ジャンクワードの森:2004年03月01日のエントリー

2004-03-30

総額表示対応

Quoted from: 総務省
平成16年4月1日から「総額表示方式」がスタートします

平成16年4月から、消費者に対する「値札」や「広告」などにおいて価格を表示する場合には、消費税相当額(含む地方消費税相当額。以下同じ)を含んだ支払総額の表示を義務付ける「総額表示方式」がスタートします。
ついにスタート目の前になりました、いろんな業種で様々な対応がみられますね。

また本文には
消費者が値札等を見れば「消費税相当額を含む支払総額」が一目で分かるようにするためのものです

とありますが、今でも頭の中で消費税を計算して買い物をしているでしょうし、スーパーなど沢山の商品を買う場合は総額だろうとなんだろうと、支払総額が一目でわかるなんてことは暗算が得意な人でも難しいと思います。

そんな中、家具インテリアの専門店ニトリでは総額表示対応にあわせて販売価格を5%(実質消費税分)値下げしたそうです。便乗値上げではなく、便乗値下げってところですね。
(これニュースソースとかなく、実店舗で確認しました)

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2004-03-30

東武鉄道運営のサイト「102@Club」でも個人情報漏洩

Quoted from: 102@Club
102@Club会員および元会員の皆様へ(お知らせ)

102@Club会員の個人データ流出の可能性を調査いたしました結果・・・
ヤフーBBジャパネットたかたアッカに続き、コアな会員の多い102@Clubも個人情報が漏洩したようです。ここまでくると、よく言われる「個人情報は漏れている」という意識を強く持った方がいいのかと思います。 ただ、102@Clubで気になるのは「本件に関連する情報」の一番古い日付が2003年12月3日になっている点です。確かに調査をしていたのだろうけど、大手が次々に情報漏洩が発覚した後なだけに「便乗報告」の臭いがするのは俺だけだろうか?

と思ってよく読んでみたら、すでにサービスを停止し調査にあたってたみたいです。




Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

[ toto ]
2004-03-28

toto第111回の結果

週末体調不良で死んでいる間に第111回が終了してました。
結果はここにあります。

今回かなり成績悪いです。J1がリーグ戦じゃなく、ナビスコ杯だったことを差し引いても酷いですね。もう少しまじめに予想をたてないと1億円なんて夢のまた夢だ・・・(狙ってのか俺)

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

[ toto ]
2004-03-25

toto第111回の予想

どちらかというと低迷と言われているtotoですが、懲りずに買っていこうと思います。
次回はJ1がナビスコ杯、J2がリーグ戦と変則ですが、予想には大きな影響を与えず(正確にはそんなこと考えてられない)普通に予想してみました。

カップ戦よりも来週に控えている代表戦のほうが扱いが大きかったりしますが、代表に選ばれなかった選手や─色々問題もあったようですし─この間までU23で活躍した選手達が活躍してくれることを願っています。

やっぱ、テレビ中継少ないのかな・・・
売り上げの低迷の原因のなかに中継が少なく、試合が観れないっていうのもあると思うんだけどどうなんだろう?


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2004-03-24

選ばれたのではなく選んだのだと

 いや、これもJUNKな言葉じゃないですが、その昔。。。まだ十代の若造のころに言われて、ちょっとショックだった言葉です。以来この時期(いわゆる卒業・入学シーズン)になるとつい思い出してしまいます。

 自分が今いるところ(学校だったり会社だったり)は殆どが「自分が選んだ」はずなのに、受験とか就職試験とかを勝ち抜いた段階で「選ばれた」気になってしまっていることを戒めてる言葉なんですけど、意外と忘れてるとき多いです。
  
 選ばれたい欲求というのはありますが、そんなに都合よくはないので自分が選んだ責任をしっかりと持って日々進んでいきたいなと、

 精一杯野球をしている高校球児をみて感傷的に?

 
 

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-03-19

日本代表UAEに快勝でアテネ行き決定!!

 アテネ五輪アジア最終予選の第六戦(日本ラウンド第三戦&最終戦)、UAEとの対戦は3-0と快勝し、トップを競っていたバーレンが引き分けたことで予選一位となりました。

 得点は・・・・ 
阿部→那須
阿部→大久保
阿部→大久保→クロスバー→混戦→大久保
となっています。

 いやぁ〜もう結果よければすべてよしって感じになってしまいました。かなりの過密日程の中各選手はよくやってくれたと思います。もちろんこれがゴールではないので、本選でもいい試合をしてもらいたいです。

 最終戦で印象に残ったことといえば、今まで以上に選手の声が出ていたように感じたことですね、早い時間得点を取れたのが大きいでしょうが、よく言われている「気持ちの強い方が勝つ」の気持ちが前面にでていたからだと思います。

 選手の皆さん本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んで本選への英気を養ってください。

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2004-03-17

日本代表レバノンに辛勝

アテネ五輪アジア最終予選の第五戦(日本ラウンド第二戦)、レバノンとの対戦は2-1と辛くも勝利をつかみました。

 まあ、勝ったのだからよしなんですが、阿部のFKで先制したもののミスから同点に追いつかれ大久保のヘッドで逆転と、その後の追加点も奪えなかったので辛勝と思われます。確かに得点になってもおかしくないシュートも多々ありましたが、ゴールネットを揺らせなければ同じことなので楽観はしないようにします。

 闘莉王の離脱、那須の出場停とマイナス要因が目立った戦前でしたが、阿部・茂庭・近藤の3バックは十分な働きをしていました。ただ、よくわからなかったのが松井・前田のツイン司令塔です。TV中継でもセルジオさんが散々言っていましたが、前田は後ろではいい仕事ができていないので前へ出すような采配が必要だったのではないでしょうか?
 
 なにはともあれ、これでまた首位(暫定でバーレーンに抜かれてた)です。最終戦の結果次第ではありますが、勝てば十分チャンスがあるので期待しましょう。・・・今日休めた先発陣に期待


続きを読む "日本代表レバノンに辛勝"

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-03-14

日本代表バーレーンに敗北

アテネ五輪アジア最終予選の第四戦(日本ラウンド初戦)、バーレーンとの対戦は0-1とまさかの敗北です。

 前半から押し気味で試合を進めていましたが、あと一歩のところで得点できずに対バーレーン戦連続無得点で敗れてしまいました。かなり攻めていたので、どこかで点を取れるという余裕と綺麗に決めたいという意識があり、泥臭さがなかったように感じられました。

 この前の試合でUAEが引き分けだったおかげで、3チームが同じ勝ち点で並び、得失点差で日本が首位となりましたが、もうひとつも落とせない状況になっています。当初の予想以上に厳しい予選になっていますが、今まで出れなかった選手も含めチーム一丸となって頑張ってもらいたいものです。

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

[ toto ]
2004-03-13

toto 第109回の結果

 第109回の指定試合が終了しました。
結果はここにあります。

 まあ、個人的な予想結果としては、7勝6敗と完全に外れています(T_T)
予想以上に引き分けが多かったのと、U23に選手を多く出しているチームのことをほとんど考えていなかったのが敗因かと思われます。

 で、今日は「横浜F・マリノスVS浦和レッズ」の試合をテレビで観たのですが、両チームともいい仕上がりで、優勝候補といわれるのもうなずける感じです。今日は結果引き分けでしたがダラダラした展開ではなく、よく攻めよく守った試合で観ていても楽しめました。こういった試合が数多く展開されるとJリーグがもっと盛り上がるでしょう。

 しかも、浦和はU23に主力と言われる「田中・鈴木・山瀬・闘莉王」が選出され今日の試合には出ていないので、4人が戻ればもっとチーム力が上がるので今後楽しみなチームです。


Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

[ toto ]
2004-03-12

toto 第109回の予想

いやはや、前回の意気込みは何処へやらで更新が進みません。

言い訳をすると・・・
並べ替えのスクリプトが思ったように動かないのでそこに時間が掛かってしまって・・・ってそんなものは後回しにすればいいのでしょうが、つい拘ってしまうのは悪い癖です。
一応、形はできていますが一部希望通りに動いてくれていないので公開はしていますが、修正をしていくつもりです。

で、第109回の予想はここに
開幕はやはり難しいので、なんとなくで買ってしまいました。

あとは、土曜日の試合をタ楽しみに待つだけです。
TV放送どれくらいあるのだろう???

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2004-03-10

わかっていることとできること

別にくだらない言葉ではありませんが・・・

この言葉、中学生のころから言われてます。
でもいまだに改善されていない感じがあるので、ここに。

 本来は「頭でわかっていても、実際にはなかなかできないものだよ」という感じの意味なのだろうけど、自分が言われていた意味は「頭ではわかっているくせに、行動しない」でしたね。
 どうすれば問題が解決できるかわかっているのに、最善の方法をとらないで放置しているときか、答えへの道がわかっているのに手を抜いて適当にやっているときとかに思い出します。そして、まだまだ子供の中学生に真剣にこの言葉を言ってくれた教師はすごいなと、素直に思っています。

 といっても、まだまだ、わかっているけどできないことも多いのでその差を少しずつ埋めていこうかと思います。その第一歩として(?)リンク切れで放置してあるところを開通させるように急ぎます。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-03-09

toto発売してました

U23の試合に注目ばかりしていたら

今週末にはJリーグ開幕でした
ということは、totoも開幕してしまいます・・・

なにも準備していません(泣)

現状わかっているといか、把握しているのは
横浜F・マリノスが、アン・ジョンファン、中西永輔、田中隼磨といい補強をしたことと
浦和レッズが、三都洲、闘莉王、エメルソンのブラジルトリオがすごいらしいことぐらいであとは「?」だらけだ・・・

金曜日にはtotoの締め切りなので、それまでに各チームの戦力分析をしないと。
まずは、本屋にいって○○サッカーとか買わないとか・・・

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2004-03-06

日本代表UAEにも勝利

アテネ五輪アジア最終予選の第三戦、UAEとの対戦は2-0と勝利を収めました。

 前半からUAEに押し込まれる時間も多く、苦しい試合展開でしたが後半から出場した高松が田中のシュートのこぼれ球を押し込んで先制!その後、田中がペナルティエリア外からのシュートをキーパーがはじくもののゴールに吸い込まれ2点目をGET!!

 確かに苦戦はしたものの、結果を残したのは大きいと思います。この勢いのままホームへ持ち込めば問題なくオリンピックの切符は手にれられると思います。




Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

2004-03-04

日本代表レバノンに快勝

 アテネ五輪アジア最終予選の第二戦、レバノンとの対戦は4-0と快勝を収めました。
得点は、順に「田中達也」「鈴木啓太」「高松大樹」「石川直宏」となっています。

 いやぁ〜湿度が高く、しかもアウェイならではの微妙なジャッジに悩まされながらの戦いでしたが、全体的に落ち着いていてそれでいてアグレッシブな試合展開だったので安心して観ていられましたね。

 そんな中でも個人的には・・・
 松井がちょっと焦りすぎているのかなと、個人技がありある程度引いてきているのでいいところまでは突っ込めるけど、最後でつぶされる・・・ほとんどファールなんだけど・・・それでイライラして必要以上に持ちすぎると。。。悪循環になっている感じです。
 
 中村俊輔いわく、「彼はやばい」と言われるくらいのプレイヤーなんだから、もっと余裕をもってもいいと思いますよ。

 UAEラウンドは残すところあと1戦、スケジュール的に厳しいのは相手も同じなので、確実に勝ち点を取って日本ラウンドに戻ってきてほしいです。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2004-03-03

パソコン周りの整理2

この間パソコンの紹介をしましたので、今回はモニタをご紹介します。・・・ネタ切れといわないようにお願いします(誰に?)
で、写真はこれです↓
SDM-S81.jpg

ソニー製で、サイズは18.1インチ、モニタ解像度は1280×1024(SXGA)です。
以前はNEC純正の17インチCRTを使っていましたが、奥行きが1/3以下になったので、家の狭いテーブルでもゆとりをもっておくことができてます。

問題があるとすれば、パソコン本体と色があっていないのと、CRTに比べると明るく表示されるのでWebサイトの色あわせで少々気を使うくらいかな・・・あ、それと解像度が高いので一般的な解像度(1024×768)を基準に作ったサイトをみると小さく見えてしまうことぐらいかな→贅沢な悩みだ

そんな感じなので、デスクトップはこんな感じにして解像度の罫線を引いて参考にしています。
大きさが大きさなのでわかりにくいですかね(笑)

※ゴミ箱以外は恥ずかしいので消してます

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-03-02

日本代表初戦は引き分け

アテネ五輪アジア最終予選の初戦として、バーレーンと対戦したが惜しくも引き分けに終わってしまいました。

全体的に押し気味に試合をしていましたが、バーレーンの厚い守りとここ一番の決定力不足のため得点が取れませんでした。初戦の緊張感とホームでの試合を残していることを考えると合格点なのかと思います。
それにしても、中東のチームのカウンターはかなり脅威です、一人でも十分ゴールを狙える力があるので、少しでも気を緩めると危ないなと・・・実際かなり危険なシーンも多かったですし・・・

それと、解説の松木さんは解説というより「応援団長」と化してましたね。
「がんばれ」「よくやった」というセリフが多く、戦術やテクニックについての解説がほとんどなかった・・・
後半のスタート10分くらいはよかったけど、点が取れず苦しい時に冷静になってきているとそれでよく監督やってたなぁーなどと思ってしまいました。

でも、熱い男「松木安太郎」は嫌いではありません。

まだまだ、厳しい戦いが続いていきますが選手の皆さんには頑張ってもらいたいものです。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved