ジャンクワードの森:2005年12月01日のエントリー

2005-12-29

ブログマガジン(BlogPet)

昨日、ytkiddが
時点、日本で見ている分にはそれほど大きな差はありませんが、少なくとも中国の検索サイトには優しくなるのかなと思いかえただけです。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [4] | Track Back [0]

[ mono ]
2005-12-28

Panasonic DMC-FX9 ゲット!

デジカメをどうしようか色々悩んだ結果、今まで使っていたデジカメの後継機である「Panasonic DMC-FX9」を購入しました。ちなみに色は黒です。(今のが3〜4年前の機種なので、後継機はいいすぎかも(笑))

使ってみた印象は「液晶がでかい!」「室内でも明るく撮れる」「夜景も綺麗に撮れる」といった感じで、全体として非常によいです。

今までのが室内では黄色く写るし、夜はなにも写らないしと使用が限定されていたので、これから撮れる範囲が広がったので、色々撮っていこうと思います。

Panasonic DMC-FX9-K LUMIX エクストラブラック
Panasonic DMC-FX9-K LUMIX エクストラブラック
  • メーカー: 松下電器産業
  • 価格: ¥ 37,800
  • 発売日: 2005/08/26
  • 売上ランキング: 3,410
  • おすすめ度 4

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2005-12-27

Gackt 「大赤字」5億円ライブ

Quoted from: Yahoo! ニュース
ロック歌手のGackt(ガクト)が24日、“最初で最後の”東京ドーム公演「DIABOLOS」を行った。サラブレッドに乗って登場するなど「大赤字」(主催者)の5億円規模の演出で、5万人のファンのド肝を抜いた。
実はこの「大赤字」ライブの会場にいました。もちろん観客として。
確かに非常にお金の掛かった感じのライブではありました。

ただ、残念だったのは前回行ったときと違い、アリーナと呼ばれる1階席ではなく、2階席だったのでステージ上の動きがよくわかえらなかったことですかね(といっても前回がラッキーだったのはいうまでもありません)
ライブ自体は相変わらず演出にも凝っているし、適度に観客も煽るし、サプライズもあるしといい感じでしたが、ただ一点不満が・・・・・それは「トイレ」

普段は男性トイレのはずの場所のほとんどが「女性トイレ」に!
女性が大半を占めているので仕方ないのですが「男性トイレ」への案内が皆無だったため、トイレを探すのに10分くらいかかってしまいましたorz

自分としては半分付き合いでいったライブなので、ちょっと見れないくらい大した問題ではありませんでしが、きっとそうではない人もいたはず。ライブの内容同様そういった細かい所も配慮してくれるとありがたいと思います。

ドームの写真だけ載せます





Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2005-12-26

セブン&アイ、西武百・そごうを5年後に直接子会社化

Quoted from: NIKKEI.NET
セブン&アイ・ホールディングスは26日、そごう、西武百貨店を傘下に持つミレニアムリテイリングの発行済み株式の65%を取得し、傘下に収めることを正式決定した。
そごう、西武という百貨店に特別な思い入れはありませんが、セブン&アイ・ホールディングスは一体どこまで大きくなるつもりなんでしょうね。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

2005-12-22

エントリー画面にテーブル挿入ボタンをつける MT3.2版

2.65の時は、エントリー画面に任意のタグを挿入する方法は色々なところにでていたのですが、Version 3.2の情報が少なかったので、自分の覚書として書いておきます。

ここでは、必要に迫られて付けてしまった「テーブルタグ」の挿入についてですが、この方法を使えば、他のタグもボタンをつけることができます。

この時点ですでに、簡単に挿入できるプラグインがありそうとは気付いていますが、取りあえず無視して進めていきます。

続きを読む "エントリー画面にテーブル挿入ボタンをつける MT3.2版"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2005-12-22

ワールドカップ公式球(BlogPet)

先日はLunaが、買おうと
先日発表されたワールドカップのときは買おうと思っています
もちろん「本当に試合で使われる公式球」
は「サーマルボンディング」
加工(表現が変?)
です
サッカーをやることはないのですが、箱に入っているのが、サーマルボンディング
を使ったもので、箱に入っている

----
と、ytkiddは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | |

[ mono ]
2005-12-20

ワールドカップ公式球

先日発表されたワールドカップの公式球です。
+チームガイストルシアーダ ホワイト×ブラック 5号 2006 FIFA WORLD CUP[TM] 試合球モデル ... +チームガイスト ホワイト×ブラック 5号 2006 FIFA WORLD CUP[TM] 試合球モデル サッカーボール

サッカーをやることはないのですが、なぜか欲しくなっている。ちなみに、前回の日韓ワールドカップのときは買おう、買おうと思っていて結局買い忘れましたorz

なお、箱に入っているのが、サーマルボンディングといわれる「熱接合技術」を使ったもので、箱にはいっていないほうは「縫い」加工(表現が変?)です。

その差は・・・結構面倒なので割愛と。
ちなみに価格は「縫い」より「サーマルボンディング」が倍以上しています。

もちろん「本当に試合で使われる公式球」は「サーマルボンディング」加工ボール。


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-12-19

中国語ページの文字コード変更

先日から苦労をしている、中国向けのWebサイトの構築ですが、色々考えた結果ユニコードを捨て、中国語の文字コードである「GB2312」に変更しました。フォームメールは変換できないので、ユニコードのまま。

まあ、日本で見ている分にはそれほど大きな差はありませんが、少なくとも中国の検索サイトには優しくなるのかなと思いかえただけです。それで本当に違うのかは正直よくわかっていませんけど(笑)

そんな中大変なのが、テキストエディタ側の文字コード。通常の文章は日本なので「Shift-JIS」を、中国向けは「GB2312」、2つならまだしも、ブログは「UTF-8」になっているし、CGIは「EUC」で作られたものもあるので、覚えきれません。。。

しかも、間違った文字コードで保存しようものなら、文字化けをしてしまい復旧不能となることもあるため、結構気を遣いながら作業をしてます。

エディタの問題もあると思いますが、この辺を効率よくやらないと余計な苦労ばかり増えていきそうです。

ちなみに、中国の主流といわれる検索サイトはこちらです。
・百度検索:http://www.baidu.com/index.html
・中国ヤフー:http://www.yahoo.com.cn/
・中国Google: http://www.google.com/intl/zh-CN/

百度、Yahoo!の「MP3」ってのが気になります。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

2005-12-16

ブログに地図を張れる「ちず窓」

結構簡単に作成できるので、色々重宝しそうです。

Quoted from: ITmedia ニュース
昭文社は12月15日、ブログに地図を張り付けられる無料サービス「ちず窓」のβ版を公開した。
そんなに深い意味はないけど、色々なものの聖地になりつつある埼玉スーパーアリーナを探してみました。 右の方にあるコクーンも結構遊べます。
埼玉スーパーアリーナ

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-12-15

iTunes Music Store アフィリエイトスタート

以前から噂になってたiTunes Music Storeのアフィリエイトがリンクシェアから正式にスタートしました。

スタートが12月12日なので、まだそれほど多くは見かけていませんが、多くのアフィリエイターにとってはまさに「待望」のコンテンツなだけに、これから確実に増殖していくと思われます。

そうなると音楽業界にとって今までにない変化が起こりそうですね。

iTunes Music Store
art4_120x90.jpg

試しに・・・
All Time Super Best

これが必要?
Download iTunes

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

2005-12-15

2005年 今年の漢字(BlogPet)

ytkiddが
今の仕事でもブログを積極的に使っていくことを決めたので、こういったまあを聞けるのは非常に有用だとおもいます。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2005-12-14

実録!少年マガジン名作漫画編集奮闘記

「巨人の星」「あしたのジョー」「愛と誠」企画立ち上げから海外売り込み行脚まで、漫画編集者の悪戦苦闘一代記!

顛末も気になりますが、「企画立ち上げ」がどんなものだったか気になります。

実録!少年マガジン名作漫画編集奮闘記
4063646548宮原 照夫

講談社 2005-12-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [1] | Track Back [2]

2005-12-13

2005年 今年の漢字

今年の世相を表す漢字は「愛」。

去年の「災」とうってかわってポジティブな言葉が選ばれました。
日本漢字能力検定協会:今年の漢字
2005_kanji.jpg

景気も上向きになってきているとの報道もあるので、やはり世相を反映するものだなと、感じます。

とはいっても日常会話で「愛」ってそんな使わないなーと感じるので、まだまだ「希望」が入っているとも思えます(自分勝手な解釈かな?)
もっとも個人的には「愛でる(めでる)」という表現は好きです。

去年も同じネタを書いてました。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2005-12-12

ブログマガジン

ブログをまとめた書籍とか、使い方みたいなものをまとめたムックなどは色々でていますが、こんな情報誌まで発売されましたか。

ちょっとあやしげな雰囲気にちょっとそそられ・・・ません。
とはいってもコンビニで見つけたら間違いなく斜め読みはすると思います(笑)

ブログマガジン
blogmagazine.jpg

人とお金が集まるブログ作りの秘伝書
4903111024石崎 秀穂

シーアンドアール研究所 2005-07
売り上げランキング : 573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブログのアフィリエイトで上手にお小遣いを稼ぐ本 成功例に学ぶ!アクセスが10倍になるブログ 主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万 パソコンひとつで成功!のコツ みんなのブログ Vol.3 (2005 Spring)  Impress mook はじめてでも確実に収入が上がるアフィリエイト

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2005-12-08

中国語のフォームメール(BlogPet)

今回はアジアでよし日本語だけの時も文字コード
ってヤツがいい仕事をしてしまい痛い思いをした経験もあるので、しかも割とゆるゆるなんで、ここはかなり慎重に準備を進めていかないと仕事にならないかも・・・
この辺とか・・・
まあ、仕事をしなかった
今の段階では確実な解決方法が見つからないため、これからは中国語OSのみでのチェックですが、アジアで方法など引っかかりました
ネット中を色々徘徊したかったの♪
ネット中アジアでよし日本語を仕事しなかった
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2005-12-07

10万円前後のノートパソコン

iBookもいいなと思っていますが、Windows機でも安くて性能のいいノートが結構でてますね。

メーカーによっては年末のキャンペーンも開催されているようなので、要チェックかと思われます。

VAIO type F
 Sony Styleロゴ_234_60

Inspiron 1300
 dellcampaign8_236x60法人向け


Endeavor NT2800
 Endeavor NT350 White Edition【120x60】


無線LAN・12.1型LCD搭載コンパクトノート




Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2005-12-06

Sweet 15th Diamond

最近会社で音楽を聴きながら仕事をする時間が多くなっていて、最新版だけじゃなく懐かしいシリーズ(?)もよく聴いているのですが、今はこれにはまっています。

Sweet 15th Diamond
B000056WEC渡辺美里 川村真澄 大村雅朗

おすすめ平均
stars何か中途半端のような気が…
starsいいなぁ
stars後一歩・・・!!
stars衝動買い
stars正当に評価されるべき歌手

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
20代後半から30代の人にとっては本当に懐かしい!と言える曲ばかりだと思います。

やはりいい曲はいつまでたってもよいと言うことでしょうね。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2005-12-05

タルトってどんな意味?

タルトとはフランス語で「円形のお菓子」という意味で、ひとり用の小さなものは「タルトレット」といいます。

今日、夕方に会社で配られたロッテチョコパイの裏に書かれていました。
こういったところのネタって、作っている人たちは結構真剣に作ってたりするんですよね。

□ロッテ チョコパイ(5個)■5601

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2005-12-02

2005年新語・流行語大賞決定

Quoted from: 新語・流行語大賞
2005年12月1日午後6時、ユーキャン新語・流行語大賞審査委員会は今年の新語・流行語大賞のトップテンおよび大賞を発表いたしました。
その内容は次の通り
======
【大賞】
 小泉劇場
 想定内(外)
【トップテン】
 クールビズ
 刺客
 ちょいモテオヤジ
 フォーー!
 富裕層
 ブログ
 ボビーマジック
 萌え〜
======
やはり、どれもこれもよく聞いた言葉が選ばれています。

この中で、戦略的に大当たりしたのは「クールビズ
言葉としてのインパクトは少ないかもしれませんが、経済的に与えた効果は予想以上だったのではないでしょうか。

ボビーマジックをみて、ボビー・オロゴンを思い浮かべた俺って・・・プロ野球を全然観ていないだけではない、何か足りない証拠かと思われますorz

大賞の他に候補にあがった言葉はこちらです
ユーキャン 新語・流行語大賞 候補語

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ mono ]
2005-12-01

MCJ、イーヤマ再建を支援

Quoted from: NIKKEI.NET
パソコン受注生産のMCJは1日、パソコン用モニター製造で民事再生手続き中のイーヤマ(長野市、勝山和郎社長)と11月30日付でスポンサー契約を結んだと発表した。
イーヤマの民事再生法申請にも驚きましたが、その支援に「同業他社」ともいえるMCJが手を挙げるとは2度びっくりです。

MCJがいくら伸びているといってもそれを知っているのはパソコンに詳しい一部の人であって、一般消費者には知られていないのも事実なので、イーヤマというブランドを利用するのはいいアイデアだと思います。

この支援の結果が吉とでるか凶とでるかは、時間が経てばわかると思いますが、需要が伸び続けていたパソコン業界でも栄枯盛衰はあるものだなと、ふと思ってしまいました。

マウスコンピューター
ロゴ

MASTERPIECE_14

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-12-01

フィデリ・ビジネス辞典(BlogPet)

きょうLunaは経営された!
きょうLunaが企業みたいな対応するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved