ジャンクワードの森:Endeavor Pro4300の電源ユニット交換

[ mono ]
2008-08-27

Endeavor Pro4300の電源ユニット交換

仕事ではEPSONのEndeavor Pro4300というパソコンを使っているのですが、この機器の電源ユニットに不具合があるので交換をしなければいけない、という連絡がエプソンからきました。

当初はエプソンのエンジニアが訪問してきてくれて交換作業をやってくれるという話だったのですが、時間の都合とか作業場所の問題があるので無理を言って自分で作業をさせてもらうことにしました。

作業をする場所がないのは事実ですが、やってみたかったという好奇心半分、ネタ作り半分というのが本音なので、エプソンの人が見ていないことを願います(笑)

ということで、その交換作業をレポートしたいと思います。

まず、本体はこんな感じ。比較物がないのでわかりにくいですが、高さ約43cm、奥行き約50cmもある超大型マシンです(笑)
Endeavor Pro4300

まずは、横のカバーを外しのですが、カバーを止めているはこの青いレバーのみというシンプル設計。この他にも基本的に良く外すところは工具不要となっています。
Endeavor Pro4300

ロックを外してカバーを開けて、補助用の支柱があるので、それも外します。そうすると中が完全に露出します。サイズが大きいだけに余裕がありますね。
Endeavor Pro4300 Endeavor Pro4300

電源ユニットから伸びているケーブル類を全て外します。このときどこに何が接続されていたのかをしっかりと憶えておかないと後で大変なことになります。

ケーブルを外したところで、背面にまわり電源ユニットを止めてある金具を外します。さすがにここはプラスティックではなくビス止めなので、ドライバーを使います(外すビスは全部で5個)。
Endeavor Pro4300

そうすると、カバーが外れて電源ユニットを引き出せるようになります。他に止めてあるところがないので作業的には非常に楽です。
Endeavor Pro4300

電源ユニットを引き出したら、同じ所に新しい電源ユニットを差し込みます。この時にケーブルが変なところに絡まらないように注意が必要です。

差し込んだらさっきとは逆に金具をはめ込み、ビスを止めます。

最後に、電源ユニットから伸びているケーブルを元の通りに差し込んで、カバーを閉じれば完了です。
Endeavor Pro4300

※電源ユニットの違いは「REV.(多分Revision)」の差だけです。
Endeavor Pro4300 Endeavor Pro4300

作業が比較的楽にできたのは、ひとえにこの大型の筐体とメンテナンスを考慮した作りにつきますね。会社で使っていると何がどう起きるかわかりませんし、復旧までの時間は短い方がよいので、こういった配慮は非常にありがたいです。


正直以前使っていたTipoや今使っているSTAJAではここまで簡単にパーツの交換はできないと思います。。。まあそれはわかっていて使っているからいいんですが(笑)

Endeavor Pro4300はもう販売終了になっていますが、同じ筐体の後継機としてEndeavor Pro4500Endeavor Pro4350というのが発売されています。

エプソンダイレクト株式会社


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [2] |

コメント

さすがは田中さん。好奇心とネタのためにわざわざ取り寄せするなんて(笑

昨年電源交換をしましたが、やってみると意外と楽しいものですよね。
最近は大型の筐体も少ないと聞いていますので、これからは作業しづらくなるのかな。

Posted by: 東眞 at 2008-08-28 12:26 AM
◆東眞さん
わざわざと言っても、作業を誰がやるかの違いなのでそれならやった方が面白いと感じるのは人情、、、ではなくやっぱりネタですね(笑)

確かに大きな筐体が減って、小さい筐体が増えていすし、仕事用でも年々小さい方がいいというニーズが増えていますね。

自分でやろうと考える人には辛いですが、各社ともメンテナンスが充実してきているので、実はそんなに苦労はなかったりします。

小さい筐体のパソコンも入手したので、それについては後日記事にしますので、お楽しみに。

Posted by: yuji at 2008-08-28 05:48 PM

このエントリーへのダイレクトリンク

<a href="http://wjw.boo.jp/blog/archives/001576.html" target="_blank">ジャンクワードの森:Endeavor Pro4300の電源ユニット交換</a>

このエントリーのトラックバックURL

http://wjw.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1493

このエントリーへのトラックバック

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved