ジャンクワードの森:2006年02月01日のエントリー

[ mono ]
2006-02-27

なわとび購入

週末にバスケはやっているものの、どうしても体力の低下を感じてしまうため、体を動かすネタとしてなわとびびを購入してみました。

根っからの体育会系なので、なわとびじゃなくてランニングや水泳でも大丈夫なんですが、ランニングは戻ってくるのは面倒だし、水泳はプールに行くのが億劫とついネガティブになってしまうため(この時点でやる気なしといわれるな)気合いをいれないと始められません。

その点なわとびは思いついた時に外にでて、淡々とできそうなのでちょっといいかなと。
店頭でのPOPにもランニングと同じ時間ならなわとびのほうがカロリー消費するとも書いてあったし・・・

あとはどれだけ続けられるかですorz

NIKE(ナイキ) スピードロープなわとび
NIKE(ナイキ) スピードロープなわとび

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-02-24

ISDNとADSLとFTTH

なにを今更と思いますが、この3つの違いについて会社の若い者が迷走していたので、整理のためにまとめてみました。

ISDN(Integrated Services Digital Network)
従来のアナログ回線ではなく、デジタル回線による通信サービスのこと。
通信速度は64Kbpsもしくは128Kbps

1回線の契約で2回線使えるといううたい文句で普及したと記憶してます。
ADSL(Asymmetric Digital Subscriber Line)
非対称デジタル回線と呼ばれ、アナログ回線の通話に使っていない周波数帯域を利用して、高速なインターネット接続ができる。
通信速度は下り50Mbps、上り5Mbpsぐらいが上限。

上り、下りの通信速度が違うので、非対称といわれている。あとデジタルとはいってもアナログ回線を使っているので(なんか矛盾してる)ノイズや基地局までの距離などの影響を受けやすい。
FTTH(Fiber To The Home)
光ファイバーによる家庭向けのデータ通信サービス。
通信速度は上り下りとも100Mbpsぐらいが上限。

上二つは既存の回線を利用しているが、光は新規に敷設する必要があるため開通までに時間、費用がかかる。 都心部での普及率は高いものの、地方にいくと申し込めない場所もまだまだある。また都心でも古いビルなど光ファイバーを引き込めない場合もあるので、問題がないわけではありませんね。
ADSL、光ファイバーの価格比較ならここを参考にしてください。
ブロードバンドプロバイダ料金比較
バナー 10000012

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [2] | Track Back [0]

2006-02-23

高橋メソッド(BlogPet)

1月から3月まで月に1回(一応プレゼンを行う研修でもあると)
そんななか、システム関連をやっている自分は研修数日前からデータを収集して-パワーポイントなど行います
本来は水際で改めさせるのが役割なんですが、1つの考え方、やり方として知っておいてもらうことで、システム関連をやっている会社や多かったの?
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2006-02-22

新入荷の5冊(笑)

久しぶりに購入した本のネタをします。・・・ネタにはしてませんが、それなりに読んでますよ。


小池真理子・・・冬の伽藍
雫井脩介・・・虚貌〈上〉 虚貌〈下〉
西澤保彦・・・殺意の集う夜
貫井徳郎・・・慟哭

小池真理子さん以外は最近読み始めた作家さんの著書です。少しずつ幅を広げていこうと思っている今日この頃です(とはいっても傾向は変わってません)

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2006-02-21

EPSONからディズニーキャラクターPC発売

エプソンダイレクトは2006年2月21日、15型液晶を搭載するA4ノート「Endeavor NT2850 White Edition」をベースにしたディズニーキャラクターPCを発表したそうです。

なんか凄いですね、これ。
どのメーカーのパソコンもスペック、価格とも一定の基準はクリアしてきているので、こういったところで差別化を図らないといけないのかもしれません。

ベースになるのはこの2機種
 


ちなみにディズニーキャラクター以外にも12種類のデザインが選べる製品もあるので、ディズニーはちょっとというニーズにも応えているようです。

今回のディズニーキャラクターは限定100台ということですが、評判次第では自分のお気に入りの写真をプリントするなどのサービスもやってくれそうな予感です(あくまで予感ですけど)


画像はここでも見れます。
デジタルARENA:エプソンダイレクト、ディズニーキャラクター採用のノートPC

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [4]

2006-02-20

プレゼン資料作りの時の10/20/30の法則

先週末の研修にあたり、プレゼンについて色々調べていたところ辿りついた法則です。

ちなみに10/20/30とは
===
10: プレゼン資料は「10枚」構成にすべし。
20: プレゼン時間は「20分」で終わらせるべし。
30: プレゼン資料に「30ポイント」以下の小さなフォントは使うな。
===
ということです。

なるほどと思い、実際に実践してみましたが、真ん中の「20」が発表時には10分以下になり、作成したページ数では話切れず、慌ただしいプレゼンになってしまいました。
(時間が短縮されたのは自分のせいではありません)

やはり、全体のバランスを考えた構成にしないと法則もうまく使えないと、、、ただ、30ポイント以下のフォントを使わなかったことに関しては「見やすかった」との声を戴いたので、成功かなと思います。

アマゾンでプレゼンに関わる書籍を検索
プレゼン

───────
トラックバックメモ
───────
Dave's Blog:プレゼン資料作りにあたっての10/20/30の法則

Posted by yuji at Monday

Permalink | | Track Back [0]

2006-02-17

なぜか青木まりこ現象が大ブレイク?

昨日から、なぜか「青木まりこ現象」とい検索ワードでのアクセスが増えています。

実にアクセス数の半分以上を占めています。(もっとも母数は少ないですけど)


まあ、あるキーワードに偏ってアクセスが伸びる事は「ニュースになった」とか「影響力ある人が喋った」など考えられるので、そんなに驚くことはないですよね。
ただ、今回不思議なのは使われている検索サイトがgooに偏っている、というかほとんどgooです。


・・・そうか、検索サイトのランキングでたまたまgooが上位にいただけだ。
書きながら理解しました(笑)

それでも、なぜ今頃(記事を書いたのは2004年10月22日 )「青木まりこ現象」が検索されているのでしょう?
誰か知っている人がいたら教えてください。


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [1] | Track Back [0]

2006-02-16

バスケットボール?(BlogPet)

大きいネタと突っ込みや突っ込みと広い突っ込みとかつなぐ意味があるのか?
という突っ込みは無視したかった
ネタがないので写真を広告しなかったよ
今日ないので写真を広告しなかったの♪
ytkiddたちが、広い面白とかを広告しなかったの♪
ネットでネタとかつないでみますorzつなぐ
広い写真などを無視したいよ♪
ネットでネタを意味したいよ♪
ytkiddがあるのか?
という突っ込みを意味しなかった
と、Lunaが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-02-15

バスケットボール?

ネタがないので、どこかで拾った面白広告の写真でつないでみますorz

つなぐ意味があるのか?という突っ込みは無視します(笑)



Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2006-02-14

高橋メソッド

自分の働いている会社では、1月から3月まで月に1回(合計3回)の社内研修を行っていて、その中で社員が色々なプレゼンを行います。(一応プレゼンを行う研修でもあると)

そんななか、システム関連をやっている自分は研修数日前からデータを収集して-パワーポイントが多い-データのチェックをしているのですが、どうしても「詰め込みすぎ」のデータが多く、文字が小さいものがほとんどです。

これでは、実際会場に行ってプロジェクターに映したときに、後ろの席から判読できず、伝えたいことが伝えられないプレゼンになってしまします。

本来は水際で改めさせるのが役割なんですが、時間ぎりぎりにデータができて手直しの時間もないことが多いので、未修整のまま本番になることも多かったのですが、最近はプレゼンを行う人が決定した時点で「、高橋メソッドについて」を読むように薦めています。

もちろんすべてのプレゼンが高橋メソッドで完結できるとは思っていませんが、1つの考え方、やり方として知っておいてもらうことで、プレゼンの幅は広がると考えています。

いや・・・ただそれだけです。

高橋メソッドについては、高橋メソッドについてをご覧ください。


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2006-02-13

マクロだとか、VBAだとか・・・

今週末の研修でいきなり、マクロ&VBAについてちょっと話をするはめに・・・

自分の中では消化していると思っていても、人に伝えるとなると曖昧なところは残せないので、これから急いでまとめに入らないとorz

とりあえず、この辺で復習をしておこう。
4798110434Windows マクロテクニック
小林 シンヤ
翔泳社 2005-12-07

by G-Tools


4797326581やさしくわかるExcel VBAプログラミング
七條 達弘 渡辺 健
ソフトバンククリエイティブ 2004-04

by G-Tools

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2006-02-10

iPod Shuffleが内蔵できるヘッドホン「Macally mTUNE」

この商品はヘッドホンにあるスロットにiPod shuffleが差し込めるようになっていて、余計なケーブルがないため、完全コードレスで使用できます。
35mmのステレオミニジャックもあるので、iPod Shuffle以外のMP3プレーヤーでも使用可能。
mTUNE for iPod® shuffle
mTUNE for iPod® shuffle コードレスステレオヘッドセット RWC MC-MTUSH  iPod専用機器...


結構ありそうでなかったように思われるので、ちょっと面白いかなと思います。
ただ、基本的に外で大型のヘッドホンを使うことはないので、衝動買いするほどではないですね(笑)

ちなみに、iPod nano用もあるみたいです。

mTUNE for iPod® nano
mTUNE for iPod® nano コードレスステレオヘッドセット RWC MC-MTUNA  iPod専用機器  ...

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2006-02-09

「柄」を持つ(BlogPet)

そういえば、ytkiddが
埼玉県オフィシャルマスコットとして有名なコバトンが、この間観戦にいった埼玉ブロンコスのエンター会場にもいました。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-02-08

SOHO-WEBさんへ

SOHOをやってみようなんて思っていたころ、雑誌をよく買っていた「月刊ネットショップ&アフィリ」(雑誌名は何回か変わってます)ですが、久し振りにサイトを覗いたところ驚くべきバナーが・・・


今、このタイミングでこのバナーを生かしているなんて、、、
動きが早く、情報の先取りが必要な内容を扱っているのにサイトのメンテナンスをほとんどしていないことがバレバレです。1分1秒でも早く差し替えていただくことを望みます。

バナーの他にもTOPICSやサイドにもあります。


ひとりで開業できる本は非常に参考になっただけに、ちょっと残念です。
(結局、開業はしてませんけど)
パソコン、ネットでよーいドン!ひとりで開業できる本―SOHOのためのQA集
パソコン、ネットでよーいドン!ひとりで開業できる本―SOHOのためのQA集月刊CYBiZ SOHOコンピューティング編集部

おすすめ平均
starsSOHOに興味を抱いたらこの一冊!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

2006-02-07

コバトン君を見ました

埼玉県オフィシャルマスコットとして有名なコバトンが、この間観戦にいった埼玉ブロンコスの試合会場にもいました。


スポーツの試合以外にも色々なところで活躍しているようです。
国体マスコット「コバトン」
埼玉県/埼玉県のマスコット コバトン

(埼玉での)仕事関連で「中に入る人がいないので誰かいないかな?」という話が・・・
ただ、自分は180cm近い身長なので、さすがに入るわけにはいかないようです(笑)

ちなみにコバトンとは・・・
はてなダイアリーより
元々は「彩の国まごころ国体」「第4回全国障害者スポーツ大会」のキャラクター。国体のキャラクターとしては異例の、キャラクター関連商品売り上げ1億円を達成し、大人気を博したため、国体終了とともに使命を終えるキャラクターであったが、著作権の譲渡が行われ、2005年1月から埼玉県のオフィシャルなマスコットとなった。

マスコットキャラクターの出世頭という感じです。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [1] | Track Back [1]

2006-02-06

夜と朝のあいだ

先日仕事で宇都宮に7時半集合というのがあって、夜明け間近に家を出たときの一枚です。


朝早く起きるのは辛いですが、いつも見れない景色が見れたのでよしとします。

あと、宇都宮だったので帰りに餃子を買ってきたのはいうまでもありません。
餃子専門店:みんみん

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2006-02-03

泳力検定

泳力検定とは、
(財)日本水泳連盟が98年(平成10年)に創設した全国共通の統一制度で、水泳能力を検定してくれるものです。

検定は「種目」「年齢」「性別」「等級(1〜5級)」ごとにタイムが決められていて、そのタイムをクリアすれば合格となります。で、認定証とバッチがもらえ、履歴書にも書くことが可能だそうです。

ニチレイチャレンジ 泳力検定
日本水泳連盟-データベース

履歴書云々は特定の業種以外(それすら明確なのはわかりません)では通用するとは思えませんが、資格欄が自動車運転免許ぐらいしかない人にとっては話題になる意味でいいかもしれませんね。

水泳は歩く前からやっていて、結構自信があるので、チャレンジしようかなと思っております。

なんて実は、昨日放送された、テレビ朝日の「Nanda!?」で知ったんですけどね(笑)

水泳の道具もなくなっているので、楽天で探してみました。
楽天:男性用水着
楽天:女性用水着
楽天:ゴーグル・水泳帽

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ mono ]
2006-02-02

エプソンダイレクト ビジネスフェア in 秋葉原

商品の性能が良くて、お手頃価格で買えるので、結構気に入っているEPSONですが、個人向けにしろ法人向けにしろちょっとパワーがないように思っていました。

しかし、そのEPSONが秋葉原で2月7日(火)まで大々的なイベントをやっているようです。
エプソンダイレクト ビジネスフェア in 秋葉原

来場者プレゼント、特価品の他に、CADやShadeといったマシンパワーの必要なソフトのデモもあるので、秋葉原に行く用事がある人は覗いてもいいかなと思います。

場所はここ
エプソンダイレクト ショールーム

コーポレートロゴ【250x50】

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2006-02-02

エンターキー柄のマウスパッド(BlogPet)

Lunaがここにパッド注目したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved