ジャンクワードの森:NIKONの「MEDIA PORT UP」に触れてきた

2008-10-23

NIKONの「MEDIA PORT UP」に触れてきた

昨日(2008年10月22日)にアジャイルメディア主催のメディアポート「UP 300x/300」ブロガーミーティングに参加して、一部ではかなり盛り上がっているNIKONの「MEDIA PORT UP」に触れてきました。
P1080359.JPG

いつものようにプレゼンをして、実機に触れて、懇親会となるのですが、仕事の都合&距離の問題で遅刻して入ってしまったため、プレゼンが中途半端になってしまいました。最初のイントロダクションが聞けないと損した気分になりますね。<言い訳>池袋からだと西大井は意外と時間が掛かります。

で、このMEDIA PORT UPはどんな製品かというと、見た目はこんな感じで、いかにも近未来的な雰囲気を醸し出しています。
P1080451.JPG

その特徴はなんと言っても前面に伸びているアーム。これをNIKONさんは「リトラクタブル・メカ」と呼んでいましたね。リトラクタブルというとポルシェやFC3S(RX-7)、RPS13(180SX)など少し前のスポーツカーのヘッドライトと同じ呼び名でちょっと懐かしく感じました。

機能的に言うと、必要なときにだけ必要な場所に(UPのアームなら目の位置に、車ヘッドライトならボンネット上に)出てくることがリトラクタブルという意味ですね。この一見無駄とも思えるアクションについつい惹かれるんですよね(笑)

MEDIA PORT UP300の使用感


実際に人がつけるとこんな感じ(モデルはアスカさんわっきーさん
P1080411.JPG

自分も実際に装着(この言い方がしっくりくる)してみましたが、アジャスト機能が結構充実しているので、フィット感はかなりいい感じになります。ただ、映像については単眼で物を見ることに慣れていないので、最初はかなりとまどいます。でもものの数分見ているだけで慣れてきて、案外違和感なく見ることができるようになります。

用途様々だと思いますが、映像を集中してみるというよりはながら視聴に向いている感じは受けました。デモではインパクトのある映像が中心でしたが、静止画も見られるので何か作業するときのアシストとしても使えそうです(料理をするときのレシピとか)。

MEDIA PORT UP300で気のデザイン


近未来的な雰囲気をより強くしているのが、デザインというか色使いです。マットブラックと赤のワンポイントがシックで重厚な雰囲気を醸し出しています。

質問のところでて気がついたのですが、MEDIA PORT UPにはNIKONのロゴがどこにも入っていません。これはブランディング面での配慮が一番のようですが、個人的にはこの雰囲気にNIKONの黄色はデザイン的に違和感があるので、デザイン的にも配慮があったように感じます。

ちなみに、マットブラックと赤の組み合わせは現在モニターで持ち歩いているThinkPad X200も同じなので、並べてみるととてもマッチしています。
P1080427.JPG

MEDIA PORT UP300で気になったところ


第一は操作関連のわかりにくさ。
操作はヘッドフォン横のマルチセレクターボタンで行うのですが、当然ながら操作する手元が見られないので慣れないとどこを押しているのかがわかりにくいです。
P1080379.JPG

また、モニターにメニューや操作する方向が表示されているのですが、やっぱり小さいので指示自体が見えない時がありました。いずれも慣れの問題だと思いますが、もう少しどうにかなるといいかなと思います。

第二はバッテリーの持ち時間
MEDIA PORT UP300のバッテリーは単3電池を2本使用するようになっているのですが、カタログスペックでは動画再生で約120分、音楽再生で約270分の再生時間となっています。プレゼンの中で通勤中に使うようなイメージもありましたが、この再生時間だとちょっとしんどい感じです。

標準セットにサンヨーのエネループがついてくるのは非常にありがたいですが、再生時間をもう少し延ばしてくれないと本当のフリーとはいえないですね。

MEDIA PORT UP300を買うのか?


製品としては遊びもあるし、インパクトもあるのでちょっと気になりますが、価格と実際の利用シーンを考えるとちょっと飛びつけない、というのが素直な感想です。

ただヘッドフォンとしての音が良かったのがもの凄く印象に残っているので、ヘッドフォンとしての魅力は感じます。カメラを外して、、、なんていったら本末転倒ですがフラッシュメモリ内蔵で音楽を入れられて、ハンズフリーで聞けるのはいいですよ。

発売前の製品に触れる機会をくださったんNIKONの皆様、アジャイルメディアの皆様ありがとうございました。

おまけ
NIKONのマークは無かったですが、Windows CEはしっかり付いてました(笑)
P1080474.JPG

MEDIA PORT UP戦隊(笑)
P1080471.JPG





Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

このエントリーへのダイレクトリンク

<a href="http://wjw.boo.jp/blog/archives/001657.html" target="_blank">ジャンクワードの森:NIKONの「MEDIA PORT UP」に触れてきた</a>

このエントリーのトラックバックURL

http://wjw.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1574

このエントリーへのトラックバック

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved