ジャンクワードの森:2006年10月01日のエントリー

2006-10-29

第4回ECサイト大見本市&セミナー 感想

第4回ECサイト大見本市&セミナー 感想

昨日、予定通りリンクシェアさんが主催する「第4回ECサイト大見本市&セミナー」に行ってきました。

いつもなら、駅から会場までを撮影するのですが、品川は仕事でよく行っていたので、個人的に真新しさがなく、ついつい撮ることを忘れてました(笑)

そんな言い訳はさておき、大見本市です。

続きを読む "第4回ECサイト大見本市&セミナー 感想"

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [5]

2006-10-27

明日、第4回ECサイト大見本市&セミナーに参加します。

といっても、別に何か発言するなんてことはなく、見本市を見に行くだけですけど・・・

アフィリエイトに出会ってから結構な時間が経っていても、生計を立てられるどころかお小遣いにもなっていないので、アフィリエイターとはいえませんが、せっかくの機会なので色々情報収集してこようと思います。

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2006-10-25

vistaの不思議なエラー

RC版がでているのでとりあえず次期Windows OSのvistaを入れてみたのですが、なぜか次のようなエラーがでました。
vista1.gif

クリーンインストールじゃなくアップデートで入れたので、何かしらエラーは覚悟(期待)していましたが、まさか正しく終了しているのにエラーを出されるとは思ってもみませんでした(笑)

こういった状況も含めてRC版ということで、放置します。

ちなみに、vistaの使い心地ですが・・・正直現状のバージョンと違いすぎで、どちらかというとMacに近い雰囲気を感じます。もちろん慣れれば違うと思いますが、2000→XPが大きな変化がなくきていただけに、慣れるのに苦労しそうです。


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2006-10-25

Lunaは(BlogPet)

Lunaは、本とか説明したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-10-24

Freeでデザインが面白いフォント

Dingbat Depot

日本語はありませんが、デザイン的に面白いフォントが沢山なのでメモです。

最近、バスケットチームの携帯サイトを作るのにsportにあるフォントを使用させて貰いました。
絵が描けない自分にとっては非常にありがたいサイトです。

フリーとはいっても、英語のため使用許諾などわからないので商用仕様は避けたほうがいいかなと思います。もちろん英語がしっかり理解できて「大丈夫」と思えば別でしょうけど・・・

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ mono ]
2006-10-23

こんなブックストッパーが欲しかった

本をみながらパソコンで作業することは多々ありますが、参考書までいかなくてもムックやリファレンスなどは大きくて固定するのが大変です。

自分はよく本の上に別の本を置いて作業をしているのですが、それだと読みたい部分が大きく隠れてしまったり、ページをめくるのに大変な思いをします。

1,2ページを参照するなら特に支障を感じませんが、今勉強をしているPHPなんかだと、本に書いてあるソースコードを手打ちで写すので色々気を使って勉強に身が入りません(それを言い訳にしてるなんてことはないですけど)

で、ちょっと探したところ、面白い形のブックストッパーが発売されていました。
形としては洗濯ばさみみ重りがついた感じで、重りが洗濯ばさみのまわりを1回転するようになっていて、フレキシブル(オシム風だとポリパレント?)な動作が可能です。

重さの割にはかさばらない大きさなので、本を開かないとにデスクトップに置いていてもいい感じかなと。

ブックストッパー
ブックストッパー

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ mono ]
2006-10-20

セグウェイ国内販売開始

洒落で買える金額じゃないし、結局公道では走れないようですが、やっぱ面白そう・・・

あと、日本SGIが輸入元ってのも面白いなと。

ITmedia:セグウェイ、国内価格は88万2500円

セグウェイ専用サイト(日本SGI)

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

2006-10-18

10日でおぼえるPHP5 入門教室 1日目

先日購入した「10日でおぼえるPHP5 入門教室」の1日目です。

といっても、この前に準備編としてPHPについてとサーバの構築があります。この辺は少なからず経験があったので難なくクリアしましたが、これが最初のハードルになることは間違いないですね。

もっともサーバサイドのプログラムをやるにあたってサーバ構築は必須になるので、避けて通らないほうがよいと思います。

では、本編に入り、1日目のプログラムは
1時限目 おぼえようPHPの基本
2時限目 フォームからの入力を受けよう
です。

1時限目は基本の基本。

簡単なプログラムを書いてサーバで動作確認。これは難なくクリアしましたが、基本の論理で、自分の思っていた認識とちょっとしたズレがあったので、修正。

基礎知識があるように思っていても丁寧にトレースしていく作業は必要かなと思います。


2時限目はフォームを使ったデータの受け渡し。

送信用のページと表示用のページを作成し、送信内容を表示させるものですが、これも問題なくクリア。
フォームについて詳しい説明もあるので、HTMLに詳しくない人でもわかりやすいかな思います。

あと、クライアントとサーバがやりとりしている「リクエスト情報」を確認できるツール「ieHTTPHeaders」が紹介されていたので、早速ダウンロードしてみました。

なんとなくわかっていた内容ばかりですが、改めてテキストになるとやりとりしている情報の多さには驚きますね。この内容を活用するのはちょっと先になると思いますが、ちょっとだけ心に留めておきます。


そんな感じで、1日目はかなり余裕の結果になりした。
もっともここで躓くようだと話にならないですけど・・・


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-10-18

会社の仲間でも折れたとか(BlogPet)

たくさんは大きい仲間と思います
たくさん、Lunaは、東京で光景だと思います
会社の仲間でも折れたとか、飛んでいったとか見られた
たくさん東京で光景を清掃しなかったよ
ytkiddは、被害などを片付ける清掃の人で東京などを清掃すればよかった?
たくさん、Lunaは、大きい東京や、東京で東京などを清掃すればよかった?
と、ytkiddが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2006-10-17

10日でおぼえるPHP5 入門教室 購入

前々から勉強しようと思っていたPHPですが、この間やっと本を購入しました。

10日で・・・っていうのは眉唾というか、その時間に縛られず自分のペースで修得しようかと思います。

479810857X10日でおぼえるPHP5 入門教室
山田 祥寛
翔泳社 2005-05-10

by G-Tools

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-10-16

壬生義士伝、観賞

時代劇というと、勧善懲悪、予定調和というイメージしかもっていなくて、しかも新撰組の話なのでどうかなと思いましたが正直いい意味で裏切られました。(まあ、固定観念とか予備知識のなさもあるけど)

吉村貫一郎は当時としてはご法度となる、脱藩をして「銭っこ」をもとめて京都に。
京都では剣の腕を買われて新撰組に入隊しますが、ここでも「銭っこ」を稼ぐことを第1とし、武士として死に様をどうするとか考えていません、逆に命を惜しむような発言をします。

なぜ「銭っこ」を必要とするのか。この背景が重要で武士(そして親)としての本分を吉村がどう考えているかがポイントです。

今は時代が変わり命を賭して仕事をすることは少なくなりましたが、親としてどう生きていくかを考えさせられた映画です。

壬生義士伝
浅田次郎 中島丈博 滝田洋二郎
B00009AUV8



Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ mono ]
2006-10-13

ミニチュア文具シリーズ

文具メーカーとして、知らない人はいないであろうコクヨから発売されているのが、ミニチュア文具シリーズです。

ミニチュアといってもお飾りではなく、機能もしっかりしているところがらしいですね。
ちなみに、ラインアップはコクヨが通常販売しているキャンパスノート、pritt、カドケシの3タイプ。ノートは普通のノートと、ポストイットに、prittはボールペンと蛍光マーカーになっています。

個人的にはprittのボールペンとキャンパスノートのポストイットがが欲しいですね。

コクヨ プリットミニボールペン(ミニチュア文具)[PR-S315]
コクヨ プリットミニボールペン(ミニチュア文具)[PR-S315]

コクヨ ミニチュア文具 Campusタックメモ
コクヨ ミニチュア文具 Campusタックメモ

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2006-10-12

ワーズ・ワード コンパクト版―絵でひく英和大図鑑

サイトトップに「Amazonおまかせリンク(TM) ベータ版」で作成したリンクでほぼ毎回登場する本です
(多分ワードがキーだと思います)

宇宙飛行士のような絵が描いてあるので、宇宙関連の本かなと思っていたので気にしていませんでしたが(その時点で広告の評価を気にしろという意見は無視)改めて内容を見てみるとびっくり・・・

発行は1997年と古いものの、CGで作成されたグラフィックに日本語と英語の説明を加え、絵を見ながら英語を覚えられるという優れものでした。

こういった物が表面にでてくるあたりがAmazonの良さでもありいわゆるWeb2.0的ってことなのかな、、、

でもこの表紙をどこかで見た記憶があるんだけど、どこだったけ・・・?
きっといい勉強になるので、見つけたら子供に見せたいなと。

ワーズ・ワード コンパクト版―絵でひく英和大図鑑
4810423972ジャン・クロード コルベイユ アリアン アーシャンボウ Jean‐Claude Corbeil

同朋舎出版 1997-05
売り上げランキング : 493964

おすすめ平均star
star尋ねる前に引く図鑑。
starワーズ・ワード コンパクト版―絵でひく英和大図鑑

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2006-10-11

Google、YouTubeを16億5000万ドルで買収

Quoted from: ITmedia
米Googleは10月9日、米YouTubeを16億5000万ドルで買収すると発表した。買収は株式交換によって行われる。
買収金額自体にはそんなに驚くことはないですが、著作権問題の解決していない企業を買収したことに驚きました。

もちろんそういったリスクも十分に計算に入れた上での判断だと思いますけど。


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [35]

2006-10-11

耳にした(BlogPet)

今日、ytkiddが
最近、会社でもよく聞くし、気にもしているのですが、この間ちょっと鳳凰にした(耳にした)ので書いてみます。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-10-10

鳳凰かなんか

この間も雲を撮りましたが、今回も子供が騒いでいたので撮影。
061009_1709~01.jpg

鳳凰とかプテラノドンとか言っていたので、多分羽を広げた「鳥」をイメージしたのだと思います。
発想力というか、想像力はさすが子供だなと。言い意味で刺激を受けていたりもします。

それにしても子供なのに色々知ってるな・・・鳳凰なんてどこで憶えるのか不思議だ(笑)

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-10-07

台風の足跡

多分、東京のあちこちで見られた光景だと思います。
061006_2139~01.jpg

会社の仲間でも折れたとか、飛んでいったとかたくさんの被害があったようです。
でも、ほんとに大変なのはこれを片付ける清掃の人でしょうけど・・・

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2006-10-06

ダメなものは、タメになる

とかく批判されがちなテレビやゲームですが、それらを見る事、やることで「頭を良くしている」のでは。という論証を試みた本です。

テレビは受動的になることが多いので微妙ですけど、ゲームに関しては考えないと進めない所が多いし、マイナスではないと思っていたので、この論証の結果は非常に気になります。

ダメなものは、タメになる テレビやゲームは頭を良くしている
ダメなものは、タメになる テレビやゲームは頭を良くしているスティーブン・ジョンソン 乙部 一郎 山形 浩生


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-10-04

とか思った(BlogPet)

最近、会社でもよく聞くし
まあ、こういうことは結構あるし、そんなに気になってから十数分間はなり続いていてながら店員に声を掛けなかった(耳にした)
ので、いつからなっているのですが、少なくとも音を止めるぐらいはやらないとまずいですけど
.
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2006-10-03

携帯電話用USB充電ケーブル

機種変更のタイミングを逸したため、3年近く同じ機種を使っているのですが、さすがに電池の持ちが悪くなっています。

もっとも使用頻度が少ないので、そんなに困ることはまだありませんが、必要なときに限って電池切れになるのが携帯ですから、リスクヘッジはしておいた方がよいかなと思っていたところ発見したのが「携帯電話用USB充電ケーブル」

電池バージョンは以前からありましたが、あれも電池がなくなると意味がないので、USBから充電できれば結構助かると思います(もちろん、会社などでパソコンが使えることが前提ですけど・・・)



社用携帯ならまだしも、個人の携帯を会社のパソコンのUSBを使って充電するって行為は許されるのかな?
会社の考え方にもよるだろうけど、うちの会社では微妙な感じがする・・・

【USB】携帯電話用充電ケーブル
【USB】携帯電話用充電ケーブル:MPA-BCWILUSB/BK


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ mono ]
2006-10-02

聞こえるごろ寝まくら

ごろ寝用として販売されていますが、その高さ(18cm)が机で突っ伏して仮眠するときにいい感じだと評判の枕です。

ちなみに「聞こえる」というのは、各面に穴が空いてそこから音が聞こえるを意味しているそうです。

仕事中に仮眠を取ると作業効率が上がる気がしますが、今の会社で堂々と使えるかはかなり微妙です。もっとも昼休みならOK(のはず)


B000BHWXAM聞こえる ゴロ寝枕 ネイビー
富士パックス販売

by G-Tools


_________
トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ITmedia BizID:究極の“仮眠枕”を求めて――「聞こえるごろ寝まくら」編

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2006-10-01

B・B(バーニングブラッド)

なんか久しぶりに読みましたが、最近の漫画には少ない「直線的な」方向性がいい感じです。多分、言い方を変えると「昭和的」になると思いますけど・・・

・・・やっと仕事が落ち着いたので、週末にゆっくり本(漫画も)を読めるようになりました。

B・B(バーニングブラッド) 1 ワイド版 (1)
B・B(バーニングブラッド) 1 ワイド版 (1)石渡 治

小学館 1994-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved