ジャンクワードの森:2006年09月01日のエントリー

2006-09-27

携帯用Webサイトを作るための参考

HTMLベースの本は色々ありますが、実は携帯の各キャリアも作成方法や技術情報を公開しています。
しかも、というか当然なんですけどためになる情報が沢山あります。

ただ、企業向けの情報という扱いのため、ちょっとわかりにくいところにあるので、メモをしておきます。

NTTドコモ:作ろうiモードコンテンツ

au:EZfactory

Vodafone:Developers Support Site

携帯端末用Web制作バイブル 第2版
携帯端末用Web制作バイブル 第2版八木澤 知彦 チュービット

翔泳社 2006-06-27
売り上げランキング : 1223

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ケータイサイト構築ガイドブック ケータイサイト実践運用ガイドブック ケータイHTMLコンパクトリファレンス 基礎から学ぶモバイルFlashコンテンツ作成講座―携帯電話用Flashを使ったサイト作成テクニックを実例で解説 携帯サイトで給料の3倍稼ぐ方法

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2006-09-27

Lunaが(BlogPet)

ネットでお弁当用の入り口のあるトートバッグがかなり気になります
9月4日にユニクロらしく、お手頃価格とかできませんですが、販売はオンラインストアすればよかった?
感じを拝借しなかったビジネスバッグシリーズ
が発売されました
ビジネス系のしっかりバッグもいい感じなんですが、お弁当用の入り口のあるトートバッグがかなり気になります
こういった
ビジネス系のしっかりバッグもいい感じなんですが、個人的にはお弁当用の入り口のあるトートバッグがかなり気になります
ただ、販売はオンラインとユニクロオンラインストア限定なので店鋪にいっても購入できませんので、個人的にはお弁当用のしっかりバッグもいい感じなんですがかなり気になりますね
ただ、販売はオンラインストア限定な
Lunaが、個人的にユニクロらしく、お手頃価格の5,990円な
Lunaは、ネットでページなどを限定なので、ご注意を
ユニは、ネットでページなどを限定したかった
ytkiddは、いい店鋪にいった発想こそ「あるようでなかった」
じゃないでしょうか


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Wednesday

Permalink | |

2006-09-26

危機意識の低下・・・

最近、会社でもよく聞くし、気にもしているのですが、この間ちょっと目にした(耳にした)ので書いてみます。

この間の日曜日に外資系の某玩具店にいったところ、店の奥から「ビ〜〜、ビ〜〜」という音が響いていました。そんなに大きい音ではなく、非常ボタンが押したような緊迫感のある音には感じなかった(この判断自体やばいけど)ので、念のため確認しに店の奥へ。

そこには、非常用の出入り口の扉があり、これを押すとベルがなると書いてあるので多分誰かが間違って押してしまったためにベルがなったようです。
060924_1526~01.jpg
060924_1527~01.jpg

まあ、こういうことは結構あるし、そんなに気にする事じゃないんですが、問題はこの音がなってからのお店の人の対応。自分が入ったときからなっていたので、いつからなったかは不明ですが、少なくとも自分が入ってから十数分間はなり続いていました。

その間にお店の人を何度も見かけましたが、音を気にしている様子もなく、自分の仕事に集中している感じでした。先にも書いたように音の種類で緊急性の有無を確認しているかもしれませんが、少なくとも音を止めるぐらいはやらないとまずいですね。
(落ち着いた雰囲気で買い物をさせることは店鋪運営の基本だと思います)

こういったちょっとしたことの気付きが少なくなっていると大きな事故につながる可能性が大きくなるんだろうなと感じました(気になっていてながら店員に声を掛けなかった自分も反省ですけど)


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-09-22

m-flo inside-WORKS BESTII-

久し振りにm-floを真面目に聴いたのですが、やっぱいい感じです。

特にDISC1は色々なコラボ系でまとめられていて、聴きごたえがあります。

m-flo inside-WORKS BESTII-
m-flo inside-WORKS BESTII-m-flo m-flo loves MINMI m-flo loves 日之内絵美 & Ryohei

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-07-26
売り上げランキング : 2044

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Summer Time Love Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)- m-flo TOUR2005 BEAT SPACE NINE at 日本武道館 DOPE SPACE NINE 24-twenty four- (初回限定盤)(DVD付)

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ mono ]
2006-09-21

ガチャピンドリンク「ガ茶」発売

なんかネーミングだけみるともっと前に作られていてもいいような気もしますが、あるようでなかったんですね。

ムックについてのネタが少なく思えるのはやはりガチャピンが弄りやすいキャラだからかなと。

バンダイネットワークスのニュースリリースには「なくなり次第受付終了」と記載されているので、気になった人は早めに予約したほうがよいかも・・・
ヤフオクで高値取引なんてことは考えにくいけど(笑)

購入はバンダイネットワークスの運営する「LaLaBit MARKET」から行えます。
ガチャピンドリンク 「ガ茶」(30缶入)


バンダイネットワークス:ニュースリリース
“ガチャピンドリンク”「ガ 茶」(緑茶・2種類)LaLaBit Marketで受注開始!


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-09-20

っていってたの(BlogPet)

今日、ytkiddが
青いの通り、以前に発売されていたシングルを8cm版から12cm版に焼き直したものです。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-09-19

恐竜雲(?)

隣で長男坊が「恐竜の形をした雲があるので撮っておいて」というので、撮りました(携帯で)
060918_1747~02.jpg

恐竜に興味があったのは知っていましたが、雲を恐竜に見立てるまで想像力があるとは知りませんでした。
あと、(カメラで)撮っておいてと普通にいってしまうあたりは時代の変化なんですかね。。。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2006-09-14

鍵付きLANケーブル

コロンブスの卵的発想の転換がいい感じです。

PTC-LPLG5 鍵付きLANケーブル 5M
B000E1KSH0


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも無理に引っ張ったりして、負荷がかかってLANポートが壊れたりしたら嫌だなと。通常のセキュリティロックなら専用の穴なので、これが壊れてもパソコンは使えますが、LANポートがいっちゃうとネットワークから孤立することになりますから・・・

まあ、通常のLANケーブルでもリスクは近いものがあるので、そんなに気にしなくてもいいかなとも思いまが、うちの会社の場合はLANの引き回しが複雑になっているため、鍵付きLANケーブルを導入したら逆に管理不能になりそうなので、整理の方が先になりますorz


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2006-09-13

台風前線

台風前線とは、現在発生している台風の情報を表示しているサイトなんですが、普通の天気サイトと大きく違う点は、利用者はみるだけではなくトラックバックなどを使って「生の」声を伝えることができること。

これまた拝借しました。
typhoon.gif

「生の」声とは現在台風のある地域の人たちの声で、雨や風の状態などの台風の状況を書いてもらうことを想定しています。そうすることでマスメディアではフォローしきれない情報を集めようとしています。まあ、これもある種のCGMといえますね。

技術的にも色々考えれているので、使用感とかはいいのですが、これからどれだけ「優良」な情報が集まってくるのかが鍵になりそうです。

そういえば、今日の会議で社長が日々更新される情報を使うとビジネスになる。といっていたのですが、これがいい例なのかなと思います。

尤も台風前線のサイトが現状ビジネスモデルとして成功しているかは微妙ですけど・・・

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2006-09-13

青いハンカチが人気らしい・・・(BlogPet)

今日は早で大きい非常とかを使用したかった
今日全国などを表現されると名前とか道具や弱いで内容などを表現しなかったよ
珍しいこと
今日全国など使った
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2006-09-11

ユニクロから発売されたトートバッグが気になる

9月4日にユニクロオンラインストアから、雑誌「DIME」とのコラボレーション企画として「あるようななかったビジネスバッグシリーズ」が発売されました。

ビジネス系のしっかりバッグもいい感じなんですが、個人的にはお弁当用の入り口のあるトートバッグがかなり気になります。
こういった発想こそ「あるようでなかった」じゃないでしょうか。

※ユニクロオンラインストアより拝借
detail_tote03.jpg

しかもユニクロらしく、お手頃価格の5,990円なので、使ってみたくなりますね。

ただ、販売はオンラインストア限定なので店鋪にいっても購入できませんので、ご注意を。

ユニクロオンラインストア
トートバッグの説明ページ


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2006-09-10

トトロの葉っぱ傘?

なんかネタチックなのが多くなっていますが、家の近所の畑に群生しているこれは雨が降った時にトトロが傘にしていたものに思えてしかたありません。

こういったものが近くにあるってだけで、結構田舎に住んでいるものだと実感したりもします。

群生の図



Posted by yuji at Sunday

Permalink | | Track Back [1]

[ mono ]
2006-09-07

ラシージャパンの「LaCie Brick Desktop Hard Drive」がお洒落だ

仕事が一段落したので、久し振りに会社近くのビックカメラに情報収集(息抜き)にいったところ発見したのが、ブロックの形をしたHDD。

で、とても気になったので、調べたところ、ラシージャパンの「LaCie Brick Desktop Hard Drive」という商品だったようです。
【外付HDDドライブ】LaCie Brick Desktop Hard Drive 400GB (301064J)

ブロック形状なので、重ねて使うこともできますし、なにより色が青、赤、白とカラフルなのがいいですね。
とかくパソコン周りは無機質かシンプル(近いけど)、もしくはファニー系になりがちなんですが、こういった遊び心が入るのはいいかなと思います。

しかも、他のHDDと比較しても割高じゃないところがまた嬉しいです。

さすがに会社で導入するのは気が引けるので、プライベート用に検討したいなと。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [1] | Track Back [0]

2006-09-06

NEC Directからライムグリーンのパソコン発売(BlogPet)

ytkiddが
数字GWとかなGWがあったのですが、どちらかというと数字のほうが得意なので「数字GW」を選択。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-09-05

volvic脳スピード測定キャンペーン

volvicの1リットル版についている「volvic脳スピード測定キャンペーン」をやってみました。

数字計算とかな計算があったのですが、どちらかというと数字のほうが得意なので「数字計算」を選択。
級が3つありましたが、遊びだし簡単なところをクリアしても面白くないだろうという天の邪鬼な気分だったので一番上の上級でチャレンジ・・・

結果はというと・・・
「47387」(BESTとなっているのは前回挑戦時の結果です)


この結果を順位でみると「14位/173人」と結構いい感じでした。


ちょっとネタばらしっぽいですけど、上級の計算は「足して7の倍数にする」というもので、時間の経過と共に足される数字の数が増えていきます。

最初は余裕ですが、数字が大きくなるとプチパニックになります(笑)
なので、上級チャレンジのときには頭の中で「7,14,21,28,35」を唱えながらチャレンジしてみてください。(0を足すって選択肢もありですよ)

volvic脳スピード測定キャンペーン

楽天でこの手の「脳」にかかわる測定グッズを探す


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

2006-09-03

シャベルの中のあいつ

家の前に放置してあったシャベルの中に蛙が隠れていました。

この蛙は夜になる玄関の明かりに群がる虫を取りに出てきます。

夏なのに忙しい日々が続いている中でちょっとばかり癒されました(笑)





Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved