ジャンクワードの森:ThinkPad X200の「Ctrlキー」の位置

[ mono ]
2008-10-18

ThinkPad X200の「Ctrlキー」の位置

折角モニターしているので使い倒してみようと思い、現在制作中の新サイトのデザインをThinkPad X200で行っています。
P1080280.JPG


Photoshop CS3で制作しているのですが、流石にCore2 Duoを搭載しているだけあって、動作的にはなんの問題もなく動いてくれているので、性能的には満足をしています。
P1080305.JPG

が、、、操作のところでどうしても慣れないのが、「Ctrlキー」の位置です。写真を見てもらうとわかりますが、ThinkPad X200は一番左に「Fnキー」があって「Ctrlキー」は左から2番目の位置になります。
P1080273_2.JPG

普段からノートを使っている人は自然な配列かもしれませんが、実はデスクトップ用のキーボードは「Fnキー」がなく、一番左が「Ctrlキー」、その隣が「ウインドウズキー」という配列になっています。

これは普段使っているサンワダイレクトの「Bluetoothキーボード(SKB-BT08BK)」です
P1080315.JPG

自分は自宅も会社もデスクトップを使っているので、「Ctrlキー」が左端にある配列に慣れていて、ショートカットキーを使うときは自然と小指がキーボードの端に置かれています。

これが、ThinkPad X200で作業しているときは自然にキーボードを操作すると、「Ctrlキー」ではなく「Fnキー」を押してしまうため、ショートカットキーが上手く使えず思った操作にならないことが数多くあります(当たり前ですが)。

確かに慣れの問題だし、ショートカットキーを使わない作業の時(メールやネットサーフィン)では大きな問題にならないですが、コーディングやPhotoshopなどの作業ではどうしてもショートカットキーが必要になるので、つい躓いてしまいます。

ショートカットキーを使って作業をする癖がついているので、ショートカットキーが使えないと作業効率がに悪くなって、思うように進まなくイライラを抱えてしまいます。確実に慣れの世界だとは思いますが、一番使っている会社がデスクトップだから中々アジャストできないでいますorz

デスクトップならキーボードが使いにくければ取り替えればいいですが、ノートパソコンでは取り替えるわけにもいかないので、キーの配列は意識してチェックしておいたほうがよいと感じました。。。って以前にそういった内容の記事を書いていましたね(笑)
ノートパソコンの「Ctrl」キーの位置

ちなみに、普段使いとして持っている富士通のFMV-BIBLO MG50Wは「Ctrlキー」は左端になっているので、作業をしていてもストレスは感じません。スペックが低いので違う意味のストレスは感じますが(笑)。
P1080291.JPG

※「Ctrlキー」の位置とキーボード自体の打刻感とはまったく関係ないです。

<ThinkPad X200関連記事>
ThinkPad X200がやってきた
ThinkPad X200とレッツノートW2比較
ThinkPadはやっぱりThinkPadだった


Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

このエントリーへのダイレクトリンク

<a href="http://wjw.boo.jp/blog/archives/001651.html" target="_blank">ジャンクワードの森:ThinkPad X200の「Ctrlキー」の位置</a>

このエントリーのトラックバックURL

http://wjw.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1568

このエントリーへのトラックバック

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved