ジャンクワードの森:2004年11月01日のエントリー

[ mono ]
2004-11-30

LinkShare印のオリジナルグッズ その2

以前にもちょっと考えた、LinkShare(リンクシェア)さんのLinkShareアフィリエイト広報室のアンケートの、オリジナルグッズですが、今日が締め切りということで、駆け込んでみました。

────
タイプA 予算500円以下
「オリジナル貯金箱」
できれば馬鹿でかいやつ(笑)インテリアとしてもインパクトがあれば
「オリジナルガムテープ」
最近色々な柄があって楽しいのと、アフィリエイトをやっている人の中には実際に商品をもっていて、発送している人もいそうなので。

────
タイプB 予算500円以上1000円以下
「ひざかけ」「マフラー」
季節商品ですが、パソコンに向かっていると足元冷えるので。

────
タイプC 予算1000円以上2000円以下
「オリジナルレゴ」「オリジナルBE@R BRICK
コレクターアイテム的に面白いかと、元ネタ内村Pですけど(笑)
あとこの流れで行くと「チョロQ」「トミカ」なんてのもありそうですが、車とのつながりがないので微妙ですね。

────
タイプJ 日本的なもの、和のもの(例:手ぬぐい)
「オリジナル和文フォント」
これぐらいしか思い浮かびません。コスト的にどれだけかかるかわかりませんが、いい感じのフォントがあればみんな使いたいと思います。


こんな感じですかね。

また無謀なものも入っていますが、どうでしょう?

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
LinkShareアフィリエイト広報室:【Blogアンケート第二弾】LinkShare印


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [6]

2004-11-29

Marqui、Blog 作者に自社の事を言及してもらうプログラム開始へ

Quoted from: Japan.internet.com
コミュニケーション管理サービスの Marqui は、Blog 作者に対価を支払い、自社の事に言及してもらうプログラム『Blogosphere Program』を発表していたが、いよいよ29日から15人ほどの Blog 作者が参加して開始となる。
 Blogにバナーを表示して、週に1回Marqui に言及してリンクを付ければ、月に800ドル(約81,600円)の収入になる。また、売上げに貢献したと認めらるごとに50ドル(約5,100円)の収入を得られると。

 海外だし、これが日本にすぐ流れてくるとは考えにくいですが、広告宣伝として大きなお金を使って広く告知するよりも、的を絞って囲い込みをしたほうが効率がよいってことでしょうね。

 コミュニケーションツールとしてのBlogの広がりはまだまだ続きそうです。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2004-11-28

週末のまとめ買い

日ごろは中々書店に行けないので、週末にまとめて買ってしまう習性がついてしまっています。といっても今回はBOOKOFFですけど(笑)

で、今回買ったのはこれ


吉村達也・・・嵐山温泉殺人事件
麻耶雄嵩・・・
桐野夏生・・・天使に見捨てられた夜ファイアボール・ブルース
篠田節子・・・美神解体
オムニバス・・・かなわぬ想い―惨劇で祝う五つの記念日
(今邑彩、小池真理子、篠田節子、服部まゆみ、坂東眞砂子)

相変わらず偏っていますが、麻耶雄嵩さんは初挑戦なので何気に期待しています。またオムニバス系は普段読まない作家さんも含まれる事も多いので、新規開拓の足がかりとしては結構有効に使ってます。

週末に本棚整理してもあふれているのにまた増やしてしまった・・・
なんか上手い整理方法を考えないとな。

こんな書棚があれば・・・

icon
icon
ジョイントラック
icon

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [2] | Track Back [4]

2004-11-27

Bubble Shooter

仕事のサイトとか、自分の別サイトとか色々やりたいことがあるのですが、ついついこれに夢中になってサイト制作が後回しになってます(笑)

Bubble Shooter
bubble.jpg

まあ、普通のパズルボブルなんですけど・・・

MoreGameで他にも色々ゲームがあるようです。


Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [2] | Track Back [0]

2004-11-27

hhstyle.comのクリスマスキャンペーン(こうさぎ)

きょうは、日立製作所とFORISしたかもー。
必要。

*このエントリは、こうさぎの「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Saturday

Permalink | |

[ mono ]
2004-11-26

日立が鏡型ディスプレを開発

Quoted from: asahi.com
 日立製作所は鏡に映像を重ね合わせて表示できる「鏡型ディスプレー」を開発した。操作しなければ普通の鏡だが、本体背後に内蔵されたプロジェクターとパソコンで鏡面の一部にテレビ映像やインターネットの画面を映し出す。
昨日のワールドビジネスサテライトで紹介されていて、ディスプレイの進化はどこまで行くのだろうと、関心してしまいました。

だけど、鏡みながらメールのチェックをする必要性はそんなになく、やはり店舗で商品を選ぶときの付加情報の表示みたいな、限られたスペースの店頭の有効活用っていうのが現実的な使い方になると思います。

現状のタッチパネル式の液晶モニターも利用頻度はそんなに高くないみたいだから、導入しても活用されるかどうかは微妙ですけど、面白い活用方法が見つかれば一気に広まりそうです。(なんか考えてみるかな)


まあこんな感じの液晶テレビも面白いですけど

23V型DVDプレイヤー内蔵カラー液晶テレビ

FORIS.TV SC23XA1-SR

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2004-11-25

バスケット、プロ「bjリーグ」発足

男子バスケットボール国内初のプロリーグ「bjリーグ」が2005年11月に開幕することになり、運営母体の日本プロバスケットボールリーグ事務局が24日、東京都内で発足記者会見を開き、参加する6チームの代表者がそろってバスケット界待望のプロ誕生をアピールした。新リーグ名のbはバスケット、jはジャパンの頭文字を取った。
参加する企業チームの日本リーグ機構(JBL)に脱退を申請している新潟アルビレックスさいたまブロンコスのほか、新設の仙台エイティナイナーズ(89ers)、東京アパッチ大阪ディノニクス大分ヒートデビルズの4チームだそうです。

そして、キャッチフレーズが「バスケがしたい」
シンプルかつ、企業バスケットの現状を如実に表している感じがグッドです。
bjリーグ公式サイト

NBAに田臥選手が入り、バスケットが最注目されているので、いいタイミングだと思います。
あとは戦力の偏りを少なくし、接戦の続くゲームを多くやってもらうことと、全国的なメディアにいかに多くの情報を載せられるかが鍵のようの思います。

しかし、JBL側が新潟、さいたま両チームの脱退申請を受理していないなど、問題も残っているようなので、まだまだ一波乱も二波乱もありそうです。


あと十数年早くスタートしていれば・・・と妄想したりしてます(笑)

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2004-11-24

So-netもブログサービス――公開ベータ版を開始

Quoted from: NIKKEI.NET
インターネットサービスプロバイダー「So-net」を運営するソニーコミュニケーションネットワークは24日、ブログサービス「So-net Blog」の公開ベータ版を開始したと発表した。IDを取得する必要があるが、利用料は無料、データ保存容量は20メガバイトまでとなっている。
ベータテストをやっていたのは知っていましたが、終了して公開になってもまだ「ベータ版」が外れないとは・・・色々盛り込みすぎて使いにくかったようなので、仕切り直しといったところでしょう。

ざっと内容を見る限り、先行しているニフティライブドアJUGEMとの違いとうか後発の優位性が見えてこないので、現状のso-net会員以外の取り込みは難しいと思われます。

ただ、ユーザ数が少ないうちにもぐりこんで、認知度を上げるというのはありかなと思います。
今(24日)の所、「共通テーマ」で、学校、株・投資、お笑い、本・雑誌、クルマ・バイクなどが登録数「0」だし、ネタの多そうなスポーツ、マンガ・アニメ、旅行・地域あたりも一桁ですから。

長年のso-netユーザとしてはネタがあれば乗りたいところですけど、同じやるならアメーバブログで賞金を狙ったほうがよい気がしてます。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-11-23

リロ&スティッチのピンボール

映画の公開から結構経っているので、いまさらな感じですが、意外と遊べているのでご紹介です。

riro.jpg
リロ&スティッチのピンボール

はまると2〜3時間は遊んでしまいますのでご注意を

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2004-11-22

ダイエットのためには

ほぼ週1でバスケットをやっているものに、なかなか思い通りに体重を減らせていないと思ったら、渋谷ではたらく社長のblogでこんなことが書かれていました。

「横に割れてる腹を縦に割りたいんですけど」
「まずその腹に巻いてるダウンジャケットをはずさないと」

脂肪をとってからでないと腹筋しても無意味とのことで、
有酸素運動からはじめることにした。

まずは毎週6キロ以上、走る。
社長といえども苦労されているのですね。

確かにバスケットは持久力が必要ですが、長いことやっていると手の抜き方を覚え、無理をしないで瞬間的な動きだけ勝負してしまいます。ので、有酸素運動の割合が低いと考えられます。

やはり、時間をかけて蓄積されたもの(脂肪ね)は時間をかけて落としていかないといけないのかと。
練習の前に走りこみでもするかな。

都合のよいシューズとかウェアを探してみましょう。
【楽天市場】スポーツ・アウトドア

ランニングならバッシュじゃ重いからこういったシューズがよいかな。
ニューバランスM822

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

[ mono ]
2004-11-21

アビテックス・マイルーム

勝手に恒例としているR25より

アビテックス マイルーム」というのは、ヤマハから発売された、リフォームなしで室内に設置できる防音室シリーズのこと。

パソコンやDVDプレーヤーの普及で気軽にホームシアターを楽しむユーザー層が増えているので、楽器以外の需要も高いと判断したようです。

もともとは、楽器の練習用として開発されていたので、防音性はお墨つき。またオプションも豊富なので、自分の使用目的にあわせたカスタマイズも可能。

とはいっても・・・
価格が438,900円〜(配送、設置費用別)はちょっと高いように感じますが、引越しやリフォームに比べれば安いかな?


室内はこんな感じ
ts_yamaha20.jpg


_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
R25:今週号の見出し(No.20)

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2004-11-20

碌(ろく)

ろくな品物がない、ろくに休みがとれないなどに使いますが、この「碌(ろく)」本来の意味は
正常なこと。まともなこと。満足できる状態であること。また、そのさま。まとも。

となっていますが、後ろに打ち消しの語を用いるので、全体としてはネガティブな意味合いの時に使われます。
ちなみに、「ろく」は「陸」の呉音で水平なさまをいうのが原義。で「碌」は当て字だそうです。

ついでなんで、呉音とは
日本における漢字音の一。漢音の渡来以前に朝鮮半島経由で伝来した、中国南方系の字音に基づくといわれる音。「男女」を「なんにょ」と読む類。

です。「り」が呉音になって「ろ」になったと。

OUTを読んでいたら、やたら「碌」って漢字が出てきたので・・・それだけです。

OUT 上 講談社文庫 き 32-3

講談社
2002-06
売り上げランキング 19,758

おすすめ平均 
壮絶リアリティー
コンビニ弁当の恐怖
愛しき女性たち
Amazonで詳しく見るby G-Tools

OUT 下 講談社文庫 き 32-4

講談社
2002-06
売り上げランキング 15,688

おすすめ平均 
壮絶リアリティー
コンビニ弁当の恐怖
愛しき女性たち
Amazonで詳しく見るby G-Tools


DVDにもなっております。
OUT
原田美枝子 桐野夏生 平山秀幸 倍賞美津子 室井滋 西田尚美

おすすめ平均 
原作以上に
邦画なのに...
意外と…
抑圧された女性たち
映画化は難しい
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2004-11-20

テンプレートコンテスト結果(こうさぎ)

きょうは、1するはずだったの。
きょうLunaは、1しなかった?


*このエントリは、こうさぎの「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Saturday

Permalink | |

[ mono ]
2004-11-19

hhstyle.comのクリスマスキャンペーン

デザイナーズ家具のオンラインショップで有名な「http:www.hhstyle.com」が11月11日から12月20日まで『2004 クリスマススペシャルキャンペーンicon』としてギフトに最適な小物を中心としたキャンペーンを開催しています。

期間中1万円(税込)以上の購入でフランス人イラストレーターMonsieur Z とhhstyle.comのコラボレーションにより誕生したオリジナルカレンダーがプレゼントiconされます。

で、目玉になるのはパントンのミニチュア(限定色) icon
座ることはできませんが、綺麗なフォルムはそのままなので、インテリアとしていい感じです。(値段もお手頃だし)

icon
icon


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2004-11-18

おやじシリーズ発売

Quoted from: INTERNET Watch

メディアカイトは、30代以上の男性を対象にしたソフト「おやじシリーズ」全20タイトルを19日に発売する。価格は1,554円から2,980円。Windows XP/2000/Meに対応するほか、一部製品でWindows 98/95にも対応する。

ソフトは「おやじのインターネット術」「男のタイピング術」「男の速読術」「デジカメ編集長」「おやじの麻雀」など、学習系、活用術、趣味系など充実している感じがします。

中々面白いところをついている気はしますが、パソコンはよくわからなくて勉強したいけど、まわりにはパソコンができないと思われなくない人たちが店頭で、しかもレジに若い女性がいたりした場合は、買いにくいだろうなと思われます。(逆に若い女性が洒落で買っていきそうな気もします)

おやじシリーズ 

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ mono ]
2004-11-18

賞品到着

先日のテンプレートコンテストで頂いた、Apple Storeの「惜しい!賞」の賞品のアップルロゴ入りTシャツ(現物はポロシャツでした)が届きました。



胸にワンポイントの入ったシンプルなもので、結構いい感じだなと感激していたのですが、袋をあけてサイズを確かめて見ると・・・!?
身長180cmの自分には決して着ることの出来ないサイズでした(-_-;)

となると、あとは参加賞のペンセットに期待と。こっちはサイズ関係ないですからね(笑)

※商品と賞品を間違えていたので修正
_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
LinkShareアフィリエイト広報室:テンプレートコンテスト結果発表!

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ mono ]
2004-11-17

2005年カレンダー

今年も(多分、記憶が曖昧)Amazonカレンダーストアをオープンしました。

Amazonらしく、女性タレント・アーティスト ・海外タレント ・スポーツ・TV・映画 ・動物・ペットなど、豊富なジャンルが用意されているので、気に入るカレンダーが見つかると思います。

特に今年は、韓国タレントの充実ぶりが特徴かと、あと調べきれていないので微妙ですが、人気のお笑い系がみあたらないので、カレンダーというジャンルではパワー弱いのかと思われます。

Amazon カレンダーストア


個人的におすすめは・・・

続きを読む "2005年カレンダー"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-11-16

ゴッゴルとヤッヒョイの今

SEOコンテストとして盛り上がっている「ゴッゴル」と「ヤッヒョイ」ですが、個人的には飽きてきているので放置していましたが、やじうまWatchで紹介していた「MSNサーチとGoogleの検索対決! とりあえず“ゴッゴル”で」を読んで、ふと、どうなっているのか気になったので調べてみました。(16日の19時ぐらい)

まず、ゴッゴルは・・・
Google → 約 914,000 件
MSNサーチ(ベータ版) → 約 144,582 件

12日正午で、約88万件と約15万件だったものが、Googleが約91万件、MSNが約14万件とMSNもしかして減少しています。まあ繰り上げていた可能性もあるので微妙なところですが、それでもGoogleの伸びに比べるとちょっと弱いかなと。

ついで、ヤッヒョイは・・・
Google → 約 25,300 件
MSNサーチ(ベータ版) → 約 4,444 件

こちらも大きく差をつけられています。
まだまだベータ版なので、これからですかね。


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ mono ]
2004-11-15

COMPLEX BEST

たまにはCDの話題で

なぜか久しぶりに聞いてます。
BEST
COMPLEX 布袋寅泰 吉川晃司

おすすめ平均 
奇跡のユニット
2人のマニアにはお薦めします

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


COMPLEXは最近役者としての活躍が多くなっている吉川晃司がその昔、布袋寅泰とユニットを組み、2年間とく短い期間だけ活動していたのですが、これがまた今聞いても十分かっこよく、いい感じです。

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2004-11-14

テンプレートコンテスト結果

LinkShare(リンクシェア)さんで開催された、テンプレートコンテストの結果発表がありました。

結果は・・・
Apple Storeのテンプレートで「惜しい!賞」を頂いてしまいました。
正直驚いています。ただ、受賞サイトが「該当作品なし」だっただけにもっと色々アイデアを盛り込んでおけばと反省してます。

しかし、いつもは自分のことしか考えずに作っているので、他の人が作業するかもしれないテンプレ作りはいい経験(結果も)になりましたね、次回もあるようならぜひ参加したいと思います、でもっと上の賞を受賞できるように作りこみたいです。


恥ずかしながら、受賞したテンプレはこれです。

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
LinkShareアフィリエイト広報室:テンプレートコンテスト結果発表!

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [2] | Track Back [18]

2004-11-13

自分の職業病は?(こうさぎ)

きょうはデジタルを機能しなかった。


*このエントリは、こうさぎの「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Saturday

Permalink | |

[ mono ]
2004-11-12

デジタル名刺交換

今週号はマイクロソフトにジャックされた感のあるR25より

デジタル名刺交換はマイクロソフトのOutlookの機能を利用して、電子名刺を交換できるものです。
ただ、電子名刺を作成&送信するには「InterConnect 2004」というソフトが必要になります。

専用ソフトが必要だと、気になるのは相手が同じソフトを持っているかどうかですが、これには無料版の「インターコネクト ライト」が用意されているので、安心して使えます(とはいってもいきなり送ると不安がられるので、ちゃんと知らせる必要はあるだろうけどね)

名刺管理ソフトに通信機能を持たせてしまうあたり、さすがマイクロソフトですね。
でも・・・未承諾メールなのにいきなり名刺を付けてくる業者とかが出てくることも考えられるから、それはそれで守る方法も考えなきゃなのかなと。

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
R25:今週号の見出し(No.19)


その他の名刺管理ソフト、スキャナー(名刺読み取り機)付きか無しか、、コストと効率で悩むところです。

続きを読む "デジタル名刺交換"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ mono ]
2004-11-11

LinkShare印のオリジナルグッズ

アフィリエイトテンプレートコンテストに参加させてもらった、LinkShare(リンクシェア)さんのLinkShareアフィリエイト広報室のアンケートで、オリジナルグッズはなにが欲しい?というのがあったので、ちょっと考えてみました。

一応お題は
タイプA: 予算 500円以下
タイプB: 予算 500円以上1000円未満
タイプC: 予算 1000円以上2000円以下
タイプJ: 日本的なもの、和のもの(例:手ぬぐい)

となっていますが、原価なのか、売価なのか判断つかないので、価格帯無視の希望だけを書いてみます。

「メモ帳、ノートなどの紙」
やはり、パソコンでの作業だけじゃなく手書きもしますから。
「筆記用具」
これも一緒ですが、書くものはグレードが高くて、おされなやつ。
こんなのとかDots-Ballpenicon

この辺までは普通すぎるので・・・
「スタンド系」・・・ブックスタンド、メモスタンドなど
こんな感じのヤツDiskette Boxicon

まだ普通だな、作業から離れて・・・
「照明」「サイドワゴン」「ミニチュアアクセサリー」なんてのはどうでしょう。たとえば、うちにいるこんなヤツとか。
417026.jpg

あと問題(?)の日本的なものは・・・
ほしいとしたら日本酒!オリジナルラベルでつくればいいことだし、でも、、、好き嫌いがはっきりするので、厳しいかな。

とまあ、どこまで本気かわからないことを書いてみました。

この応募の締め切りは11月30日なので、まだ時間もあるし、面白いことを思いついたらトラックバックしてみようと思います。

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
LinkShareアフィリエイト広報室:【Blogアンケート第二弾】LinkShare印

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [2] | Track Back [8]

[ mono ]
2004-11-10

おされなマウス

Microsoftから「Microsoft Optical Mouse by S+ARCK」という、シームレス(つなぎ目のない)なデザインがおされなマウスが販売されていました。

このマウスの生い立ちは・・・
マイクロソフトとデザイナーのスタルクとのコラボレーションで、マイクロソフトの、従来のハードウェア製品とは異なった個性的な製品を開発したいう構想と、スタルク氏の日常生活の中でデザインを身近なものにしたいというアイデアが一致した結果、誕生した製品です。

だそうです。

iconiconMicrosoft Optical Mouse by S+ARCKicon

マウスといえば、パソコンで作業するときには欠かせないもので、こだわりたいアイテムでもあったりしますから、デザイン性の高く、使いやすい感じのものはいいですね。かなり心惹かれています。

ちなみに、普段家で使っているのは・・・
マイクロソフトMicrosoft Wireless Optical Mouse SteelBlue(ワイヤレスオプティカルマウス ... Microsoft Wireless Optical Mouse


会社で使っているのは
オプティカル・スクロールマウス WiNDy VM8000UP ホワイトパールマイカ WiNDy VM8000UP ホワイトパールマイカ

です。なぜか会社のほうがしゃれっ気があります(笑)


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-11-09

田臥、無念の故障者リスト入り

Quoted from: nikkansports.com
NBAサンズは8日、チームのホームページで田臥勇太(24)がベンチ入りメンバーから外れ、故障者リスト入りすることを発表した。

田臥の代わりにロスター入りしたのは、アウトローという選手でポジションはFW、身長203cmでディフェンシブなようです。スピードはあるけど、高さの足りないチーム事情で獲得した様子です。

ベンチ入りが12人で、各ポジション2人入れると、残りは2人。できればマルチに使える選手を入れておきたいというのが監督の心情・・・となると高さがなくPG専門の田臥が外れるのはよくわかる。でも、開幕からいい調子できていただけに、残念です。

もっとも、故障者リストは本当に怪我をした選手のリストだけではなく、チームの一員だがベンチ入りできない選手を登録しておくところなので、怪我をしていなければ今まで通り練習にも帯同できるし、再びロスター入りすることも可能なので、どんどんアピールして速攻でロスターに戻ってきてもらいたいです(それも誰かの怪我とかじゃなく、自分の力で)

今更ですが、ロスターとは『activity list:チームの選手登録枠12人の名簿』のことです。

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ぼちぼちですわ:世の中は楽天で盛り上がっていますが

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [2] |

2004-11-09

I.O.T CUP IN ものつくり大学

11月7日の日曜日に、埼玉にあるものつくり大学で、「I.O.T CUP」なるものが開催され、いつも練習をしているメンバーで試合を行ってきました。

大会は全部で19チームが参加し、7日が予選で上位4チームが翌週に決勝トーナメントを行います。

なぜ、社会人の自分がこんな大会にでているかというと・・・いつも練習しているチームのキャプテンがこの大学の在学生で、自分達(大学のチーム&社会人もいるチーム)の試合の出来る場がほしいがためにはじめたそうです。若いっていいですねー。

ちなみに「I.O.T」というは「Institute of Technologists=科学技術者の研究所」の略で、ものつくり大学の英語表記のことみたいです(ちゃんと聞いてませんが)

試合結果はというと、2回戦で敗退してしまい、決勝トーナメントへは進出することができず、来週の試合はなしで、練習のみになってしまいました・・・やっぱ一日に2試合行うと辛いですね。

試合に集中してデジカメあまり撮ってませんがアップします。

続きを読む "I.O.T CUP IN ものつくり大学"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2004-11-08

自分の職業病は?

おぽんちNote♪さんのサイトで、フォントについて触れていたので、つい自分のパソコンのフォントを調べてみると・・・

な・なんと348個ものフォントが入ってました。
ちなみに、会社の隅っこにある普通のパソコンには103個入っているので、実に3倍のフォントが入っている計算になります。しかもほとんどのフォントは使った記憶がありません(笑)

じゃあ、なぜ入っているかというと、仕事で社内のパソコンの管理などをしているので、データのチェック(印刷も含め)をする名目で入っています。でも実際は問題のあるパソコン&プリンタの近くで作業をするので、自分のパソコンで作業することはありません。

ただ、フォントについての問い合わせもくることが多いので、勉強のために入れているという部分が大きく、これはフォントだけではなく、色々なソフトも一度は試さないと気がすまないところがあります。

まあ、これも一種の職業病かと思われます。

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
おぽんちNote♪:職業病?


沢山入っているフォントはこの辺です

続きを読む "自分の職業病は?"

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [2] |

2004-11-07

WEDDING IN FUNABORI

6日に従兄弟の結婚式がほぼ地元の江戸川区船堀にあるタワーホール船堀の中の「船堀マツヤサロン」という所で行われました。

この従兄弟は親戚の中で一番年下で、しかも幼いころ病気がちだったため、ちょっと(強調)年上の者としては、色々心配していたヤツなので、今回の結婚式は本当に感動しました。

親戚とか、学校の後輩って、自分と同じように年をとり、社会にでて色々な経験を積んできているはずなのに、いつまでたっても子供扱いしてしまって成長していることが見えなかったりするものですね。

とにかく、結婚おめでどう!!
ありきたりだけど、幸せな家庭を築いてくれ!!

写真を少々↓↓


続きを読む "WEDDING IN FUNABORI"

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2004-11-07

CONTAINER GROUNDの続き(こうさぎ)

Lunaは上流とかAcryaするはずだった。
またきのうLunaが、埼玉で床とかサービスしないです。
でもきのうLunaが、デビューしたかも。
鮮烈。ytkiddは、
以前にご紹介したCONTAINERGROUNDの詳細が、JapanDesignNetでリポートされていました。
自分が撮った写真とは比べものにならないクオリティーの高い写真に、各コンテナについての説明もあります。
またデザインウイークにお台場のCONTAINERGROUND以外に開催されていた各地の情報もあるので、興味のある方は必見だと思います。
JDNリポート「東京デザイナーズウィーク2004」

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Sunday

Permalink | Comments [0] |

[ mono ]
2004-11-06

ビーチコーミング

R25より

ビーチコーミング(Beachcombing)とは、「Beach=海岸」と「comb=くまなく探す」をあわせた言葉で、海岸でくまなく探す趣味のことをさすそうです。

暇な休日を海岸で散歩しながら漂流物を探して歩く・・・・心癒されそうですね。

でも、わが埼玉県には海がありませんので、そんな生活は夢のまた夢です。
海じゃなくて川なら近くにあるけど、漂流物は上流から流れてくる「ごみ」ばかりなので、絶対に癒されません(笑)

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
R25:今週号の見出し(No.18)


オトコにひとりで見てほしい映画をピックアップしてみました。

続きを読む "ビーチコーミング"

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2004-11-05

田臥デビュー戦は出場10分、7得点

Quoted from: nikkansports.com
田臥勇太(24=サンズ)が鮮烈のNBAデビューを飾った。ホークスとの今季初戦に第4Q途中から出場。10分間プレーしフリースローで初得点、さらに3点シュートを決めるなど7得点、1アシストを記録した。
試合を録画しているのですが、まだ見てません(正確には前半しか見ていない) ただ、ベンチに座っているときから落ち着いた表情をしていたので、出れば十分やれるなという雰囲気はありましたね。常に注目を浴びプレッシャーの中でのゲームをしてきているだけに、精神的な強さは並じゃないということでしょう。

前半を見る限りでもサンズはバランスがよく、スピードがあり、チーム戦術も浸透している感じなので、かなり強いチームですね。本当にいいチームに入ったなと思います。

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『LOG HOUSE-BLOG』:★田臥開幕戦デビューで堂々7得点!


続きを読む "田臥デビュー戦は出場10分、7得点 "

Posted by yuji at Friday

Permalink | | Track Back [0]

[ BOOKS ]
2004-11-05

Fake −五十嵐貴久 著−

Fake
五十嵐 貴久
幻冬舎
2004-09
売り上げランキング 4,345

おすすめ平均 
さすがに面白い!
傑作! 快作!
ちょっと期待はずれ

Amazonで詳しく見るby G-Tools

以前のエントリーから1ヶ月以上経ってしまいましたが、五十嵐貴久氏の「Fake」をやっと読了しました。

最後のどんでん返しでは「そこか〜」って感じでしたね、この手の小説は「誰が、いつ、どの辺で裏切るか」が重要で、それが小説だとどうしてもあからさまに種が蒔かれてしまい興ざめするのですが、このFakeはそれも利用し読者のミスディレクションを誘っています。

とくに賭けをしているシーンの主人公達(何人ともいいません)の心理の揺れ動き、駆け引きは必読です。前のリカ同様こういった心理描写がとてもうまいと感じました。

どこかで、必ずどんでん返しがあるとわかっていても、いい意味で裏を掛かれる作品で、帯の【名画「スティング」を超える驚愕の大仕掛け】は決して大げさな表現ではないと思います。スティングを知らない人はスティングも必見なので、観てみましょう。

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [3] |

2004-11-04

波田陽区が「CD・ネタ本・DVD」発売

資生堂事件?で一躍時の人となった波田陽区ですが、今度は「CD・ネタ本・DVD」を一気に出し、歌謡界にも波乱を起こそうとしている模様です。

サンスポ.com
“ギター侍”波田陽区、返す刀でCD・ネタ本・DVD発売

毒舌がどこまで「」かというのは疑問ですが、政治家などの言葉を濁した発言に比べるとすっきり聞こえるのは事実です。まあ、人気の上昇と共に毒が下降しないことを願います。(ってこのいいかたも毒を含んでますが)

あと、プロフィールを読んでいて気付きたのが、芸名の由来。
元々の芸名は波田ニューヨークだったが、年を経るに連れ「今さら“ニュー”もないな」とニューを取り、波田陽区にしたそうです。(波田は本名)
そもそもなんでニューヨークだったんでしょう?

前回のエントリーで「波田」を「波多」と間違えていますm(__)m
直してもいいけど、自分のミスだし結構時間が経っているので、放置します。

ちなみに発売された「CD・ネタ本・DVD」はこちら

続きを読む "波田陽区が「CD・ネタ本・DVD」発売"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ mono ]
2004-11-03

Acrya on ピカチュウ&NOVAうさぎ

休みなので、パソコン周りの整理のためにモニタ下のAcryaを床に置いていたら、うちの小僧がその上に、ピカチュウとNOVAうさぎを乗せて遊んでいました。

絶対にかみあわなそうな気がします(笑)


Acryaの購入はこちらからどうぞ
Acrya Type A(WiNDy SQUARE 楽天市場店)

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-11-02

ロリポップ向けの「ロリポブログ」試験サービスを開始

このサイトのサーバを借りているロリポップに新サービスが追加されたようです。
Quoted from: INTERNET Wacth
paperboy&co.は、同社が運営するレンタルサーバーサービス「ロリポップ」向けのブログサービス「ロリポブログ」の試験サービスを開始した。試験サービスのためロリポップの新規ユーザーのみが対象で、料金は無料。

今のところ、新規ユーザーのみの提供なので既存ユーザーは恩恵にあずかれません、、、
ってロリポップでBlogをやりたい人は基本的にMTでBlogをすることが前提な感じなので、このサービスの狙いはとしては容量の問題などでレンタルサーバに興味はあるものの、Blogの設置に今一自信のない人なのかと思われます。

気になる方はこちらをご覧ください。

Click Here!



_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あそびをせんとやうまれけむ:「ロリポブログ」試験サービスを開始

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2004-11-02

田臥勇太が開幕の12人枠に

NBA2004-05シーズンの開幕ロスターが発表され、フェニックス・サンズのPG田臥勇太(24)が同球団の登録12選手の中に入り、日本人初のNBA選手となりました。

まさにヨッシャー!!って感じです。
レベルは違えど、同じバスケットをやっている者として、素直にこの事実を喜びたいと思います。

ただここがゴールではなく、まさにやっとスタートラインに立っただけなので、今後数多の試合に出て、数多くのアシスト、ゴールを決めて結果をどんどん出してもらいたいです。

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『LOG HOUSE-BLOG』:★日本人がバスケットの最高峰に!

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-11-01

ゴッゴルの次はヤッヒョイ?

「第1回 SEOコンテスト」のキーワードで大盛り上がり(だった?)のゴッゴルですが、その類似企画が、桃戯右士.comというサイトで行われているようです。

で、ここでのキーワードは「ヤッヒョイ」当然意味などなく、Googleでの検索数も「0」です。

ただ、やじうまWacthで紹介されていたので、これも一気に広がる可能性があります。
となると、今後は「意味ありそうだけど、検索にひっかからない言葉を探す(逆検索コンテスト)」ということになりそうな予感です。

第1回桃戯右士から1万円もらおうコンテスト


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved