ジャンクワードの森:2006年04月01日のエントリー

2006-04-28

CMSツールとしてのMovable Typeのチカラ

今月号のWeb Designingの特集なんですが、これが結構利きます。

Movable Type 3.2を使うとサイト管理が楽になるなと、思いつつも整理しきれない部分があったのがこの特集でなんとなく方向性がみえたような気がします。

この手の「まとめるチカラ」っていうのも勉強しなきゃいけない所かなと思います。

Web Designing


Movable Type 3.2



Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-04-27

GanttProjectを使ってプロジェクト管理(4)

GanttProjectの起動はOKになっているので、簡単に使い方を・・(といっても自分が会社で行った方法なので、一例としてみてください)

まず大元になる、管理内容の確認です。
フロアにある3台のプロッターの稼働状況と、出力物の加工の有無を管理する
これを管理するための流れでいきます。

まずはツールバー下にある「→」を3回クリックして、新規タスクを3つ表示させます。


Nameにある「新規タスク_0」をダブルクリックし反転させ、プリンタ1(実際は名前があります)とリネーム。同様に下2つもプリンタ2、3とします。
(エンターを連続すると新規タスクを作るので注意)


プリンタ1を選択して、エンターキーを押し新規タスクを追加。名前をプリントとリネームします。


プリントを選択した状態で、ガントタブの下にある「→」をクリックする。そうするとプリントがプリンタ1の一つ下の階層になります。

※この時点でプリンタ1はタスクとしてではなく、プロジェクト全体にかかる名前にかわります。

プリントを選択した状態で、エンターキーを押し新規タスクを追加。名前を加工とリネームします。今度は「→」をクリックしなくてもプリント1の下の階層になります。


プリンタ2、3も同様に「プリント」「加工」を追加します。


次に加工を選択した状態で、ツールのタスク→タスクのプロパティをクリックします。


先行タブを選択し、先行タスクのタスク名に「(一つ上の)プリント」を選択し、タイプを「終了→開始」としてOKをクリックする。プリンタ2、3も同様に設定する。


こうすることで、プリントが終わらないと加工作業ができないことが明確にわかるようになります。


これで準備は完了です。
というか、このままではプリンタごとに一つのタスクしか管理できない状態なので、今作った「プリント」「加工」はフォーマットとして見てもらい、必要に応じて下にタスクを追加してもらうことにしています。

その時には、プリントなんてアバウトな名前ではなく「○○店の△△」のように具体的な名前がついています。

フロアのプリンタの管理が命題だったので、3台のプリンタを1つにまとめる形になりましたが、状況によってはプリンタ別にプロジェクトを作る方法もありかなとは思っています。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2006-04-27

伴都美子の「FAREWELL」に癒される(BlogPet)

昨日、ytkiddが
そういう人にはこういった言葉があり、こういう非常なんだよ、気をつけようねと言ってあげないといけないのかなとつい考えてしまいました。。。。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ mono ]
2006-04-25

マインドマップ

GannetProjectが続いたので、一休みして、マインドマップの本の紹介を。

マインドマップはプロジェクトの進行というより、準備段階で重要になる発想方法で、ごくごく簡単にいうと「発想の元になるもの」を中心に置き、そこから連想するものを枝のように書いていくものです。(かなり適当です)

このマインドマップは仕事以外の日常(旅行の計画をたてるなど)でも有効に活用できるので、一応理解しておくと色々いいかもしれません。

ちなみに、自分は高校生のときに試験勉強で使うノートの整理として、表題を中央に書くというマインドマップに近い記述方法を行っていました。もちろんこのときはマインドマップなんて知りませんでしたが・・・

この方法だと表題から各項目が均等に配置されるので、思い出すときにノートの下の方が思い出せないなんてことがなく、いい感じにできたと記憶してます。

ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップトニー・ブザン 神田 昌典

ダイヤモンド社 2005-11-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術 仕事のヒント 人生の旋律  死の直前、老賢人は何を教えたのか? 図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める 図解・マインドマップノート術

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-04-24

GanttProjectを使ってプロジェクト管理(3)

前回までで、インストールが完了しているので、今度は使い方を行います。

デスクトップのショートカットをダブルクリックしてGanttProjectを起動します。(もちろんスタートメニューなどからの起動でもOKです)


最初に起動したときは「今日のTIPS」というのが表示されるので、時間があったら読んでみましょう・・・ってそんな時間はないと思うので取りあえず「閉じる」をクリックして閉じます。

※このときに「起動時に・・・」のチェックを外すと次回からは表示されません。もし今日のTIPSを読みたいときはメニューの「ヘルプ」から表させることができます。

で、まず最初にやるのが「プロジェクトの新規作成」
メニューのプロジェクトから「新規プロジェクト」をクリックします。


「Step 1 of 3」はプロジェクトの名前、所属、説明などを記入するページになるので、わかりやすいものを付け「次へ」をクリックします。


「Step 2 of 3」はよくわからないので、デフォルトのまま「次へ」をクリックします。


「Step 3 of 3」はプロジェクトの休みを設定します。上のタブは休日の設定ですが、選択の中に日本(Japan)がないので、なしを設定。
月〜日までは休みにチェックを入れるのですが、自分の会社は土曜日が隔週で休みなので「土」のチェックは外しました。(ここは状況に合わせて変更してください)


設定が完了したら「OK」をクリックします。

このままでは、保存されないので、メニューのプロジェクトから「保存」をクリックします。


保存先を選択し、ファイル名を適当につけ保存します。日本語でも保存できますが、共有をする予定であれば半角英数のほうが無難です。


現在編集を行っているプロジェクトがGanttProjectの左上に表示されます。


さて、これでやっと準備が整ったので、プロジェクト管理を行っていきます。


Posted by yuji at Monday

Permalink | | Track Back [1]

2006-04-21

GanttProjectを使ってプロジェクト管理(2)

前回はインストール開始で終了したので、今回はGanttProjectのインストールを行います。

インストーラをダブルクリックするとウィザードが開始するので「Next>」をクリックします。


ライセンスの確認画面になり内容を確認したら、、、って英語が苦手なのでよくわかっていませんが進みたいので「I Agree」をクリックします。
心配性の人はエキサイト翻訳とかで翻訳してもいいでしょう(訳された内容には責任はもてません)


コンポーネントを聞かれますが、別に外す理由もないので、全てにチェックが入ったまま「Next>」をクリックします。


インストールするフォルダを確認してきますが、特に変更がなければそのまま「Install」をクリックします。個人的にはプログラム系はパーテーションを区切ったDドライブに入れているので「D:\・・・」に変更してます。


インストールが終了したら「Close」をクリックして終了です。


デスクトップにできたショートカットをクリックしてGanttProjectを起動してみてください。



Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2006-04-20

今度はWebDavと格闘中(BlogPet)

きのう、宮本で設定された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-04-19

GanttProjectを使ってプロジェクト管理(1)

先日も書きましたが、GanttProjectを使って本格的にプロジェクト管理をすることにしましたので、設置方法等のメモを書いてみます。(共有についてはLAN内での使用のためWebDAVは不用と判断しました)

実はプロジェクト管理といっても、複数台ある大型出力機(プロッターって呼んでます)の出力状況の確認と、出力物加工するスケジュールを管理するのが目的なので、一般的なプロジェクト管理とはちょっと違うかもしれませんが、まあ使い方のひとつかなと思ってます。

ということで、まずはGanttProjectのインストールから・・・

GanttProjectのダウンロードページにアクセスし、インストーラをダウンロードします(今回はWindowsを中心に進めますが、Mac、Linaxと揃っているのも特徴の一つです)


ダウンロードはサイトから直接できないので、ダウンロードサーバから行います。別にどこでもいいのですが、近い方がよさそうなので、北陸大学を選択しました。


ファイルを適当な所に保存します。個人的にはZIPやEXEファイルはDドライブ直下に「exe」というフォルダを作ってそこにしまうようにしてます。


ダウンロードされたインストーラをダブルクリックすればインストールが開始します。


インストール編はこちら

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2006-04-18

裡(うち・り)

最近読んだ貫井徳郎さんの神のふたつの貌で頻繁に出ていたにもかかわらず、読めなかったのでメモと。実際、本を読んでて読めない字があるとちょっと悔しいのです。

ちなみにこの神のふたつの貌ははなしの内容もいいですが、途中にちょっとした(でも、これが非常に重要)記述トラップがあり、非常に面白い作品です。
神のふたつの貌
神のふたつの貌
  • 発売元: 文藝春秋
  • 価格: ¥ 620
  • 発売日: 2004/05
  • 売上ランキング: 88,118
  • おすすめ度 3.75


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2006-04-17

今度はWebDavと格闘中

GannetProjectをLAN内で共有するには「WebDav」を使えばOKとHELPにあったので、サーバでWebDavが使えるように設定をしているのですが、これが結構大変・・・

WebDav自体は、サーバソフトのApacheにちょっとしたもの(これが難敵)を追加して、設定をいじるだけとあちこちに書いてあるのですが、どうしてもうまく動きませんorz

急ぎの案件ではないので慌てることはないですが、各方面に「やる」と言い回っている手前「できません」とは言えないため、ちょっと焦っている感はあります。やっぱ1回サーバ関連の知識を整理して自分のものにする必要があるように思えます。

生兵法は怪我のもとってことで。。。まだ怪我はしてませんけど(笑)

WebDAVシステム構築ガイド ――Apache/IIS/Subversion/Jakarta Slide
WebDAVシステム構築ガイド ――Apache/IIS/Subversion/Jakarta Slide宮本 久仁男 山田 泰資 渡邊 剛

技術評論社 2003-12-20
売り上げランキング : 22,622

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「Subversion」解説書 <バージョン管理システム> Linux world favorite series Apacheハンドブック Smarty入門~PHP5+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション~ Postfix詳解―MTAの理解とメールサーバの構築・運用 入門 Ajax

Posted by yuji at Monday

Permalink | | Track Back [0]

2006-04-14

タスク管理はGanttProjectに落ち着きそう

今週に入り、色々チャレンジしていたタスク管理は、機能は限定されるものの直感で操作できるGanttProjectに落ち着きそうです。

というのも、今回は営業やSE(元々会社には存在しませんが)が操作するのではなく、デザイナーが中心のため難しいものだと敬遠されてしまい、機能しなくなる可能性があったので、機能は充実していても操作にある程度の知識が必要なmantisdotprojectはちょっと敷居が高いと判断しました。

やっぱりこの手のツールは「使われること」が重要なので、「使われにくい」ものは避けざるを得ないですね。

とはいっても、まだ正式導入はしていないのでこれから使ってみて、感想を書けたらなと思っています。

GanttProject
gantt.gif

※導入に当たり参考にさせてもらいました。
Yet Another 仕事のツール:プロジェクト管理を効率化しよう - GanttProject

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-04-13

電車が遅延していて・・・(BlogPet)

ytkiddは、言っていい相手とダメな相手の受け方・
かけ方島田浩子インデックスコミュニケーションズ2


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-04-12

SQLで躓く今日この頃

バグ&タスク管理のメモを昨日書いたのですが、そのうち2つは管理用データベースにSQLを使用します。なのでSQLをしっかり使えないとセットアップもなにもできません。

一応、社内にあって自分がセットアップしたサーバにはMySQLがインストールされているのですが、インストール時は入っていればいいやぐらいだったので、その後まったく触れていませんでした・・・

いつかはと思っていたのですが、ついつい先送りになっているので、ここらでしっかり勉強しておこうかなと。ただ、そっちに力を入れすぎるとちょっと方向性が変わってくるので、時間的バランスを考えながらやっていかなければです。

MySQL入門以前
MySQL入門以前石田 豊

毎日コミュニケーションズ 2005-03
売り上げランキング : 4,993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MySQL全機能リファレンス 速効!図解プログラミングPHP + MySQL―Windows/Linux PHP5対応 PHP+MySQL Web制作ガイド featuring DREAMWEAVER MX 2004 Customizing XOOPS ~自由にデザイン・自在にHack まるごとPHP!〈Vol.1〉

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2006-04-11

バグ管理、タスク管理のメモ

バグ管理、タスク管理はちゃんとやったほうがいいと思うので、イントラネットかインターネットか別にして色々試してみたいなと。

ただ、どっちでやっても一長一短あるので、悩みそう・・・

mantis
mantis日本語

dotproject.jp
dotProject日本語wiki

Group Watcher

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-04-10

伴都美子の「FAREWELL」に癒される

年度末(3月末)から年度始めと忙しく動き回っていて、やっとゆっくり休めるようになった先週末も、土曜はバスケチームの飲み会、日曜はバスケの練習と結局ゆっくりしいませんでした。

そんな中で、家にいる時間、車での移動の中と音楽を聴ける環境の時に流していたのが「FAREWELL」です。
FAREWELL伴都美子さんがDo As Infinity解散後初めてリリースしたアルバムで、Do As Infinityの時とは違いゆったりした曲が多かったので、ちょっと焦り気味というか、バタついたなかで気持ちをゆったりするのに一役かってもらいました。

FAREWELL
FAREWELL
  • アーチスト: 伴都美子
  • レーベル: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 価格: ¥ 3,059
  • 発売日: 2006/03/29

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [1] | Track Back [0]

2006-04-06

守破離

守破離とは、数多くのBlogでも紹介され、ブームになりつつある(と思っている)Life Hacksの「マインドマップ」の章にあった言葉です。

GTDとか、プレゼンが簡単にうまくなるとか、情報整理などためになる内容があるなか、なぜかこの言葉が自分のなかではとても印象に残りました。
(情報整理については、以前にAppleStoreで直接聞いてました

ちなみに守破離とは・・・
日本の伝統芸能や武道の世界にある言葉で、最初はルールを「守」り、自分なりの工夫を加えてルールを「破」り、最後はルールから「離」れて、自分なりのルールに従うという成長過程を表したものです。


内容としてはすごく当たり前のことで、意識して行うことではないように思えますが、若い社員には「ルールが守れないうちに自分流にする」「ルールに従ったまま工夫を加えない」というタイプが多いように感じるのも事実です。

そういう人にはこういった言葉があり、こういう意味なんだよ、気をつけようねと言ってあげないといけないのかなとつい考えてしまいました。。。。こんなことを思うようになったということは結構年をとったという証拠かな(笑)

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~田口 元 安藤 幸央 平林 純

技術評論社 2006-03-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる 「へんな会社」のつくり方 Getting Things Done: The Art of Stress-Free Productivity Joel on Software

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2006-04-06

ネコを洗う(BlogPet)

きょう、blogした?

昨年知識とか、広い知識などを購入したかったインターネットに目覚めたころ(1997、8年ごろ)からあったの♪だよ♪*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「L u n a」が書きましたが、以前にもリニューアルを購入したかった最近は、ネットで知識とかをきっかけに購入をストップされたかもー最近は、B l o g P e t(ブログペット)の「L u n a」が書きました。
.



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2006-04-04

意外と使えるマウスコンピューターのパソコン

年度末に慌てて購入したので、実際に購入したのは3月31日になりますが、使用者に数日使った感想を聞いたところ支障なく使えているとのことでしたので、エントリーしてみます。ちょっと生き抜きがてら物語風(?)に

ことの始まりは3月30日の朝、年度末を前に支給される「決算賞与(の明細)」を貰うために社員一同が集合。その席で社長よりお礼や訓示が述べられたあと、来期は新人が4名入社するとの発表が・・・

「4名?」確か聞いていたのは、2名のはず、、、、
年度末のパソコンの購入など調整を行っていたので、人数が変更に、しかも増えるとなるとパソコンは足りなくなる。そうなるときっと慌てることになるだろうなと、賞与支給の喜びも束の間不安になりながら席へ。

その日は特に指示を受けることもなく、終了。

そして問題の31日。

この日は通勤に使っている電車が沿線火災で大幅に遅延。会社に着いたのが10時ちょっと前といきなり波乱を予感させるスタートなりましたが、その予感通り会社についてらしばらくして、新人が入る部署のマネージャーから「新人用のパソコンある?」という内線が。

3月に入ってから、年度末に向けパソコンの調整を行っていて、新年度に向けてぎりぎりの台数に絞っていたので、このタイミングで余剰はなし、なので正直に「ない」と回答。

新人とはいえ会社に入ったときにパソコンがないと仕事にならないので、経理部長に相談したところ「それなら急いで購入しなさい」と回答をもらい(ここだけ見ると非常に優しい会社です)、早速購入に向けて準備を開始。

ただ購入の条件は価格ではなく、3月中の決済にすること。しかも現金の場合、銀行が閉まる3時までに決定をするいう、時間的に厳しい状況に。そうなると迷うことはなく、会社から5分とかからないビックカメラへいって現金で購入することを選択。

そこで選んだのが、マウスコンピューターの製品です。

なぜ、マウスコンピューターの製品になったかというと、パソコンの無い新人君はデザイナーで、ノートじゃなくて、デスクトップが必須。ただデザイナーといってもパソコンはMacではなくウィンドウズを使用しています。

なので、ビックカメラでウィンドウズのデスクトップを物色することになったのですが、テレビが見れる、モニタ一体型など、プライベートでは食指の動くラインナップは多いものの、仕事で使える雰囲気のものがない・・・

世の中進んできたなと関心してしまいましたが、それじゃあ話にならないので目をつけたのがBTO系パソコン。

店頭にはBTOでは有名なDell製もありましたが、即納品が不可のため却下となり、他に並んでいて、在庫もあったマウスコンピューターを選択したと。

しかも本体&19インチ液晶モニタ込みで126,600円という価格をみたら迷いはなくなりました(笑)


なんか無駄に長い話になりましたが、緊急で必要になった時に助けてくれたビックカメラマウスコンピューターに感謝です。

Lm-iS503


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-04-03

Analog

今年度から某サイトのWeb管理を請け負うことになり、そのアクセスログ解析を「Analog」で提出することになりました。

このサイトは結構なページ数、アクセス数があるのでCGI埋め込みでは対応できないのと、前任の企業がAnalogで提出していたという理由でAnalogが選択されたのですが、正直今までまともに扱ったことがないので、これから真面目に勉強しなければ・・・

とはいっても、アクセスの多いサイトの解析をすること、アクセス解析ツールの定番のAnalogが使えることは意外といい勉強になるかなと思っています。

今年度はパソコンサポート業務より、Web方面に本格シフトを目論んでいるので、渡りに船って感じです。

Analog―Webアクセスログの高速解析ソフト
Analog―Webアクセスログの高速解析ソフト松木 孝幸 太田 俊哉 高橋 基信

おすすめ平均
stars数少ないAnalogの解説本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-04-01

まぐまぐがえがえがに?

メールマガジンのスタンドとして有名な「まぐまぐ」が気付いたら江頭2:50に乗っ取られ「えがえが」になってました・・・

ってどう考えても今日4月1日のエイプリールフールにちなんだものだと思います。
まぐまぐは毎年色々楽しい仕掛けをいれてきますね。

多分、明日には見れなくなるので、フル画面でとったスクリーンショットをつけます。
※最近手に入れた三菱のRDT202H(20インチ液晶、解像度1600×1200)で取ったので、覚悟して見てください(笑)




Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved