ジャンクワードの森:2004年04月01日のエントリー

[ ]
2004-04-30

もう一匹いた

だいぶ前に紹介したうちのですが、実はもう一匹います。

なぜ今までださなかったかというと、落ち着きのない猫なので写真に納まってくれないのです。
やっと写真撮影に成功したので、載せてみます。
PA0_0000.jpg

子猫のときに近所で発見・捕獲していつの間に飼うようになった雑種です。
最初は外に出たがっていたのですが、最近は外に連れ出すと怖がって家に逃げ帰ります。

意外と2匹は仲良しで朝は寄り添って寝てたりしますが、デジカメを起動すると起きるので撮影に成功してません・・・なんかUMAを追いかけている探検隊のようになってる。

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2004-04-29

一歩前に

今日、夏物のスーツを作りに近所のオーダースーツの店に行きました。
ここはいい生地を使っている割には値段がとても安いので、気に入っています。

といっても、今回はここで買ったスーツがどうこうという話ではなくそこのトイレのことです。
男子のたってするほうにはよく注意書きがあるのですが、ここの店舗のはちょっとパターンが違ったので思わずカメラで撮ってしまいました。

その写真がこれです。


いくらなんでも、その大きさで「縦」に貼るとは・・・
中々いいセンスしてます。

ただ、この注意書きを作った人がスーツをデザインor縫製をしていないことを祈ります。

こういった注意書きより、わかりやすりナビゲーションを「足を置く場所」をつけた方が効果はより高いんじゃないのかな?と考えてしまいます。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ BOOKS ]
2004-04-28

デスクトップをMac風にの続き

昨日ので、デスクトップのカスタマイズはほぼ終了していますが、さすがに何もないと使いにくい部分もあります。

ただそこは以前から使用していた「nLaunch」というソフトでリカバリーをしています。
このソフトは「アプリ起動ランチャー」で簡単にいうとアプリケーショやフォルダのショートカットをひとまとめにして呼び出せるソフトです。これがあるおかげでデスクトップになにもなくてもソフト類の起動が楽になっています。

ちなみに「nLaunch」にはデザインがいくつかあり、この中から好きなものを選択することができます。

ここにもMacというものがあるので、それを使っています
見た目はこんな感じです。
nlaunch.jpg

Macといってもちょっと前の雰囲気ですが、シンプルなので気にいってます。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-04-27

デスクトップをMac風に

iMacを買ったせいではありませんが、最近こんな記事「マイクロソフト社内に生息するマックファンたち」を見てしまい、ついついデスクトップをMac風にしてしまいました。

そのデスクトップはこんな感じです。

これからもう少しアイコンなどを揃えていこうとおもいますが、とりあえず(仮)ということですが、これで念願だったデスクトップになにもない状態を作りだすことができました。


さて、その作業は
1、デスクトップにマックOS X風の「ドック」を作成
2、壁紙、アイコンの変更
3、タスクバーの変更
の順におこないました。

まず最初のマックOS X風の「ドック」を作成はObjectDockを使うのですが、ここ英語なのでさっぱりわからないので、
WindowxXPスキンスレッド大スキン!!にある日本語化を参考にさせ頂きました。ちなみにここでは「ゴミ箱」の非表示方法もあります。

次のアイコンや壁紙の変更は
デスクトップカスタマイズの[Aqua-XP] (要登録)よりダウンロードしました。感謝感謝です。

最後にタスクバーの変更です。
98時代はデスクトップのテーマを簡単に変えられた記憶があったのですが、XPはそうもいかなそうなことがXpSkinNetにあったのでここを参考にパッチをあて、スキンを使えるようにしました。
その後ここで紹介されている、ThemeXP (http://www.themexp.org/)に行ったのですが、挙動が怪しかったので途中でやめました。(なのでURL別にしてます)

んで、変更できないのも悔しいので少し探したところLOVE.themeというサイトを発見したのでそこから現在のタスクバーを頂いて完成です。

わりと簡単に変更ができたので、XPのデスクトップに飽きてきている人にはお勧めです。

※カスタマイズに関しては自己責任でお願いします。

インストール方法をまとめました(2004/9/30)

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2004-04-26

久々のバスケットボール

サッカー日本代表がハンガリーと試合をしていたようですが、サッカーネタが続いているので自粛しました。

今年の1月後半に練習をして以来約3ヶ月ぶりにバスケットをやり汗を流しました。
今日はいつも練習をしている仲間のチームが来て「練習試合」という形式でやったのですが、ブランクなどものともしないくらい全開でいってしまいした。

意外と動けたのには驚きましたが、筋肉痛がいつくるのかが問題です。若いうちは翌日にきて、歳をとるごとに後になるといいますので、明日がベストですね。

デジカメを持っていくのを忘れたので、携帯で撮った写真を載せてみます。
練習試合始まってからは撮ってるどころではなかったので、練習前の風景です。
 
取立てて特徴のある体育館ではありません。

ついでにいつも使っているバスケットシューズを

赤です赤、ユニフォームが黒or白なのでちょっと浮いているのですが、過去に何十足と履いていますがかなりいい感じです。

いやぁ〜普段パソコンに向かっている時間が長いせいもありますが、体を動かすっていうのはいいですね、基本「水・日」で練習やっているのですが水曜はさすがにむりなので、日曜は確実に参加していきたいと改めて思いました。


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2004-04-25

日本女子代表五輪出場決定!!

AFC女子オリンピックサッカー予選大会を戦っているサッカー女子日本代表は北朝鮮に3-0と快勝して、悲願の五輪出場を決めました。

戦前は苦戦が予想されていましたが、結果としては快勝となりましたね。
その一番の要因は選手の気持ちだと思います、どちらかというと北朝鮮の選手のほうが緊張している感じでベストのパフォーマンスをだしきれなかったのでしょう。

この辺はよく言われている「追うもの」と「追われるもの」の気持ちの違いがそのまま出たというところです。

なにより、五輪出場おめでとうございます。メダルを望むのは希望が大きすぎると思いますが出るからには全力をつくしひとつでも上を狙ってください、そすれば多くの試合を観れますから。

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2004-04-24

Yahoo!ショッピングでのeMacの価格表記ミス

Quoted from: INTERNET Watch Title Page
カテナ、Yahoo!ショッピングでのeMacの価格表記ミスについて経緯を説明

カテナは22日、Yahoo!ショッピングにおいて、同社が扱っているアップルの「eMac」の価格を誤って「税込み2,787円」と安く表示していた件について
以前、同じようなことがあり大騒ぎになりましたが、今回のはyahoo側に問題があったように書いてあり、その価格での販売はしない模様です。

毅然とした対応でよいのかと思います。
なんせ、申し込みが一億件いじょうですから損害を考えたらやっていけないしょう・・・


Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2004-04-23

女子代表は快勝

AFC女子オリンピックサッカー予選大会を戦っているサッカー女子日本代表はタイと対戦し6-0と快勝し、準決勝へ進出です。
次は24日に北朝鮮と対戦し、勝てばオリンピック出場が決定します。

完全に格下の相手ではありましたが、取れるべきところでしっかりと点が取れるというのは重要だとおもいます。相手に合わせず自分たちのサッカーをしていたのが最大の要因でしょう。

女子サッカーを真剣に観たことがなかったのですが、思った以上にテクニックがあり面白い試合をしています(相手が相手かもしれないけど)・・・なんか自分の中の盛り上がり方が少し前のバレーボールの時のような感じです。

オリンピックまで後一勝ですが、次の北朝鮮は今までと違いかなり強豪なので気をしき締めて戦ってもらいたいですね、スタジアムには行きませんがテレビで観戦しようと思います。女子サッカーをテレビで放送しているテレビ朝日にも感謝してます。




Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2004-04-22

U23日本代表ギリシャと引き分け

アテネ五輪の強化試合として、ギリシャ五輪代表とパンペロポニシアコ競技場で対戦しました。前半に田中達也のゴールで先制したものの、後半ロスタイムに追いつかれ1-1の引き分けに終わってしまいました。

後半から試合を見たのですがなんとなく動きが重く感じられ、いつもの軽快なパス回しが上手くいっていない印象を受けました。この世代といってもJリーグで出場している選手も多く、予選から働き続けているからある程度は仕方ないのかなと思いますが、そういう時はそれなりの試合をしていかないとこれから厳しいのかなと、感じています。

特に今回のようにアウェーの場合対戦相手以上にスタジアムの雰囲気とか、レフリング(ロスタイムの5分ってなんだ)など間接的な要因も多くなるので、フィジカルじゃなくメンタルな部分で強さを持っていないと辛いでしょう。

まあ何よりも本番はもう少し先なのでそこにピークをもっていければいいのだけれど、そこに選ばれるまでに国内での争いがあるのだから、調整とかいってられないのが大変なところです。

あとはやはりゴールへの感覚を磨いていって常に点の取れるチームになってくれると観ていて楽しくなるでしょう。今日も1-1じゃなく3-3とかの引き分けならもっと前向きに捕らえられるのになーと、先日女子代表がベトナム相手に7-0と大勝したの見た後だけに余計に感じてます。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2004-04-21

侮れない?ソースネクスト

最近、仕事の都合でドロー系&画像処理ソフトを探していたのですが、そんな中で候補に上がってきたのが、ソースネクストから発売されている「Drawgrahic」「Paintgraphic」です。

前者がドロー系で後者が画像処理系となっています。
価格は両方とも2079円(税込)なので、イラストレーターやフォトショップといった有名ソフトと比べると非常に格安なのが魅力です。この価格でそれなりのクオリティがあるのなら導入に向けて真剣に検討してもいいかと思います。

ソースネクストの製品はこのほかにも低価格なものが多く、仕事などで特定のソフトが使えないと駄目っていう環境以外の人は一度検討してもいいのではないでしょうか。
といっても自分はソースネクストの回し者ではありません。

その証拠ってわけじゃありませんが、アイフォーから出ているFlashMakerというフラッシュ制作ソフトを紹介しておきます。
こちらの価格は13,440円(税込)となっています。




Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2004-04-20

iMacの分解写真

生まれて初めて自分で購入(オークションだけど)したMacなので、Windowsにないくらい気になっています(笑)
で、先日分解して掃除をしたときの写真をアップしてみました。

最初はこんな感じで
P1010344.jpg

↓液晶をしたにして、ネジを外します。
P1010344.jpg

↓アンダーカバーを外すとこんな感じ
P1010344.jpg

もっと徹底的に分解し掃除をしたかったのですが、なによりも早く起動して遊びたい誘惑に負けて一時保留となりました。きっともう二度と分解しないんだろうなと思ってます。


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2004-04-19

久しぶりに秋葉原へ

先日も書いたのですが、iMacのキーボード&マウスがないので物色しに秋葉原へ行ってきました。
結果からいうと、要望通りのキーボード&マウスを購入できたのでよかったです。

基本が裏通りなので、最初まったく気づいていなかったのですが、駅に向かったときに今までの秋葉原にはない大きなビルが建設されていて、ちょっと驚いてしまいついつい(最近買った携帯で)写真を撮ってしまいました。

それがこれです。


家に帰ってから調べたところこのビルは
TOKYO TIMES TOWERというらしいです。

そういえば、東京都は「秋葉原地区まちづくりガイドライン」なんてものを進めているのでその一環だろうと勝手に納得していますが、まじめなところはわかりません。

これからもどんどん変わっていくと思いますが、アンダーグラウンドな所も残したまま発展してほしいなと、表通りより裏通りの好きな自分としては願うばかりです。

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

[ mono ]
2004-04-18

iMac分解中

この間、オークションで中古のiMacを落札したのですが、喫煙所にあったらしくかなりヤニで汚れてました。使用上はまったく問題はありませんがちょっと気になったので、分解して掃除を始めています。

ただ、初Macのため分解作業に手間取り部屋の中で散乱してます。
ネジがなくならないように注意しなければ・・・

落札したのが本体のみなので、ただいまキーボード&マウスを探している最中です。
・・・新品で購入も考えたのですが、APPLE純正はMac OS X v10.2.6以降が必要なので中古のiMacクンには使えません。仕方ないことなのでしょうがもう少し何とかならないものでしょうか?


Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2004-04-16

こういう選択もあるのか

Quoted from: 佐野元春 - 公式ページ
「in motion 2003 - 増幅」GO4レーベルから自主発売

佐野元春マネジメントは、SME (ソニーミュージックエンタテインメント) 、発売元のEPICと協議の結果、「in motion 2003 - 増幅」を、佐野元春が主催する独立レーベル 「GO4」レーベルの原盤・発売とすることで合意を得た。
コピーコントロールを採用するとCD一枚に収まらず、2枚組みになるためライブ感が失われるのでそれを避けたいアーティスト側(佐野元春)とどうしてもコピーコントロールを採用したい販売元(SME)側とでもめた結果のようです。

賛否両論もちろあると思いますが、個人的には佐野さんの姿勢に共感を憶えます。
思わず「買います!」と言い出しそうです。

「伝えたいものを伝わるように表現する」といことは簡単なようで難しいです。
特に色々利権とか絡むとね。




Posted by yuji at Friday

Permalink | |

[ toto ]
2004-04-15

まったくのノーマークだった

夜のニュースを見ていたら、なぜかJ1の試合結果をやったいた・・・
なぜ水曜日に?試合は週末じゃないのかと思ってみても過ぎたことは気にしないで、結果だけを冷静にみてみます。
───
神戸 1-1 東京V
大分 1-1 横浜FM
広島 1-1 名古屋
G大阪 2-2 市原
清水 4-3 浦和
F東京 1-1 C大阪
柏 1-3 磐田
鹿島 2-2 新潟

勝敗がついたのが2試合だけで、残りは引き分け。
いくらなんでもこれは予想しないな・・・toto指定外でよかった、よかった。

ちゃんとチェックしておかないとと反省します。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

[ mono ]
2004-04-12

腕時計型MP3プレーヤー

MP3プレーヤーを買ったはいいけど、そのほかの情報が気になったので少し調べていたらこんなものを発見しました。・・・買ったものがよかったかどうかつい調べてしまう癖があります。
Quoted from: レアモノショップ
腕時計型MP3プレーヤー/ボイスレコーダー

ご好評頂いております、腕時計型 MP3プレイヤーが、デザインを一新し機能が増えて新登場!


128MBのメモリを搭載し、 ニッケル水素充電池で最大約4時間の再生ができるようです。

単純な疑問として、電池を使い切ったら時計としてはどうなるのだろう?
多分別電池だと思うけど、詳細がないのでよくわかりません。その昔ソニーから「携帯電話+メモリプレーヤー」というのが発売されていたけど、そのときは電池を使い切る前にプレーヤーが使えなくなる仕様だったけど、これもそうなのかと勝手に納得してます。

しかし、腕時計から伸びるコードってちょっとうざいと感じるのは俺だけだろうか?
通勤電車では聞きにくいよな・・・

Posted by yuji at Monday

Permalink | |

[ mono ]
2004-04-11

Rio eigen



いわゆるHDD型のMP3プレーヤーです。
重量も軽く、スーツの胸ポケットに入れていても重さを気にすることは全くありません。
HDDの容量は1.5GBと「Ipod」などと比較すると少ないように感じますが、それでも通常曲なら約750曲入りますので必要十分かと思います。

欠点があるとすれば、起動が遅いく再生=電源ONではないところと、充電池の交換がユーザーでできないことです。起動については慣れてくれば気にならないことのように思えますし、充電池はどれくらいもつかによりますが、電池の寿命がくるころにはそのほかの部品も壊れてきた本体の購入が必要になる可能性が高いので、あまり気にしなくていいんじゃないかと思ってます。

まあ、まだ購入して間もないので色々試しながら使っていこうと思います。

メーカーのWebサイトはここです。
Rio JAPAN

このメーカの商品名が「Chiba」とか「Nitrus」なんて個性的なものが並んでいます。
正直意味不明ですが、遊び心っていいですよ。


Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2004-04-07

グーグルから消えたサイトを追う

Quoted from: iNTERNET magazine+
「インターネット事件簿 グーグルから消えたサイトの謎を追う」をちょこっと立ち読み!

自分のウェブサイトがある日突然検索エンジンの登録から消えてしまったらどうだろう。ほとんどのインターネットユーザーは検索エンジンを利用して探したい情報を見つけている。
立ち読み記事なので、全貌はここにはありませんがもちろん実際に発売されている「インターネットマガジン2004年5月号」には全貌(ってほどでもないか)が載っています。

内容は、ある会社の誹謗中傷(この辺の扱いが微妙です)を掲載しているサイトをGoogleから検索できないように依頼し、結果Googleが削除してしまったというもの。判断基準の曖昧さや日本法人のありかたなどが問題になっています。

というか、Googleって依頼すると削除してくれるのか・・・
なんかイメージでは勝手に登録しておいて(いや、それもうれしいけど)削除のときは動きが鈍い感じがしてたんだけど、違ったんですね。興味のあるかたはこんな表紙なので探してみてください。

internet05.gif

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ mono ]
2004-04-06

To-y 全10巻

この間、古本屋にいったら10巻1000円(税込)だったので、思わず買ってしまいました。



かれこれ、17〜8年前のマンガですが個性あふれるキャラクター、所々にはさまれる小ネタなど、バンドブームに乗っただけの薄っぺらい内容ではないので、今読んでも十分楽しめます。

しかし問題はゆっくり読んでいる時間がないというところでしょう。


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2004-04-01

海賊版が減っているらしい

パソコンの高性能化やCD−Rの普及に伴い増加傾向にあった海賊版のせん滅に、オークション大手のヤフーコンピュータソフトウェア著作権協会が本格的に動きだしたようです。

Quoted from: INTERNET Watch
ヤフオク「海賊版せん滅作戦」がついに始動!

ヤフーとACCSの海賊版撲滅作戦が3月15日午後3時に始動
まあ、個人的にはヤフオクでそんなものは見ていないので実感はわきませんが、ソフトウェアベンダー(マイクロソフトとかアドビ)にとっては死活問題なのでこういった動きは今後さらに活発になると思います。

ただ、最近のソフトはかなり高額なのでどうにかしてほしいと思います。
<参考>
Office Pro 2003・・・59,619 円(税込)
イラストレーターCS・・・83,475円(税込)
FLASH・・・54,390円(税込)
※某大手Webサイトより(総額表示対応済)

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved