ジャンクワードの森:2006年11月01日のエントリー

2006-11-30

あそぶの(BlogPet)

12がつ3にちの22じごろに「noko」に、さそわれたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2006-11-29

SHARP 見楽るUX-MF60CW

先日は、ブラザーの製品のことを書きましたが、同様のものがSHARPからも発売されいました。

相変わらずプリント機能については、調べていないのでどんなものかよくわかりませんが、MFC-850CDNとの一番の差はADFと言われる「原稿自動送り装置」がついているか、いないか。

ADFがついていると、FAX送信で複数枚送るときに一枚一枚読み込ませる必要がなくなります。

なので、FAX(送信)を頻繁に行う場合はADFがついていた方がよいですが、うちの場合そんなにFAXを使っている感じがないので、素直にプリンターとしての性能と、消耗品などのランニングコストから考えようかなと。

UX-MF60CWUX-MF60CW



Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2006-11-28

ブラザーのFAX&プリンタ複合機(MFC-850CDN)

今年もそろそろ年賀状の季節になり、プリンタを物色していたところ、ブラザーから電話&FAX&プリンタ&コピーまでセットになった複合機が発売されていることを発見。(いかに某2社しか見ていないかを再認識)

肝心のプリンタの性能についてはこれから店頭で確認しようと思いますが、色々できてそれなりの値段ならお買い得な機種かなと(あとランニングコストの問題もあるな)

MFC-850CDN


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2006-11-27

イオン浦和美園店

先週の土曜日に行ってきました。ただ、デジカメを忘れたので、証拠写真はありませんorz

まあ、時間もなく食事がメインだったので色々見ることはできませんでしたが、広いし、ショップも多い(イオン最大級らしい)ので、今度時間のあるときにゆっくり行こうと思います。

でも、、、さいたまスタジアム2002が近く、サッカー開催時には結構混むらしいので、そこは避けたほうが無難かなと。駐車場の料金も試合があるかないかで、違いますし。

イオン浦和美園店


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [4]

2006-11-23

きょうは雑誌っぽい提案したかもー(BlogPet)

きょうは雑誌っぽい提案したかもー。
Lunaは、ここで食へ帰宅したかったの♪
ytkiddはここにライフスタイルへ食事するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | |

[ mono ]
2006-11-22

AV-LS300D購入しました

以前から気になっていた「AV-LS300D」をついに購入してしまいました。



これで、調子に乗ってパソコンに撮りためていた色々な物をテレビで見ることができます。

AV-LS300Dは再生可能な動画フォーマットが多く、DVDプレーヤーでは再生できない形式でも再生可能なので、いちいちDVD用にデータ変換をする必要がないのが魅力です。

→動画を色々いじっているとHDDの容量が気になってついつい圧縮率の高いフォーマットで保存しがちですが、それらも再生できます(もちろん形式にもよるけど)

なお、再生可能なフォーマットはこんな感じ
「WMV9、DivXVideo、MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4」

拡張子で言うと
「wmv、avi、divx、dat、mpg、mpeg、vob、vro、m2p、hnl、mp4」

よくわからないものも多々ありますが、通常使用するものはほぼサポートしていると思います。

もちろん、再生フォーマットだけではなく、HDMI、D端子、S端子をはじめ、映像関連の対応も充実してるので、普通にDVDプレーヤーとして使用しても十分な性能はあると思います。

無線LANモデル(AV-LS300DW)もあり、無線だと配線のごちゃごちゃがなくなって魅力的ですが、データの容量や途切れたときのショックを考え、有線モデルにしてみました。
もちろん無線LANモデルでも優先接続可能なので、使えなければそれでもいいんでしょうけど、貧乏性なんでしょうね(笑)


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2006-11-21

ロディア アドバンスト マウスパッド5ミリ方眼

ロディアのメモ帳なんですが、なぜかマウスパッドとしても使えるようです。


こういった遊び心にはついつい惹かれてしまいます。

他、まじめなノートなんか
も使えますよ。


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [2] | Track Back [4]

2006-11-20

問題のない私たち

いじめていた子が、ある日(転校生が来た後)いじめられる側になり、前にいじめていた子に助けれて、いじめを克服して、生徒同士が仲良くなったと思ったら先生にいじめられるようになり、それも克服するって話。

生徒同士の話だけじゃなく、先生もっていうのがポイント。もちろん、生徒同士の中でも一方的な方向じゃなく、いじめていた立場からいじめられる立場に変わるあたりの理不尽さは生々しいです。

原作者が執筆当時中学生らしく、その辺の距離感が絶妙だった感じがあります。
最近は娯楽系が多かったのですが、久しぶりにメッセージ性の強い作品でした。

最近のいじめ問題に悩んでいる人はもちろんのこと、いじめとは無関係だと思っている人(実はこっち側の人の認識が変わらないと変わらない問題だと思う)にも見てもらいたい作品です。


映画の公開は2004年ですが、今でも公式サイトには書き込みがあります。
http://www.mondainonaiwatashitachi.net/index.html

問題のない私たち


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2006-11-17

Analogで組織別レポートの件数を増やす

懲りずにAnalogで解析を行っていますが、ユーザーの使用しているプロバイダを示す、組織別レポートが上位20件しかなく、ちょっと不満だったので調べたところ、件数を増やすコマンドを発見。

analog.cfgの書き換えは終わっていますが、きっと忘れるだろうからメモをしておきます。

追加したコマンド
ORGFLOOR 1r

これを追加すると1件以上のリクエストのあったもの(簡単にいうと全部)を表示してくれます。こうしておけば見落としはなくなります。ただし、、、件数が無駄に多くなりますけどorz

ちなみに「1r」を「100r」にすると100件以上のリクエストのあったものを表示してくれます。解析の結果と速度を考えて調整していこうかと思います。

なお、Analogの説明では「FLOOR系コマンドは、レポート中にある項目を表示させるかどうかの閾値(いきち)を意味します。」とありますが、よくわかりませんが、簡単に、FLOOR系コマンドを追加すると表示させる件数をいじれると判断しました(笑)

他にもありますが、使えそうなのは
「1000p」→少なくとも1,000件のリクエストがあったもの
「-100r」→リクエスト数で上位100位以内のもの
ぐらいかなと。


やっぱAnalogは深いな。


Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2006-11-16

フレキシブル(Yuji)

BlogPetのLunaに乗ってみます(笑)

フレキシブルを辞書でみると・・・
融通のきくさま。柔軟性のあるさま


ポリパレントをオシム語録(的)にみると・・・
必要に応じて、多くのポジションができるということ。(もちろんそれだけではないと、付け加えてます)


意味合い的には似てますけど、多分、きっと違う意味が隠れていると思います。

あと、再度ポリパレントを調べている中で、1999年にトルシエ監督(当時)が対談の中でポリパレントと言っている記事を見つけました。
真新しい言葉のように思っていましたが、前から使われている言葉なんですね(オシムも言ってるけど)

SEKIDO-SOCCER.COM:トルシエ監督対談


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2006-11-16

フレキシブル(BlogPet)

きのうLunaが、無視するはずだったみたい。

本を置いていました。
形としては洗濯ばさみのまわりを1回転するようになっていて、フレキシブル(オシム風だとポリパレント?)な動作が可能です。
自分はよく本の上に別の本をみながらパソコンで作業することはないですけど)で、ちょっと探したところ、面白い形のブックストッパーが発売されていました。
形としては洗濯ばさみみ重りが洗濯ばさみのまわりを1回転するようになっていてもムックやリファレンスなどは大きくて固定するのが大変です。
重さの割にはかさばらない大きさなので、本に書いてあるソースコードを手打ちで写すので色々気を使って勉強に身が入りませんが、それだと読みたい部分が大きく隠れてしまったり、ページを参照するなら特に支障を感じません(それを言い訳にしてるなんてことは多々ありますが、参考書までいかなくてもいい感じかなと。
ブックストッパー.



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-11-15

ロリポップ! ホームページコンテストに参加

このサイトの置き場として借りている、ロリポップが5周年を記念してニンテンドーWiiやiPodなどを商品にした「ホームページコンテスト」を開催しているので、商品欲しさ&アクセスアップをちょっと期待して(笑)、参加してみました。

といっても、ここジャンクワードの森ではいまいちなので、最近作って自分的に熱くなっている「アイオーデータフリークの情報メモ」で参加です。

アイオーデータフリークの情報メモ
banner120_60.gif
いい加減バナー作り直さないと・・・

受付は11月30日までなので、気になった人は参加してみてはいかがでしょうか。(ライバル増やしてどうするという突っ込みは無視します)

ロリポップ


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [8] | Track Back [8]

[ mono ]
2006-11-13

おしゃれなローデスク(SANWA SUPPLY GSL-110)

ちょっと前から家庭の事情でパソコンが和室に移動し、なぜかローボードの上になってしまったので、ローデスクを物色中です(和室にデスクが似合わないと思いこんでるので)

そんな中発見したのがこの「SANWA SUPPLY GSL-110

天板が強化ガラスで、サイドキャビネットもついてこの価格は非常にお買得に思えます。
個人的には奥行きがあと10cmあると完璧なんですが、まあ、規格としてはこの辺が一般的なので致し方ないかなと。

SANWA SUPPLY GSL-110
SANWA SUPPLY【パソコンデスク】小型キャビネット付きガラス座デスク GSL-110

ということで、ボーナスの購入物有力候補です。


Posted by yuji at Monday

Permalink | | Track Back [0]

2006-11-10

新サイト完成

先日の「第4回ECサイト大見本市&セミナー 感想」以降、作っていた新サイトが完成しました。

サイト名は、アイオーデータフリークの情報メモ
内容は、アイオーデータの製品を中心にしたパソコン周りの機器情報と、自分で使った製品のレビュー掲載です。

簡単なバナーを作ってみました、、、が、なんかいまいちなのでちゃんと作り込もう思います。

アイオーデータフリークの情報メモ
banner120_60.gif

ということなので、パソコンの製品情報はそっちに移動することになります。
ますます日記だけのサイトになりそうだ・・・


続きを読む "新サイト完成"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2006-11-09

本を置いていました(BlogPet)

今、広いソースコードとか大きく手打ちとか大きく手打ちと
本を置いていました


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2006-11-08

「食」から広がる美味しいライフスタイルを提案する「アテス」創刊

「アテス」は「食」をテーマにして、様々な角度からライフスタイルを提案していく雑誌のようです。

仕事が遅く、帰宅が10時過ぎるなんてざらなので、平日ゆっくり食事をなんて忘れていますが、生きていく上で食事は重要なファクターだということを思えば、見直した方が良いかなと思ってしまいます。

アテスを年間購読する



Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2006-11-07

福耳 THE BEST WORKS

最近は仕事でどたばたしている(メンタル的に辛くなってる)にも関わらず、新サイトの制作にまで手を出してしまい、結構しんどいのですが、そんな最中でも癒してくれているのがこいつです。

福耳 THE BEST WORKS (通常盤)
福耳 THE BEST WORKS (通常盤)福耳 杏子 with スガシカオ

おすすめ平均
starsなんかいい。
stars同系色のシナジー効果!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
福耳」は「杏子、山崎まさよし、スガ シカオ、COIL、元ちとせ、スキマスイッチ、あらきゆうこ」という錚々たるメンバーによるユニットです。

個性派ボーカルが揃っていますが、それぞれの特徴を活かしつつ最高のコーラスに仕上がっています。特にシングルカットされている「星のかけらを探しに行こう Again」「惑星タイマー」は秀逸です。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

2006-11-04

化け物の文化誌展 in国立科学博物館

R25で紹介されていて、興味があったので科博化け物の文化誌展に昨日行ってきました。


ところが、昨日は11月3日の文化の日(当然だけど)。
そのため科博は常設展示が無料になっていたので、人、人、人の大量発生orz

ゆっくり展示物をみるどころじゃありません・・・しかもこっちは小さい子を2人も連れているので、迷子にならないか心配で仕方ないし、、、

展示物には読み物も多く、時間をかけてゆっくり読めれば面白かったんでしょうけど、そんな余裕はなく、押し流されていました。

それでもなんとかお目当て?の「人魚のミイラ」と「河童の手」は見ることはできました。
まあ、感想は「思ったより小さい」&「やっぱいかがわしい」です(笑)

ちなみに、別で展示されていた南方熊楠展は空いていたので、ゆっくり見ることができました。

出かけるときは、いろいろリサーチしておいたほうがよいなと痛感した休日だったと・・・

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-11-01

なんでかな〜

サイトを作り出すとエントリーを書くのが止まる・・・

調子に乗ってプラグインとか色々実装しようと考えているので、この辺を読まねば

4839919445Movable Typeブログ拡張パーツ&デザインガイド―プラグインや無料サービスを活用したブログの機能/デザインパワーアップ術
エ・ビスコム・テック・ラボ
毎日コミュニケーションズ 2005-12

by G-Tools

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-11-01

そんな言い訳は仕事でよく行っていたので(BlogPet)

昨日、品川でセミナーや、品川は仕事でよく行ってきました
いつもなら、駅から会場までを撮影するのですが、品川は仕事でよく行ってきました(笑)そんな言い訳はさておき、大見本市&
セミナー
に行ってきました(笑)そんな言い訳は仕事でよく行っていたので、大見本市&
に真新しさがなく、ついつい撮ることを忘れてました
と、ytkiddが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved