ジャンクワードの森:2006年05月01日のエントリー

2006-05-31

中村俊輔のフリーキックゲーム

中村俊輔といえば、横浜Fマリノス=日産のイメージが強く、トヨタと結びつかなかったのですが、世界のトヨタとしては起用したい人物だったんでしょうね。

まあ、そんなことはどうでもいいですがこのフリーキックゲーム中々よくできていて、ついつい何度も挑戦してしまいました。

中村俊輔のフリーキックゲーム
syun1.gif

ただ、3回成功しないとクリアできない内容なのにコンマ1秒以下の記録が連発しているのは何でなんだろう?



Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2006-05-30

体重計を変えるとダイエットできるのか?

内蔵脂肪を撃退(?)しているCMが印象的なオムロンの体重計「カラダスキャンシリーズ」ですが、数字を知るだけでなんでダイエットできるか疑問に思い、Webサイトをチェックしてみました。

OMRON:ヘルスケア│商品カタログ

そうしたところ、この体重計は機種にもよるが「体脂肪率」「筋肉率・骨格筋率」「骨格筋レベル」「内臓脂肪レベル」「体年齢」「BMI」「基礎代謝」「体脂肪率判定」「皮下脂肪率」までわかるらしい。

しかも、骨格筋率、皮下脂肪率にいたっては部位別でその数値がわかると。

これだけの数字が把握できれば、確かに「改善」するための指針にはなりやすと思う。

けど、、、、最終的に実行するのは人間だし、正しいやり方がわからなければ改善は難しいのかな。なんてひねくれた考えを持ってしまいました。

オムロン(OMRON)カラダスキャンHBF-362

◆おすすめ品◆ [体重体組成計]オムロン(OMRON)カラダスキャンHBF-362

※なんかこれってアクセス解析に似ているな・・・

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [5]

2006-05-30

会社を飛び出す人へ(BlogPet)

きのうはここに会社に反転♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Tuesday

Permalink | |

2006-05-29

今更ながらチャゲ&飛鳥はいいな

昨日、部屋を掃除していたら、チャゲ&飛鳥の「VERY BEST ROLL OVER 20TH」を聴いているのですが、すべてが懐かしく、そしていい歌ばかりだと言うことに驚いてます。

新しい歌ばかり聴くのもありですが、たまには昔の(失礼)の曲を引っ張ってきて聴くのもいいかもしれません。

しっかし、始めてチャゲ&飛鳥を聴いて、自分でアルバムを買ってからもう20年近く経っていることを考えると結構時間て経っているんだなとしみじみ思ってしまいます。(さすがに最初に買ったアルバムはこれじゃないです)

VERY BEST ROLL OVER 20TH
VERY BEST ROLL OVER 20TH
  • アーチスト: CHAGE&ASKA
  • 発売元: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • レーベル: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • スタジオ: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 価格: ¥ 3,420 (10% OFF)
  • 発売日: 2001/04/18
  • 売上ランキング: 2139
  • おすすめ度 4.8

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-05-26

アクセス解析の壁?

最近仕事でアクセス解析を行いレポートを出しているのですが、レポートを出したあとのアクションのところでちょっとした壁にぶつかった感があります。

現在、解析の結果として「アクセス数」「検索語」「検索エンジン」「リンク元サイト」などはしっかり出していて、レポートとしての精度はある程度あると思っているのですが、その後「何をするのか」が見えてきません。

もちろん、クライアントありきなので、クライアントの意向が重要なんですが、折角レポートを出しているのだから、見て終わりじゃなく有効に使ってもらえる物にしないと駄目かなと。

そのためには数字や記号を弄り「解析を行うだけ」というシステム的な発想から、「解析結果を活かす」というプランナー的な(微妙に違うか)発想が重要になると思ったりします。

・・・現状プラス間違いだらけのSEO対策を読んだ感想でした。

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
F's Garage:間違いだらけのSEO対策を書いた

アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書(有) いなかどっとコム 石井 研二

翔泳社 2004-09-17
売り上げランキング : 5,011

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
売るためのサイト構築テクニック―SEM時代を制するキーワード選びと購買率アップ術 ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック Webブランディング成功の法則55 Web Master 完全ガイド Vol.1 SEO効果を倍増させるアクセスログ解析の極意

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

[ mono ]
2006-05-24

インターネット電話「freep」登場

Quoted from: INTERNET WATCH
エニーユーザーは、050番号を利用した発着信が可能なインターネット電話サービス「freep」の提供を5月22日より開始する。独自番号を利用した場合は基本料金が無料なほか、050番号利用時の月額料金は315円。
IP電話と違ってパソコンからの通話になるのが特徴ですが、プロバイダに依存しない、ソフトのインストールが簡単、インターフェイスが面白いなど、試してみる価値はありそうな気がします。

ただ、IP電話はプロバイダのサービスの一環みないな感じでランニングコストが格安なのも頷けますが、このfreepはそういった基盤がないので、どこで稼ぐかとちょっと不安になりましたが、色々な企業と提携して広告費で稼ぐようです。
freepカード配布についての提携企業

いわゆる市場を抑えるってやつなのかな?

エニーユーザー
freep

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-05-23

手軽にアマゾンショップでジャンクワー堂オープン

以前からamazonを使って自分の本屋を作りたいな、なんて希望はもっていたのですが、実際にやるには憶えることが多くできそうにないと諦めていました。

だけど、最近「monom.jp - PHPとAmazon」で公開されている「手軽にアマゾンショップ」というスクリプトを使うと簡単に自分の本屋が作成出来ることが判明。

そこで早速、「monom.jp - PHPとAmazon」からスクリプトをダウンロードして作成したのが「ジャンクワー堂」です。ネーミングはちょっと迷いましたがネーミングよりオープンが先と決め会社の近くにあって、非常に助かっている本屋「ジュンク堂」を参考に(パクって?)決めました。

設置はダウンロードしたファイルの一部を書き換えるだけで簡単に設置できますが、アマゾンを使うに当たって「amazonアソシエイトID」と「amazon web service Access Key ID」が必要になります。

まあ「amazonアソシエイトID」は持っている人が多いので問題ないと思いますが、「amazon web service Access Key ID」は開発者向けで、登録は全部英語なのでちょっとハードルが高いですが、自分でPHP書いて作るよりかは簡単だと思います。

ちなみに「amazonアソシエイトID」はAmazonアソシエイト・プログラム(アフィリエイト)に参加しよう!から、「amazon web service Access Key ID」はからamazon Webサービス登録できます。

現状ではオープンしただけで、装飾とかなにも弄ってないのでつまらないページですが、デザインも少しづつ手を入れていく予定です。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [5]

[ BOOKS ]
2006-05-22

Web2.0

なんですが、RSSメディアビジネス、ブログ進化系、ポッドキャスティング、ロングテール、マッシュアップ・・・どれもこれも内容が濃くて、中々進みませんorz

まあ、読破して何も残らないより、ひとつひとつじっくり読み(本だけじゃなく、Web上の情報も)、できそうなところは体験し、身につけていきたいなと。

あと、ティム・オライリーのインタビューは必読だと思います。

Web2.0への道
Web2.0への道
インプレスR&D 2006-04-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Web2.0 BOOK RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501) 「へんな会社」のつくり方

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-05-20

会社を飛び出す人へ

今日付けをもって会社を辞めるFさんに送ったメッセージカードにいれた画像です。
neta2.jpg

鳥のくせして手(羽)を前に出すという面白い格好になっていますが、一生懸命前に進もうとする気持ちが出ている感じがよかったので、採用しました。

ただ、一枚だけだとつまらないので反転させて並べてみました(ホント意味ないですが)
neta1.jpg neta2.jpg

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

[ mono ]
2006-05-19

ウゴウゴルーガ シュールくん

本の履歴保存場所として、ちょっとつかっているSocialtunesのトップにどっかと載っていて気になった商品です。(気になっただけで、欲しいとは思ってません(笑))


ウゴウゴルーガを真面目に見た記憶はありませんが、みかん星人など面白いキャラクターがたくさんいたのだけは憶えていますが、かれこれ10年以上前の番組なので、なぜ今更って感じもあります。

しかも、なぜシュールくんが人形になっているかはほんと不明です。ただ、この辺がロングテールかと1人納得していたりもします。

VINYL COLLECTIBLE DOLLS ウゴウゴルーガ シュールくん
B000BCZFPM
メディコム・トイ 2005-04-28
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star懐かしい!長い間、待ちわびました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [1] | Track Back [0]

[ mono ]
2006-05-18

ボーダフォンは「ソフトバンクモバイル」に

一応、元携帯ショップの店長だっただけに携帯電話業界の動向は気になるところですが、ボーダフォンに変わって採用された社名が「ソフトバンクモバイル」ですか・・・

こちらの記事にあるように真面目な名称だと思いますけが、やっぱ言いにくい感じがあるので、愛称がでてこないと認知度があがらないのではと思います。
(思えばボーダフォンも社名より「写メール」って名前のほうがメジャーですしね)

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2006-05-18

W杯メンバー23名決定!!(BlogPet)

コンビネーション、コンディションを高め、ベストの予想通り、中田(柳沢の怪我を除けば)コンディションも含めベストメンバー23名を発表!GKはことさら問題なく、川口とかベストメンバーとかね
なにはともあれ、この下の世代がもっと伸びてこない選考となりましたね
sportsnavi:
サッカー日本代表メンバー23名が決定しましたね


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-05-17

ブックオフコーポレーションの社長にパート出身の女性

字面だけみると、大胆人事に思えますが、入社前の経歴が伏せられているので、正確には判断できないですよね。ただ社長に就任する前から取締役だったようですから、実績もしっかりあると思われます。

ブックオフ、プレスリリース:代表取締役の異動に関するお知らせ(PDF)

あと、スポーツ紙をちら読みした中で、ブックオフのCMにでている清水國明さんの実姉というのは本当なんだろうか?

イーブックオフ


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2006-05-16

「手作りおれん字」

デザインセンスに自信はないので、いいものが作れるとは思いませんが、結構面白そうな感じはします。

作成したデータは商用利用を除いて配布自由なので、年賀状なんかにもつかえるのも魅力です(別バージョンではパソコン内のみでの使用です)

手作りおれん字手作りおれん字

イースト 2006-04-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-05-15

W杯メンバー23名決定!!

ついにワールドカップドイツ大会の日本代表メンバー23名が決定しましたね。
sportsnavi:サッカー日本代表、W杯登録メンバー23名を発表!

GKはことさら問題なく、川口、楢崎、土肥の3人。選出は問題ないですが、本番で誰が(といっても川口か楢崎のどちらかですが)ゴールマウスを守るかが焦点になりそうです。

DFは、センターバックの中澤、宮本、田中、サイドバックの加地、三都洲が順当の選出。言い方は悪ですが彼等のバックアップといえるメンバーには、坪井、駒野、中田(浩)が入りDFは8名。左サイドの村井が怪我で無理な分駒野が入ったという感じです。

MFは大方の予想通り、中田(英)、中村、稲本、小野を中心に遠藤、福西、小笠原の7人が選出、当落線上と言われた松井が外れる形に。得点力不足が言われていますが、攻撃的選手より守備的選手を選んだように思えます。
個人的には左サイドの松井を見てみたかったという思いもあったりします。

最後にFWは実績重視の高原、玉田、柳沢、大黒が選出。ある意味当確と言われていた久保が落ち、巻が選出される結果になっています。久保は実力は認められているものの、怪我の状態が思わしくないということで落選と。
やはり、大きなサプライズはない選考となりました。


まあ、(柳沢の怪我を除けば)コンディションも含めベストメンバーといっても良いかなと思います。
あとは攻撃面先発メンバーが気になるくらいですかね。

なにはともあれ、このメンバーでワールドカップを戦うことは決定ですがら、これから短い期間ですがしっかりコンビネーション、コンディションを高め、ベストの状態で試合に望み、いい結果を残してくれることを願いましょう。

# 中田(英)、小野、中村が黄金世代というのはわかるけど、この下の世代がもっと伸びてこないと、4年後が厳しくないか?

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2006-05-11

「国家の品格」200万部突破

「国家の品格」は非常に気になっているもかかわらず、ついつい買いそびれている本ですが、かなり売れてるんですね。
Yahoo! NEWS:「国家の品格」200万部突破、「バカの壁」より早く

内容は結構シビアなことを書いてあると何処かで見かけたので、ブームで終わらず色々議論が上がって欲しいな・・・なんて読んでないのに思ったりして。

まさか、著者の雰囲気で売れてることなんてないよね(笑)
読売新聞:「国家の品格」快進撃の理由は?(著者の写真入り)

4106101416国家の品格
藤原 正彦
新潮社 2005-11

by G-Tools

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

2006-05-11

GanttProjectを使ってプロジェクト管理(1)(BlogPet)

北陸大学で、ダウンロードするつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2006-05-07

GWの新入荷と気づいたこと

GW中に本を整理して、本棚に入りきらないことを確認したにも関わらず、出かけたついでによったBOOKOFFで新たに本を購入してしまいました。。。


購入リストはこんな感じ
松岡圭祐・・・千里眼トランス・オブ・ウォー(上)(下)
山田正紀・・・風水火那子の冒険
貫井徳郎・・・妖奇切断譜転生
野沢尚・・・深紅
新津きよみ・・・婚約者
篠田節子・・・死神
桐野夏生・・・リアルワールド
瀬名秀明・・・ハル

最近新規開拓をしていたのですが、今回は自分的定番の山田正紀、松岡圭祐、桐野夏生さんを買いました。

この中で気になるのは新津きよみさんの「婚約者」。過去に読んだのは同じ角川ホラー文庫の「愛読者」だけなんですが、女性らしい細かな描写が良かった記憶があるのでちょっと楽しみです。
(ホラー文庫を「楽しみ」ってのも変ですけど)

そして、気づいたこととは、BOOKOFFの在庫本についてです。
BOOK OFFで本を探すときは棚に並んでいる本から探すのが当たり前だと思っていたのですが、実は棚の下にある引き出しも在庫で、そこから選んで購入することも可能だったようです。

たまたま隣のおっさんが引き出しを開けて探していたのを見て気づいたのですが、長いこと通っていて初めて知りました(笑)
でも結構知らない人も多いかなと思います。

売れ筋を見える所に出しているとは限りませんので、一度下の引き出しを覗いてみると発見があるかもしれませんよ。


Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2006-05-04

サイコトパス 山田正紀著

GW中ですが、特に予定もなく(一応持ち帰りの仕事と、新サイトの作成はありますが)家にいることのできる時間も多いので、久しぶりに家読書をしようと思って選んだ1冊です。

だいぶ前に購入していたのですが、山田正紀さんの著書は伏線が多く集中して一気に読まないと面白みが半減するので、先送りになっていましたので、予想以上に余裕のあるこの休みは読むのにうってつけです。

最近は別の作家の作品を読むことが多くなっていたので、久しぶりの山田正紀ワールドを楽しみたいと思います。

サイコトパス
サイコトパス山田 正紀

おすすめ平均
starsサイコ・サスペンス
starsあまりにも山田正紀的な

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-05-04

GanttProjectを使ってプロジェクト管理(3)(BlogPet)

きょうLunaはここにytkiddとメニューを保存された!

バグ管理、タスク管理はちゃんとやったほうがいいと思うので、イントラネットかインターネットか別にして色々試してみたいなと。
ただ、どっちでやっても一長一短あるので、悩みそう・・m a n t i s m a n t i s日本語dotproject.j p dotProject日本語w i k i G r o u p W a t c h e r.



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ mono ]
2006-05-01

石の地球儀

GW最初の土日を使って渋川のほうに行ったときに発見した地球儀です。

色々な地球儀がありますが、これはめずらしいですね。


気になる方はここへ行くとみれます。
ロックハート城

ロックハート城での写真もありますが、その様子は気が向いたら上げようかなと思います。


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved