ジャンクワードの森:2005年09月01日のエントリー

[ mono ]
2005-09-30

阪神優勝に伴い、セールも色々

2年ぶりにセ・リーグ優勝を果たした阪神ですが、それに伴い色々なところでセールをやっているようです。
京王百貨店:優勝記念セール
阪急百貨店:オーサカバンザイセール
大丸京都店、やましな店:おめでとうセール
JUSCO:勝利のVセール

流石に楽天ではやっていないと思ったら、普通にやってました。別物ってことなんですね。
楽天:優勝おめでそうセール


それにしても、こういったセールで良く聞く「○○億円の経済効果」ってどうやって試算しているんでしょうね。

おまけにクレジットカードも出たようです。
■JCB タイガースカード
祝セ・リーグ優勝 阪神タイガース


あと、優勝といえば一番貢献していると言われる藤川投手がこんなことを語っています。
阪神藤川予告通り…号泣!!日本新79戦登板
やはり優勝するチームにはこういった選手がいるもんなんですよね。

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2005-09-29

ブレークスルー

ブレークスルーとは・・・
科学技術などの進歩をはばんでいた壁を突き破ること。また、困難や障害を突破することを意味します。

最近読んだ、八月の博物館(瀬名秀明著)で、ある科学技術の発見がきっかけで急激な進歩をしたことが書いてあります、といってもそんな大きなウエイトを持つ所じゃないのですが、なぜか気になってしまいました。

もっとも本文中では普通の使われ方なので、使い方が気になるわけではなく、この本もつ「成長記録」的な部分と重なり「成長していく過程でいくつものブレークスルーを経験しなければいけない」と強く感じてしまいました。

ただ、ブレークスルーするためには「壁」に当たらないといけないので、つい「壁」を避けて通ろうとする傾向にある自分にとっては「壁を突破する」前に「しっかり壁にぶち当たる」必要があるかなと思います。

八月の博物館
瀬名 秀明
4043405065



Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2005-09-27

キャノン プリンター「ピクサス」7機種発売

Quoted from: NIKKEI NET
キヤノンは10月5日、インクジェットプリンター「PIXUS(ピクサス)」シリーズのニューモデル7機種を発売する。上位モデルでは3.6インチの大型液晶モニターを搭載したインクジェット複合機を発売する。
現行機(まもなく型落ち機)の評判がよかっただけに、ニューモデルに対する期待は大きいですし、そろそろプリンターを新しくしようと思っていたので、要チェックの機種になりそうです。

といっても、デザインに大きな変更がないようなので、性能がどれくらい上がったかとインクコストがどれくらい抑えられている(状況によっては上がっている)かが決め手になるかと思われます。


・・・型落ちする現行機が値落ちしたところを買うという選択もありかな(笑)
と思ったらほとんど在庫なしで、この辺しか残ってないようです。

キャノン PIXUS iP8600
キャノン PIXUS iP8600

↑完全に販売終了になったようなので、お捜しの方はこちらからどうぞ(2006年1月13日追記)
楽天でキャノンピクサスを探す:キャノンピクサス

アマゾンでキャノンピクサスを探す:キャノンピクサス

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2005-09-26

Movable Typeのテンプレート

仕事でOA機器だったり、ソフトだったり、Web関連だったりと色々「管理」をしていますが、最終のデータはExcelAccess、時にはFILEMAKERなどで管理できるのですが、それらのデータはどうしても書き換える前(いわゆる経緯)がわかりにくくなる。

これがまだローカルで作業できる範囲なら「管理表」を作れば事足りるが、Webのようネットワークを使う場合はそう簡単にはいかない。。。

そこで考えたのが、ブログを使った管理簿の更新管理(なんかわかりにくい)
これなら複数人で作業していても同じ所にデータがためられるので、管理しやすいし、カテゴリーを分けることで複数の作業の管理をまとめることもできると、いい感じです。


で、作ろうと思って止まったのが「デザイン」業務用なので、わかればいいし、面倒なCSSの改編も最小にしたい・・・そこで活用を考えたのがテンプレート配布サイト。

テンプレートを使えば「デザイン」部分に割く労力が最小限(ほぼゼロ)になるので、その他の内容を吟味する時間を多く取れるので、かなり有効です。(普段なら避けますが、こういった使い方ならありかと思います)

作成したサイトは社用なので公開はできませんが、その替わり(?)テンプレートを頂いたサイトを紹介します(といってもかなり有名な所です)
Dr.Blog

ちなみに、テンプレートの書籍も出ているようです。
Dr.BlogのMovable Typeスタイルデザイン&テンプレート集
488166462Xフィールド

ソーテック社 2005-04
売り上げランキング : 13,431

おすすめ平均 star
star初心者向けの「テンプレート集」活用教本
star初心者向けの教本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2005-09-26

MP3の修理は2、3週間だってさw(BlogPet)

きのうLunaが、電話しなかった。
ここへ愛用したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が( `_ゝ´)フォオオオオ!を読んで書きました。


Posted by Luna at Monday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2005-09-25

ヒデリ? ヒドリ?

「ヒデリ」と「ヒドリ」とは、かの有名な宮沢賢治の「雨にもマケズ」の詩の一小節「ヒデリノトキハ ナミダヲナガシ」の「ヒデリ」についての解釈についてのことです。

ヒデリとは「日照り」のことで、日照りで農家が困る事を表すと。
ヒドリは「日雇い」のことで、小作人が農家の収入だけでは生活できず、日雇いに出ていた事を表すと。ちなみに原文ではこの「ヒドリ」になっています。

経緯は不明ですが、この詩を始めて公表した新聞社が「ヒドリ」を「ヒデリ」と書き直したため一般に広まったようです。

なお驚いた事に、雨にもマケズの原文は「手帳に鉛筆書きされたもの」だそうです。

詩全体からすると、どっちでもいいように感じられますが、気になる人々にとっては気になるんでしょうね。

普段意識する事はないのですが、この間読んだ本で宮沢賢治に関する新解釈を読んだばかりだったので、ちょっと気になってしまいました。

4334732917隕石誘拐―宮沢賢治の迷宮
鯨 統一郎

光文社 2002-03
売り上げランキング : 45,849
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-09-22

カズ全国に NHKが天皇杯放送へ

Quoted from: Yahoo!スポーツ
“J2のカズ”が全国放送される。NHKが天皇杯3回戦横浜FC―FCホリコシ戦(10月9日、三ツ沢)を地上波の総合テレビで全国中継する準備を進めていることが20日、分かった。NHKがFW三浦知良(38)の人気に着目したもので、一両日中にも正式決定する。天皇杯3回戦の全国中継は異例という。
これこそまさにカズ効果!
しかも対戦相手のFCホリコシには元FC東京のアマラオもいるため、結構話題になりそうです。
といっても、一部のサッカーファンだけかな?

視聴率によっては今後もJ2(横浜FC中心になることは否めませんが)の試合が中継されるようになる可能性もあるので、時間があれば観ようと思います。

この勢いでJ1&J2のリーグ戦の中継も増えてくれることを期待したいです。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ mono ]
2005-09-21

外付けHDDはUSBorLAN?

個人情報の管理が盛り上がっている影響もあり、このところ外付けHDDを使いたいという声が多くなっている。

使用の流れは至って簡単で「個人情報を外付けHDDにまとめて仕事が終わったら鍵のできるところにしまう」となっている。
もちろんこれだけで完壁とは言い難いがある程度の管理はできると思う・・・あまりにHDDが増えるとその管理が大変になると思われるけど。

で、ここで問題になるのは外付けHDDの接続方法、作業が1人(1台)なら迷わずUSB接続で「非共有」にすれば問題はないが、作業を複数で行うときが悩み所でUSB接続すると「共有」しないとアクセスできないため、ネットワーク上で丸見えになる。

これではセキュリティを保つことができないし、特定のパソコンが立ち上がらないと作業ができないので、人的な問題もでてくる。となると、次に考えられるのが、LAN接続(いわゆるNAS)を使ってネットワークにHDDを置き、アクセスできるパソコンを制限する方法。

多分これなら想定される問題はほとんどクリアできると思うけど、残るのは「コスト」と「管理」。
コストとしてはLAN接続のほうが若干高いので、その値段分の価値がわかってもらえるかが問題で、管理面は複数人が使うため、責任の所在が不透明なることが予想できる・・・

とここまで書いていて結局どっちを選んだとしても「使う人に依存」する部分が残ってしまうようです。
もっともそれを最小限にするための「仕組み」なんですけどね。

ちなみに悩んでるのはこの2機種(見た目はほぼ一緒です)
IOデータギガビットLAN対応 Giga LANDISK 160GB(HDL-G160U)
IOデータギガビットLAN対応 Giga LANDISK 160GB(HDL-G160U)

IOデータUSB 2.0/1.1対応 外付型セキュリティハードディスク(HDH-SU160)
IOデータUSB 2.0/1.1対応 外付型セキュリティハードディスク(HDH-SU160)

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-09-19

GROW RPG(BlogPet)

前は大きいゲームとしては、左右にあるアイテムを真ん中の「GROW」
にドラックとか決まってます
ネットで、色々試してみるといっても、クリアできる順番は決まってます
GROWRPG....
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-09-17

田臥勇太、クリッパーズと契約

去年のサンズでは苦い思いをしましたが、今度は開幕だけではなくシーズン終了までチームに残っていることを期待しましょう。

Quoted from: サンスポ
NBAのクリッパーズは15日、ポイントガード(PG)の田臥勇太(24)と契約したと発表した。。田臥は昨季、サンズで日本人初のNBAプレーヤーとしてコートに立っており、2チーム目でのプレーを目指す。契約内容は公表されていない
それにしてもまだ24歳ですか・・・
サッカーに比べて選手生命の長いバスケットなので、これからもっと活躍できそうです。

サンズ時代のレプリカユニフォーム
Reebokレプリカジャージ(サンズ/Y.タブセ/ホーム)

去年モデルのバッシュ(今年はまだチェックしてません)
【2004Spring New Items】ナイキ エア ズーム スイフト III☆田臥勇太選手着用モデル☆ 

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2005-09-16

GROW RPG

前にも似たようなものを紹介した記憶がありますが、発掘できません(笑)

ゲームとしては、左右にあるアイテムを真ん中の「GROW」にドラック&ドロップしていくだけなんですが、順番によって結果が違うので、色々試してみると面白です。

といっても、クリアできる順番は決まってます。

GROW RPG



Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ mono ]
2005-09-15

MUTECH telephone 830

シンプルでありながらも存在感のあるデザインがオシャレなインテリア空間を演出してくれるはず...

この電話は韓国の家電メーカーの泰光産業から発表されていて、日本人プロダクトデザイナーの岩崎一郎氏がデザインディレクターを努めている製品です。

これだけよいデザインでも留守番電話機能、通話保留機能、ナンバーディスプレイなど、必要機能は揃っているので普通に電話を使う分には全く支障がないと思います。

もっとも、会社にいる時間が長く、自宅から電話をすることはほとんどない自分にはあまり意味がない気もしますけど・・・




Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2005-09-14

Do As Infinityが電撃解散

Quoted from: Yahoo!ニュース
3人組ロックユニット、Do As Infinityが29日に解散することが13日、所属レコード会社のエイベックスから発表された。
解散ですが・・・
Do As Infinityはユニットとしてかなり魅力的だったので、とても残念ですが、各自がそれぞれ活躍することを期待しましょう。特にボーカルの伴さんに。

Do As Infinityより皆様へ

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [4]

[ mono ]
2005-09-13

ハンディー ネームカット

あちこちで「個人情報保護」どうこうという話を聞きますが、、、某Dストアにもこの手の告知をしてましたね。
ただ、この辺はあくまで「企業が個人情報をどう扱っているか」を示す物であるので、(そのつもりはなくても)預けた自分達の情報の管理が明確になっているだけです。

もちろん企業から流出した場合は「賠償責任」等を請求するなんて話になるかも知れませんが、問題は自宅にある自分の個人情報の扱いです。(この辺の扱いが個人情報保護法の穴だったりします)

まあ、自分の情報をどう扱おうと自由ですが、預けた物は守って貰って手元にあるのは守らないってのもへんなので、少なくとも自分の住所、名前の入った書類(一番多いのはDMかな・・・)をそのまま捨てず、判読不能にしてから捨てたいですね。

自分は基本的に手で細かく千切って捨てているのですが、結構手間だし、破片を集めてつなげられると判読可能になるので、完全ではありません。なので、やっぱりなにか機械をつかうのがベターかと思い探していて発見したのが「ハンディー ネームカット」です。

これは、形状がホッチキスのようになっていて、ホッチキスのようにガチャンとやると細かい○で抜いてくれます。そうすることで、名前などの個人情報が穴だらけになって判読不能になります。
ハンディー ネームカット
ハンディー ネームカット −name off− ネイビーブルー

気軽に個人情報をまもるにはうってつけのアイテムですね。
シュレッダーを考えていましたが、手頃なんでこれを買ってみようと思います。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2005-09-12

福岡市の緑化フェアで「青いバラ」初のお披露目(BlogPet)

前にこの話を緑化しなかった?
Quotedfrom:Yahoo!ニュースと、都市や虚無など行くことができないので
売り上げランキング:7,677おすすめとか大きいバラとかされる
で、近くに来てくれること祈りたい
福岡市で報道陣らに公開された
9日から同市で詳しくフェアや、一般や虚無など行くことができないので
売り上げランキング:7,677おすすめ平均Amazonで詳しくフェア「青いバラ」
で初めて一般に披露される
と、Lunaが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Monday

Permalink | |

[ mono ]
2005-09-09

福岡市の緑化フェアで「青いバラ」初のお披露目

Quoted from: Yahoo!ニュース
実現が難しいといわれていた「青いバラ」が8日、福岡市で報道陣らに公開された。9日から同市で始まる都市緑化フェア「アイランド花どんたく」で初めて一般に披露される。
blue_rose.jpg

青いバラについては1年以上前にこのBlogでも触れていましたが、それがやっと表に出てきたということですね。
実物を見てみたい気もしますが、開催が福岡では気軽に行くことができないので、今回は情報のみで終了。で、近くに来てくれること祈りたいと思います。

アイランド花どんたく
サントリー - 「青いバラ」の開発に成功


でもやっぱり、この話を聞くとこの本を思い出してしまいます。
4061360043虚無への供物
中井 英夫

講談社 1974-03
売り上げランキング : 7,677
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ mono ]
2005-09-08

Apple「iPod nano」発売開始

アップルコンピュータは9月8日、iPodシリーズの新製品「iPod nano」を発表しました。

iPod nano」の特徴はなんと言っても、6.8mmという薄さ(iPodminiは約12.7mm)と、約42gという軽さ(iPodminiは約103g)です。ほかにも色々売りはありますが、このサイズだけで凄いと思います。

ちなみにHDDの容量は2GBモデルと4GBモデルの2タイプがあり、価格は2GBモデルが2万1800円、4GBモデルが2万7800円となってます。

まあ、いまのところiPod shuffleで十分満足しているので、取り急ぎ欲しい!とまではなっていませんけど、価格も価格なのでちょっとだけ気になります。

あと、この「iPod nano」の登場でApple StoreのiPod比較から「iPodmini」が消えていたためiPodminiユーザーのS君がかなり落胆していました。。。商品の回転早すぎます。


 

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2005-09-07

多重人格探偵サイコ

マンガのほうは相変わらず停滞していて、新刊が出る雰囲気がありませんが(ってまめにチェックもしてませんけど)この間中古ショップで予想以上に安値で購入したので、ゆっくり観賞してます。

もっとも、「ゆっくり」という表現があわない作品ですけどね。

多重人格探偵サイコ〜雨宮一彦の帰還〜 Vol.1(特別版) 多重人格探偵サイコ〜雨宮一彦の帰還〜 Vol.2 多重人格探偵サイコ〜雨宮一彦の帰還〜 Vol.3

なんか並べると凄いことになってます(笑)


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-09-06

楽天、米アフィリエイト大手のLinkShareを買収

Quoted from: INTERNET Watch
楽天は6日、アフィリエイト事業大手の米LinkShareを買収し、完全子会社化すると発表した。買収総額は約4億2,500万ドル(約464億円)で、LinkShareの全発行済株式2,763万5,000株を創業者らから取得する。
ヤフーによるバリューコマースを子会社化GMOとバリュコマースの新会社設立に続く(両方ともバリューコマースが軸ですけど)アフィリエイト関連の大型ニュースですね。

徐々に統合がなされて、中途半端にやっている所にとっては厳しくなっていくのかなと、ネガティブに考えたりします。
もっとも、国内のリンクシェアは現状のまま行くようなので、当分の間は変わらないかなと思います。
楽天株式会社の米国LinkShare Corp.株式取得についてのお知らせ(PDFファイル)

LinkShare アフィリエイト 【楽天市場】ファッション・ブランド


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-09-05

なぜか煮干しが・・・

会社の夜のおやつに登場しました。

なぜそんなものが会社にあったのかまったくもって不明です。
そして事務所が微妙に「さかな臭い」です。

★煮干し(1kg入)★
★煮干し(1kg入)★

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2005-09-05

ポータブルハードディスク [HDPX-SU80](BlogPet)

最近アイ・オー・データ機器と、万全とアイ・オー・データ機器などなっていたのデータが入るようになっていたのですが、万全とアイ・オー・データ機器などなっていますね
万全とアイ・オー・データ機器などなっていたのですが、最近は、広い前提とか広い万全などを使って重要なデータを抜き出し、一括管理すればほとんどの問題がクリアできそうな予感です(まあ、紛失して使えそうです(まあ、紛失したら痛いことにはかわりないですけどデータや、ないです(まあ、紛失しなかった?)
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

2005-09-03

ネットワーク設計のプロセス

ネットワーク設計を行うには次の4つのステップが重要のようです。
「計画」「設計」「構築」「運用」

冷静に考えれば当然ですね。

なのに、自分の周りには「構築」作業から始めたがる人が多く、修正作業に必要以上に時間をかけている光景ををよく見ます。

確かに「構築がちゃんとできるかどうか」が心配になるのはわかりますが、プロセスを守らなかったことによる「ロス」のほうが重要なので、理解して貰えるよう努めなければ・・・
と書いている自分も怪しいですけどね。

4つのステップの詳細は
月刊NETWORKWORLD (ネットワーク ワールド) 10月号 [雑誌]
B000APJZAG

の「にわか管理者のためのLAN構築講座」で

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2005-09-02

Outlookにパスワードを設定する

つい最近まで知らなかった(興味がなかったともいいます)のですが、WindowsのOutlook(Officeについているメーラー)では起動時にパスワードを設定できるようです。

メールにも色々と重要な情報が入ってくることを考えると、設定しておいたほうがよいかもしれませんね。

ちなみに、Outlook Expressでの設定はかなり違うようなので、それもまとめられたらまとめたいと思います。


続きを読む "Outlookにパスワードを設定する"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ mono ]
2005-09-01

ポータブルハードディスク [HDPX-SU80]

USBメモリが発売された時も驚きましたが、最近は文庫本より小さいサイズに80GBのデータが入るようになっていますね。

しかも、持ち運びが前提のため、セキュリティ対策も万全なので安心して使えそうです(まあ、紛失したら痛いことにはかわりないですけど)

個人情報保護法(プライバシーマーク)関連でデータの扱いに苦慮していたのですが、これを使って重要なデータを抜き出し、一括管理すればほとんどの問題がクリアできそうな予感です。

アイ・オー・データ機器 HDPX-SU80 (容量80GB)
アイ・オー・データ機器 HDPX-SU80 (容量80GB)

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved