ジャンクワードの森:ThinkPadの重さをチェック

[ mono ]
2008-10-28

ThinkPadの重さをチェック

モニターで借りていたThinkPad X200のレポート第4弾としてThinkPad X200の「重さ」について見ていきたいと思います。

まずはThinkPad X200単体で計量したのがこの写真
P1080331.JPG


カタログでは、1.35kgとなっていますが、我が家の体重計では1.4kgと四捨五入されて表示されています、、、これは明らかに小数点第2位が表示されないのが原因ですが、他に都合のいい計りがないのでこのままにします。

これに、ACアダプターを乗せた写真がこれ
P1080337.JPG

合計重量は1.7kgになるので、ACアダプターは約0.3kgといえます。モバイルパソコンでは本体の重さも重要ですが、必ず一緒に持ち歩く付属品の重さも重要になります。

他のパソコンも計量


単体での重さはわかりましたが、これが他のパソコンとどれくらい違うのかは気になるところですから、家にあって普段持ち歩いている「FMV-BIBLO MG50W」も計量してみました。

まず、本体のみで計量したのがこの写真
P1080345.JPG

1.9kgとThinkPad x200と比較すると0.5kgも重くなっています。ちなみに、カタログでは1.89kgとなっています。

次に、ACアダプターを乗せて撮ったのがこちら
P1080349.JPG

重量2.2kg! ここでもThinkPad X200との差は0.5kgとなっています、、、ということはACアダプターの重さはほぼ同じといえます(細かい重量がみえないのであくまでほぼです)

0.5kgの差は単体で持ち歩くには気になる差ではないと思いますが、パソコンを持ち歩く時には本体以外にも鞄が必要だったり、財布とか携帯とか他のものもあるので、小さな差が大きく感じることになります。

参考までに、実際に普段持ち歩いている鞄にThinPad X200を入れたときの重量を計量してみたのがこれ。
P1080339.JPG

総合計4.1kg!!
軽いと思って持っていますが、何気に重いんですね(笑)

こんな風に、色々持つことになるのでパソコンは軽いほうが何かといいので、ThinkPad X200の軽さはとても魅力があるといえます。ただ、軽さと引き替えにってわけではありませんが、ThinkPad X200にはDVDドライブが付いていないので、ソフトのソフトのインストールやDVD鑑賞の時には注意が必要です。

ちなみに、FMV-BIBLO MG50WにはDVDドライブが付いているのでその辺の心配はいりません。そんなに単純ではないですが、ドライブの差が重さの違いの一因と捕らえていいと思います。

どこかを求めるとどこかを犠牲にしないといけないので、購入をする時には沢山悩んだほうがよいと思います。

なおThinkPad X200はモニター期間が終了したので、すでに返却しました・・・ソニーのα300を返却したときほど寂しさを感じないのは、変わりのパソコンがあるからかな(笑)

<ThinkPad X200関連記事>
ThinkPad X200の「Ctrlキー」の位置
ThinkPad X200がやってきた
ThinkPad X200とレッツノートW2比較
ThinkPadはやっぱりThinkPadだった



Posted by yuji at Tuesday

Permalink | | Track Back [1]

このエントリーへのダイレクトリンク

<a href="http://wjw.boo.jp/blog/archives/001662.html" target="_blank">ジャンクワードの森:ThinkPadの重さをチェック</a>

このエントリーのトラックバックURL

http://wjw.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1579

このエントリーへのトラックバック

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved