-12-07

とか書いてた(BlogPet)

いつも、ytkiddは
最近の書籍問題に悩んでいる人はもちろんのこと、書籍とは無関係だと思っている人(実はこっち側の人の認識が変わらないと変わらない問題だと思う)にも見てもらいたい作品です。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2006-12-05

書籍、年間ベストセラー発表。1位は「国家の品格」

書籍取次大手のトーハンが5日、06年の年間ベストセラーを発表しました。単行本、新書などを合わせた総合部門は1位「国家の品格」(藤原正彦著)

2位以下は次のとおり。

ハリー・ポッターと謎のプリンス
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
えんぴつで奥の細道
病気にならない生き方
おいでよ どうぶつの森 かんぺきガイドブック
人は見た目が9割
新・人間革命 (第15巻) (第16巻)
子育てハッピーアドバイス(1) (2) (3)
10 鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
11 おいでよ どうぶつの森
12 ポケットモンスターダイヤモンド ポケットモンスターパール シナリオクリアBook
13 陰日向に咲く
14 恋空〈上〉―切ナイ恋物語 〈下〉
15 生協の白石さん
16 超バカの壁
17 美しい国へ
18 FINAL FANTASY XII First Fligt Guide
19 容疑者Xの献身
20 食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

ゲーム関連はしかたないにしても、このリストの本は1冊も読んでませんorz
まあ、自分の趣味的にはそんなもんでしょう(と強がってみます)

ちなみに、総合ではなく部門別のなかでは、単行本-ノンフィクション6位の「オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える」と新書-ビジネス「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」は読みました。

TOHAN:2006年 年間ベストセラー発表


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [5]

2006-12-04

WebでパワポのスライドショーっぽいことのできるS5

なんか、長ったらしい題名になってしまいましたが、前々から存在を知りつつ、手を出していなかったS5をそろそろやらなければいけない雰囲気になってきました。

S5とはXHTML+CSS+JavaScriptを使ってWeb上でスライドショーを公開できるスクリプトです。
まだ、仮調べ状態なので、挙動とかよくわかりませんが、色々いじって面白く使ってみようと思います。

スクリプトの配布元をメモとしておいておきます。
meyerweb.com


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2006-12-01

ioPLAZAのアウトレット追加情報

12月1日(金)19:00の追加&価格改定ユーズドアウトレット(一部です)

・耐衝撃ポータブルHDD   容量:40GB〜160GB  HDP-U、HDP-USシリーズ
・ハイビジョンレコーダー Rec-POT Rシリーズ  HVR-HD250R、HVR-HD500R他
・高速・多機能・高セキュリティルーター     NP-BBRL


価格はサイトにアクセスしてからのお楽しみ。(ioPLAZAの会員のみのサービスです)

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved