ジャンクワードの森:2006年06月01日のエントリー

2006-06-30

アンジェラ・アキのアルバム「Home」

CMで見ていて、かなり気になっている1枚です。
B000F8O5MQHome (初回限定盤)(DVD付)
アンジェラ・アキ
ERJ 2006-06-14

by G-Tools



アンジェラ・アキもそうですが、AI伴都美子など力強い女性ボーカルが好きなようです。


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

2006-06-29

JUGEMに有料プランが登場

ここじゃなく、サッカー(といいつつtotoオンリーになっている)のことを書いているBlog「蹴球Blog」でお世話になっているJUGEMに、有料プラン「JUGEM PLUS(プラス)」が追加されるようです。

無料プラン「JUGEM」との違いは
・ディスク容量が5倍の1GB(1000MB)へ大幅増量
・パスワードによるブログの閲覧制限機能(ベーシック認証)
・1ファイルあたりのアップロード容量制限を100KBから300KBへアップ
・広告の非表示

費用は
・初期費用:368円(税込)
・月額:315円(税込)

となっています。

この他に独自ドメインに対応する準備も進んでいるようです。

これに伴って、無料プラン「JUGEM」の容量が30MBから200MBにアップ&GMO共通のヘッダー(広告?)が決まったようです。共通ヘッダーが気になりますが、デザインを見る限りそんなに変ではないので、当分は移行しないで使おうかなと思っています。

mixiBlogPetも最初無料で拡張機能を付加した有料プランを用意するというパターンをとっているので、人が集ったサービスのビジネスプランとして定着するかもしれませんね。
(もちろん最初から狙っているとおもいますが)

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2006-06-28

プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則

スタイルシートの大原則となっているので、基礎の基礎だけかと思っていましたが、基礎の他にも「CSSでのデザイン」や「XHTML」についても触れています。
というか、そっちがメインなくらいの作りです。

しかも、これだけじゃなく「JavaScript」についてのページもあるので、これ一冊が理解できればWebサイトが作れるくらいの勢いです。

# CSSとJavaScriptの組合せも最近出てきているので、勉強の価値はあります。

そんなこんなで、またリニューアルをしたい病が発病しそうです(笑)

プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則
プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則
MdN 2006-01
売り上げランキング : 6076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則―正しいWEBデザインのルールを知っていますか? プロとして恥ずかしくないWEBレイアウトの大原則 プロとして恥ずかしくないIllustratorの大原則 プロとして恥ずかしくない写真補正&加工の大原則 プロとして恥ずかしくないレイアウト&配色の大原則

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-06-27

Web の検索結果に表示される連動型広告、半数以上が「クリックしたことある」

Quoted from: japan.internet.com :Web の検索結果に表示される連動型広告、半数以上が「クリックしたことある」
検索結果で上位表示を目指す SEO と、キーワードを買うことで検索結果よりも目立つ位置に表示される検索連動型広告。
正確な数字では、55.38%となっています。
もっと無視しているかと思っていたので、正直にいってこの数字は予想以上です。

やはりいち早く自分に必要な情報を取りたい、というユーザーが多いということだと思います(もっとも欲しい結果に辿りついたかは定かではありません)

連動広告を侮っていましたが、これだけの結果がでているなら広告を出稿する意味はありますね。

これでまた、Yahoo!、Googleの勢いが加速しそうな予感です。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-06-26

電子レンジでお米が炊ける「楽チン御膳」(BlogPet)

きょうLunaは電子は料理するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2006-06-22

電子レンジでお米が炊ける「楽チン御膳」

昨日に続き料理ネタです。
決して料理に目覚めたわけではなく、たまたま気になっただけです。
ただ、料理は意外と得意で週末はなんか作ってます。

で、この「楽チン御膳」ですが、タイトルの通り電子レンジにいれて「チン」するだけで簡単にお米が炊けてしまう優れものです。

ちなみに、炊きあがるまでは1合で役10分、2合でも約13分と普通に炊飯器で炊くより短い時間で炊けます。

お米を水に浸して水分を含ませて、、、って時間は入っていませんが、この辺は好みの問題もあるので、あまり深く考えなくてもよいですね。(個人的には30分は浸します)

味の方はまだ試していないので、なんとも言えませんがこちらのブログによると炊飯器で炊いたのと遜色ないそうです。

サイズが2合までしかないので、大家族には向かないですが(もっともサイズが大きくなって電子レンジに入らない可能性が高いですが)、1人暮らしとか、仕事が遅いお父さん用とかにいいですね。
価格もお手頃価格です。

楽チン御膳
ダイヤコーポレーション 楽チン御膳

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ mono ]
2006-06-21

油こし器「コスロン」がなんかいいらしい

最近ネットを見ていて、なんか凄いなと思ったのがこれ

油こし器「コスロン」
油こし器「コスロン」交換用フィルター8個セット

なんでも、特殊な形状のフィルターがあって、そこを油が通るときに余計な汚れをきれいにしてくれるので、こしたあとの油が非常に綺麗になるそうです。

これなら今まで諦めて捨てていた油もきっと再利用できるでしょう。

ちなみに、うちでは台所が汚れる、再利用することがない、などの理由で揚げ物などに使った油は基本的に固めて捨てています。もっとも1回で捨てることはなく数回使って汚れてきたころに捨ててますけど・・・

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2006-06-20

Movable Type例解テンプレートタグ辞典

そろそろリニューアルを考えているので、この辺でしっかり勉強しようと思います。

ちゃんとやらないと今みたいに、Yahoo!のインデックスに入れてもらえないですからね。
(って中身を無視してソースのせいにしてますけど)

Movable Type例解テンプレートタグ辞典―目的引きリファレンス+実例サンプル集
4839920109エビスコムテックラボ

毎日コミュニケーションズ 2006-04
売り上げランキング : 2940


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-06-19

BlogPetのLunaが・・・

ふと自分のブログ(ここ)をみたら、BlogPetのLunaがいない!

最近アクセス解析のシステムがダウンしたりしていたので、トラブルかなと思ったら、手紙のようなものが、、、で、それをクリックしたのがこれ。
blogpet1.gif

いないと思ったらBlogPet仲間のnoko(飼い主:ヤブッチ)のところに遊びに行っていたようです。

機能としてあるのは知っていましたが、自分がみたタイミングでいないとは中々やります。

ちなみに、nokoのところではこんなことを言ってます。
blogpet2.gif

ちょっとお茶目です。


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-06-19

体重計を変えるとダイエットできるのか?(BlogPet)

ネットでなりとかをダイエットしているな・・・
.
と、ytkiddが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Monday

Permalink | |

2006-06-16

ドコモテレビ電話ソフト

昨日エントリーした映像関連を調べていたらNTTドコモで面白そうなサービスを行っていました。

NTTドコモビジネスオンライン:ドコモテレビ電話ソフト

なんがかんだいっても、ドコモの技術力とインフラは凄いんだなと改めて感心しました。

===
ドコモといえば、当然ですが携帯電話のキャリアな訳ですが、さすがにキャリア業務(基本料・通話料など)では収益が上げられず、こういったソフト開発も重要になっているんでしょうね。

そういえば、携帯電話本体の価格を今のように激安にした政策は失敗だったと何処かで読み、実際に販売に関わった身として「そうだよな」と感心した記憶があります。

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [1] | Track Back [0]

2006-06-15

3Dか動画か模索中

我が社のボスの命令で、ただいま携帯で撮った画像をいち早く3D化してくれるサービスを模索中。

ただ、3Dと簡単にいっても結構作業的には大変なので、タイムリーに変換なんて無理そうな感じです。

逆に、今の携帯のスペックなら画像を加工するより、動画をそのまま送ってもらったほうがいいかも、、、とシステムも含め色々頭を悩ませています。

動画が浸透すると3Dって廃れるのかな?
と一瞬思っても見ましたが、それぞれにそれぞれの得意分野ができそうな気もするので、この辺の動向もチェックしなければです。

ちょっと違うけど面白そうです。
3D立体写真館 ハッブル宇宙望遠鏡で見る驚異の宇宙
3D立体写真館 ハッブル宇宙望遠鏡で見る驚異の宇宙伊中 明

技術評論社 2004-02-18
売り上げランキング : 94788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[フルカラー3D・立体視] 星がとびだす星座写真【特殊レンズ付き】 太陽系シミュレーター Touch it!―遠山式超立体写真集 カラー版 ハッブル望遠鏡が見た宇宙 カラー版 ハッブル望遠鏡の宇宙遺産



Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-06-14

Movable Type 最新版ではタグ機能が使えるらしい

japan.internet.com:シックス・アパート、Movable Type 最新版でタグ機能などを追加

気がついたら、MovableTypeはバージョンが「3.3」になっていたようです。。。orz
ついこの間、3になったばかりだと思っていたのに・・・

ちなみに、ここはバージョンアップのタイミングを外したため、いまだに「2.65」です。
今のところ動作はしっかりしているので、Blogの作成上は問題ないですけど、これだけ進んでいるとなるとそろそろバージョンアップの計画を練らないといけないかなと。

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中!!



Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2006-06-12

よく使う特殊文字メモ

サイトを作るたびに探すので、メモしておきます。

  半角スペース、色々使い勝手がよいです。

© コピーライト、©で表示されます。

@ アットマーク、@で表示されます。スパム対策にも使えるそうです。

ちなみに特殊文字とは、HTMLに直接その文字を記入しないで、上のような「&」で始まる文字を記入することで表示されるものです。

そんなに多く使うことはないと思いますが、いくつか知っていると便利だったりします。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [1] | Track Back [0]

2006-06-09

Windows XP SP1のサポート終了に・・・

ITmedia:Windows XP SP1のサポートは10月に終了

会社でもSP1のままでアップデートさせていないパソコンもあるので、この辺りで一気にアップデートさせないとまずいかな、、、

ただ、SP2はセキュアになっている分、ちょっとでもOSの条件と違うといちいちアラートを出してくるので、それが鬱陶しくもあるんですよね。

せめてあの断定的で、不安感を与える表現が緩和されればいいんですけど・・・

まあ、アラートは無視して貰えばいいんですけど、ファイル共有とかブラウザ(IE)のところでも制限がちょっとあるので、その辺の説明をしっかりしないと混乱するだろうなと。


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-06-08

サーバの運営会社バラバラだった・・・

今月に入り、レジストラーやベリサインから更新のお知らせが相継いで送られてきて、どれがなんだか一瞬戸惑う羽目になったので、サーバ関連の整理を行いました。
「なぜまとめてないんだ」という突っ込みは無視します。いつかやろうとして、ついつい忘れるんですよ(と言い訳)

現在運営しているドメインは、[.co.jp][.jp][.cn][レンタルサーバのサブドメイン(.ne.jp)]と4つあるのですが、レジストラとサーバが同じというのはありますが、ドメイン単位でみると一つとして同じ所がなく、完全にバラバラでしたorz

リスクヘッジができてるといえばカッコいいですが、行き当たりばったりで契約した結果こうなったというのが事実です。もちろん、その時の状況や使用目的でも違ってくるんですけどね・・・

そんなバラバラな物をちょっとまとめておきます(ドメインは秘密です)
【.co.jp】
 レジストラ:名づけてねっと
 サーバ  :WebARENA
 使用目的 :会社のメインサイト、メールも使用
 おまけ  :価格より安定感重視の選択です

【.jp】
 レジストラ:DOレジ
 サーバ  :さくらインターネット(専用サーバ)
 使用目的 :画像閲覧、Blogなど
 おまけ  :データ容量が多くなるので、専用サーバで

【.cn】
 レジストラ:ムームードメイン
 サーバ  :ロリポップ!
 使用目的 :上海事務所用
 おまけ  :これを申請するのはちょっと恥ずかしかった

【.ne.jp】
 レジストラ:なし
 サーバ  :さくらのレンタルサーバ(レンタル)
 使用目的 :某企業向けテストサーバ
 おまけ  :とにかく価格重視だったので

これを1つにするのは馬鹿らしいので、当分は現状維持で進めます。

個人的には色々なサーバのサービスを体験できているので、いい勉強になっているかなと。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2006-06-08

今更ながらチャゲ&飛鳥はいいな(BlogPet)

きょうは、おすすめへ発売した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-06-07

中国メール受信不能について続報

上海にいるスタッフから現状について報告があったので、一部転載します。

今のところ自分のパソコンではメールができませんが、他のスタッフのメールは普通に使えているので摩訶不思議です!

周囲の人たちの反応もかなり困っているようで、MSNも使用できなくなっています。
困っている人たちはヤフーを取得していることが多く、ヤフーメール取得の案内メールが回覧されています。

これだけ、中国内で問題になってるのだから、即解決すると思うのですが・・・・

いずれにしてももう少し待ってみて様子を見る事にします。

<自機のメール現状>
★社用メール・・・・・・・・・・×(Webメールで対応)
★個人メール/MSN・・・・・○(今のところ問題なし)
★個人メール/ATT・・・・・・○(WEBメール対応なので、最悪でもコレは絶対にOK)

ATTがなぜ絶対なのかはわかりませんが、中国の日本人の中ではプチパニックになっている感じがしますね。

それにしても、同じ環境で使える人と、使えない人がいるのはホント不思議です。


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-06-06

中国で日本サーバーのメールが受信不能になった

5月末にも一度報告をもらったのですが、今日になってまたメールが受信できないと中国スタッフから連絡がありました。

それとは別件で、午前中にも中国に事務所を構えている会社の人からも相談を受けたので、かなり広範囲で受信不能になっている模様です。

こちらの記事にもあるように、中国側で何かしらの作業があったみたいですが、ほんとのところはきっと闇の中になるのでしょうね。まあ、事情はどうでもいいので、1日も早く普通にメールができるようになってくれることを望みます。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-06-05

mesh.ad.jp ってなんだ?

アクセス解析の結果を色々と追っていたら、組織別レポート(一般的にはどのプロバイダを使っているかのレポート)の結果に、「mesh.ad.jp」という見馴れないドメインを発見。

アクセス数が少なければ、無視するところですが、ベスト10に入っているのでちゃんと調べておかないとと思い、調べてみたところ、このドメインはBIGLOBEが使っているものでした。

Wikipediaによると、BIGLOBEになる前からプロバイダを運営していた、NECの「C&Cインターネットサービスmesh」の名残だそうです。

なんか歴史を感じてしまいました。(あと自分の無知さも)


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

[ mono ]
2006-06-01

中国:4月の携帯電話は4.1億個に、月間580万個の伸び

会社の中国熱も一段落し、以前ほど様々な情報を取る必要はなくなっていますが、さすがにこの数字には驚いたので、エントリーします。

日経BP:中国:4月の携帯電話は4.1億個に、月間580万個の伸び

もちろんこの数字が何年も続くとは到底思えませんが、それでも勢いってものを感じます。

※一段落といっても辞めた訳じゃなくいい意味で中国を理解してきて、慌てることが少なくなったという状態です。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved