ジャンクワードの森:Movable Typeでのサイト構築にテンプレートは必須かな・・・

2008-10-24

Movable Typeでのサイト構築にテンプレートは必須かな・・・

6月にドメイン(junkword.net)も取ったし、現状のジャンクワードの森も記事数が1,600を超えて再構築が1日がかりだし、Movable Typeのバージョンも未だに2.65だし、、、、ということでジャンクワードの森リニューアル計画を進行しています。

なんて書いている時点で実はもう公開寸前の状態なんですけどね(笑)

見た目はこんな感じ(記事は現行の記事をコピーしたものです)
081024_junkword.gif


デザイン的にはそんなに大げさな変更はしていないつもりですが、一番大きく変わったのがブログソフトウェアで、前と同じMovable Typeを使ってはいますがバージョンが一気に上がって最新版の4.21になっています。

2.65との一番大きな違いはデザインテンプレートがモジュール化され、細分化したこと。もっともこれは4.21からではなく、3ぐらいからこうなっていたと思います(正しいバージョンは不明です、すいません)

細分化されたので管理はとてもやりやすくなったように見えますが、いざ一から構築するときには組み合わせをしっかりと考えてから落とし込んでいかないと、迷宮に迷い込んでしまいます。

今回はほぼオリジナルで組んでいったので、何度も何度も再構築&確認を繰り返しました。この手の作業は嫌いではないのでそれなりに楽しみながら組んでいった所はありますが、苦手な人にとっては苦痛以外の何者でも無いんだろうなと思いつつやっています。

そこで、タイトルになるのですが、これからMovable Typeでサイト構築をするのなら、自分で一から構築するのではなく、自分のイメージに近いテンプレートを見つけてそれを利用するのがお勧めです。特に検索やコメントなどのプログラムが絡む部分はやっているとしんどいですよ。

Movable Typeのテンプレートといえば、小粋空間が有名なので構築を考えいる人は一度見てみてはどうでしょうか

小粋空間


<おまけ>
ジャンクワードの森と同じデザインでちょっと色を変えた「ジャンクレビューの森」というのも作成中です。
081024_junreview.gif

新しいサイトは公開できる状態になったら、また記事に書きたいと思います。
なお、記事は後半の数記事をマルチポストするぐらいで、全体を移行することは考えていないので、このサイト(ジャンクワードの森:)はそのまま残します。


Posted by yuji at Friday

Permalink | |

このエントリーへのダイレクトリンク

<a href="http://wjw.boo.jp/blog/archives/001659.html" target="_blank">ジャンクワードの森:Movable Typeでのサイト構築にテンプレートは必須かな・・・</a>

このエントリーのトラックバックURL

http://wjw.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1576

このエントリーへのトラックバック

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved