ジャンクワードの森:2005年05月01日のエントリー

2005-05-31

CMスキップで“損失”540億円

Quoted from: ITmediaニュース
 HDDレコーダーによるテレビCMスキップで、約540億円の広告費損失が発生している──野村総合研究所(NRI)は5月31日、インターネットアンケートをもとに試算した結果をまとめた。
確かに、「容量」という壁がある以上、ビデオよりHDDレコーダーを使った場合のほうが、録画時にCMをスキップする確率は高いですね。個人的にはCMも好きなので録画時にスキップすることはないですが、実際に番組を観るときにはスキップすることもあります。

それにしても、HDDレコーダーを作っているメーカーの多くがCMをやっているわけですから、自分達の付けた機能で、首を絞めていることになっている、というのも皮肉に感じますが、多分テレビCMとは違った形の「宣伝・広告」をしっかり見据えていると思います。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ mono ]
2005-05-30

Sony ExploraScience

先日行ったKDDI DESIGNING STUDIOと同じようにsonyがやっているのがSony ExploraScienceです。ただし、こちらは入場料金がかかります。
けど、入場料を払うだけの価値のあるコンテンツが多くあります(って行ってないけど(笑))

ちなにみこちらのコンセプトは
新しいデジタル技術や科学のおもしろさが、楽しく遊んでいるうちに学べる不思議な空間。
こどもも大人も、はじめての体験ができるそれが「ソニー・エクスプローラサイエンス」。
ふしぎで楽しいサイエンス・ミュージアムです

となっているようです。

通信系企業と、デジタル系企業(この辺の括りは色々あると思いますが、まあなんとなくで)とで、アピールする内容に違いがあると思いますが、やはりこういったアプローチは面白いのでどんどんやってもらいたですし、どんどん体験したいと思います。

ということで、時間があったら行きたいと思います。

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2005-05-29

時間管理(BlogPet)

LunaがLunaと会社っぽい発見するはずだったみたい。

ホームシアターコンポのBASE-V20X(S)やPCオーディオ(WAVIO)のMS-700(B)など、性能のよい音響製品を提供しており、かつiPodをお持ちの方。
ということでiPodはiPod nbsp;shuffleしかありせんが、とりあえずトラックバックメモ ̄ ̄e-onkyo Blog:【広報室】1BoxミニコンポとRI Dockのモニターを1名募集してくださる方。
また、実際の使用レポートをお客様の声にトラックバックしており、かつiPodをお持ちの方。
ということでiPodはiPod nbsp;shuffleしかありせんが、今のところのエントリーを読む限りはネットショップのキャンペーン告知の意味合いが強そうな感じですね(もっとも製品の販売はしっかりしたそうです。
このBlogがどのような展開になるのかまだ書かれていないようですが、とりあえずトラックバックメモ ̄ ̄ ̄e-onkyoがこのたび、Blogを開始したサイトがあるので、そんなキャンペーンの一つとして、ipodとオンキヨーをつなげるRI Dock DS-A1(W)のモニター募集!..



*このエントリは、BlogPetの「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Sunday

Permalink | Comments [0] |

[ mono ]
2005-05-28

KDDI DESIGNING STUDIO



 今日、ちょっとした用事で久しぶりに原宿に行ったので、前々から気になっていた「KDDI DESIGNING STUDIO」によってみました。

 この「KDDI DESIGNING STUDIO」は未来のインターネットやケータイを体感する。というキャッチのように、近未来的な建物、そして最新技術(市場に出ているもの、まだのもの含めて)が無料で楽しめるいい感じの「空間」でした。

 無料なので、ここ単体で利益を上げることはできないでしょうが、自社の技術力の高さを見せたり、見込み客を取り込むため(いわゆる宣伝)と考えると結果的なメリットは大きいと思います。実際携帯はauですがプロバイダ及び、ネットの回線は別の会社ですが、乗りかえるならKDDIにしようかなと、ふと頭によぎりましたから(笑)

 TVCMや店頭販促は効果の測定とかの方法がある程度確立していて、費用対効果が出しやすくなっているので、そっちを使ったほうが「安心感」はあると思いますが、今までの手法とは違ったやり方ができる企業というのはいいですね(まあKDDI以外にもありますけど)。

 あと、今日は原宿ということで、これも念願だったエイチエイチスタイルドットコムのショップにも行ってみましたが、これはこれでいい刺激をもらいました。

 仕事が忙しく、外を見る機会が圧倒的に不足していると最近思っていたので今日はかなり充実した日になりましたね。

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2005-05-26

auのGショック携帯復活!

4年ぶりのリバイバル──復活のG'zOne発表



カシオのGショック携帯といえば、落としても壊れない、水に濡らしても大丈夫ということで、工事現場などで働いている人の強い味方でしたが、もう4年も後継機がでてなかったんですね。やはり耐久性と防水を兼ね備えた端末で「折りたたみ」にするのが大変だったのでしょう。

この辺はニュースでもありますね
ヒンジ部分からどうしても水が入ってしまうため、折りたたみ携帯で防水を実現するのは非常に難しい。TYPE-Rでは発想を転換し、ヒンジには水が入ってもOKだが、その先には水が入らないようにすることで折りたたみ形状を実現した


で、何よりうれしいのが、規格が「1x」って所です、携帯のヘビーユーザーではない自分にとって、基本使用料&通話料は安いにこしたことはないので、基本使用料の高い「WIN」は必要なく、敬遠しつつも欲しい機種が多いので悩んでいましたから(笑)

まだ、販売価格は確定していないようですが、買いやすい価格帯になることを望みつつ、(携帯購入用貯金でもしながら)発売を心待ちにしたいと思います。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2005-05-25

問題児

タイトルが問題児で、カテゴリーが(久々の)サッカーというこで、ビーチサッカーで活躍してたブラジル代表のロマーリオとか、スペインで好調の大久保とかのネタっぽい振りですね。

でも、その辺の話とは全く関係なく、この問題児というのは、最近嵌まっている、バーチャストライカーというサッカーゲームでのプレイヤーステータス(評価)のことです。

最初はDとかEとかアルファベットで試合に勝っていくとAとかSになるのですが、自分は必要以上にファイルをしてしまうため、気がついたら問題児になってました、、その後懸命(?)に上昇を図っていますが中々アルファベットに戻らないんですね・・・

いや、、、ただそれだけです。

ちなみにこのバーチャストライカーはカードを購入して、ユーザー登録をすると自分のチームをカスタマイズできるという機能というか、仕掛けがあります。ので、より「継続性」を持って遊べます・・・その分嵌まります(笑)

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2005-05-24

忍者TOOLSかAccessAnalyzerか

先日から色々調べているアクセス解析ですが、使いやすそうなCGIプログラムもいくつか発見したのですが、社内にCGIを理解している人間が少なく(といっても自分もそれほどではありませんが)万が一があったときに対応できないので、ここはASPを活用していこうと思っています。

そんな中で気になっているのが、忍者TOOLSとAccessAnalyzerです、どちらもアクセス解析としてはかなり有名なので知っている方のほうが多いと思います。特に忍者TOOLSが入っているサイトはアクセスすると手裏剣が回るので一目瞭然です。

ただ、個人的にはちゃんと使ったこともなく、どういう挙動なのかもわからないので、じっくり検証をしてみようと思います、なんせ個人のテキトーなサイトではなく仕事用なのでいつものアバウトいけいけではあとが怖いですからね。

忍者TOOLS
AccessAnalyzer

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2005-05-23

アクセスログ解析とアクセス解析

結構真面目なタイトルですが、ここのサイトではBlogPetのログでアクセス数を見るくらいしか気にしてません(笑)

ただ、最近仕事で真面目にWebサイトのアクセスを考える機会があり、ちょっと調べたところ「アクセスログ解析」と「アクセス解析」は違う意味のようです。

簡単に書くと「アクセスログ解析」はサーバに貯まった「ログ」を解析する手法で、「アクセス解析」はそれ以外の手法(CGIなど)も含めた手法を言います。

したがって、BlogPeのようにスクリプトを貼りつけてアクセスを知ることは「アクセス解析」となります。


いずれにしても「アクセスの解析」をすることで、次の対策を打つ判断材料にはなるので、もう少し勉強をして確率の高いやり方を見つけようと思います。


そういった中でも、Analogはやはり興味をそそられます
Analog―Webアクセスログの高速解析ソフト
4901676229松木 孝幸 太田 俊哉 高橋 基信

九天社 2003-02
売り上げランキング : 62,837

おすすめ平均 star
star数少ないAnalogの解説本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2005-05-21

スタイルシート・スタイルブックサポートサイト復活(BlogPet)

きょうは勉強ー!

このところ、Blog、Blogとやってきたのですが、中々どうしてBlogを使わないサイト)で導入すると、後で大変になりそうです。
(どこかのコンテストに間に合わすのは無理っぽい)※GW最後なのに愚痴っぽくなってる(笑)...



*このエントリは、BlogPetの「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Saturday

Permalink | Comments [0] |

2005-05-20

時間管理

最近、残業時間が増え、このBlogも家では更新できずこっそり会社で書くことが多くなっています。(そのため、投稿時間も消してます)

まあ、仕事でつながりのある人はほぼ気付いていると思っているので、大げさなカミングアウトではありませんが、この状況はけっしていい状況ではないので、なるべく早く改善していきたいと色々考えていたときに発見したのがこの本です。

「超」時間管理法2005
477620181X野口 悠紀雄

アスコム 2004-10-05
売り上げランキング : 1,945

おすすめ平均
star手帳付きでこの値段なら損ではない。
star使い方を考えるだけでワクワクします!
star復活します

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本は好きなので、読むのは問題ないですが、実戦できるかが鍵になりそうです。
もし、使えそうなら自分より時間管理の苦手な後輩に是非勧めてみようと思います。


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-05-19

メタサーチ

メタサーチとは、複数のサーチエンジンを横断的に検索するシステムのことで、単に結果をだすものから、検索結果を独自に分析して分かりやすい形でだしてくれるものまであります。

普段はyahoo!をメインにして、気が向いたらGoogleを使っているのですが、たまには使ってみてもよいのかと思ってしまいます。(まあ、結果次第な感じしますけど)

気になるのはこの辺
クイック・ジェーピー
WAKANO
JetSeek

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-05-18

ニューステップワゴンのサイト

最近多くなっている、発売前からWebサイトをオープンして、購入予備軍に情報を提供するタイプのサイトですね。

サイトの雰囲気は、ファミリー向けの車にふさわしく、ポップでカラフルです。コンテンツはGALLERY
意外はまだまだこれからって感じですので、今後の展開がちょっと気になります。

その、GALLERYですが写真を見るのにちょっとした工夫があります、こういった「仕掛け」がTVCMにはないWebの特徴だと思います。

HONDA ニューステップワゴン
setp.gif

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ BOOKS ]
2005-05-17

あのヒット商品のナマ企画書が見たい!

久々に「ビジネス書」で面白い、というかためになった本です。

あのヒット商品のナマ企画書が見たい!
4478760950戸田 覚

ダイヤモンド社 2005-01
売り上げランキング : 2,204

おすすめ平均
star自分の仕事と比較する。
star企画書シリーズの第2弾
star意外とない本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日頃は社内のネットワークの管理とか、パソコンのメンテナンスなど外に向かうことの少ない仕事なので、企画書とか提案書とは程遠いように思えますが、IT系(あえて書いてみた)で新しい事を始めるときには、上司を説得するために企画書をだしたりします。

しかも、IT系に疎い上司を説得するにはそれなりの企画や提案じゃないといけなく、結構苦労していたので、この本はかなり参考になりました。




Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ mono ]
2005-05-16

EPSON Directのショールーム

EPSONのパソコンは会社で十数台利用していて、個人的にも気に入っていてWebサイトはまめにチェックしているつもりでいたのですが、秋葉原にショールームがあったんですね。。。
今日の今日まで全く知らず、会社の後輩の情報で知りました。

同じようにBTOでWebサイト販売が中心のDellは、ビックカメラに入っているのを知っていましたが、エプソンダイレクト
まであるとは・・・やっぱ必然なのですかね。最近秋葉原に行ってないので、たまには遊びにいかないとと、感じてしまいました。

エプソンダイレクト
法人向けコーポレートロゴ【120x40】

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2005-05-15

走行5万キロ突破!

我が家の愛車であるトヨタマーク供90系)がめでたく(?)走行五万キロを突破しました。

携帯で、しかも夕方に撮ったので画質悪いです。


サラリーマンになり、週末しか休みのない状態なので、使用年数の割には走行距離が伸びていませんが、結構長く乗っているのだと久々に感じてしまいました。

このペースで10万キロはちょっと考えにくいですが、しっかりメンテをして大事に乗ろうと思います。

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2005-05-13

楽天の収納特集

本が多く、収納には苦労しているので、いい物があればと探していたところ、楽天で収納の特集を発見しました。

自分で見るときは、特定のショップを集中してみてしまうので、こうやって似たような商品を扱っているショップをまとめてくれると結構ありがたいものです。(やっぱ楽天は上手いと)

これでスッキリ!収納特集

他に、インテリアに雑貨の特集もありあました。


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-05-13

春日部の藤(BlogPet)

Lunaはシーズンblogしたいなぁ。


*このエントリは、BlogPetの「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Friday

Permalink | Comments [0] |

[ mono ]
2005-05-12

e-onkyoがBlogを開始しました

ホームシアターコンポのBASE-V20X(S)やPCオーディオ(WAVIO)のMS-700(B)など、性能のよい音響製品を提供してくれている、ONKYOが運営しているネットショップのe-onkyoがこのたび、Blogを開始したそうです。

このBlogがどのような展開になるのかまだ書かれていないようですが、今のところのエントリーを読む限りはネットショップのキャンペーン告知の意味合いが強そうな感じですね(もっとも製品の販売はしっかりしたサイトがあるので、キャンペーン用というのは正しいと思います)

で、そんなキャンペーンの一つとして、ipodとオンキヨーをつなげるRI Dock DS-A1(W)と快音質なiPodとデザインもマッチする1BoxコンポX-B8(W)のモニターを1名募集しています。

応募条件は・・・ ブログを運営しており、かつiPodをお持ちの方。 また、実際の使用レポートをお客様の声にトラックバックしてくださる方。
ということでiPodiPod shuffleしかありせんが、とりあえずトラックバックしてみました。

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
e-onkyo Blog:【広報室】1BoxミニコンポとRI Dockのモニター募集!

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2005-05-11

四字熟語

 四字熟語とは、いうまでもありませんが「漢字四字で構成される熟語」のことで、学生、特に小・中学校のころに勉強して、大人になるとすっかり忘れてしまい、テレビ番組の街頭クイズみたいなもので、恥をかかされるあれです。

 テレビで恥をかきたくないというわけじゃありませんが、実は、別に新しいBlogを作ろうとしていて、書く内容はある程度決まったのですが、ただ書くだけじゃ面白味に欠けるため、記事タイトルの工夫として、四字熟語を使ってみようかと思い(ありきたりかな)、辞典を手に入れました。

 で、驚いたのがその辞典に収録されている四字熟語の数、なんと1,400もありました。
もちろんその中には「大器晩成」のようによく聞くものから、「蟷螂之斧」のように一瞬なにが言いたいのかよくわからないものもあります。

 意外とに勉強になります。

これです。
三省堂ポケット四字熟語辞典
4385138702三省堂編修所

三省堂 2000-07
売り上げランキング : 507,322


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こっちも面白そうです。
斎藤孝の日本語プリント 四字熟語編―声に出して、書いて、おぼえる!
4098374439斎藤 孝

小学館 2003-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2005-05-10

ニフティが Blog オンデマンド出版を開始

Quoted from: 1冊から可能、ニフティが Blog オンデマンド出版を開始
ニフティ株式会社は2005年5月9日、同社で提供中の Blog サービス「ココログ」にて、自分のココログを1冊から書籍にすることができるオンデマンド出版サービス「ココログ出版」を開始した。
ネットから出版というのが、結構人気といか、出版界のトレンドにしようという流れの中で、出版社からオファーがなくても自分で書いた文章が書籍になるのは面白い企画だと思います。(オンデマンドなら制作コストも少なくてすみますし)


それにしても書籍にしたい人って多いのかな?

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2005-05-09

Acryaが価格改定のため値下げ

以前にも何度か紹介していて、自分でも愛用している、デスクトップシェルフ「Acrya」が価格改定のために値下げされたようです。

ちなみに、価格は15〜17型液晶ディスプレイ用の「Acrya Type:A」が10,290円から8,400円に、17〜19型液晶ディスプレイ用の「Acrya Type:B」が13,440円が10,500円になっています。

Type:Bが税抜きで10,000円丁度ですか、、、かなり買いやすい価格になりましたね。

楽天市場に出店している、WiNDy SQUARE 楽天市場店で購入できます。


Acrya
Acrya Type:B (17〜23型LCD用)

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

[ mono ]
2005-05-07

共同通信社 記者ハンドブック辞書

共同通信社 記者ハンドブック辞書とは、JUST SYSTEMから発売されているATOK 2005用の専門用語変換辞書なのですが、これがまた結構使いやすく、一度使ったら手放せなくなりそうです。

この辞書、なにがすごいかというと、
1,適切な表記を提示
2,略語の正式名称を提示
3,用字用語の説明を表示
ということができ、しかもそれが共同通信社の「記者ハンドブック」に沿ったものなので、表現的な間違いもありません。

ATOK 2005がないと使えないという問題もありますが、IMEでの入力に嫌気がさしている人にはセットで買っても損はないと思います。

ジャストシステム共同通信社 記者ハンドブック辞書 for ATOK
ジャストシステム共同通信社 記者ハンドブック辞書 for ATOK

ATOK 2005


Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2005-05-06

スタイルシート・スタイルブックサポートサイト復活

少しの間サイトの更新が止まっていた「スタイルシート・スタイルブックサポートサイト」が気がついたら復活してました(かなり遅い反応です)

このサイトを立ち上げたころ必死(?)でCSSを勉強していたとき、色々勉強させてもらっていたので復活はかなりうれしいです、ならもっと早く気付という突っ込みは無視します(笑)

しかもこの復活において、ちまたで大流行のMovable Typeを捨て、WordPressに乗り換えているそうで、この新しいソフト(と言っていいかもよくわかってないですが)での運用もかなり興味津々です。

常に新しいことに挑戦していくというのは、かなりパワーがいると思いますが、これからもどんどん進化していってもらいたいですね、で、自分も遅れないように色々勉強しなければ、とGWをだらりと過ごした反省もあったりします。

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
スタイルシート・スタイルブック:セカンドステージ

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2005-05-05

真面目(?)にサイト制作

このところ、Blog、Blog、Blogとやってきたのですが、次にやりたいサイトはBlogではちょっと厳しそうなので、普通にサイトを構築しようとGW中に試行錯誤していたのですが、中々どうしてBlogを使わないサイトの構築を忘れているっぽい・・・

確かに、更新とかコンテンツの連動を考えるとBlogは楽ですが、最初の組み立てが肝心なので流動的なサイト(要はきっちりまとまっていないサイト)で導入すると、後で大変になりそうなので今回はBlogを諦めたのですけどね。

GW中に公開する予定が少し先送りになりそうです。
(どこかのコンテストに間に合わすのは無理っぽい)

※GW最後なのに愚痴っぽくなってる(笑)

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2005-05-05

APPLE Mac OS X [Tiger]発売(BlogPet)

きのうはここまでLunaはイベントへ購入しないです。
実はここでライセンスも購入したよ♪
実はLunaは会社に発売するはずだったの。
実はLunaはイベントっぽい発売したかったみたい。

かなり驚きのニュースでした。
この合併により、現場レベルではソフトの統一がより図りやすくなるので、ソフトのバージョンアップの間隔とか、価格の上昇など、色々デメリットもでてきそうなので、ちょっと不安もありますね。
まあ、どんなソフトが提供されるのか楽しみに待ってみましょう。
...



*このエントリは、BlogPetの「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Thursday

Permalink | |

2005-05-03

春日部の藤

クレヨンしんちゃんで有名な春日部ですが、意外と「藤」が綺麗だったりします。





といっても見ごろはGWいっぱいだと思うので、今シーズンは見に行く事はないと思いますけど。。。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [4] | Track Back [0]

[ mono ]
2005-05-02

APPLE Mac OS X [Tiger]発売

まあ、ある程度予想は付きましたが、盛り上がったようです。

ITmedia:熱気に包まれたアップルストア――“Tiger”発売記念イベントを見て来た

実は、会社で今月の半ばに前バージョンの「Panther」を8ライセンス購入していたので、悔しく感じてたりします。もっとも3月末の決算関連での購入なので、4月末まで購入を延ばすことは不可能だったので仕方ないのですけどね(笑)

そういえば、このOS X [Tiger]ってうちのiMacにもインストール可能なんだろうか?
確かスペックはG3の400MHzぐらいだったように記憶してますが・・・

Mac OS X Tiger


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-05-01

草むしり

近所の人の好意で借りている畑(?)にじゃがいもを植えているのですが、結構雑草が生えてきたので、休みを利用して草むしりをしてみました。

こんなところで


こんな雑草が一杯あったので


綺麗にしました。


終わったあとはなんとなく、清々しい気持ちになりましたが、しゃがんでの作業が多かったので膝とか腰がかなり痛いです・・・
農作業は大変ですね。

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved