ジャンクワードの森:2004年09月01日のエントリー

2004-09-30

Mac風デスクトップ −ObjectDocksインストール編−

 以前、簡単な紹介をしたデスクトップをMac風にする方法ですが、あまりにも大まか過ぎたので、ここで少し詳細を紹介したいと思います。

 ここで、ちょっとおさらいですが、デスクトップをMac風にするには、ObjectDockというデスクトップに表示される、ランチャーのようなものを使います。これによりデスクトップがMacOS Xのような雰囲気にできます。今回、XPのSP2適用後のマシンで作業しました。

 [必要条件]
 ObjectDockを起動させるにはWindows2000、XPが必要になります。

 ※なお、カスタマイズに関しては自己責任でお願いします。

具体的な作業は続きへ
続きを読む "Mac風デスクトップ −ObjectDocksインストール編−"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2004-09-29

ブクログ

Jugemロリポップと躍進めざましい、ペーパーボーイの家入社長がまたまたやってくれました。
今度はWeb上に自分の本棚を作れるという仕掛けの「ブクログ」。基本はAmazonアソシエイト を利用しているので、自分のIDのある人は作っておいて損はないと思います。

しかも、つい最近少し更新され結構使い勝手よくなっています。まだ登録に時間がかかるのが難点ですが、自分のお気に入りをAmazonで探しながら楽しく作業ができます。

早速少しだけ登録してみました。
http://pi.jugem.jp/tana/tana.php?ac=ytkidd

ついでに本棚のアイコンもつくってみました。
そのうち、サイドバーに表示させようと目論んでます。
bookshelf.gif


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [2] |

2004-09-28

五十嵐貴久氏からの書き込み?

実は数日前に、リカという本についてのエントリーのところにこんな書き込みがありました。
えー、五十嵐貴久というものです。本人です。(笑)
「リカ」読んでいただいてありがとうございました。ほかにもありますので、ぜひ読んでいただければと思います。

 というもので、一瞬ドキッとしましたが、まさか本人なわけないな、いたずらだろうと放置を決めたのですが、おぽんちNote♪のponsukeさんからトラックバックをもらい、同様の書き込みがあったことが判明。

 各サイトのオーナーさんたちが困惑している中、ponsukeさんが色々調べて頂いた結果、どうも本人らしいということになりました。ponsukeさんありがとうございました。

 いやはや、正直びっくりです。なんだかんだいってもネットはサプライズがありますね。

これもある意味の営業活動のようですが、個人的には嫌いじゃないですこういうやり方。判断材料が少ないのが欠点ですが、ご本人もBlogを立ち上げ、トラックバックを受け付けるようにすれば不信感も払拭されるような気もします。

 そんな五十嵐貴久氏の最新刊はこれのようです。

Fake
五十嵐 貴久


Amazonで詳しく見る4344006798


サイト内、五十嵐貴久氏関連ページ
リカ −五十嵐貴久 著−
Fake −五十嵐貴久 著−


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [9] |

[ mono ]
2004-09-27

soldamのキーボード&マウス

 パソコンに、Acryaと大変お世話になっているSoldamさんですが、ついこの間キーボード&マウスのセットが格安だったので、会社用に購入してみました。


 キーボードは色を除くとメーカーの付属とあまり変わりません(というこは使いにくくない)が、マウスが特徴的で、左右のボタンが独立してなくて、繋がっています。最初ちょっと驚きましたが、こいつがまたいい感じに馴染んでくれてます。
 
 パソコンを使った仕事をしている以上、道具にはこだわりたいなと常々思っているのですが、こいつらは結構しっくり着ています。なんかプロっぽい言い方だな(笑)

 本当はもう少し早くお知らせする予定だったのですが、購入したキーボード&マウスが速攻で売り切れていたため、見送っていましたが、復活発売していたのでお知らせすることにしました。売り切れる可能性大なので、気になった方はお早めにどうぞ。

Soldam キーボード&マウスセール

☆9/28 1:20 シルバー完売確認しました、残りは黒のみ
★9/28 16:00 再入荷確認!!

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2004-09-26

強制終了Tシャツ

強制終了Tシャツ

IEIRI Blog より
ブクログで表現したかったノリはこんな感じだったのだ。
グレート!

 Macの強制終了のコンビネーションキー「コマンド+オプション+エスケープ」をモチーフにT-シャツです。
以前紹介した「Command Sit」と共通する感じがして、いいですね。

使い道は・・・
・しつこい元彼と縁を切りたい時に.
・使えない取り引き先への訪問着として.
・別れたい彼女との最後のデートに.
・キャッチセールスやスカウト撃退に.
・意味のない会議や結婚披露宴での退屈なスピーチに.

なんて、書かれています。

 あと、Tシャツできになる素材ですが、これはアメリカ3大メーカーのひとつのフルーツオブザルームのものを使っているので、安心です。

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-09-25

スーパーアイドル(こうさぎ)

NBAの、印刷するはずだったみたい。
実はきょうLunaは、他が検証する?
そこできょうは千葉で企画すればよかった?
しかもきのうはスバでロがHTMLしなかった。
オフィシャル。

*このエントリは、こうさぎの「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Saturday

Permalink | |

2004-09-25

ウイルスドクター

ウイルス対策ソフトとしては、ウイルスバスターノートンマカフィーが有名ですが、自分はデジターボという会社が出しているウイルスドクターというのを愛用しています。

ウイルスドクター 2004 インターネットセキュリティ


Amazonで詳しく見るB00015R4C6
 これがまた、適度にゆるゆるなので他のソフトにありがちな頑張りすぎて不具合がでることがありません。こちろん駆除するべきウイルスはしっかり駆除してくれるので、トラブルも全くありません。

 そんなにメジャーじゃありませんがちょっとひねくれた人にはおすすめです(自分もひねくれたタイプということになりますが)

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2004-09-24

最近の検索ワード

 ここで飼っているこうさぎのLunaはクリックすると、話したり、関連したページを紹介したり、または勝手にエントリーするだけじゃなく、アクセス解析も行っています。

 そこで、このサイトに来た方の検索ワードを見てみると・・・
1位・・・分解
2位・・・Mac風
3位・・・デスクトップ
4位・・・iMac

 Macつながりばかりです_| ̄|〇
予想というか、憧れとかけ離れていますが、せっかく来ていただいているので、そっち方面の内容も少し充実させてみようと思います。ので、近々WindowsをMac風にするっていう内容のしっかりバージョンを作ります。

 ・・・JUNK WORDはどうしよう、正直ネタはあるんですが、ただの感想じゃどうしようもなく、しっかりとした検証をしたいものばかりなので、ついつい後回しになっています。やはり、定期的な更新(週一とか)にして、自分にプレッシャーかけないといけないなと、反省してしまいました。

 やっぱ、Webサイトを運営していく上で「アクセス解析」はかなり重要です。

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-09-23

スーパーアイドル

 銭形金太郎でしかみかけませんが、結構パンチの効いたサイトをもっていたんですね・・・
確か、誰かがプロデュースするとか、しないとか言っていたような気がする、夢をもった貧乏さんがですが。

ごーばぁーん
日野 誠 official Home Page
画像は転載禁止なので持ってきません・・・つーかイヤです。

 別に興味があるとかじゃありませんが、同年代なので、ネタ(本人はそう思ってないだろうけど)が完全にツボなので。共演とかあったら面白いんだけど、無理だろうな。

 

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2004-09-22

TrueTypeフォント パーフェクトコレクション

欧文TrueTypeフォント500書体を付属CD-ROMに収録したフォント集です。

TrueTypeフォント パーフェクトコレクション
深沢 英次 , インプレス編集部


Amazonで詳しく見る484431937X
 デザイン的に優れたフォントが多く、ちゃんとファミリーで揃っているので、サイトデザインだけではなく、DTPなどでも十分使えるフォントが詰まっています。しかも、フォントの成り立ちとか歴史などの解説もあるので、フォントに興味をもっている人にはお勧めです。

 もちろん、ここのサイトを制作(ってほどじゃないけど)をする際にも2,3使っています。


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-09-22

間違い探しFLASH

CROSSBREEDさんより

differences

間違い探しFLASH

シンプルに右と左の写真にある5つの間違いをチェックするだけですが、よくできているので中々間違いに気付きません。しかしいったい何ページあるのでしょう。


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-09-21

The Sixth Day & Seventh Night 〜Final〜

 以前にコンサートに行った(正確にはつれていかれた)Gacktの全国アリーナツアー 「The Sixth Day & Seventhnight」 の最終日の様子を収録したDVD。

The Sixth Day & Seventh Night ~Final~

おすすめ平均
甦る「記憶のギフト」
Gacktさんに教えてもらったこと
The Sixth Day & Seventh Night Final

Amazonで詳しく見るB0002RN7Y2
 コンサートの様子も結構なんですが、個人的には特典映像に収録されていた、Surprise Party(Gacktがファンの夢を叶える)という企画に応募して、夢が叶ったある女の子が最終日のステージに立つまでの様子っていうのに胸を打たれてしまいました。
 
 その中では、ステージたつための努力の過程と、それを支えるメンバーの思いやりなど、普段目にすることのない舞台裏があります、そして、たとえ企画で選ばれたからといって簡単に同じステージにあげないという、プロであることへの厳しさと、それに対するプライドが滲みでています。


 改めて、Gacktのファン、ステージに対する真剣さを知りました。


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2004-09-20

第2のアニータ事件?7億5千万横領郵便局長

たまには時事ネタを・・・
Quoted from: ZAKZAK
 ダイレクトメール(DM)を収集車にコッソリ乗せて発送、料金を懐に入れるという一足早い“郵政民営化”をやっちゃった元郵便局長が千葉地検に逮捕された。着服額はなんと7億5000万円。

お金は懐で、配送は部下にやらせてたのか・・・頭がいいのか、なんなのか最初の頃の動機と言うか、流れがわかると面白い、じゃなくて気になりますね。

 なんせ、着服額が7億5千万円ですよ、、、ってこの金額は通常の料金なのか、それとも本来郵便局が受け取れるはずの金額なのか?この辺でちょっと差が出る気もします。

 それにしても、単純計算でも年間1億ぐらいのDMを出すって企業ってすごくないですか?それともそれくらいDMを出さないと効果ないのかな?

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2004-09-19

AmazonアフィリエイトHTML作成ツール

 このサイトでも度々Amazon経由で書籍やDVDの紹介をしていますが、そのときに利用させてもらっているのがGoodpic.comさんが作成した通称「G-tool」という「AmazonアフィリエイトHTML作成ツール」です。

 このツールを使えば、Amazonで商品情報をしらべ、それを元にHTMLを作成して、Webに貼り付けて・・・なんて面倒な作業が一括して行えます。ちなみにG-toolを使った商品紹介はこんな感じで表示されます。

オーディション

おすすめ平均
まじこわ
ホントに恐かった
「殺し屋1」のお母さん?

Amazonで詳しく見るB00005HPJF


 ほんと、助かってます。感謝、感謝ですね。

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [1] | Track Back [5]

2004-09-18

背番号1、サンズ田臥

Quoted from: nikkansports.com
日本人初のNBAデビューを目指す田臥勇太(23)が、サンズから背番号「1」をもらった。
 背番号「1」ですか、この記事あるとおり、サンズではハーダウェイ(かつてのスターって書き方が寂しいけど)がつけていた背番号で、他にはトレーシー・マグレディー(マジック)など主力になる選手がつけるケースが多いですね。

 ちなみに、日本で見慣れないのはバスケットの得点が1〜3点で、特に2,3点は試合中に審判が指でオフィシャルに確認することがあり、混同しないために背番号は「4」からというのが通例になっているからと聞きました。

 ただし、今回の背番号は空いていたという雰囲気も多々あるので、これから本当に厳しい争いがあると思います。是非とも開幕メンバー入りを果たしてもらいたいものです。

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-09-17

丸の内 MY PLAZA

仕事の都合で、今日オープンした「丸の内 MY PLAZA」へ行ってきました。

 実は先週も同じところに行ったのですが、そのときとは道を歩いている人の数が違いますね、やはりオープンだし、ニュースでも結構取り上げられていたので、それも当然かと思います。

 それにしても、東京駅周辺の変わりっぷりには驚きました、丸ビルは有名ですが、それ以外にも色々ショップができているし、なにより道路がいい感じに整備されていて、とてもオフィス街とは感じられない雰囲気が漂っています。

で、MY PLAZAの入り口はこんな感じ
MY PLAZAの入り口

なぜか、ティファニーは丸ビル内のスペースを使って告知してます。
丸ビルにあるティファニーの広告
 実際の店舗はまだオープンしてなく、入り口に怖い警備の人がいたので、撮影を遠慮してしまいました。なぜオープンしてないかというと、ティファニーでは新店舗オープンは「土曜日」って決まっているので、金曜日にはオープンすることができないらしい。厳しいのですね。

おまけ写真は続きへ

続きを読む "丸の内 MY PLAZA"

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-09-17

サイバーエージェントがブログをオープン

インターネット広告会社のサイバーエージェントもブログに進出してきました。その名も「アメーバーブログ」
しかも、ほかのレンタルブログと違い、ランキング・システムを導入して、月間ランキングで上位をキープしたサイトには賞金がでるそうなので、面白味があります。このあたりは後発ということで、一工夫考えたってことでしょうね。

 これから新たにブログを始めようとする人にとっては、無料で賞金もあるということで、選択肢の最上位になりそうです。テンプレートの種類とか使い勝手はよくわかりませんが・・・試しに使ってみるのもいいかなと、ちょっと考えてます。

 ライブドア同様、社長もブログを書いているのでそちらも要チェックですが、そのブログがランキング上位にいたりします、これもライブドアと同じだ。


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-09-17

Archivesをプルダウン化(こうさぎ)

きょうLunaは、流水も設定したの?
それにきのうはサイドも表示したよ♪
微妙。

*このエントリは、こうさぎの「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Friday

Permalink | |

2004-09-16

ロリポップがリニューアル

ここのサイトで利用しているレンタルサーバーのロリポップがリニューアルしました。

リニューアルの内容はというと・・・
・デザイン一新でより見やすく
・用語集が追加されよりわかりやすく
・要望、問い合わせを受け付けるフォームの設置
とこんな感じです。

これだけみると、ちょっと寂しい感じがしますが、ロリポップは元々「ブログ設置のマニュアル」や「ショッピングカート」なんかもあり充実しているので、大改造する必要もなかったのだと思います。

個人的には、教えてロリポおじさんがお気に入りで、暇なときはテキトーな言葉を入れて遊んでます。

それに、今後も新規サービスやキャンペーンもあるようなのでレンタルサーバーを探している人は要チェックです。・・・既存ユーザーにもなんかないのかな?

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

2004-09-15

Webデザインと文章

COULD より
で、何がここで言いたいのかというと、いつもPhotoshopやDreamweaverと睨めっこしている我々Webデザイナーも文章くらいある程度書けた方が良いのではないかなと考えているわけですよ。

 自分も仕事上いろいろ文章(紙媒体、Web、メールなど)を書いたり、読んだりしていますが、デザイナーが文章を書くこと(話すこと)を避けるという傾向はあると思います。避けていても仕事は成り立つと思いますが、できないより、できたほうがいいことは確かなので、デザイナーとはいえ文章を書くという訓練はしたほうがよいと思います。

  特にWebは、印刷に比べレイアウトの自由度が少ないため、横幅(文字数)が確定しているところに文字を流し込んだりするので、ボキャブラリーを多くもっている事は重要ではないでしょうか。

 などと、ここのサイトではテキトーな文章を書いている自分が言うのも変ですが、毎日のように何かしら書いていることで、少しは文章がうまくなればいいなと考えております。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-09-14

ヨン様のメガネは中和のため?

glover blogより
ヨンさまと言えばなんといってもメガネですよね。どうやら最初はメガネはしていなかったそうですね。あまりの美男子ぶりにメガネで中和させたという話を聞いた記憶がありますが、本当ですか?

 まさかそんなことはないと思いますが、メガネを外した瞬間に卒倒してしまうおば様の一人や二人はいそうなぐらいの人気ですね。どうもCMの作られた感じは好きになれません、まあ、これはキャラではなく映像の加工の問題だと思います。

 自分も仕事でパソコンに向かう時間が多いのですが、なぜか視力は両目とも「1.2」あり、今のところメガネとは無縁です。ただ、車に乗るときは防眩のためサングラスはしています。

 メガネで中和させたという記事をみてついつい思い出してしまったのがこの本。

ジョーカー清
清涼院 流水

おすすめ平均
流水大説

Amazonで詳しく見る4062648466

この中の「九十九十九(つくもじゅうく)」という登場人物の設定が、「目にした者は気絶してしまうほどの美しさを持つ」となっていて、目を隠すためにサングラス着用を義務づけられています。

 好き嫌いがはっきり分かれる作家ではありますが、コズミックシリーズはわりとすんなり読めます。その後は・・・まあ、まあ、ということです。

 念のため、コズミックシリーズの別作品はこちら
蛇足ですが、この表紙を4つ並べる(場所はランダムでOK)と一つの絵になります。

続きを読む "ヨン様のメガネは中和のため?"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [1] | Track Back [0]

2004-09-14

Archivesをプルダウン化

 サイドメニューすっきり作戦その2(笑)として、月別のArchivesをプルダウン化して、右サイドの上にもってきました。・・・もしかすると、Categoryの横に移動する可能性もありますが、今のところこの位置にします。

 まあ、月別のArchivesなんで、長く続けていればその分リストも長くなるので、いつかはやらないといけないとは思っていましたが、色々弄っているついでにやってしまいました。

 具体的な方法としてはKEN-G.COMさんのところで紹介されている方法を使わせていただきました。ただ、リストの表示形式が微妙に違ったのでそこだけ微調整してます(そうしないと、サイドバーに入らないので)

 ソースは続きへ

続きを読む "Archivesをプルダウン化"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-09-13

JUGEMまたもやメンテナンス中

蹴球Blogで利用させてもらっている、JUGEM7月に続き、またもや利用停止になっています。
停止にした理由は
9月13日午前11時ごろより下記の不具合が発生いたしました。
・ブログの「記事編集・削除」画面にエラーメッセージが表示され編集できない不具合
・各ブログの記事が表示されない不具合
・ http://jugem.jp/ の最新記事一覧、一部のJUGEMテーマが表示されない不具合

があったので、それを復旧するためだそうです。

前回が前回なだけに、やや不安はありますが流石に同じような過ちはないと信じながら復旧を待ちたいと思います。
-JUGEM開発日誌ではなんの音沙汰もありません-

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-09-13

DucuWorksが便利

最近の仕事で、「DocuWorks」というソフトを中心にシステムを組み立てました。今までそれほど触れる事のなかったソフトですが、結構便利に使えるので、ご紹介します。

DocuWorksとは
・PDFのように、共通フォーマットに変換
・文書をサムネール表示で見やすく管理
・文書へコメントや、署名を追加できる
など、文書管理を主としたソフトです。

今回のシステムでは、この内のコメントの追加を活用し、クライアントと社内でやり取りする文書の校正作業を同じファイルで行うように組み立てました。(とカッコいい書き方ですが、データのやり取りはメールだったりします)

ともあれ、これで今までは校正を口頭やメール本文などで行っていたため、詳細部分で認識のズレがあったり、やり取りそのものが煩雑だったりしたものが解消されると思われます。

DocuWorks Ver.5.0 日本語版 for Windows 1ライセンス基本パック

おすすめ平均
Acrobatより安い
安いだけではない

Amazonで詳しく見るB0000795AQ

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2004-09-12

カテゴリーを上に

少しサイドがごちゃごちゃしてきたので、カテゴリーを上に移動してみました。

 とはいっても、categoryタグを使うと横幅の調整が面倒なので、吐き出されたカテゴリーのHTMLを引っ張って強引に並べただけです。前はエントリーの投稿数が表示されましたが、それを表示させる必要性があまり感じられなかったので表示させず、すっきりさせてみました。

 ただ、問題はカテゴリーを増やすたびに手動でリンクを増やさなきゃいけないって事です。categoryタグの挙動をもう一度確認して、楽ができる方法を探さねば。

 それで、空いたスペースにアントクアリウムというアリの生態を観ることのできる不思議な商品の紹介ページを載せてみました。これ結構面白そうです。都会ではアリが捕まらない、なんて話を聞きますがうちのほうではそんなことはないので、心配無用です。

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2004-09-11

なぜか繰り返すこうさぎ

いやね、色々書いてくれるのはありがたいんですが、同じ言葉を繰り返すのはどうかと思います。
今回はまだいい感じ(?)なんで、微笑ましいですけど、変な言葉だったらちょっと嫌です。

あ・・・こうさぎってこのサイトの中の言葉しか使わないから、変な言葉が出るってことはそういう文章を欠いたって事になるのか・・・気をつけねば。

特に本関連では、ミステリー、サスペンスが多いからな。

こうさぎが削除したって繰り返している間にもコメントスパムがガンガンきています。
いつも200ぐらいで終わっているのはなんか理由があるのでしょうかね。

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-09-11

コメントスパム再び(こうさぎ)

きのうは重点へ選択したかも。
確か。ytkiddは、
懲りずにまたきてました。
先日のエントリーの方法でさくさく削除はできました。
先日のエントリーの方法でさくさく削除はできました。
先日のエントリーの方法でさくさく削除はできました。
先日のエントリーの方法でさくさく削除はできました。
先日のエントリーの方法でさくさく削除はできました。
先日のエントリーの方法でさくさく削除はできました。
先日のエントリーの方法でさくさく削除はできました。
先日のエントリーの方法でさくさく削除はできましたが、ついつい後回しになってるんだよな。
まあ、コメントがあったことを表示させてないのがせめてもの救いです(コメント少ないので、表示してなかっただけですが)

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Luna」が書きました。


Posted by Luna at Saturday

Permalink | Comments [0] |

[ mono ]
2004-09-10

贅沢×スモールなクルマはいかが?

贅沢×スモールなクルマはいかが? by R25

確かに、街中を走るにはスモールカーと呼ばれるカテゴリーの車はとても便利、というか必要十分だと思います。国産車なら安全性や居住性も一昔前に比べると格段によくなっているので、小さい=しょぼいとなならないでしょう。・・・その分それなりの価格の場合もありますが・・・

でも、個人的にはこのクラスを買うなら、国産の新車より新車時は高くて手が出ない外車を選択してしまいそうです。特にゴルフのフォルクスワーゲンカブリオレは、オープンなのに大人4人がちゃんと乗れる貴重な車なので惹かれますね。


車の性能があがり、メンテナンス技術も向上しているので、中古車を買うっていう選択はかなりありになっていると思います。


Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2004-09-09

リカ −五十嵐貴久 著−

リカ
五十嵐 貴久

おすすめ平均
面白かった
確かに面白い・・・
読むならエピローグつきがオススメ

Amazonで詳しく見る4344404394
久しぶりに本気で「怖い」と思える本でした。
ホラー系だと、現実的ではないキャラクターが登場して、恐怖心を煽ってくるし、推理系だと恐怖心より謎解きに重点が置かれるわけですが、この「リカ」は単純に人間の「闇」をうまく描いています。

主人公「リカ」の、純粋でありながら、常軌を逸している描写は読んでいて、引き込まれつつ怖さを感じます。普通は何の変哲もないか、もしくは超がつくほどの美人がストーカーや殺人を犯すというパターンが多いですが、リカはその風貌もまた独特な雰囲気があり、それがまた怖さを倍増させています。

これに似た本として、村上龍のオーディションを思い出しました。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [3] | Track Back [3]

[ mono ]
2004-09-08

iMac G5

新型iMac発売

imac_g5.jpg

スペック、価格、見た目、どれをとってもいい感じじゃないですか。
省スペースでもあるし、これこそリビングパソコンにふさわしい!!
かなり惹かれます・・・今あるiMacもそんなに稼動させてないのに、欲しがってどうするって突っ込みはなしでお願いします。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-09-07

コメントスパム再び

懲りずにまたきてました。

先日のエントリーの方法でさくさく削除はできましたが、これは本当に根本的な解決策をとらないといけないのかと、思います。・・・やり方の目処はついていますが、ついつい後回しになってるんだよな。

まあ、コメントがあったことを表示させてないのがせめてもの救いです(コメント少ないので、表示してなかっただけですが)


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-09-07

NBAサンズ入団の田臥が抱負

引き続き、サンズに入団した田臥選手の話。

NBAサンズ入団の田臥が抱負

この会見で、田臥選手は次のように話しています。
「サインできたのはうれしいが、まだスタートラインに立っただけ。気を引き締めていきたい。ゲームの流れを変える存在になりたい」

彼ならきっとやってくれると思います。ただ今のサンズは他のチームに比べ少し見劣りがするだけに、ガードとしての能力活かしきれないかも、という不安もないことはありませんが、補強もどんどんやっているようなので、田臥選手が引っ張るチームにしていけばよいのではないでしょうか。

これで、NBAを観る楽しみがひとつ増えましたね。

tabese.jpg

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2004-09-06

田臥勇太 日本人初のNBA入り

Quoted from: sportsnavi
日本人初のNBAプレーヤーが誕生! 昨年からNBAのロスター(登録選手枠)入りを目指して挑戦を続けてきた田臥勇太のサンズへの入団が決定した。
ついにって感じです。

サイズじゃなく、テクニックでNBA入りしたということは、大きい選手が少ない日本人選手にとっては希望になるでしょう。つーかもう今の時点でかなりの選手の目標になっていると思います。 fig0204.jpg
21世紀の骨のあるヤツ @ぴあより

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2004-09-05

Run and Gun

異常に暑い日々も終わり、いくらかすごしやすくなっていますが、相変わらず、日曜日はバスケットをやっています。

で、タイトルの「RUN&GUN」ですが、バスケット用語で「速攻」を意味しています。多分ボールを取ったら、すぐ走って(Run)そしてシュートを打つ(Gun)からきていると思います、確かに効率のよい攻めなんですが、これが結構キツイ!!

だけど、寄せ集めのチームでは時間をかけたセットプレーや、サインプレーで点を取るのは厳しいので、自然と速攻型で得点を重ねるようになりますね。でも体力的につらいので、手を抜いたりしてます(笑)もっと違う部分で大人のバスケをしなければと、反省してますが・・・

P1010688.JPG
5歳児、写真ぶれすぎです。もっと練習しましょう。

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-09-04

Blogの本が2冊

Cat@logさんのサイトで紹介されていて知りました。

早速本屋に行きましたが、流石に1000ページ以上の本となると、重いです。なのでちょっと保留、車で買いにいけるところにするか、Web買うか再検討です。

プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典
中々細かくいい感じになっています。
リニューアル前なら間違いなく、即買いです。

そのまま使える!着せ替えブログテンプレート集
こちらはテンプレートです。97パターンあるので、お気に入りが見つかると思います。
しかし、「ブログの見た目は、ワタシが決める! 」って見出し一歩間違えると、デザイナーの独りよがりに聞こえます(テンプレート集なだけにね)

ネットで調べる方法もありだと思いますが、やっぱ本が手元にあると心強いです。

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2004-09-04

こうさぎの投稿

こうさぎ設置からだいぶ経ちますが、設定を間違っていたため、うまく投稿してくれませんでした。

先日設定の間違いを修正したためこうさぎのLunaが始めて投稿をしてくれました。
でも・・・テキトーに引用しているのはいいのですが、目茶苦茶文字化けをおこしていました、文字設定のどこかだと思うのですが、見つける時間もないので、管理者でログイン(っていつものことですが)し、エントリーを編集しました。

今後もLunaが意味不明な投稿をすると思いますが、暖かく見守ってやってください。

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2004-09-04

横一行カレンダー(ベース編)__0902加筆(こうさぎ)

Lunaは、読売新聞が東京へ読売新聞と港に読売新聞は東京で中央へ掲載しなかった。
有効。ytkiddは、
リニューアルデザインについて、第2弾です。
Webサイトにカレンダーが必要かと悩みもしました。


といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Luna」が書きました。

→文字化けが酷いので、一部削除しました。「yuji」


Posted by Luna at Saturday

Permalink | |

2004-09-03

コメントスパムの削除対応

今回のコメントスパムは同じエントリーに10〜15くらいあったので、エントリーの編集画面で一気に削除できました。もしこれが各エントリーに1〜2ぐらいだと本当に削除が面倒になります。

そこで、色々探していたところ、Memo Leavesさんのところで、編集メニュー画面からコメントスパムを一括削除 というエントリーを発見。

ここでは、編集メニューにある、コメント&トラックバックに一括削除のボタンを付けるやり方を紹介してくれています。これがあれば、いちいち各エントリーの編集画面までいかなくても削除ができるのでかなり便利です。

Memo Leavesさんありがとうございます。

この先はコメントスパムをくらわないように対策を練らなければ。

続きを読む "コメントスパムの削除対応"

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2004-09-03

ついにコメントスパムがきた

もともとコメントの少ないサイトですが、ふと気付くとコメントが240もあり驚いていましたが、確認するとほとんど英語のコメントでした、これがいわゆるコメントスパムってヤツですか・・・なにも一気に200も書き込まなくたっていいのに。

まあ、ここもコメントスパムに狙われるほどのサイトになったんだなと、浮かれてみました(もちろん冗談ですが)

全く対策をしていなかってので仕方ありません。しかし放置しておくのも嫌なので、せっせと削除しようかと思います。だけど、200件以上もあるので、なんかうまい方法がないか探ってみます。


Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2004-09-02

横一行カレンダー(月別移動編)

前回のエントリーで、カレンダーを横一行にすることはできましたが、このままでは、ただ単にカレンダーが表示されているだけで、前月への移動ができません。(いちいちアーカイブをクリックするのも面倒です)

そこで、カレンダーに前月(次月)への移動ができるリンクをつける方法をご紹介します。
続きを読む "横一行カレンダー(月別移動編)"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2004-09-01

なおざりとおざなり

響きが似ているので、なんとなく同じような意味、というか誰かが言い間違ったものをそのまま覚えていただけだと思ったら、両方とも別々の意味がありました。

なおざり【等閑】
いいかげんにしておくさま。本気でないさま。おろそか。「―な練習態度」「子供のしつけを―にする」

おざなり【御座なり】
いいかげんに物事をすませること。その場だけの間に合わせ。また、そのさま。「―を言う」「―な処置をする」

時間的な問題ってことですかね。

この本を読んでいて、ふと考えてしまいした。

乱れているか? テレビの言葉
橋本 五郎


Amazonで詳しく見る4121501292

読売新聞夕刊掲載の「新日本語の現場」をまとめたもので、「言葉」っていうのに興味ある方は必読です。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved