ジャンクワードの森:2005年04月01日のエントリー

[ mono ]
2005-04-30

いまさらNINTENDO64

まあ、子供に遊ばせるには十分な内容もソフトも揃っているし、場所を選んで買えば価格もこなれているので、無理に最新を追わなくてもいい感じに遊べればいいので、NINTENDO64あたりに落ち着かせてみました。

本体は、いまさらポケモンに嵌っている子供の希望でピカチュウバージョンに(笑)
N64 ピカチュウNINTENDO64 本体
N64 ピカチュウNINTENDO64 本体

ソフトも、ポケモンとマリオと、内容じゃなく「キャラクター」でそろえてみたのですが、ルールもなにも無視して意外と楽しんでます。


Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2005-04-28

アルカイック

久しぶりにGRAPEVINEの「Circulator」を引っ張り出して、聞いてみたのですがやっぱよいです!
で、このアルバムの中に入っている曲に「アルカイック」というのがあるのですが、今回引っかかったのは曲の内容ではなく、単にタイトルです(笑)

このアルカイックというのは
古拙な。古風な。アーケイック。〔美術発展の初期の段階、特に紀元前七世紀半ばから紀元前五世紀初めにかけてのギリシャ美術についていう。生硬・峻厳(しゆんげん)・素朴・生命力のたくましさなどをその様式的特色とする〕

という意味です。

いや、、、「アルカイックスマイル」という表現がなんとなく気に入っていて、たまーに使っているのですが、
「アルカイック」単体で使ったことがなかったので、どんな意味か気になっただけす。

ちなみに、アルバムの中では4曲目の「風待ち」がお気に入り(もちろん、それ以外もお勧めです)

Circulator(サーキュレーター)
GRAPEVINE 田中和将 根岸孝旨

ポニーキャニオン 2001-08-01
売り上げランキング : 44,924

おすすめ平均
オルタナポップロック
きいてイエーいよう!
更にパワーアップ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2005-04-27

思わず買ってしまった文庫以外の本

いつも本を読むのが電車のため、基本的に文庫を選択しているのですが、時々意味もなくハードカバーとか、単行本のように大き目のものを買ってしまい、通勤時に苦労してみたりします。

その意味のない衝動で最近は3冊も購入してしまったので、報告します(誰にだ?)
まだ、読破してないためレビューはかなり先、もしくはその気ならず放置になると思います。

ブクログも更新しないと・・・

催眠―特別篇
松岡 圭祐

小学館 2000-07
売り上げランキング : 439,519


Amazonで詳しく見る by G-Tools
催眠シリーズです、なにが特別編なのかわかりませんが、一通り読んでいるので。
九十九十九
舞城 王太郎

講談社 2003-04
売り上げランキング : 6,746

おすすめ平均
進化しつづける舞城王太郎
思考の迷宮、至高の言葉遊び。
「ひきこもごも?」

Amazonで詳しく見る by G-Tools
JDCシリーズ、手を出すまいと思っていたのですが、ついつい買ってしまいました。今回はどんな壮大なものになっているのでしょうかね。
安政五年の大脱走
五十嵐 貴久

幻冬舎 2003-04
売り上げランキング : 91,431

おすすめ平均
エンタテインメント作品として
「大脱走」といえば、ト○ネ○…痛快、痛快
面白かった!!

Amazonで詳しく見る by G-Tools
このサイトにも度々書き込みを頂いている五十嵐貴久氏の著書です。探していたのが見つかったのでまさに衝動買いです。 相変わらずバラバラなセレクションになってます(笑)

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2005-04-26

GMOとバリューコマースが提携

バリューコマースといえば、先日Yahoo!の子会社になったばかりですが、今度はGMOと共同で会社を設立したもようです。(GMOの熊谷社長のBlogではもう少し早く報告されてました)

GMO とバリューコマース、「GMO アフィリエイト株式会社」設立

Blogの浸透とともに広がりつつあるアフィリエイトがまた広がりそうです。

楽天やLivedoorの影に隠れている(ようにみえる)GMOですが、実は確実に勢力を拡大しているので、今後も色々仕掛けてきそうです─いぶし銀系の仕掛けで─

そういえば、ロリポップロリポップを運営している、paperboy&coもGMOグループでした。

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
クマガイコム:【共同記者発表会】バリューコマースさんとアフィリエイト会社を設立します。< インターネット >

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ mono ]
2005-04-25

Norton Ghostでリカバリー

週末のウイルスバスター騒動と直接関係があるかよくわかりませんが、ここのところ会社で使っているパソコンが起動しないとか、ファイルエラーがでるとか色々問題があり、一気に3台ほど再インストールの作業をしてしまいました。

まあ、仕事で使うパソコンなので、細かな設定は標準のまま、もしくは個人が勝手に弄ったものなので、こちらは関知しなくていいのですが、逆に仕事で必要なソフトウェアのインストールはしなければいけないので、一台一台やっていたら時間がいくらあっても足りません。

そこで、うちでは仕様の決まっているパソコンはシマンテックの「Norton Ghost」を使い、決まったソフトウェアが入った状態に戻せるように専用のリカバリーCDを作成しています。これにより、パソコンの復旧作業が非常に楽になってます(って皆やってるか)

NORTON GHOST 9.0
NORTON GHOST 9.0

おまけ、パソコンはこの辺
Optiplex GX270


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2005-04-24

ウイルスバスターに不具合

うちの会社でも、十数台が被害(?)にあい、休日なのに色々対応に追われておりました。

Quoted from: ITmediaトレンドマイクロは4月23日、同日午前7時30分ころに公開された同社ウイルス対策製品向けの「ウイルスパターンファイル 2.594.00」に問題があり、アップデートを行うとCPUの使用率が100%になり、PCの動作が極端に遅くなるトラブルが発生したことを明らかにした。
土曜日で多くの企業が休みだったので、最悪の状態は避けられている感じはありますが、週明けの月曜日の状況によってはかなり大きな問題になりそうな雰囲気がありますね。
ウイルスバスター 5ユーザパック

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

[ mono ]
2005-04-22

32形のデスクトップパソコン

富士通が32型液晶で、HDDが400GB以上(選択)でテレビチューナーがついて、DVDにも書き込みができる、もの凄いパソコンを発売開始しました。

しかも価格は328,800円〜という超破格です(金額は高いけど、普通に液晶テレビ買って、DVDレコーダー買って、パソコンも買うことを考えるとってことで)

いやはや、ここまでくるとは、、、
我が家のリビングにもいつか配備してみたいです。

FMV-DESKPOWER TX90LN


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [7]

2005-04-21

ビジネスブログ

個人利用が多いBlogですが、徐々に企業からの情報発信にも活用されているようになっていますが、そんな企業系のBlogを集めたサイトが「ビジネスブログ」です。サイトの運営は有限会社イーナチュラルという会社が行っています。

ちなみに、ここでのビジネスBlogの定義は次の通りです。
運営者が明確である
企業またはそれに準ずる事業体が運営している
会社概要またはそれに準ずる事業体のWebサイトへのリンクがある
メールまたはメールフォームでの問い合わせ先がある
RSSを配信している

Blogの仕組みのどこが有効に使えるかは、その企業の商材や取り組み方法で変わると思いますが、色々な企業Blogを見比べることで何かが見えてきそうです。

・・・って自分のためのメモです。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2005-04-20

最近読んだ本たち

昨日のエントリーを書いてから思い出したように最近読んだ本をチェックしてみました。

柔らかな頬(上)・・・桐野夏生
柔らかな頬(下)・・・桐野夏生
無伴奏・・・小池真理子
魔笛・・・野沢尚
仮面・・・山田正紀
「会社を休みましょう」殺人事件・・・吉村達也
君へ・・・ダ・ヴィンチ編集部(オムニバス)

なんか、作家も本の内容もバラバラです(笑)

どうも自分は昔ビジネス書を読むときに「特定の人に偏っては思考が偏る」と言われたことがトラウマとなり、好きな作家でも連続して読むことが少ないようです。

ちなみに、この辺の本はまだ本棚に入らず、本棚の上に無造作に平積みされてました・・・読んだらしまう癖をつけねば。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2005-04-19

感性は主体的に生きないと枯れる

かなりご無沙汰になっている読んだ本からの引用です(レビューはしてませんが、適度に読んでます)。

何ひとつ自分の頭で考えずに育ってしまうと、この「コツ」というものを把握できなくなってしまうのだ。感性というのは主体的に生きないと枯れるらしい
これは、田口ランディさんの書いた「スカートの中の秘密の世界」のなかの一文(エッセイ集なので、正確には最終の「ネットワーク道を極める」のなかですけど)です。

主体的に生きないとダメというような書き方はよく見かけますが、そういう言い方ではなく、感性が枯れるというあたり、さすがという感じですね。この本の初版が1999年のようなのですが、多分このときより感性の枯れた人たちは増えているように思えます。

本の内容は、女性の性について田口さんらしい屈託のないストレートな表現で書かれていて、男の自分が読むとちょっと戸惑うところもありますが、あまり深く考えずフラットな気持ちで読めれば楽しめると思います。

スカートの中の秘密の生活
田口 ランディ

幻冬舎 2001-06
売り上げランキング : 27,255

おすすめ平均
内村プロデュースに出ていたので買いました。最高です。
まあまあ
タイトル負け?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2005-04-19

中々優秀な「Visio」(BlogPet)

きのう、マイクロソフトはここまでレイアウトしたかも。
ここへマイクロソフトは作業する?
マイクロソフトが仕事すればよかった?
ここまでマイクロソフトはビジネス一括しなかったよ。


*このエントリは、BlogPetの「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Tuesday

Permalink | Comments [0] |

2005-04-18

AdobeがMacromediaを買収

かなり驚きのニュースでした。
Quoted from: ITmediaニュース

FreeHandとIllustrator、GoLiveとDreamweaver。戦場を変えながら常にライバル関係にあった2社、Adobe SystemsとMacromediaがついに合併した。
この合併により、現場レベルではソフトの統一がより図りやすくなるので、メリットも大きいと思います。
でも、1社独占に近い状態になるので、ソフトのバージョンアップの間隔とか、価格の上昇など、色々デメリットもでてきそうなので、ちょっと不安もありますね。

まあ、どんなソフトが提供されるのか楽しみに待ってみましょう。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2005-04-18

mixiに誘われました

5年以上Webサイトの運営をしていて、このBlogも1年を超えているのですが、なぜか縁のなかったソーシャルネットワーキングサイトにやっと招待をもらいました(キヌガサもやっていますが、放置状態です)

しかも通常のネットつながりではなく、リアルで付き合いのある人だったので、ちょっと驚きつつ登録してしまいました。まだどんな機能があってどうなっていくか、まったくわかりませんが、ちょっと遊んでみようかと思っています。

mixi
mixi.gif

あと気付いたのが、mixiを運営している会社のイー・マーキュリーは求人サイトの「Find Job !」をやっている会社だったんんですね。「Find Job !」はデジタル系の求人が充実しているので、Web関連に就職を考えていた自分にとってはあいがたいサイトでした。(余談です)

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

[ mono ]
2005-04-15

無線LANできた

先日購入した、無線LANの設定は問題なくできました。

意外とあっさりだったので、ちょっと興ざめですけど微妙に調整したいところもあり、無線LANの奥深さを痛感してたりします。


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2005-04-14

目玉おやじのPCカメラ

Webカメラを利用することはほとんどないと思っていたので、あまり気にしていなかったのですが、これはちょっと欲しくなりました。

PCカメラゲゲゲの鬼太郎 目玉おやじ
ゲート USB接続PCカメラゲゲゲの鬼太郎 目玉おやじワイヤーUSBケーブルであなたのPC上で目玉お...

以前紹介した、てんとう虫型MP3プレーヤーもそうですが、ある程度普及してくると色々変わったものが登場しますね。

こんなのもあったりしますし・・・
i-Duck128MB USB2.0対応

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2005-04-13

goo&OCNがトップページをCSS化

検索サイトの先陣を切る形で、4月4日にgooがトップページをリニューアルして、CSS中心のサイト構築をしたと思ったら、11日にはOCNもCSSでサイトを再構築したようです。

いやらしく色々なブラウザで見ることはしてませんが、WindowsのIEでは問題なく表示されてますね(ってそれで崩れてたらどうしようもないか)

でも、、、、大手検索サイトなので元々認知度も高く検索にもヒットしやすい状況で、サービス内容もほとんど変化がないことから、このリニューアルの客観的評価が難しいと思われます。

それにしても、サイトの構築にCSSを使うことがニュースリリースになるというは不思議に感じます。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2005-04-12

中々優秀な「Visio」

4月になり、自分のパソコンに新しくマイクロソフトの「Visio Professional 2003 」というソフトがインストールされました。(まあ無理やり購入したともいいますが。。。)

このソフトは
数値や文字では表現できない情報を、ドラック アンド ドロップの直感的な操作で簡単に図式化。ビジュアル効果に優れたビジネス文書や技術文書を作成できる
で自分は主に会社のネットワーク構成図を作成しているのですが、標準でパソコンやネットワーク関連の図形が入っているので、わざわざそれらを作成する必要もなく、簡単にレイアウトできるので、作業時間が大幅に短縮されてます。

PowerPoint」や「Illustrator 」で作成していた苦労が嘘のようです。
価格なりの性能はあると思われます。

問題があるとすれば、このソフトが入っているのが自分しかいないため、データの共有ができないことと、この手の作業を一括で任されることぐらいですかね・・・・ってそれが仕事でした。

Visio Professional 2003

マイクロソフト 2003-10-24
売り上げランキング : 870


Amazonで詳しく見る by G-Tools

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2005-04-11

ブラザー工業がはてなの技術をイントラネットに導入

イントラへのBlogの導入がまたもや進んだ様子です。
Quoted from: Japan.internet.com
株式会社はてなは2005年4月11日、Blog サービス「はてなダイアリー」の技術を利用して、ブラザー工業株式会社のイントラネットにおいて「技術の森ブログ」の運用を2005年3月に開始した、と発表した。

さすがに「技術の森ブログ」の内容はイントラのため閲覧不可能ですが、その内容もちょっと気になります。

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2005-04-11

隕石落下?(BlogPet)

きょうLunaが感じっぽい襲来すればよかった?

国内外で過去に起きた科学技術分野の失敗約100件を網羅したホームページ「失敗まんだら」という考え方が凄いなと、昨今は「段取り」があったりするのですね。
■失敗知識データベース段取りといえば、やはりこの本でしょう。
段取り力齋藤孝筑摩書房2003-11売り上げランキング:1,322おすすめ平均その気になってくるすべては段取り力で決まる。
意識している畑村洋太郎工学院大学教授を中心に、失敗にいたるにもそれなりの「段取り」が開設されている「失敗知識データベース」があったりするのですね。
■失敗知識データベース段取りといえば、やはりこの本でしょう。
段取り力齋藤孝筑摩書房2003-11-11売り上げランキング:1,322おすすめ平均その気になってくるすべては段取り力で決まる。
意識してますか?Amazonで詳しく見るby G-Tools...



*このエントリは、BlogPetの「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Monday

Permalink | |

2005-04-09

桜 咲く

一気に暖かくなったので、近所の桜が満開になりました。



流石に昼間から花見酒とはいきませんが、陽気もいいのでいいリフレッシュになりましたね。
なんだかんだで、自然が一番ということでしょう。

ちょいよりで



Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

[ mono ]
2005-04-08

てんとう虫型MP3プレーヤー

Quoted from: エバーグリーン、てんとう虫型MP3プレーヤー、斑点が操作ボタン。
てんとう虫型の筐体を採用したプレーヤー。128MBモデルは赤、256MBモデルは青のカラーリングを採用。光沢のある塗装を施しており、ブルーLEDも装備している。なお、斑点の部分がボタンになっており、再生や停止などの操作が行なえる。
DONYAダイレクト DN-LB256(256MB)
DONYAダイレクト DN-LB256(256MB)

MP3プレーヤーは性能、価格がある程度こなれてきている中、こういったアイデアは面白いと思います。
まあ欲しいかといわれると微妙ですけど(笑)


・・・エバーグリーンと聞くとついhideの歌っていた「ever free」を思い出すのは自分だけでしょうか?

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ mono ]
2005-04-07

SONYの17インチディスプレイ (SDM-S74H)が・・・

Amazonで27,800円の大特価販売中です。

SONY 17"ディスプレイ SDM-S74H (グレー)

ソニー 2004-06-19
売り上げランキング : 76

おすすめ平均
コストパフォーマンスは文句なし
シンプルさがいい!
いいんじゃないですか?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

数年前なら7〜8万円くらいが相場だった(ような)17インチの液晶ですが、ここまで価格が下がるとは・・・、しかもSONY製品で「アナログ&デジタル」に対応しているということにも驚きます。

さすがにこの辺りが底値な気がしますが、この価格で購入できるようになれば、職場のモニターが液晶に変わる日も近いのかと思います。というか欲しい!


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2005-04-06

無線LAN化計画

現在我が家では、NTTの回線(=モデム)がある部屋と、パソコンを設置してある部屋が違うため廊下をまたぐ形でLANケーブルが走っています。

そのため、移動するときに足を引っ掛けるのはしょっちゅうだし、最近ではドアの開閉などの影響によるLANケーブルの被膜の破れも酷くなってきたので、いつかは無線をと思っていたのですが、ちょっと臨時収入があったため、無線LANキットを購入してしまいました。

購入したのはこのコンビ
ネットワーク機器\無線LAN\ベースアイオーデーター 無線LAN AP-DR266 型番:WN-G54/A ネットワーク機器\無線LAN\アダプタアイオーデーター 無線LAN WN 型番:WN-G54/US
WN-G54/A WN-G54/US

両方ともアイオーデータの製品ですが、選んだ理由は特になく、しいてあげれば色使いがシンプルでよかったのと、外付けのCDドライブも同じメーカーのだったからぐらいです。(きっとどれを買っても性能に大きな差はないと思います)

あとは、セットアップを行うだけなのですが、今一時間が読めないのでこの週末にでも切り替えを行おうと思ってます。・・・ノートラブルでいけることを願いつつ、情報収集をしてます(笑)

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2005-04-04

オールド・ボーイ

CMしか見てないけどかなり気になります。

オールド・ボーイ プレミアム・エディション
チェ・ミンシク パク・チャヌク ユ・ジテ カン・ヘジョン

ジェネオン エンタテインメント 2005-04-02
売り上げランキング : 48

おすすめ平均
韓国映画、恐るべし!
韓国らしいといえば韓国らしい
そうか、OBって、「・・・」のことだったっけ。

Amazonで詳しく見る by G-Tools
Quoted from: Amazon.co.jp
1988年、平凡なサラリーマン、オ・デス(チェ・ミンシク)は何者かに誘拐、監禁され、何と15年もの歳月を経て突然解放された。なぜこのような仕打ちを受けたのか真相を突き止め復讐すべく、すぐさま彼は行動に移すのだが…。
で、これを調べるときつい間違ってこの辺も検索してしまいました。

続きを読む "オールド・ボーイ"

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2005-04-03

ロリポップがウイルス対策開始!(BlogPet)

Lunaはここにサーバっぽい使用ー!


*このエントリは、BlogPetの「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Sunday

Permalink | Comments [34] |

2005-04-01

4月1日は・・・

エイプリルフールということで、まぐまぐが面白いことになってます。


ちなみにエイプリルフールとは言語由来辞典によると
4月1日の午前中は軽いいたずらで嘘をついたり、人をかついだりしても許されるという風習。その日にかつがれた人。四月馬鹿。万愚節。

の意味があり、またその語源・由来は
Quoted from: エイプリルフールの語源・由来
エイプリルフールの由来は諸説あり、正確な由来は未詳。
最も多く伝えられているエイプリルフールの起源説は、フランスのグレゴリオ暦採用である。
フランスでは新年を4月1日として祭りを開催していたが、1564年にフランス国王シャルル9世によって、1月1日を新年とするグレゴリオ暦が採用され、それに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎをするようになり、エイプリルフールの風習になったというものである。
また、3月25日から31日まで座禅を組んで修行をするが、修行が終わる4月1日には、すぐに迷いの境地に戻ることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかった、エイプリルフールインド仏教説や、古代の神話に基づくものといった説もある。
日本では、大正時代に西洋から入り、エイプリルフールの風習が広まったとされる。

となってます。


続きを読む "4月1日は・・・"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved