ジャンクワードの森:2004年02月01日のエントリー

2004-02-29

CSS内にコメントを記入

 Blogに限らず、Web制作のなかでCSSの登場回数が増えています。デザインに専念できる、HTMLソースがわかりやすくななど、多くの利点もあり今後間違いなくWeb制作の中心になってくると思います。

 ただCSSは細かな設定ができる分実はソースがわかりにくくなる傾向があります。そこで、HTMLと同じようにソースの中に「コメント」を入れることをお勧めします。ちなみにコメントはHTMLと違い「/* 〜 */」で囲った範囲がコメントになります。

 コメントの中にコメントを入れることはできませんので、注意しましょう。

 と書いておいて自分のCSSにコメントをまったく入れていないことに気づき、コメントを入れなければと反省しています。・・・その前にCSSの整理をしないと・・・


Posted by yuji at Sunday

Permalink | Comments [0] |

2004-02-25

富士通アクセシビリティ・アシスタンス

Webのアクセシビリティへの取り組み定評のある富士通がアクセシビリティの向上を狙ったツール群富士通アクセシビリティ・アシスタンスをWebサイトで公表しています。

構成は・・・
ウェブサイトの読みやすさをすばやく診断する
WebInspector
読みやすい背景色と文字色の組み合わせを選択する
ColorSelector
動画やプレゼンテーション資料のアクセシビリティをチェックする
ColorDoctor
となっています。

特筆すべきこととしては、これらすべてのツールが無償で提供されていることです。
まだ詳細は見ていないのですが、流し読みするかぎり結構充実していると思われますので、早速ダウンロードして、ここがどういう風に見えているのかチェックしてみようと思います。

Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

2004-02-24

パソコン周りの整理

 blogの立ち上げに伴い、プロフィール欄(ABOUT)に家で使っているパソコン周りの情報も載せようと考えてみたけど、オリジナルのPCに別買いのモニターでおまけにCD-RWは外付け、そこにMO・プリンタが付いている。。。。

 なんか机上がつぎはぎ状態になっていることに改めて気づかされる・・・
メーカーのつるしを買わないと勝手に決めた自分の責任なので、問題はないけど使っているパソコンの説明が面倒になってしまっているのは情けない。

 準備が出来たやつから上げて行こうと思うけど、そこに一工夫入れてみたいと野望をもっているので、正式にアップできるのはもう少し先になりそうです。

とりあえず、一番わかりやすいパソコンの画像を・・・・
wpm.jpg
これはオリジナルPC販売サイトのソルダムさんで購入しました。

 ここは特徴のあるパソコンが多いので、大手メーカーの平均的なタイプに飽きている人にはお勧めです。

Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

2004-02-20

似顔絵をつくる

サイトを作っていくなかで、テキストだけじゃ物足りなくなりどこかで画像を使いたくなってきます。もちろん写真を使うっていうのもありですが、なんとなく絵的なものがいいときもあります(?)

絵が上手く、イラストレーターなどを巧みに操れる方はいいのですが、そうでない人もいっぱいいます。そういっている自分も絵は壊滅的なのでとても外に出せるものではありません。
なので、今回の似顔絵はアビステーションの似顔絵イラストメーカーで作成しました。

パーツを選んで組み合わせるだけで簡単に似顔絵ができます。
で、完成したのがこちら↓
msn.gif
似てるかなー?(さわやか過ぎという突っ込み禁止で)

これを作ってて思ったのは、意外と自分の顔を把握しいないということですね、特にパーツ分けされるとイメージしにくいです、とりあえず何回か完成品と鏡を見比べてました。。。。
※そのイメージ力が絵心なのかと独り言


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [1] |

2004-02-19

Webデザイン

とはいっても、ここで色々なTipsやテンプレートを紹介できるとは思えませんので、そんなことはあまり考えていません。ただ、Blogを立ち上げWebサイトを運営していく中で気が付いた事などを書いていこうかと思います。

きっとたわいもないことが多くなると思いうので、個人的な備忘録の位置づけになりそうです。
一応Webがらみの仕事もこそこそ(そこそこ)やっていますので、それなりのものを載せていけると思います・・・そうじゃないと某所から強い突っ込みがありますので・・・

なんか「思う」が多い文章なので書き手の意思の弱さが伝わりそうです。。。

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2004-02-18

ジャンクワード

JUNKとは「ガラクタ」「くず」なんて意味で
WORDはもちろん「言葉」「ひとこと」の意味です。

ここでは、それをあわせて「意味の無い言葉」「くだらないひとこと」なんてものを集めて、発表していこうかと思います。

そういった中で言葉の楽しさや、難しさなんかを考えられたらなーと志だけは大きく持とうと勝手に思ってます。(あくまで志です)


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | |

[ ]
2004-02-15

写真をいれてみる

P1000109.jpg
いつまでテストをやれば気が済むのかという突っ込みはさておき、写真を載せてみました。
家の猫です、アメショで血統書もあるらしいのですがいい親父なので威厳はありません。。。
これから登場回数を増やしていこうと目論んでいます。

Posted by yuji at Sunday

Permalink | |

2004-02-12

カテゴリーと別PCからの書き込み

前回はカテゴリーを追加しながらの投稿だったが、今回はそこに追記する形にしてみた。うまくいくかのテストです・・・長いことテストをしているような気もする・・・
ついでではないけど、自宅ではなく会社からやってみて問題ないかも調べてます。多分問題はないと思いますが・・・一応昼休みなので、ありですよね(誰への問いかけだ?)

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

2004-02-09

カテゴリー追加

Blogでは当たり前になっている「カテゴリー」を追加(新規作成ともいう)しました。
動作確認も含めたものなので、このカテゴリーがいつまで存在するかは微妙です。
・・・ということは、ここの主題はまだ登場していない模様・・・


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

2004-02-06

わりといい感じ

なんとなくの形ができてきました。
もう少し細かなところの修正と、つめを行えば完全公開してもいいのかと思われます。

Posted by yuji at Friday

Permalink | |

2004-02-05

表示テスト

もう一度テストをしてみます

Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved