ジャンクワードの森:2004年08月01日のエントリー

2004-08-31

ヴィレッジヴァンガード、六本木ヒルズ店を閉店

Quoted from: NIKKEI NET
 書籍と雑貨の複合店を展開するヴィレッジヴァンガードコーポレーションは27日、旗艦店の「六本木ヒルズ店」(東京・港)を31日の営業を最後に撤退すると発表した。
ビレッジヴァンガードは好きなところですが、六本木の雰囲気に合わなかったようです。

大赤字ってことでもなく、知名度アップには役立ちそうに思われますが・・・それもまた戦略ってことなんでしょうね。
うちのほうにも出店してくれないかなー

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2004-08-31

横一行カレンダー(ベース編)__0902加筆

リニューアルデザインについて、第2弾です。

Webサイトにカレンダーが必要かと悩みもしましたが、時系列でエントリーをしているBlogでは結構重要な気もしますし、なによりちゃんと更新しているかどうかがすぐわかる(自己満)ので外さずに残しました。

ただ、標準の四角いカレンダーだと、レイアウトに与える影響が大きいので、横一行のカレンダーにしたいなと思い調べたところ、ゆるゆるな日々横一行カレンダーというのを発見したので、それを参考にさせてもらいました。

現在使用しているのが、プラグインを使ったりして加工したので、まずは基本編としてプラグインを外した標準タイプのご紹介をしておきます。

続きを読む " 横一行カレンダー(ベース編)__0902加筆"

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2004-08-30

吝嗇

以前もどこかで見かけて気になった言葉なんですが・・・
吝嗇・・・りんしょくと読みます。意味は次の通りです。
広辞苑
過度に物惜しみをすること。また、そのさま。けち。「―な人」
なので、あまりいい意味で使われることはないですね。
ただ、最初は漢字が読めないし、意味もすぐに理解できなかったので印象に残ってました。まあ、普通の会話で登場することは稀だと思いますけど・・・

ちなみに、吝嗇が登場してたのはこの作品


ローズガーデン
桐野 夏生

おすすめ平均
村野ミロのショートストーリー
肌で読む
オレはミロの道具ではない

Amazonで詳しく見る4062737698


スピード感と微妙な心理描写は流石ですが、惜しいのは短編一つ一つの関連性が希薄なところかな。続けて読まず、別の物語として読めばいいかと思います。

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2004-08-30

「何のために?」

いつも拝見している、板倉雄一郎社長のBlogの中にこんな話がありました。

Quoted from: 板倉雄一郎事務所
重要なことは、何事も「何のため?」ということをしっかり意識することですよね。 それによって、必要のないことに時間とお金をかけずに済みますし、その分必要な部分に時間とお金とエネルギーの投資ができるというわけです。
基本は、投資関連のエッセイなので「投資」という言葉が出て行きますが、僕は投資に興味があまりない、というかそういう余裕がないので、あくまで「お話」として拝見しつつ、その中でビジネスで重要なところ(雇われであっても意識しなきゃいけないところ)があれば吸収しようと思っています。

この「何のために?」はですが、パソコンなどはできることは沢山ある、だけど、それを使って何ができるかというのをあまり考えていないというか、技術的に凄いことができればそれでいい、と勘違いしている場面が多いと感じでします。

パソコンで資料を作成したり、ネットで情報を検索したりすることが目的じゃなくて、それを利用して何をしていくのかが重要ではないでしょうか。



このサイトは目的もなくテキトーに書き綴っているだけですけど。

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-08-29

プロモーションの一つ

イエローキャブの社長で有名な野田社長のBlogからです。

Quoted from: 野田社長の巨乳ビジネス概論
今日は新人のコの撮影に立ち会っていました。これは出版社からの依頼ではなく、こちらで撮った写真を出版社の人にお渡しするという方法。
多分、宣伝用っていうのは昔からやっていた方法じゃないかと思いますが、特に気になったのは「素材管理を事務所でやっていかないと、大変なことになる。」という文章です。確かにネットが氾濫し素材の流出が深刻な問題になっているので、事務所側がとる対策の方法としてはかなり有効だと思います・・・結構な費用がかかるものですが・・・

リスクの回避方法はいろいろあり、どれが正解とはいえないでしょうが、親分肌(Blogを見る限りですが)の野田社長がとる方法としては、当然のように思われますし、それだからこそ多くのタレントがついてきているのではないでしょうか。

クールになだけになりつつある社会の中でその熱さが貴重に感じるのはある意味やばいのかなぁーとクールに分析していたりします。

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

2004-08-28

ADSLとISDN

休日にもかかわらず、某百貨店にある制作スタジオの引越しのために、パソコンやらプリンターの移動&設置を行ってきました。

その作業の中で、スタッフに聞かれたのが「ADSLとISDN」の違いです。

技術的なことはさておき、単に回線速度が早いってことだけは言っておきました。もっともISDNもADSL以上に速度を出す方法もあるようですが、あくまで現状ではってことですが。

パソコン関連で特に多い気もするのですが、言葉をカタカナ(英語)にしたり、ADSLみたいに頭文字を使った省略系の場合、本筋というか、本当の意味が上手く伝わらないと思います。

ADSLとISDNの説明は続きへ


続きを読む "ADSLとISDN"

Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2004-08-27

MyBlogListに登録

サイトのリニューアルでレイアウトの整理もできたので、少しは他のBlogサイトとの交流もしていこうかなと思いつき、MyBlogListに登録して、お気に入りサイトを登録しくことにしました。

実際に有効活用できるようになるにはまたまた時間が掛かる気もしてますが、ちょっと遊んでみたいと思います。まあ、気が向いた方は登録をしてやってください。

# いくつか登録しましたが、トラックバックするようなことじゃない気がしたのでノートラックバックです。津ラックバックはタイミングで行います。

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2004-08-26

3カラムレイアウト

リニューアル情報のとして、まずはレイアウトから。

 ご覧の通り新しいレイアウトは3カラムにして、当然のごとくヘッダー&フッターもつけてあります。情報を押し込むには便利ですが、若干ごちゃごちゃした雰囲気になってますね。まあ、これがBlogっぽいとも思われますが。

 中央のコンテンツ部分の幅を可変にして、広くすることも考えましたが、ヘッダーの画像の調整とか面倒なので、アクセシビリティを無視して固定にしてます。

 参考にしたのは「iNTERNET magazine+」で掲載されたHINAGATA出張版です。といっても基本になる回り込みを制御するCSSだけを頂戴して、他は自分でちまちま書き足しています。というのは、HTML側を適当に作っていたため、そっちに合わせる形でCSSを変化させてます。
※あまりにいい加減なので、公開できません。

 ちなみに、本家HINAGATAは途中で引越しをしたらしく、今はこちらでMOVABLETYPE3.x向けにTipsを公開されています。

 MOVABLETYPEはバージョンによって微妙な差があるので、自分のバージョンにあったテンプレートを持ってこないと意外なところ(わかりにくいところ)でエラーが出るのでご注意を。
3.x版でHINAGATAさんが公開している3カラムのテンプレート
(ダウンロードについての注意をよくお読みください)

続きを読む "3カラムレイアウト"

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2004-08-25

リニューアル完成

結構かかりましたが、なんとか形になりました。

まだまだ微調整しないといけない部分も多々あり、見辛いとか、使いにくいというのがあればどんどんコメントをください。

で、今回のリニューアルでカスタマイズした内容については少しづつ掲載していく予定です。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2004-08-24

WINDY&ビックカメラのコラボレーションPC

PC INTERIOR forte Webサイト
d01_s.jpg

自分が普段愛用しているSoldamTipoがコンプリートPC(製品名:PC INTERIOR forte)としてビックカメラから発売されていました。結構コストパフォーマンスの高いいい商品だと思います。

この形、一年以上前に購入したのに全く古さを感じなのがいいです。
(ちょっと熱に弱いのが欠点ですが・・・今年の夏が異常か)


ちなみに、自分のは白です。


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ mono ]
2004-08-23

RX-8 MAZDASPEED限定バージョン発売

RX-8 MAZDASPEED限定バージョン発売


何気に限定って言葉に弱いです。
しかも日本180台ですよ。(本当の出荷台数はわかんないけど)
しかもロータリーエンジンのRX-8ですよ。(大人4人乗れるし)
しかもベース車(TypeS)プラス100万円弱ですよ。(ベース約290万円)
# 価格は諸装備によって変動しますのでベース価格です。

内容はというと、MAZDASPEEDらしく、ド派手ではないもののインパクトのある外観に、エンジン、吸排気、足回りなどしっかりと手の入った本当のコンプリートカーです。(外観だけの似非改造とは違います)

正直、価格以上の内容があると思いますから、絶対お買い得です(って興味ない人にとってはどうでもいいか)

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2004-08-22

駒大苫小牧が初優勝!!

第86回全国高校野球選手権大会の決勝は、南北海道代表の駒大苫小牧が乱打戦の末、北海道勢初の優勝を飾りました。

冬に土のグラウンドが使えない、甲子園の暑さに慣れていないなど、多くのハンデを背負っていると言われている北海道のチームですが、駒大苫小牧はそんなことを感じさせない鍛えられたチームでしたね、北の大地に優勝旗が映えることでしょう。

得点結果の「駒大苫小牧 13-10 済美」だけをみると大味な試合の雰囲気ですが、ヒットの殆どがクリーンヒットで、エラーも両チーム通じてひとつだけでしたので、とても引き締まった好ゲームでした。

まさに決勝戦にふさわしい記憶(なにかしらの記録もありそうですが)に残る試合となりました、オリンピックもいいけど、やっぱ高校野球は面白いです。


Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [1] | Track Back [2]

2004-08-21

高校野球、決勝は駒大苫小牧VS済美に

第86回全国高校野球選手権大会の決勝戦は、北海道勢初の決勝進出となった、駒大苫小牧と春は制したものの、夏は初出場の済美に決定しましたね。

今日の試合は両チームとも相手に打ち勝つ形で決めているだけに、明日の決勝も豪快な攻撃が期待できます。でも逆にここまで攻撃力のあるチームを押さえ込むようなピッチング&守備というのも見てみたい気もします(贅沢な注文ってやつかな)

ちなみに明日のプレイボールは13時の予定ですので、しっかり観戦しましょう。
# 大阪の天気は曇りの予報ですが、大雨になることもなさそうです。

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [1] | Track Back [0]

2004-08-20

高校野球ベスト4出揃う

第86回全国高校野球選手権大会のベスト4が出揃いましたね。

ベスト4に残った高校は次の通りです。
駒大苫小牧(南北海道)
千葉経大付(千葉)
東海大甲府(山梨)
済美(愛媛)

初出場が2校(千葉経大付、済美)と、例年と違う雰囲気が漂います。しかし、その2校が準決勝で対戦するといのも、組み合わせのみょうってやつですね。盛り上がり的には決勝で対戦させたかったです。
いずれにしても、残り最大で2試合、全力で戦ってもらいたいものです。
(さすがに、この連戦では選手たちはそうとう辛いんでしょうけど)


Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2004-08-19

高校野球はハッスルポーズ禁止

ベスト4が出揃いつつある高校野球ですが、開幕前にそんな話題もありましたね。正確には「過度なガッツポーズ」の一つということで禁止となっているようです、アマチュアであり、学生である高校生が行うスポーツなので、ガッツポーズのほかにも「華美な道具」「商業的な要素」を排除しているようです。

まあ、道具が競技をするわけではないので、適度な基準でやってくれればいいと思いますが、抑制の先には決していいことだけではないので、せめて自主規制ぐらいにして選手の個性を伸ばしていくことを考えてもいいんじゃないかな(行き過ぎ注意ですが)。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

[ mono ]
2004-08-18

リクルートの「R25」がトラックバック対応!

リクルートから発行されている、フリーペーパーの「R25」が今週号の見出しコーナーからのトラックバックに対応した模様です。

Quoted from: R25
今週号の見出しコーナー上からもトラックバックできます

みなさまからの要望が非常に多かったのですが、ついに「今週号の見出し」コーナー上でトラックバックができるようになりました。 ブログをお持ちの読者の方で、本誌記事を読んだ後に「感ずるところ」がありましたら、お気軽にトラックバックをおねがいします。 読者のみなさまと今後もいろいろなコミュニケーションができる新しい媒体像を実現すべく、各種企画を鋭意検討中です。
紙媒体とWebの連動と、読者の連動という意味で軌道に乗ると面白そうです。

まあ、トラックバックは自分のWebサイトを明確に表示させることになってしまうので、突っ込んだ意見が出てこない可能性も考えられますが、その辺はBlogの浸透具合と、R25の記事やWebサイトのもって行きかたでなんとでもなりそうなので、少し注目していこうと思います。


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-08-17

東北高校ベスト8ならず

高校野球花盛りではありますが、ダルビッシュ投手を擁し、昨夏準優勝をした東北高校が千葉経大付に延長の末、3-1で敗れてしまいました。

たまたまこの試合観ていた試合を観ていましたが、雨が降り出す中に出てきた守りのミスは致し方ないのかなと思いますが、その時点でダルビッシュ投手は150球以上投球していたわけで、さすがに球威は衰えていたように感じます。

そんな試合の後のでもダルビッシュ投手は「雨の影響はなかった」と言い、また決勝点となったエラーについても「エラーは誰でもするもの。たまたまあの場面で出ただけ。終わったなぁって感じ。悔いはない。夏休みを取りたい」と話していたのが印象的です。こういった気持ちがあれば先にいっても活躍できると思います。

短期集中で行われる高校野球は一人の優れた投手だけでは勝ち続けられない証拠ではないでしょうか。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ mono ]
2004-08-16

那須のコンビニ看板

那須高原で見かけたコンビにの看板は通常のカラーとちょっと違ってダークな雰囲気が漂っていました。
7-11.jpg saveon.jpg fami.jpg
(色調の補正とかしてませんよ)

この他に、ファミレスの「COCOS」や「足利銀行」なども近い色の看板を出していたので、街の取り決めなどでそうなっていると思われますが、詳細はよくわかりません。

ご当地なんとかっていう商品は良く見かけますが、企業イメージを司る看板の色を変えるのは珍しいんじゃなでしょうか?(戦略的に変えることはあると思いますが)

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

[ mono ]
2004-08-15

木島日記

秋の夜長・・じゃなかった夏休みのお供にもう一冊
といいながら続き物なので、多分二冊になると思われます。


木島日記
大塚 英志

おすすめ平均
もしかしたら・・・

Amazonで詳しく見る404873234X

昭和初期の民族文化を斜めにみるのが好きな方にオススメです(ってそんな奴いないか)
まあ、事実を少し掠めてオカルトちっくに仕上げた物語と(昭和初期の正しい事実っていうのが曖昧な所がポイントだったりします)

で、これの続き物はこちら


木島日記 乞丐相
大塚 英志

おすすめ平均
「良識」は無知から生まれる
現実と空想の境界線

Amazonで詳しく見る4048733273


とここまで、書いておいて木島日記のあとがきをみると作者の一言
最初に断っておくけれど、これはキャラクター小説であり、コミックのノベライズである。読者はその点を勘違いしないでほしい。・・・


大塚英志という作者の小説を書く手法云々は今回は触れませんが、コミックがあるけど個人的には小説の方が好きなので、小説だけ紹介をしておきます。

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2004-08-14

ミステリ・オペラ



ミステリ・オペラ―宿命城殺人事件
山田 正紀

発売日 2001/04
売り上げランキング 155,148

Amazonで詳しく見る4152083441

2段組で682ページにも及ぶ超大作です。
話が現在⇔過去と行ったり来たりするので、一気に読まないと前後がわからなくなるので夏休みを利用してもう一度読んでみようかと思っています。


Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2004-08-13

前代未聞の原寸大「ハロ」PCケース

Quoted from: IT madia
バンダイネットワークスは、1/1原寸スケールとなるハロフィギュア「リアルサイズ ハロ PCケース」を発表、予約受け付けを8月12日より開始する。限定台数は1000台、価格は9万9800円。
ガンダム人気恐るべしです(思いっきり世代ですけど)
購入はバンダイの通販サイト「LaLaBit Market」 からできるそうです。
これはあくまでケースのみなので、パソコンとして使用するにはベアボーンキットなどが必要になるので、ご注意ください・・・って買わないか。

もろもろの配線とかなくて、オールワイヤレスで機能させられるなら面白いけど、現状のパソコン周りの配線具合を考えるとそれは無理でしょうね。

直径40cmって予想以上に大きいですよ。



Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ mono ]
2004-08-12

Command Sit

Command Sit


以前にドラマ「東京湾景の家具」のところでも紹介した、デザイナー家具のオンラインショップのhhstyle.com さんで販売している「巨大なキーボードボタン型スツール」です。

サイズは、高さ380幅550奥行550mm。ポリエチレン製で中は空洞なので軽く、スタッキング(重ねること)もできます。カラーラインアップはベージュ地に黒文字と、黒地に白文字の二種類。
価格は12,600(税込)なので、とてもお手頃(?)だと思います。

結構大きいので家にあるとじゃまになりそうな気もしますが、お店の片隅などにあると面白いかもしれませんね。誰か買ってみません?

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2004-08-11

アテネ五輪今日未明から競技開始

開会式は12日ですが、その前にもう、女子サッカーの予選が開始します。
その中には日本代表の試合もあります。

オリンピックって気が付いたら始めって、あっという間に終わってしまので、各競技をしっかりチェックしなくては、放送に関しては、以前紹介した「SONY RDR-HX8 HDD&DVDレコーダー 」があるので、がんがん録画しようと考えていますが、やっぱオンタイムで見たい気持ちもあるのできっと寝不足の日々が続くでしょう。

競技日程はここでチェック
スポーツナビ:アテネ五輪、日程・結果

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-08-10

男子バスケットの新潟、プロリーグ設立目指し脱退

Quoted from: NIKKEI NET:スポーツ
男子バスケットボールのスーパーリーグに所属する新潟アルビレックスと、2部に相当する日本リーグのさいたまブロンコスが9日、東京都内で合同記者会見を開き、来年11月のプロリーグ設立を目指し、同年3月限りで現在の所属リーグを脱退すると表明した。
おおーって感じです。 スーパーリーグとの差別化とか、選手の給料の問題など、乗り越えていくものは多いと思いますが、バスケットを少しでもかじったものとしては、どんどん進めてもらいたいですね。 NBAでちょっと存在の薄くなった有名選手を呼んで(開幕当初のJリーグみたいに)、話題性を作れれば、結構いい感じでスタートできるんじゃないかな?もちろん、日本人選手のレベルアップにも貢献してもらえるだろうしね。

あと十数年早ければ、気合入れて参加も考えたのに・・・夢物語だけど(笑)

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [2]

2004-08-09

Blog Hacks 発売

只今リニューアル中の自分としては、とても気になる本です。

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選
宮川 達彦 , 伊藤 直也

発売日 2004/08/07
売り上げランキング 256

Amazonで詳しく見る4873111749
こういう本を読んで、あーだのこーだの考えてしまうとリニューアルがどんどん遅れていきます。情報過多にならないように注意しなければ。

ちなみに、サポートサイトも開設されているのでちょくちょく覗こうと思います。


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-08-08

ロリポップ機能拡張中!!

ここのサイトで利用させてもらっている、ロリポップサーバーが色々機能拡張している様子です。
借りるときは色々調査をしてから借りるのですが、つい普通に使えていると新機能への反応が鈍くなってしまう性質なので、ちゃんと見て面白そうなものは取り入れていこうかと思います。

Quoted from: IEIRI Blog
「ロリポップ!レンタルサーバー」がサービス拡充

ロリポップ!レンタルサーバーにメーリングリスト機能、メルマガ発行機能がつきました! これ、個人的にかなり欲しかった機能です。ロリポップ事業部のみんなお疲れ様でした woopaもかなり面白い感じに仕上がってきています。お楽しみに。

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

[ mono ]
2004-08-07

錯視系の決定版かな〜?

sakushi.jpg

Lightness Demonstrations
いわゆる、目の錯覚で変に見えてしまう図形を集めいているサイトです。
よく見かけるのと違うのは、Flashを活用しているので、図形がどう重なっているかがよくわかります。理屈はわかるけで、どう見ても違うように見えるんですよね。

その他図形のみではこんなところもあります。
Mystieke site

Posted by yuji at Saturday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-08-06

もう少しでリニューアル

ちまちま進めていたリニューアルがやっとできそうです。

トップはこんなイメージになっています。どうでしょう?
wjw.jpg

それに伴って、リンクとかを充実させていこうかなと、考えています。
Blogのメリットをどんどん活かさねば!!
(と、自分にプレッシャーをかけてみました。)

Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [2] |

[ mono ]
2004-08-05

カドケシ

kadokeshi.jpg

コクヨから発売されている、10個のキューブの集合体で28ヶ所のカドのある消しゴムです。
ってかなり有名ですよね。

で、なんで興味をもったかというと、この「カドケシ」はコクヨが開催している「コクヨデザインアワード」の受賞作品なんですね(受賞年度は2002年)。それが製品化され、爆発的ヒットという経過が面白かったからです。

コクヨさんの戦略勝ちっていう面もありますが、フリーとか個人でやっているデザイナーにとって喜ばしいことだと思いますので、今後も続けていってもらいたいです(自分はデザインできませんが)

2004年度の受賞作品はこちらのページで見れます。
コクヨ コクヨデザインアワード2004
この中の「安全直定規」に反応してしまったあなたはきっと仲間です(笑)

あと、「カドケシ」商品化記念対談 なんてページもあります

Posted by yuji at Thursday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

2004-08-04

顔風船

たまには嗜好を変えてFlashで作成された、アドベンチャーゲームを紹介します。

顔風船 -団地妻さん-
kao.gif

これは
利用できるものは何でも利用して
上へ登り詰めて、首を取ってくるお話

です、マウスで色々クリックして進んでいきます。

特別難しくはないと思いますが、3面(最終面)はちょっとひねっているので、つまずく可能性もあります。あと音に注意してください。
ヒントは・・・正面はどこ?ってところでしょうか。

昼休みにはまって休み時間を過ぎないようにしてください。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [1] | Track Back [1]

[ mono ]
2004-08-03

ランドリー

通勤のお供として読書をしているのですが、基本的にサスペンス・推理系が多いのですが、この間読んだ「ランドリー」はそういった系ではなく、純粋な少年の物語でした。

いやぁ〜久々に心が洗われる本でした。
人の心の奥にある狡さや残酷さを反面教師として読むサスペンス物もいいですが、ひたすら純粋に進んでいく物語りもまたいいものですね。ランドリー必見です。

ランドリー
森 淳一

おすすめ平均
とにかくピュア!!
心の澱が溶けてゆく…
テルの理由は、付けたし?

Amazonで詳しく見る4840105138

同名の映画もありこちらも必見です。

Laundry [ランドリー]

発売日 2002/10/04
売り上げランキング 2,682

Amazonで詳しく見るB00006C22B


ただ、この映画窪塚洋介が主演なので、今見ると結構微妙かも・・・


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

2004-08-02

国会、裁判所…都内有名建物の郵便局めぐり

exiteニュースにちょっと面白いのニュース(いやコラムか)がありました。
Quoted from: exciteニュース
全国にはおよそ2万5千局もの郵便局があるのですから、そりゃあ変わった場所にあったり、変わった名前だったりするものも数々あるわけです。

変わった場所・・普通あるとは思えないような場所・・にある郵便局をめぐったそうです。
一例では
・国会内郵便局
・東京高等裁判所内郵便局
・霞ヶ関ビル内郵便局
など

そのほかにも、新宿副都心の高層ビルには必ずといっていいほど郵便局があるそうです。
郵便局のありなしが、そのビルのステータスとなっているようにも思われます。

2万5千局完全制覇っていうのも面白いのではないでしょうか?(やる気はまったくないですが)

Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [3]

2004-08-01

夏の甲子園 全49代表出そろう

夏の甲子園 全49代表一覧

日本のプロ野球やメジャーリーガーとも違った魅力があるのが高校野球ですが、自分がまじめに野球をやっていたのが小・中学校で、高校野球を一番見ていたのもその時期なんですが、憧れとしてみていたのものが、気がつくと年下になっていることに少し違和感を覚えたりするのはなぜだろう?とこの時期になると考えてしまいます。

多分、中学生の後半に野球から離れ、バスケットに転向したからかなと、勝手な分析をしています。

個人的には、出身地であり、同級生も野球部で在籍してい修徳高校を応援したいですね。

Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved