ジャンクワードの森:2006年01月01日のエントリー

2006-01-31

暮らしを彩る器展

東京ドームシティで、こんなイベントが開催されています。
テーブルウェア・フェスティバル 暮らしを彩る器展

なんか面白そうなんですが、入場料を取っているようなのでちょっと考えてしまいます。


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | | Track Back [2]

[ mono ]
2006-01-30

スタースイート8は使えるのか?

「スタースイート8」とは、ソースネクストから販売されているオフィスソフトで、ワープロ、表計算、プレゼンテーション、グラフィックなどのアプリケーションが入っています。

なので、Microsoft Officeが入っていないパソコンでも、スタースイートがあれば資料や文書を作成・編集することができます。

ちなみに価格は3,970円(税込)で、Officeのスタンダードが約50,000円で販売されているのに比べると約1/12と超格安です。あとは実際のデータの互換性がどれくらいできているかがポイントですね。

まあ、価格が価格なので、1つ買って試してもいいかなと思っています。



Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2006-01-29

iLife'06が凄いらしい

iLife'06とは写真の整理、編集ができる「iPhoto6」、映像の編集ができる「IMovle HD6」、DVDの作成ができる「IDVD6」、音楽作成のできる「Grage Band3」、Webページの制作ができる「iweb」が入った総合ソフトです。

ちなにみ「iweb」はブログやポッドキャストも簡単に制作できる機能がついています。

単純に考えてもデジカメで撮った写真を「iPhoto6」で編集して「iweb」でWebページorブログにするとか、「Grage Band3」で作ったオリジナルの楽曲をポッドキャストで配信するなど、これ1枚でWeb関連の作業が完結できそうな感じがします。

ただ惜しいのはがMac(G4以降)のみの対応で、Windowsには対応していないこと、試してみたいですがWindows環境の自分には使えないようです。Windows対応版の発売を願いたいと思います。

iLife '06


それとも思い切ってMacを手に入れるか・・・
iMac


Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [4]

[ mono ]
2006-01-26

Princeton PSP-MSSTW 3ウェイスピーカーシステム

iPodのスピーカーは数多くありますが、高さ96cm、幅24cmと大型で、しかも3ウェイスピーカーシステムを搭載しているPrinceton PSP-MSSTWはインパクト大です。

Princeton PSP-MSSTW 3ウェイスピーカーシステム
Princeton PSP-MSSTW 3ウェイスピーカーシステム

しかも価格が3万円いかなので、かなり心惹かれるものがあります。実際隣の隣に座っている後輩は買う気満々になってます。・・・といってもiPod shuffleでは使えないのでiPodを購入する必要もありますorz

ipod_125-125.gif iPodnano125_125.gif

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2006-01-26

イーバンク銀行がゴールドラッシュプログラムを開始(BlogPet)

ytkiddが
だいぶ前にうごきのことを書きましたが、年を越していよいよまずなってきたので、改めて探したところ、DELLの液晶が予想以上に安くて驚きました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

[ mono ]
2006-01-25

エンターキー柄のマウスパッド

別に「柄」つながりじゃないですが、こういった遊び心は好きです。

マウスパッドPB−MP10
マウスパッドPB−MP10/E 白


←のCommand Siticonとかね

icon
icon

ちなみに、マウスパッドを売っている「oriental」はオフィス家具を扱っている店鋪で、ビックカメラでよくみかけるガラージのセールもやっているので注目してます。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [1] | Track Back [10]

2006-01-24

「柄」を持つ

GMOインターネット株式会社熊谷社長のBlog『Web2.0時代に重要なのは「データベース」を持つことであり、そのポイントを外してはいけません。』と書いていました。

このデータベースの部分が刀で言う「柄」の部分で、「刀」はその上に載るコンテンツだと例えています。

なるほど、どんなに優れたものでもそれを支える部分がしっかりしていないといけないし、ましてやビジネスではそこを抑えておかないと勝ち残っていけないということですね。

ちなみに本文中では「マッシュアップ」という言葉にも言及してますが、なぜか日本語にのみ反応してしまいました。

※昨日書いたようなWeb2.0のサービスの多くはサーバにアクセスして使うので、確実に「柄」をもたれてます。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

2006-01-23

Writelyを試してみる

Web2.0関連で話題になっている、Web上でWordのような文書作成ができてしまうというWritelyを試してみました。

Writely
writely.gif

インターフェイスがすべて英語なので、ちょっと身構えていましたが、登録のところをクリアできればあと単語の意味がわかればほぼ使用できるので、そんなに大変じゃありませんでした。

動きは予想以上軽快だし、作成、編集もで簡単にできるのでこれから会社の色々な場面で使えるかなと思います。もちろん入力は日本語で問題なくできます。

ただ、Webの場所もしらないサーバにあるので会社の極秘文書(ほとんどないけど)などは怖くて置けないので、そうじゃない文書が中心になるかなと(一応セキュアな状況だとは説明してます)

この手のサービスはどんどん出ているので、どんどん利用していこうと思います。

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

[ mono ]
2006-01-22

人生ゲームM&Aが値下げ?

近所のショッピングセンターに行ったら、今話題のライブドア堀江社長も協力した「人生ゲームM&A」が定価の1000円引きで売られていました。


似たような商品も値下げされていたのでライブドアショックとは違うらしい・・・

ちなみに、これの限定バージョンで「人生ゲームM&A ライブドアスペシャルエディション」もあったようです。
livedoorデパート:人生ゲームM&A ライブドアスペシャルエディション

さすがに楽天でスペシャルエディションはありませんでしたが、通常版ならまだあるようです。
楽天で人生ゲームM&Aを検索


Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-01-20

ザ・レジェンド オブ ストイコビッチ

最近読んだ「オシムの言葉」の流れでストイコビッチ関連の本(誇り―ドラガン・ストイコビッチの軌跡セブン・イヤーズ・イン・ジャパン)を読んだので、次は映像が見たくなりました。

特に、Jリーグに来る前の映像は貴重なものだと思います。
ザ・レジェンド オブ ストイコビッチ
ザ・レジェンド オブ ストイコビッチ
  • スタジオ: 日活
  • 価格: ¥ 7,350
  • 発売日: 2001/09/28
  • 売上ランキング: 4,922
  • おすすめ度 3.83


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [2] | Track Back [1]

2006-01-19

中国のインターネット人口は1億1,100万人

昨年末から中国向けのサイト制作をしていて、色々情報を集めてはいましたが、ネット人口ってこんなにいたんですね・・・

もっとも人口は12億人以上といわれているので、これでも1割くらいですから、これからもどんどん増えていくと思われます。

Quoted from: INTERNET Watch
2005年12月末時点のインターネットユーザー数は1億1,100万人(誤差5%以内)で、半年前に行なった前回調査より800万人増加した。
マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究
マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究ジョージ秋山 黄 文雄

飛鳥新社 2005-08-06
売り上げランキング : 97

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マンガ嫌韓流 マンガ嫌韓流の真実! 韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理 新ゴーマニズム宣言SPECIAL靖國論 「反日」の構造―中国、韓国、北朝鮮を煽っているのは誰か

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2006-01-18

Gacktが語るMac

Appleから発売されている「iLife '05」というソフトがいいらしいということで、Appleのページを見ていたら、Macを始めた人たちの声に2度ほどコンサートにいったGacktがMacについて色々語っているページを発見しました。
Macを始めた人たちの声:Gackt

コンサートの時のエントリー
Gacktコンサートの報告
Gackt 「大赤字」5億円ライブ

Gacktの他には谷原章介さん、高橋克典さん、Fayray、山本未來さんなどがMacについて語っています。

いわゆる専門家が語るより、こういった人達が語った方が一般ユーザーにはMacの楽しさが伝わるかもしれませんね。Appleは戦略がうまいなとつくづく感心しました。

これをだしにに嫁にMacを買わせる計画を立ててみるか(笑)

Gackt所有と思われるPowerBook G4 12.1



Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2006-01-16

イーバンク銀行がゴールドラッシュプログラムを開始

イーバンク銀行は、ほかの金融機関から同行に開設した自分の口座に振り込みがあると、回数に応じて現金がプレゼントされる「ゴールドラッシュプログラム」を1月16日(月)から開始しました。

振り込み手数料じゃなく、振り込まれ報酬という感じですね。銀行というと、とかく手数料を取りたがるイメージがあるので、顧客に還元する仕組みはインパクトが強いと思います。
※なので、特許出願中のようですよ。

正直イーバンクはtotoの決済以外に使うことは少ないのですが、これがあればオークションにも積極的にりようしてみようかなと思っています。
ただ、振り込まれることが重要なのでオークションでも「買う」じゃなくて「売る」必要があるので、有効活用できるかは微妙・・・

逆に考えると積極的にオークションで物を売っている人にとってはいい仕組みといえますね。


コールドラッシュプログラムの詳細はこちらで確認ください。
ゴールドラッシュプログラム



Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [1] | Track Back [4]

2006-01-13

ATOK presents 全国一斉!日本語テストに挑戦

ジャストシステムが期間限定で開催している「全国一斉!日本語テスト」に挑戦してみました。

このテストは全30問あり、漢字や仮名づかい、敬語、文法、手紙の表現など日本語のレベルを調べることができるものです。

で、結果は・・・
30問中18問正解で、53点でした。


評価は「ふつう」ですが、日頃「言葉」を意識して生活しているつもりのわりには不正解が多かったのが残念です。やっぱ日本語は難しいですね。

気になった方は挑戦してみてください。
ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

ATOKを購入したい方はこちらからどうぞ。
ジャストシステム直営オンラインサービスサイト「Just MyShop」「ATOK 2006 for Windows」
「ATOK17 for Mac OS X」

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-01-12

Outlookでメールの定期チェックをする方法

個人的には機械に勝手に色々動かれるのが好きじゃないので、定期チェックはしていないのですが、最近ある社員に聞かれて、すぐにできなかったので、メモとしておいておきます。

1、Outlookを起動
2、メニューバー[ツール]→[オプション]をクリックしてオプションを開く
outlook_001.gif

3、[メールセットアップ]タブをクリックする
4、中央の送受信欄にある[送受信]をクリックして、送受信グループを開く
  このとき、接続したら直ちに送受信にもチェックをいれる


5、グループ "すべてのアカウント" の設定欄にある「次の時間ごとに自動同期をする」にチェックを入れ、右のボックスに任意の時間をいれる。


6、[閉じる]をクリックして送受信グループを閉じます


7、[OK]をクリックしてオプションを閉じます


これで、Outlookを起動していれば任意の時間ごと自動でメールを受信してくれます。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2006-01-12

エントリー画面にテーブル挿入ボタンをつける MT3.2版(BlogPet)

ytkiddは
最近、webcreatorsのサッカーをしていなかったのですが現在発売されている2月号は「創刊50号記念」ということで、いつも以上に充実した内容になっていたので、思わずサッカーしてしまいました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-01-11

「こちら」と「あちら」

今日、仕事で某百貨店に行ったのですが、バックスペースの掲示板に接客のマニュアルのがあり、その中にお客様を案内するときに使う内容として「○○はこちらになります」とありました。
※さすがに写真は撮ってません

これを読んで、今から15年以上前にいけす料理店でバイトをしていた時に仲居さんが
接客にあちらという言葉はありません
と言っていた言葉を思い出しました。

これは、遠くの目的地でも必ず近くまでいって場所を指しなさいということを表しています。

某百貨店が意識しているかまでは確認していませんが、こういったちょっとした気遣いが相手に伝わるのでとても重要だなと感じます。

ちなみに辞書では・・・
===
あちら・・・遠称の指示代名詞。話し手・聞き手から離れた方向・場所・物をさす。
こちら・・・話し手に近い方向をさす。
===
となっています。

[PR]日本語について興味のある方におすすめです
問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?
北原 保雄
4469221686


続弾!問題な日本語―何が気になる?どうして気になる?
北原 保雄
4469221724


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2006-01-10

DELLの液晶モニタの安さに驚いた

だいぶ前にモニタのことを書きましたが、年を越していよいよまずなってきたので、改めて探したところ、DELLの液晶が予想以上に安くて驚きました。

うちにはMacでデザインをやっている部署もあるので、それなりのサイズ(解像度1600×1200以上、モニタサイズ19インチ以上)が必要なのですが、それをしっかりクリアしているDELL2001FPは6万円弱で購入できます。

もっともサイズはよくてもデザインワークに使えるかは別物なので、実機をみてちゃんと検証する必要がありますが、この価格ならとりあえず買っても良いかなと思ってしまいます。

あとは、上に出す稟議書をいかにそれっぽくつくるかだけです(笑)

2001FP



アマゾンで液晶モニタを探す:液晶モニタ

楽天で液晶モニタを探す:液晶モニタ


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2006-01-07

お台場 夢の大橋

ビーナスフォートなどがある「青海駅」とビックサイトなどのある「国際展示場正門駅」(両方ともゆりかもめ)の間、有明西運河の上に掛かる橋が夢の大橋です。

具体的な場所はここ
夢の大橋

商業施設が多々あるお台場ですが、ここから眺める観覧車の風景がいい感じなので、個人的に気に入っている場所でもあります。

撮影が夕方だったので、今ひとつですが写真をアップします。


※暗い割にうまく撮れているのはこのカメラのおかげかと思います。
Panasonic DMC-FX9-K LUMIX エクストラブラック
Panasonic DMC-FX9-K LUMIX エクストラブラック
Panasonic DMC-FX9-K LUMIX エクストラブラック
  • メーカー: 松下電器産業
  • 価格: ¥ 35,300
  • 発売日: 2005/08/26
  • 売上ランキング: 3,410
  • おすすめ度 4


あと、この橋からの観覧車の映像をうまく利用したのが以前も紹介した「多重人格探偵サイコ」です。
気になったらご覧ください。
多重人格探偵サイコ〜雨宮一彦の帰還〜 Vol.1(特別版) 多重人格探偵サイコ〜雨宮一彦の帰還〜 Vol.2 多重人格探偵サイコ〜雨宮一彦の帰還〜 Vol.3



Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2006-01-06

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

話題だった「オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える」を年末に発見し、最近やっと読み終わりました。

時には辛辣に、時にはウィット富んだ発言と、その発言に注目が集まっているオシム監督の「言葉」と題されてた本なだけに、どれほど「言葉」が詰まっているか興味があったのですが、内容を一言でいうと「オシム監督が話していることのバックボーンを探る」ものでした。

そのため、ジェフ千葉にきてからのものではなく、オシム監督が選手としてのスタートした時から今に至る「歴史」を紐解く形で構成され、その時々に誰に、どのような背景で「言葉」を発したのかがよくわかるようになっています。

正直「言葉」が箇条書きになっている辞典的なものを想像していたので、驚きましたが箇条書きでは伝わらない臨場感があり、その「言葉」の重さを感じることができました。

サッカーの監督の本ということで、サッカーファンは興味を持つと思いますが、オシム監督の「言葉」はサッカーにとどまらず、人生そのものにつながるものが多いので、サッカーファン以外の人にもお勧めです。

■オシム監督のもとで成長し、代表にも選ばれたジェフ千葉の巻選手も勧めています
ONE FOR ALL 〜巻誠一郎のブログ〜:買っちゃいました!

また、オシム監督が選手として優秀だったこと、そしてあのバルカン半島で起こった悲劇の時にユーゴスラビア(当時)の監督をしていたことなど、知らないことが多くありました。(もしかすると結構有名だったのかもorz)

※バルカン半島起きた悲劇を選手の立場で体験したストイコビッチの話も読みたいですね。
悪者見参―ユーゴスラビアサッカー戦記
誇り―ドラガン・ストイコビッチの軌跡

ワールドカップの年なだけに、政治に翻弄されつつ自分のサッカーを貫いたオシム監督の「言葉」は非常に重たいだと思います。もう2度とあの悲劇を繰り返さないことを祈ります。

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える
オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える
  • 発売元: 集英社インターナショナル
  • 価格: ¥ 1,680
  • 発売日: 2005/12
_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ミューズとソフィア:『オシムの言葉』
The Show Must Go On:「オシムの言葉」(木村元彦)
見物人の論理:木村元彦『オシムの言葉』(集英社インターナショナル)
自分残思徒然:言葉がもっと深くなる……「オシムの言葉」(木村元彦著)

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [13]

[ BOOKS ]
2006-01-05

web creators2月号

最近、web creatorsの購入をしていなかったのですが現在発売されている2月号は「創刊50号記念」ということで、いつも以上に充実した内容になっていたので、思わず購入してしまいました。

特に別冊でついている「CSSレイアウトパーフェクトガイド」は、下手なCSSの解説書より充実していて、これだけでも売れそうな感じです。


あと個人的には後半にひっそりと佇んでいる「プロジェクトをうまく進行させる30の知恵」という特集に惹かれましたね。
立場的に「ITを使って効率化を図る」必要があるので、こういった特集で実際に活用している人のアイデアが覗けるのは非常にためになります。(早速テストでKami Wiki入れてみました)

買い忘れ防止には定期購入がオススメです。
web creators


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2006-01-05

らんらんwww(BlogPet)

きょう、ytkiddでらんも訂正しなかった?
ytkiddのすかを訂正した?
ytkiddは訂正したいです。
ここですも訂正♪
ここでらんも訂正しなかった。
ここへ人へ訂正した。
ytkiddが訂正したいです。
ytkiddはここで声訂正された。
きのうytkiddで、訂正しなかった?
ここに訂正するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が飛鳥高校の同窓会みたいなサイトを作るブログを読んで書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2006-01-01

2005年の終焉

2005年が終了しましたね。

プライベートでは大きな波乱もなく、平然と過ごすことが出来た年でしたが、仕事では・・・
Pマークを取得するとか、上海に営業所ができるとか、Webサイトを充実して営業ツールにしろなど右から左から(実際はトップダウンですけど)色々あり、ほんと勉強になった年でした。

まあ、その殆どが「外圧」だったので、やったというよりやらされた感があるので、来年は自分から進んで知識を身に着けていければと思っております。

一応企画としては「〜を1週間でマスター」みたいな本を購入し、そのレポートをまとめるような事をすることを考えていますので、気が向けばやってみます(ってだれも期待して無いと思いますど)

あとは、今年はじめたけど結局放置しているMixi、ブクログ、Socialtunesなどをちゃんとやっていこうかなと。あくまで希望です(笑)

今年一年色々お世話になりました、来年もよろしくお願いします。

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved