ジャンクワードの森:2004年10月01日のエントリー

2004-10-31

今度のiPodはカラー&画像表示可能に(こうさぎ)

きょうLunaがJapanしたかったの♪


*このエントリは、こうさぎの「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Sunday

Permalink | |

[ mono ]
2004-10-30

CONTAINER GROUNDの続き

以前にご紹介したCONTAINER GROUNDの詳細が、Japan Design Netでリポートされていました。

自分が撮った写真とは比べものにならないクオリティーの高い写真に、各コンテナについての説明もあります。またデザインウイークにお台場のCONTAINER GROUND以外に開催されていた各地の情報もあるので、興味のある方は必見だと思います。

JDNリポート
「東京デザイナーズウィーク 2004」

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

[ BOOKS ]
2004-10-29

ひとりで開業できる本

密かに独立なんてものを考えていたときに読んでいた本で、基本は個人で独立するSOHO向けに書かれている本ですが、Webがらみのプロジェクトを考えるときにも何気に役に立っているのでご紹介します。

仕事に取り組む姿勢とかは、会社にいようが一人だろうがそんなに変わらないと思います。

パソコン、ネットでよーいドン!ひとりで開業できる本―SOHOのためのQA集
月刊CYBiZ SOHOコンピューティング編集部

おすすめ平均 
SOHOに興味を抱いたらこの一冊!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2004-10-29

JUGEMがまたメンテだけど大丈夫かな?

色々あっても使いやすいので変わらず利用しているJUGEMですが、またもやメンテナンスが入る模様です。

【実施日時】 平成16年11月2日(火)午前3:00〜 午前6:00

※終了予定時刻に関しては、作業の状況により変更する場合があります。

【メンテナンス内容】
・データベースハードウェア増強

流石にもう延期はないと信じましょう。

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2004-10-28

高機能の新世代耳かき

R25より

耳かきが静かなブームのようで、割と(耳かき的に)高価な商品が売れているそうです。

ただ、掃除だけが目的じゃなくて、耳かきをしてもらう(ここがポイント)ことも重要な要素になっているそうです、、、個人的には人にやってもらいのは好きじゃありませんが(笑)

でも、、、ミミカキストってなんだ?
と訝しげに思っていたら、この人ライターで、日本で唯一耳かきの本を出している方のようでした。う〜ん、どんなものでもこだわるって人がいるものです。ちょっと耳かきを見直してみようと思ってしまいました。

そんな、ミミカキストの本はこちら
耳かきがしたい
上野 玲

おすすめ平均 
耳かきづくしです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
R25:今週号の見出し(No.17)

[おまけ]
R25で載っていた耳かき(TOP3)はここから購入できます。


続きを読む "高機能の新世代耳かき"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [11]

[ mono ]
2004-10-27

今度のiPodはカラー&画像表示可能に

Quoted from: デジタルARENA
アップル、2型カラー液晶に写真表示も可能なiPod Photoを発表

アップルコンピュータは、音楽に加えて画像も取り込んで、2型カラー液晶に画像を表示できる「iPod Photo」を11月上旬から発売することを発表した。HDDの容量が40GBのモデルで5万7540円、60GBモデルで7万140円。
表示可能な画像フォーマットJPEG、BMP、GIF、TIFF、PNGと動画がサポートされていないのが残念ですが、BGM付きでスライドショー表示させることもできる機能もついているので、写真を見るのにはよいかと思います。


これは、モノクロのiPod、個人的にはこっちで十分ですね(新機種がでて、値段が下がったら買いかな?)

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-10-26

A8wappen

A8wappenとは、アフィリエイトプログラムのA8.net
が提供する、ブラウザーのツールボタンタイプの広告素材生成ツールのことで、各種主要Blognに対応しているので、生成した広告素材コードはそのままブログ書き込みフォームに自動的に貼り付けることができるそうです。

で、A8wappenの機能は
・ブログを開いたままで簡単に素材生成画面を表示します。
・素材生成したら、動的にブログに 書き込めます。

だそうで、手間が少し減るのかな?

まあ、インストールは簡単とかいてあるので、早速インストールと・・・


続きを読む "A8wappen"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2004-10-25

サイバーエージェント、書評専門 Blog サイトを開設

Quoted from: internet.com
サイバーエージェント、書評専門 Blog サイトを開設

株式会社サイバーエージェントは2004年10月25日、株式会社アメーバブックスと共同で、Blog サービス「アメーバブログ」において、書評専門サイト「書評つながり」を開設した。
で、この書評つながりのなかで紹介された本について、書評を書き、トラックバックしたBlog(アメーバブログのみ)の中で「つながり賞」に選ばれると、賞金と新刊本がプレゼントされるそうです。

・・・アメーバブログのみか。。。
この間調子に乗ってIDを取ったのでちょっと参加してみようかと迷いますが、対象の新刊本に読みたいのがないので、本をチェックしてから考えます。

まあ、候補はこのへんかな
温室栽愛
狗飼 恭子

幻冬舎
2004-07
売り上げランキング 71,916

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブルータワー
石田 衣良

徳間書店
2004-09-16
売り上げランキング 491
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2004-10-24

こうさぎもゴッゴル

サーバが水没したり
アドワーズ広告が出たり
ドメインを所得するひとがでたり
かなり盛り上がっているゴッゴル(正確には第 1 回 SEO コンテスト)ですが、ついにうちのこうさぎ[Luna]もゴッゴルと叫んでしまいまいした(笑)
goggole.gif

ゴッゴル移動する可能性もありますが、今のところテキトーに動向をみていますので、ここは

としておきます。

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
takeratta™::Blog+:ゴッゴル主催のサーバー水没だって…
ゴッゴル〜怒りのアフガン第二章〜:ゴッゴル広告(ゴッゴルアドワーズ)
IEIRIBLOG:ゴッゴル.jp

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2004-10-24

姉妹-Two Sisters-(こうさぎ)

きのう、ytkiddがここで現象をノベライズしたかも。
きょうLunaがトイレを2したかった。
きょうLunaはここに眉唾ものも信憑された!
Lunaは小説みたいなbyすればよかった?


*このエントリは、こうさぎの「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Sunday

Permalink | Comments [0] |

[ BOOKS ]
2004-10-23

姉妹-Two Sisters-

姉妹―Two Sisters
吉村 達也
角川書店
2004-07
売り上げランキング 7,765
おすすめ平均 
切なく悲しい
映画を越えたノベライズ
読んでから見るはダメですよ
Amazonで詳しく見るby G-Tools

今年の夏に公開された映画、箪笥を小説化したもので、著者は吉村達也氏です。 小説化とはいうものの、映画の内容をそのまま書いたのではなく、映画では語れていない部分(謎になっている部分)が多く書かれています。 映画を見てから読むのが一番だと思いますが、映画を見ていない人が読んでもいいようにしっかり書き込まれています。この辺りは小説化にあたり、映画の撮影された現地(韓国)まで取材に行ったせいかだと思われます。


Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2004-10-22

青木まりこ現象?

青木まりこ現象とは、本屋に行くとトイレに行きたくなる現象のことを言うそうです。

確かに、本屋に行くと行きたくなりますね、トイレ。
この不思議な現象の説明としては、「トイレのない本屋でトイレに行きたくなったら・・・」というプレッシャー説。「紙やインクのニオイが便意を誘う」というニオイ説、などあります。

プレッシャー説は、よく行く本屋でトイレの場所もわかっていてもあるので、眉唾ものですが、インク説は何気に信憑性高いような・・・と思ったら新説も登場しているようです。(詳しくは今週号のR25をご覧ください)

この現象とは全く関係ありませんが、TBSの金曜日深夜24:40から放送されている「R30」という番組があります。こちらはオーバー30歳向けで、“信頼できる人が持っている情報にこそ価値がある”をキーワードにあらゆるジャンルで活躍している人々から情報をもらおうという内容です。

中身はいいのですが、番組タイトルが安易過ぎます。あと途中のマジックのトリック話は不要だと思うのですが、尺の都合なんでしょうね。

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
R25:本屋に行くとトイレに行きたくなる

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2004-10-21

どこまで続くかと

cat@log さんより

zoom.jpg

クリックすると、表示されるので「↑」「↓」を押して進みます。
押し続けるとどんどん進んでいくので、目回ります。

Webにおける奥行きの表現方法はまが確立されていない感があるので、こういった方法は面白いですね、いったいどうやって作っているのだろう?

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
cat@log:すごいですね、目が回ります。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2004-10-21

アフィリエイト・プログラムの「A8.net」がセミナー開催

アフィリエイト創成期から活動し、アフィリエイトについての書籍までだしている、A8.net(株式会社ファンコミュニケーションズ)がネットビジネスを行ってる、これから予定している企業向けにセミナーを開催するそうです。

その内容は
────
【1】ネット広告最新情報
   激変するネット広告事情など
【2】アフィリエイト・プログラム「A8.net」最新情報
   成功報酬型の広告の効果についてなど
【3】実践!「A8.net」これが勝ち組企業のマーケティング
   実際に導入している広告主のノウハウなど
────
となっているそうで、どれもとても興味深い内容ですね。

セミナーの申し込みなど、詳しい内容はこちらからお問い合わせください。

Click Here!



資料請求できるので、まずは請求してみましょう。


※正直自分も参加したい、、、


ちなみに、発売されている書籍はこちら↓

続きを読む "アフィリエイト・プログラムの「A8.net」がセミナー開催"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [24]

2004-10-20

ゴッゴル増殖中

ゴッゴルとは、最近あちこちのサイト(特にBlog)で見かけるようになってきた単語ですが、実はこれ、SEO-Associationというサイトが開催している「第1回 SEOコンテスト」で提示されたキーワードです。

この言葉自体は意味が全くなく、ただ単にGoogleで一件もヒットしなかったかららしいですが、今ではGoogleで約4,350件中以上もヒットする単語に成長しています(驚)

しかもすでに「ゴッゴルとは?」といった感じで、サイトを立ち上げているところもあり、自分のBlogでちょっと書いただけでは追いつけそうにありませんが、面白そうなので参加してみました。

祭りと呼ぶのにふさわしい動きになるのか、楽しみですが、
なんせ、期間が2004年の12月20日なので、途中で失速してしまうことも考えられます。


危なくゴッゴル連発の記事になるところだった(笑)

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
yukiのつれづれなる日常の記録(仮):【おもしろサイト企画】ゴッゴル。ごっごる?
ゴッゴル忍者(機械忍者):ゴッゴルのためのゴッゴルリンク集
IEIRI Blog:ゴルゴッ
trying:ゴッゴル祭り。
takeratta™::Blog+ゴッゴルとゴゴッル

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2004-10-19

ソルダムがブランチショップ3店舗を同時オープン

パソコンAcrya、最近はキーボードにマウスと気に入って使っているソルダムが、10月19日に「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」「livedoorデパート」と3店舗まとめて一気にオープンしたようです。
ニュースリリース

各店の店舗名と、コンセプトは次のようになっています。
────
出店先:楽天市場
店舗名:Touch Me
コンセプト:商品の企画から構成、あらゆる面において女性のこだわりを追求。
URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/windy/
────
出店先:Yahoo!ショッピング
店舗名:GAMUE(ゲーミュー)
コンセプト:しゲーム専用PCや音楽製作専用PCを扱うプロショップ。
URL:http://store.yahoo.co.jp/windy/
────
出店先:livedoorデパート
店舗名:WINUX
コンセプト:Turbolinuxをメインに据えたPCやサーバー、そして各種関連商品を販売。
URL:http://tenant.depart.livedoor.com/t/windy_livedoor/

※これを書いている時点でまだlivedoorデパート店は表示されません。


女性をターゲットにし、自作系の弱点をカバーするTouch Me、ハイスペックな商品を揃えパワーユーザーを取り込むGEMU、Linuxを採用することで、新しい展開を作ろうとするWINUX、と全く違う方向を向いていますね。

メーカーにはない斬新なパソコンを作ってきたソルダムだからできたことだと思います、まだ各店舗とも荒削りな感じがしますが、これからどんどん洗練され、各ショッピングサイトでも人気のあるサイトになっていってもらいたいと思います。

# アフィリエイトがあるといいなと・・・


_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
WiNDy 夢日記:ロングランでミーティング・・・

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [1] | Track Back [0]

2004-10-18

資生堂事件?

波田陽区を救ってやれないものか
若手芸人の一発ギャクから火が噴いた“資生堂事件”の舞台裏

日本テレビで放送されている「エンタの神様」でギター侍、波田陽区が資生堂がメインスポンサーである「おしゃれカンケイ」を「汚れかんけい」と言ったことに激怒して、スポンサーを降りたというお話です。

言っちゃったほうにも問題は確かにありますが、たかだか若手芸人の一言でスポンサー降りるって・・・この一言の影響力と、自分たちがスポンサーを降りることの影響力をしっかり分析できなかったのでしょうかね?

スポンサーが強いのはわかるけど、今どきの視聴者はその辺のパワーバランスも知りながらテレビを見てますから、強引(に見えてしまうよう)なやり方には拒否反応がでると思うのですが、、、

先週の放送時は資生堂のCM意識してみていなかったので、覚えていませんが、波田陽区はでてましたね。ということは、日本テレビは巨大なスポンサーより目の前の視聴率を取りにいったということか。

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Soulful Shout -魂叫-:偏狭

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2004-10-17

ブクログのバナー制作(こうさぎ)

きょうは、♂するはずだったみたい。
不器用。ytkiddは、
ブクログをやっている誰かさんの気持ちがわかりました(笑)

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Sunday

Permalink | Comments [0] |

2004-10-17

♂年下占い♀

たまには占いでも。

♂年下占い♀

海東 凛さんのblog、ぼちぼちですわで紹介されていて、30過ぎて年下もなにもないなと斜に構えつつ思わずやってしまいました(笑)

結果は・・・
「偏差値くん」タイプ  基本的性質は

偏差値くんは、安定志向で落ちつきがあり、自信過剰でえらそうな若年寄タイプ。年上女性とも依存し合わないで、いいパートナーシップを組むことができそうです。物事に動じないたくましさがあり、他人の言動には左右されないで、いつもたんたんとわが道を行くって感じ。不器用ですが、自分の理想に向かって努力し続ける、強い意志の持ち主です。理想が高く出世願望がかなり強いほうで、ステータスを求め、物事を偏差値で判断します。細かい部分にこだわると思えば、いがいとおおざっぱだったりします。対人関係では親分肌でリーダーシップを発揮します。身内びいきが強くて、政治的な行動を好むみたい。派閥を作って仕切ったりなど、他人をコントロールしたがるようです。気配り上手ではないのですが、自分よりも弱い立場の相手のことは、損得抜きで面倒を見るような、人のいいところもあります。奉仕の精神と社交性で、いいチームワーク作りをして行きます。恋愛はあまり上手ではありませんが、アゲマンを選ぶ嗅覚だけは優れているようです。いたれりつくせりの年上のアゲマンはポイント高いかもしれません。

となってます。

わりと近い感じです、何気に侮れないのか?
ただ、派閥を作る事は好きじゃなく、個人行動が多いですが(笑)

で、相性がよいのは「調教師」「鼻高々」「火炎瓶」「略奪愛」だそうです。なんか安定していないタイプのように見えますが、自分と違ったタイプの方がよかったりするのは事実です。

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ぼちぼちですわ:♂年下占い♀

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [2] | Track Back [0]

2004-10-16

刀自(とじ、とうじ)

ここ最近よんだ本に立て続けにでてきた言葉ですが、意味がよくわからなかったので、調べてみました。

んで、意味はというと
大辞泉
《「戸主(とぬし)」の意で、「刀自」は当て字》
1 年輩の女性を敬愛の気持ちを込めて呼ぶ称。名前の下に付けて敬称としても用いる。
2 一家の主婦。
3 宮中の御厨子所(みずしどころ)・台盤所(だいばんどころ)
内侍所(ないしどころ)などで雑役を勤めた女官。
4 貴族の家に仕えて家事を扱う女性。

となっています。

どおりで、登場する女性、しかも年をとっていて力(家庭内外とも)のある人を指しているのですね。

そんな女性が登場したのはこれです。
花面祭―MASQUERADE
山田 正紀

発売日 2002/07
売り上げランキング 209,995


Amazonで詳しく見る4062734885



Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [3] |

2004-10-15

RealPlayerのインストール方法

RealPlayerといえば、Web上で公開してる音楽や映像を閲覧すのによく使われるプレーヤーで、「rm」「ram」といった拡張子のファイルになのでよく(?)目にすると思います。

しかし、RealPlayerを入れると、広告や、有料版へのアップグレードの催促が頻繁にでくるので、あまり使いたくなかったのですが、広告等がでるのはインストール方法に間違いがあったことがCROSSBREEDさんのエントリーをみて知りました。

詳しくはCROSSBREEDさんの解説ページをご覧いただければと思います。

なるほど!完全にリアルの策略に嵌っていましたね(笑) でも、この方法でやればもう騙されることもなく、快適ストリーミング生活ができます。ってあまりやってないけど。

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
CROSSBREED:RealPlayerのインストール方法(無料)

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ mono ]
2004-10-14

talby by Marc Newson

talby.jpg
talby:久しぶりに本気で欲しいケータイの登場です。
はい、au by KDDIです。なんせ、元某auショップで店長などやっていたので、auユーザーです。
とはいっても、ケータイの基本は通話でメールは必要なときしかやらないライトユーザーってやつですけど(笑)

で、このtalbyはINFOBAR同様、KDDIのau design project端末の1つとして発売されます。このアルミ製のボディがなんともいえず、おされです。それでいて、QVG液晶に、EZナビウォーク&ムービー対応で、2次元バーコード対応のデジカメも付いているので実用性もあります。

ついでに、別売りのストラップもいい感じです。
strap.jpg


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [1] | Track Back [0]

[ mono ]
2004-10-13

Amazonに「おもちゃ&ホビー」がオープン

10月12日、アマゾンジャパンが運営するAmazon.jpに「おもちゃ&ホビー」ストアがオープンしました。

おもちゃ&ホビーは、玩具・ホビーメーカー約120社の製品を取り扱うストアでバンダイ、トミー、タカラなどといった玩具メーカーや、レゴ、プレイモービルなど海外の有名ブランドの製品も販売しています。しかも、アマゾン自体でも在庫を保有するそうなので流通面も今までも商品と同様でいけそうな感じです。

なので早速つながってみました。
B0002U3GEU.09.MZZZZZZZ.jpg
HCM-Pro RX-78-2 ガンダム

なにはともあれ、世代なので(笑)

このほかにもオープンを記念して、押井守、菊川怜、KONISHIKI、古谷徹さんなど著名人やタレントによる商品レビューも掲載するみたいです。ある意味商品より魅力がありそうな気もします。

Amazonはますます目が離せなくなります。

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ARTIFACT ―人工事実― :Amazonに「おもちゃ&ホビー」がオープン


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | | Track Back [4]

[ mono ]
2004-10-12

男性誌のタイトルかぶりは少数?

以前のエントリーで、女性誌のことについて触れましたが、改めて男性誌に目を向けてみると、こちらも少なからず、タイトルにかぶるものがありました。
fineboy.jpg gainer.jpg mensclub.jpg

しかしこれらは意外と少数なようで、タイトルをしっかりと見せているものも結構ありました。
gq.jpg joker.jpg mens_ex.jpg

調べてみてわかったのですが、ファッション系の雑誌って女性向けが「8」で男性向けは「2」くらいしかないんですね・・・色々なところでターゲットは女性というのがよくわかります。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2004-10-11

CONTAINER GROUND

CONTAINER GROUND

CONTAINER GROUNDとは、TokyoDesigner'sWeek2004の一環として行われたイベントで、重ねたり、並べたりしたコンテナの中を様々な空間にデザインしたミュージアムのようなものです。

出展者には大手企業、有名デザイナー、学校など多種多様で、ほぼ半日いましたが、全く飽きる事がありませんでした。ただ、自分はひねくれ物なので、お金をかけた企業のコンテナより、アイデア勝負や、一点もの勝負の個人系のデザイナーのコンテナに魅力を感じてしまいました。

そんな中でも、つい目がいってしまうのがイスでした、以前からイスには興味があったのですが、機能を重視して選ぶ事が多く、デザインはそれほど拘っていなかったのですが、面白いイスをみてついつい物欲が、、、

結構写真を撮ったのですが、多すぎるのでイスの写真を中心に載せます

続きを読む "CONTAINER GROUND"

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2004-10-10

なぜかタイトルにかぶる女性誌

blenda.jpg classy.jpg elle.jpg

more.jpg nonno.jpg scawaii.jpg

story.jpg with.jpg

別段興味があるわけじゃないのですが、コンビニの店頭でみたときに異様だったので・・・
もう、雑誌名だけで売れる時代じゃないってことなんでしょうかね。

ただ、戦略としては面白いと思いますが、店頭で同じような表紙が並んでいるとインパクトに欠けると思います。


Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

2004-10-10

外来語32語の言い換え提案(こうさぎ)

きょう、サイトとかフォルダしたいです。
必要。

*このエントリは、こうさぎの「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Sunday

Permalink | Comments [2] |

2004-10-09

外来語32語の言い換え提案

言い換え等一覧 ─ 国立国語研究所

マスコミや官庁で多用されている、外来語(カタカナ)を日本語への言い換えを提案している国立研究所の外来語研究委員会が第3回の報告として、32語の言い換え例を公表しました。

Web&パソコンに関すると思われるものを抜粋
ツール・・・道具
デジタルデバイト・・・情報格差
デフォルト・・・初期設定、債務不履行
ポートフォリオ・・・資産構成、作品集
ユニバーサルデザイン・・・万人向け設計

このほかにも、ソリューション(問題解決)、プライオリティー(優先順位)などがあります。

いずれも、理解度は5段階で、1〜2と低いものばかりです、まあ理解度が高ければ言い換えの必要もないのだろうけど。

この手の外来語を使う人って、相手に理解してもらうことより、自分がどれだけ知識があるかを自慢したいだけなように感じるので、なんとなく嫌悪感を覚えたりします。

とは言うものの、つい自分も使ってしまうので、要注意です。
自分の常識は他人の非常識と

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [1] | Track Back [0]

2004-10-08

お気に入りの整理

「お気に入り」とはブラウザ(まあ普通にIEですけど)に登録しておくお気に入り(一部Bookmarkともいう)です。

 パソコン内のデータはよく整理整頓しますが(そのせいで行方不明になるデータも多々あります)、お気に入りの整理はあまりしませね、パソコンを入れ替えようとも、再インストールしようとも、なぜかバックアップをとったままのデータがコピーされます。なので、何年も前にお気に入りにいれ、最近ではまったく見ていないサイトも多々あったりします。

 そこで、久しぶりに整理しようと真面目にお気に入りを見てみると・・・
・HPコンテスト、HP系1、HP(バナー系広告)
・Jリーグ、toto系
・気になるHP
・参考ページ
・仕事・資格
・物販系
・デスクトップ関連
・Blog
とフォルダわけされ、結構な数のサイトが登録されています。
この中で、最近よくみているものが入っているのは「Jリーグ」「toto系」「Blog」です。
あと、ここからあふれてベタ置き状態のものが数多くあります。
・・・・
 HP関連は勉強したりした痕跡が詰まっていました。この辺はサイトを作成する時にはよくみていますが、その後は放置状態です。

 あとはだいたい表題通りのものが入っていますが、気になるHPの中は個人サイトが多く、リンク切れ率が高かったですね、やはり個人なだけに長く続けるのが難しいのかと改めて思いました・・・かくいう自分もサイトをいくつか閉鎖しています。

 で、だからどうだってことはないのですが、小説や雑誌、その他趣味と同様に良く見るWebサイトもそのときの興味によって移り変わるのだなと、改めて思ってしまい、そして、以前良く見ていたサイトが、今でも更新していているのをみて、なんか旧友にあったような気分になってしまったということです。

・・・なので、整理はしましたが削除はしていません。またいつか見れるように。

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2004-10-07

IQ入試を体験してみる

ビタミンXさんのところで紹介されていたので、早速体験してみました。

オンライン体験IQ入試
iq2.gif

最初の得点は368点・・・正直甘くみてました。
しかも、問題が同じでも解答欄がずれたりするので、同じ問題でも即答は難しいです。

確かに、基礎学力+発想力っていうのはビジネスに求められている部分なので、重要ではありますが、試験というより「訓練」のほうがベターなのかなと思います。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [2] | Track Back [1]

2004-10-06

ブクログのバナー制作

ブクログをやっている家入社長がブクログのバナーを募集していたので、ちまちま作ってみました。

booklog_31_black.gif booklog_31_blue.gif booklog_31_red.gif ベタ過ぎた・・・

booklog_88_blue.gif booklog_88_green.gif booklog_88_orange.gif booklog_88_red.gif

つーか結構難しく、そして楽しい!
パーツにこだわりすぎてサイトを作れなくなっている誰かさんの気持ちがわかりました(笑)

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [12]

[ mono ]
2004-10-06

オペルアストラ

astra.jpg
2.0Lターボ 200psエンジンに6MTの組み合わせの5ドアハッチバックなので、いわゆる「ホットハッチ」なんて呼ばれていたカテゴリーになります。

しかも足回りにIDS(インタラクティブ・ドライビング・システム=Interactive Driving System)なんていう最新技術も搭載しているので、お遊びじゃなく本気で走れるハッチバックに仕上がっていると思われます。
ただその分価格は300万円オーバーと、2Lクラスでは結構なお値段がついてます(それでもこのグレードが売れてしまうのが日本のマーケットだったりしますけど)

ちなみにIDSとは
車体の各部に配置されたセンサーで走行中の挙動を1/1000秒単位で把握し、ダンパーの減衰力やステアリングの応答速度、アクセルレスポンンスなどを最適にコントロールするというもの。
だそうです。

OPEL

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | | Track Back [0]

2004-10-05

NINTENDO DSキャンペーンサイト

宇多田ヒカルが出演していて、話題になっている「NINTENDO DS」ですが、このキャンペーンサイトも中々楽しませてくれます。

 全画面、オールFlash(一部テキストあり)で作られているこのサイトは、下部にメニューはありますが、画面上に浮いている画像をクリックすることで、コンテンツを見ることができる仕掛けになっています。フロート感が結構いい感じで、奥行きがでて、普通のHTMLで作られたサイトとの差別化が図られています。

 ついでに、TVCMがWeb上でも見ることができますので、CMを見逃した方は必見かと思います。
最近WebサイトでTVCMを流すサイトは増えてきていますが、TVCMは見れる時間の決まっているので、見逃すことも多いので、Web上にあれば見たいときに見れるので視聴者にはメリットがあります、もちろん自発的に「見たい」と思わない人以外には見てもらえないというデメリットもあります。

 ただ、過去のCMとか、話題になったのもだけでもコレクションされていると、Webサイトへ誘導するための1アイテムにはなると思います(契約とか色々問題ありそうですが)

 おまけ、NINTENDO DSキャンペーンサイトにあったFlashバナーを貼ってみました。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-10-04

JUGEMのメンテ終了っぽい

メンテナンスの続いていたJUGEMですが、4日の8時ジャスト(掲示板参照)に復旧したようです。よかったよかった・・・正直どこまでかかるか不安でしたから。

でも、、、復旧に時間のかかった理由が
・データ保全に最善を尽くし、検証を重ねながら作業を行った
・作業終了時間について事前の検証が不足していた。
・使用予定のハードウェアに一部障害が発生した。
・作業を行う過程で、プログラムの修正作業が発生した。

というのはちょっとお粗末すぎます、7月に起きたトラブルの反省がまったくされていないってことですよ。

まだ稼動していない機能もあるようですが、一応復旧したので、このまましっかり稼動してくれることを祈ります。


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-10-04

JUGEMのメンテは何処まで行く

JUGEMのメンテナンスが案の定というか、またかという感じで、延長に延長を重ねています。
jugem02.gif
↓ これがこう変化と(途中抜けてる?)
jugen_03.gif

自分はそんなに重要なものは書いていないのですが、サッカー絡みを中心にやっている関係で週末に試合結果とか、totoの結果が更新されるので、このタイミングで止まるのは結構辛いでね、、、

まあ、ミスの無いように細心の注意を払っての作業なのはわかりますが、復旧を心待ちにしているユーザーが大勢いることも忘れないでほしいものです。

ここで、確認できるサイトがJUGEM開発日記(更新が微妙)とユーザー助け合い掲示板(これもブックマークとかしてないと閲覧できないでしょ)だけっていうのも厳しい感じです。

ポータルすらメンテ中の表示はやはりいただけないと思います。
(社長のサーバをJUGEM内にしたのは失敗だったのか?)

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2004-10-03

またもやJUGEMがメンテナンス

蹴球Blogでお世話になっているJUGEMがメンテナンスを行い、しかもメンテナンス完了が延長してます。

JUGEMからのメール(抜粋)
先日、10月3日2時開始、同日14時完了の予定でご連絡しておりましたメンテナ
ンスの終了予定時間を下記の時間に延長させていただきます。
10月3日14時 → 10月3日20時
現在慎重に検証とバックアップを行いながら作業を進めており、完了に遅れが生
じております。


前回のメンテナンス時は特に問題なかったのであまり気にしていなかったのですが、苦い記憶が思いだされてしまします。

この画面が8時過ぎたら消えることを祈ります。
jugem.gif

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-10-02

プリミティブとレガシー

 プリミティブ (primitive)とは「原始的な、素朴」を意味する言葉で、最近になってやっと読んだ「BRAIN VALLEY」で科学者が進化論を話す場面で、進化していない生物のことを「プリミティブな生物」と言っています。 このようにプリミティブは動物や植物などの生き物を中心に使われることが多いです。

 一方、レガシー(legacy)は「遺産、遺物」を意味する言葉で、レガシーデバイス、レガシーポートなどパソコン関連で新しい機能に対応していない古いものを指すのに使います。

 ちなみにスバルのレガシーも同じ単語ですが、こちらは「大いなる伝承物」という意味を含んでつけられたそうです。

 いや・・・なんてことはないんですが、共に進歩、進化の前段階の状態を言い表しているところが共通しているかと、ふいに思っただけでした。

BRAIN VALLEY〈上〉
BRAIN VALLEY〈上〉
posted with amazlet at 04.10.02
瀬名 秀明
角川書店 (2000/12)
売り上げランキング: 40,684
通常2〜3日以内に発送します。
おすすめ度の平均: 2.8
1 科学素人として。
4 神の概念は面白い。
3 もう一つひねりがほしかった

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [1] | Track Back [1]

2004-10-02

最近の検索ワード(こうさぎ)

きのうはytkiddと3したかった。
ytkiddは、
 ここで飼っているので、そっち方面の内容も少し充実させてみようと思います。
 そこで、このサイト〓una茲進〓慮〆〓錙璽匹鮓〓討澆襪函Αカac風にするっていう内容のしっかりバージョンを作ります。
やはり、定期的な更新(週一とか)にしていく上で「アクセス解析」はかなり重要です。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Saturday

Permalink | |

[ mono ]
2004-10-01

でっかいカラーコーン

会社の近くで見かけたカラーコーン(よく工事現場などにある三角錐の赤いヤツ)です。
cone.jpg

隣のトラックは決しておもちゃじゃなく、本物ですし、距離もそんなに離れていません。ちなみに自分は身長180cmぐらいありますが、並んだときにほぼ同じ大きさでした。(朝一人で撮ったので並んだ写真が撮れなかった・・・)

いくらなんでも、でか過ぎます、、、確かに目立つけど。

普通のカラーコーンはこんな感じです。

icon
icon
※幅38cm×奥行38cm×高さ70cm

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved