ジャンクワードの森:2006年07月01日のエントリー

2006-07-31

Webデザインワークフロー(BlogPet)

きのうソフトバンクで、ガイドブック仕事されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2006-07-28

プチムービー付のUSBメモリ

USBメモリを使ったプロモーションの提案を受けて色々調べたところ、バッファローから発売されているUSBメモリのディズニーシリーズでプチムービーが付いていることが判明。

CandyStick ディズニーキャラクターモデル
バッファロー CandyStick ディズニーキャラクターモデル【税込】 RUF2-DC256AR-PO [RUF2DC256AR...

個人的にはディズニーに思い入れも憧れもないので、ムービーなんて見たくないし、USBを指す度にいちいち再生されたらとてもうざいですが、発想としては面白いなと思います。

特にUSBメモリは容量以外に目に見える形で機能に差をつけるのが難しいですから、こういったおまけがつくことで訴求効果が上がるなと思います。

まあ、ここまでは製品として出す場合の話で、今回の提案はUSBメモリの販売を伸ばすためのプロモーションではなく、販促ツールとしてUSBメモリを使いたいという話なのでちょっと違いますが、機能としてUSBでもオートランが使えるのなら、一時のCD大量配布に近い状態で使えるかなと思います。

もちろん、現状のUSBメモリの価格帯ではそういったツールに使うにはコストが掛かりすぎるのが欠点になりますが、流通量が増え、コストが下がってくれば可能性がないこともないかなと。

・・・CDと違って再利用が可能(もっともそれが売り)ですが、その分使用している中で起きるデータ消失などのトラブルに対する「責任」が発生する可能性があるのがちょっと気にもなるかな。

いずれにしても、そういった新しい動きには敏感になっておく必要はあると思います。


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2006-07-27

Webデザインワークフロー

仕事でサイトの構築のサポートをすることになったので、サイトで大半の情報が入手できることを知りつつも購入しました。

発行が2003年、内容のほとんどが1995年に完成していたということですが、その完成度の高さとWebの環境がこれだけ変わった今でも通用する内容に驚きです。

さすがにキノトロープが抱えているクライアントとは状況が違うためこの内容そのまま、というわけにはいかないので、大枠を参考にしながら今の自分にあった形を模索します。

キノトロープ:仕事の進め方

Webデザインワークフロー
Webデザインワークフロー生田 昌弘 坂井 とわ子 堀尾 保

ソフトバンククリエイティブ 2003-07
売り上げランキング : 30672

おすすめ平均 star
starプロの醍醐味
star雷に打たれた感じ
star分かりやすく奥が深い、直ぐに活用できるWEB制作ガイドブック

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2006-07-25

日本の裏側を集めた写真集「Deep Inside」

これ、ほんと凄いです。

日本の裏側といっても、ブラジルとか南米じゃなくて日比谷の地下とか、原子炉の内部など近いけど届かない世界の写真が集まっています。

しかもこの辺りの状況がまさに近未来というか、SFでしかないような光景が次から次へと出てくるので、一瞬どこのなにを見ているのか混乱します(笑)
これでCGなどの写真加工は一切行っていないということですから、さらに驚きます。

これを見ていると「地下都市」も非現実的なものじゃない気がしてきます。

Deep Inside
Deep Inside西澤 丞

求龍堂 2006-05
売り上げランキング : 713

おすすめ平均 star
star深い深い内側の世界を見事表現!
starこれが先端技術!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

2006-07-24

悪評高き「デビルマン」を観てしまった

週末の天気の悪さに嫌気がさして、久し振りにレンタルビデオなんてものを借りたのですが、なにを間違ったのか「デビルマン」を借りてしまった・・・

最初こそ面白そうな雰囲気&予感はありましたが、役者の台詞は棒読みだし、話の流れもなにも意味不明になり何度止めようかと思ったことか、、、それでも結局最後までみてしまったのはただ「暇」だったからです。

作品から学ぶこと、感じることはほとんどありませんでしたが、唯一の救いとしては「アマゾン等の評価は結構正しい」ということがわかったことですかね。


やっぱデビルマンはアニメのほうが面白いです。


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2006-07-24

愛知万博の跡地に「モリコロパーク」が開園(BlogPet)

昨年開催された愛・
地球博記念公園愛などを開園したかったの♪
ytkiddが、愛知で寂しいのがニュースや、寂しいのは珍しいなと
ただ、愛知でサイトをモリコロパークすればよかった?
ytkiddは、寂しいのが公園などを記念公園(愛称・)
モリコロパーク
の開園式典が14日、現地などを記念公園愛・
地球博のサイトは結構凝ってたんです
愛・
地球博(愛知万博)
のは珍しいなと
ただ、Webサイトが寂しいのがちょっと残念です
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Monday

Permalink | |

2006-07-21

ウィンドウサイズを固定するツール

ITmediaのBiz.IDで紹介されていたので早速試してみましたが、これが結構使えます。
Sizer v3.3

インストールもあっという間で、使い方もほぼ直感で利用できます。ありそうでなかったツールだなと。

記事ではプレゼン資料を作るさいにスクリーンサイズを揃えると体裁がよくなる、という点にフォーカスを当てていますが、自分的にはWebサイトを制作したときのサイズチェックに使えるなと思っています。

というのも、4月から仕事で使っているモニタが新しくなり(職権濫用とも言われていますが)、解像度が「1600*1200」になったため、自分のモニタの感覚でつくるとどうしても大きくなります。

壁紙を「1024*768」で作ったりしていたのですが、それに合わせても微妙にサイズが違ったりしていて、結局別のパソコンで確認をするのが当たり前になっていましたので、その手間が完全に省けるようになります。
もっとも、それでもバーチャルではあるので、最終確認は必要だとは思います。


おまけですが、現在使っているモニタはこれ
三菱電機 RDT202S
三菱電機 RDT202S(BK)
これに変わってから、Webの画面とソースを並べて表示できたり、エクセルのデータを広く見れたりと重宝してます。

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2006-07-19

ウェブサイト制作ワークフローの基礎知識

なんかWebとかけ離れた日々を送っていますが、やっぱり自分はこっち方面の仕事をしていきたいので、勉強します。

ちょうど会社のWebをリニューアルしようなんて話もでているので、こういったタイミングでアピールできれば、、、なんて野望もあったりなかったり・・・

ウェブサイト制作 ワークフローの基礎知識
ウェブサイト制作 ワークフローの基礎知識Complex

MdN 2005-07-27
売り上げランキング : 141022

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プロジェクト始動からサイトの設計・構築まで Webディレクション標準ガイド Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック Webデザインワークフロー 基礎XML

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2006-07-18

ドッペルゲンガー

最近読んだ2冊の本に連続して登場してちょっと驚いたので、書いてみました。

ちなみにドッペルゲンガーを辞書で引くと
自分自身の姿を自分で見る幻覚の一種。自己像幻視。
と書かれています。

また、ウィキペディアで調べてみると
ドイツ語の「ドッペル (doppel)」は、英語の「ダブル (double)」に該当し、その存在は、自分と瓜二つではあるが、邪悪なものだという意味を含んでいる。・・・
となっています。

いずれにしても、自分で自分をみる現象ということになるので、普通の状況じゃありえないですし、できることなら経験したくないものです。

そんな不思議で不可解なものも、ドイツ語で書かれるとちょっとカッコよく感じるから不思議だ(笑)

ドッペルゲンガーが登場した本はこの2冊
死人花―「彼岸花」異聞
長坂 秀佳
4043475063


首交換殺人―心理分析官加山知子の事件簿
和田 はつ子
4758431205


そういえば、映画もありましたね。
ドッペルゲンガー
黒沢清 古澤健 役所広司
B0001L269Q



Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-07-17

Filemaker(ファイルメーカー)で入力画面作成中(BlogPet)

きのう、直感したかったみたい。

きょうL u n aは電子は料理するつもりだった。
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「L u n a」が書きました。
.



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-07-14

愛知万博の跡地に「モリコロパーク」が開園

Quoted from: Yahoo!ニュース

 愛知県で昨年開催された愛・地球博(愛知万博)の長久手会場跡に整備された「愛・地球博記念公園」(愛称・モリコロパーク)の開園式典が14日、現地で開かれた。
まあ、そんなに興味はないので行く気はありませんがこの手の公園でここまで騒がれるのは珍しいなと。

ただ、Webサイトが寂しいのがちょっと残念です。
愛・地球博記念公園

愛・地球博のサイトは結構凝ってたんですけど・・・

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2006-07-13

Filemaker(ファイルメーカー)で入力画面作成中

現状は、某プログラムに渡す「csvデータ」の作成をエクセルで行っているのですが、最近になり項目数が増えて入力が大変になるので、なんか方法がないかと相談されました。

エクセルのマクロもありかなと、思いましたが他にも盛り込みたい内容もあり、エクセルでは厳しいとの判断で、Filemakerを使ってみることにしました。

なんて、カッコよく書いちゃいましたが、実際Filemakerを使ったことはなく、使える人のサポートをしたくらいなので、自分で作るとなるとちょっと苦労してます。ただ、難しいと思っていたFilemakerも使ってみると割と直感で作れるので、案外使えます。

もちろん今のままでは作りたいものはできないので、もっと色々勉強しないといけないのは事実ですがFilemakerが使えるようになると仕事の幅が広がりそうな感じもあるので、じっくりしっかりやろうかなと思ってます。

FileMaker Pro 8
B000BR1P60
ファイルメーカー 2005-11-15
売り上げランキング : 1017

おすすめ平均star
star稼働率はAccessの比じゃない!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2006-07-12

スタイルシート記述のガイドライン

HINAGATAの管理人でシックス・アパートに在籍しているWebデザイナー上ノ郷谷氏が運営しているブログ(2xup)でスタイルシートを書くときのガイドラインが掲載されていました。

そこで提唱されている順番は次の通り
1、生成 内容, 自動番号付け及びリスト (Generated content, Automatic numbering, and Lists)
2、ビジュアルフォーマットモデル (Visual Formatting model)
3、ビジュアルエフェクト (Visual effects)
4、ボックスモデル (Box model)
5、カラー (Colors)
6、フォント (Fonts)
7、テキスト (Text)
8、バックグラウンド (Backgrounds)

これらの分類の詳細は同ブログにあるPDFファイルに詳しく載っているので、そちらを参考にしてください。

正直CSSは勢いでしか書いていないので、この順番が本当に正しく、そして書きやすいかの判断はつかないんですが、アウトラインを読む限りしっかり考えられた結果になっているなと。

こういった作業はやらなきゃと思いつつも中々形にできないものなので、よくまとめたなと感心してしまいます。

早速このガイドラインに沿って自分の作ったサイトのCSSを見直してみようと思います。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ mono ]
2006-07-11

大きなクリップでどこでもハサめるボールペン

トンボ鉛筆から、ボールペンの長さとほぼ同じ長さのクリップのついたボールペン「PFit(ピーフィット)」というのが発売されました。
01.jpg

普段はジャケットの内ポケットにペンを指しているのですが、これからは暑くてジャケットなんて着れなくなるので、Yシャツの胸ポケットにも納まる大きさは魅力です。

その他ノートや手帳に挟んだ場合でもクリップが大きいので、落ちる心配がないですね。

最近ノートには拘り始めたのですが、ペンは気に入ったのがなかったのでちょっと試してみようと思います。


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2006-07-10

油こし器「コスロン」がなんかいいらしい(BlogPet)

ネットで基本を利用したかった
これなら今まで諦めて捨てていています
もっとも1回で捨てることはなく数回使って汚れてきたころに捨てています
と、ytkiddは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-07-07

〜のほう

うちの会社は毎朝朝礼を行い、ユニット事に1日の予定を発表しているのですが、この発表の時に「〜のほうは」という言い回しをする人が多いんです。

しかも一つの文章の中に1回ではなく「誰々のほうは、何々のほうの仕事で、これこれのほうの制作をおこなって、どこどこのほうに納品・・・・」といった具合に連続で使用します。
しかも、これが人数分とか仕事の内容分など繰り返されてしまいます。

この言い方って最近多いように思えますが、やっぱへんですよね・・・

意味は通じるのでいいんですが、ちょっと気になっているので、機会があったら注意しようと思ってます。

最強のビジネス文章&書類術
最強のビジネス文章&書類術日経ビジネスアソシエ

日経BP社 2006-05
売り上げランキング : 11790

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~ ビジネス新常識―仕事のタブー99連発! 時間活用術―もう仕事に振り回されない! 使う力 ITプロジェクトの「見える化」 下流工程編

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-07-05

ネットでSMAPの動画が見れる

なんか当たり前のように思えますが、J事務所はネットでの写真の流出に非常に神経を使っていて、今までほとんど出ていませんでした。(多分、出ているのは映画とかドラマ関連くらいだったと思います)

まれに個人で公開したとしても速攻で削除依頼がくるらしいです。確認はしてませんが(元Jファン曰く)結構
マジな話しのようです。まあ、そんな裏話にはまったく興味はないですけど・・・

有名なはずのこの辺でも写真はないです。
NTT:フレッツ光富士通:地デジ(地底.tv)

で、SMAPの動画が見れるというのはここ
ホットペッパー.jp:SmapアテレコCM全タイプ配信中

例の映像と音声が全く違うあれです。
CMだと聞き逃してしまうことも多いですが、ネットなら聞きたいとき(正確には見たいとき)にいつでもOKです。

# 上の有名どころでもCMを見ることはできます


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2006-07-04

バカを使いこなす聞き方・話し方

この内容が本物なら、切実に欲しい本です。

バカを使いこなす聞き方・話し方
バカを使いこなす聞き方・話し方樋口 裕一

幻冬舎 2006-06
売り上げランキング : 1304

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「3語脳」英単語記憶法 子育てハッピーアドバイス 2 必笑小咄のテクニック 相手の潜在意識から説き伏せる! ビジネス・コールドリーディング 上司の すごいしかけ
わかる人にはわかると思います。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-07-03

「DESIGN FONT」

オリジナルフォントが64書体も入り、しかもフォントに関する基本知識、歴史なども書かれているようです。

WebでもDTPでもフォントは肝になるものなので必読かなと。
また、いわゆるビジネス系プレゼンでもちょっとフォントに凝ると見栄えが違ってくるので、知識として持っていて絶体に損はないと思います。

しかもフォントを作成する方法もFontographer意外に、TT Edit、OT Edit、漢字エディットキットなど複数紹介されているのも魅力です。
もっともフォントを作る技量はないですけどね。

DESIGN FONT
DESIGN FONTFLOP DESIGN

MdN 2006-06-24
売り上げランキング : 5358

おすすめ平均 star
star幅広い情報がわかりやすく+収録フォントの魅力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2006-07-03

Movable Type例解テンプレートタグ辞典(BlogPet)

そういえば、ytkiddが
これだけじゃなく「アンジェラ」についてのページもあるので、これ一冊が理解できればWebサイトが作れるくらいの勢いです。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved